注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?
 

広告を掲載

思案中 [更新日時] 2024-03-24 15:02:11
 削除依頼 投稿する

石川県のひまわりほーむについて何でも教えてください。基礎の中を収納に使っているのですが、将来的に大丈夫なのでしょうか?(湿気やカビ等)
営業の方の説明を聞いていると、家に対する取組みのしっかりした会社のように思えるのですが。長期保証や防腐剤を使わず、ひのきやヒバの無垢材を使うなどなど。
住まわれている方の意見があれば、大変うれしいのですが。

[スレ作成日時]2005-08-10 16:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?

No.2  
by 建築中 2005-08-16 02:06:00
ひまわりほーむで建築中です。
基礎内は常時換気がありますので、湿気は問題ないと思います。
家に対する取り組みはしっかりしてますよね。床下は収納がメインというよりも
家の構造のメンテナンス等を容易にできる副産物かなーなんて思っています。
もちろんしっかり利用しようと思っていますが・・・笑

あんまり皆さんご存知ないそうですが、万が一基礎内に水が溜まるようなことがあっても
ちゃんと排水口も設置されていますので痒いところに手が届くみたいな感じです。
新しい団地で建築中ですが、オール無垢材だけで建てているのは我が家だけのようです
住んでいるわけではないので参考になるか分かりませんが、ひまわりほーむの考えに
ご納得の方なら建ててからも長い目で見れば損はしないと思います。


No.3  
by 思案中 2005-08-17 12:46:00
貴重なご意見ありがとうございます。排水口が設置されているのは知りませんでした。
しかし、水が溜まる可能性を考慮して使わないといけないですね。
でも大変使い勝手があると思います。
No.4  
by 建築中 2005-08-17 15:34:00
水が溜まるときというのは、配管が壊れたときか河川氾濫で洪水になってしまった
ときぐらいですかね。でもよーく考えてみてください、フツウの基礎の家が床上浸水
してしまっても「ひまわりほーむ」の基礎の家であれば水は床下浸水もしないはず・・・
(よっぽど水没すればダメですが・・)通常の場合であれば配管が壊れたときくらいですね
そのときでもメンテは十分にできますので、安心かと思います。
あ、ちなみに私は富山ですが石川も同じだと思います・・・
No.5  
by 思案中 2005-08-17 20:30:00
ご指摘の通りだと思います。よほどの事がない限り、心配することはないですね。
しかも、高基礎にすれば、殆んど心配はないと思います。
取り越し苦労でしたね。
No.6  
by 建築中 2005-08-18 03:30:00
ただ難点は「高基礎」というだけあって、基礎の値段も「高い」ことですが・・
結局我が家は高基礎を利用して変な?間取りにしたこともあって納得の上です。
長い目で見ればメリットの方が大きいと判断しました。
あくまでもひまわりほーむのクオリティの高さがあってのことなので
他社で同じような仕様を持ってきても恐らく採用できないかもと思っています。

思案中さんはどこまで話を煮詰めてらっしゃるのでしょうか?
まだどこで建てるか考え中ってとこでしょうか。
また何かありましたらお答えします^^
いい家を建ててくださいね。我が家は11月完成の予定です
No.7  
by 思案中 2005-08-18 19:27:00
うちの場合、北側斜線の関係で、掘り込み式になるのですが、そうすると高基礎よりも
費用がかかってしまうので、多少ネックになっています。
現在、設計士さんに図面を書いてもらって、見積を出してもらっている段階です。
実は、当初5社と話をしていたのですが、無垢材と集成材を比較して検討した結果、
どちらも一長一短がありますが、無垢材で建てたほうがよさそうだと思い、今は
タカノホームと2社に絞って検討中です。こちらは、高気密高断熱(外断熱)で
エコ仕様なのですが、防腐防蟻剤を使っている点で引っかかっています。
建築中さんも何社か検討されたと思いますが、どのような点が決め手になって
決定されましたか?小生は双方の話を聞く度に揺れ動いてしまいます。
No.8  
by 建築中 2005-08-19 02:32:00
思案中さんのところは「深基礎」になるわけですか。だとすると、床下の排水口は確認しておいた
ほうがよさそうですね。ウチもかれこれ10社くらいと話をしていたのですが、最終的な決め手は
いろいろとあります実際には。
ここで一つ提案なのですが、思案中さんさえよければなのですが
この後はメールでというのはどうでしょうか? もちろんお気に差し障るようでしたら
こちらでも一向に構いませんので。メアドは出しておきましたのでよろしければどうぞ。
ただちょっと突っ込んでお聞きしたいこともあったので・・・
ちなみに思案中さんは富山の方ですか?
No.9  
by 思案中 2005-08-19 12:45:00
私も富山です。申し訳ないですが、もう少しここではダメですか?
もしも書きにくい事があるのでしたら、差し障りのない程度でいいですから
ご意見いただければと思います。
No.10  
by 建築中 2005-08-19 17:41:00
せっかく書いたのに書きすぎと言われエラーになりました・・・
書いたのが消えてちょっとショックです><
気を取り直して再度UPです

我が家がひまわりほーむに決定した決め手ですが
数字は順位ではありません。

1.全棟に性能表示を行っていること
  日本中探しても全棟に行っているところは数が少ないです。
  なぜに性能表示?に関しては既にお聞きになっていることと思いますが
  それをするということで細かい仕事が必要になったりと大変なはずです。
  当然材料費もかかりますしね。でも後々安心して住める指針になると
  思いました。我が家はその点を含めて会社の姿勢を評価しました。

2.材料・工法等にこだわりを持っていること
  集成材を使わず無垢材で。基礎のスペックはこれで。北陸だからこそ屋根材は瓦しか使わない
  などなどお聞きになられたとおりのこだわりなのですが、私も長持ちする家が欲しかったので
  結構ひまわりほーむの仕様には満足してます。使う材料は必ず試されているようで私が本社へ
  伺ったときには社長自ら熱心に説明してくださいましたが、意外な展開にこちらはビックリ。
  いつものことですよとのことですが。
No.11  
by 建築中 2005-08-19 18:06:00
段ズレして見にくくなりましたね、すみません。

3.「見えないところ」から健康素材であること
  いろいろな会社と話をしましたが、いろんな健康素材を提案されました。
  しかし土壌処理には薬剤散布、柱等には防蟻薬剤の塗布など「見えない
  ところ」に関してはどこも同じような感じだったと思います。
  ひまわりほーむでは「見えないところ」から木酢液やヒバオイル等の
  素材を使っているところを評価しました。
  もちろん集成材使ってないので、接着剤の有害物質とも無縁ですしね。

4.間取り等の提案力
  我が家の間取りは設計さん泣かせだったと思います。しかし、こちらの要望
  を結果的には満足の行くカタチにしてくれました。我が家はひまわりほーむ
  が得意(?)とするような遊び心だらけの家になったと思いますが、どこにも
  同じような間取りはないと思っています。私自身ひまわりほーむの遊び心の
  ある家が好きなので、ツボにはまったのかもしれませんね。
No.12  
by 建築中 2005-08-19 18:23:00
5.会社の社風と社員の礼儀正しさ
  いろんな会社を見てきましたが、ひまわりほーむの会社の雰囲気が
  一番よかったと思っています。社員の方たちも明るく楽しい方たち
  ばかりですしね。さながら動物園だそうですが・・笑

なんか私の意見が参考になるかはどうかはわかりませんが、ご参考にどうぞ。
本当は書き足りないのですが、あまりずらずらと書くのも何なのでこの辺に
しておきます。

どこの会社の何がどうのこうのというのは、公の場所では書くのは差し控えたいので
ここではすみませんがご容赦ください。
No.13  
by 建築中 2005-08-19 18:30:00
書くのを忘れていました。
色々とありましたが、健康で住めて長持ちする丈夫で楽しい家を
(長いですね)追い求めたらひまわりほーむになったってとこでしょうか
少なくとも我が家はそう思って建築中です
No.14  
by 思案中 2005-08-21 02:14:00
どれも納得できる内容です!3に関しては、うちも健康住宅を目指しているので
関心のあるところですが、私が特に興味をもったのが専門の設計士さんに設計を
委託している点です。他のハウスメーカーとは違う視点で話を進められるので
今までの考えを覆される事が多々ありました。子供部屋は居心地悪くするとか
リビング階段にするにしても逃げ道を作るとかとか・・・。
いずれにしても、自分で納得いくまでじっくり悩んでみようと思います。
No.15  
by 建築中 2005-08-21 05:36:00
レスを読んでドキッとしました。
我が家の設計さんと同じような気がしてならないのですが・・・。
まさか髭をたくわえた、ちょっと怪しい雰囲気(?)の方ですか?笑
冗談はさておき、設計さんに関しても思案中さんと考えは私も同様です。
現実には要望・予算などいろいろと解決せねばならないことも
ありますので、今が一番大変ではないかと思いますが、それも楽しみ
の一つであるのかもしれませんね。
いい家が建つといいですね、もしもひまわりほーむにされたのであれば
またいろいろとお話聞かせて下さい。
No.16  
by 検討中 2007-06-09 18:53:00
ひまわりほーむさんにして良かった点!建てられてから、こうしたら良かった点などありませんか?
No.17  
by 匿名さん 2007-06-11 12:59:00
営業マン最悪だったからうちはやめました。

工法について現場で営業マンと大工さんが言い合いしていたのをみてやめました。
No.18  
by 検討中 2007-06-11 19:34:00
営業マンのどんなところが最悪でしたか?言い合いをしていたのもあるようですが。
No.21  
by 匿名さん 2009-11-15 19:46:53
ひまわりほーむは…本店での〇年経過の無垢材・集成材を見せての、自分とかは米ヒバでどうこうってのが、スーパーの実演販売みたいでちょっと嫌気が差した。

無垢材か集成材かの是非はe戸建てのスレでも結論が出ないというか不毛な戦いに陥ってる場合が多いので、置いとくとして。

現に集成材の家に住んでる人や検討してる人にネガティブな動機付けで購買心をあおるのはよくないと思うの。

見せてくれる野ざらし集成材にしたって無垢材にしたって、あんまり細かい詳細は教えてくれない(ていうか知らない?)ようだし。

ひまわりほーむ自体が使ってる材料とか仕様はよいものなのだろうし、それで胸を張っておけばいいんじゃないかな。ことさら他社のを怖がらせなくてもいいと思うのだ。
No.25  
by 物件比較中さん 2010-01-31 22:50:24
長期優良住宅って良いですか?

営業さんは友達みたいに接することが出来てよいのですが、価格が高くて、二の足を踏んでます。
No.28  
by 匿名さん 2010-02-01 21:52:44
いろいろなメーカーの見て、
家に詳しくなってきた頃に
ひまわりの言っていることはたとえ正しくても、
決してひまわりの家が良いとは言えないなと
思うようになる。
それまでにgetされるかどうかですね。

でも、営業さんたち
そんなにしつこいイメージは無かったけどな。
No.30  
by 匿名 2010-02-09 21:52:44
知り合いの近所のひまわりで建てた家は、基礎に収納したものにカビが生えて、みんな外で干してたらしい。
No.31  
by 匿名さん 2010-02-09 22:51:28
カビないと思っている方がおかしい。
No.32  
by 匿名さん 2010-02-10 23:04:31
まさか、コンクリの上にじか置きしてたんじゃぁ・・・
No.33  
by 匿名 2010-02-10 23:26:47
そうなのか?でも、そうなるって説明もなかったのやな。売ったもん勝ちかぁ。
No.34  
by サラリーマンさん 2010-02-11 09:14:21
だって木材等の説明だって色々と変だよ。
まさに施主が不勉強だと餌食にされる典型じゃない?
No.35  
by 匿名さん 2010-02-13 00:13:10
今住宅を検討中なのですがひまわりさんがよさげでひまわりさんで建てようかなかなと思っていましたが
財務の方はどうなんでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
No.36  
by 匿名さん 2010-02-13 11:19:12
ひまわりほーむに限らず、完成保証制度に入ってるかどうかがひとつの目安にはなると思います。(万一の時に安心&また制度に加入してるメーカーは、それなりに財務状況がよいところ――危ないところなら入れない)。

いちばん避けたいのは建築中に建築会社が倒産して工事も止まって着工金も戻らない事態。
家が完成してしまえば、会社がつぶれたって何とかやりようはある。



No.37  
by 匿名 2010-02-19 23:03:25
ひまわりはいいですよ
何でみんな平気で悪口ばかり書くの?
営業は確かに若いし契約まで少ししつこいかもしれないけど、家の土台となる基礎や柱はしっかりしてる。
隣の家なんかうちと比べたら基礎も酷い物だったよ
No.38  
by 匿名 2010-02-21 00:39:34
確かに坪単価が高かったり、営業がしつこいかもしれないけど、何処の住宅メーカーも同じ。
もしかしたら これに悪い書き込みしているのは他社の同業者じゃないの?
どうもそんな気がする。
住宅を建てるのは住む人が本当に気に得るか、《家を3回建てて初めて納得できる》って云われてるから。
家を建てるときは他人の意見聞いたら必ず後悔するよ。
自分の意志を持って営業に流されることなく納得するまで話して契約するのがいいと思う。
No.39  
by 匿名さん 2010-02-21 12:03:18
家の土台となる基礎や柱がしっかりしているというのは、見た目?
まさか養生のことではないですよね。雨ざらしの現場を見たことがありますよ。
No.40  
by 匿名さん 2010-02-21 21:49:59
本スレと類似タイトルの
石川県の㈱ひまわりほーむってどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9665/
がかわるがわる上がるのでいつも混乱する。どちらか一方をメインにできんがかと。
No.41  
by いつか買いたいさん 2010-03-07 14:52:25
No.37さんの言うように、悪口はいけませんね。
私は好きですよ、ひまわりさん。
デザインも、社員の雰囲気も...。

けど、ひまわりさんはちょっと過剰すぎる。
ローンが終わるまでに家が朽ちていくのはおかしいということで、構造がだんだん過剰になってきた。
そんな中での長期優良住宅。 ものすごい過剰。

35歳で自分たちの現状(当然のことながら夫婦の現状)に満足できる家を建てたとして、
ローンが終わるのは70歳?
その頃、家庭の状況はどうなっているでしょう。
娘は嫁に行き、息子は家に残ってくれれば良いけど、嫁姑の折り合いが付かず同居できなかったら...。
そんな時、その家はどうなります?
若いときに建てた高基礎の階段をいつまで上れますか?
リフォームでスロープを作ってますか?けど、あの高さをスロープで解消するには、
結構な面積のスペースが必要ですね。
売るっていうたかって、買い手つきますかね? 
若いときの自分たちに合わせた家を現在の若者が気に入ってくれますかね。

って、こんなこと考えてると、あんな過剰な家はもったいないな~と思いました。
過剰にするのであれば、構造は長期優良なんかやめて最低限必要なことに抑えて、
ランニングコスト抑えるために温熱環境に力を入れた方がよっぽど良いと思う。

ということで、私はひまわりさんをやめました。

けど、私は好きですよ、ひまわりさん。
デザインも、社員の雰囲気も...。

フォローになってないか(笑)
No.42  
by もも 2010-04-08 10:17:56
言論の自由。
No.43  
by 匿名さん 2011-04-17 14:59:31
私もひまわりは気に入っている。石川県のメーカーではかなり上位。

あの企業規模で全棟長期優良とか、結構すごい。


41さんは誤解しているところがあるけれど、ランニングコストを抑えるのであれば長期優良住宅はおすすめ。

温熱環境は毎月の光熱費に係わるので目に付きやすいコストだけど、無制限に仕様をあげることはできないので、イニシャルとランニングの均衡点がある。

その他にも劣化対策や維持管理対策など見えにくいランニングコストがあり、これがバカにならない。

長期優良住宅であれば、その辺の仕様が一般住宅より強化されているので3世代レベルで見たトータルコストは安くなるはず。


高基礎は賛否両論あり好みの問題でもある。自分の家の隣にあれが建つと見下されているようでいやになるかもしれない。
No.44  
by 匿名さん 2011-04-18 22:48:35
長期優良住宅についてですが、日本の家を長く使えるようにと始まったわけですが、タマホームでもできるわけでしょ?
どうも、建てた時だけチェック項目を通ればいいから、壁をテープで塞いで気密性を高めて、柱を金物で固めればOK的な感じが拭えない。

個人的な見解ですが、長期優良住宅って、どこの住宅会社も長期持つわけないの分かっているけど、できないと思われるのも問題があるので、よろしかったらどうぞ的な取扱いしかしていない印象。

まあ確かに固定資産税は安くなったりいろんな特典があるのだけど、その認定に10数万円の費用が掛かってしまうし、まかりなりにも長期優良の認定とれるだけの仕様にすると予算もかかる。耐力壁や柱を多く入れる必要から、間取りの制限も出てくる。あまり施主にメリットがない。

実際には20年も経てば、生活環境も変わってリフォームや建て替えに迫られるけど、集成材の躯体を生かせられるとは到底思えない。

こんなものに補助金出す必要があるのか?日本の建築事情に何のメリットがあるのか?って思います。
No.45  
by 入居済み住民さん 2011-09-10 22:07:00
実際に住んでいます。住んで約10ヶ月ですが今のところカビなどは大丈夫です。床下収納は大変便利です。どこの会社もいい所がありますので自分のニーズにあう会社を選ぶとよいです。しかし、クレーム対応が全くなっていません。一度失った信用を取り戻すには、客が思う以上の事をしないと帰ってきません。私は、いくらいい所があったとしても、ひまわりほーむを選ぶことはありません。
No.46  
by e戸建てファンさん 2011-09-11 00:19:32
具体的にどんなクレームがあったんでしょうか?

近所に高基礎の背の高い家が建って圧迫感があって
嫌なかんじです。庭に高い位置にウッドデッキもあって
お隣の人はホント大変だと思います
No.47  
by 匿名 2011-10-08 01:28:59
ここの内見会でデザインがしょぼいので、ここはないなーって思ったから『基本ダイレクトメールお断りだから送らないでね』って言ったら、『わからりました』って言うし安心してたら、ダイレクトメール送って来るあたりがいまいちだね。こんな会社は信頼感系築けるわけもないわね。
ちなみにダイレクトメールことわった他社は一切送ってきません
No.50  
by 物件比較中さん 2011-10-09 11:49:29
こないだ物件見てきましたが、高基礎について

「高いとどういう仕組みで湿気につよいの?」って聞いたら

「床が高いからです」と自信満々な

答えがきた。

でも、こちらもメリットは知りたいし

一応「どういう仕組みなの?」って

聞いたら「・・・」。若い人だったけど

周りの営業さんもフォローしないしなぁ
No.51  
by 匿名さん 2011-10-09 16:21:32
No.48 です

No.49 by 匿名さん へ

おしゃる通りでひまわりの人も他社の人も見ているのでしょうね。
ここでの情報交換はNo.49 さんが言う程度のものなんだな~と改めて思いました(笑)
まぁ内部でも外部でもどっちでもいいですがいい会社と巡り合えればいいですね。
No.52  
by 契約済みさん 2011-10-18 23:51:10
ひまわりと中村住宅で悩んでいます。価格も結局は同じくらいになるようなので。契約破棄してでも頑張るほうがいいですかね?






No.54  
by 住んでます 2012-01-11 22:19:23
うちもアフターは最悪ですね、残念ながら。
うまい具合に流されているように思えます。
多分次建てることがあっても頼まないです。
イベント大好きな会社ですが、顧客が何を真に望んでいるかを勘違いされてないかと。
もうアフターは連絡するのはやめにしてどこか他に頼みます
No.55  
by 施主 2012-02-14 00:42:51
ひまわりほーむの建物に排水口なんてありませんよ。建築中なんて水槽みたいに水たまったままでしたし。
No.56  
by 購入検討中さん 2012-02-16 20:10:15
ひまわりほーむの家は、この冬暖かいですか?ずっと在宅で24時間暖房の方もおられますし、仕事帰りから暖房をつける方もおられますが、いかがですか?
No.57  
by 入居済み住民さん 2012-02-26 17:34:49
暖かいですよ~
No.58  
by 匿名さん 2012-02-26 21:24:28
断熱材のランクと仕様を変えれば
どこでも似たような性能が出る住宅業界です。
結構 やればどこでもできます。
No.60  
by ビギナーさん 2012-08-06 00:13:18
アフターやクレーム対応がイマイチという方の話をお聞きしたいです。
家を建てたことがないので、どのようなクレームが出たのか、
またアフターでどのような事を要望されたのかが全く想像出来ません。
金銭上のトラブルなのか、家の寿命にかかわるような重要なミスがあったのか、
希望通りの設計になっていなかったのか、営業個人に問題があったのか、
簡単でいいので是非内容を教えてください。

ひまわりは購入者を基本対象にして年に一回イベントをしているようなので、
「売りっぱなし」というイメージはあまり無かったのですが・・・。
No.61  
by 匿名 2012-10-06 10:07:55
会社のイベントアピールは自己満足で顧客に目を向けていないですよ!なんてったってアフターフォローは一切ありませんからね。おまけに営業の方は勉強不足で全く分かってませんよ。もしも建てる機会があっても二度と選ぶことはないですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.62  
by 匿名 2012-10-06 10:24:32
イベント等に使われる多額の金を、家やアフターメンテナンスに資金を入れて欲しいですね。
No.64  
by 極めて後悔 2012-11-18 20:56:41
住宅建てるの初めての客を、一生に一度の思いを込めた多額の
買い物をする客を手玉に取るようにな対応です。
(これはどこも同じかもしれませんが)
見積りも不明瞭で、ざっくり何百万、何千万といった感じ
で中身不明のままに商談をポンポンと進めるので、例えば、
「雪が降る前に入居したい」とか等の時間的制約を考えて
住宅づくりを検討している素人には金額の正当性も何もかも不明です。

何やら立派に掲げる理念みたいなものを本質的に実際に理解している
社員はほとんど居らず、浅い知識で接客説明していて、とても滑稽に
感じました。したがって、本当の意味で客に対してコストと仕様の
バランスのとれた住宅を説明できず、満足するものをを建てることが
できないのではないかと思います。
社長も他社の住宅を批判するような旨のコメントをHPに
出しますが、そんなことを言える様な立場ではない、
もっとそれ以前に、企業としての襟を正したまとまなことをすべきと思います。
他の皆さんと同様に私ももし次回建てるチャンスがあっても200%ここでは
建てません。
No.65  
by あれ? 2012-11-20 21:06:27
ヒバオイルの有効性は分かりませんが、ヒバオイルを”しっかり
塗る”なんてのは嘘っぱちだと思いますよ。
ヒバオイル塗るっていう前の日に一階を見ましたが、その光景は、
つまり土台の上に全面に合板なんかが敷設してあって、大工工事の
ための作業台や発電機?、材木なんかが沢山置いてあって、しかも
合板の上には木片やおが屑までも沢山散らばったような状態でしたけど、
ヒバオイルを塗り終わったという日の午後に現場を見に来ました。
しかし前日と寸分変わらず状態で全ての物がそのままのままでした。
現場監督に何人で塗りに来たのか?と聞いたら、一人ですよ、と。
こんな沢山のものを午前中のうちに一人でどこに移動させて、
おが屑までどこかにやって、一人でヒバオイルまで塗って、
また元と同じように合板を敷いて、その上におが屑まで撒いて戻した
のですか?、全ての合板を移動させるだけでも相当大変な作業ですよ、
とても半日では終わらない作業ですよ、と聞くと、現場監督は、
「そうですよねー、確かに。でもやってるんじゃないですか?」と。
確かめるすべもなく、今でも全く持って不思議なことです。
施主は24時間見てられないし、監視カメラも設置する訳にはいかない。
どうしたらいいものでしょうかねー?
会社のモラルを信用するしかないのですが。。。
皆さん、どう思われます?
No.66  
by 入居済み住民さん 2012-11-21 18:12:19
 東京で建てて住んでいますが、リビングもエアコンを入れると効きがよくて過ごしやすいですよ。
 かばざくらの床はやわらかく傷がつきやすいけど、肌触りがとてもいいです。
No.67  
by 匿名さん 2012-11-25 20:22:36
現在建築中です。 
ひまわりほーむの高基礎はよい。
No.68  
by 匿名 2012-11-25 20:24:07
近所には迷惑。
No.69  
by 匿名さん 2012-11-25 20:25:18
現在建築中です。 
ひまわりほーむの高基礎はよい。
No.70  
by 入居済み住民さん 2012-11-25 21:05:06
2世帯建築で今年引渡を受けましたがヒバオイルありましたね
外部収納を開けると木の香りがするのでしっかり塗ってもらったかな~?と思っています

我家は外部収納から基礎の中が丸見えで最初は閉じないの?と思いましたが長物も入れられるので
打合せでそのままにしました

保証期間5年と書かれた保証書をもらいましたが覚えていられるだろうか・・・
No.71  
by どこにするか思案中 2012-12-02 16:06:22
高基礎ってのはどこの住宅会社でも施工しますね。
色々聞いて回ったら、どこの会社でも皆さんやりますよ。
固定資産税の対象とならない空間を創出できることで、
収納には便利だと思います。
(ただ、近所隣りからは苦情を直接言われるかどうかは分かりませんが、
少なくとも”いい”思いはされないとは思いますが。。。)
ひまわりの営業さんからこっそり教えてもらいましたが、高基礎にしたことで
周囲の御近所さんと険悪な感じになった人も少なからずいるそうです。

建築家に聞いたら、同じお金があって、施主がどこにお金をかけるのか、
柱を太くするのか、設備・仕様のグレードを上げるのかといった、ことだけの
価値観?の違いじゃないか、との答えでした。
基礎にお金を費やせば、どこかにしわ寄せが来る。当然その上の建物に費やす
分はグレードを落とさざるを得ない、そうでなければ他社とお客を争奪する競合
に勝てない。

なるほど、例えばひまわりさんの展示場の設備のグレードは他社と比べて低いし、
内装も他社の展示場やオープンハウスに比べてしょぼいな、というのが印象です。

匿名さんの「ひまわりほーむの高基礎はよい。」というご意見は
他社の高基礎とは何が異なるからよい、と言ってらっしゃるのでしょうか?
それとも、他社ではあまり高基礎を見ないので、「高基礎=ひまわりほーむ」
との思いなのでしょうか。
さしつかえなければ是非、教えて下さい。住宅会社を決める上での参考資料
としたいです。

あと、よろしくれば教えていただきたいのですが、平面形状にもよる
と思いますが、高基礎の場合と通常の基礎の場合とでは、どれくらい
の金額がアップするのでしょうか。
どっちにしても一日でコンクリートは打設しなくてはならないでしょうから、
人件費は同じなはずで、せいぜい70~80cm程度高くなった分のコンクリート
の代金だけではないのかと思うのですが。。。

すいませんがよろしくお願い致します。
No.72  
by 匿名さん 2012-12-03 22:19:38
高基礎の何がいいのか知りたいです。デメリットのほうが格段に多くないですか?
No.74  
by 入居済み住民さん 2012-12-08 21:04:40
 高基礎で重宝したことはタイヤが収納出来る。あとは何でも物置替わりとして使っています。決定的に良いのは、床下に入れる。通常の基礎高では入れませんよね。シロアリがやはり気になっていましたが、シロアリ業者に言わせれば、高基礎でも入るから、容易に日ごろからメンテナンス等を含め、早く気付くことが大事ですよと言われました。
 デメリットは確かに年齢を重ねると、玄関までのアプローチは厳しいでしょうね。周囲との調和も、言われてみたらそうかなと。
 それよりも、昔の内断熱時代の家なので家族から寒い(2階は無暖房12度)といわれ、心がおれます。自分の実家(2階は無暖房5度)よりもよいのですがね。現在の外断熱の家は全館20度ぐらいはエアコンの大きなものや蓄熱暖房機の大きなもので、可能なのでしょうかね?
 外断熱のひまわりの家にお住みの方に聞いてみたいです。
No.75  
by 匿名 2012-12-08 23:21:41
あんな程度の断熱材じゃ外断熱にしても無理だなきっと。
てか、木造で外断熱にする意味ってそんなにある?
個人的には木造なら内断熱で十分。
No.76  
by 後悔 2012-12-17 23:20:10
高基礎は百万くらいはかかったような…うちも完全に物置で、使わないけど捨てられないものとか置いてます。昔のアルバムとかも。ミサワホームの蔵のがよかったかなーと思ったりもするけど広さ的には高基礎のがだいぶありますしね。後は年数がたってどうなることやら…心配ですが。
No.77  
by 匿名さん 2012-12-17 23:49:04
やっぱり、高基礎はデメリットのほうが多そうですね…。
床下の広さ分も収納したいものってないと思うし、使わないものなんてどんどんしまってしまったら、ただのゴミ置き場になりそう…
No.78  
by 匿名さん 2012-12-18 00:41:04
高基礎そんなに掛かりませんよ大体三十万じゃなかったかな?

高基礎はメリットに比べたらデメリットの方が大きい気がします。
メリットは収納、メンテナンスのしやすさ位でしょうか?
デメリットは収納が床下なため湿気に弱いものは厳しい、
基礎が高いため吐き出し窓?から地面まで1m近く高くなっているため
子供等がいる場合危険、アプローチに階段が必要なため足が悪い方は少し不便
必然的に勝手口にも階段が必要になる。
普通の基礎に比べたら外構費は高めになりがち

こんな感じでしょうか?
ひまわりさんはオール無垢で高基礎が売りなんで好きな人には良いと思いますよ。
ただ建物の性能表示の検査?要らないって言っても強制されるので
基本的に割高な感じがします。
No.79  
by 購入検討中さん 2012-12-20 16:54:38
高基礎の(良さ)についてお答えします。

あくまでも個人の感性による回答です。

箇条書きにて記します。

床下収納
高所好き
地下室感覚(一階から降りれる)
メンテナンスが楽
防犯性が高い
白蟻対策な等と思います。

初めて見た展示場が高い基礎で、まるで小さな迷路ように感じ、物置にがあった僕にはストライクでした。
足腰の弱る頃には辛知れませか
No.81  
by 匿名 2013-01-31 13:08:24
ひまわりで検討中です。個人的には建坪55万はかなりたかいと思っていますが。かなり迷っています。どなたか住んでいる方購入してよかった点など教えていただけないでしょうか?床下収納はしていません。見た目に惚れてしまっています…
No.82  
by 匿名さん 2013-01-31 18:56:18
高基礎や構造とかじゃなく見た目ですか?
まあ坪単価55は高過ぎですよ、ひまわりさんは標準かなりしょぼいです。
見た目(外見?)重視なら他でもいいんじゃない?
No.83  
by 物件比較中さん 2013-02-05 14:47:43
坪55万って何坪くらいですか?参考までに教えてください、
標準に何が入っているのかも各社違うみたいで気になります。
No.86  
by 標準? 2013-02-14 20:50:13
ラジオは情けなくて聞いてられない。
反論・指摘できないのが公共メディアですね。
No.88  
by 匿名 2013-02-18 15:08:17
以前購入を考えていた者ですが、とてもいい配慮をしてくれていたとは思えませんでした。なので私はやめましたね。
No.90  
by 入居済み住民さん 2013-02-26 11:14:29
住宅会社は担当者で満足感違うのでしょうかね
我が家はプラン前に契約しましたが
契約してからだいぶ我がまま言わせてもらいました・・・
今では笑い話ですが営業さん本人の成長のためと思って(笑)
担当してくれた営業の方は今でも定期的に訪問してくれますよ

電話なり、手紙なりクレームを入れてみては?
担当だけでなく上司とか、
私は金額面で値引き?をお願いした際担当の上司が対応してくれ
話も筋が通っていたので満足してます

ひまわりの一建築主としては潰れてしまっても困るので(笑)
No.92  
by 匿名 2013-02-27 13:16:25
石川県のビルダーで唯一、東京に進出しているし、まだ伸びしろはあるのかな。地元オンリーの会社は地域の少子化、人口減でジリ貧だし。
No.93  
by 匿名 2013-03-01 00:16:35
東京なんて人口多いけど業者も多いでしょ。東京行けば儲かるならだれでも行くわな。成功してるかが問題でしょ。
てか、大工も手形になったって噂は本当?
No.97  
by 匿名さん 2013-03-23 11:03:57
マンションは軒並み性能表示やってるので
戸建ではいいと思う、個人的には建設評価も欲しい

JIOの保証も調べたけど結局業者のための10年の保証だし
瑕疵担保は強制だし買うならついてる所でしょ
No.98  
by 匿名でm(_ _)m 2013-04-17 17:12:02
お隣さんがこちらのメーカーさんで建て替え中。今解体中です。
解体した瓦礫を搬送するトラックが我が家の車庫前に半分くらいかかっていたので、どけてもらいました。でも工事の音がすごくて「どけて~」と声を張り上げたせいか、私が怒っていると勘違い?帰宅するとダンプはかなり離れたところに止めてあり、解体工事もストップしていました。ダンプに職人さんが乗っていたので、「車庫に掛からなければ、うちの前にとめてもいいですよ。」と言うと「うちはもうとめませんから。」と言ってプイッとそっぽを向いてしまい、聞く耳持たぬ!って態度をされました。
「どけて~」と叫んだらダメなの?
叫んだ時、道端でメーカーさんの方もいたようなのですが、スルー。何人か職人さんもいましたが、結局パワーショベルに乗っていたお兄さんが降りてきてダンプを動かしてくれました。
この事実からわかることは、「現場監督さんらしきメーカー職員の気配りが足りない。」ということと、「逆ギレする大人気ない職人さんを雇っている。」ということ。
まぁお隣さんとは仲良くやっていきたいから、あんまり文句は言いたくないけど、「工事車両をとめるとき、ご近所の車を出し入れの邪魔にならないように!」という最低限の気遣いすら、現場はできてませんね。良い家が建つといいですね(苦笑)
No.101  
by 匿名さん 2013-05-11 09:44:11
注文で建てた方へ質問いいですか?

「こだわり予算」
の中には何がありました?
高基礎
ロフト
屋上バルコニー
は入ってますか?そして坪単価計算されてますか?
それぞれ坪単価3万〜4万くらいの計算で。
No.102  
by 匿名 2013-05-25 17:03:18
ピークより売上10億くらいは減ってね?
No.104  
by 匿名さん 2013-05-26 13:19:34
つばきの内見行った人いますか?
27畳リビングって、どんな感じですか?
No.105  
by 匿名さん 2013-05-27 00:55:53
見たけど正直微妙だった外観もなんか良く分からんかったし
まあ広いっちゃ広いけど内装がショボく見えてしまった

ひまわりを見に行こうとしたら踏切が工事中で回り道したら
内見会やってたんで先に三軒ほど見てから行ったんだが
一軒目と二軒目がフジタ?だったかな?
外観は和風だったのでスルーしたかったが嫁の一言で見ることに
昔の家だと思い興味なかったが入ると…
正直住みたいなって思う位良かった
話しを聞くと自分よりかなり若い夫婦が施主と聞きマジでへこんだ、
二軒めは展示場らしく一軒目よりも良かった、
三件目は車庫つきの所で前の二軒のせいでショボく見え早々切り上げて

でひまわりへ本日四軒目で見たんだが一軒目と二軒目のせいでショボく見えた
正直ひまわりの構造が気に入ってたんだか
今悩んでる、長期優良で性能表示があり構造がっちりのひまわりがいいのか
それとも今日見たみたいにデザインと質感が良い高級感?のあるほうがいいのか?

なんか書いてて少しすっきりした。
途中で話がずれてすまんかった。

ひまわりだが全然悪くない感じだった。
展示場と違い現実的な感じで色々見れてよかった

長文失礼しました
No.109  
by 匿名さん 2013-07-31 00:05:52
>>105
つばきのフジタは2軒ともいい出来だったわ。
3件目は押酢香w?
4件目は、正直俺もパッとせんかったわ。
ひまわりって構造は無垢材だけど、デザインもオシャレなようで大味な感じだわさ。
それだったら、俺はたくみを推すね。
大口径の梁は集成材だけど、ほかは無垢みたいだし、ダイライトで面の強度は十分。
(無論ネイラーの設定次第だけど)
ただ、もう少し室内の匂いは何とかならんかな。高気密の裏返しかもしれんが。
他もそうだけど、地場の工務店で、何軒か構造見たら、考え変わると思うよ。
ひまわりの話からずれまくって、すまんかった。
No.110  
by 大納言 2013-08-07 19:40:36
ひまわりほーむの弱点は、現場監督の経験値が低い事と、アフターメンテナンスをしないこと。
No.111  
by 匿名さん 2013-08-07 23:57:17
スタイロ35mmであったかいんでしょうか。
あったかくはなっても冬の光熱費はどのくらいなんでしょうか。
No.112  
by 物件比較中さん 2013-08-20 15:35:30
近所にひまわりほーむの建売?を建築中だったんだけど、そろそろ完成したかな?と思って見に行ったら、
まだ外壁が完成していない状態で、労災の期間が7月末で期限が切れていたんだけど、
これって放置って事?

基本ひまわりほーむは注文住宅だと思うんだけど、そこは施主の名前はなかったので、
多分、建築途中を見せつつ、完成までに売る予定なのかな?と思っていたんだけど、
まさかの工事ストップ。まあ、理由はいろいろだけど、自分が買うとしたら、
途中工事がストップしていた物件は買いたくないな...それともたまたまお盆明けで
仕事してないだけ?でも、労災切れてるのまずいでしょ。

今は職人の手配が大変だから、注文のほうに回しているのかな?
一番最初に思ったのは、倒産か!!と思ったけど、それは大丈夫そうなので、
やはり人手不足なのかな?
No.113  
by 匿名さん 2013-08-26 00:33:34
たぶんそうでしょう。倒産はないでしょう。ここ1-2年は。
最近あちこちで建ててます。この頃高基礎にこだわりがなくなったのか。いい意味で普通になってきた気がします。
ひまわりが内見会で配ってる本ですが、微妙に各社に影響を及ぼしているようで面白いです。
基本的にあの本の内容は賛成出来る面が多いです。かなり重要なポイント突いてますよ。
それはそうと、実際の建物がどうか、見守りたいです。現時点では全体的に大味かな、という気はします。
いいものなら、売れますよ。きっと、きっとね。
No.114  
by 匿名 2013-08-26 10:10:23
以前北国新聞で、少子高齢化の影響もあり、年々職人さんの数が減少している中、消費税増税前の駆け込み需要で新築件数が増加し、職人さんが全然足りないという記事を見ました。また色々な会社の内見会等でも、営業さんから異口同音にそんな声が聞かれました。職人さんが確保できなければ施工が進まないのはやむを得ないでしょう。
No.115  
by 匿名さん 2013-08-29 23:17:53
問題は、今の建築ラッシュがいつまで続くかですね。
基本的に、住宅需要というものは、なくなるはずがないので、
堅実に良質に自分たちができる仕事を続ける人たちが生き残るはずです。
自分たちのスタンスが時流にあわなければ、事業をシュリンクするはずです。
まともな人は、そんな感じにしてますです。
No.116  
by 匿名 2013-08-30 10:32:54
もし企業の永続性を重視するのなら、消費税増税前の駆け込み需要の反動で住宅需要が激減した時にも倒れない基盤のしっかりした会社を選んだ方が良いでしょうから、あえて消費税増税後に建てるのも手でしょう。もちろん建築価格は上がりますが。
No.117  
by 購入検討中さん 2013-09-06 13:02:50
三池に2世帯モデルハウスができるようですね。
高床ではないようです。みにいこうかな。
No.118  
by 匿名さん 2013-09-14 01:33:35
ひまわり、いいよ。変な遊び心出さなければ、悪くない提案を出してくる。感心したよ。
財務はどうなのか、知らない。情報求む。
No.119  
by 匿名 2013-09-14 16:19:09
ひまわりほーむで検討中の方は、今週末と来週末の三連休に開催されるスマートタウン東金沢の住宅展に行くと良いでしょう。
No.120  
by 物件比較中さん 2013-09-14 22:48:44
残念だけど、今週雨風、台風なんだよね。今週末は録りためたTV番組の消化に回す予定。来週時間あったら行きます。
No.121  
by 匿名 2013-09-14 23:41:28
家の性能を確認するには台風とか悪天候の時に行くのが良いんだけど。台風の時でも家の中が静かなら良い家だ。
No.122  
by マシリトさん 2013-09-20 01:11:49
>>117 2世帯
野々市のユニクロ裏のモデルハウスと混同してないかい?
あそこは、これぞひまわり!!って感じだよ。
後学のため、一見をお勧めします。すごいから。
No.123  
by ピノコさん 2013-09-22 00:16:18
みいけのもでる、きやう、みにいきまシタ。
すぎく、よかったので、パパ(BJさん)に
このうちにしよーよ(はあと)といたら、ぱぱ(BJさん)むっとしたみたい。
でも、すごくよかっただよう。
ピノコ、こういういち、すみたいれあす。
No.124  
by 購入検討中さん 2013-09-24 12:49:04
お天気がよかったので、昨日いってきました。
三池のおうち、素敵でしたね。2世帯じゃない、高基礎じゃないおうちでした。
あたし的には、1番でした。2階のこども部屋が、わぁっ、て感じでした。
小さな子たちには、すごーく人気があるんじゃないでしょうか。
No.125  
by 忍者さん 2013-09-24 23:45:37
つばきの里は、あれだ、一言でいえば忍者屋敷だ。
どんでんがえし、隠し扉、抜け道、抜け戸、あちこちにからくりや、仕掛けがある。
あそこで子供たちが日々修行に励めば、天才忍者も夢ではない。ニンニン。
No.126  
by ビギナーさん 2013-10-01 23:37:07
素朴な疑問ですが、高基礎は地震に対して弱くなるんでしょうか?
一般的な基礎(400くらい)と高基礎の中間ではどうなんでしょうか?
一応基礎断熱はされているようですが、床下に熱源や除湿機をおく考えは
いかがでしょうか?
基礎パッキン工法とは矛盾しますし、今のひまわりの外張り断熱の仕様では
あまり議論の価値も無いようですが。
No.127  
by 物件比較中さん 2013-10-05 14:52:12
埼玉県草加市の新しく出来た展示場に行きましたが、営業が、すごくイヤーな感じで他の会社で建てる事にしました
No.128  
by ビギナーだけどマニアックさん 2013-10-05 22:41:13
>>127
それはお気の毒でしたね。でも、考えようによれば、損はしてませんよ。
この会社じゃなくても、客の服装などから、明らかに見下すような人がいますよね。
でも、本当のお金持ちは、見かけによらないものです。(不動産屋、自動車屋なら常識)
わざと、ラフな格好で展示場に行くのもいいかもしれませんね。(常識の範囲内で)
営業さんの人間性も、会社選びの重要なポイントですからね。
No.129  
by 高橋 2013-10-11 21:52:54
あの高い基礎はなに?普通の家の基礎高の三倍はあるぞ!地震が来たら、建物は、相当揺れそうで怖いあと集成材は一切使わないらしいが、値段と材料の狂いなどは、大丈夫なのかな?誰か教えて下さいな
No.130  
by 匿名さん 2013-10-17 10:26:15
35mmスタイロって、ほんとに暖かいですか…?
検討中ですがいまいち不安です。

冷房はいいとして、入居済みの方がいらっしゃいましたら、参考までに暖房設備が何なのかと、真冬の電気代を教えていただきたいです。(間取りや温度の個人差でかわることは理解しています)

延べ床40坪くらいで考えています。
No.131  
by ビギナーだけどマニアックさん 2013-10-18 22:18:46
ひまわりの断熱材はスタイロエースⅡだったはずで、熱伝導率は0.028(w/mk)、3種と、これは「いいもの」です。
これを35mmで貼ると、熱抵抗値は1.25(mmK/W)となります。
ちなみに高性能グラスウール16K相当100mmで熱抵抗値は2.6(mmK/W)
次世代省エネルギー住宅の場合、熱抵抗値は充填で2.2、外張りで1.7が要求されますので、ひまわりの仕様はちょっと苦しいかと。試しに、展示場で「この断熱材で次世代省エネルギー住宅は可能ですか」とお尋ねになるとよいでしょう。ついでに、Q値、C値も確認するといいでしょう。
ま、高気密高断熱だけが、いい家の条件とは限らないのですが。
No.132  
by 匿名さん 2013-10-20 23:14:12
ありがとうございます。
高気密高断熱にこだわっているわけではないのですが、光熱費がかかるのは困るなあと思ってまして、近所で施工しているのを見るとなんだか薄くて不安になりました。

でもいいものなんですね。
No.133  
by ビギナーだけどマニアックさん 2013-10-21 00:02:11
スタイロエースⅡは断熱材としては「いいもの」です。
でも、御指摘の通り35mmという薄さが問題です。結論からいえば外張り断熱では厚くできなんです。
スタイロエースの外にタイベックを貼って、胴縁を打ち付け、サイディングを止めるとします。
必然的にとても長い釘が必要になり、ずれやゆるみが生じやすくなります。また、気密テープも劣化やはがれが予想されます。詳細は下記ご参照ください。
http://www.toyo-dannetu.com/category/1258655.html
光熱費が心配とのことですが、ひまわりの家でも建築当初は十分快適に過ごすことはできると思います。しかし、次世代省エネルギー住宅基準そのものが世界的にみると決してレベルが高いものとはいえないので、付加断熱などで性能を高める方向に時代は向かっています。現在の仕様でひまらりが「10年戦えるか」は疑問だ、とだけ言っておきましょう。
No.134  
by ひまわり 2013-10-26 05:50:24
他県ですが、ひまわりホームで建てました。正直あまりお勧めはしません。営業さんの雰囲気と可愛らしさで選んだのですが、窓の大きさや外からの目線など何も計算されていなかったり、収納棚の板が全てザラザラのホームセンターで売っているような板だったり(T-T)おまけに無垢材のメンテナンスに高額見積もりです。扉の側面に貼ってはる物が何度も剥がれてます…。子供に優しいはずが、赤ちゃんには危ない点ばがりで、設計の段階で色々言うと嫌な顔はされましたね。冬は床暖房なしでも暖かいが売りのはずが、全く暖かい感じはないです。メンテナンスさえしっかりして頂けたら良かったけど、微妙な対応なので私は友人などには勧めていません(^^;)ちなみに設計士?一級建築士?が県外にしかいなくて、郵送されてきた図面で何度も打ち合わせしましたよ。一度も建築士と直接話せなかったです。
No.135  
by ヨックル 2013-10-26 09:21:31
微妙です。建てるまでは親切で良かったのですが、住んでみて不備が結構ありました。サンルームがサンルームの役割を果たしていなかったり…。主婦目線じゃないというか。壁の浮き上がりがスゴいです。点検なんてないようなもので、客の意見を聞いて改善する姿勢がなさそう。
No.136  
by 購入者 2013-10-27 12:02:41
アフターサービスはマジで悪い。クレームに対して一度逆ギレされた。そういう対応ができないってサービス業として最悪。後から申し訳ない顔をしたって、信用を取り戻すための努力が見られない。建ててからの対応が悪いと評判は下がるだろうな。
No.137  
by 住まいに詳しい人 2013-10-27 23:28:08
建築業界はサービス業ではないんです。残念ながら 
また、瑕疵をゼロにするのも不可能な話です。
アフターサービスは、大きな会社だと別部門になります。
だれもやりたがらないので、リストラ組とか中途採用組が回されます。
地場だと、精々2-3人の保守担当者があたります。大きめのとこだと。
補修の必要のない家を建てればいいだけの話ですが、それがなかなか難しいようです。
No.139  
by 匿名さん 2013-10-30 14:28:51
>134さん
>無垢材のメンテナンスに高額見積もり
ってどんなメンテナンスが必要なのですか?
無垢材、って内装のことですか、構造のことですか?

高額なのに、
>135さんが言われるように点検がないようなもの、なら困ります。

そういえばメンテナンスやアフターのことについて詳しく聞いていないので、聞いてみます。
友人が別のメーカーで建てたのですが、定期点検にきて、自分たちが気づかないところも直してくれるくらいだよ、と聞いていたので、最近のハウスメーカーってそんなもんなのだなあと思っていました。
No.140  
by 匿名さん 2013-10-30 14:34:57
>133さん
いろいろなサイトを見ていると、外張りで35mmってかなり薄いのでは?と思っていましたが、やはりそうなのですね。
外張りの場合で厚くするリスクも、こちらのサイトやその他で目は通していました。

特に外張りにこだわっていたわけではないのですが、無垢材には外張りがいい(長持ち?)とかそういったことを聞いていたり、漠然と担当者や見に行った家がよかったので検討しています。
ただ、予算が特別なことがないわりに高いように感じるので、他もあたってみます。

>134さん
たびたびすみません、
>冬は床暖房なしでも暖かいが売りのはずが、全く暖かい感じはないです
とのことでしたが、暖房は何を使われているんでしょうか?蓄熱式暖房器というのでしょうか。

皆さまの書き込みが参考になります。
No.141  
by リフォームした人 2013-11-10 20:21:06
アフターフォローを後回しにする。正直駄目な残念な会社です。全面的に改装したのですが、2階の和室を洋室に変更もしました。しかしながら、その部屋は、微妙に揺れるのです。おそらく床組に問題があるように思えます。指摘すると担当者から断熱材を多く入れているのでそのうち治まりますとのことであった。8年経った現在でも微妙な揺れが治まりません。本当に使い勝手などの計算しない。住む側の目線のない素人集団の会社です。
No.143  
by 匿名 2013-11-12 00:38:16
>>141
リフォームした場合、揺れるのはもともとの構造の問題じゃないですか?
そういう場合年数が経ったからおさまるはずもないし、断熱材の問題でもないし。
もとの建物が古い場合、構造面の再検討も重要です。
そこまで手を入れる場合、建て直す方が早くて安上がりな場合もあり得ます。
No.144  
by 物件比較中さん 2013-11-19 01:34:59
>>134 無垢材のメンテナンスに高額見積もり
意味がさっぱり分かりません。
この会社、集成材が信用ならないから無垢材を使っているんでしょう?
とても建てた人の言葉とは思えないなぁ。
>>135 サンルームがサンルームの役割を果たしていなかったり…。
本当に、そんな設計ばかりです、ってあれ、最近見てきたのひまわりじゃなかったし。
隣地が接近してるとそうなりますよね。
ほんと、最近の書き込みってダメダメですよね。
別に他業者がとかとかじゃなくて、ほれ、やらせっていうか、ひそひそ、、、。
No.145  
by 匿名さん 2013-11-19 11:00:58
>144さん
参考になりそうなご意見をいただけるとありがたいです。
No.146  
by 入居済み住民さん 2013-12-08 23:27:09
ひまわりホームのアフターフォーロの悪さって家だけじゃなかったんですね。入居後はほったらかしです。一番辛いのはこの時期はかなり寒いしガッカリしてます。壁紙の切れや柱の歪みなども『無垢材なんで仕方ないです』の一言で終わり、すきま風は『基準クリアしてるんでどうにもなりません』との対応。コンクリのひびは乾燥すれば仕方ないと…。こんなことなら無垢じゃなくても寒くない家、アフターフォーロがしっかりとしたハウスメーカにすればよかったと後悔です。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.147  
by 物件比較中さん 2013-12-09 00:45:08
>>146さん
壁紙の切れは仕方ないとして、寒いんですか?暖房はなんですか?
すきま風ってどこからなんでしょうか。

築15年の実家はコンセントやスイッチからスーーーっと冷気を感じますが…そんな感じですか。今はどこもないと思ってました…
No.148  
by 146 2013-12-11 16:14:58
窓から音がするほどすきま風が入ります。冷気じゃなく冷風です、もちろんコンセントやTVアンテナの穴などからスーっと冷気は感じます。よーくひまわりを調べると外張り断熱を強調していますが気密性については全く触れていません、お金がかかるからでしょうか?施工時の気密検査も実施しません。
No.149  
by 入居済み住民さん 2013-12-11 19:01:24
それがホントならなんで営業なり監督なりに言わないんですか?
我が家は今2年目ですが窓もコンセントも大丈夫ですが・・・

自分の家なのに断熱検査の時に見なかったの?
No.150  
by 物件比較中さん 2013-12-12 01:17:39
>149さん
寒くないですか?
また、暖房の時期の電気代ってどのくらいになるものですか?

他の検討中のメーカーで建てた友人からは聞けたのですが、ひまわりで建てた友人はいなくて…。参考に教えてください。
No.152  
by 匿名 2014-01-31 17:02:01
ひまわりの営業マンって親切で良い感じの印象がありましたが、ここの書き込みを見て、アイワホームの対応と同じなんだなぁ~って思ってしまいました。

アイワホームとひまわりホームは仲間同士って感じですね。

ひまわりで貰った本は、家造りを考える時の参考資料として、大切に保管してます。
No.153  
by 入居済み住民さん 2014-05-02 19:43:30
まだ続いていることが驚きです
久々にきましたが、やはり皆さんアフターには
納得してないようですね
我が家も点検なんぞは一度もありません
たまに見たこともない人が太陽光とかを
売り込みにきた程度です、10年間で
1回くらいかなー

かくいう私もそうですが、こんな会社が
35年保証だの何だのを言っているのが
ちゃんちゃらおかしいと思います。

最近名前を聞かないので、久々にこちらを
覗いてみました。

No.154  
by 建てた人 2014-05-10 13:32:27
ひどいですよ。
住んでみて道路から丸見えの目線に窓があったり、レースのカーテン勝手にはぶかれてたり…。
アフターメンテナンスはないようなものです。
常に暖かいから蓄暖はいらないと言われてつけなかったら超寒くてストーブ使ってます。
失敗したなぁ。
No.156  
by 匿名 2014-05-22 17:27:24
ひまわりは、立派な事を本に書いてあるのに、実際に形にすると本に書いてある事とは違う感じになるのですか?

信頼出来そうな所だと思ってたので残念です。
No.157  
by 建築業界って植林がお好きですね 2014-06-10 23:14:58
>>154さま
レースのカーテンが欲しいなら、カーテンレールを2列にしてもらい、ホームセンターとか
ネットでオーダーカーテンの店があるので、探せばお安く手に入ります。ご検討ください。
最近の家は気密性が高いので、ストーブはお気をつけください。結露します。酸欠になります。
それはそうと。
外張り断熱の会社って、少なくなりましたねー。
ひまわりは基礎内側に断熱を施しています。
これはやりようによっては素晴らしい効果を生む可能性があります。
また、外張り断熱の最大の泣き所は、断熱材の隙間が気密性を落とすことです。
各社ノウハウあるみたいですが、「あれ」を使えば比較的簡単に解決できます。
また、付加断熱を使えば、あっという間に県下一の高性能住宅を建てられますよ。
見ればわかるけど、ここの誹謗中傷って、ひどすぎますよね。
色々と個性的なメーカーなので、なんとか生き残ってほしいとは思います。
No.158  
by ひまわりの意外な長所 2014-06-18 23:30:21
ひまわりって、高基礎で、基礎断熱していますよね。ということは。。。
床下に安いエアコンをおけばどうでしょう?床暖なみに温かいですよ。
無垢床材使いたいけど、床暖には相性が悪い、、、と考えている人には朗報です。
最近の断熱がしっかりした家には、床暖は過剰装備だと思います。
でも、床暖には、一度体感したらやめられない魅力があります。
床下エアコンは、夏は除湿に使えますし。
もちろん室内側にもエアコンは必要ですけど、他の床暖と比較すると、初期投資もランニングコストも圧倒的に安い。

ガラリなんて設ける必要はないんです。根太の間に断熱材をかます必要もない。

まあ、素人の思いつきなんで。ご一笑くださいね。試してみる価値はありそうですけどね。
隙間風が温かくなるのは確実かとw。
No.159  
by 匿名 2014-06-20 16:00:18
すきま風が温かいってのは良いですね。
床下にエアコンって発想が面白いです。
誰か試してみる人居ないのかな?
No.160  
by 匿名さん 2014-06-21 23:14:39
本当は普通に床暖があるといいのでしょうけれど、無垢の床材とは合わないって言いますよね。温度変化がダイレクトにあると宜しくないんでしょうか。
せっかく高断熱高気密なので、冬場温かく過ごすなら床暖プラスエアコンの組み合わせで行けば
外が寒くてもけっこういけそうなのですけれどね。
でも木にこだわっていると暖房にも気を付けていかないといけないので難しい兼ね合いかも。
No.161  
by 物件比較中さん 2014-06-30 23:00:26
>>160
ひまわりで床暖ってありましたっけ?
ひまわりは無垢材を売りにしているので、床暖は難しいと思いますが。
床下エアコンは直接床材を温めるわけではなく、捨て張りとか下地材に温風が当たるので、
たぶん無垢材はいけると思います。
大引きとか根太への影響も考えられるのですが、床なりの話はあまりないので、たぶん大丈夫かと。
床下の空気が吹き出し口から出てくるのは嫌かも。床下掃除はまめにしないとダメですね。
No.162  
by 匿名 2014-07-15 16:03:03
近隣でひまわりが家を建てるみたい。
どんな感じの家になるのかな?
無事に引渡しが出来ますように。
完成内覧会があったら見に行きたいな。
No.163  
by 購入経験者さん 2014-08-17 08:40:56
>>157
吹き抜けでもエアコンだけで暖かく快適だと言われていたのに、全く暖かくないんですよ。設計上のミスだったと謝られましたが…。
誹謗中傷というか事実ですからね。
良いところもありますが、建てた人間の話をしっかり聞いて反省点を生かさない所がダメな会社だなと思いました。
No.164  
by 匿名さん 2014-08-17 11:15:29
>>163
設計ミス認めたの?
No.165  
by 匿名さん 2014-08-18 18:14:02
吹き抜けだとエアコン、フル稼働なんじゃないかなと思ったのですが、設計上のミスなんですか?
どんな部分のミスだったのか興味があります。

実際に家を建てられた方の不具合報告は誹謗中傷ではないと思いますよ。
どんな点がまずかったのか参考にさせていただいて、計画段階で注意することもできますから。
良い点、悪い点、ほんとのことが知りたいです。
No.166  
by 匿名さん 2014-08-19 08:46:02
設計のミスで寒くはならない。
根本的スペックが低いだけ。
まぁどんなにスペック高くても吹き抜けあってエアコンだけでは誰もが暖かいってレベルの建物は無理だと思う。
暖かい寒いは人の感覚だから意見にばらつきはあると思いますが。
No.167  
by 購入検討中さん 2014-12-22 01:33:00
吹き抜けの場合、蓄熱暖房とかがいいんでしょうか?
エアコンだと、暖かい空気が上にあがっちゃうから?
どうすればいいんでしょうか?
No.168  
by 匿名さん 2014-12-22 09:22:41
床暖
No.169  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-02-09 09:57:28
近所でひまわりが建設中ですが、建物は分かりませんが、解体から建設中まで、狭い道路を大きなトラックが停めて作業してて、よく迂回することがありました。知らせの掲示もなく。
作業員も見て見ぬ振りで、人間性?接遇面が欠けてるし、安全管理も大丈夫かな?と、思われました。
No.170  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2015-02-10 08:24:13
良くないねぇ-
No.171  
by 匿名さん 2015-02-21 17:27:02
吹き抜けだと冷暖房は難しそうなイメージがありますよね

空気をうまく循環させていくような形にするのがベストなのでしょうけれども、
とりあえずは床暖とエアコンを併用する形になるのかな。
床暖だけだと、吹き抜けじゃなくとも部屋は温まりにくいらしいです。
No.172  
by ご近所さん [男性 30代] 2015-02-24 15:16:49
ウチは吹き抜けリビングで天井にシーリングファンを回してる。暖房器具はよっぽど寒いとエアコンも使うけどほぼ蓄熱暖房機のみ。
気流で冬も足元が寒くなることはないし、夏は逆回転にして弱の扇風機がずっと回ってる感じ。
ただやっぱり埃は付くから半年に一回はテーブルの上にハシゴ乗っけて掃除はしているよ。
No.173  
by [男性 30代] 2015-06-18 15:38:49
不利になると弁護士を入れて対応が悪い

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.175  
by 匿名さん 2015-06-18 16:07:40
>173

不利になったらどこのメーカーだって弁護士入れるよ
何があったかは判らないけど
誰だって自分に不利なことは誰かに頼るじゃん
ハウスメーカーだって保身するよ

No.176  
by 匿名さん 2015-06-18 17:58:09
もうちょっと具体的に書かないとただのクレーマーですよ。
No.177  
by 匿名さん 2015-06-18 20:01:22
>>173
新しいスレまで立てて、何があったのですか?
それともただのネガキャンですか?
No.183  
by 今年引き渡しを受けた者 2016-04-27 00:08:12
最終的には、施工中や完成後に営業なり施工担当者が施主の納得のいく説明をできるか否かがオーナーの満足度を決めると思います。

うちの場合は、私が納得できませんでした。

例えば、引き渡し時(最終金請求時)に建物内が完成していないしす説明がなかったとか。
引き渡しセレモニーの写真を持って来ると言って2カ月以上音沙汰がないとか。
引き渡し後に床に山ほどキズがあるとか。
設計時に聞いていたより暗いとか。
営業と施工担当者から同じ内容の電話がかかってくるとか。
打ち合わせ時に「副社長が会議に来るから、事務所から離れた駐車場へ行け」と言われたり。

とはいえ、大工さんは真面目で当方の意向をよく聞いてくれましたし、全体的な仕上がりは合格点だと思います。

つまり、施工〇営業×ということですね。


もっと営業担当者の質がいいハウスメーカーが世の中にはあると信じたいです。
←だって、全国のハウスメーカーがひまわりのレベルならば、誰も気持ちよく家を建てられませんので。



結論としては、2回目に家を建てるならひまわりは選びませんし、今後新築を検討している友人に同社を勧めることもできません。

人的なマイナスが大きすぎて、建物の質を語る気になりません。
No.184  
by 匿名さん 2016-07-18 23:28:41
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
No.185  
by 匿名さん 2016-08-31 00:49:50
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
No.186  
by 戸建て検討中さん 2016-10-09 22:17:19
CM見てて思うんだけど
こんなきったない家住めんからひまわりホームでってCMって凄くない?
ひまわりホームの営業の心の中覗いてるみたい
ボロいうちで見積もり行ったらそう思ってるってことだよね
すげー
絶対買わんわ
No.187  
by 名無しさん 2016-12-01 18:35:35
結構重要な事が抜けてる。
ミスが多いです。
他の建築業者にしすれば良かったと後悔。
No.188  
by 検討板ユーザーさん 2016-12-04 00:02:02
>>183 今年引き渡しを受けた者さん

>>183 今年引き渡しを受けた者さん
人的なマイナスが大きすぎること、まったく同感です。営業担当がかなりいい加減で、言ったことを忘れたり守らない。家のことで質問しても「分かりません」で終わってしまい、調べようともしない消極的な態度が散見される。熱心なのは最初だけですね。他の会社にすればよかったと後悔してます。
No.189  
by 名無しさん 2016-12-19 14:29:40


同感。今建てて頂いてますが
結構重要な事を忘れたりされるので
本当困ります。
あと電話代の節約をされているのか笑
こちらから電話をかけないといけないという事が多すぎる。お客様を舐めているのかな?
あとやたらヒバを推してきましたが
建てたいように建てさせてほしい。
営業マンの家じゃなくて
私達の家!なのに。
あと私の担当の営業マンは
もっと勉強した方がいいと思いました。
昔の家の良さも分かるけど流行りも
ありますからね。話もあまりついてこれてないし提案してくるイメージもダサイ。
設計士さんと
カラーコーディネーターさんと現場監督さんは
大変良い方でした。
営業マンだけは本当に残念。
むしろ営業マンは話し合いの時に
いらないと思います。
No.190  
by 通りがかりさん 2017-02-20 22:16:47
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.191  
by 通りがかりさん 2017-05-24 18:58:54
基本、住宅業界の営業は施工には素人が多いです。
口はうまい人が多い。
施工に関しても大工任せのHMばかり。監督も素人でもさせます。
でも、そんなところばかりが現実。
下手したらHMから外注で設計事務所に設計させるところもあります。
本当に自分の思い通りの家を建てるのは難しいです。
いろいろ勉強してがんばりましょう
そして、年と共に住みやすい家に更新しましょう
No.192  
by 名無しさん 2017-10-19 14:13:26
アフターメンテナンスの
ハガキが届いてて希望した日にちと
時間を書いたら今月は無理だから
10月に来ると言っていたが
いまだに来る気配がない。
こちらからまた連絡しないといけないのか。
No.193  
by ポメラニアン 2017-11-01 00:17:36
ここにたいしたものではないが納品してるが、
人の入れ替わりは激しい。それと提携業者が多すぎてここで建てても
品質に非常に差がうまれやすいと辞める人がいっていたなー
No.195  
by 匿名さん 2018-05-27 19:54:10
我が家の隣に建設中ですが、我が家の境界ブロックに基礎の支えの木材を突っぱっていたり、現場周辺もゴミが散乱してます。うちの家の前に無断で作業のトラックを長時間止めたりと迷惑してるので、これ以上酷ければクレームを入れようと思ってます。施主がこの状況を見たら可哀想だなと思える程の現場の汚さです。
No.196  
by 匿名さん 2018-06-28 07:50:33
片流れの高基礎の家を隣に建ち日当たりの事で迷惑してます。裏の方も、こんな威圧的なものが建つと迷惑と集会で集まった時に言われてました。周りの家にも配慮しない設計をするハウスメーカーです。住まわれる方のご近所関係も考慮せず設計することに残念さを感じます。マイナスイメージしかありません。
No.197  
by 通りがかりさん 2018-07-14 04:24:40
>>109 匿名さん
集成材使ってないですよ。
No.198  
by 名無しさん 2018-08-02 17:05:31
何日も連続でウチの駐車場に釘が落ちてくるため気をつけて欲しいと電話したところ、気をつけるけど、また落ちるかもしれません。と言われる。すいませんと一言言われただけで全く誠意が感じられません。
No.199  
by 名無しさん 2018-08-28 07:09:42
新築基礎工事にリサイクル砕石=コンクリート廃材を使う、
No.200  
by 通りがかりさん 2018-10-08 08:22:59
うちもひまわりで建設中ですが、小さなミスが多すぎで困ってます。プロなのに。あましおすすめできません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる