注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

142: 匿名さん 
[2006-05-25 09:24:00]
http://nb.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/20050525.cgi?chiiki=8&selection=0...
↑日経BPのアフターランキング。 どうなんでしょう。
143: 匿名さん 
[2006-05-25 22:00:00]
アンケートの結果は悪いみたいだけど、実際にハイムに住んでる人の話を聞くと、アフターは全く問題無いけどな〜。
俺自身も、営業に電話すればすぐ来て、見て、その場で補修、もしくは後日調整してくれる。
最近は良くなったってことなのかな〜??
よく分からんが、俺はハイムのアフターに関しては全く問題なし。
144: 匿名さん 
[2006-06-06 15:03:00]
145: 匿名さん 
[2006-06-06 19:29:00]
ほ?
146: ハイム仮契約中 
[2006-06-06 19:57:00]
他のHMの見積りは取らなかったけど、やっぱりハイムは高いんでしょうか?
今はオール電化にするか悩み中です。
147: 匿名さん 
[2006-06-06 20:02:00]
ものすごく高い訳では無いと思いますが、安くは無いです。値引きも大して期待できません。
ただ、対性能コストで考えれば高くはないのでは無いでしょうか?
他社も見積もりしましたが、この点でハイムに決めました。
148: ハイム仮契約中 
[2006-06-06 20:14:00]
No.147 by 匿名さん お返事ありがとうございます。
オール電化にされましたか?
電磁波と湯切れの不安とランニングコストの良さを比べて悩んでおります。
149: 匿名さん 
[2006-06-07 13:09:00]
太陽光を乗せてオール電化にしました。
おかげで電気代はほぼ無料もしくはお釣りが戻ってくる状態です。
毎月暮らしていると得をした気分になりますが,実際には初期投資としてかなりの金額をつぎ込んでいます。
どちらが得だったかは分かりません。計算上は意外と早く回収出来そうですが。

電磁波はIHのことでしょうか?送電線と違って常につけている(電磁波を出している)器具でもないので、私は気にしていません。

オール電化にこだわる必要は無いと思いますよ。ただ、オール電化だといろいろ優遇面も多いですし、悩みますよね。
150: ハイム仮契約中 
[2006-06-07 13:49:00]
ありがとうございます。
電磁波はIHのことです。これから子供を考えているので、心配でして…。
最終仕様決定まであと1週間となり、149さんの意見でまたまた悩みます。
昨日の夜、ガスにしようと決めたところなので。
151: 匿名さん 
[2006-06-07 16:19:00]
電磁波ですが、基本的に調理の間だけというのであれば、さほど長時間浴びることは無いと思います。
それに、調理器を使う間も、なるべく、身体を離すとか。あとは、調理器にかけて加熱している間も、ガスと違って火災の可能性が低いので、リビングとかダイニングでくつろげますし。
ガスと違って火事の心配が無いので、子供や老人がいても安心と言うメリットもありますよ。

こればかりは、個人の物事の考え方なので、いろいろ調べて検討するしかないでしょうね。
IHのせいで障害児が生まれたとか、癌が増えたと言う報告は無いはずですし。

私は、送電線の下に住む気はありませんでしたが、IHは気にしませんでした。
それを言い出せば蛍光灯もブラウン管も携帯電話も気になり出しますし。
152: 匿名さん 
[2006-06-07 16:40:00]
>調理器にかけて加熱している間も、ガスと違って火災の可能性が低いので、リビングとかダイニングでくつろげますし。

IHでも油を使えば加熱されて発火する恐れがありますので、決して目を離さないようにしてください。
153: ハイム仮契約中 
[2006-06-07 17:26:00]
ありがとうございます。もう一点お願いします。
湯切れは心配しなくても大丈夫ですか?
学生時代(7、8年前)に借りてたアパートでしょちゅう湯切れし、大変だったので。
オール電化ではなっかたのですが、お湯はためておく式?でした。
154: 匿名さん 
[2006-06-07 22:12:00]
上鶴間の展示場に行ってきましたが、入り口で待っててもなかなか出てこないは、
社員の態度は横柄だわで最低でした。いろんなハウスメーカーをまわりましたが
こんなに不快な思いをさせられたのは初めてです。ハイムってのは
こういう会社なんですか。
155: 匿名さん 
[2006-06-07 23:31:00]
貴方にとってはそうかもしれませんが、他のみんなにも当てはまるものではありません。
ちなみに、私にとってはハイムの営業は非常によかったのですが、Mホームの営業は最悪でした。
だからといって、全国のMホームの営業がそうだとは思いませんし、Mホームの会社の体質がそうだとも思いません。

IHでは油を火にかけていても、発火する温度まで油温は上昇しないと聞いたのですが違うのでしょうか?

湯切れに関しては、大きめのタンクにすれば問題ないと思います。女性が多い家族構成なんかではワンサイズ大きめでないと厳しいでしょうね。うちは4人家族ですが、女性3人なので460Lです。今のところ、湯切れしたことはありません。
156: ハイム仮契約中 
[2006-06-08 01:51:00]
155さん ありがとうございます。
オール電化に決めました。いろいろとご助言いただき、本当に感謝です。

私のハイム営業さんはとてもいい人ですよ。唯一しっかり相手してくれました。
他のHMの営業さん(5社くらい)は、あまり熱心さはなく連絡もほとんどなかったです。
洗脳されたかもしれないけど、ハイムのユニット構法に満足してます。
157: 匿名さん 
[2006-06-08 08:07:00]
>156
良い家を建ててください。
また何かあれば、可能な限り返事をします。
158: 匿名さん 
[2006-06-08 09:26:00]
>>155
ご参考まで。
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=B311&ac2=&...

IHだろうがガスコンロだろうが、油を加温中に側を離れるということは非常に危険だということです。

「調理器にかけて加熱している間も、ガスと違って火災の可能性が低いので、リビングとかダイニングでくつろげますし。」なんて言っている151は悔い改めるべきでしょう。
159: 匿名さん 
[2006-06-08 19:30:00]
>158
なるほどね〜、そこが平らではない鍋で油の量を規定量以上にしたときは発火したってことね。
ちゃんとメーカーの言うことを聞かないと恐ろしいね〜。
160: 匿名さん 
[2006-06-14 17:52:00]
>>141
古い話ですが頑丈さで例を挙げるなら、阪神淡路大震災で、ハイムは1棟も壊れませんでした。
隣の比較的新しい木造住宅が全壊し倒れ掛かかられてもビクともしなかったらしいですよ。
具体的な耐震強度や断熱性、遮蔽性等の数字を比べてみたら、他社を寄せ付けていないのが
よくわかります。
プレハブ工法なんでまさにハコって感じで外観は少し味気無いかもしれないですけどね。
161: 匿名さん 
[2006-06-14 18:06:00]
どこも言いますよね。「うちは1棟も全壊・半壊しませんでした。」って。別メーカーでも、隣家が倒れて寄りかかっても大丈夫って写真を見せられましたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる