注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

102: エルソラーナ 
[2006-04-01 21:57:00]
ハイムのコンセプトはいいと思います。私はパナホームで建てましたが、
比較したHMの一つです。ただ金額が高めだと思いますよ。営業の方の
質も低かったです。ユニットの据付現場をみせていただきましたが、褒
めるわけではありませんが、とても素晴らしかったです。適正な価格が
どれほどかわかりませんが、他メーカーよりワンランク下げると私は触
手が伸びたと思います。

ツーユーでも基本的に同じだと思います。
103: 匿名さん 
[2006-04-02 10:56:00]
2xでもっとも避けたいのが木材が雨にさらされること。
断熱材もまずいが、ハイムのやりかたでビショビショになるって可能性は低い。
いざとなれば、交換できる(実際やってもらった人をしっている)
ハイムの値段は高い。正直言えば。
かと言って、彼らは値段を下げて、新たな客層を呼び込もうとは思わない。
対象を30代以上のある程度金持ちに絞っているようだ。その方が収益率も高いからだろう。
ハンバーガー屋で言えば、モス○ーガーを目差しているのであって、マク○ナルドにはなろうとは思っていないのだ。
104: 匿名さん 
[2006-04-02 12:49:00]
ハイムの批判意見って、ほとんどが買い方の問題ですよね〜。
立て替えが主ですからね、買い替えとか土地からのお客さんを
狙ってるとは思えません。
土地から買おうと思ってる人は、相応の気構えが必要でしょうね。
そういった入り口での問題も知りたいですし、実際に建てられた方の
意見ももっと知りたいですね。
105: 匿名さん 
[2006-04-03 06:03:00]
うちはハイムで建てました。確かに高いですね。
上物のみ(外溝、造作家具、クーラー・照明など別)
50坪、ソーラー5.3k、ウォームファクトリー、総タイルパルフェにて
4000万強しました。内部(風呂、洗面など)はハイムの中では高いグレード
のものにしましたが。
ウォームファクトリーは最初は「なんじゃこりゃ」って感じでしたが
何気に暖かく(1階では暖房器具は要らない)なります。
基礎から住むまで2ヶ月程度で終わりました。さすが早い。
106: 匿名さん 
[2006-04-03 11:15:00]
私もセキスイハイムで建てました(木造だから、正確にはツーユーです)
45坪で、上物だけで3300万(太陽光、エコキュート、照明込み、外構、カーテン含まず)でした。
安いとは思いませんが、満足しています。
確かに「高い!」って文句言う人も多いと思いますが、住んでる人の中では意外と少ないのではないでしょうか?
結局は、買う前に高くて文句を言う人が多いような感じがします。

高級レストランの入り口でこの店は高い!って言ってるようなもので、食べたら「この味でこの値段なら許せるか…」と思うのではないでしょうか?
107: 匿名さん 
[2006-04-04 08:15:00]
どんなにいい建物でも、地震で全壊しては元も子もない。
108: 匿名さん 
[2006-04-04 08:18:00]
じゃ、HMの多くで家を建てられないね。
地元工務店なら、大地震の経験がないところがいっぱいあるから、そこで建てたら?
109: 匿名さん 
[2006-04-04 12:35:00]
>108
ハイムには輝かしい実績があるからねぇ。
110: 匿名さん 
[2006-04-04 13:17:00]
三○みたいに訴えられたりはしてないけどね。

ま〜、あんたが買わなきゃ良いだけの話で…
111: 匿名さん 
[2006-04-05 00:08:00]
112: 匿名さん 
[2006-04-05 08:17:00]
ほんと、どこ行ってもそのネタしか出てこないな。
現場の状況もしらんで。
嫌なら買わなきゃ良いだけの話。
113: 匿名さん 
[2006-04-06 08:16:00]
通勤途中にMホームの現場があるんだけど、確かに資材がブルーシート被せられて積まれてた。
シートの一部は風で?もともと??めくれて木材が見えてた。
建物は1階部分の壁が出来てたけど、壁の上に同じくブルーシート。やっぱり、めくれてる。
そして今日は雨。
断熱材は入ってないけど、木は濡れてる。
先日屋根が乗った地元工務店の2X4も雨の中頑張って建ててるな〜と感心してたけど、実は木材はビッショリだったんですね。
いままで、気にもしなかった住宅地の建築現場だけど、いくつかのHMが建ててるから、観察してみようと思う。
114: 匿名さん 
[2006-04-08 11:30:00]
確かに営業さんの強引なところはあるかもしれない。
でも、それも自信があればなのかもしれませんね。
結局、そりがあるかどうかだけの話で、金額や営業それに気にさわる一言なんかで
決めてしまうと、もっと大事なものを見失う可能性もあるのでは?
これは、ハイムに限らずどこでもそうだけどね。

工場生産の精度と、基本的に雨に濡れない工法だけでもポイント上がるんだけどね。
営業で下げてる場合もあるでしょうけど、それは会社の営業努力(社員教育なんかも含めて)
が足りないのであって、それがいやなら買わなければいいんですよ。
こんな掲示板でヤイヤイ言っててもしょうがないでしょう、ほんとにモノや会社自体が
悪ければ自然と淘汰していくでしょうから。

自分の手で淘汰したいのなら、もっと核心を突いた意見をどうぞレスしてください。
検討中の方からすればそこが知りたいんじゃないですか?
115: 匿名さん 
[2006-04-08 12:33:00]
 見積書はみなさんいかがでしたか?私の場合,バス,トイレ,洗面所などの細かい値段がなく,サニタリーでまとめられていました.収納/造作も細かい数字が全くありません.電動シャッターがどこに組み込まれているのかがわからなかったので聞いたら,開口付帯部分ではなく,構造体のユニットに組み込まれていると説明されました.単価表を見せてとお願いしたら出せないということでした.地域によって差があるのでしょうか?
 他のメーカーは,細かい部材まで単価表と値段が出ていました.
116: 匿名さん 
[2006-04-09 20:37:00]
ハイムさんの見積もりは、部材単価までは出ないようですね。
地域の違いも無いようですよ、営業さんに聞いたとところですけど。
部材単価を出し始めると網戸の網一枚まで出さないといけなくなるから..との回答。
それも、ちょっときつい答えだな..と思いましたが、もっとザックリした見積書を
持ってきたメーカーもあったので諦められる事はできますが。
出せない理由はちゃんと聞いたほうがいいと思いますよ。
117: 匿名さん 
[2006-04-09 22:28:00]
ウチの場合は、かなり細かい見積もりを持ってきましたよ。
この部分をこれに換えると幾ら?と聞くと、単価表をぱらぱらめくりながら差額を教えてくれました。もちろん、単価表は見せてもらえました。(さすがに貰えませんでしたが)
バス・トイレ・洗面などに関しても、入っている風呂や便器、洗面台等のグレード、装備、オプションなどが書かれていて、それぞれに値段がつけられていました。
電動シャッターって言う項目もありましたよ。僕はシャッターつけなかったのでゼロでしたが。
さすがに網戸一枚の値段までは書いてありませんでしたが…
地域の差だと思います。
契約後の変更部分も、細かい単価付きの見積書を貰いました。
118: 116 
[2006-04-09 23:46:00]
そうなんだ、出してもらえる所ってあるんですね。
一度聞いてみます、でも営業さんを信じて進めていきます。
この部分をこれに..っていうのはやってましね、積算なので
減らせば減額、増やせば増額にはなるらしいです。
某メーカーは削除代がかかるので、減らしてもそのまま金額が少なくなる
事は無いらしいです。
119: 115 
[2006-04-10 00:32:00]
 117さんは,単価表見せていただいたのですね.私はかなり食い下がりましたが,だめでした.ただ部品を変えたときに,差額は教えてくれました.でもそれでは,やはり原価がわからず,だまされているような気がして納得いきませんでした.
 私の場合,構造や,作り方,営業マンなどに満足していましたが,この不明瞭会計にどうしても不信感が拭えず,結局おつきあいを辞めてしまいました.
120: 匿名さん 
[2006-04-10 00:55:00]
ハイムのコンセプトは中々いいと思います。やはり営業担当の質ですかね。
単価表の真偽も怪しいですが、細かい見積りはどこの営業所でも出るはず
です。積算はセンターのような所でやっており、見積書に綴じるか否かの
世界です。

全くないメーカーもありますよね。変更契約時に確認要です。
121: 匿名さん 
[2006-04-11 13:04:00]
外壁目地のガスケット交換っていくら位かかるのでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる