注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします
 

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00
 

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

801: 匿名さん 
[2006-08-20 19:57:00]
>800

奥さん喜ぶよw
802: 匿名さん 
[2006-08-20 20:36:00]
>800
面白い。
803: 匿名さん 
[2006-08-20 20:37:00]
タオル掛けぐらい百均で売ってるを付ければ十分。
05と06は本質的に何も違いはない。
不要なインテリトイレと値段が上がったのが唯一の違い。
804: 匿名さん 
[2006-08-20 23:25:00]
どなたかファモックで、ヴァーティカルルーバをつけた人はいらっしゃいますか?
あれは、色がプラチナホワイトしかないようですが、プラチナホワイトって真っ白けなんでしょうか? それともちょっと白っぽいメタル系? ダイワの人に聞いてみたのですが良くわからないようで…。 ご存知な方、教えて下さい〜。
805: 匿名さん 
[2006-08-21 00:40:00]
>804
ダイワの人間が知らないわけないでしょ。
営業マンが動いていないのでは?
806: 匿名さん 
[2006-08-21 01:14:00]
ファモックで建てた近所の家を見てきました。外だけね。
カタログ通りでした。
ま、無難だね。
807: 匿名さん 
[2006-08-21 01:24:00]
ファモックで考えてます。このスレを見ていると間取りの変更はできるようですがうちの担当は出来ませんといっております。値引きも一切出来ませんとのこと。やる気ないのか、なめられてるのか解りませんが一気に興味が失せてきました。後悔したくないので他社との比較も検討したくなりました。
808: 匿名さん 
[2006-08-21 08:09:00]
ファモックって外観がいまいちだね。
なんか小屋って感じ。シンプルもここまでくるとね・・・・。
まぁ、20年で建て替えするならいいんじゃない。
定年間近の夫婦が住む家ではないわな。
809: 匿名さん 
[2006-08-21 13:02:00]
ファモック
切妻を寄棟に変更することはできますか?
810: はなこ 
[2006-08-21 15:46:00]
変更差額は分かりませんが可能です。依然見学に行ったところは寄棟でソーラーつけていましたから。
811: きなこ 
[2006-08-21 17:32:00]
うちもファモックで考え始めました。ファモックで建てられたり、お考え中の方のご意見
もっとお聞きしたいです。土間スペースとか気に入ったんですが、住んでらっしゃる方、いらっしゃいますか?40万代〜となってますが、どのくらい上がっていくのか。皆さん、どーですか?
812: 匿名さん 
[2006-08-21 18:13:00]
住宅メーカーで建てるんなら、かつ贅の限りを尽くす様な家じゃなく、中流〜下の間なら絶対ダイワハウスがいいですよ。
813: 匿名さん 
[2006-08-21 18:45:00]
↑何故??
814: ムー 
[2006-08-21 21:15:00]
お邪魔します。皆様ご意見を宜しくお願い致します
自分は、ファモックでリビング階段(リビング内に階段がある…)仕様にしたいと考えています。理由は、帰ってきたら必ずリビングを通るようにしたいのです。しかし、いくつか不安があるのです。それは

①寒くないか、冷暖房代がかさむのでは?(吹き抜けよりは、斜めになっているのでましなのかな?)経験談、意見あればお願いします
②キッチンの臭いが上に昇るのでは?実際住んでいる方どうでしょうか…
③2階のトイレの音が下まで筒抜けでは?

です。幅広いご意見、宜しくお願い致します
815: 匿名さん 
[2006-08-21 21:34:00]
リビング階段にしなくても、「帰ってきたら必ずリビングを通るようにしたい」は
可能ですよ。
玄関とリビングを接して、玄関とは別の場所に階段を設ければ、必ずリビングを通って
2階に上がることになります。
816: 匿名さん 
[2006-08-21 21:38:00]
>814
夏は冷房の冷気が1階に溜まるので問題ありませんが、
冬は正直、エアコンの暖気が上に上がり、効率はかなり悪いです。
817: 匿名さん 
[2006-08-21 21:53:00]
1階だけでなく家全体を温める発想なら、リビング階段は必須ですね。
エアコンは天井埋め込みの大型をつければよろし。見た目もよいです。
818: 匿名さん 
[2006-08-21 21:54:00]
ダイワの窓はLow-eガラスでしたっけ?
819: 清涼かき氷 
[2006-08-21 22:00:00]
>ムーさん
吹抜にすると、吹抜にしない場合に比べて・・・

①冷暖房代がかさみます。
②天井があいているので、臭いがすぐに広まります。
③筒抜けです。

わかってることじゃありませんか?


対策
①シーリングファンをつける。風ナビRXにする。エコキュートなど省エネ機器を増やして、トータルの電気料を抑える。家の規模を小さくする。

②消臭機能付きエアコンを購入する。2階に吹抜近くに消臭器具を設置する。吹抜に面する窓を電動開閉式にして臭いを外に流す。

③遮音性の高いドアや壁を導入する。

など、アイデアやイニシャルコストを惜しまなければ、それなりの対策はいくらでもできると思います。
吹抜をするかしないかは、間取りを決める今しかありません。

どうしてもデメリットが気になるのであれば、やめるべきです。
デメリットを抑える努力や工夫をする気があるのなら、是非吹抜を採用してください。
820: ムー 
[2006-08-21 22:26:00]
<815さんへ
なるほど、そういう手もあるんですね!ただ、自分が建てる家の規模は小さいのでそれが可能かどうか…。ちょっと、営業に提案してみます。なにかいい案出るかもしれません。ありがとうございます
<816さんへ
816さんはリビング階段なんですね?そうですか…やっぱり冬はキツイですか…。HMは機密性が高いと聞いているので、大丈夫かな??直の吹き抜けじゃないので以外と大丈夫かも…と思っていたんですが、経験している方のご意見、大変ありがたいです。階段上のスペース(廊下)の広さも、温度の逃げ具合に大きく影響するんでしょうか。自分は小さく建てたいので意外と…なんて思ってました
<817さんへ
天井埋め込み式なら大型でも、目立たないのでいいかもしれませんね!埋め込み式のエアコンは故障した時ちょっと値段かさむかも??
<清涼かき氷さんへ
いやー、厳しい中にも、暖かく内容のあるご意見ありがとうございました!そ、想像は出来るんですけど、実際どうなのかな…と思ってカキコミしたしだいです。HMによって、作りが違うはずなんで、ダイワハウスはどうなのかと思ったのです。体感は人それぞれだから千差万別なんですけどね。①ではロール式のスクリーンを開口に設置又はドアをつけてしまう、2Fの空気の逃げる空間を少なくする②ではキッチンの近くに階段の間口を向けない、キッチンで吸気の良いグレードにする③ではトイレのドアを階段開口真正面にしない。トイレの排水管に消音用のテープ見たいな物を巻く、トイレの間仕切りにグラスウールを充填させ、音を逃がさないようにする など考えています
821: 清涼かき氷 
[2006-08-21 22:51:00]
>ムーさん
なるほど。ダイワハウスの特徴ですね。
ダイワハウスのトイレは消音仕様です。
排水管に防音材がセットされて音が漏れにくいそうですよ。
リビングサロンの体験コーナーにあって、音を出すための砂が入った実物を触ってみましたが、
音がほとんど消されてましたよ。
ムーさんはアイデアや工夫ができる方なので、吹抜を私はお薦めします。
開放感あるお家づくりを楽しんでください。
822: 匿名さん 
[2006-08-21 23:34:00]
ファモックは今でも間仕切りなど変更可能ですか?
823: 匿名さん 
[2006-08-21 23:48:00]
天井埋め込みは、故障時の交換が高くつくだけでなく…時間もかかりますよ。 夏場に故障すると地獄です。
それに、業者にクリーニングを頼むと出来ないと断る業者もいます。 クリーニング料金も高くなりますしね。
確かに見た目はスッキリしていて、とてもいいです。
824: ムー 
[2006-08-22 02:42:00]
ファモックの間仕切り変更の話は過去のレスに結構あります。営業さんに聞いてみましたが、大丈夫ですよ。といってました。自分の予想では新商品のじーぼ(?)が発売になるあたりに、無変更化になるとおもったんですけど、そんな話もないそうです。ただ、やっぱり、営業の人次第みたいですよ。やる気、ですね。話する時も、”大丈夫なんですか?”よりは、”大丈夫だよね?皆してますから”的にいった方がいいかもしれません。
>823さん なるほど、そうなると自分はきついかなぁ…。参考になりました!有難う御座います!確かに見えなくなるのはビジュアル的に良いんですけど…。先立つ物も大きそう…。
825: きなこ 
[2006-08-22 15:05:00]
お邪魔します。皆さんのお話、参考になります。うちもリビング通って階段パターン考えてます。
ムーさんはどこかと競合しましたか?うちは一通りHM回りましたが、魅力的な営業さんにも出会えず
今のとこ、競合考えてないんですが。やっぱ2,3社の見積もりは取ってみた方がいいんですよね?
どんな本読んでもそー書いてあるんで。見た目がしょぼいっておっしゃる方もいらっしゃいますが、ファモックの外観、私は気に入りました。ここだけは標準から変えた方がいい!という箇所ありましたら教えて下さい。
826: 匿名さん 
[2006-08-23 00:32:00]
各部屋にLANとTVとTEL対応の情報対応コンセントを設置しようと思っていますが、見積もりでは一箇所あたり約2万円かかり、5部屋で10万円オーバーしています。
すごく高いような気がしますが、いかがでしょうか?

827: 匿名さん 
[2006-08-23 08:01:00]
1箇所2万円ならそんなに高くないのではないでしょうか?  情報BOXの設置、そこから各部屋への配線等・・・、目に見える所はコンセントだけですが裏側は結構な手間がかかります。 個人的な意見ですが、後々の事を考えるとつけた方がいいと思いますよ。  (PCの配線がすっきりします)
828: 匿名さん 
[2006-08-23 13:02:00]
私もファモックで検討中です。
そこでファモックの値引きについて知りたいのですが、
私の場合は36坪で建物本体価格から約90万引きと言われました。
過去のログを見てみると
・基本的に値引きはなし
・値引きなしでカーテン、照明サービス
・50万弱値引き
・値引きなしでオプション、間取りほぼサービス
等が書かれていましたが、他に何か情報ある方いますか?
支店や営業マン、坪数等により値引率は変わってくると思いますが、
今後の参考にしたいと思い、「うちはこうだった!」というのがある方は
情報お願いします。
829: みけ 
[2006-08-23 13:36:00]
ファモック見積り35坪で、50万値引き カーテン・照明サービス
でした。(結局ファモックは やめましたが)
サービスのカーテンは、種類が少なくカーテンレールもデザインが古風。
照明も・・・
830: 匿名さん 
[2006-08-23 17:04:00]
ダイワさんって、あまり詳細な見積もりが出てこないですね・・
何度も営業に催促していますが、どうにも中途半端な「〜一式」という
見積もりばかりです。設備を変更したときの差額も、元の値段が判らない
から、さっぱり「??」です。担当の営業さんによって違うのかしら・・
皆様はどうですか?
831: はなこ 
[2006-08-23 18:22:00]
詳細見積もりは頼んだら出してくれました。設備変更などは特にこちらから頼まなくても個別の差額や追加額が記載された見積をもらいました。(ちなみにペーパーホルダーの色を標準からブラウンに変更したら210円でした)
832: 匿名さん 
[2006-08-23 21:21:00]
いまやダイワハウスの主力商品はファモックですね。
トレビューも昔は安かったのですが…
833: すなお 
[2006-08-23 21:29:00]
ダイワハウスは営業も設計も工事担当も、プライドだけは高い
834: 匿名さん 
[2006-08-23 21:32:00]
↑値段も高い
835: 風神 
[2006-08-23 21:43:00]
そして、約束を守らない営業が多い
836: 匿名さん 
[2006-08-23 22:34:00]
基礎にひびが入りまくりですが、うちの営業さんは
「ひびの入らない基礎はありません」と開き直りました。
あいた口がふさがりません。
837: 清涼かき氷 
[2006-08-23 23:29:00]
ファモックって見るからに、企画商品のオーラが出てるよね・・・。
838: 清涼かき氷 
[2006-08-23 23:31:00]
契約前と全く違う話するから。営業マンは。
トラブル続出してるブログ読んだよ。

建築確認申請が落ちるハウスメーカーなのか・・・と思うと凹んだorz
839: 匿名さん 
[2006-08-23 23:39:00]
>
どこのHMでもそういった営業マンの話はあります。
840: 匿名さん 
[2006-08-24 09:11:00]
詳細見積りは頼まない方がいいですよ。
なぜなら、項目を増やせば増やす程、見積りと言うものは高くなるからです。
外構でも基礎補強でもそうなのですが、結局建築業界の見積りと言うものは、
「1ヶ単価これだけで掛ける何個でこの値段」と言う積算の仕方ではありません。
一式でまとめて、工程や納入の時期や在庫数などいろんな理由から、「まぁこれくらいで切捨てしとこか」という様な、暗黙のぶっこみ値引き的なモノが存在してます。
実際工事中になってから「他の現場で調整ついたからあれもつけときますわ〜」という話、
よく聞きますよね?
あいまいがいいんです。あいまいが。
841: 匿名さん 
[2006-08-24 13:47:00]
>840

その反対も多そうですね。
「詳細は分かんないからこれぐらい上乗せしとけ」みたいな・・・
842: ふぁもっく 
[2006-08-24 22:41:00]
具体的な質問で大変恐縮なのですが、どなたかダイワハウスについて詳しい方がいらっしゃいましたらお答えください。
ダイワハウスの I wish treview06 の外壁でモダンロック柄という物がありますが、カタログ上では標準となっておりますが、本当に標準なのでしょうか?
地元のダイワハウスではオプションと言われたもので・・・
よろしくお願いいたします。
843: 匿名さん 
[2006-08-24 22:53:00]
モダンロック柄はDSウォールのはずですから(厚さ25mm)
オプションですよ。
844: 匿名さん 
[2006-08-24 22:53:00]
うちもトレビュー06です。
モダンロックってDSウォールですよね。DSはプラスアップのはずです。
私もカタログにUPって書いていないので標準だと思っていましたが、
営業に確認したところプラスアップと言われました。
DCのみ標準だと思います。
でも、カタログに載せてないんだから、標準でやれ!って営業に言ってみても
いいかもしれません。(^^
845: ふぁもっく 
[2006-08-24 23:19:00]
お返事ありがとうございます。
やはりオプションでしたかぁ・・・
仕方ないっすね・・・

でも、カタログではプラスアップと書いていないので、ちょっと納得いきませんよね(^^;;
ちなみに、FAMOCのカタログだと、竪リブ柄という外壁がプラスアップと表示されています。
ダイワさん、統一性がないですね(^^;
846: 匿名 
[2006-08-24 23:33:00]
 ダイワハウスで建てた方、何坪で建ててずばり値段はいくらですか?オプションは何をつけましたか?
うちはなんだか恐ろしく高いような・・・
ぼったくり???うちは42坪で3,400万。まだ上がりそうで恐い・・・これって高すぎですよね?
847: 匿名さん 
[2006-08-24 23:37:00]
I wish Xevo まもなく着工!
848: 匿名さん 
[2006-08-25 00:19:00]
>846さん
モデルはセンテナリアンですか?
センテナリアンは外断熱で価格が高いと聞いていますので。
うちはトレビュー06ですが、46坪で3100万ぐらいです。
外構は含んでいません。
ちょっと高いかなと思っていますが、外壁や部屋壁にタイルを付けたり、
天井を2600にしたり、作り付けの家具を入れたりしたので、まぁ
こんなものかとも思っています。
家の価格って判りにくいですよね・・
自分が納得できるかどうかだと思っていますが・・
849: 匿名さん 
[2006-08-25 03:53:00]
ダイワで建てた方、または商談中の方など、詳しい方教えてください。

現在トレビュー06で建築中です。
契約前に屋根瓦を標準のセメント瓦(彩色スレート)から
陶器製平瓦(イーグル40)に変更したのですが、60万アップと言われました。
で、契約後に請負契約書を見ると平瓦の金額は約63万(1枚あたり6600円)でした。

で思ったのですが、もともと標準に含まれているセメント瓦の金額は
本来返金されないものなのでしょうか?
普通に考えると差額分だけ支払えばいいように思うのですが・・・
今更言っても難しいでしょうか?

それと、セメント瓦(彩色スレート)の金額についてもお教えください。
850: 匿名さん 
[2006-08-25 06:23:00]
>849

セメント瓦の価格と相殺されます。

価格アップということは、施工費は既にセメント瓦で入っているはずなので、部材の価格上昇分ですよね。

イーグル40は9000円/m2程度の瓦なので、ボリすぎだと思います。
http://www.kensetsu-plaza.com/sekisansiryou/kankyou/yane/seihin.html

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる