注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします
 

広告を掲載

カエル [更新日時] 2007-07-11 13:33:00
 

ダイワで家を購入するか迷ってます。周りにダイワで立てられた人が居なく、
住み心地、アフター、施工、など分からないことばかりです。大手ハウスの中では
手頃な価格なんで決めようかと思っているのですが、良いところ、悪いところ教えてください!

[スレ作成日時]2004-08-23 16:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします

882: 匿名さん 
[2006-08-27 15:44:00]
883: 匿名 
[2006-08-28 02:07:00]
トレビュー06で建築を予定しています。
トレビュー06で建てた方、オプションでつけたものでよかったもの、つけて後悔したものを教えてください。
884: 匿名さん 
[2006-08-28 10:18:00]
ダイワも積水も外壁の再塗装に200万くらいはかかると
営業が言っていましたよ。プラス、ベランダの防水メンテもかかるしね。
50〜100万では、とてもすまないと思いますよ。
>880さんが正解だと思います。
35坪くらいで木造モルタル再塗装でさえ最低60〜70万しますし
再塗装のときにご近所の塗装屋でというのなら、少しは安く
なると思いますけど。
885: はなこ 
[2006-08-28 15:04:00]
FAMOCが完成しました。
886: 匿名さん 
[2006-08-28 18:42:00]
屋根は、今の仕様は同じ彩色スレートでも「グラッサコート」品なので、5年や10年前のスレートとは大違いですよ。はっきり言って再塗装は必要ないです。25年〜30年くらいで葺き替えをするケースだと思われます。実際屋根瓦を再塗装だけするなんてもったいない事ですよ。
外壁だろうが屋根だろうが、手を加える時に足場を組まないといけないメンテナンスは、いっぺんに同じ業者で行うのが吉です。何度も工事を分けて、その都度足場や大工代をとられるのはもったいないですからね。
887: 匿名さん 
[2006-08-28 18:44:00]
皆さん、ジーボかファモックがいいですよ。と、いうよりもダイワハウスの商品、今が一番いいですよ。
888: 匿名さん 
[2006-08-28 20:09:00]
>887
なぜですか?
889: ムー 
[2006-08-28 20:28:00]
>886さんへ
そうなんですか?結構もつんですね。ただ、防水保障10年で、補修すると10年延びるとなると、"10年補修しないと、後知りません、想定外です"=10年後にはハウスへ補修工事依頼となるんですかね…。性能よくても…
>885 はなこさん
おめでとうございます!はなこさんのFAMOCは、大変興味があります…。家を建てた後の感想、良いとこ、悪いとこ、カキコミ頂ければ嬉しいです
890: 匿名さん 
[2006-08-28 20:52:00]
>はなこさん
外観はイメージどおりですか?
891: 清涼かき氷 
[2006-08-28 22:51:00]
>884さん
担当に連絡したら、ダイワハウスはメンテコストの低減も考慮してるとのことです。
10年前に建てられてた家のメンテコストが、今建てられている家と同じではないとのことです。
当然10年前の技術で建てられれた家はメンテコストが高いことは言うまでもありませんね〜。
すでに築10年になりそうなら、200万は用意したほうがいいとおもいますよ。

新商品の、『XEVO』は、光熱費の削減だけでなく、メンテナンスコストの低減も実現してるそうですよ。技術革新って素晴らしい。特に外壁はよくなってるって〜(*´∇`)〜♪
キリよく100万は準備しておきましょう。
892: はなこ 
[2006-08-29 11:53:00]
外観はほぼイメージどおり「青い箱」です。「箱」のイメージにこだわってMUJI・ワンダーデバイス・ファントムも検討していましたが、資金・敷地条件の面からFAMOCになりました。けれどちょっとシンプルすぎて、バーティカルルーバーを付けていればもう少しカッコよかったのかもしれません。失敗したのかもと思うのが、階段の両脇に手摺を付けた事。少し狭く感じて、引越しの荷物の搬入に困りました。両脇に手摺をつける場合は、メーターモジュールの住宅のほうがストレスがないのかもしれません。あとは家具・カーテン・外溝工事ですが、家具はMUJIで統一しようかと考えています。カーテンは量販店の既製品で十分なのでそれ程お金はかかりません。外溝は二人で少ずつ、ウッドデッキ・玄関アプローチ・駐車スペースを作っていきたいです。
893: 汗かき 
[2006-08-29 16:36:00]
カーテンは量販店の既製品で十分なのでそれ程お金はかかりません
とありますが  カ−テルレ−ルは自分で量販店の物を付けられたんですか
894: 匿名さん 
[2006-08-29 16:56:00]
1年前に営業さんに聞いた話ですけどね。
いざ蓋を開けたら、200万近くかかったということに
ならなければ良いのですが…。
DSウォ−ル50坪の外壁塗り替えの話ですが、
少し余裕を持ってメンテナンス代の準備をしておくといいですね。
余談ですが、軽量鉄骨の解体費用は木造の1.5倍かかります。
895: みなこ 
[2006-08-29 17:51:00]
ジーボの外断熱、高耐力壁、光触媒の外壁に魅力を感じています。
商談中の方がいらしたら、設備の内容など教えていただけるとうれしいです。
896: 匿名さん 
[2006-08-29 18:26:00]
ジーボですが、今月末にプレス発表し来月から正式発売になるそうです
設備ですが、外壁の種類や建具などの専用品についてはまだまだ選択肢が少ないようです
でも、これからの主力製品になっていくものなので、トレビュー並な選択幅になっていくと思いますよ(期待込み)

ジーボですが、基本性能としまして、根太レス床にして耐震に対しての剛性もUPしてくると思います
。ただ、根太レス床は賛否両論なので難しい判断にはなるかと思いますが・・・
897: 匿名さん 
[2006-08-29 21:40:00]
>896さん
根太レス床ってどんなですか? トレビューの木製のやつや、ファモックの鋼製の根太とはまた違うモノですか??
898: はなこ 
[2006-08-30 12:19:00]
カーテン・レール・スクリーンの購入金額が15万円以上の場合取り付け費用が無料になるというので、見積を出したら157000円でした。この内、和室のプリーツカーテン(特注品で1800×2100)がかなり高く、48000円もしました。(3ほんのささやかな贅沢です)3店ほど見たのですが、プリーツカーテンってすごく高いんですね。
899: 896 
[2006-08-30 13:28:00]
根太レス床ですが、床材を固定する為の木材を無くしその代りに床用合板を厚くしそれを金属の大引きに固定させるという工法です
ツーバイフォーの壁を床にしたという感じと思ってもらえたら良いかと思います
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28567/

ダイワは、鋼製大引きの上に垂直に木材の根太を配置しそこに床材を固定させていきます
断熱材は根太と根太の合間に置かれる感じですね
根太=大引きというイメージがある方もいるかと思われますが、実は木造造りと床下は同じだったりします。(ちなみに鉄骨の場合、この根太木材には防腐・防蟻処理はしていないそうです)

コレが納得いかないと相談していたところ、今回のジーボを紹介してもらい商談しています。

900: あやか 
[2006-08-30 18:18:00]
はじめまして。
ダイワハウスの新築建売を購入予定です。
本契約は今週末です。
今日、建築計画書を見せていただいたのですが、耐震等級1、耐風等級1とありました。
これを見て少し不安になったのですが、耐震等級1はどうなんでしょう??
ダイワハウステクノロジーガイドには、耐震等級3が標準だとあったのですが、
これは注文住宅の話だったのですね…
営業さんの話によると、「間取りによって耐震等級も変わってきますから」との事です。
どなたかご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。
901: 匿名さん 
[2006-08-30 18:57:00]
>896さん
詳しい説明、ありがとうございました。
平たい床材がのるのですね。 値段もお手頃、耐震性能もアップならジーボってお買い得かもしれないですね♪ 実物を見てみたいです。 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる