分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデンpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデンpart2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-23 14:00:00
 

お買い得です。

[スレ作成日時]2005-09-09 16:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデンpart2

201: 189 
[2005-10-21 15:50:00]
>>188さん
いえいえ、丁寧にレスをくださってありがとうございます。(笑)
フィルム欲張ると高くついちゃうんですね。うーん、やっぱりお値段とご相談かな。
1階はシャッターがあるので大丈夫だと思うんですが、2階がちょっと不安だったので。
台風の時に何かモノがぶつかっても部屋にガラスが飛び散らなくていいかな・・・とか。
とりあえずフィルムの種類とかお値段を勉強してみます。
202: 匿名さん 
[2005-10-21 16:54:00]
更地の状態で買った方にお聞きしますー。
値引きせず契約したのですがそういった場合は何かサービスしてほしいと(オプションなど)
言ってみてもいいのでしょうか?夫婦どちらとも遠慮がちでなかなか言えないのですが
みなさんもそうしてるならお願いしてみたいと思ってます。
203: 匿名さん 
[2005-10-21 17:03:00]
言ってみてもいいのでしょうか?
って、あなた言論の自由がありますからいっていいんじゃないんですか、なんでも。

ただ、受け入れられるかは別ですが。

なんか、こういう安い物件買う人たちってやはりかなりおつむの弱い人たちなのだろうか・・・・
204: 匿名さん 
[2005-10-21 20:23:00]
ブルーミングガーデンを買った知り合いは商品券をもらったと言ってました。
でもちょうどキャンペーン中だったのかも?駄目もとで言ってみるのもいいかも!
東栄の売れ残り物件なんかはプラズマTVとか乾燥機付き洗濯機とかプレゼントしてますね。
買った人全員にくれないですかね?なんてそれはダメか(^-^)ゞ
205: 匿名さん 
[2005-10-21 23:31:00]
僕も売建で買った口です。契約時に値引き、若しくはちょっとした間取変更を強くお願いしましたが全く取り合っては
くれませんでした。最も値引きは売れ残りしか無いと思うので、無理だと思います。オプションもTJホームサービスという
別会社なので難しいでしょう。僕の場合は仲介手数料を少し引いてもらいました。(東栄とは関係ないが・・・)
でも更地で買ったから出来上がる過程が見られて面白かったですよ。
206: 匿名さん 
[2005-10-21 23:45:00]
建売リ、更地で、買ってどうするの?あんまりメリット感じない。
207: 匿名さん 
[2005-10-22 04:30:00]
早い段階で買うため希望の場所が買えました。(南道路側)
フローリングの色とかキッチンのパネルの色が変更できたりもしました。
建売はキッチンのパネルの色が赤だったので変更できてよかったです。
208: 匿名さん 
[2005-10-22 07:36:00]
>202
オプション、言うだけ言ってみたらどうでしょう。通ればもうけものくらいな感じで。
もう契約が済んでしまっているとむずかしいかもしれないですけど。
(値引き交渉って買う前にしますよね。)
更地で買うとコンセントの位置の変更とか出来上がってからでは変更が難しいものが
変えられますよね。追加料金かかるのかもしれないけど。
間取りの変更は建築許可・・・でしたっけ?あれが下りてるとダメなのかな?
209: 匿名さん 
[2005-10-22 09:29:00]
>202
家も、更地の状態で購入しました。
主人は、結構どんどん言うタイプなので、オプションのサービスをお願いしましたが無理でした(笑)
でも、自分でつけたオプションで床暖房を付けたり食洗器をつけたりできたのでよかったです。
出来上がってからでは、かなりコストも高くなってしまうので・・・
キッチンパネルの色とスタイルも変えてもらいました。お風呂のバスの色も。
まだ売れ残っている住宅があって、値引きしていましたがそれはそれで、場所的にも仕方がないと思っています。
>207さんと同じで、希望の場所が変えたので住んでいて楽しいですよ。
日当たり良いし。


210: 匿名さん 
[2005-10-22 09:33:00]
契約してしまってから契約内容を変更しろ(オプションをサービスしろ)という
要求は当事者からすれば最低の行為だと思います。なぜ契約前に言わないんですか?
ということになると思います。また一から契約書を書き換えるのは100%無理だ
と思います。双方にとってメリットがないだけでなく、信義則上もどうでしょうか。
どんなに遠慮がちだろうが、やっていることは「チンピラみたいな要求」です。

特に東栄の場合はどなたかがご指摘のとおり、その手のオプションがTJホームという
別会社になっています。東栄にオプションの話を持っていっても「TJに聞いてください」
とたらい回しになるだけじゃないでしょうか。東栄が値引きや設備のグレードアップを
するのはあくまでも売れ残り物件で、最初から売れる物件を値引くのはマヌケですよね。
しかも既に売買契約済の物件の契約内容をいじるなんてありえないと思います。その
契約内容で押印した以上、売主買主が誠意を持ってその実現を目指すのが売買です。

なにか事を起こす前に、よく調べて、お考えになったほうがいいと思います。
211: 匿名さん 
[2005-10-22 10:07:00]
そもそも何で売れ残りを値引くのか考えたほうがいいですよ。
売れ残った分を広告に出したり人を配置したり、微々たるものですが水道・電機の基本料金を負担したりしなければならないし
何より在庫を抱えるのが一番まずいから値引くんです。
それに該当しない限り値引いて会社側が得をすることは何もないのでしょう?
いい場所が買えたり配線とかをいじれたり、なにより建築工程を見られるのは心強いでしょう。
売れ残りを買うのがせいぜいだった人もいるわけですから、自信を持って!

ほんとに、オプション工事を別会社にするのは小賢しいですよね。
もう10万円、と言う代わりに網戸をプレゼントしてもらったほうがこちらは気が楽なのですが。
212: 匿名さん 
[2005-10-22 10:33:00]
買った時は値引き交渉したけど『要相談ですかね』とえ営業さんに笑われました。(笑)
東栄住宅ってネットとかで調べてもあまり良い事書いて無いけど
営業さんも一生懸命で感じがとてもよかったし家も今のところ問題ないです。
値引きはできなかったけど希望の場所が無事買えて良かったです。
うちの場合はいつも一歩遅く欲しい場所はライバルが多く買えなかったんですよ。
どれくらい出来上がったかな〜?と見に行くのも楽しかったし現場で働いている
大工さんやいろいろな作業をしている方とも仲良くできて建売だったら
そういった事は無理ですよね。メリットありますよ。
213: 匿名さん 
[2005-10-22 10:44:00]
網戸はつけて欲しいね。網戸いらない、なんて客いるんだろうか?
網戸をオプションにするのは意味無いなあ。本体価格に入れてくれよ。
214: 匿名さん 
[2005-10-22 12:44:00]
600万値引きさせると。。。考えさせられる。支払いで考えると、10年はかかる額だもん。普通に返すとね。
215: 匿名さん 
[2005-10-22 16:00:00]
600万なんて頭金入れるに等しいよなあ。
216: 匿名さん 
[2005-10-22 16:14:00]
うちの値引きは680万円ですよ。
まあ、そんなに買う気がなかったが○○○○万円だったら買おうかなといったら
1週間後くらいに・・・・でいいですよという返事があった。
217: 匿名さん 
[2005-10-22 17:10:00]
値引きをした物件が欲しい(安い買い物をしたい)だけなのか、本当にその家が欲しいのか考えたほうがいい。
不動産は車とかと違って同じものはないのだから、いくら値引いてもらったかどうかはあまり関係がない。
と思いますが、どうでしょう。
218: 匿名さん 
[2005-10-22 17:14:00]
東栄の物件ではないけど1000万円引き!ってのがあった。
何かあるのでは?と引いてしまった…。
不動産屋は『決算月なのでどうしても売りたい』と言ってたけど。
219: 匿名さん 
[2005-10-22 17:38:00]
不動産なんか、生活の一部だよ。値引きで、買ったほうがいいよ。南向きだの、細かい事は、気にするのは、最初だけ。5年もすれば、どうでもいいこと。
220: 匿名さん 
[2005-10-22 17:43:00]
東栄の物件なら、生活圏内で、値引いて、買ったほうが、賢い気がする。大手の分譲なら、南とか、角とか、売る時価値は違うと、おもうけどさ。
221: 匿名さん 
[2005-10-22 18:55:00]
>うちの値引きは680万円ですよ。

うちも同じ額の値引きでした。
それも普通には手が届かない南道路の一番
高い物件だったので満足しています。
222: 匿名さん 
[2005-10-22 23:23:00]

そもそも680万円も値引きして売っても儲けが出る家って
定価で買った人は相当な額を東栄住宅に払ったことになるな。
223: 匿名さん 
[2005-10-22 23:28:00]
南道路の一番高いの、売れ残る場所は、問題外だよ。普通は、最初何件かで、利益取って残りは原価みたいな感じが、普通。
224: 匿名さん 
[2005-10-23 00:18:00]
216です
>>223

うちも最初の値段が一番高い物件ですよ
高くて買わない⇒売れ残る⇒安くなる

結局一番高い物件を一番安く買いました。
225: 匿名さん 
[2005-10-23 01:18:00]
東栄は客層が、違うのかな?いい所残る場所は、俺的には、買いたくない。
はじめから、どこも場所がよくないんんでないの?
226: 匿名さん 
[2005-10-23 01:23:00]
確かに、資産価値ある物件はいい場所からなくなるよね。
227: 匿名さん 
[2005-10-23 09:40:00]
>>225
場所が良くない定義は?
また、場所が悪い定義は?

地盤も調べたし付近の店、学校、駅からの距離、自分の中では資産価値が購入金額を超えたから購入した。

まじめにこたえよう。
どうせこたえられないだろうけど
228: 匿名さん 
[2005-10-23 10:30:00]
分譲で一番高いとこが売れ残ってるのって珍しくないよ。東栄に限らず他所でもそう。
229: 匿名さん 
[2005-10-23 10:48:00]
>>228

そうだよね 225.226は業者 乙
230: 匿名さん 
[2005-10-23 15:39:00]
確かに、最近の東栄はお値打ち感がなくなってきているね。
適正価格からあらかじめ乗っけている感じ。
2,3年前と比べて建物設備のグレードも明らかに下がってきているのに高くなってきている。
以前は東栄のHPに載る前に、いい物件は成約してしまうのが定説だった。
東栄の物件の場合、東栄の財務諸表から物件の原価は約85%。4000万円の物件の原価は3400万円と言う計算だ。
ただ、これは値引きをした物件とそのまま売れた物件の平均だから、
当初の値段設定は利益が22%位でる額で設定している。それだと売価は4300万円くらい。
そこからまけていって、3780万円の520万円引きでも10%の利益。ここまでひくのは売れ残り。
よって、定価×78%÷85%=およその適正価格じゃないかな。


231: 匿名さん 
[2005-10-23 17:03:00]
東栄が大幅に値引きしたのは昨年度まで。
今年度は強気だよ。100万円も引かない。
結果、上期は大幅に在庫を抱えた模様。
安売りするのは年明けだね。
232: 匿名さん 
[2005-10-23 20:38:00]
経営的に、値段を引かないというより、赤字になるので引けない状況なのかもしれません。
それでも資金繰りが悪くなってきたら、安売りするしかなくなりますが。
231さんの予想のとおり来年くらいでしょうか。
最近の躍進建売業者は、競合による仕入れ価格の上昇や、アフターに関わる経費増加などが影響して、
各社利益を圧迫しているんだと思います。特にアフターサービスって鼠算式に増えていくんですよ。
飯田産業のところでも書いたんですが、
とにかく土地を仕入れて、棟数増やして支店増やして会社を大きくするやり方は限界に来てると思います。
兆候は各社の仕様の変化や、仕入れ価格、値引きの状況などいろんな所に見えてきてます。
今後、飯田も東栄もアーネストワンもそのほかの躍進建売業者全般が危険な状況になってくるような気がします。
なんかダイエーみたいな状況ですね。まぁあくまでも個人的予想としてですが。
233: 匿名さん 
[2005-10-23 20:43:00]
飯田なんかは最初高めに設定しといて2・3ヶ月で売れなければどんどん値引き。
東栄は最初から低めに設定しとく代わりに値引きはほとんどしないって聞いたことあるんだけど違うのかな。
分譲地全体で見ると人気の低そうなとこは安めに設定して、人気がでそうなとこ場所で利益取ってる感じは
するけどね。当たり前っちゃ当たり前だけど。
分譲地は土地の仕入れも建材の仕入れも全体でまとめてやるから家一軒一軒の原価は大差ないはずだから、
最初に値引き無しでよいとこ買った人が最後に値引きで買った人の分も利益出してあげてる事になるのかな。
234: 匿名さん 
[2005-10-23 23:38:00]
場所が、良くない定義なんで、難しい話でなくて、本当にいい物は、すぐに売れる物だよ。単純のね。あえていえば、駅から15分以内で、南側650万引くなら、すごい。あなたは、あたりだよ。
235: 匿名さん 
[2005-10-24 10:11:00]
例えば南の角地がその隣より100万高かったとする。
場所で言えば一番いい場所は南の角地だけど、でもそこまで完璧じゃなくてもいいから
100万安いほうがいいって言う人は多いよ。
同様にちょっとくらい日当たりが悪くてもいいから一番安いのがいいって人もいるわけで。
結局、客寄せの安い物件が一番先に売れちゃって、広告打つ時に困るなんて話はよく聞くよ。
236: 匿名さん 
[2005-10-24 13:15:00]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 ┃     ┃
                 ┃  A   ┃
                 ┃     ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
道路               ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃ ┃
┃ C ┃ B ┃
┃ ┃ ┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この場合一番良い場所はどこでしょうか?
BとCの南(下)には家が建っています。
237: 匿名さん 
[2005-10-24 16:28:00]
>236さん
その条件だけじゃ分かりません!
238: 匿名さん 
[2005-10-24 17:14:00]
>>236
不動産鑑定的に南道路がいいんだけど、237さんのおっしゃるとおり
この図では謎が多すぎてよくわかりませんね。崩れちゃってるし。
そもそもCとBはどこが違うようにしたかったのでしょう。
道路の縦線も謎です。
239: 匿名さん 
[2005-10-25 04:57:00]
回転率で勝負してるところが、在庫かかえて、どうするの?
240: 231 
[2005-10-25 08:13:00]
さあね。値下げに応じないのは事実だよ。
241: 匿名さん 
[2005-10-25 09:48:00]
>>239
回転率だけでは、この先破綻することがようやくわかってきたんでしょう。
利益を確保する体質にしたいから、値引きに応じない。資金繰りとの壮絶な戦いが水面下で繰り広げられて
いるんだと思います。
242: 匿名さん 
[2005-10-25 11:32:00]
材料費の高騰、これに付きます。あと人件費も多少上がってるかも。

材料は原油価格が上昇して、去年の4割増くらいになってます。あと、いい職人さんが
定年でやめて、確保できないので残っている人に頼まざるを得ない。あとは外人とか
引き算もできないような人をかき集めるしかない。これで職人側が足元をみて人件費が
上がる傾向。結果、今までなら安く作れたのに、原価がどんどん上がる現象。
販売価格を引き上げられないなら、安い設備にしたりと工夫するのがオチでしょうね。

去年から今年前半に買った方が一番お得な買い物したんじゃないかと思います。
今から買う人は同じ値段でも相当グレード下がるかもしれません。それは設備も構造も。
なにしろ腕がよくて、ちゃんと仕事をする大工がいなくなっていきますから。

金利も上がる傾向だし、来年以降は庶民に家なんて買えなくなるでしょうね。
大金つぎ込んでいい家に住むか、不満足な賃貸で一生を終えるかの二択になりそうです。
その中間を埋めていた東栄みたいな企業はスタンスを変えるかもしれませんね。

消費税も10%になるというし、建物部分にかかる消費税、2000万円としたら
200万円もかかるんですよ、消費税。いまなら100万円ですけど。100万円って
一口に言うと麻痺しますけど、これ稼ぐのに何日掛かるか計算すると、うんざりですよ。

私は今年前半に買って、良かったと思ってます。
243: 匿名さん 
[2005-10-25 12:19:00]
>>242
100万円稼ぐのにうんざりしている奴が、よく家買う気になったな。
その辺の感覚が分からん。
244: 匿名さん 
[2005-10-25 12:57:00]
>>243
税金のためにって意味じゃないですかね。
読解力がないですね。
245: 匿名さん 
[2005-10-25 13:53:00]
>>243
そんなにカリカリしながらご自分の想像力の欠如をひけらかすことないですよ。

246: 匿名さん 
[2005-10-25 16:30:00]
くだらない煽りあいは置いて。

実際のところ、消費税が10%になると、モノが高額だけに消費税額も
**にならない負担になりますよね。建物、東栄クラスですと1500万ですかね。
150万となると、システムキッチンのグレードあげてもお釣りがきますね。

原料高はご指摘の通り、いずれカバーできない分が値上げとなってくるでしょう。
あと住宅ローン減税が縮小しますね。金利の上昇も多少はありそうです。
不動産に対するミニバブルも起き始めていますしね。

そりゃお金を出せばなんとでもなるのでしょうが、住宅にばかり金をかけても
いられないということで、戸建組と賃貸組で明確に分離しそうではあります。
思えば不動産屋が躍起になって売り出していた去年あたりが最後の買い時だったのかも。
今は本当に渋いですよね。
247: 匿名 
[2005-10-25 19:10:00]
先日こちらの物件が新築で建っている前を通りましたが、看板にでかでかと
設計者の欄に「二級建築士 ○○」ってかいてありました。
それがどうこうっていうのはよくわからないけど、ちょっとめずらしいので驚きました。
248: 匿名さん 
[2005-10-25 19:37:00]
一級建築士のコラムで「狭小地だと、誰が考えても同じような間取りにしかならない」と
言っている人がいました。
珍しいとは思いますが、そのコラムを読むと建売は二級建築士で十分と妙に納得。
住宅のすべてを知り尽くしている建築士なんて
1級でも一握りのようですよ。
249: 匿名さん 
[2005-10-25 19:46:00]
一級建築士ってのはビルやデパートの設計をするのが仕事で、
住宅専門でやってる人はいないんじゃないですか?仕事が来ない一級建築士より
毎日忙しい二級建築士のほうがよほどいい家建てるというのは常識レベルですね。

さすが、東栄に興味もつような人は知識がないんですね。
書道の一級二級と同レベルに建築を見ていると。
250: 匿名さん 
[2005-10-25 19:48:00]
248さん。確かにおっしゃるとおりです。が、二級建築士でも、なり立てなのかある程度経験があるのかは重要なポイントですよ。
私のところも二級建築士でしたけど、完成物件でしたが、やっぱりセンス無いですよ...
でも、東栄の営業さんは上手い人って言ってましたけどね...
話は全く変わりますが、皆さんの家の強度ってどうですか?私のところは歩いてるとドンドン音がします。
やはり、HPに謳われている強固って言うのは...
251: 匿名さん 
[2005-10-26 16:00:00]
>歩いてるとドンドン音がします。

ここまでくると完全にクレーマーですね。あなたがドンドンと鳴るような
歩き方をしてるんじゃないですか?そりゃ鳴るでしょう。故意に鳴らしているんだから。
意味がわかりません。静かに歩いていても音がミシミシとうるさい、とかなら
まだ話し相手もいるでしょうが、皆呆れていると思いますよ。こんなお客さんを
相手にしなきゃならないとは、東栄も苦痛ですね。他メーカーではありえない
低レベルな質問ですね。誰かが言ってたように、客層が悪いとしか思えません。
252: 匿名さん 
[2005-10-26 19:04:00]
>>251さん
まあまあ落ち着いて。

ちなみにうちもけっこう響きますよ。
そんなにお行儀の悪い歩き方してるようでもないんだけど。

でもそれが即、家全体の強度への不安、とは思いません。
例えば歩いただけで「家が揺れる」って話なら相当不安(っていうかアウト)だけど、
うちの場合は「音が響いてる」って感じだけだから。
>>250さんのところはどうですか?
建物が揺れたりしますか?音が響いてるだけではないですか?

私は強度は別に心配してないんだけど、防音対策(って言い方でいいのかな?)はイマイチなのかな、と思いました。
まあそうは言っても十分許容範囲内だし、高級住宅じゃないのはわかってるので別にクレームしようとも思いません。

これから検討する人は複数人で内覧に行ってみて、お連れさんに2階で歩いてもらって確認すればいいでしょう。
で、自分ががまんできないほどの音だっていうなら、やめて他をあたればいいだけの話です。
こういう点は、工務店やHMの注文にはできない、建売のわずかな?利点です。

私はいまの家に十分満足してますよ。
253: 匿名さん 
[2005-10-26 19:57:00]
>>249
一級建築士でも木造住宅専門でやってる人も多いですよ。
一級建築士の営業もいれば、パートのおばちゃんもいます。
実力という意味では一級の二級建築士もいれば、二級以下の一級建築士もいます。
資格は目安にしかなりません。
ただ、おっしゃるとおりビルやデパート、大規模な建築には一級建築士の“名前”が必要です。
254: 匿名さん 
[2005-10-27 09:01:00]
>>252
私は内覧のときに子供を連れて行き、2階で普通にしてもらい=はいしゃいでもらい、
1階で騒音を調べました。アパート住まいだったのですが、「まあこんなものかな」と
いう程度で、不快感はなかったですね。自分の子供だからというのもあるでしょうが。
内覧のときは家具もなにもないですから余計に響きますよね。

いまは家具が入り生活音が常時していますから、普通に歩く音などはほとんど
気にならないです。ただ、ジャンプしてドーンとなれば「なにがあった!?」って
驚きますが、これは木造ということと、家族との生活を考えると正常のように思います。
上にいる、元気にしてるとか、寝たのかな、というように「いることを感じられる」
ほうがいいとは思います。

完璧な防音対策がしてあって、1階と2階が別世界というのは、それはそれで
淋しいと思います。わざと吹き抜けにして子供が見えるようにしている家も
あるくらいですからね。

でも、こればかりは好みの問題なので、床にクッション材を入れるなど防音に
関してはお金を出せばいくらでも方法はありますから、注文住宅にすればいいし、
あえて建売屋の東栄にそれを求める必要はないと思います。
他のHMにすべきです。
255: 匿名さん 
[2005-10-27 10:22:00]
>>253
二級建築士や木造建築士がメインとなって木造住宅に関わっている事実を覆す
ほどの反論じゃないですね。大規模建築需要の減った現在では一級でも住宅に
特化している人は、そりゃいるでしょうけど。

要するに、木造住宅は一級建築士が建てなければならない、みたいな、
間違った認識を持って他者を批判する、もしくは嘲笑するような>>247みたいな
人がわけわからんということですよ。勉強もしていないのに、すぐ他人の
頭を踏んづけるような人間が増えましたね。

このような人間こそ嘲笑すべきなんですが。
256: 匿名さん 
[2005-10-27 10:52:00]
>>247
>先日こちらの物件が新築で建っている前を通りましたが、

もし、たまたま前を通って看板を見た、っていうだけで、
わざわざこんな掲示板まで探し出して書き込みしてるんだとしたら
相当なヒマ人ですね。
257: 匿名さん 
[2005-10-27 11:57:00]
ヒマというより悪意に満ちた人ですね。
258: 匿名さん 
[2005-10-27 12:47:00]
>>249:さすが、東栄に興味もつような人は知識がないんですね。

>249も東栄に興味を持ってるからここの掲示板にいるんじゃないの?
259: 匿名さん 
[2005-10-27 13:30:00]
何だか、最近お互いの情報交換ではなく、ただ人がレスつけた事に関してあげあしをとっているとしか
思えないものになってしまいましたね・・・。(-_-;)
東栄に興味があるひとはろくな人間じゃないとかって思う人がろくな人間ではないのでは・・・。
東栄に文句がある人は、直接東栄に言えば良いのに・・・。
この場は、もっとお互いの情報交換に使ったら良いと思います。
260: 匿名さん 
[2005-10-27 13:32:00]
>>258
しーーっ
みんなわかってて気づかないフリしてあげてるんだから
261: 匿名さん 
[2005-10-27 13:53:00]
259さんの言うとおり。
255あたりからずっと特定の個人を中傷する内容で
わざわざここで発言しなくていいんじゃない?
家買うの迷ってて東栄はどうなんだろう?とここにたどりついて見てみたら
中傷ばかりでがっかり。
もっと他のお互いの情報交換に役立てるべき。
262: 匿名さん 
[2005-10-27 16:43:00]
>>261さんへ
そうでしょうか。情報交換としては十分に役に立っていると思いますが。
知識の無い人に対して、知識のある人が教える、これは情報交換ですよね?

少なくとも看板に二級建築士と書いてあったという「だからなに」と
言いたくなるような情報よりも有益な情報だと思いますが、いかがでしょうか。

事実を指摘すると「あげあしとり」
批判をすると「個人を中傷」
まるで、どこかの国のような感情的な物言いですよね。

あなたが本当に望んでいるのは絶え間ない同意と同情、そして
愚痴の交換なんじゃないでしょうか?情報ではなく欲しいのは味方?

この書き込みも個人への中傷でしょうか?
私は質問しているだけですので、勝手に盛り上がらないで下さいね。
263: 匿名さん 
[2005-10-27 16:49:00]
>>262
しーーーーーーっ
みんなわかってて気付かない振りしてあげてるんだから

ここはね、東栄買っちゃって失敗したかも、
うちだけかな、こんなひどいの?

という不安を抱えた人たちが同志を募り傷をなめあう場所なのです。
決して真実と向き合う場所ではないのです。
264: 匿名さん 
[2005-10-27 17:23:00]
たぶん二級建築士=ダメ建築みたいな決め付けが許せなかったんじゃないの?
>>247が他人の職業を笑うのは自由だけど、二級建築士の人が読んだら
怒って当然だと思うなあ。要は名誉毀損でしょ。
265: 匿名さん 
[2005-10-27 19:09:00]
先日、本契約しました。早速、TJホームサービスからいろいろなオプション商品が載ってる
カタログなどが送られてきました〜。見てるとあれもこれも欲しくなるけど噂通り高いですね。
とりあえず網戸はお願いしようと思ってます。入居が楽しみです。
266: 匿名さん 
[2005-10-27 20:49:00]
>250
>>252さん。ゆれるの意味が違うかも知れませんが、振動がだいぶ伝わってきています。
天井について電灯が揺れるくらいに...
この前、点検口から覗きましたが、断熱・防音材の一部がきちんと止められていないことがありました。
TJホームサービスが3ヶ月点検に来た際に言いましたが、『止めます』との事でした。
相変わらず、音がして、電灯はゆれています。
直接家の強度につながるとは思いませんが、HPに強固なと書いてあるものですから...

>251さん。別にクレーマーと言う訳ではありません。皆さんはどうですか?と聞いているのですから...
先にも歩いているとと書いているわけですから、ドンドン音が鳴るように歩いてると言われても...
それこそ勝手な想像ではないでしょうか?ただ、お答えのカキコは要りませんので。

有意義な情報交換がされればよいと思いますが...
267: 匿名さん 
[2005-10-27 22:01:00]
>>266
3ヶ月点検の時に直して貰ったはずなのに、まだ揺れる・・・という事ですか?
ご自分で確認してみてどんなでした?一応は直してあるような感じ?
直し方が不十分だったのか、気がつかないところで止めてないところがあるのか
それともこれが東栄の物件では当たり前の現象なのか・・・気になります。
268: 匿名さん 
[2005-10-28 11:11:00]
266さん
ご自宅は2階建ですか?3階建ですか?
我が家は2階建てなので、3階建は分からないのですが・・・・
歩いていて電灯が揺れるのは心配ですよね。我が家は一階にいても2階で歩いている物音はあまり感じません
大人ばかりなので、走り回ったりはしていませんが・・・・

一生の中でも大きな買い物なので、保障がある内に調べてみてはどうでしょうか?
お金は掛かりますが、建物診断士に頼むという手もあります。
私は、引渡し前に調査してもらいましたが、個人の感覚で伝えたときより、外部の建築士方のレポートを元に
話をしたほうがより説得力があり、営業の方分かってくれたような気がしました。

個人差で揺れを感じるのか?構造的なものかは中々わからないですよね・・・・

このホームページにもありましたが、我が家の3ヶ月点検もあっさり終わって、しっかりチェックしているとは
あまり思えませんでした。若い人でしたし・・・特に問題はなかったので、こんなもんか?で終わってしまい
ましたが、問題があってもこの人に分かるかな?という不安は正直感じましたよ!
兼松ビスの件で工事に来た時の対応はすこぶる良かったので、信頼は回復傾向ですが。
(30代後半の東栄の建築士の方)

上場しているし、もし強度不足ということが確認できればきちんと対応をお願いできると思いますので
納得のいくようにがんばってください。

269: 匿名さん 
[2005-10-28 13:48:00]
>262さんへ
そうですね。あなたのおっしゃる通りです。
ただ、カキコの仕方があまりにも行き過ぎているのではと思いまして。
文章は難しいもので、個人個人でとらえかたが異なるからか、誤解を招いてしまいますね。
知識の無い人が知識のある人から情報をもらうのは大変助かる事ですが、
いかにも**にした言い回しが気に入らないだけでした。知識ある人が、東栄を選ぶ人は**だ!
みたいにカキコされると、東栄に住んでる人はおもしろくないですよね!
270: 匿名さん 
[2005-10-28 15:26:00]
>>266
音はともかく、電灯が揺れるほどの振動というのは別次元の問題では
ないですか?構造的な不具合か、地盤そのものに不具合がありそうです。
騒音と建物の揺れではだいぶ話が違うように思います。これは中途半端に
せずに出るとこに出る覚悟で取り組むべきだと思いますよ。

ちなみに私も東栄ですが、2階の足音は、ほぼ気になりません。
全部の音を止めて耳をすませば聞こえるのかもしれませんが、
日常生活レベルではなんの不快感も無いということです。

もちろん揺れなどはありません。埼玉ですがこの間の地震も以前に
住んでいたアパートに比べて、こんなにがっしりしてるものかと
思ったくらいに安心感がありました。個体差があると言われればそれまで
ですが、少なくとも私の家はそうだと断定できます。
271: 匿名さん 
[2005-10-28 15:42:00]
家はこの間の震度3で、飛びおきたよ。大きい地震に感じて。テレビつけたら震度3なんで、拍子抜け。揺れるように、作ってるんでないの?安全のために。車も、バンバー壊れやすく作ってるしね。安全のために。

272: 匿名さん 
[2005-10-29 08:22:00]
このスレって、すぐにハズレ自慢が始まりますね。
ウチは当たりでよかった(笑)
273: 匿名さん 
[2005-10-29 14:03:00]
<266
>270さん。私のところは3階建てですが、やはりそう思われますよね...
地盤は、ゆるい場所ではないことは前もって確認してあります。
もともとが、区画整理された宅地であることと20年以上も前からある土地です。
この地域の知り合いに聞いてもそういった話が無いです。
3ヶ月点検もただ、見るだけで全然点検とは言えませんでした。何しろ点検口すら見ないのですから...
どこが点検?とちょっと感じました。
しかし、東栄の音の対応って言うことの意味が良く分かりません。
床鳴りは補強材を入れるということで言われました。
嬉しいことではありますけど、材料そろったら連絡しますといわれ1週間たちましたけど何も連絡なし...
パワーベンダーですよね?材料が無いんでしょうか...
建売ですから隣の方が居ます。隣の方は、直すといわれてずっとほったらかしだそうです。

>272さん
ハズレ自慢って言い方は少し...住んでる人間には重要なことですよ。
ハズレとか言われることは、非常に不愉快になると思いますよ?
ご自分もハズレつかんだら嬉ですか?その辺よく考えてカキコして欲しいです。
274: 匿名さん 
[2005-10-29 14:34:00]
>272
なんの役にも立たない当たり自慢よりはずっとマシ。
当たり自慢はご自分の日記にでもどうぞ。
どういう不具合が出て、どういう対応をしたのか。
その結果どうなったのか。そっちのほうがずっと役に立つ。
275: 匿名さん 
[2005-10-29 19:45:00]
TJはおそらく小さな専門店の連絡役に過ぎない気がしています。
さらに連絡役になっている技術屋さんが点検等で日中は外出している感じです。
なので、ほっておくと遅くなって当然なのだと思います。

普通の仕事で急ぐ場合はどうしますか?何回も催促の電話を入れますよね?
何日までに連絡をください、などこちらから締め切りを作って対応しないといけないかもしれません。
276: 技術 
[2005-10-30 04:54:00]
見当違いのレスでしたら本当にすみません。地震のことは皆様とても心配なことだと思います。
私はとある建築会社で品質管理の技術を担当している建築士です。
ご縁があって東栄住宅様や他様々なビルダー様の住宅を検査などしております。
建物のゆれは地盤とその建物の固有周期や地震力の入力など複雑な要素が
かなり関係します。地盤の固さは確かに重要な要素ではありますが、それだけで
決定するものではありません。一般の木造住宅は建築基準法に基づて決められた
設計ルールで設計されていますが、それは以下のような基準で考えられています。
第一に何十年に一度位発生すると思われる地震で大きな損傷をしないこと。
第二に何百年に一度位発生すると思われる地震で倒壊しないこと。
第一は財産を守る、第二は人命を守ることを前提にしています。ただしそれは
構造体に関してのことです。構造計算をすることなく安全を確保できるように
割と余裕をみた考え方になっています。
よく音がひびくとか車が通ることで振動するので家が弱いのではとか、外れた
などどいうお話を伺いますが、建物の形状によって大きく左右される部分では
ありますが、ビルダーの作った現在の住宅ではあまり心配をされないでよいかと
思われます。無論立地条件や他の環境条件など様々な要素が考えられますので
一概に申し上げにくいことではございます。
ただ実際の築年数の古い住宅では、危険度の高い住宅が多いのも事実です。また
築年数の浅い住宅でも危険と思われるケースも見受けられます。ケースバイケース
ですが、不安であれば専門家に相談されることをお勧めいたしますが、一番注意が
必要なのは、必要な手入れを施していないケースが非常に多いということです。
最低限早期の外壁、屋根の塗装や、白蟻を防ぐ処置などの定期的なメンテナンスは
必要不可欠です。住宅の維持管理の重要性とそれなりの費用がかかることをご理解されて
いないと大変に危険です。マンションの修繕積立金ではありませんが、戸建の住宅を
維持するのは思っていた以上に費用がかかるものと考えられます。
実際に何十年も生活をしていく上で、住宅ローンを払いながらそういった費用も捻出するのは
多くの方、私も含めて決して楽なことではございません。
277: 技術 
[2005-10-30 04:55:00]
続きです。
阪神淡路大震災や宮城県沖地震などの実際の現場を調査したこともあり、被災者の方々とお話
したうえで思ったことですが、苦労して手に入れ、また思い出の詰まった自分の家に財産や命を奪われる
というのはやりきれず、また耐え難い苦痛なのだと実感いたしました。
私も一技術者として責任の重大さを痛感せずにいられません。
地震が天災である以上、実際にはおきてみなければ分からない部分が多いのが実情です。
ただ現在の新築住宅であきらかに倒壊にいたるような造りは一般的にはあまり考えにくく、
過剰にナーバスにならずに、不安であれば専門家に相談されるなどの対策をとるのが良いかと
思われます。ユーザーサイドで注意いただきたいのはお手入れの必要性を理解の上、また
信頼される専門業者等にご依頼されるのが良いかと思います。
残念ながら最近悪質な耐震調査などをうたった被害も報告されている実情ですので
そういった意味ではメンテナンス会社をグループで抱えているビルダーは安心の指標には
なると思われます。
とにかく大事な住まいですので、安心して楽しく暮らしていける器であってほしいと願います。
不明瞭な上長文で失礼いたしました。
278: 匿名さん 
[2005-10-30 10:13:00]
>276さん
遅い時間に大変貴重なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
279: 匿名さん 
[2005-10-31 09:20:00]
結局のところ、「何が起きても自己責任です」ってことですかね。
雨漏りしても外壁が剥落しても「あ、それ、おたくの手入れが悪いです」ってことでしょうか。

では、この手元にある10年保証ってなんなのでしょうか。10年は負担を伴う特別な
維持メンテナンスは必要ないという宣言ではないのですか?この保証というのは
住宅の機能を保証する以外のなにがあるというのでしょうか。

お話を伺う限り、契約前までは「一切面倒見ますので任せてください」といいながら、
いざ買って住んでみると「自己責任ですので、面倒みれません」これが事実なのでしょうか。
もしそうなった場合、「話が違うじゃないか」と怒る方が異常ですか?
クレーマーとして認定されますか?私は訴えられるのでしょうか。

ここを読んでいると、なにが正しいのか、わけがわかりません。
私は住宅本体だけでなく、メンテナンス、保証、サービスを受ける権利にも金銭を投じたはず、
という考え方は間違っていますか?修繕積立は15年スパンの大規模修繕のためというスタンスで、
まさか買ってすぐに修繕を意識することになるとは夢にも思いませんでした。
新築を買ったらいきなり修繕の心配をするのが普通ですか?普通とは思いません。

それに点検がいいかげんだったとのことですが、何故その場でクレームを言わないのですか?
「いいかげんですね、きちんと見てますか?すべて説明してください」と言えばいいのに。
言えないようなムードなのでしょうか。ひょっとして、皆さん泣き寝入りが前提なのですか?

また、放置されているとのことですが、催促の電話もせずに待っているということですか?
なぜ遅れているか、などの相手の事情は何も聞いていないのでしょうか。それとも電話をしても
切られてしまうとか担当者がつかまらないということでしょうか。

これらのレスに共通しているのは東栄にとって「楽な客だ」ということです。
トラブルは自己責任、対応が適当でも泣き寝入り、放置されてもじっと我慢、
なんて都合のいいお客様でしょうか。本当にお客様ですか?と聞きたくなるくらい。
なにか「皆さんもこういう都合のいいお客様になってね」と洗脳されている気分です。
申し訳ありませんが、そんな洗脳は私は拒否します。書面をもとに要求を通します。
280: 匿名さん 
[2005-10-31 11:26:00]
保証が10年って短くないですか?
281: 匿名さん 
[2005-10-31 12:00:00]
>この手元にある10年保証ってなんなのでしょうか。また自己責任とは?
私は東栄住宅の関係者では有りませんので、一般的な事を書き込みいたします。
10年の長期保証部位って有ると思いますが、普通は構造体と配管等の劣化がメインとなるはずです。
最近の住宅で通常の施行をされていれば、10年間で仕上が極端に劣化して漏水に繋がる事は特殊な環境で無い限り、ほぼ無いので、もし仮に10年以内に仕上の劣化や、施行の不備で不具合が発生した際には保証すると言う事だと考えられます。
ただし、10年間外装材が全く劣化しないわけではなく、徐々に劣化は進行していきます。10年を境にいきなり補修が必要になる事はありませんが、最初のメンテの目安になる時期だと言えます。
メンテナンスと言うのは、劣化を予測して計画的にメンテするのを「維持保全」部材が痛んできた際にメンテするのを「事後保全」と言います。通常「事後保全」の方が最終的には費用が懸かります。
これは極端の例かもしてませんが、近所同士のお宅で、外壁が塗装仕上げで、7年事にトップコートの塗り替えを行っていたお宅は20年目の補修でもほとんど塗装の塗り替えで済んだのに対して、18年全くメンテを行わなかったお宅が、漏水して外壁パネルが腐ってしまい、大部分のパネルを取り替えて、内装も張替えが必要になり、20年と18年のトータル修繕費用でに1.5倍近い補修費用が必要になった例があります。
通常分譲マンションのようにオーナーが多く意見がまとまりにくい、規模が大きく費用が莫大になるので、管理組合が金を払って長期修繕計画を立ててもらうのが一般的です。しかしこれらの費用は住人の月々の管理費を元に行います。
しかし、戸建住宅はオーナーが自分の判断で定期的に補修をするか、痛んだ個所をその都度補修するかの選択をするわけです。当然月々の管理費や修繕積立金も有りません。その辺りは自己責任・自己管理だと思います。

>メンテナンス、保証、サービスを受ける権利にも金銭を投じたはず。
契約書に無料と書かれていましたか?保証はともかく、メンテナンス、サービスは有料ではないですか?
保証に伴う事項とメンテナンスは違いますよ!通常、保証に伴う事項は施行会社の義務、メンテナンスは自己判断で行うものですから、費用の発生が伴うのでは?


282: 匿名さん 
[2005-10-31 12:48:00]
なんだかよくわかりませんが、「品確法」で検索してください。
法律で定められています。東栄はそれを遵守ているか、
ややプラスした保証内容だと思います。

法律がある限り、購入者には権限があります。
283: 匿名さん 
[2005-10-31 12:54:00]
>>280さん
「普通」です。
284: 匿名さん 
[2005-10-31 16:09:00]
例えば車だって内容により3年保証、5年保証とありますが
数ヶ月に1回オイル交換、点検等お金はかかるとおもいますよ。
5年保証がついてるのに3年目で車検も受けなくてはだめですし・・・
何もメンテナンスをせず「保証で直せ」といわれてもね〜。
>281サンの言うように維持にお金がかかるのは仕方ないでしょう。
10年保証=維持費不要ではありませんよ?

レスから保証期間中に何か出費があったように見えますが、
ぜひ詳細を教えてもらえませんか?このスレの本来の目的である
情報交換としてお聞きしてみたいと思います。
285: 匿名さん 
[2005-11-01 08:51:00]
東栄のお客様は無料で10年後も新築同様に維持されていないとダメなのです。
そういうものです。家買ったの初めてだから勘違いしてても許してね。
286: 匿名さん 
[2005-11-01 14:11:00]
勘違いした者勝ちだよ。世の中はね。特に、上場企業は、言い方でいくらでも、直すもん。タダでね。
287: 技術 
[2005-11-01 18:05:00]
>>279さん
誤解をさせてしまったようでしたら本当に申し訳ございません。決して東栄住宅様を含めて様々な
ビルダーが保障に対して都合よく解釈しているわけではないのです。保証書の内容を読んでみると
構造体や雨漏れに関することについては10年間となっていて、その他白蟻(これは建物の使用に
よって年数が変化しますが)5年、その他は大体1年から2年となっていると思われます。
様々な設備機器や細かい補修については10年手をつける必要がない場合もあるかもしれませんが
281さんのおっしゃるように事後保全より予防保全ないし維持保全の方が実際にかかるコストは
少なくなる場合が多いのです。
もちろんご自分の財産ですのでどのように維持管理をなさっても所有者の自由です。決断するのは
ご自身であるのでさしでがましく口を挟めることではないのですが10年間ノーメンテナンスで
不具合という問題が生じないことも考えられますが、マンションも戸建住宅も多少構造は違えど
同じ建築物なのです。適した維持管理計画が必要なのは同様で、それにはある程度の費用がどうし
ても必要になってしまいます。また軽微なトラブルなどで修理が必要になるケースも考えられます
ので、ビルダー様とてそれで儲けてやろうとか、難癖をつけてやろうという意図をもっている訳
では決して無いと思います。非常に高価な買い物で一生にかかわることですのでお気持ちもおさっし
いたします。しかし最終的には信頼関係がやはり重要になると思います。どうかあまりナーバスに
なられずに良好な関係を保たれますように願っております。
288: 匿名さん 
[2005-11-01 21:17:00]

10年間新築同様でないと駄目って勘違いしてるの最強だよ。まずほとんとダダでなおせるね。その気合あれば。
289: 匿名さん 
[2005-11-02 10:57:00]
>>288さん
タダでなおせたとして、得るものより失うもののほうが大きそうですね。
まあ価値観の問題ですけど。
290: 匿名さん 
[2005-11-02 11:19:00]
10年保障に関してはそう勘違いさせて売る。みたいな所もあるんじゃないのかな。売り手のほうに。
東栄がそうだとは言わないけど。
勘違いするほうが悪いとは一概には言えないような気がする。
291: 匿名さん 
[2005-11-02 12:16:00]
同感
292: 匿名さん 
[2005-11-02 13:03:00]
>279
『10年は負担を伴う特別な維持メンテナンスは必要ないという宣言』ではありません。
10年保障は法律に基づいてつくられた仕組みです。
法律は常識に基づいて作られていますので、10年メンテナンスフリー等という非常識な見解は通用しません。
少しは勉強しましょう (参考)http://www.ohw.or.jp/seinou/story/story1.html
まぁ常識的に考えればわかるのですが、最近は常識が通用しないことも多いですね。
本当に世知辛くなってきてます。
293: 匿名さん 
[2005-11-02 20:49:00]
たぶん、平気だよ。がんばって。10年は強気で。
294: 匿名さん 
[2005-11-02 20:57:00]
あれだけ、丈夫で、強いって、言うからには、10年持って当たり前。俺も、強気でいいと、思う。
295: 匿名さん 
[2005-11-03 03:52:00]
常識で考えれば、3世代持つ家なら、10年メンテフリーで当り前。人間で言えば、まだ10歳じゃん。よほど、運悪くなければね。
296: 匿名さん 
[2005-11-03 12:50:00]
>>295
建売の家の平均寿命が30年だとすると10年は人間の27歳にあたるわけで
老化が始まる年だわな。
297: bun 
[2005-11-03 14:59:00]
八王子 堀の内付近でブルーミング建売が凄いかっずで販売しています。この辺は農家(牛なども飼育)があり、
肥料の臭いが一帯に広がります。恐らく夏は窓を開けられない日が多いはずです。一建設の家も2800万円であり
検討しましたが、畑を借りていた知り合いから絶対にやめたほうが良いとアドバイス受けました。
今は住んでいる人が多くないので農家の人も農作物(かなりうまい!)を分けてくれるとのことですが 大規模な造成が
完了して人が多くなればそうもできなくなるでしょうね。
298: 匿名さん 
[2005-11-03 15:36:00]
平均寿命30年なの??三世代75年ー90年持つて、買う時、うるさいくらい自慢なせてけど。。。言わなければ誤解しないのに。
299: 技術 
[2005-11-03 16:38:00]
家の寿命を30年と思われている方も多いと思いますが、それは誤解です。
確かにその位の年数になるとあちこちに痛みが目立ってくるケースもございますがむしそ
それはリフォームの必要な時期を示していると考えられるので決して駄目になることでは
ありません。住宅の寿命は居住者の方自身が生活設計の中で決定すればよいことですので
そういった先入観で考えない方が宜しいかと思います。
現在の状況でいいますと、腐朽やシロアリ、雨漏れなどの発生がひとつの目安になりますが
定期的にそういったメンテナンスをしっかりしていた住宅は実際リフォームで大規模な工事を
するとしても構造等に痛みが少ないことからコスト的に安く済むケースが多いのが一般的です。
空けてみたらびっくりというケースの場合、多くはそういったメンテナンスをきちんと施して
いなかったケースが殆どだと思います。目には見えにくい部分ですからね。
最近の住宅の仕様は住宅性能表示に維持管理の項目があるようにそういった部分でコストを
かけずにすむように工夫されるようになっています。ですが外壁屋根、シロアリ等の構造体に
直結するメンテナンスは予防のつもりで早期に行う事ですくなくとも後悔されることはあまり
ないと考えられます。
大事なことは信頼できる専門家と長期にしっかりとおつきあいすることと、出来れば維持管理の
計画についても相談されるのが一番良いかと思われます。
300: 匿名さん 
[2005-11-04 12:42:00]
木造住宅は地震の発生頻度によって寿命が異なります。
もうひとつは火災です。火災の焼失も住宅寿命に加算されています。
地震と火災、この2つが他国と比較して日本は非常に多いです。

それで一般的には30年という言い方をされていますが、丁寧に
手入れをしていけば何百年でも持つというのが本来の木造建築です。
実際、1000年以上前に建てられた木造建築が今も厳然と
建っている例というのは枚挙に暇がありません。有名な社寺だけでなく
古民家などでも、数百年レベルで年月を経ているものは多くあります。
たいへんな手入れの手間がかかっていますが、ともかく持つのです。

しかし、そもそも建築技術が違うではないかと言われればそれまでです。
構造的に木造がダメということではないということをご理解ください。
301: 匿名さん 
[2005-11-05 11:05:00]
早い話、75年ー90年は、言いすぎだよね。普通腐るもん。
302: 技術 
[2005-11-06 09:40:00]
>>301さん
いえですから腐らないんです。普通木材は性質的に簡単には腐らないのです。
きちんと手入れをすれば90年どころがそれ以上でも不可能ではありません。
集成材の接着にかんしては議論のあるところかも知れませんが、通常の使用
レベルでは問題ないと考えられています。
とにかくメンテナンスの重要性を理解して頂きたいと思います。
どんなに良い家でも手入れをしなければ長くもたないのです。
303: 匿名さん 
[2005-11-06 12:24:00]
>273
TJの3ヶ月点検から2週間過ぎたのに連絡も無いので改めて催促したところ、業者手配してあるはずとのこと。
しかしながら連絡が無いのはなぜかと聞けば『さぁ?分かりません。追跡しなかったのが悪かった』だそうです。
誰の責任かと聞けば『私です』とのこと。『ほかの補修・修理は?』と聞くと『まだ手配中で...』みないなニュアンスで全く持って意味不明です。
TJのフリーダイアルにかけたときには、『補修などの場合は取り寄せ(発注)になる』とか、『取寄せに2週間もかかるのか?』と聞いたところ『そこまでは・・・』だそうです。
うーん。相変わらず、理解不能...報告・連絡・相談の基本的なことができていない様子。
メンテナンスと盛んに言われていますが、あらかじめ予防的に行うべくことがメンテナンスの意義ですよね?
TJはサポート対象のメンテナンスすらこの調子でクレーム出すまでしてくれませんけど...
サポート対象まで自腹で行うには...というところです。
304: 匿名さん 
[2005-11-06 17:10:00]
>303さん
>報告・連絡・相談の基本的なことができていない様子。
ほんと、その点には同意です。
とはいえ勝手に企業コンサルタントを派遣できる身分でもないので
こちらが動きやすいように日時を設定するなど、努力して付き合うしかないのかなぁ、と。
その意味では大手財閥系のほうが教育はしてそうですね。
#ただの想像ですが。
最低限しか頼らず、必要なところは口うるさく電話する、って方向でいかがですか?
305: 匿名さん 
[2005-11-06 21:26:00]
詳しい人いるみたいだから、聞きたいけど、壁の中の木は何センチ間隔で、入ってるの?カーテンレール壁につけたいんだけど。
306: 匿名さん 
[2005-11-06 21:37:00]
家によって違うんじゃない。叩けばだいたい分かるよ。
うちの場合1カ所端にうまく芯がなくて、やむを得ずアンカー付けたけど。
307: 匿名さん 
[2005-11-06 23:38:00]
点検の時、TJの人に聞いたけど、間隔は決まってるみたいだよ。何センチかは、わすれたけど。TJに聞いてみれば?
308: 技術 
[2005-11-07 00:09:00]
>>305さん
柱の芯で910mmその間に恐らく間柱が455mmピッチで入っています。
基本寸法ですが3尺ないし1尺5寸だと思います。特殊な工法の場合もありますし
柱と間柱で太さも違いますのでご自分で取り付ける場合は、針で下地を探すものを用意した
方が良いと思います。大変重宝しますし、安価ですのでもっておいて損はありません。
あと、石膏ボードは壁の場合12.5mmの厚さ(準防火の場合はまた変わりますが)があります
ので30mm位の長いビスを用意したほうが良いかと思います。電気ドリル位あると楽ですかね。
309: 匿名さん 
[2005-11-07 21:44:00]
引渡の時に図面貰ってないですか?
図面見ればわかると思いますが・・・
310: 匿名さん 
[2005-11-07 22:22:00]
屋根裏見ると屋根から釘たくさんでてるんだけど、普通?異常?わかる人おしえて。
311: 匿名さん 
[2005-11-08 11:51:00]
先に言いますが、**な話します。

24時間換気の穴が各部屋にあります。
ウチは2階の日あたりが抜群によくて、2階はポッカポカですが、
1階はやや冷えます。で、1階の24時間換気の穴から空気を吸い込んで
1階に排出する、つまり2階の部屋の暖気を24時間換気のダクトを利用して
1階に出すことは可能だと思いますか?

換気系に詳しい人がいたら是非教えてください。
原理的には可能のように思えるのですが、週末実験する前にご相談します。
312: 匿名さん 
[2005-11-08 12:20:00]
>310
打ち損なったクギ?
313: 匿名さん 
[2005-11-08 12:24:00]
>>310
釘の先が出ているんですよね?
うちもそうです。第三者機関に見てもらったときも
何も言われなかったので、気にしてませんでした。
314: 匿名さん 
[2005-11-08 12:28:00]
屋根裏のベニアから、多数。外から、屋根材留めてる感じもするんだけど。普通かな??
315: 匿名さん 
[2005-11-08 13:39:00]
>310
この釘のはみ出しは、激安単価で請け負わされている大工の怨念が形を変えたものです。
一本一本に『このやろ!』、『ちくしょう!』『やってられねぇ』『くそっ』などの思いが籠ってます。
東栄のみならず、同種の大量販売系建売、パワービルダー系の建築に良く見られます。
構造自体にはなんの問題もなく、第三社機関も責任を負われる部分ではないので見てみぬ振りをします。
また、対照的に丁寧に作られた建築にはほとんど見受けられるものではありません。
繰り返しますが、この釘のはみ出し自体は構造には問題はありませんのでご安心ください。
316: 匿名さん 
[2005-11-08 15:06:00]
実家は某大手HMですが、
一応 屋根裏を見てみたら
釘出ていましたよ。w
317: 匿名さん 
[2005-11-08 16:13:00]
ウチは東栄ですが今見た限りでは釘出てませんね。
いわゆる屋根裏ですよね?綺麗なもんですな。

施工した大工によるのかもしれないですね。
私は逆にちゃんと釘打ってるのか心配になってきましたが。
318: 匿名さん 
[2005-11-08 17:21:00]
うちの釘が出ていたのは、お風呂場の点検口から見た
1Fの天井裏です。
319: 匿名さん 
[2005-11-08 20:28:00]
コロニアル屋根材留めるんで、出てるんでないの?釘でてないほうが、いいのかな??
320: 匿名さん 
[2005-11-09 14:39:00]
釘が出てるのがいいなんて聞いたことがないですし、常識的にもおかしいと思うが、
おかしいのは俺のほうか?
根本は大工の問題。でも最終的には監理や品質が適当なメーカーの問題。
321: 匿名さん 
[2005-11-09 22:18:00]
技術さん、いないの?専門的にはどうなんだろう?
322: 技術 
[2005-11-09 23:08:00]
おそらく野地板を止めている釘か屋根材をとめるための釘だと思います。
本来野地板の釘は垂木を狙って止めるのですが狙いが逸れてしまったものなど
で見られるケースで、おそらくそれのことを言っているのかと思います。
コロニアルの釘は確か32mmか40mm位だと思いますのでコロニアルの厚さと
ルーフィングをあわせて野地板をたっぷり貫通するほどの長さでは無いと思います。
なのでおそらく野地板を固定する釘ではと思います。
ケースにもよりますが、野地板の固定が不完全ということは通常考えられないので
私見ですが心配なさらないでよいと思います。心配であれば一度見て頂いてもよいの
ではと思います。不明瞭ですいません。
323: 匿名さん 
[2005-11-10 00:45:00]
無駄な釘ってこと??垂木に、とめる釘少なくて平気なの?
324: 匿名さん 
[2005-11-10 00:53:00]
まあ、プロ意識の足りない大工が、作ったてことだね。俺なら、恥ずかしくて、人にみせられないよ。そんな仕事。
325: 匿名さん 
[2005-11-10 01:16:00]
やはり大工の意識が形になったものなんですね。
326: 匿名さん 
[2005-11-10 08:53:00]
>>324
作業安全上もどうかと思いませんか?
屋根裏いじろうとしたらあっちこっちに罠のごとく釘が突起してるなんて。
プロの仕事とはちょっと考えられないですね。素人の日曜大工でも最低限、
危険が無いレベルにはしますよね?ウチはそういうの無いっぽいですが、
ちゃんとやってほしいなあ。
327: 匿名さん 
[2005-11-10 11:51:00]
クギが飛び出てるのって建設中の建売見に行くと当たり前のようにあって鬱になった記憶が・・・。
屋根裏だけじゃなくて玄関脇とか窓の脇とかいたるところにクギが出てた。
なんか角材(?)に板を外から打ちつけてるのが狙いが外れちゃってる感じで、斜めに突き刺さってたり
まるっきり外れて角材の隣からクギが出てたりですごかった。
クギって打つ本数とか間隔とかが決まってるって聞くけど、8割方外れてたんじゃ意味ないんじゃないかと。
328: 匿名さん 
[2005-11-10 14:17:00]
そろそろ頑固職人がどんどん引退して、適当なにーちゃんが
適当に釘打ったような家が高値で売られるんですね。
329: 匿名さん 
[2005-11-10 21:46:00]
今は、カナヅチじゃなくて、鉄砲みたいなの使って釘を打ってる(撃ってる感じ)ので、
的が外れていても、がんがん打っちゃう。
だからあんなんだと思う。

普通に考えて斜めに入った釘を最後まで打ち続ける**は大工にはいないと思うし。

なにはともあれ、いい加減な人間増えすぎ。
330: 匿名さん 
[2005-11-11 09:35:00]
「客に見えるところは手を抜くな」って言ってる人いましたよ。
逆に言えば客に見えないところは適当にやれってことですね。
これも徹底したコスト削減の効果ですね。

客が安くしろと言うのだから仕方が無いですね。
331: 匿名さん 
[2005-11-11 10:00:00]
これから買う予定のある人は建設中のやつ見せてもらうといいのかもね。
そこの支店が使ってる大工がいい大工なのか、手を抜くヤツなのかわかるかもしれない。
332: 匿名さん 
[2005-11-11 15:35:00]
>>331
建売は無理でしょう。
屋根裏見るしかないね。見れないなら「はがせ」って勢いで。
333: 匿名さん 
[2005-11-11 19:39:00]
当たり前のこと出来ないの最低。小学生だって、夏休みの工作、まっすく釘打つ努力するよ。プロなら、当たり前にしないとね。
334: 匿名さん 
[2005-11-11 20:08:00]
服でも、家電でも、規格少しでも、ずれたら、二束三文だよ。商品にならない。ましては、余計なところ、穴あけた日には、二度とあいてにされないよ。家ってアバウトすぎ。
335: 匿名さん 
[2005-11-12 06:45:00]
>>311

そんなに詳しいわけではないですが、一言だけ・・・。
この時期(秋から春にかけて)ですから2階が暖かく、1階が暖かくないわけです。
実験する前に、春から夏の時期を考慮して下さい。2階がとても暑く、1階もそれなりに暑いです。
必要以上の室内での循環換気は好ましくない気がします。

秋から春にかけての期間限定だと面白い気はします。
しかし、所有者自らが日曜大工で造作した部分は保証対象外になるのでは・・・。
その点だけ気をつけて下さい。『エコについて前向きな試み』、実験報告を楽しみにしています。
336: 匿名さん 
[2005-11-13 01:15:00]
337: 匿名さん 
[2005-11-13 23:53:00]
6月に完成した全6棟の内の売れ残り3棟の中の1棟を検討中なのですが、
値引きは可能ですか?
338: 昨年の11月に購入した者 
[2005-11-14 00:55:00]
売り出し時の金額から2割ぐらいは引けると思います。
売り出し時が3000万なら現時点で2400〜2500万ぐらい。
来年になれば2300〜2400ぐらいでいけるかな。
来年度末まで残っていれば2100万台で交渉したいところですね。
339: 338 補足 
[2005-11-14 01:27:00]
4LDKの物件の場合、 土地の価格 + 800万 ぐらいが妥当だと思います。
建売を買うときは値段が多少高くても気に入った土地(地形がいいとか、日当たりがいいとか、車庫入れ
がしやすいとか)を買った方がいいと思います。結局売る時に高く売れますので。
うちはちょっと失敗しました。車庫の幅が狭いので、3ナンバークラスの車は厳しいです。
今は軽なので、問題ありませんが、将来的には・・・
340: 匿名さん 
[2005-11-14 07:43:00]
>>338
それいつの話だよ。
今年は100万円も引かないよ。
341: 匿名さん 
[2005-11-14 08:39:00]
どっちの話が本当ですか?
見た物件は車庫の幅が2,7有ったので3ナンバー車も余裕でした。
ちなみに埼玉に近い23区です。
342: 匿名さん 
[2005-11-14 08:53:00]
>>341
2004年度施工物件(2005年前半完成)までは売れ残ると豪快に値引きしてました。
豪快というのは300万〜1000万という値引きです。

今年に入ってからは1円も値引きません。方針転換だと思われます。サービスするとしても
金額ではなく、外構や設備でお化粧程度にやるくらいかな。100万円引けたら快挙です。
特に場所にいい物件は一切値引きしませんし、強気です。「ではご縁がなかったということで」と
相手にされません。(実際の対応はもっと丁寧ですが)

おそらく株主総会で値引きについて叩かれたのでは?
ネットでも一時相当話題になりましたからね。ほしいのであれば交渉しつつも
話を先に進めないと他人が成約してしまうかもしれません。
343: 340 
[2005-11-14 11:36:00]
342氏の言うとおり、値引きには応じませんね。
値引きするまで待っていたところ、次々別の人に取られてしまった。
今年度はエアコン・カーテンといったオプションをつけて正価で売る手法。
現金値引きは厳しい。ただ夏の物件が3月まで売れ残っていれば別だが。
駐車場の幅は物件ごとに違うので一概にいえない。
344: 匿名さん 
[2005-11-14 11:53:00]
気を悪くせずに読んでいただきたいのですが、基本的に住宅というのは
自分が住んで満足かどうかが基準であって、画一的に価値が決まるもの
ではないと思います。もちろん相場はありますが、様々な条件で高くなったり
安くなるものだと思います。(日当り、利便性、地盤、治安、道路付け等いくらでも)

他人が何百万値引いて買ったと聞いて、単純に比較できないと思います。
値引いてもらった変わりにものすごく条件の悪いところかもしれません。
自分だったら1ヶ月も住めないような家かもしれません。

完璧に気に入る物件というのはなかなか無いですが、無いからといって
見送っていると一生買えないことになります。どこかの部分で納得して
欲しいと思ったときに買わないと、次の出会いがありません。

後になってやっぱり買いたいと言っても別の人が住んでいるのを追い出す
わけにはいかないということです。ですから、気に入った物件がありながら、
値引きを待つとか、売れ残るのを待つというのは、賭けに等しいリスクを
とっていることになると思います。値引き交渉しても、それより高値で
買いたい人が現れたらその場でアウトです。

自分の要望を整理して、金額的に妥当と思うのなら小細工抜きで
話を進めないと、いろんな意味で無駄が生じてかえって損です。
345: 匿名さん 
[2005-11-14 12:33:00]
売れ残るにもいろいろ理由があって、良い物件なんだけどお値段高めのヤツが残ったりもするね。
自分にとって値段と物件のバランスのいいとこが買いの物件なんだと思う。
いくら値引きしたかじゃなくて、いくらなら払ってもいいか。
もちろん値引き交渉は基本だけど、ねばったからって引いてくれるもんじゃないから
言ってみてダメだったら作戦を変えてオプションサービスの話で行くといいよ。
東栄はオプション必須だし。
346: 匿名さん 
[2005-11-14 13:00:00]
本当ですよ!!値引きは>>338様のようには今はないですよ!
ちなみに家も、値引きの代わりにという事で他の物でした。
でも、とても気に入った物件だったのですぐに納得して購入し、
他の人には捕られませんでした。
あんまり値引きでゴネていると、他の方に捕られてしまいますよ!
347: 匿名さん 
[2005-11-14 13:18:00]
そうですよね!値引きは嬉しいところだけど、いつまでもごねていたら
気に入った物件が他の人の手に渡ってしまいますもんね!
うちも、値引きの話を一度はしましたが、無理だったのでそのままの金額で
契約しましたよ!その分、気に入った物件を取られず自分の物になったから
我が夫婦は大満足です!
ただ、値引きは誰もが嬉しい事だから、出来ないにしても営業さんの断り方
ってのもありますよね!その点うちは営業さんにも恵まれましたが・・・。

質問があるのですが、庭の芝生なんですが、引越の時にタイヤを置いて、何日か
してからどかしたのですが、置いてあった部分だけ芝生が枯れてしまいました・・・。
良い再生法を知っている方は是非教えてください!m(__)m
348: 匿名さん 
[2005-11-14 14:17:00]
>>347
> 良い再生法を知っている方は是非教えてください!m(__)m

表面だけかもしれないので、ホームセンターで売っている
芝生用肥料をまいてみる。
ダメなら、枯れた部分だけとってあげたら...
芝生は強いし根が蔓延るので、1年もすれば周囲の芝生が
伸びてくるかと...。
349: 匿名さん 
[2005-11-14 14:47:00]
>>347
夏芝か冬芝かによって対処が異なります。

夏芝の場合は変色した箇所を切り取って目土をいれておけば来年までには復活します。
夏芝は今時期休眠してます。切り取りには100円ショップで売ってる包丁が便利です。

冬芝の場合は>>348さんの言うとおりです。特に液肥アンプルが効きます。
ウソだと思って地面に挿しておきましょう。基本的に芝は根さえついてしまえば
穴を埋めるように繁殖してきます。(余りやりませんが市松貼りというのがあります)

どうにも生えてこないようであれば、新たにタネを蒔くか、貼るしかないですね。
350: 匿名さん 
[2005-11-14 16:56:00]
>348さん・349さん

ありがとうございます!m(__)m
参考にさせて頂きま〜す!
351: 匿名さん 
[2005-11-14 18:32:00]
神奈川県のある物件は売れ残ってる物件は値引きしてますよ!すでに当初の価格よりも最大で300万円くらい!!
場所によって違うんですかね〜
352: 匿名さん 
[2005-11-14 19:54:00]
341です、値引きを期待して待っているのではなく、
大変気に入った物件なのですが、ローンがぎりぎりで300万値引きをしてくれたら
ローン審査OKで購入出来ると言うだけです。
353: 匿名さん 
[2005-11-14 20:05:00]
値引きなんてあるんですね。
まだ家を探し始めて浅いのですが、場所とかいろいろ人それぞれあると思うのですが、数あるハウスメーカーの中で、東栄さんを選んだ理由をよかったら教えて下さい。ここの掲示板はだいたい目を通したのですがいいこと悪いこと含め住んでみてこうだった、という情報も良かったら教えて下さい
354: 337です。 
[2005-11-14 23:52:00]
一日たったら、いっぱいレスがついててびっくりです。
みなさんの意見を見ていると今は値引きしないですかね〜
私が購入したのは平成16年9月頃完成の物件でした。
販売価格は当初3050万、平成16年10月末に契約して450万の値引きでした。
私より、後に契約した人はそれ以上値引きしてもらってます。
昨年は、当初の設定価格が高かったんですかね〜
339でも書かせて頂きましたが、土地の相場を調査し、土地の価格+上物800万ぐらいで
考えるのがいいと思います。
それと、買って次の日売った場合、いくらで売れるかという視点も大事だと思います。
------------------ 341さんへ ------------------
うちの車庫の幅は2.5メートル(ブロック塀の幅があるので実際は2.4メートル)です。
2.7メートルあるといいですね。
将来、ランクルに乗りたい人(乗る可能性のある人)は3メートルないと不便ですよ。

「自分が住んで満足か」という書き込みもありましたが、何らかの理由で家を
手放さなければならない時のことも考えておいて損はないと思います。
355: ↑間違えました。338です。 
[2005-11-14 23:53:00]
すみません。間違えました。
356: 337です。 
[2005-11-15 00:29:00]
353さんへ

私の場合、以下の条件で家を探しました。

①最寄駅が○○駅
②徒歩15分以内(できれば10分以内)
③総額2800万以内
④土地100平米以上(地盤改良:杭工事なし)
⑤建物4LDK
⑥幼稚園、小学校、中学校が2km以内

私の地域で以上の条件に会う物件は4つぐらいありましたが、
その中で総合的に一番よかったのが、東栄住宅でした。
建物としては、住宅性能表示の耐震基準が最高等級という点
とメンテナンスのしやすい構造については私の中でポイントが
高かったです。
実際震度7の地震が来て本当に大丈夫かわかりませんが・・・

まる一年住んでみて比較的快適に過ごしてます。
冬場は断熱効果が高いのか暖かいです。(全居室ペアガラスに替えてます)

気になる点を上げるなら、
・2階の音が響きます。(床が薄い?)

それ以外は、駐車場が狭い、下駄箱およびポストの位置が悪いなど
買う前からわかっていたことなので買った自分が悪いです。
あと300万出してでも、駐車場の広い家にすればよかったと後悔
してます。
土地だけは後からどうにもならないので、後悔しない物を買ってくださいね。
357: ↑338です。 
[2005-11-15 00:42:00]
すんません。また、間違えました。学習しないと・・・。
358: 匿名さん 
[2005-11-15 10:54:00]
東栄の住宅は場所によって耐震等級が違うんですかね。
うちは何故か2ですけど(もちろん3の最高等級だと思ってた)
上の方は最高等級の3とういうことでしょうか?
359: 匿名さん 
[2005-11-15 11:00:00]
>>353さん
>>356さんのように、ご自身の希望条件をいくつか列挙してみることはすごくいい方法だと思います。
さらにその条件を「絶対必要」・「あったらうれしい」・「なくてもいいけど…」にランク分けして
そのリストを使って物件ごとの採点表みたいなものを作ると、たくさん物件を検討する中でも
自然と整理されていきます。

うちの場合、>>356さんと同じく、住宅性能表示が付くことがポイント高かったです。
この制度が100%信用できるかっていうと、そうでもないとは思っているのですが、
家の品質ってのは最終的には現場の職人さんに左右される部分があるんじゃないかと。
で、この制度があれば、少なくとも何の縛りもない(当制度を利用していない)他社よりは
極端な無茶(手抜きとも言う)が起きにくくなるんじゃないかな、という期待を持ちました。

あと東栄は「売主」なので仲介手数料が不要です。
基本的に3000万の物件で96万円、5000万なら156万円が浮きます。
これは大きいと思いました。

基本的な条件面で物件そのものを気に入っていたところ、上記2つの利点が
購入を決断させる大きな後押しになりました。
360: 359 
[2005-11-15 11:03:00]
連投失礼します。
>>358さん、338さんではないですがうちは「最高等級の3」でした。
地震保険が30%引きになりました。
361: 匿名さん 
[2005-11-15 11:19:00]
とうえいじゅうたく♪
とうえいじゅうたく♪
ブルーミングガーデンは丈夫で長持ちって言うじゃな〜い
でもうちの耐震等級は2で地震割引20%ですから〜〜〜!
残念!!
でも本当に残念なのは
数百年に1度発生する地震の1.25倍が来たら
死んじゃうかもしれないこととですから〜〜〜〜
切腹!
362: 匿名さん 
[2005-11-15 14:15:00]
どの建物もそれ位の地震が来れば倒れるんじゃない・・・?
あくまでも基準だから・・・。
363: 匿名さん 
[2005-11-15 15:53:00]
歌ってた者です。
そう言って頂けると気持ちが少し楽になりました。
364: 匿名さん 
[2005-11-15 18:34:00]
耐震等級って何によって変わるんだろう。
後から建てた方が建築技術が良くなったとか?
あるいは単に地盤による違いとか。
365: 匿名さん 
[2005-11-15 20:56:00]
ここに詳しく出てますよ。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/se-5-02.htm
366: ETT 
[2005-11-15 22:15:00]
土地の大きさ、南道路、立地など気にいってますが、東栄住宅の建売でして
間取りはちょっとうれしくない、バス通りに近く騒音と排気ガスが気になって、
価格も土地+800より、さらに500も上回っている感じです。

地区限定で探しているので、同じ条件の土地はほとんど出ないため、お買い得かもと思いましたが
別の工務店の営業は東栄さんはお勧めできない、待てば条件に合うものが出ると言い切っています。

間取りは毎日生活の一部なので、我慢していいか、500下がるか、バス通りに近いと騒音と排気に
辛いだろうか(小さなこともがいる)、本当に待つべきなのか。。。いろいろ悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせて頂けますか?
367: 匿名さん 
[2005-11-15 22:28:00]
>366
私も東栄の物件が候補になった時が有りますが、まさに騒音で断念しました。
すぐ横を道路が通っていたのですが、普通の家よりも遮音性で劣るように
感じ、騒音が気になったためでした。
それ以外は非常に良い条件だったのですが・・
実際に家の中で少し時間を過ごしてみて、音や振動について確認されるのを
お奨めします。バイク、トラック、バスと敵は多いですから。
368: 匿名さん 
[2005-11-15 23:25:00]
>356さん
ペアガラスの物件とのこと、暖かいですか?
うちは、今年前半築でシングルガラスなのですが
北側の玄関・風呂場・トイレが10月から早くも寒いです。
居室は南側なのでそれなりに暖かいのですが。
ペアガラスにすれば、廊下と居室の温度差は感じられなくなりますか?
369: 匿名さん 
[2005-11-15 23:39:00]
ペアガラスだけじゃそんなに変わらないでしょ。
ただ結露がほとんどないのはいいよ。
結露してると窓のまわりが腐るよ。
370: 匿名さん 
[2005-11-15 23:53:00]
場所によって違うのかもしれませんが東栄住宅だと
ペアガラスはオプションなのでしょうか?
以前見学に行ったところでカーテンレールとクローゼットの棒はオプションです、と
言われたことがありますが、いくら位かかるものなのでしょう?
371: 匿名さん 
[2005-11-16 00:27:00]
先月末に4月完工物件を購入した者です。現在入居15日を過ぎましたが、特別大きな問題もなくそれなりに快適に過ごしています。
先日エアコンを取り付けるため、壁に穴開けをした時に気が付いたのですが、断熱材が普通のマグウール?(天井上などに敷いてあるやつ)が入ってました。
東栄のホームページには、VWP工法で、断熱材に、厚さ40mmのポリスチレンフォームという材質を使用しているとの事が表記してありますが、これはおかしいでしょうか。
それともこの工法は、最近の物件から導入されたのでしょうか。 東栄住宅に問い合わせする前に、このページにて質問させていただきました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
372: 匿名さん 
[2005-11-16 00:28:00]
ペアガラスは、オプションというレベルではありません。
サッシの外枠から変わるため、壁にキズがついてしまうような工事になります。
後付けで二重窓にできるとかいったものを選んだ方が安いでしょう。

カーテンレールなどは、それなりに価格の幅が有りますので、ご自身で
webをチェックするなり、ホームセンターに行くなりした方が良いでしょう。
373: 356です。 
[2005-11-16 01:48:00]
◆耐震等級について
 うちの場合、耐震等級に関する項目が2項目ありいずれも3でした。
 地域によって違うようですね。

◆ペアガラスについて
 廊下は寒かったと思います。
 リビング(14.5)とリビングに隣接する和室(5.5)については開けっぱなしで、
 合計20畳になるのですが、8畳対応の石油ファンヒーター一つでまかなえました。
 (温度設定23度、室温23度キープ)
 部屋の保温能力が高いという印象を持ちました。
 (以前住んでたアパートが寒かったので余計そう感じたのかもしれません)
 ただ、それがペアガラスによる物かはわかりません。(入居時にすべてペアに変更していました)
 ・家は千葉県です。
 ・24時間換気は強でつけてました。
 ・ペアガラスに替えるにあたり、サッシの外枠の付け替えはありませんでした。
 ・全居室交換し税込み34万ぐらいでした。(トステム製)
  ※特殊な窓(横にスライドさせて開く以外の窓)は交換できませんでした。
 ・ペアガラスとシングルガラスでは結露の差は歴然としてます。
  理想は樹脂サッシですね。サッシ部分も結露しませんので。ただ、東栄さんでは
  今のところ無理だと思います。
374: 匿名さん 
[2005-11-16 09:10:00]
>>366
結論から言えばやめたほうがいいと思います。妥協部分が多すぎます。
確かに家探しにおいて妥協しなければならない部分はあるのですが、
騒音、間取り、価格、これは妥協すべきではありません。

騒音は精神的ダメージとして累積し、家族の健康に関わります。
不眠症などになってから引っ越したいと言っても心の余裕が無いので
さらに条件の悪いところになるかもしれません。そもそも、すぐに
引っ越したくなるような家はパスです。

間取りは毎日の使い勝手に響きます。生活導線や家族のライフスタイルに
合わない間取りだと家族間のトラブルが増え、ストレスのたまる家になります。

価格は家計、生活設計として大事な条件です。100万だからいいよという
金銭感覚の麻痺は危険です。100万円、これをそのまま得るためにあなたは
どれだけの労働力、時間を投下しますか?ローンにすればここに利子がつくのです。

妥協点がすべてクリティカルです。やめましょう。東栄はどうしても
買いたいというビルダーではありません。あくまで無難なビルダーです。
なお工務店の営業トークは余り信頼できません。参考程度でしょう。
このスレのほうが余程信用できます。
375: 匿名さん 
[2005-11-16 10:38:00]
>>366
価格に関して言えば東栄は建物は述床面積95㎡前後で1200万くらいだったと思います。
1300万という事は述床が100㎡を越えてたりするのかも。だとしたら妥当なお値段だと思います。
ただし東栄はカーテンレール・クローゼットの棚・網戸・物干し等がオプションなのでプラスαかかります。
騒音は・・・どうでしょう。ペアガラスなら多少はいいのかな?
これはご自分の耳で確認されるのが一番いいと思います。
うちも長年探していた土地に手頃な物件があったのですが、騒音であきらめました。
慣れるどころか時間がたつにつれて耳についてしまって・・・。
平気な方は平気なんでしょうけどね。こればかりは個人の感じ方の問題なので。

>371
断熱材、気になります。こういうのは引渡しの時にはチェックできないだろうし。
エアコンの穴を開けるときにはうちもよく見ておかなくては。
東栄に確認されたら、またこちらで報告お願いしますね。お待ちしてます。
376: 匿名さん 
[2005-11-16 10:54:00]
>370さん
うちは、カーテンを自分達で取り付ける時間も器用さもなかったのでTJに依頼しました!
全窓(8ヶ所)オーダーで、11万でしたよ。ホームセンターで選んでも良いと思いますが
なんせ私達は共働きだし不器用だしで、カーテンはお任せにしちゃいました。
割高かとも思ったのですが、入居時にはすべて終わっていたので、楽でしたよ!
クローゼットは全部で4ヶ所あるのですが、そのうち2ヶ所に棒と棚をやはりTJに依頼し
入居時には完成でした。2ヶ所つけて55000円位だったかな!なんか3ヶ所までは
工賃が一律でした。後の2ヶ所にはタンスや他の収納を置く予定です!

入居して1ヶ月が経ちましたが、今の所、不都合はないですね。ここがこうであれば〜!と
思う場所はありますが、使い勝手が悪い訳ではないので生活に不自由はしていないですよ!
377: 匿名さん 
[2005-11-16 10:56:00]
>366さん
私もおおむね>>374さんに同意です。
もし騒音が気になるようでしたら、今回は見送るのもひとつの決断かもしれません。
騒音は自力で解決できるものではありませんので。

うちは前に住んでいた賃貸マンションが大通り沿いの低層階だったので、騒音がどうしても我慢できず
入居から1年足らずで次の家探しがはじまりました。
いままで大通り沿いに住んだことがなかったので認識が甘かったと思いました。
でも、賃貸だからまだ助かったのかも。
今の家の購入にあたっては、「静かなところ」が絶対譲れない条件のひとつでした。

実は今の家に決める前に、別の物件でかなり気に入ったものがあったのですが
バス通りがわりと近くて(窓を開けているとバス等の通行音が聞こえる)泣く泣く断念しました。
その2ヵ月後くらいに今の家に出会いました。
超閑静で大変満足しています。(そのぶん駅からちょっと遠いですが)

ちなみに私は、東栄に限らず他社を「お勧めできない」などと言う営業マンは信用できません。
有能な営業ならば、他社に比べ自社の優位点をお客に刷り込んで、
お客自身に「こっちのほうがいいかも。あっちはやめておこう」と自分で判断させるように仕向けるものです。
また誠実な営業ならば、お客の選択肢を論理的な説明もなく切り捨てることはしません。
自分・自社に自信がある営業に、他社のネガティブトークをする人はあんまりいないと思います。
378: 匿名さん 
[2005-11-16 12:55:00]
>377さん
まさにその通りですね!
他社を悪く言う営業って自分の売りが何もない方ですよね!
良いか悪いかを決めるのは、客である私たちですからね!
他社を悪く言う営業さんって、案外自社の家には住んでなかったり
しますよ・・・。住宅展示場で家の考案をしていた時に出会った方が
すごく他社批判をする方で、私の方から「そこまで言うなら○○さんは(その営業さん)
もちろん自社の家に住んでるんですよね?」って聞いたら、「いいえ」でした。
予算も合わなくそこの会社では建てられませんでしたが。
379: 370です 
[2005-11-16 13:22:00]
372,373,376さん
ありがとうございます。とても参考になりました。
それにしても家って本当にお金がかかりますね・・・。
380: ETT 
[2005-11-17 00:17:00]
367,374,375,377,378さん、コメントありがとうございます!
騒音への認識は甘かったのかもしれない。

バス通りから三軒目だったので、窓を閉めた時、通っているなぁと分かる
ぐらいでそれほど気にならないが開ければ、明らかに音が大きいですね。
割安感、土地や周りの環境はかなり気に入って、子供の通園、通学にも
最適な立地なので、正直に気持ちが妥協に向いているが、大きいな買い物
ですから、後悔したくない!皆様のコメントは大変参考になりました。

クリスマスイルミネーションが彩る冬の夜、仮住まいではなく、
暖かい我が家で新年を迎えたいなぁ。。。と願いつつ。
381: 377 
[2005-11-17 10:41:00]
ETTさん
うちが断念したのも、まさに「バス通りから三軒目」で「割安」でした。
音の問題は個人差や物件ごとの環境の差が大きいので一概に言えませんが
私の場合は、窓を閉めればほとんど音は気にならなかったものの
気候のいいときに窓全開で過ごす時や、夜寝るときには気になりそうだな、との懸念があり
泣く泣く見送ることにしました。

今の家は駅からちょっと遠いし、車だと大通りからかなり狭い道を入ってくる必要があり、この点は不便です。
そのぶん閑静で、通り抜けの車が無いので子供の安全面では有利。
我が家にはトータルで「いい物件」になりました。

家は長期のローンでやっと自分のものにして、その後建替えがあったとしても
その土地とは何十年も付き合っていくケースが多いと思います。
お気持ちはすごくわかりますが、クリスマスと新年は来年もあるから大丈夫ですよ!

買えない症候群になってしまわないようにある時点で「決断」は必要ですが、
そのときに妥協できる点と譲れない条件を見失わなければ、後悔のない家選びができると思います。
東栄に限らず、いい家にめぐりあえることを願っています。
382: 匿名さん 
[2005-11-17 15:05:00]
車通りに関して。

どうもウチの前の道路は抜け道らしく、住宅街にも関わらず、
間をおかずによく車が通ります。トラックや普通車限らずです。
私が見学に来たときには土日だったので気が付かなかったのですが
どうも離れた場所にある工場などに通勤する人の近道のようです。

道幅は5メートルですが、歩道も無く、若い人が運転する車が
無駄にアクセルを踏み込んで飛ばすのをよく見かけます。まだ
小さい子供がいるので、非常に怖いです。実際、私も家の前で
自転車に子供を乗せようとしていたら突然、派手にクラクションを
鳴らされ、とてもビックリしました。

端に寄っていたし、通行の邪魔をしていたわけではないのに、
ものすごくイラついているかんじで走り去っていきました。
子供も怖かったらしく、その日は様子がおかしいままでした。
今では道路に出るといつも挙動がおかしいので、可哀相です。

また、ウチの駐車場に入れようとバックしていると、私の車が道を
塞いでいるために通れない、という感じで何度もクラクションを鳴らし
ものすごく煽ってきます。煽るのは同じ人ではなく、どうもそういう
車が多いのです。おかげで車で出掛けて帰ってくると嫌な予感ばかりします。

いつも平身低頭で急いで駐車場に入れるのですが、それほど迷惑なことを
故意にしている気もしないので、その後、すごく気分が悪いです。だって
そこに住んでいる以上、どうしようもないじゃないですか。別に通勤している
人の専用道路じゃないのに、と悔しいのです。

東栄の家自体には全然問題が無く、近所の方も親切です。朝夕の
車通りが激しいため騒々しいですが、夜はまったく静かで
立地上もなんの問題もありません。

ただ、このままだと子供が可哀相だし、いつか事故が起きて
もっと悲しいことになるのではないかと思い、引越しを
考えています。皆さんはどう思われますか?

行政も警察もあてにならないと思うし、どこに相談すれば
解決するのかもわかりません。工場の従業員かも、というのは
朝夕通るということから、あくまで勝手な推測です。

不特定多数の交通マナーが悪い地域なのです。

383: 匿名さん 
[2005-11-17 16:17:00]
>382さんへ
それはつらいですね・・・。(>_<)
お子さんが小さいから余計に心配ですよね。
確かに下見の時って土日だから分からなかった部分が多くありますよね。
でも、泣き寝入りしてせっかく気に入って購入した物件なのだから、戦いましょう!
ダメかもしれないけど、警察や役所に相談に行ってみてはいかがですか?
通り抜け禁止区域にしてもらうとか・・・?危ないめにあっている事を、ご近所の
方々と一緒に申し出た方が良いと思います。どんな人がそこの道を通っているかも
推測でしかならないのならば、すごく大変ですが、何日かの車の台数や同じ車なら
車種やナンバーなどメモってみて統計をとってみたり・・・。(そんな時間が無い
と言われてしまえばそれまでですが・・・。)
カキコしてあった通り、取り返しのつかないような事故があったらそれこそ一大事です。
まずは、だめもとで警察や役所に相談した方が絶対に良いと思います。
何だか生意気な事ばっかりですいません・・・。m(__)m
384: 匿名さん 
[2005-11-17 17:59:00]
>>382さん
心中お察しします。

ただ引越しは、車通りの問題は解決するかもしれませんが他の問題が出ないとも限りません。
いまは親切なご近所さんですが、引越してもし変な隣人にでも当たってしまったら今以上のストレスになるかも。
引越は最後の手段として、まずは今できることが無いか考えてみてください。

私が思いつくのは、スクールゾーン化(学校が近くにあれば)、一方通行化、「危険・徐行」の標識を立ててもらう…
いずれにしても私道で無い限り、道路はその公共性と危険性のバランスがあるため
一朝一夕で解決する簡単な問題ではないとが思いますが、
警察、役所のほかに、市(区)議会議員さんに相談してみるのはいかがでしょうか。
その場合、相手も多忙でしょうからフラリと一人で行ってもたぶん相手にしてもらえないので、
町内会を通すとか、地域住民の署名を集めて陳情の形を取るとか
相手が無視しにくい状況を作って挑むのがいいと思います。

「生活道路 抜け道 制限」で検索したらこのような情報にヒットしました。
http://www.nsk21.co.jp/umemura/jisseki/fr-tiiki-seikatudouro.htm
385: 匿名さん 
[2005-11-19 18:44:00]
まさに乱立状態。うちも候補にあがったことがあったが、皆デザインがツートンで似ていて一目瞭然。あまり高級感がしないのが難点
386: 匿名さん 
[2005-11-21 10:45:00]
>皆デザインがツートンで似ていて

これ同意。パワービルダーはどこもそうですよね。
価格競争力を高めるために、デザインまでまわらないんでしょうね。
うちは2棟分譲だったのですが、双子ちゃんみたいな家が並んでます。

>あまり高級感がしない

これも同意。でも難点だとは思いません。
パワービルダーと言われているところの価格帯でデザインや高級感を求めるのは酷な気がします。
うちは身分相応(っていうかホントは東栄でも無理してるんだけど)ってことで満足してます。
387: 匿名さん 
[2005-11-21 12:55:00]
うちも、2棟分譲でしたが、とりあえずデザインは変えてあるようです。
うちが最初だったので、内覧は2棟共しましたが内装も違いました。
が、しかし直ぐに東栄住宅とわかります。住み心地は自分で気に入って買ったので
なかなかだと思ております。

388: 匿名さん 
[2005-11-21 23:01:00]
相原、薬師台、東淵野辺、古淵、弥栄、相生と見て回ったが、備品が皆最低ランクでウオシュレトすらついていなかった。新しいってこと以外は何の売りもなく、1,2年すればすぐおんぼろって感じ。壁も薄くて、子供が蹴ったら穴が開きそうだった。
389: 匿名さん 
[2005-11-21 23:54:00]
>338
子供が蹴ったら穴が開くのは、大手メーカーでも同じですよ…
都内のお屋敷で、家庭教師をしていた時に子供がぶつかって穴が開いたのを見ました。
そんなに気に入らないなら別に買わなければいいだけじゃないですか。
390: 匿名さん 
[2005-11-22 00:02:00]
>>389
いいんだよ、情報交換の場なんだから
391: 匿名さん 
[2005-11-22 08:55:00]
壁を蹴るような子供がいる時点で、ご愁傷様ってかんじですけどね。
392: 匿名さん 
[2005-11-22 09:34:00]
ほぅ、東栄の仕様に不満がありながら6箇所も回ったんですか!
同じ時期ならどこも似たような仕様ですよ。
ホントに回ったのならお分かりだと思いますが、普通は気付きますよね。2つめか3つめくらいで。
それを6箇所ですか!
うーん、ご苦労様でした。

ちなみに我が家は1年経ちましたけどまだまだキレイですよ。
先週来てくれた友人たちも、「新築いいねー」と言ってくれました。
少なくとも「おんぼろ」とは程遠いですね。
いつもキレイに掃除してくれる妻には感謝してます。
393: 匿名さん 
[2005-11-22 09:58:00]
>392
なんでちょっとマイナスの意見が出るとすぐ噛み付くのかな。
あなたのほうが感じ悪いよ。
ここはまだ購入前でいろいろなメーカー見て回ってる段階の人だって来るでしょう。
東栄が気に入った人もあれば気に入らない人もいるんだよ。
394: 匿名さん 
[2005-11-22 10:04:00]
>>393
マイナスの意見は大いに結構ですが、あんな侮蔑した言い方は事実を歪曲した
難癖としか思えませんね。1,2年でオンボロ?そんなわけないでしょう。
子供が壁を蹴ったら穴が開く?本当に蹴って穴が開いた写真を掲載してくださいよ。
感じ悪いとかのレベルじゃなくて、訴えられますよあなた。
395: 匿名さん 
[2005-11-22 10:07:00]
レスが遅いのは修理依頼に対してだけではなくって、請求もでしたね。オプションの部材調達の関係で、すこしづつつけていったのもあるけれども、結局最初の工事分は2ヶ月後くらいに請求されました。
人件費カットのためこうなるんでしょうが、組織的に管理されている体制にはなっていないものと思われますね。俗人的な管理手法という感じです。これでは、あたり・はずれが生じるのも無理からぬことかもしれません。
ただ、私のところにいらした保守員の方はかなり好感のもてる方でしたね。住み始めて1年なので、良し悪しを語れるほどではありませんが、現時点での不満はないですね。
396: 393 
[2005-11-22 10:50:00]
>394
勘違いしてるみたいだけど、私は388さんではないよ。
東栄が気に入って買った人間です。私には十分だったので。
だけどそうでない人間もいて当たり前だという事です。
何をもって十分とするかは人によって違うんです。
388さんは東栄の物件に対しての自分の感想を書いただけでしょう。
そんなにムキになる必要なんて私は感じませんけどね。
397: 匿名さん 
[2005-11-22 11:17:00]
熱い方が多いのですね・・・。
お互いの意見交換の場だから、もっと実のあるものにしましょう〜!

さて、相談なんですが、うちは先月半ばに入居して、1ヶ月が経ったのですが、
TJから3ヶ月点検のお知らせはがきが届きました。まだ1ヶ月なんですが
もう頼んでおいた方が良いのでしょうか・・・?
さすがに1ヶ月では不具合などなく、3ヶ月点検だから3ヶ月経ってからが
良いなと思うんですが・・・。TJは色々遅いから、今のうちから言っておいた
方が良いんですかね・・・?
398: 匿名さん 
[2005-11-22 11:26:00]
「何をもって十分とするか」の違いをまさに感じるところですね。
確かに、もっと高級な住宅がありますし、そういう家のよさもあるでしょうし。
ただ、東栄の物件が、価格に比べてもあきらかに質が悪いということではないように思いますね。
ウオッシュレットが付いていない程度で東栄の物件がだめなら、388さんにとって東栄の物件はあわないように思います。基本的に、シンプルな装備で必要なところを後付けするというのが東栄の発想でしょうから。
鉄筋コンクリートの住宅よりも、防振防音では劣るでしょう。でも、そういうことは、木造住宅であることや価格からある程度想像できるでしょうか。
そこら辺までも考慮して高い安いを比較するのは、価値観が異なる以上無意味な気もします。
399: 匿名さん 
[2005-11-22 11:31:00]
私のところは、1週間から2週間前くらいに、電話かかってきて、都合の良い日程は?なんてやってましたけどねぇ。TJさんシステマティックじゃないですから、もう少し待って、1ヶ月くらい前のほうがよさそうでしょうかね?感覚的には。
400: 392 
[2005-11-22 12:10:00]
393・396さん
感じ悪い書き方、確かにそうでした。
わざとやってみたんですけどヤな奴ですね>自分 ちょっと反省。

私は、388の書き方は単なるマイナス意見ではなく、誹謗中傷に近いと思ったんです。
あくまで私個人の直感ですが、388の書き込みには嘘が入ってる。
仕様にケチつけながら同じ会社の物件を6箇所も回りますかね。

こういう中傷にはちゃんと反論しておかないと、
まさに393さんのおっしゃる「まだ購入前でいろいろなメーカー見て回ってる段階の人」が
388のような書き込みにミスリードされて、結果として東栄の不利益が生じます。
すると、めぐりめぐって購入者である私や393さんの不利益に通じる恐れもあるわけです。
極端な例ですが、東栄が倒産でもしたらアフター心配ですよね。

「信者」になるつもりは毛頭ありませんが、満足している入居者としては
その会社には今後も順調に営業してもらうほうがなにかとありがたいわけです。

マイナス点を出してくれるなと言っているつもりはありません。
客観的なマイナス点を正しく伝える分には、それはとても有効だと思います。
そういう情報を欲しがっている人は多いと思うので。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる