一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-05 22:27:00
 

設計士さんがなかなか間取りを提案してくれないので、ある程度こちらで考えて逆提案しようと思っています。

平屋だと間取りが難しくて試行錯誤しています。
間取り図を添付しますので、アドバイスをお願いします。

周辺状況ですが、北側は道路で、東西南は、2階建て住居です。

[スレ作成日時]2007-10-04 17:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。

182: 購入経験者さん 
[2007-10-17 10:00:00]
金が無いから平屋で知り合いの安い建材店で建てたいのです。
って、はっきり言えばいいのに。

地盤調査費も改良費もありません、って。

でも部屋数は欲しいです、って。
183: スレ主です。 
[2007-10-17 10:08:00]
腹を割って話をします。

地盤調査もせず、正確な見積もりももらわず、どれほどの知識、技術、ノウハウがあるのかわからない建材店及び設計士にお願いすることは、とても不安ですよ。
しかも、購入する土地の地目は、畑と来たもんだ。整地にいくらかかるのかも全く予想できない。
しかも、手続き関係をお願いしている司法書士事務所の対応も悪い。
手続き費用の見積もりをお願いしても、「検討します」という答え。
取り合えず、測量、境界立会い、売買契約書などの費用は、地主さんに持ってもらい、こちらは、農地転用手続き、登記に関する費用を持ちたいと思っているが、地主さんも、その辺に疎いみたいで、どうするのか決まっていない。

義両親が家を建てたときの様子だと、間取は2回目で決定し、窓、ドア、その他もろもろの詳細については、設計士任せだったようだ。
インテリアコーディネータもいないし、こんな田舎のおじちゃん達に任せておいて大丈夫なのか心配だ。
184: スレ主です。 
[2007-10-17 10:12:00]
金がない?失礼ですね!!

延べ床面積は、35坪〜40坪で、
建物、外回り、全て込みで、2000万円を予定しております。
185: 匿名さん 
[2007-10-17 10:13:00]
>>182
>金が無いから平屋で知り合いの安い建材店で建てたいのです。
それは逆。
同じ延べ床面積なら平屋の方がおそらくかなり高くなる。
スレ主も資金問題が現実味を帯びてくると、2階建てを考えると思うんだが。
186: 匿名さん 
[2007-10-17 10:15:00]
>>184
スレ主じゃないだろ、お前。
187: 171です 
[2007-10-17 10:17:00]
スレ主さん

そうですか 今週末に設計士からのプラン提示ですか
どんなプランが出てくるか楽しみですね

これからはそのプランをベースに設計士とじっくり打合せをされることをお薦めします

そうでないといつまでも前進しませんよ

その打合せには貴方の作ったプランは持ち込まない方が良いですね
またゼロスタートになる危険性が有りますから
188: by182 
[2007-10-17 10:28:00]
>>185

>>それは逆。
同じ延べ床面積なら平屋の方がおそらくかなり高くなる。

貴方の言うのは、同じ床面積のこと。それは誰でも知っている。

私は、スレ主が平屋にこだわっているのが、金が無くて(コストを抑えたくて)床面積を少なくしたいから、平屋にしたいと言いたかったのです。

建築面積が同じなら、平屋でも屋根は大して変わらないから、床面積が減る分は安くなるよ。(床も壁もすくなくなるからね)
189: 匿名はん 
[2007-10-17 10:30:00]
>>金がない?失礼ですね!!

延べ床面積は、35坪〜40坪で、
建物、外回り、全て込みで、2000万円を予定しております。


スレ主から反論が無いところ見ると、スレ主なのかな。

とすると、あまり(というか全然)金ないね。
190: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 10:33:00]
スレ主さん自身が心のどこかで平屋じゃなくてもいいかも、と思ってるなら、設計士にその旨伝えてみるといいですよ。
設計士も自由度が増しますので、その土地と生活スタイルにとってよりベターなプラン作成するでしょう。
専門家の意見なら思惑と異なってもご両親を説得しやすいでしょうし。
平屋で満足できるプランがなかなか出来なくて図面をいじりまわすよりも、2階建て可に手続き変更する方がはるかにシンプルだと思います。
191: 匿名さん 
[2007-10-17 10:34:00]
スレ主に「失礼ですね!」なんて言う資格ないですよね。
散々あちこしで失礼なこと言ってますから。
少しはわかりますか?!
192: 匿名さん 
[2007-10-17 10:37:00]
>>188
居住スペースを考えるなら普通、建築面積じゃなくて床面積考えませんか?
193: スレ主です。 
[2007-10-17 10:39:00]
金がないとはどういうことでしょうか?

建材店の話だと、坪あたり40万程度でいけるそうです。
40坪としても1600万、残り400万で、外回り、オール電化や、キッチン、洗面所のランクアップを図れると考えています。
194: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 10:55:00]
>スレ主さん

正味坪40万だと、コロニアル、単ガラス、吹きつけモルタルってとこでしょうか?
住宅設備は最低レベルですよ、で、ウッドデッキ・・・。
その他に設計監理料が1割くらいかかりますよね・・・。
2000万じゃ相当厳しいですよ。
195: 匿名はん 
[2007-10-17 10:58:00]
>>193

家建てる予算としては、少ないね。と言うことだよ。
相当な田舎なんでしょうね。

タ○ホームでも、トータル坪40万で建ちませんよ。
まだまだ、現実が分かってない。

建材店は材料費だけ言ってるんじゃないの?
よーく聞いておかないと、後で「そんなこと言ってません」「これは別です」って、よくある話だよ。
196: 契約済みさん 
[2007-10-17 11:05:00]
みなさんの仰るとおり。

坪あたり40万でいけると言われた?だから総額2000万でOK??
そんな単純計算では家は建たないことぐらい、調べていないのでしょうか。
必死で勉強して購入を決めた身からすれば、ちゃんちゃらおかしいです。
不動産取得という大仕事をバカにすんな。

とりあえずこの板の過去スレぐらい一通り見てから購入すれば?
まだ知識が少な過ぎる。家買う資格なんて無し。
(アドバイスをくれる人に対し偉そうな態度で接する資格は、もっと無し)
197: スレ主です。 
[2007-10-17 11:06:00]
タマホームだと、25.8万円で建つようです。
平屋だと30万ぐらいでしょうか。

坪単価40万ってのは、現実的な額だと思います。
198: 契約済みさん 
[2007-10-17 11:22:00]
タマホームだってそれじゃ建ちませんよ。アエラだって、設計料、管理費、水道工事等それ以外に4〜500万円かかると経験者に聞きましたし。それに2,000万円の家なら消費税は100万円。税込みなら。正味1,900万円。
地盤改良が必要になるとあっという間に数十万円かかりますよ。2階建てより、軽いとはいえ面積は大きくなりますからね。私は、地盤改良と境界の擁壁で200万円以上かかってます。それでも建ててから変更できない地盤や基礎、構造はけちるわけにはいきませんからね。最近まで使用していた畑なら地盤の改良や、土の入替えの必要もあるのでは?

それと、ローンの保証料や登記費用、場合によってはつなぎ融資の金利は考えていますか?工務店によっては、カーテンや照明が別途かかってきますよ。オール電化にしたら調理用具も買い替えの必要があるかもしれませんし。

とにかくすべてで2,000万円で考えると実際使えるのはスレ主さんの考えてる以上にかなり減ってきますよ。そこで高くなっても建てるのか、木材のランクを落とすのか・・・
他で建てろとは言いませんが、プランが出たら、同じ内容で他社に見積りをしてもらっては?当て馬の会社には悪いですが、それで金額の妥当性や費用の項目を比較しないと、高い買い物になる可能性大です。
199: 契約済みさん 
[2007-10-17 11:23:00]
25.8万円で『建つようです』?
それは、ちゃんとタマホームに土地見せて図面起こさせて出た数字か?
入居までにかかる諸費用まで全て含めて?

まさかチラシに書いてある数字だけでモノ言ってないよねぇ〜??


だから知識不足だと言ってるの。
出直してこい。
200: 契約済みさん 
[2007-10-17 11:36:00]
>>タマホームだと、25.8万円で建つようです。
平屋だと30万ぐらいでしょうか。

このコメントが本気で言ってるのなら、スレ主がどういう人かこれで分かりましたよね。みなさん。

無知の固まりであることを。
家建てない人でもわかるちゅーの。

別スレでは、「大手HMが坪80万でも普通だ、高くない」って言ってるくらいなのに。
スレ主からすれば、目ん玉飛び出るんだろうな。
今時、25.8万で家建つか!

地方の工務店でも、坪50〜55万くらいするのに。
201: スレ主です。 
[2007-10-17 11:45:00]
皆さん、いろいろとご指摘ありがとうございました。

参考までに、義両親の家の見積書を見せてもらいたいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる