注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

チェリー桜井 [更新日時] 2020-06-14 12:46:43
 削除依頼 投稿する

現在、輸入住宅を建てようかと栃木県内のメーカー数件に足を運んでいるうちに
レジェンダリーホームの存在を知りました。

坪単価やメーカーの対応、実際に住んでみた率直な意見etc///聞きたいことは山ほどありますが

些細な事でも構いませんのでご感想やご意見を下さい!
http://www.legendary-home.com/



※こちらのスレッドは「レジェンダリーホーム・スウィート株式会社」に関するスレッドです。

加盟店は、レジェンダリーホーム・スウィート株式会社をボランタリーチェーンの本部としておりますが、それぞれ経営基盤が異なります。

ボランタリーチェーン契約は、フランチャイズ契約とは異なり、法人同士が横のつながりを持つこと形で展開するものですが、本部含め、全ての加盟店が、それぞれ独立性を保った状態での運営を行っておりますので、ご投稿の際は、各会社それぞれのスレッドへお願いいたします。

※ボランタリーチェーン契約についての詳細は、こちらをご参照ください。 http://www.vca.or.jp/vc/vc_about.html

また、加盟店に対する投稿は別スレッドをご利用頂くか、スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%...

【タイトルを正式会社名に訂正し、公式URLを追記しました。2017.1.25 管理担当】
【本文を追記しました。2017.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2007-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?

No.151  
by 入居済み住民さん 2011-03-26 12:36:15
No.16です。

No.144さま>>
防音については、2つの要素が重なったと考えています。

・ご指摘のようなスキル不足
 この点については、結果として判明したもので、打ち合わせ時には
 いろいろな対策を考えていただいていたので、大きな不安は感じませんでした。

・納期が迫っていたため、施工の指示が不十分で、精度も下がっていたのでは?
 引越間際になっていたため、できるだけ簡略化して仕上げていたのではないか、
 と思われる点が多々ありました。推測ですが。
 (地下室は最後に施工。打ち合わせ図面にない柱があるなど、バタバタが伺えた。)
 (遮音のためにフェルト系吸音材を床に挟む、などと打ち合わせ時に聞いていたが、
  実施された様子がない、など)

防音が不十分である事がわかった時、どうしたものかと悩み、
まずは防音施工を専門に行っている業者さまの意見を聞こうと思いました。
そこで、レジェンダリーさま、工務店さま、専門業者さまに来ていただき、
現状確認と対策についてのディスカッションを行いました。
そのディスカッション後にレジェンダリーさまと相談し、2つのチョイスを
考えました。
・設計を専門業者に依頼し、施工は現在の工務店さまで行う。
・設計、施工ともに専門業者さまで行う。
「こちらは当初の目的が達成できればよいです。責任をもって対応していただきたいです。」
という方針をレジェンダリーさまおよび工務店さまに伝えました。
結果、レジェンダリーさまから
「このまま施工を続けても結果が出せないかもしれない。専門業者に任せたい。」
という返事をいただきました。
そしてその後、レジェンダリーさまから
「現状の施工を撤去するから、あとは自己負担で行ってください。」
という連絡がきました。

ちなみに、
防音についてのテストはこちらで自主的に行ったものです。
初めての自宅の防音室です。期待に胸はずませて...

「できる」と言っていたものが予定の竣工日程よりも1ヶ月遅延、
引越の日程もすぎたタイミングで、
「できないから、おたくの費用負担で勝手にやってくれ」と言われても...

このような状況です。
No.152  
by 家建てるのって難しいですね・・。 2011-03-26 15:03:52
せっかくの夢と希望の詰まった住宅がこのような事態になってしまった>>16さんにはなんと言葉をかけていいのかわからないですが、レジェンダリーさんには誠意ある対応をして欲しいです。
No.153  
by 匿名 2011-03-26 17:54:26
144です。
フランチャイズ(以下FC)についてですが…

FCの加盟店というのは、支店でも子会社でもなく、本部とFC契約を結んだだけの独立した事業主体ですよね。コンビニとかにも多いし、ハウスメーカーでもそういうところは沢山あります。
○○ホームという看板を掲げてるけど、本当の商号は××工務店だ…みたいな。

そしてレジェンダリーの加盟店もHPとかをみると、「レジェンダリー○○」という名称と並記して、「株式会社○○」という本来の商号を明示してるので、そうであることが分かります。


そして『FC加盟店は、FC契約に基づき本店のブランドやノウハウを提供されてるだけで、あくまでも独立した事業主体。だからFC加盟店に依頼する場合には、ハウスメーカーのネームバリューだけでなく、その加盟店自体の技術レベルや財務内容が重要』ということは、家づくりにおいては割と常識的な話かな?と私は思っていました。

以下、続きます。
No.154  
by 匿名 2011-03-26 18:34:48
144です。続きです。

もしかしたら私が思っているだけで常識ではないかも知れません。ですが、そうだとしても、16様は加盟店を紹介された時点で、そこがレジェンダリー本体とは別会社だということは認識しなかったのかな?と思い、先の質問をしました。

もし16様に最初からそういう認識があったとしたら、「FC契約に基づき本店からも指導してくれ」と要求するならともかく、レジェンダリー本体に当事者並みの責任を取ることを要求をするのは、ちょっと違うかな…と思いました。勿論そういうつもりはないのかも知れませんが、この掲示板では「レジェンダリーさま」「レジェンダリーさん」などと、本店と加盟店を区別せず書かれてる場合が多いので、そのことがちょっと気になりました。

別にレジェンダリーさん側(本体及び加盟店)を擁護するつもりはありません。FCが良い制度だとも思いません。消費者にとっては分かりづらい制度です。
ですがそういう制度がある以上、そこは踏まえた上で要求なり交渉なりをした方が、話が進むのではないかな?…と私は考えました。

ただ契約当事者が、突然加盟店のそのまた先の工務店になったというのは…私もウ~ン…て感じです。

頑張ってください。
No.155  
by 入居済み住民さん 2011-03-26 19:18:43
No.16です。

No.144さま>>
アドバイスありがとうございます。

私としては、対応を誰がしてくれてもかまいません。
きちんと対応してくれるなら、加盟店さまでも本社さまでも、
どちらでもよいのです。
シンプルに「対応がない」という状況を憂いでいます。

ところで、私は加盟店さまがフランチャイズ、という認識はありませんでした。
No.144さまは「フランチャイズ」を前提としてお話ししていただいておりますが
「フランチャイズ」とする由来を教えていただけますか?
ホームページには「加盟店」となっており、「フランチャイズ」とは書いてありませんので。

普通に辞書でひくと

か‐めい【加盟】
[名](スル)盟約に加入すること。団体や組織に一員として加わること。「国連に―する」

となっており、レジェンダリーホームの一部と解釈していました。
(ホームページにも「member」とあり「franchise」ではありません。)
http://www.legendary-home.com/member/index.html
No.156  
by 匿名 2011-03-26 19:52:44
144です。
あっ、そうなんですか!レジェンダリーさんはFC制ではないんですか!

FCの正確な定義は実は私も良く知らないのですが(^^;

でもFCでは「加盟店」という呼称をよく使うようだし、資本関係等もないそうだし、契約当事者はあくまでも加盟店(というかこの場合はその先の工務店)。そして商号と別にレジェンダリーホームという同ブランドを名乗っている。

そういうことから、これは世間一般に言われるFCかなと単純に思ったのですが…(^^;

さらに振り返って読んでみれば、なんかえらそうな講釈をとうとうと述べてますね、お恥ずかしいです。

申し訳ありませんでした。頑張ってください。
No.157  
by 入居済み住民さん 2011-03-26 22:38:11
NO.16です。

NO.144さま>>
早速のレスありがとうございます。
私もフランチャイズかどうかは知らないのです。
なにか「フランチャイズ募集」みたいな事があったのかと思い、
由来をお尋ねしました。
たしかに、フランチャイズだと結びつきは薄いようですね。
いろいろと解説いただき、勉強になりました。
感謝です。今後もアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

No.158  
by 購入したい2 2011-04-08 19:16:29
その後どうですか?

やはり進展なしでしょうか?


工務店の方の対応はどうなって行く感じですか??
No.159  
by 購入したい2 2011-04-10 00:52:34
気になりますね。
もう住んでいらっしゃるのかな?

No.160  
by 入居済み住民さん 2011-04-12 23:03:46
No.16です。
進展なしです。
地下の工事を自費負担で終え、
半月ほど経ちました。

トンカントンカン施工している最中から
住みはじめていましたので、
3ヶ月近く工事中の家の中で過ごした事になります。

すごいホコリと騒音、たくさんの人が出入りする状況で
愛犬がとても神経質になってしまいました。

レジェンダリーさんとの交渉は
私の仕事が忙しくなってしまい、深夜に及ぶため
手が付けられていません。
(残念ながら、こちらへの連絡もありません)

竣工図などもいただいていない状況なので、
なにを持ってして「完成」とすればよいのか、
途方に暮れる状況です。
No.161  
by 物件比較中さん 2011-04-24 22:46:55
ぜんぜん進展なさそうですね、レジェンダリーさんで私も検討中ですが、こういうときこそレジェンダリーさんにはしっかり対応してもらいたいです。
No.162  
by 購入検討中さん 2011-05-02 19:08:22
>>16さん、少しは何かありましたか?
No.163  
by 匿名 2011-05-27 19:58:54
16さん、なにかありましたか?
No.164  
by 匿名さん 2011-05-28 18:18:06
どうですかここは
No.165  
by たこ焼きア太郎 2011-08-08 17:42:41
レジェンダリーホームって
すごく いい家建てますよね~

でも 社長のブログ見てると 多趣味で

金持ちには いいんだろうね こうゆうの

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.166  
by 匿名はん 2011-08-09 10:35:02
個人宅なのに・・・・・・・・・

見学会場の案内図 ホームページで掲載しまくりです。

個人情報保護法も この企業は知らないんですね。 

プライバシーもあったもんではないです。 誰かが住む注文の家なのに。




いろいろ見て楽しいけど。。。。ほとんどに多様に出来る

工務店やハウスメーカーがあるので

私はちょっと敬遠。


No.167  
by 物件比較中さん 2011-08-10 11:57:15
この前の完成見学会行ってきました。
一見素晴らしいデザインにセンスを感じました。

しかし、細かな部分の雑さが気になり、
手作り感の演出とは程遠いような。

輸入住宅関連の雑誌では見えないものが
見えてしまいました。

依頼する場合、毎日現場チェックをしないと
この掲示板の16さんみたいになりかねないかも。

あと、実際建てて、住んでいる方の意見を聞いてみたいですね。

遠くから見たら見栄えの良い素敵な住宅でした。
No.168  
by たこ焼きア太郎 2011-08-11 12:54:46
センスはいいですよね マジ

下請けの工務店の仕事しだいなんでしょうかね
No.170  
by 匿名 2011-08-12 13:16:48
センスいいとは思わないので、真似しないよ。
No.172  
by 匿名 2011-08-12 17:58:18

>170
同感です。

建築の美しさの1要素である統一感というものが感じられないのですよね。
崩れすぎているのかな
No.174  
by 紫薔薇死美鬼 2011-08-12 20:39:40
統一感が建築の美しさの1要素である確証が有るのか疑問である。
172番の浅はかな言動は問題発言とみなし厳重に処するべきである。
統一しなくてはならないという誘導や強制は恫喝行為である。
No.175  
by ビギナーさん 2011-08-12 22:01:42
>>172さん

>崩れすぎているのかな

なにと比較してのコメントでしょうか?


>建築の美しさの1要素である統一感

それは何要素まで存在するのでしょうか?

一般的な3次元表法論(ググっても出てこないよ(藁))でご回答下さい。
No.176  
by サラリーマンさん 2011-08-12 22:13:56
レジェンダリーが好きなら、コッチも好きかもしんない。

http://www.nature-decor.com/

別に関係者でもレジェンダリーのアンチでもないんですが、情報提供ってことで。
No.177  
by 匿名 2011-08-13 03:25:21
>173
別に押し付けていない。あなたはあなたの価値を持っていればよい。
>174
1意見なので、誘導や強制は恫喝行為でもなんでもないです。
>175
>それは何要素まで存在するのでしょうか?
自分でみつけてください。あくまで1意見ですので、価値観はみなさんの中にあるのです。


みなさん施主でしょうか?
仕上げは雑ではないですか?
No.178  
by 購入検討中さん 2011-08-13 09:26:12
>>176
モロかぶりですねー。どっちがパクリ?
上品さと本物志向は「ネチャデー・コル」ですが。
No.179  
by 購入検討中さん 2011-08-13 09:27:28
「ネチャ・デーコル」の間違いでした。
No.180  
by いつか買いたいさん 2011-08-18 21:09:51
ネチャ・デーコル ってなに?
No.184  
by 住宅関連の職方です。。。 2012-02-26 00:17:31
色々な意見がでていますね。
職方としては勉強になる反面、ちょっと違うのでは?と思う意見もありますが、結果として自分が満足できれば、良いのではと思いますよ。
レジェンダリーさんとこの物件は、地元市内の分譲地で施工されているのを見たことがあるくらいで、外回りは施工見ていましたが。。。合板張って、防水の為のゴムアスシート張って、塗り物して。。。屋根の両端にあるデザイン的な物体?の部分にかんしては、塗り物が割れたたら、二次防水のゴムアスで雨水を切るという、恐ろしい構造には驚きました。
基本的に塗り物で防水は不可能と思っている私は、後々はベニアが腐食するな。。と思いました。
普通の住宅でも外装リフォームは必須だと思っていますが、ベニアが腐食した場合は覚悟が必要な金額になると思います。
総じて外装のデザインは、気に入る方もいらっしゃると思いますが、職方から見れば。。。日本の気候には合っていない構造かと思います。
外装のベニアは下地と体力壁になっているのでしょうが、気候上難しいですが、長持ちしてくれることを祈ります。

後。たてつけが甘い等の意見がありましたが、無垢材はもちろんのこと集成材も含め、木はくるいますから仕方無いと思いますよ。(施工時からは問題ですが。。。)


分かる範囲だけの意見で失礼しました。
No.193  
by 購入検討中さん 2013-03-08 20:29:32
オープンハウス見るといいかんじ見えますけどね
No.195  
by 購入検討中さん 2013-12-09 15:42:41
レジェンダリーホームさんで建てた方、居住何年かたってる方、アフターはどんな感じでしょうか?後悔したくないので良い、悪いを教えてください。来年の消費増税によって職人さんが忙しくなり安く請け負っている工事は手抜きが発生するのではと不安です。
No.196  
by 匿名さん 2013-12-12 13:30:21
雑誌でみてからファンで、数年前にコンタクト取ってみたんですが、圏外で断られてしまいました。
3.11以来、被災地には住宅メーカーが乱立し、雨後のタケノコ状態です。一足おくれてレジェンダリーも来たので訪ねてみました。レジェンダリーは2種類あって、加藤サンとは別の会社だと言われました。FCってことですかと聞いたら、ちょっと違うと言われました。材料などは同じなんだそうですが。何かあったとき(たとえば建てている最中に倒産とか)、本部は助けてくれないってことでしょうか?
先着3棟は○割引ですと言われたんですが、そのかわり住んでからもしばらく公開しなければならないようで、考えているうちに埋まってしまいました。その点はなんとなくホッとしています(笑
No.198  
by 購入経験者さん 2014-04-27 00:06:38
ほんとにいい加減です。すべてにおいて。後悔しています。金銭的にキツイ方にはオススメできません。こちらの懐分かってるはずなのに、どんどん金額が増して行きます。その辺のメーカーさんの方が丁寧で全部任せられて安心だと思います。
No.199  
by 物件比較中さん 2014-05-02 18:46:10
16はその後、どうなったんだろう…
今後一切口外しない事を約束させることを条件に、3回分の引っ越し代・別会社の工事代等の費用を
レジェんだりーから出してもらえたんだろうか。

群馬でリフォーム会社探してたらここみつけた。
198は金額吊り上げ垂れたの?なんか、レジェんだりーのサイトだと
定額制とかうたってるけど、嘘なのか?w
No.200  
by 購入経験者さん 2014-07-11 00:09:18
198の者です。

とにかく、最初の見積もりにはカーテンや照明はふくまれておりません。
なのでそれ抜きの借入してしまうので、お家が形になってきた時の施主支給が
かなり多いです。ダウンライトさえも別払いになっていました。
エアコンは冷えない作り(天井が高すぎる)だし、、、
最初の見積もり(銀行に審査かけるときくらい)と中盤、後半では
色んなものが変わっていたり、分からない金額が出てきたりします。
毎回打合せを録画でもすればよかった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる