注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?
 

広告を掲載

キナイ [更新日時] 2020-12-14 17:00:55
 削除依頼 投稿する

今、お家を建てますのにいろいろとHMさん周りをしています。
地震に強いお家を・・・と思い免震などの体験もしました。「レスコハウス」さんは物凄く自身を持って
おられるようですし又「一条工務店」の免震にもです。
どこがいいのか本当にわからなくて頭が痛いです。
東南海・南海地震がきたら私の住んでいる所は物凄い被害になると思います。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-16 13:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

42: 匿名さん 
[2005-11-01 20:58:00]
>41
知ってるよ!契約して解約したもん!
惜しいよね!工場で作る家自体はいいのにね!
43: 37 
[2005-11-02 03:38:00]
>38さん
ミサワはお客様の打ち合わせによるプラン(自由設計)の上においても、
独自のブロックチェックシステムにより耐震性に有効な壁量を計算しております。
様々な実験をおこなった結果、お客様のお住まいにその技術をいかしております。
詳しくは、営業に尋ねてみてください。
>39さん
日本には様々な建築業者さんがありますが、ほとんどの業者が建築基準法に適合すれば
もしくは住宅性能表示制度の2,3等級の取得で良しとする会社や工務店が多いのではないでしょうか?
実験建物と同じ間取りで、同等の実験行いで同クラスの耐震性を出せる業者が
どれくらいあるでしょう?
ご存知でしたら、ぜひ教えてください。
44: 37 
[2005-11-02 03:46:00]
>40
免振住宅でないかぎり、ミサワ以外の住宅だともっと揺れますよ。
MGEOは、一般的な鉄骨住宅の約1/8の揺れになります。
家具の転倒防止も確かに必要ですね。
45: 匿名さん 
[2005-11-02 07:04:00]
地震に一番強いハウスメーカーなんか無いよ
セ○○イでも新潟で全倒してるのに・・・
土地次第だね!

46: 匿名さん 
[2005-11-02 10:15:00]
>44
ってことは、3階は24000ガル?
有りえない嘘だ…
47: 匿名さん 
[2005-11-02 10:16:00]
>42
施工後の解約??それは凄いですね。
いくら取られました??
48: 匿名さん 
[2005-11-02 11:58:00]
>46
詳しくはミサワのカタログ見てください^^
他社で3階建てで1000ガルの実験はどこもやってません。
やってもそれは恐らく公表されていません。

2階建てのMGEOでの実験の結果から、一般の2階建ての鉄骨住宅との比較結果です。
MGEOと鉄骨住宅の変形量の差が8倍違います。

49: 初心者 
[2005-11-03 01:37:00]
なんかスウェーデンハウスが非常に地震の強さを宣伝してるんですけど・・
耐震実験のビデオまでくれました。3段階のグレードがあって標準でも十分らしいけど、
一番上の免震にするとすごいらしいです。
50: 匿名さん 
[2005-11-03 02:26:00]
51: 匿名さん 
[2005-11-03 06:03:00]
普通にツーバイ建てればいいんじゃないの?
阪神大震災でツーバイの強さは証明されてる。

http://www.meisterhouse.co.jp/quality/01/01.htm
今は、在来や鉄骨でも、ましになったと思うけど、
2×4が1棟も全壊してないんだから、2×6にしておけば家自体はまず安心。
2×6で倒れるときは、地盤自体がダメなんだから、免震つけてても無駄。

内部の家具は倒れるだろうが、今時の家は、昔みたいに箪笥を置いたりしないでしょ。
テレビや冷蔵庫などの大型家電、家具の固定などはしておくべきだけどね。
余談だが、子供部屋を後から間仕切り家具で仕切ろうなんていうのはやめたほうがいいね。

来るかこないか分からん免震に金かけるより、もっと他に使ったほうが
快適な暮らしができるよ。
52: 匿名さん 
[2005-11-03 06:46:00]
>「普通にツーバイ」
…ツーバイって普通?!

>来るかこないか分からん免震に金かけるより、もっと他に使ったほうが快適な暮らしができるよ。
それは地震に対する認識の違いだと思います。
家作りにおいて何に重点をおくか。地震が非常に心配な方は耐震性が優位にくるでしょうから
そこに比重をおいた家作りがその方にとって快適な暮らしになるのかと思います。

>子供部屋を後から間仕切り家具で仕切ろうなんていうのはやめたほうがいいね
なるほど…そうですか…
53: 匿名さん 
[2005-11-03 08:23:00]
富士ハウスが最高です
54: 匿名さん 
[2005-11-03 09:15:00]
過剰に地盤補強を強要してくる HMって不信感持ちます。
同じ団地内で私の土地は地盤補強必要無しと調査会社からデータ出ているのに
筒状改良や杭打ちしているHMがあります。
共に地震に強い を前面に出しているHMです。
備えあれば憂い無し でしょうが決して安くはない工事費用、
そういうHMで建てるのは大変ですね。
55: 匿名さん 
[2005-11-03 22:06:00]
>50
あの3階建ては、とても住宅とは思えないしろものじゃないですか?
屋根も無いし、窓にはブレース入ってるし、軽くなって窓も壊れないようにして
実験しても、説得力ないような気がするのですが・・
56: どこで建てようか 
[2005-11-03 23:36:00]
今日、大和ハウスさんの展示場に行って来ました。
ちょっと興味深いデータを見せて頂きましたのでご報告します。
阪神大震災ではどこのHMさんも「全半壊0」とうたっていますが、
大和ハウスさんは当時28,801棟が建てられており、軽微な補修が必要な件数が1,796件で6.2%と
最も少なかったそうです。…こういう数字は初めて見たのでちょっと驚きました。
何より、あまりいい評判を耳にしない「大和さんがいい」というのにびっくりしたのですが…

   大和ハウス  28,801棟 1,796件  6.2%
積水ハウス  29,692棟 2,783件  9.3%
   ナショナル  14,953棟 1,085件  7.2%
   積水化学工業  7,700棟 2,000件 25.9%
ミサワホーム  6,580棟 1,600件 24.3%

あくまで10年も前の阪神大震災での数字ですので、これから建てる家の性能とは違いますが、
それまでのHMさんの家作りに対しての指標には、なるのかなとは思います。
57: 匿名さん 
[2005-11-04 00:11:00]
指標になり得ますかね。疑問ですが。
データの取り方、何を持って「軽微な補修が必要」と言うのかなど。少なくとも戸建とテナントとかでは作り方も違うでしょうからデータの精査も要ですね。
見方によっては色々な判断が出来そう。
58: 匿名さん 
[2005-11-04 15:14:00]
>>56
それって、
修復が必要なのにしてないものが含まれてたり…
オーナーがクロスが切れたから直してくれってのを直さなかったり…
そもそもクロスが切れる程度のものは含まれてなかったり…

メーカーによって対応が違うだろうから、当てにならないんじゃない??

59: 匿名さん 
[2005-11-04 15:51:00]
少なくとも、ハイムはイマイチということで。
60: 匿名さん 
[2005-11-04 19:34:00]
>59
ミサワとダイワとパナよりはマシじゃない?
61: どこで建てようか 
[2005-11-04 23:05:00]
>56
大和さんで資料を見せて頂いたときにがんばってメモったのですが、データのでどころを書き忘れてました。
今営業さんにTELで伺ったのですが(…そんなことで呼び出される営業さんも可哀想ですね、すみません)
「日本工業新聞」だそうです。

上位3社と下位2社と大きく差があるのは、下位は木造が含まれているからだとおっしゃってました。
大和さんも木造はあったのですが、当時は「大和団地」という別会社になっており、
数字には含まれていないそうです。

「軽微な補修が必要」の基準に関しては判りません。会社によってまちまちであるのは容易に想像できますが。
ただ施主からの要望があった数字ではなく、大和さんは全棟廻られて判断した数字だそうです。

私が一番注目したのは比率以外に、上位3社は一桁まで出しているのに対して、
下位2社はきちんとした数字を出していないことです。
(棟数はあくまでHMから提出された数字です)
下位2社は震災後、修理が必要となった棟数を把握していないというこでしょうか。
やはりこのあたり、ディーラー制度によるものだからなのでしょうか。ちょっと…いや、かなり気になります。

家自体の耐震性も重要ですが、地震後のアフターケアーも含めて
安心できるHMさんにお願いしたいものです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる