注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三重県のアズハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三重県のアズハウスについて教えてください
 

広告を掲載

ACE [更新日時] 2010-07-08 10:38:04
 

どなたかアズハウスについて志っていらっしゃる方なんでもいいので教えてください。建てられた方もご意見など聞かせてください。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-05-15 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三重県のアズハウスについて教えてください

1109: 匿名 
[2010-03-05 02:04:49]
2ちゃんみたいなふざけたカキコミは、やめなさい。

施主さんの損害賠償って、それをしたい程の気持ちだというひとつの表現でしょう。

施主、業者、社員に鉾先を向けるとは、あなたたちもアズ経営者と同じです!

アズハウスの被害者 というスレを新しく立ててもっと真面目に現実と今後を
考えた方がいいです。
1110: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 08:32:11]
1109さん>同意します。
情報も無く茶化すようなカキコミだけするのは施主さんに対して不快をあたえるだけなので控えてください。

1097さん
全然謝罪や経緯説明等の文面すら送られてきてもいいと思いますよね?
いつ電話がつながらなくなるかとひやひやしてます。
施主の不安な気持ちを忘れてもらっては困るのでこまめに本社などに連絡いれて様子みましょうね。
保障制度ってアズが消えないと使えないのでしょうか?
1111: 匿名さん 
[2010-03-05 12:35:57]
1109さんへ 相手にしないほうがいいですよ。無視しましょう。
1112: 匿名はん 
[2010-03-05 19:59:34]
BMWに支払い滞ってるらしいですね。
住宅会社なのになぜ??

バイクですか??
1113: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 20:37:30]
1097です。
私は自業自得とか自己責任とか言われることは別にどうでも良いです。ただ、アズがどうなるのかによって今後を考えないといけない思っています。1110さんがおっしゃるように会社が中途半端でも保証制度が使えるのかどうかも気になりますし…。中途半端に存続し、こちらにメリットがないなら、そんな会社はいりません。
今欲しいのは、正しい情報だけです。

1114: 匿名 
[2010-03-05 20:42:34]
リース料でわ。不釣り合いな営業車と自分らがカッコつけるんに乗ってた車のお金でしょう。身分相応にやってたら、建築途中の家もとっくに完成してますやん。
1115: 匿名 
[2010-03-05 21:03:40]
今まだあるミニはなんですかね。
1116: 匿名 
[2010-03-05 21:56:19]
営業の人が営業回るのに国産車の車買ってもすぐに距離がいくから赤い外車をリースで乗る方が賢い…と言ってたよ。
1117: 匿名 
[2010-03-05 22:14:58]
1月にもわが社は大丈夫ですと言い続け契約を迫った社員はどういうつもりだったんだ
1118: 匿名 
[2010-03-05 23:03:07]
距離がいくのはどこの車でも一緒、国産車もリースできますやん。社員さんらも麻痺してますね。あと大丈夫ゆうやつは念書でも書かせなあきませんな。無責任ですし、被害が増えますよ。
1119: 匿名 
[2010-03-06 07:15:34]
住宅完成保証制度は、アズが倒産したんだから、いま、すぐ、使えますよ!詳しくは、三重県の建築の保証制度協会に、問い合わせてみてください!いま、自宅なので、電話番号がわかりませんが、伊勢市市役所の土木建築課に聞けば、三重県の住宅完成保証協会の番号を教えてもらえるでしょう!ただし、契約金額の二割までです!!すぐに、新しい工務店を探して、やってもらった方が良いと思いますよ!アズが、民事再生するまで、一年くらいかかるし、民事再生しても、残りの仕事は、また、アズに住宅完成保証制度の二割のお金を支払い、それでってことになります!もう、アズに騙されないでくださいね!建築中の施主さんは、できれば地元の工務店に、のこりの仕事をやってもらった方が良いとおもいます!その方が、メンテナンスも良いでしょう!何県の何市が掲示板に書き込みんでもらえば、工務店を何軒か紹介しましょう!そのなかから、また、選別して住宅完成保証制度を利用して完成してください!
1120: 匿名 
[2010-03-06 07:20:57]
昨日鈴鹿の店舗前通ったけど、ミニ全部無かったよ。出払ってたのかな…
1121: 匿名さん 
[2010-03-06 08:36:19]
民事再生申請してた住宅設備メーカーのミカドがついに破産です。
あれほどの知名度があり、しかも提携先のタカラが救うんじゃないかと噂されていながら・・・。
今金出せる会社は本当に限られてますね。
アズハウスを救済するメリットがあって、しかもそれだけの財力がある企業。
貧弱な自分の頭では、一社も思いつきません。
1122: 匿名 
[2010-03-06 10:45:39]
1190さん、桑名で工務店ご存じでしょうか。
1123: 匿名 
[2010-03-06 13:37:43]
鈴鹿のミニ二台止まってましたよ。
1124: 匿名 
[2010-03-06 13:46:41]
本社にも6台くらい、いつも止まってますよ。残っている車は買い取ってあるんですかねぇ?
1125: 匿名 
[2010-03-06 16:55:35]
鈴鹿の二台はリースのはず。無駄使いやめればいいのに。
1126: 匿名 
[2010-03-06 17:08:54]
1122さん桑名ですか?うちも近いです。現在建築中でしょうか?
1127: 匿名 
[2010-03-06 17:25:04]
1119さん、アズハウスが倒産したことに対して契約金の二割が返還されるのでしょうか?私は契約金だけ払って工事が何もはじまってません。もちろん上棟も未だなので8割の入金ではなく請負工事の二割だけ契約金として払いました。この場合は払った二割全て返金されるのでしょうか?それとも契約金として払った金額の内の二割返ってくるのでしょうか?ご返答お願いします。
1128: 匿名 
[2010-03-06 21:53:14]
建築途中の皆さん!建つ建つ詐欺のハイエナFさんには気をつけて下さいね。屍肉に群がってきます。業者選びはくれぐれも慎重になさって下さい。私は泣きました(┬_┬)
1129: 匿名 
[2010-03-06 22:38:04]
Fさんってどこの会社ですか?もう少しヒント下さい!参考にしたいので。
1130: 匿名 
[2010-03-07 07:21:52]
契約金の二割は、アズの負債の一部になってます!勘定科目は、前受金あつかいです!ですから、貴方も債権者の一人です!!弁護士から通知がくるはずなんですが、きてませんか??きてなかったら、アズの弁護士に電話してみてください!基本的には、全額の返還はないはずですが、アズが資産が多くあれば返還される場合があるでしょう!基本的に、契約金にしても、業者や、取引先の小口債権は、支払われる場合がありますが、アズの規模からすれば、300,000以下位だと思います!とにかく、アズの民事再生を担当してる弁護士に電話する事が先決です!!あと、桑名で工務店を探してる方に!アズで現在、どこまでできてるかで、次の工務店を決めた方が良いと思いますよ!住宅完成保証制度は、二割までしか保証されないので、例えば、2000万円で契約してれば、400万円まで保証金がおります!その範囲内で完成すれば、ベストですが!いま、どこまで完成してますか?建築の順番は、下記の順番です!!さしさわりなかったら、書き込みしてください!基礎工事、上棟、屋根、サッシュ、内部造作、床仕上げ、壁クロス、設備、エアコン、外溝工事の順番です!!おおまかには!です!壁クロスくらいまで終わってるなら、後は設備備品なので、工務店より、設備業者に頼めば、安く完成しるでしょう!まだ、上棟して、サッシュも付いていないなら、後の仕事は、次の工務店、ハウスメーカーにやってもらうしかありません!アズの建築工法は、在来工法ですから、同じ在来工法の工務店に頼んだ方が良いでしょう!いま、どの位、完成してますか??
1131: 匿名 
[2010-03-07 07:48:32]
桑名で工務店を探してる方に言い忘れていました!肝心なことです!!現在建築中の物件は、まだ、引き渡しを受けてないので、土地は貴方のものですが、建物はアズのものです!つまりアズの資産です!そして、貴方が支払った、上棟八割のお金はアズの負債です!ですから貴方も一度、アズの民事再生を担当してる弁護士に電話した方が良いでしょう!
1132: 匿名 
[2010-03-07 09:36:01]
…ということは、上棟終わってるのに何も手元にのこらず、完成保証適用されてもほんの少しの金額しか戻ってこないってことですか?工務店紹介して貰っても予算的に建てられないってことですか?どうしたらいいですか?
1133: 匿名 
[2010-03-07 10:21:34]
おおかた泣き寝入り。それが嫌なら至急に経営者と話しつけなはれや。なんでお金出してて、この状況で流れ見てるのよ。あぐらかいてても法は助けたり守ったりしにきません。自らが行使せねば。頑張って下さい!
1134: 匿名 
[2010-03-07 11:15:22]
私は契約を解除したいと申し出ましたが、今の状態では銀行がストップしているので返金出来ないとのことでした。どっちにしろ完全に会社が無くなれば保証機関に問い合わせれば二割返ってくると話がありましたので、とりあえず他の会社で契約を進めて後からアズハウスが軌道に乗り始めたら(たぶん無理っぽいですね)返金してもらうってわけにはいかないでしょうか?
1135: 匿名 
[2010-03-07 12:04:01]
契約解除せずに、他の工務店では建てられないし、こちらから一方的に解除を突きつける時は、今後、債権者としての権利を放棄しなくちゃならなくなる懸念があるんでなかったでしょうか?
1136: 匿名 
[2010-03-07 13:52:01]
やっぱり順を追って先に解約で、その後他の工務店と契約するべきですかね。
1137: 匿名 
[2010-03-07 14:18:47]
解約は、いつでもできます!まだ、着工してなければです!!地盤改良でもしたならば、地盤改良はアズの資産ですから、解約しても、すぐには家を建てることはできません!でも、二割の契約金なら、あなたは良かったです!!住宅完成保証制度で総契約の二割が入るので、差し引きゼロです!!ただし、何も着工してない状態が条件と、住宅完成保証制度に加入してますか??。上棟して八割入金した方は、気の毒ですが、家を完成するには、住宅完成保証制度の二割では完成しないので、追い金が必要です!!だから、基本的に家を建てる場合は、出来高の分しか支払わないのが常識です!!次の工務店なりハウスメーカーにやってもらう場合は気をつけましょう!
1138: 匿名 
[2010-03-07 14:20:24]
富士ハウスに100万手付金払った友人は10%しか返してもらえなかった。
1139: 匿名 
[2010-03-07 14:38:31]
どちらにせよ、アズの営業担当に言っても、アズの都合の良いことしか言わないだろうし、聞きたい事は、アズの民事再生を担当してる弁護士に聞いた方が良いでしょう!!私は、半年前から、この掲示板に、上棟八割はダメだって書き続けてきました!アズの営業マンにも上司、つまり部長なり社長なりに言われて、上棟八割入金を言わされてるだけです!営業マンも、そんなのむちゃくちゃだって思っていても、しょせんはサラリーマンです!自転車操業は昨年の8月末に社員の給料遅延からです!ですから、倒産は事故ではなく、おきるべきしておこった事です!!まだまだ、こう言ったハウスメーカーは、いっぱいあります!今後、気をつけてください!
1140: 匿名 
[2010-03-07 17:15:13]
弁護士さんは依頼者の不利益になる発言はしません。本気で話しを詰めるなら弁護士をたてなさい。ネズミが猫に向かってゆく様なもの。もっと本気にならないと何ひとつ解決してゆかないでしょう。
1141: 匿名 
[2010-03-07 18:01:07]
完全保証制度に入っているのかわかりません。今契約書は手元にないので。アズハウスは契約時の二割を入れるということはその時点で完全保証制度に入ったってことでしょうか?それともこういう時期なのでとりあえず金、金ということで契約金を迫られて完全保証制度後回しで契約させられたのでしょうか?私のように未着工で契約金だけ払った方はいかがですか?完全保証はいりましたか?
1142: 匿名 
[2010-03-07 19:08:21]
東海地方で自転車操業しているHMを教えて下さい
1143: 匿名 
[2010-03-07 21:03:45]
契約と住宅完成保証制度はべつものです!!契約はアズとするもので、住宅完成保証制度は、協会とするものです!協会にアズが供託金を入れてないと、アズは住宅完成保証制度は扱えないです!性格的には、東建設が加入するものです!私は、昨年の8月に三重県の協会に電話して聞いた時には、東建設は加入してましたよ!アズとの契約だけで二割の契約金を支払ったという事なら、契約金の全額は返還されないでしょう!!たぶん私の感ではアズは民事再生はできず、破産になると思われるので、契約金の一割、つまり、500万円、契約金を支払ったなら、50万円くらいしか返還されないでしょう!!お気の毒です!!
1144: 匿名 
[2010-03-07 21:38:24]
はじめまして。未着工施工主です。 今日アズハウスから連絡があり、経営を続けていいそうです。来週中には許可がおりるそうですよ。で、これから建築する方々は完全保証を適用され、保証もまた今後経営できなくなった場合、二割保証ではなく、完全保証らしいです。ハウスデポジャパン?に加入した?ような話をしていました。うち以外にも連絡来た方みえますか?この話はどこまで信じていいのでしょう?このまま話を進めていってもいいのでしょうか?今後倒産があってもヒヤヒヤする負担はなくなるみたいですが、契約金支払い後の倒産で一度酷い目に遭っているので気分的にアズハウス側の話を簡単に鵜呑みする事はできず、慎重にいきたいと思っています。
1145: 匿名 
[2010-03-07 22:22:10]
1119さん、去年、四日市にオープンしたア○ラホームは経営的にどうでしょう?レスいただければ幸いです。
1146: 匿名さん 
[2010-03-08 08:37:48]
1145さん 新規で別のスレたててください。
1147: 匿名 
[2010-03-08 09:04:44]
1145です。すみません、疎いもので、スレッドの立て方がわかりません。どなたかお願いします。
1148: 匿名 
[2010-03-08 11:18:55]
1145さんへ、、2チャンネルで、ことたりるのでは。。。。
1149: 匿名さん 
[2010-03-08 11:50:52]
たしかに、サイトで調べたら、東建設はハウスデボジャパンの加入業者でした。ハウスデボジュパンは、建材メーカー及び、建材屋さんのお金を保証する会社みたいですね。また、ハウスデボジャパンの推薦する工務店の場合に完全保証してもらえるみたいですね。私も、まだあまり詳しくわかりません。いつ、アズが加入したかもわかりません。倒産する以前に加入しとれば、今回倒産した時点でも完全保証ってことですかね???よく、わかりません。でも、アズが今回の倒産でも、契約者や建築中の施主さんの家が、追い金なしで完成するなら良かったじゃあないですか。でも、本当に民事再生の許可がおりるんでしょうかねー???そんなに簡単に再生できて、業者だけ泣き寝入りするのは、理不尽です。業者の方々は、どう思います???
1150: 匿名 
[2010-03-08 19:54:45]
デポは倒産してからと風の噂で聞きました。
1151: 匿名 
[2010-03-08 20:16:34]
!?今契約してる未着工の方はハウスデポの完全保証適用されると言っていましたよ。建築中の方はそのまま今までの保証と聞きました。どの話が本当なのでしょうか?
1152: 匿名さん 
[2010-03-08 20:18:59]
みなさん噂話が好きですね。証拠がある話をしませんか?
1153: 匿名 
[2010-03-08 20:52:27]
1151です。ホントですよ。噂という根拠はありますか?噂と思われるなら思っていてください。アズハウスの社員が言ってることがホントであれば事実です。私も現在アズハウスの施主で、倒産を知り、眠れず頭を抱える毎日でした。私が聞いたことをこの掲示板を見てアズハウスの現在施工主の方に情報を提供し、私自身も情報が頂きたいと思っております。現在建築中、契約中でアズハウスと関係ある方はもう説明あったと思いますよ。
1154: 匿名 
[2010-03-09 02:04:46]
元従業員さんの話によると、とりあえず12月分の給料だけもらったらしい。
会社は、7月くらいにある程度どうなるかわかるらしいです。
1155: 匿名 
[2010-03-09 03:38:18]
友人から完成補償には過払いは対象外と聞きましたが実際どうでしょう。
1156: 匿名 
[2010-03-09 06:51:33]
過払いとはどういうこと?
1157: 匿名 
[2010-03-09 08:29:54]
>>1153
自分は1152やないけど、>>1151>>1153みたいなのを噂話とゆうんちゃうかな?
匿名掲示板で噂話じゃなく確定しとる事実としたいなら、信用できる機関や新聞などの発表ソースなどを提示すべきちゃうかな。

○○の話では
○○の言う事が事実なら

まさに噂話やな。

その前にアズハウス社員の言う事を信用して現在の状況になられたのでは?
懲りましょに・・・

ちなみに「噂話ではない」証明は上記を示せば可能ですが、「噂話である」証明は事実上不可能です。
悪魔の証明みたいなもんです。
>>1152は大変な境遇にある施主の為にも根拠ある話をしようとゆう事やと思うぞ
1158: 匿名 
[2010-03-09 08:48:40]
1153を噂話とゆうんちゃうかな?とおっしゃってますが…。だから、本当に関係ある施工主は説明を受けてると思いますよ。何も関係ない第三者は噂と思っててもいいと思いますが。関係ある施工主の方で噂と思われるならアズハウスの担当に問い合わせてください。事実を書き込みしてください。
1159: 匿名 
[2010-03-09 09:16:50]
アズハウスに騙された友人にネットのカキコミも業者からもアズは悪い評判だと知らせました。友人がその事をアズの営業に心配だと言うと、どこのハウスメーカーも悪いカキコミを消す係がいるけどアズはそこまでしてない。本当にアズの良さをわかってきにいった人に建ててもらいたいから…と騙しました。アズの社員は平気で人を騙すよ。
1160: 匿名 
[2010-03-09 09:53:10]
>>1158
>説明を受けてると思いますよ

アナタが思ってるだけですよね?

それが「噂話」なんだよ?
事実、説明を受けてるのかもしれない。
しかし、そのアズハウスの説明が信用に足る根拠は?
「アズハウスは倒産しない
大丈夫です」


信じて契約してどうなった?

噂話ではないなら信用できるソースをお願いします。
誰もアナタの話を嘘だとは言ってません。
1161: 匿名 
[2010-03-09 10:07:15]
ハウスデポジャパンが完全保証してくれるらしいので、私は精神的にもう倒産に脅かされるのはうんざりで、契約金もガッチリ入れてあるのでハウスデポジャパンに任せようと思います。アズハウスに任せるという考えではなく、ハウスデポジャパンの安心を選ぼうと思います。
1162: 管理人 
[2010-03-09 11:05:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。】
1163: 匿名さん 
[2010-03-09 17:29:04]
ハウスデポジャパンの保証制度は、倒産以後の契約者が対象でしょう。未着工の契約者は対象外だと思いますよ。むずかしいことないです。ハウスデポジャパンに電話して聞けば簡単ですよ。何月何日にアズと契約して、契約金、○○○万支払ったんだけど、ハウスデポジャパンさんが、完全保証していただけるんですか?って聞けば、簡単です。そーすると、倒産以後に契約した施主さんだけですって言われますから(笑)。噂だの想像だのって言ってるより、聞いたら早い。倒産した時点の契約金は、アズの負債(前受金)だと思うけど???未着工の契約者の方々、電話して聞いて、どー言われるか、書き込んでください。
1164: 匿名 
[2010-03-09 19:09:27]
はっきりと契約済みの未着工の施工主も対象です。と言われましたが。でも、現在建築中の物件は無理です。と言っていましたよ。でも、11日以降にハウスデポジャパンに問い合わせみます。10日には営業許可の書類ができるそうですから。
1165: 匿名 
[2010-03-09 19:32:32]
契約金入れてあるのに倒産したからゼロです。ってことになれば、たぶん未着工の施工主は他のローコスト会社を探すでしょう。ハウスデポジャパンと契約したということは少なくともデポがアズハウスを支えようということだと思います。となれば、これから上棟以降の入金が目の前にあるのに逃がすことはしないと思いますよ。未着工はゼロからスタートですなら客が逃げます。
1166: 匿名 
[2010-03-09 19:57:59]
ハウスデポジャパンのHP見たら建築費用の入金はは工務店ではなくデポに入金する様になってるから、アズハウスに入金した人(デポに入金していない人)は対象外なんじゃない?
↓ハウスデポジャパンHPのQ&A
http://jig148.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0309UQrLHZQIgFrL/3B?_jig_=ht...
1167: 匿名さん 
[2010-03-09 22:31:29]
会社を解雇された友人から聞きました。昨日、8日裁判所から再生手続き開始が通知されたそうです。
未払い金の申請がやっと出来ると喜んでいました。生活費のために消費者金融に手を出しています。
友人のつらい話を聞き、このサイトを読ませていただき、たくさんの被害者がいるのだなと感じました。
いま、ハウスデポの話がありますが、体質「経営者・役員・従業員」は何も変わっていないといっていました。
経営者が今回迷惑をかけた方々に頭を下げましたか?
解雇する従業員に頭を下げましたか?
債権者の方々に頭を下げましたか?
経理者・役員、資産を出しましたか?
ハウスデポでするのもいいかもしれませんが、なにもかわらないと思うといってました。
1168: 匿名 
[2010-03-09 23:23:34]
やっぱり民事再生手続き開始したんですね。噂じゃなかったね
1169: 業者(債権者) 
[2010-03-10 01:57:26]
1167,1168さん
裁判所から再生手続き開始が通知されたそうです。

私のところにも裁判所から通知がきました。
その書類に債権額等を書き込み、裁判所へ返送するのです。

あくまで、民亊再生の手続き、手続きが開始されただけで
民亊再生が認可、適用されたわけでは、ありませんよ!!!
これから、半年から1年かけて審査していくのです。

ほとんどの会社が民亊再生してから結局、破産しているのに
アズだけ、そんなに簡単に民亊再生の適用されませんから!!!!
1170: 業者(債権者) 
[2010-03-10 02:01:47]
一部、間違えました。

ほとんどの会社が民亊再生してから を

ほとんどの会社が民亊再生の申請してから に訂正します。
1171: 匿名 
[2010-03-10 02:10:26]
未払い金の申請がやっと出来ると喜んでいました。

未払い金の7%を10年かけて払うんです。
7%になるか5%、1%になるかわからんよ。
その間、アズが破産したら0%です!
1173: 匿名 
[2010-03-10 06:46:42]
私は噂話でもなんでもいいから情報がほしいです。
アズがつぶれるって噂が立って間もなく倒産したんですから。
1174: 匿名 
[2010-03-10 09:09:51]
民事再生法の手続きが開始されただけでって事で、なんにも債権者や業者、建築中の施主が得するわけではないですよ!やっと、現金払いで、業者に代金を払いながら、営業を継続できるって事だけで、建築中の施主さんは、完成させるのに、今度は普通より高い見積りを提示されて、バカらしい代金を払って完成できるだけです!民事再生法って法律は、そーゆーものです!私も建築業界で何度もゼネコンが民事再生法になり、泣かされきたけど、泣かされ分、事業継続が決定すれば、普段より高い金額で見積りをだし、完成させて損した分を、罪のない施主からとってきました。施主さんは、過払いしたお金を損して、今度は完成させるのに、べらぼうに高いお金を払って損をする!それが民事再生法だから!
1176: 匿名さん 
[2010-03-10 12:04:22]
私の友人の未払い金は、給料の未払いの申請だそうです。3ヶ月1円のお金ももらってないそうです。
1177: 匿名さん 
[2010-03-10 13:32:43]
私の友人・・・云々書いてる人がいますが、そんなに勝手に友人のある意味個人情報ともなる事を明かしていいんでしょうか?可哀想だとは思いませんか?友人さんが・・・・
1179: 匿名 
[2010-03-10 14:22:42]
今電話で確認しました。未着工は契約金は損にはならないそうです。むしろ、今契約解除したら契約金が損になるらしいですよ。
1180: 匿名 
[2010-03-10 18:08:33]
友人と言いつつ、当事者さんかもしれませんやん、名前だしてるわけでもなく、そこまでつつかんでも・・・・
1181: 匿名 
[2010-03-10 18:09:46]
1179さん

ひとつ教えてください。
『未着工は契約金は損にはならないそうです』の意味は、今後着工すれば、すでに支払った契約金は契約金額全額のうちの一部として扱ってもらえるという意味でしょうか?

また、『今契約解除したら契約金が損になる』の意味は、今解約すると契約金の全額が返金されないという意味でしょうか?解約金が発生し、解約金を差し引いた契約金が返金されるという意味でしょうか?

細かい内容で申し訳ありませんが、ご教授下さい。
1183: 匿名 
[2010-03-10 18:30:01]
1181さん
はい。私が聞いたところによると、そうらしいです。例えば2500万円の家を建てるつもりで契約金400万円入れていたら、あと2100万円払えば2500万円の家がきちんと建つということらしいですよ。ハウスデポジャパンが付いていますので安心できると思います。解約すると、ほぼゼロに等しい金額らしいですよ。しかもこんな状況なのでお金が無いらしく、無理?らしいです。私は安心と契約金の無損を選び、解約は考えていないのでハッキリした見解を聞いておらず、きちんとした返事ができずすみません。1181さんは未着工施工主さんですか?一度担当の弁護士などに問い合わせてみてはいかがですか?
1184: 匿名 
[2010-03-10 18:38:19]
契約金がいま、解約したら全額は返してもらえないって?そんなバカな話しあるかい!不履行は、アズのほうじゃんね〜?それって、ハウスデボジャパンが言ったこと?それともアズが言ったこと?ぜんぜん意味不明?そんなこと言ったら、アズで強制的に建てるしかないみたいな感じだね!じゃあ聞くけど、契約した施主は、契約時点の図面と仕様で契約金額以内で建てれるって事?なんか、おかしな話し!!
1185: 匿名 
[2010-03-10 18:54:56]
私も自分が聞きたいことしか聞いてません。もっと詳しく聞きたければ直接弁護士なり電話で問い合わせてみてはどうですか?
1187: 匿名 
[2010-03-11 08:36:45]
1183さん

返事遅くなりまして、申し訳ありません。1179です。
私も未着工施主です。1183さんの有益な情報、ありがたいと思います。
ただ、私の場合、正式図等の書類は未作成で、大まかな間取り図止まりとなっております。

私が聞いた話ですと、解約を申し出た未着工施主の扱いは法律上、債権者となるそうです(実際に担当弁護士から連絡がありました。書類では頂いておりませんが・・・)。
その際の返金に関しては、10年で7%を目標にしているそうです。

1184さんのご意見のように、ほぼ全額返金されないのは本当にバカな話ですよね。

私はアズハウスがハウスデポジャパンに加盟したからといって、このまま建築を進めるか迷っています。
私も他の方と同意見で、アズハウスは破産すると思っており、今後のかかわりは無くしたいとの思いがあります。

今後建築を進めるメリット・デメリット、解約のメリット・デメリットを検討しながら方針を決めたいと思います。
1188: 匿名さん 
[2010-03-11 08:58:12]
覆水盆に返らず、是非もないことだとわかっちゃいるが、参考のために聞いておきたいことがある。
未着工施主の方々は、倒産前にこのスレを読んでたんだろうか?
もし読んでいたなら、その時はどう考えていたんだろうか?
非難するつもりも批判するつもりもない。
匿名情報掲示板がどの程度役に立ってるか、その根本に関わることを知りたく思うだけなので、できればお答え願いたい。
1189: 匿名 
[2010-03-11 09:34:27]
1187さん、二割契約金払ったんですよね?私も払ってありますが間取りも何もかも話は進んでません。私が考えるメリットは、アズハウスが民事再生失敗するとは思ってますが、前に書きましたが、安心を選びたいです。現に倒産を知ってから今現在もこのように不安な毎日を送ってます。メンテナンスも加盟店が請け負ってくれるとのことですし。本来楽しいはずの家造りが頭を抱える事態でウンザリしてます。もし、契約金をパーにして、また新しく工務店なりハウスメーカーにお願いしたところで受け渡しまでハラハラする時間を過ごすなんて考えられません。私が考えるデメリットは工事中アズハウスの宣伝用の旗など揚げるのはやめてほしいです。やっぱり近所の目が気になります。これは、相談するつもりですが。
1190: 匿名 
[2010-03-11 11:08:16]
アズハウス側の担当弁護士やアズハウスとのやり取りは録音、署名捺印した書類に残しておく事をオススメします。

調停、裁判で言った言ってないになれば100%負けます。
1191: 匿名さん 
[2010-03-11 11:40:38]
家作りは、一生にたいていの人は一回です。家作りを任せるってってことは、地震にしても水害にしても、その他いろいろありますが、本当に任せられるハウスメーカーに任せた方が良いでしょう。確かに住宅は永久ものではないですが、ローンも最高35年間ありますし、ローン終了後の老後も改築したりして一生ものです。特に、アズのような木造住宅は、10年を過ぎると、あっちこっち傷んできて、屋根にしても、防水にしてもメンテがひつようです。そこのところ、未着工の方々は、よくよく考えて結論だした方がよろしいでしょう。目先の契約金だけではなく、住まいとはって考えて結論だしたらよろしい。私はそう思ってます。
1192: 匿名 
[2010-03-11 20:47:48]
そーだね!家は、一生に一度建つか建たないかだよ!私は現在マンション暮らしだけど、家を建てようか迷ってるところ!でもマンションなら毎月、修繕費を払ってるから、ある日突然修繕費が発生することはないね!でも、一軒家は古いなると、あっちこっち、まるで電化製品と一緒で修繕費がかかるよって聞いてる!!その時お金がなかったら、雨漏りしても、なんともならない!だから、子供が成人するまで我慢しようと思ってます!
1193: 匿名 
[2010-03-12 06:12:02]
家=負債、お金払い終わるまでは銀行のものです。お金を生む物が資産です。若い子が高級車をフルローンで買うのと同じことをええ大人がしてますよね。何十年分の働きを前借りして、国と銀行と建設業社儲けさせて。一人ゼネコンですわ。何につけ慎重に検討しましょう。
1194: 匿名 
[2010-03-12 06:17:17]
↑あっ一人公共事業の間違いでした。私自身に慎重さが欠けていたことをお詫びしますm(__)m
1195: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 07:54:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1196: 匿名 
[2010-03-12 08:06:11]
ポジネガと区切らず、自身の経済力に応じて、賢く検討しましょうとゆうことなのでは。
1198: 匿名 
[2010-03-13 07:29:33]
ところで、アズで契約済みの方と建築中の方と、全部でどの位あるのでしょうね?ここの掲示板の中には、着工前契約者が二方と建築中が一方いるみたい!って事は大したことないみたい!
1199: 匿名 
[2010-03-13 19:17:23]
鈴鹿市で一軒建築中物件があります今週、アズの車止まってて現場動いてましたよ。
1200: 匿名 
[2010-03-13 21:17:14]
現場、動いてるんだ〜?追い金無しで完成するんだろうか?今は、ハウスメーカーの人が言ってたけど出来高の八割を四回に分けて支払うのが普通だって!契約金一割、上棟二割、中間二回に分けて二割、二割、完成後二割が常識らしいよ!富士ハウスの倒産以来!上棟八割なんて、ありえないって!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる