分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-25 17:25:00
 

パート3がスレストップなので、積もる話はこちらにどうぞ。

★Part.2
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

★Part.3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

[スレ作成日時]2006-04-16 22:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

751: 匿名さん 
[2007-11-09 20:14:00]
>714さん
秦野の物件は自分もよく観察してました。ゴミ置き場のとこだけが
スグ決まって、しばらくしてから残りの3区画も決まっていきましたよね
ジャスコも近いし、綺麗な分譲地なので結構早く決まるだろうな〜と
思ってました。うちも検討したんですが、夫婦2人ではちょっと家が大きすぎるかな?って思って購入を断念しました。今も秦野で土地をいろいろ探してますが
なかなかあーいう分譲地は出てこないですね。秦野の東栄の建売はいい選択だと思いますよ。なにより土地が大きいのは絶対いいですよ。私の友人でも30坪前後の建売を買った人は、建て替え時も家が小さくなってしまうとかでみんな泣いてますよ。まぁよく調べずにそんな小さな家を買った方が**だと思うんですが。
752: 買い換え検討中 
[2007-11-09 21:09:00]
30坪の土地に20何坪の家では、狭いだろう。
それに3000万、4000万出すのは下手な買い物だろう。

やはり敷地は50坪近くはないとダメ。
建て替えのときに大きくできない。
建物はいくらでも買えるが、土地はそうはいかない。
よく考えて購入するべきだと思う。
建売にしても。
狭い敷地は後々、自分の家族の首を絞めることになる。
753: 物件比較中さん 
[2007-11-10 21:00:00]
東栄住宅は住宅性能評価を取得しているらしいですね。
聞いたところ、

①耐震等級が3
②耐火等級が3
③劣化軽減が2
④配管性能が3
⑤省エネ等級が2
⑥空気環境が3
のようです。

6つの内3つ(①・④・⑥)は最高等級ですが、これは建売住宅ではまあまあなのでしょうか?
住んでいる方、冬はやはり寒いのでしょうか?
754: 入居予定さん 
[2007-11-10 22:30:00]
ウチは、②の耐火等級は2です。今の建物は耐震面では問題なく作られるけれど、耐火面ではやはり建材の性能次第といいますか、安いもの使ったのかなと。まあ、偽装建材使われるより良かったです。

 23区内で土地30坪に2階建、5千万超ですが、ウチのあたりだと普通は分譲時点で25坪程度に割られてしまいますので、広いほうだと思います。車1台置いて、残りでガーデンセットでお茶くらいできそうですから。50坪ないとダメってさぁ・・・どうしたらいいんだろ(笑)。
755: 物件比較中さん 
[2007-11-10 22:58:00]
都内の土地は高いから仕方ないですね。
建物の値段は都心でも郊外でも同じだし、同じ構造だから。
756: 物件比較中さん 
[2007-11-11 15:52:00]
劣化軽減が2なのは50〜60年部材の耐久性があるのですかね?
これは防蟻性能や換気性能のことですかね?
3(75〜90年)との違いがよく分かりません。

また省エネ性能2級というのは、「グラスウール100ミリとペアガラスガ標準です」と言ってましたが、これも3級との差がよく分かりません。

どなたか詳しく分かる方、教えていただけますか?
また、冬の住み心地はどうですか?
757: 物件比較中さん 
[2007-11-11 16:02:00]
また、気密性はどうですか?
すきま風はないですか?
住んでいる方教えて頂けますか?
758: 入居済み住民さん 
[2007-11-11 20:31:00]
先程震度3の地震があったらしいが、気付かず。
テレビの地震速報で知ったくらいだ。
耐震等級3というのはこういうことなのか?
素晴らしい。
759: 入居済み住民さん 
[2007-11-11 22:58:00]
>758 さん

免震構造じゃないんだから、それはないでしょ。
まぁ冗談の書き込みなのは明らかですが(^^;)

私が購入する際に入った火災保険の営業の人によると
耐震等級が3だから特別な施工がされているということでは
ないということでした。

つまり計算上耐震強度が「3」の設定を超えている、
ということですよね。
ほかの「省エネ」や「劣化軽減」なんかもそういうことでしょ。

ホームページで性能評価の各設定の基準みたいの見たけど、
あんなの明らかに一言で説明できるもんじゃない。

そしてすべての評価マックスの家屋を購入したいのなら、
たぶん建売の一戸建てじゃ無理でしょ。
そんなのはじめからターゲットに入れてないだろうし。

うちは省エネ等級、耐火等級ともに低めです。
でも大丈夫。全焼したら、火災保険の全額補償で立て直すからさ。
760: 714&721&750です 
[2007-11-12 10:23:00]
☆751さん
>秦野の物件は自分もよく観察してました。ゴミ置き場のとこだけが
>スグ決まって、しばらくしてから残りの3区画も決まっていきましたよね

そうですね〜。実は、私は最後まで残っていた1区画(=モデルルーム)を買ったんです(^^;
4区画で一番高い物件でしたが、値下げ(金額は万が一を想定して省略します)をした直後に見つけて、ほぼ即決に近いような状況でした。

>今も秦野で土地をいろいろ探してますがなかなかあーいう分譲地は出てこないですね。

そうですね〜。先日も渋沢に東栄住宅の広告が入っていましたが、土地が狭いな〜…と、個人的には感じていました。

やはり、土地は広いほうがいいですね〜。
厚木・伊勢原の50坪前後の新築物件は、ほとんどが地元の建築業者が建てた性能評価が一切行われていない物件ばかりで、それでいて価格も高い!ということで、通勤距離は遠くなるけれど将来的な事を色々と見越して秦野に決めました。

あと、秦野市内でひどいといえば、秦野IC近くにある南が丘の北側に乱立している無名建築業者の新築建売物件でしたが、内装が安っぽく、土の材質が軟弱で地震が来たら一発で終わってしまいそうな物件が高い値段で次々に売れているという状況に閉口してしまった記憶があります。これが、今住んでいる家を買う最終的な決定打になったと言っても過言ではないですね。

そういう意味でも、今住んでいる我が家に巡りあえたことに感謝しています。
761: 714&721です 
[2007-11-12 16:03:00]
☆759さん
>すべての評価マックスの家屋を購入したいのなら、
>たぶん建売の一戸建てじゃ無理でしょ。

鉄筋コンクリート製の建売でありましたよ。ダ○ワハウスでしたが…。
そのかわり、建坪も小さく、間取りも立地条件も悪かったですね…。
その分、色々なオプションをつけていましたが…値段も高かったですorz
762: 購入経験者さん 
[2007-11-12 19:29:00]
関東に住んでいるので、別に省エネが2でも問題なし。
暖冬だから断熱材100ミリあれば十分暖まる。
だいたい、等級が2と3の違いなんて実際に分かる人そんなにいないと思う。逆に4でも東北では寒いだろうし。
耐震が問題ないので安心して住んでいる。
763: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 23:18:00]
>>757さん

すきま風を気にしているようですが、24時間換気を作動させれば『すきま風』は当たり前ですよ。
だって、空気を入れ替えているんですからね(笑)
764: 763 
[2007-11-12 23:29:00]
>>757さん

追記です。

気密性は……。
完全な機密性を家に求めたら、その家に住んでいる人は窒息死しますよ。

という冗談はおいといて、これまた24時間換気の関係で室内ドアの下に若干の隙間があります。

東栄住宅の換気システムは
http://www.e-blooming.com/seino/24/c_04.html
を参考にしてください。
765: 751 
[2007-11-12 23:41:00]
714さんレス有難うございます。秦野IC近くにある南が丘の北側に乱立している無名建築業者の新築建売物件って南が丘高校の隣の分譲地ですか?タクトホームの物件かな?南が丘はいいところですよね、だからみんな買っちゃうんでしょうね。私は今伊勢原市民なんですけど、秦野は大好きですよ。また秦野で東栄住宅が大きな土地で小さな家を作ってくれたら是非見に行きたいです
766: とむ 
[2007-11-13 08:16:00]
東栄は、剛床工法なので根太が無いのは分かりますが、
床束がありませんでした。(軒下にもぐったら)東栄の物件は、
全部床束無いんですか?
767: 714&721&750です 
[2007-11-13 09:22:00]
☆751さん
>南が丘高校の隣の分譲地ですか?タクトホームの物件かな?

ビンゴです(^^; 内装は明らかに東栄住宅より安っぽいし(まるで一昔前の公営住宅!)、トイレは階段下に無理やり作っているというのがバレバレだし、丁度地盤掘っているのを見たら、すごく柔らかそうな赤土がわんさかと…その上に家を建てているというのですから、すごく不安になりました。
それでいてプライスが高いし、道路には街灯が少なくて治安も不安だし、秦野駅まではバス通勤が必須だし、24時間換気システムや火災報知機も備えていないし、等級すら取っていないし…と、不安材料だらけだったので…。
丁度、ダ○ワハウスの営業マンからも「南が丘でも北側の地盤は弱いですからね。南側(ほとんど集合住宅地)は強いですが…。」と言われていたので、まさにそのとおりだったなぁ…と。

ちなみに、私も元伊勢原市民(ほとんど厚木の目の前)でした。751さんが良い物件にめぐり合えることを願っております。
768: 購入経験者さん 
[2007-11-13 13:32:00]
>766
束あるに決まってるだろうが
769: 751 
[2007-11-13 20:24:00]
>714さん
わー当たっちゃいました(笑。僕結構あそこ好きだったんですよ
妻とよくあの一帯を見学して、マイホームへの夢をふくらましておりました
それにしても714さんは本当によく勉強してらっしゃると思います。
地盤についてはあの辺は山方向だし、そんなに心配することも無いだろう
と思ってました。ただあの土地自体が盛土を大きな擁壁で囲んでるような
ものだから、そこはちょっと懸念してましたけど、土まで観察してるのは
さすがです。今日は秦野の湯花楽に行ってきました、やっぱあそこのサウナ
は最高です。ちょっと東栄住宅と話はずれてしまったけどいろいろ有難うございます。
770: 購入経験者さん 
[2007-11-14 06:04:00]
東栄でも十分満足して安心に暮らせる。
下手な注文住宅よりも丁寧に作られている。
建売はかえって安心できるかも。
無理な設計をしてないから。
プレカットだし、木の伸び縮みも少ない。
771: 匿名さん 
[2007-11-14 12:49:00]
>>767
>内装は明らかに東栄住宅より安っぽいし(まるで一昔前の公営住宅!)、トイレは>階段下に無理やり作っているというのがバレバレだし、丁度地盤掘っているのを>見たら、すごく柔らかそうな赤土がわんさかと…その上に家を建てているという>のですから、すごく不安になりました。・・・・・
>24時間換気システムや火災報知機も備えていないし

初心者の方ですか?
私は東栄派ですが、あなたの投稿は誤解を生じるものだったので
ひとこと申し上げます。
24時間換気システムや火災報知機は法定設備なので、現在発売している
新築建物にその設備が無いはずはありません。
また、内装や、トイレも分譲地ごとにグレードが違いますから
タクトがきわめて劣るわけでもありません。(東栄にも似たようなグレードの
物件はあります。)
よく調べもせず他社の誹謗中傷をするのはまずいですよ。
タクトも上場企業ですから根拠のない誹謗中傷を書き込むと
風説の流布でへたしたら訴えられますよ。お気をつけください。
772: 購入経験者さん 
[2007-11-14 20:52:00]
タクト買ったものですが、771さんのいうとおり、普通に24時間換気システム、火災報知器はついてますよ、全部屋に。買ったのは秦野物件ではないですが。

 地盤ですが、地盤調査も第三者機関できちんとされていますし、地盤改良もされてますよ。地盤の保証書つきでした。

 またトイレですが、私の友達が東栄で2階はウォシュレットなしのトイレですが、ウチは1,2階ともにウォシュレットですよ。また流れ方も友達の家のトイレは普通の流れ方ですが、うちはトルネード方式で流れるトイレです。

 ウチは価格も普通だったと思いますよ。ウチの地区では東栄はとても価格が高くて、最初はほとんど売れず、どんどん値下げして売ってる・・って感じです。ウチの近くの物件500万近く下がってますし。


 まあ771さんの仰るとおり、売ってる地区で物件のグレードは全然違うんじゃないですかね。

 別にタクトの肩を持つわけじゃないですが、自分が住んでるだけに、けなされるとちょっと寂しいです。
773: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 22:37:00]
まあいいじゃないですか?
本人が満足していれば何の問題もありません。
自分は東栄でも満足して住んでいるし、失敗したと思う人もいるかもしれません。
重大な瑕疵がない限りは、東栄は快適に住めるように作られていると思います。
注文住宅にない利点はいい立地を選べるところです。
家の性能も不満ないと思います。
774: とむ 
[2007-11-15 19:05:00]
みなさんほんとに床束あるんですか?
775: 匿名 
[2007-11-15 19:23:00]
シロアリ対策は 自分でしなければいけないのでしょうか?
ある程度 処理済み(防アリ剤)の木材が使われているのでしょうか。
入居されている方 経験がおありでしたら是非教えて下さい。
776: 購入経験者さん 
[2007-11-15 21:43:00]
>774さん。鋼製の束がたくさんあります。長さの調整ができるもの。

>775さん
防腐・防蟻処理をした加圧注入材です。K3相当。
ブルーミングガーデンのホームページに書いてあります。
50〜60年は対策の必要ありません。
777: 入居済み住民さん 
[2007-11-15 22:02:00]
>775 さん

防蟻処理部分の保証はTJホームサービスによる、5年保証。
その後、5年ごとの無料点検があり、防蟻処理処理を施すことで5年間の保証延長。3回の保証延長による最長20年間の保証となるそうです。

詳しくは以下のホームページで。
http://www.tj-home.jp/after/after.html

>776 さん

K3相当の処理をされたとは書いてありますが、5年という年数からみて、薬剤塗布の処理だと思います。
私も加圧注入した防蟻処理済みの木材の存在は知っていました(一○工務店など)。その場合は体にも優しい薬品を使っているようで、その使用だと本当にうれしかったんですが残念です。
778: 購入経験者さん 
[2007-11-16 06:55:00]
>777さん
776です。すみません。
そうでしたか。
営業の人に騙されたかな?
たしかそういう説明を受けたので。
5年ごとに保証延長なのですね。
それは残念ですね。
779: 匿名 
[2007-11-16 07:19:00]
776さん 777さん
775です。ありがとうございました。
5年ごとの延長・・気をつけないと
忘れてしまいそうですね。
TJがずっとある事を祈ります・・・
(すいません 不安なもので)
780: とむ 
[2007-11-16 22:26:00]
私が見たのは基礎が1800間隔に入っており床束を使わない工法だそうです。
そういう工法の物件もあるんですね。1800って間あき過ぎな気が・・・
781: 申込予定さん 
[2007-11-19 11:38:00]
今週の木曜日に契約予定です。
この物件はまず立地が気に入って購入を決めました。
契約に際して、何か気をつける点・確認しておいたほうがいい点・その他、何かありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
782: 入居済み住民さん 
[2007-11-19 20:30:00]
>781
どこの県でしょうか?
気を付けるのは、クロスの汚れとか外壁など傷がないかなどですかね。
あとはドアの閉まり具合とか。(自分で調整できますが)

私は埼玉で住んで2ヶ月ですが、やはり朝・夜は寒いです。でもエアコンの暖房ですぐに暖まりますし、断熱効果もなかなか良いです。
大体満足して暮らせてます。

支払いに関してはなるべく頭金を多くして東栄住宅提携のローンを使うのが安いと思います。通期で優遇が受けられます。
頭金を多くすると諸費用の金額も半減します。
783: 申込予定さん 
[2007-11-20 02:36:00]
782さん、ありがとうございます。
場所は東京都です。
今住んでいるところから20分くらい都心から離れるのですが、緑がたくさんで気に入っています。
クロスの汚れや外壁、ドアなどですね。厳しい目でしっかりチェックして来たいと思います。主人がかなりのぼんやりさんなもので・・・。ちょっと不安ですが。
ローンに関してですが、営業さんから以前、どこの銀行とも提携していないと聞いたのですが、どうなんでしょう。お好きな銀行でいいですよーと。まだどこで組むか検討中です。こういうことは自分で色々お勉強しないとダメですね。・・・苦手ですが・・・。
784: 匿名さん 
[2007-11-20 11:03:00]
どなたか埼玉の東鷲宮の物件を知っている方、いらっしゃいますか?
以前見に行っていいな〜と思ったのですが、他のも見たりいろいろしていました。
そして先日また現地へ行ってみると、東栄住宅ではなくアカデミック何とかと言う会社に販売が変わっていました。
東栄は撤退してしまったのでしょうか?
仲介手数料とか取られるんですかねぇ?
立地など良いのに結構残っているのは何故なんでしょう?
気になります。。
785: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 18:08:00]
ローンに関しては提携銀行で通期で1.7%の優遇措置です。
現在1.425%です。三大疾病保証も入れたのでプラス0.3%で1.725%ですが。(変動金利)
あとは住宅ローン控除が今年で終わるらしい?
それも10年か15年かを選択し、最大で160万円ほど戻るらしいです。
786: 申込予定さん 
[2007-11-21 18:07:00]
はじめまして、この度東栄さんの物件を購入予定です。
そこで経験者の皆さんにお伺いしたいのですが、
みなさんはリビングのエアコンは40と50とどちらを買われましたか?

ちなにに購入予定のリビングは15畳ほどで5畳の和室とつながっています。

あと床暖についてなのですが、実際に光熱費はどれくらい増えましたか?
また床暖とどんな暖房器具を併用してらっしゃいますか?

ご返答宜しくお願い致します。
787: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 19:01:00]
うちはリビングは18畳くらいですが、小さいほうのエアコンで十分です。和室は6畳ですが離れているので別に6畳用のエアコンがあります。
和室もいっぺんに暖めるなら大きめのほうがいいかもしれませんが、関東圏ですから、16畳用エアコンくらいで十分でしょう。

21〜22℃くらいの設定ですぐに暖まります。あとは2時間タイマーなどにしておけば、断熱効果で消したあとも暖かい状態が保たれます。
高断熱とは言えませんが、気密性もしっかりしているので、冷えにくく、関東圏では十分の断熱効果だと思います。
789: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 00:53:00]
>>784さん

自社以外に仲介業者にも販売を依頼しています。
東栄と分かっているのであれば、東栄に問い合わせすれば仲介料は発生しません。
東栄のHPでも問い合わせできますよ。

私は東栄(正確には販売部門のブルーミングガーデン住宅販売)のHPで問い合わせをして購入しました。
790: 774 
[2007-11-25 20:17:00]
東栄住宅の営業に聞いたところ、最近の東栄住宅の物件は、全棟床束無しの工法だそうです。最近購入した方、実際に床束無いですか?また、床束のある家の方、いつごろ購入しましたか?
791: 入居済み住民さん 
[2007-11-25 21:05:00]
>790
2006/01 購入。東京23区。床束あり。床下断熱材あり。
792: 購入経験者さん 
[2007-11-26 06:29:00]
2007年10月購入。 床束、床下断熱材あり。
もぐってみてみたらいかが?
793: 周辺住民さん 
[2007-11-26 07:30:00]
>790
逆に束無しでどうやって建つの?
794: 790 
[2007-11-26 22:06:00]
>No.792 by 購入経験者さん 2007/11/26(月) 06:29
>
>2007年10月購入。 床束、床下断熱材あり。
>もぐってみてみたらいかが?

購入経験者さん、ほんとですか?営業は適当なことを言ったのでしょうか・・。購入経験者さんはどこの分譲地ですか?
ちなみに、私はこの前契約しました。
一級建築士に床下を見てもらいましたが、実際無かったそうです。
床束の変わりに、基礎が立ち上がっていて大引きを支えています。
その工法については納得していますが、営業が正確性の無いことを
言ったとしたら、、不信感が沸いてきました。
795: 790 
[2007-11-26 22:32:00]
まあ・・床の合成は、そんなに他の物件と比べて悪いわけではない
と、内覧会に一緒に行った一級建築士の方は言っていたので
納得してますが。。ちなみに、他の部分は概ね丁寧に施工されていると、褒めていました。

792 by 購入経験者さん、差し支えなければ、どこの分譲地か教えてください。
796: 購入経験者さん 
[2007-11-27 06:22:00]
埼玉です。
床下はフローリングの下に構造用合板、その下に梁、断熱材、束です。
たくさん束はあります。
普通の木造在来方法です。

795さんはどちらの分譲地ですか?
797: 購入検討中さん 
[2007-11-29 00:06:00]
どなたか多摩センターのブルーミングヒルズの建売をご覧になられた方はいらしゃいませんか?環境や物件の様子が知りたいです。
798: 購入経験者さん 
[2007-11-29 06:46:00]
最近寒いですが、朝起きたときも16℃から18℃くらいあるので、断熱効果がいいのだと思います。省エネ性能2ですが、作りはしっかりしているので、関東地域では十分快適に暮らせる仕様だと思います。
無暖房のような断熱効果は当然ありませんが、寒冷地仕様の家に関東で住まなくてもいいかと思います。そのあたりは高級性能を求める人の話です。
建売の中でも非常にしっかり作られているし、いい立地条件なのでとても静かに快適に暮らせます。
799: 匿名 
[2007-11-29 09:22:00]
玄関の上の屋根(?)が曲がってついていました。
(大工さんが 奥まできちっと止めないで釘を打ったらしいです)
外壁の塗料に色ムラがありました。
(塗料を間違えて混ぜて塗ったらしいです)
手抜き物件に当たってしまったのかも知れません・・・・
(TJさんが補修してくれるそうですが、不安です)
800: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 03:59:00]
うちは朝起きたとき20℃くらいあります。
程よい断熱効果だと思います。
あたたかいです。高級住宅は22℃くらいあるのですかね?
次世代省エネの場合は。

東栄住宅は関東圏に適した家作りをしていると思います。
その点はなかなかうまいと思います。

地震にも強いし安心して住めます。冬の暖かさは快適です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる