注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県県南地区のHM」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県県南地区のHM
 

広告を掲載

nyan [更新日時] 2012-03-12 10:42:33
 削除依頼 投稿する

はじめまして。昨年地元の建築会社に建築をお願いして、建築費用だけ持ち逃げされました。1千万以上持ち逃げされたので、予算が大幅に減ってしまいました。現在気持ちも新たに、HM3社(ノーブルホーム、不二建設、アメニガーデン住山)と商談中で見積もりをとっているのですが、予算的になかなか難しい状況です。どなたか、安くて親切で、つぶれない建築会社を教えてください。また現在商談中の3社の評判を教えてください。

[スレ作成日時]2007-01-30 12:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県県南地区のHM

102: 匿名さん 
[2010-03-08 19:42:22]
茨城は正直ひどい住宅会社が多い。
違反建築の件数も多いらしい。
モラルがない会社が多いようだね
103: 匿名さん 
[2010-03-08 19:56:55]
水戸派は昔から反体制だからか?法令順守とは無縁?
104: 匿名さん 
[2010-03-08 20:13:11]
中小零細工務店の目安

地域に根を張って、ある程度歴史のある会社
(建築業界は成熟した業界、後々の評判が悪ければ同じ地域ではやっていけない
転々とする企業には、それなりの理由がある)

不動産を主業とする会社、建売中心の会社
(売り方は上手いのかもしれないが、施工はオマケでやってる可能性がある
そもそも施工は全部下請けかもしれない)

拡大路線で突き進んでおり、宣伝と商品スペックと営業力には熱が入っている会社
(これが成功する事により規模拡大して有名になった企業も複数ある
商才があって利益至上で考える経営者なら、誰でもこの策を執る
絵に描いた餅も、なんとなく餅になるから不思議だ)

上記の共通点は、建築業者として施工に拘る意識が無い事
売る、売れる、利益が基本で、技術者や職人としての家造りは皆無。
105: 匿名さん 
[2010-03-08 20:20:54]
この辺りは沢山の地元建設業者があり、まさに玉石混有。ピンからキリまであります。

業者選別の方法のひとつとして、業者同士の相互評価について冷徹に比較することをお勧めします。
例えば、5社検討しているとしたら、その5社の全てに残り4社の評価について尋ねてみましょう。
すると、
他社をすべてこきおろす会社。
一部を互角として認め、他を批判する会社。
この2つに分かれます。

これをマトリックスにして、他の4社から批判されてしまった企業は、いまいちど採用を考え直しましょう。
106: 購入検討中さん 
[2010-03-08 20:43:22]
なるほどそうですか・・・茨城はきびしいですか。。。
では今度千葉の北部の業者でも訪問してみようかしら・・・。場所は、つくば・守谷・流山が候補です。であれば柏あたりの業者でもありですよね。HM探しも大変ですね。
107: 匿名さん 
[2010-03-08 22:20:34]
106
千葉スレ立てれば?


108: 購入検討中さん 
[2010-03-08 23:18:19]
現在、国分建設と不二建設の2社で検討しております。
上記2社は余り変な話は聞かないので候補にしました。

皆さんのご意見お聞かせください。
宜しくお願い致します。
109: 購入検討中さん 
[2010-03-08 23:25:16]
そうですか…。私もいまのところ、国分さんが候補にあがってます。
確かに国分さんは変な話は出てないみたいですね。むしろ満足してるとよく聞きます。
なにかと対応がいいみたいですね。
実際のところは私も体験してないのではっきりわかりませんが。
今は、仕事が忙しいので、4月ぐらいには国分さんに出向こうかと思っています。そのときは、カキこしますね。
110: 購入検討中さん 
[2010-03-08 23:39:17]
108です。

109さん、ご意見有難うございます。
少し安心しました。

私も何か情報ありましたらカキコします。

追伸、小生 阿見町在住です。
111: 匿名さん 
[2010-03-09 08:37:37]
私も阿見近在のものです。
家の検討を始めてもう2年近く。国分建設と不二建設を候補にして検討していました。
それからBeと棟匠も検討しました。
悪くなかったのですが、つくばに営業所があるコンセプトハウスにしました。
外断熱+基礎断熱(立ち上がり部分は内断熱)の構造は、家中をすっぽり包み込み、省エネです。
それから重要なのが、デザインですかね(当然、人によって好みが違うでしょう)。
価格は単純に比較できませんでした。仕様が違うしね。
Q値やC値を意図して向上してもらうと、どこの会社も価格的にはコンセプトハウスと大差なかったです。
この会社でなければ、不二建設ですね。竜ヶ崎に本社があって地元ですし、知人が建てていて、本当、良かったですよ。
省エネ住宅なら、不二建設でも十分でしょうね。
止めてしまった些細な理由は、デザイン性と現場発泡の断熱材が心情的に受け入れられなかったです(これも好みの問題でしょう)。
112: 匿名さん 
[2010-03-09 09:03:14]
補足します。不二建設で建てた知人の先日のお話し
・現場監督さんの対応が良く、施主支給分の取付を快く引き受けてくれた。
・変更も可能な限り対応して貰えた。
・冬は蓄熱器だけで過ごせて光熱費が抑えられた。
・価格もデザインも満足!!
と伺って、羨ましかったですよ。
113: 物件比較中さん 
[2010-03-10 15:21:07]
確かにコンセプトハウスという会社は気になる
テンスも良く施主が多く登場するチラシは好感持てる
それからここの営業と比べると営業マンの熱意がすごい
性能もコンセプトハウスはかなり高い
ダイワハウスと最終的に三社で比べているが
大手はちょっと高いですね


114: 訂正 
[2010-03-10 15:22:39]
ごめんなさい
テンス→センス
です
115: 物件比較中さん 
[2010-03-10 23:43:05]
先週末初めてコンセプトハウスの見学会に行ってきました。
この会社独自の様々な取り組みや性能それからデザイン
コストパフォーマンスは高いと思う。
116: 国分意外の書き込みはやめてね 
[2010-03-11 00:47:20]
ひさびさです。明日、すこし、時間がとれそうなので国分さんのショールームにいってみようかと思います。色々聞けたら報告しますね~★
117: 匿名さん 
[2010-03-11 01:12:56]
ここ最近、茨城関連のスレでへんな荒らしさんが湧いているような気が致します。ちょっとウザいです。
118: 匿名さん 
[2010-03-11 08:10:48]
>>116 
>国分意外の書き込みはやめてね
どうして? なら、116さんこそ、国分スレに書いたら?
茨城県南の地域スレなので、いろんな会社のことを書いて、情報交換したいけど。
119: 匿名 
[2010-03-11 10:02:14]
118さん あっほんとだ。すいません
120: 匿名 
[2010-03-11 11:07:47]
国分以外を書き込むなって、何だろ?
気持ち悪い。
121: 匿名 
[2010-03-11 11:29:11]
国分スレが荒れてたから間違えたのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:茨城県県南地区のHM

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる