住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-03 00:21:00
 削除依頼 投稿する

九州地方のHM、工務店はオール電化にしろ!とよく言うが実際のとこ健康の安全面ではどうでしょう?
電磁調理器からの電磁波はなかなかに強烈みたいだし、電磁調理器の調理実演会では妊婦は
近づくなって言うし。
オール電化を一番後押ししている九○電力の関連会社の社員寮などは最近建て替えたにも
かかわらずガスを使用しているとか。

[スレ作成日時]2004-11-06 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

51: 匿名さん 
[2005-02-03 10:07:00]
うちは、オール電化住宅。
別に49さんが言うように、光熱費をケチって、オール電化にしたわけじゃないですけどね。
かなり快適ですよ。
前の住宅ではガスを利用。今回はガスにしなくて本当に良かったって思います。
まぁ、使った人にしか分らないでしょうけど。
52: 匿名さん 
[2005-02-03 15:48:00]
光熱費以外のメリットって何なんでしょうか?
素朴な疑問ですが。
53: 匿名さん 
[2005-02-03 16:36:00]
空気がよごれないっていうのかなあ。
スイッチ切るとすぐ熱が冷めて、触ってもOKとか?(IHです。うずまき型ではありません)
54: 匿名さん 
[2005-02-03 16:38:00]
オール電化でもガスでも、どっちも、好みでしょう。
好きでないほうを否定するのはばかげていると思います。
55: 匿名さん 
[2005-02-03 16:41:00]
51さんへ
使ったうえで、どちらを選ぼうと自由なのに、必ずオール電化がみなよいと思うという決めつけはいけません。
私だって、オール電化好きですが、
使った人にしかわからない、なんて言い方は、よくないと感じます。
56: 匿名さん 
[2005-02-03 17:23:00]
ガスだと空気が汚れる?
CO2がでるけどそれって、ほとんど影響はない程度。
すぐ冷めるのはメリットかもね。

でも、たいしたメリットじゃないのかもね。
57: 匿名さん 
[2005-02-03 17:45:00]
オール電化(IH)を経験して、私はもうガスコンロは使いたくないと思いました。
炎が嫌いなんです。
でもあの火を見ないと料理した気がしないという人もいたっていいのでは?
メリットというより、好みですよね。
58: 匿名さん 
[2005-02-03 17:53:00]
IHにして一番いいと思ったのが、とってもクリーンなんですよね。
ガスだと、やっぱり汚れとか付いちゃうじゃないですか。
その辺がサッと拭くだけで掃除完了。その点が一番良かったです。
それに、光熱費の事もありますが、お湯が沸くのがとても早い事。小学生の子供が料理するのに安全って事も利点です。
ところでいろいろ見てまわりましたが、展示場でIHに妊婦の人は近づかないで下さいって、一度も言われた事ないんですけど、
そんなに電磁波が強いんですか?
我が家は、IHの前で料理するより、ホットカーペットにいる時間の方がよっぽど長いので、
そっちの電磁波の方が気になります^^;
59: 匿名さん 
[2005-02-03 21:41:00]
妊婦は近よらないで!なんてどこのメーカーも言わないよ
結局アンチ電化人に騙されただけ、ばかだなここの住人は普通に考えたらわかるじゃん!
60: 匿名さん 
[2005-02-03 21:53:00]
みんな知ってて書いてるんでしょ?
あなたがおばかさん♪>59
61: 匿名さん 
[2005-02-03 22:15:00]
http://www.w-mama.com/ami/KORAM2/denjiha.html
「妊娠中に16mG以上の強い電磁波を浴びると流産の危険性が2倍」
ちなみにIHは500〜1000mGmp電磁波が出ています。
62: 匿名さん 
[2005-02-03 22:53:00]
↑によると、
「サンフランシスコに住む妊婦969人に、電磁波被爆量を測る機器を携帯してもらい
モニターしたところ、流産した159人の内、123人は、毎日16mG異常という高い
レベルの電磁波を浴びていたのです。」
とのことですが、じゃあ妊娠した人はどのくらい電磁波を浴びていたのかという説明が
まったくありません。
科学的な調査とは思えませんな。
63: 匿名さん 
[2005-02-03 23:25:00]
60みたいなバカは、きっと61みたいな情報を鵜呑みにして知ったかぶりとかしてるんだね。
電磁波なんて結局、現時点で有害か無害かはわからないよ。ちょっとでも不安なら使うな!
わかったかバカ共
64: 匿名さん 
[2005-02-04 07:34:00]
少なくとも、63さんのように諸手を挙げて擁護するのも違うと思います。
誰も、「絶対に影響がない。」といってくれる人はいません。
おそらく、何らかの影響があるとは思います。
私の場合、オール電化にしているので対策として、電磁波エプロンを
して、子供に近寄らないように言ってます。
こうしておけば、問題ないと思いますよ。
65: 匿名さん 
[2005-02-04 09:40:00]
64さん、63ですが文章よんだら分かると思うけど、諸手を上げて擁護なんてしてないよ!日本語大丈夫?
あと教えといてやるが、電磁波エプロンなんて効果ないからね!気休め程度だね。
66: 匿名さん 
[2005-02-04 12:19:00]
63さんも情報の鵜呑みをしてはいけませんね。
電磁波エプロンもいろいろあります。大して防げないものもあります。
電磁波なんて、素材さえしっかりしていれば、いくらでも防護できるものですよね。
ちなみに私が使っているものは、携帯電波を包むと受信できなくなります。

IHに関しては30cmくらい離れれば問題ないのだから、
30cm近辺に入るおなか周りを電磁波エプロンで防護しておけば
問題ないと思っております。
67: 匿名さん 
[2005-02-04 12:36:00]
電磁波で盛り上がってますが、以前聞いた話で、コンロに電磁波に関する注意書きが貼ってあるらしいです。という事は説明書にも書いてあると思いますが、使ってる人見てもらえません?もちろんガスコンロにそんな注意書きはありませんよね。明記されてるってことは何らかの影響あり、と疑えるのでは?
エプロンの気休め程度って判断しようのない意見だね。
68: 匿名さん 
[2005-02-04 13:12:00]
ここは、情報交換の場ですよね。63さんのようにバカなどという、失礼なレスを投げつけるのはどうかと思いますけど?
もっとも自分が誰よりも大変賢く、何事も間違う事もなく知ってるというなら、何も言えませんけど。
それに「教えといてやる」なんて言ってますが、そんな方に別に教えてくれなくてもいいです。
69: 匿名さん 
[2005-02-04 13:27:00]
現在、オール電化で建築中の者です。

66さん、よろしければそのエプロンのメーカーや型番、
購入場所やURLを教えて頂けませんか。
よろしく御願いします。
70: ミカコ 
[2005-02-04 13:50:00]
わたしのところはIHにするかどうかでずいぶんと悩みました。

子供に安全なものを使わせるほうがいいという考え方もあるけど
やけどする可能性があっても火を扱うことや火の怖さを教えたほうが
いいように思ってガスコンロにしました。主人はタバコを吸いませんし
焚き火なんかもできませんから、火の怖さを教える機会って料理ぐらいしか
見当たらなくて。

主人は57さんの言うように「火を見ないと料理している気がしない」と
言っていました。

なんだか自分たちが時代に取り残された夫婦のように感じてきました。
71: 匿名さん 
[2005-02-04 14:00:00]
私のとこはIH完備のオール電化です。
便利ですが、勿論欠点もあります。
電磁波はさほど気にはなりませんが、夏に直撃した大型台風で、半日電気がストップ。
ってことは、ご飯は作れない。カップラーメンさえも食べれない。おまけにお風呂も入れない。慌ててガスコンロを買いました。
あと、中華料理には不向きですね。IHの上ではフライパン思いっきり振れませんから(笑)
72: 71です。 
[2005-02-04 14:05:00]
間違い!ガスコンロではなく、カセットコンロですね。
73: 匿名さん 
[2005-02-04 14:49:00]
電磁波エプロン1つで防げるのなら、こんなに問題にならないでしょ?
高圧電線の周りに巻けば電磁波はながれないのかな?そんな安い布切れ1枚でこの問題が解決できると本気で思ってるバカ共に教える事は無い!
あと68、お前みたいに内容の無い書き込みが1番いらないから
74: 匿名さん 
[2005-02-04 14:51:00]
情報交換の場所でしゅよね?・・・・・・・・・・・・ってあんた情報なにも書き込んでませんから  残念!
電磁波で頭がおかしくなっちゃった斬り!
75: 匿名さん 
[2005-02-04 15:14:00]
63さんは電磁はエプロンについて勘違いしてますね。多分、こんな記事を思い出したのかな?
http://www.gsn.jp/no36.htm
パソコンや家電などから出る50〜60Hz領域の電磁波には効かないけど
IHクッキングからでる30khzには効き目があるんですよ。
http://www.hepco.co.jp/electromagnetic/01_04.html
76: 匿名さん 
[2005-02-04 15:36:00]
>>69
うちのは主人が買ってきたものなので。。。

ちなみに10khz〜対応できるものと言うことです。
だから、パソコン等の低周波には効きません。
でも、IHからでる電磁波はパソコン、送電線等に比べれば、
何十倍、何百倍のものですから、IHからの電磁波は防がないと
怖い気がします。
77: 匿名さん 
[2005-02-04 16:34:00]
家庭の手帖って本の去年のやつ見てみろ!
まーここの住人は自分達に都合の悪い話は聞かないからな。
ちなみにその本では電磁波測定器を使って防護エプロンの効果等を検証してたよ。
結果は防護エプロン効果無し!
75さん、電力会社のページを貼っても意味無いよ、だって電力会社が自分達の都合の悪い事書くわけないじゃん。
IHクッキングヒーターからでる電磁波は実際は30khzよりもっと低いよ。
そんなんだからお前らバカなんだよ
78: 匿名さん 
[2005-02-04 17:04:00]
>>51
IH=オール電化って、勘違いしてないですか?
IHクッキングヒーターかガスコンロか の選択は好みの問題でしょうが
浴室乾燥機はガスのほうが圧倒的によく
床暖房もガスや灯油の方が効率も温まり方もいいと思います。

やっぱり、オール電化って単に光熱費けちっているだけでしょ?
79: 匿名さん 
[2005-02-04 17:13:00]
>78
IH=オール電化って、勘違いしてないですか?って、するわけないじゃん(苦笑)

それに、みんなが良い点もいろいろ書いてるでしょ?
光熱費が安くなるっていう点だけで、オール電化にする人ばかりじゃないでしょ。
80: 匿名さん 
[2005-02-04 17:13:00]
http://national.jp/sumai/ihcook/321ms/index7.html
63さん、うちのIHは60khzでした。残念!
エプロンは10khzから対応です。これまた残念!
81: 匿名さん 
[2005-02-04 17:17:00]
>>79
浴室乾燥機、床暖房での具体的メリットは?
82: お調べ人 
[2005-02-04 17:29:00]
http://www.homepro.co.jp/og/html/hmp/CS/HCSQK001.jsp
こちらに、比べてありましたよ。>81

83: ちなみに・・・ 
[2005-02-04 17:29:00]
オール電化の戸建て建築中です。
なんだかトゲトゲしい掲示板になりつつありますね。
電気対ガスの掲示板によくある傾向で残念です。
皆さん、私なんかより詳しく、お金持ちのようで羨ましい限りです。
他の方はどうかわかりませんが、私は都市ガス整備されていない地域
のため、高価なプロパン代を避けるためにオール電化にしました。
まあ、他にも理由はありますが、これが最も大きな理由です。
つまり、オール電化の人を非難している人の言い方だと、
光熱費をケチっているということです。
ただ、これは別に恥ずかしいことではないと思います。
自然や四季の移り変わりを感じながら生きたいと思う人は
高気密・高断熱を多くの人が望むこの時代に
低気密・低断熱・囲炉裏生活を好むかもしれません。
基本的には価値観や好みの問題だと思います。
ただし、オール電化では大きな問題としてIHの電磁波が
あると私は思います。
84: ちなみに・・・ 
[2005-02-04 17:32:00]
46さんのような考えは、オール電化にしている人の大半は
すでに1度は考えていることだと思います。
であればこそ、立証・実証されるような情報を望みます。
47さんのようなレスは、基本的には個人の考え方という書き方ですが、
非常に参考になる御意見です。
77さん、オール電化住宅の方なのかは不明ですが、
情報や知識に基づいた理念のある方のように思われます。
レスの言葉が雑に感じますが、参考になつ情報や知識を
根拠をもってレスして頂ければと思います。
科学的根拠がなかなか提示されず、疑心暗鬼になっているからこそ、
このような匿名掲示板でも、参考にしているのです。
煽りや荒らし行為は非常に残念です。
情報交換という趣旨のレスでなくてすみませんでした。
85: 匿名さん 
[2005-02-04 17:39:00]
>>82
これを見る限る「性能ではガスが上」ですね。
やっぱ、オール電化って光熱費や設置費用をけちってるだけでしょ?
86: ちなみに・・・ 
[2005-02-04 17:41:00]
さきほどの書き込みに一部誤字がありました。

80さん、60khzであれば、電磁シールド対策部品は
20khzよりも、一般的には効果をより発揮します。
電気設計者がノイズ対策するうえでは、基本的考え方です。
よって、10khzから対応の製品であれば、
より効果的ということになります。
残念どころか、そのIHの人にはより好ましい結果になる可能性が
高いです。
まあ、エプロンの効果があって、同じ考え方が適用できればの話ですが。
87: ちなみに・・・ 
[2005-02-04 17:51:00]
85さんは、金に糸目をつけず性能のみを追求できる方なのでしょう。
車なんかも、3000cc以下は車じゃないとでも思っている方でしょう。

ここでは一般人の方が多いので、よく空気をよんで
それなりの言葉を使うことをオススメします。
ちなみに、エコキュートやIHを考えれば
設置費用の話はあなたに不利に働きます。

ガス推奨派として煽るなら、論理に矛盾・破綻がないよう
気をつけましょう。
88: 匿名さん 
[2005-02-04 17:58:00]
快適性=ガス・電気併用
ランニングコスト=オール電化
初期コスト=ガス・電気併用

初期コストも払えない貧乏人は ガス・電気併用
初期コストは払えるけど光熱費はけちる人は オール電化
快適性のみを追求する人は ガス・電気併用

って、感じでしょう。
89: 匿名さん 
[2005-02-04 18:04:00]
節約=けちると書いて煽りたいようだけど、
そんなに煽り合戦をしたいなら、2chの掲示板でやれば?
90: 匿名さん 
[2005-02-04 19:49:00]
みなさんに電磁波についてお聞きします。
電磁波って何khzの周波数を一体どの位あびるとどうなるんですか??
携帯電話、テレビ、照明機器からも出ていると思います。それは安全なの??

91: 匿名さん 
[2005-02-05 10:40:00]
77だけど   90へ
前のレス読め!電磁波による人体への影響は現時点ではよくわからないのが現実だ。
有害か無害かは国もメーカーもわからないんだよ、だからアンチ電化派はそこにつけこんで有害性を主張する、そしてそれを断固否定できないのも事実!
オール電化の人やIH使ってる人は安全と思いたいのはわかるが、防護エプロンの効果やIHクッキングヒータの弱点等書いた家庭の手帖を読んでほしいね。
結局ここに書き込んでる人は、電磁波は不安だがうちはエプロンしてるから大丈夫って思い込みたい人ばっかで本当に必要な情報少ないねえ。
家庭の手帖、図書館行けば過去のものもおいてるから!オール電化の人は特に読め。
ちなみにうちはオール電化だから。
92: 匿名さん 
[2005-02-05 11:12:00]
家庭の手帖信者ですね(笑
それが、どの程度(度の周波数に対応しているかなど)の防護エプロンか
ソース出してにみれば?
前出の10khz対応のものなの?

それを提示できなければ意味のない、ただの煽りですね。
93: 匿名さん 
[2005-02-05 11:54:00]
92読んでから言え!
94: 匿名さん 
[2005-02-05 11:58:00]
家庭の手帖じゃなくて暮らしの手帖でした!
95: 匿名さん 
[2005-02-05 13:00:00]
90だけど、電磁波による人体の影響で何があるかわからないのに、何khzだと安全範囲だとか言えるのだろうか・・・。
とても不思議。
体調が悪くて病院に行って、「あなたの体調が悪いのは、電磁波が原因ですよ」って言われた人いるの??
もし言われた人がいたら、電気も通ってない山奥や離島に行って暮らしたら健康になったの??
って言うより、暮らせるの??
電磁波だらけの世の中で電磁波を気にする人のことが分らない。
オール電化で電磁波を気にする人も分らない。

僕は現在30歳だけど、12歳から20歳まで実家のオール電化住宅ですごしてました。
20歳で就職の為家を出てそれからガスを使用。
まず、あまりのお湯(ケトルの)の沸く遅さにびっくり。
お風呂も水を溜めて沸かさないといけないし(温水器なら水を溜めなくてもお湯が出てくるし)。
ガスレンジの周りの汚れにもびっくり。
あとガス代の請求にも。
その時感じたメリットと言えば、停電の時だけ。
昨年、家を建てたんだけど迷わずオール電化住宅にしたよ。
今では9年くらい電化住宅を離れていてガスになれてたけど、オール電化で正解だと思ってる。
家はタバコを吸う人がいない為、家族が臭いには結構うるさい。
隣がガスなのでお風呂を沸かす時など音がうるさく(着火時の)匂いもガス臭くてたまらない。
本当に電化住宅は空気がクリーンだと思う。
これプラス光熱費が安くて何が悪いのだろう・・・。
何でオール電化住宅を建てる人、電化住宅に変える人が増えているのだろう・・・。
これは一電化住宅に住んでいる人の意見です。
軽く聞き流しといて下さい。
96: 匿名さん 
[2005-02-05 18:00:00]
今時、臭いのする給湯器なんてないよ。
相当年代ものですね。IHが好きなのは分りますが、
浴室乾燥機や床暖房はガスのほうが良いんじゃないの?

あなたの言い分では、オール電化のメリットではなく
IHのメリットと安物給湯器が嫌いなだけでしょ?
で、光熱費安い以外のメリットってなんなんでしょう?
あるんでしょ?

まあ、一番いいのは、ガス+電気の併用。当然ですね。
97: 匿名さん 
[2005-02-05 18:34:00]
>96
そうかな?95はオール電化のメリットとして、充分な意見だと思いますよ。光熱費以外のメリットも書かれてますしね。
それに、主婦にとって光熱費が安いっていうのは、とても大きなメリットだと私は思います。
節約を考えてる主婦でしたら、光熱費を下げるって事は結構重要ですから、設置コストが多少かかったとしても将来的に得となる方を選ぶと思います。
98: 匿名さん 
[2005-02-05 20:14:00]
つまり、快適性を追求したら「ガス+電気の併用」が一番いいってことでしょ?
多少のお金で快適性が上がるなら無理してオール電化にする意味ないじゃん。
違う?
99: 匿名さん 
[2005-02-05 20:21:00]
快適性だけを求めたら、光熱費は返って上がるんじゃあ?
多少で済めばいいけど、月5000円以上違うとちょっと考えます。
実際、「ガス+電気の併用」ってガスだけとどのぐらい違うんですか?住んでる人教えて下さい。
100: 匿名さん 
[2005-02-05 20:25:00]
月5000円くらいで家計が傾くんですか?
それくらいで、快適性が得られるなら安いものだという発想はないの?
結局、
光熱費>快適性
を選んだからオール電化にしたんだよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる