注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2012-11-22 13:30:58
 

こちらのスレッドは、トラブルなどのマイナスをイメージさせる話題は厳禁です。

性能・価格の話はもちろん、おうち自慢や写真は大歓迎です。

ダイワハウスで建てられた先輩方の貴重なアドバイスをお待ちしてます。

みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2008-06-04 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ

No.103  
by 購入検討中さん 2012-07-20 07:59:02
>102
ちと違うような・・・
いいお客様とは人柄が良く静かでノンクレームのお客様の事ですか?
悪いお客様とはうるさいお客様の事ですか?

〇千万円も払って建てているんだから、ちゃんとやってくれないと文句も言いたくなるのは人情では?
工事中は何のクレームも無かったお客様が引き渡し前後に突然スイッチが入りクレーマーになる事もあるし・・どうしてもっと早く言ってくれなかったの・・みたいなことってあるでしょ?
もし102さんがHMの営業さんだったら、貴方とはうまくやっていけないような気がしますね。
No.104  
by 匿名さん 2012-07-20 08:09:04
ダイワハウスで注文住宅を購入、一か月が過ぎたところです。
友達もいろいろな有名ハウスメーカーで建てていますが、内容的にはそんなに変わらないように感じます。
ただ、家は建ててハイ終わりというものではなく、計画中から立ち上がってからもいろいろあるもので、
自分に合った営業マン、建築担当の人というのが重要だと思います。
きちんと嫌な顔をせずに、細かいところまで対応していただき、うちは大当たりでした。
No.105  
by 匿名さん 2012-07-20 10:26:35
上の方で誰かも言ってるけど、外観や内部のデザインに関しては、かなり時代遅れな気がする。

特に建売を購入する様な方は、他社の見学会等に行かないんだろうか。

好みが一昔前と言われれば納得ですが。
No.106  
by 匿名さん 2012-07-20 14:19:43
うちも大当たりでした。
気さくで人柄のよい素敵な営業さんでした。
なんでも相談にのってくれました。
お客さまの想いの爽やかな社風だと思いました。
No.107  
by 購入検討中さん 2012-07-20 16:00:49
いくら営業マンが良くても、肝心の建物に魅力がないと頼む気になれないですよ。
No.108  
by 匿名さん 2012-07-20 16:41:37
107のかたが言うように、確かに建物に魅力がないとダメだとは思います。
しかし、こんな家がいいという風に思いがあるとしたら、建売ではなく、注文住宅であれば大体建てられると思います。
うちも、そもそも鉄骨と木造ではどうだとか、いろいろ検討しましたが、長所も短所もある感じで、難しいです。
やはり理想の家に近づくには、沢山の家を見るとイメージもわきやすく、ここは嫌だとかこれは好きだとか、具体的に
分かってくると思うのでお勧めします。
ちなみに展示場では現実的ではなく、それを想像してイメージを膨らませるとかなりガッカリします。
多分どのハウスメーカーでも、建売はもちろん、建てたばかりの家を見せていただけるようなシステムを持っていると思うので、そういうのを利用するのも手だと思います。
どちらにしても、自分の足と目を使って勉強することが大変であっても後々の満足度わ考えれば大事だと思います。

No.109  
by 匿名さん 2012-07-20 17:34:53
私個人的に、その答えが>>105にあると思います。
展示場や建売や注文の見学会など、今まで色々見てきていますが
デザインの基本的なあり方?(上手く説明できませんが)は、
その住宅会社毎に、ある程度決まっていると思います。

よって、いくら注文住宅とは言え、限界があると思います。
○○会社と同じデザインにしてくれ、と言うのであれば、態々ここで建てる必要もありませんから。
No.110  
by 匿名 2012-07-20 20:27:56
まぁ注文住宅なのですから、上の方108さんの意見に賛成ですよ。基本何でもやってくれるんだから。メーカー選びも難しいですよね。実際他社でも良かったかもしれませんし。デザインが一昔前と感じるなら、変更すれば良いだけですよ。イメージ力を養う事は大切だと思います。
No.111  
by 匿名さん 2012-07-21 06:35:58
とは言っても、やっぱりメーカーの提案力って大事だし満足出来る住まい造りは出来ないと思う。
No.116  
by 買い換え検討中 2012-07-21 20:04:08
じゃあなぜ売れないの?
No.119  
by ビギナーさん 2012-07-21 23:54:25
売れない理由は、ダイワの建物に魅力がないからです。
No.124  
by 周辺住民さん 2012-07-22 08:43:28
広告掲載料を請求するぞ!
No.125  
by 購入検討中さん 2012-07-22 12:10:57
>122
イメージだけで、具体的に何がいいのか全く不明。 てか、いいところがないんだよんね!?
No.127  
by 匿名 2012-07-22 14:43:43
天井ボード接着剤しないその後のヒビ発生は大丈夫なの?
No.130  
by 匿名さん 2012-07-23 09:33:07
どんな家を建てるにしても、自分でもきちんと勉強をして、ある程度イメージを膨らませることが大切だと思います。
あくまでもハウスメーカーはそのイメージをつかみ、ノウハウを使って形にしていくもの。
自分で何の努力もしないで、どうこう言っても理想の家は建たないと思います。
うちも設計から始まり、壁紙、カーテンにたどり着くまでかなりヘロヘロしました。
何週間も続けて土日一日中営業マンと缶詰になり、子供にも我慢をさせ、大変だったけど、それもまた家族のいい思い出です。
No.131  
by 入居済み住民さん 2012-07-23 10:58:53
ただ、ハウスメーカーは自分とこの枠の中にはめ込もうとするから、打合せもつまんないでしょ?
No.132  
by 匿名さん 2012-07-23 13:29:37
たまたまハズレなんでしょ。
実際にダイワハウスと打ち合わせしてみてから、考えたらどうでしょうか。
No.134  
by 匿名さん 2012-07-23 20:39:12
ついでに言わせてもらうと、ダイワの現場ってかなりズサンですよ。
No.138  
by 匿名 2012-07-23 21:17:12
そうだ!!
ダイワぴょんに頼もう!!
今は防水工法変わり良くなりましたね。
コンセプトは公務員や上場企業の社員の為の住宅です
勤め先によりローンの金利も違う

名古屋営業は値引き率低いと表彰されます
低予算の方は賃貸でいんじゃないですか?
No.139  
by 匿名さん 2012-07-23 23:50:33
公務員や上場企業に勤めてる人間が商品の大きなセールスポイントもない大和ハウスを選ぶとは思えない。
かといって低予算の人間が買うには金額が高く予算オーバー。規格型ならガクッと値段が下がるけどね。

社員みたいなのが最近常駐してるみたいだけど、営業とか努力すればとかじゃなくて建物の魅力を教えてほしいわ。
どのHMだっていい営業悪い営業はいるんだから。
No.142  
by 匿名 2012-07-24 01:55:42
農協と提携してるから農家の人もいるよ。JAローン利用してね。
No.144  
by 匿名さん 2012-07-24 14:48:57
カタログみても性能は似たり寄ったり。
実際に、ダイワに足を運ばないとわからないことがある。
まずはダイワリビングに行ってみては?
No.145  
by 匿名 2012-07-24 15:38:03
結局のところダイワの建物の特徴ってなんなんですか?

他のHMと比べて建物にどういった長所短所があるのでしょうか?


見返してみると似たような文脈の人物が営業がよかった、ダイワ社員はみんないい人みたいな事しか書き込まれてないんですけど
No.146  
by 競合物件企業さん 2012-07-24 17:29:36
たぶんですが、近々に住宅事業から撤退しますよ。
No.150  
by サラリーマンさん 2012-07-25 07:56:02
ダイワの営業マンは、そこそこしっかりしてるって聞いたけど・・・?
No.153  
by 匿名さん 2012-07-25 11:04:15
短い工期で品質に安定感のある家。工業化住宅の特徴。
No.155  
by 匿名さん 2012-07-25 16:22:31
工期遅れはほとんどないはずですが。
No.156  
by ビギナーさん 2012-07-25 18:49:38
そんなことないでしょ?
No.157  
by 匿名 2012-07-25 19:09:54
他の大手HMだったら当たり前のような事を大々的にアピールしてるから製品自体は特徴という特徴はないみたいに見える

あと部分部分の保証期間が短いなぁ
外壁の耐久性は30年らしいけど保証が5年て…
No.158  
by 匿名さん 2012-07-26 11:13:14
保証が20年あったら選ぶのかい?
No.159  
by 匿名さん 2012-07-26 11:58:10
どういう特徴があれば魅力的と思うわけ?

そんなの人それぞれじゃないか。

No.160  
by 匿名 2012-07-26 12:32:19
保証5年って外壁で言えばないようなものだよね

万が一何かあっても6年目からは有償って事だし、長い目で見たら保証期間が長いほうが何かあった時の金額的リスクが少ないと思うけど

一般ユーザーからしたらH保証期間の長さも気になるでしょ
No.161  
by 匿名さん 2012-07-26 12:42:47

鉄骨で大手でCMが面白くて口コミも良い。
その条件でざっくり数社まわって、気の合う営業で契約を決める。
そんなもんでしょ。
No.162  
by 匿名 2012-07-26 15:18:07
159さん

人それぞれの意見を交換し合うのが掲示板じゃないですか?

その言葉で片付いたら掲示板なんて見ないと思います。
No.163  
by 匿名さん 2012-07-27 06:50:00
意見交換というか、言いっぱなしみたいなところだと思う。
No.164  
by 匿名さん 2012-07-27 10:47:05
そもそも、ダイワの特徴は直で社員に聞けば?

営業が真剣に回答してくれるよ。

その熱意に感動するはず。
No.165  
by 匿名 2012-07-27 12:40:46
社員は当たり前の事すら大袈裟に言って無知な客を呼び込むんだろ
No.166  
by 匿名さん 2012-07-27 17:54:47
ダイワに限らず、どこの営業マンも自分とこのいいところを言ってくると思います。
多少オーバーだとしても、自分だって仕事で営業となれば、多かれ少なかれそうなるんじゃないかなぁ。。。
そんなことまで、批判したらキリがないと思います。
ただ、家を考えている人は、そういうこともあるということを頭の隅にでも置いておけばいいんじゃないでしょうか。
No.167  
by 匿名さん 2012-07-27 18:06:27
言葉が荒々しい方がいますが、そんな方の担当になる社員はハズレですね。
No.168  
by 匿名さん 2012-07-27 18:09:13
いい家を建てるには、まず営業をたてる。
No.169  
by 匿名さん 2012-07-27 19:01:28
>169
うまい! 山田くん、座布団一枚あげて~
No.170  
by 匿名 2012-07-28 00:08:10
このスレッドは他と比べて社員目線で話す人多いね

なんでだろう…
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-07-29 00:20:07
166です。
社員目線ってわけじゃないと思うけど。。。
魅力を感じる感じないはそれぞれ個人の自由だとは思うけど、過激な言葉遣いは、人としてどうかと思うし、見苦しいです。
ここでの意見を参考にしたいと思う人がいて、まじめに答えようとしているひとがいるなかで、きちんとした言葉を使ってほしいものです。
最低限のルールは守りましょう。
No.173  
by 周辺住民さん 2012-07-29 08:24:42
>172
賛成! 何か知らんけど言葉使いが悪すぎるよね? 最低限のモラルは守らないと会話にならないよね? それと、個人攻撃する人も許せんなぁ・・。 まぁ、不特定多数の人間が書き込むから多少はしょうがないのかも知れんがね。
 
No.174  
by 匿名さん 2012-07-31 14:56:00
大和の社員はとってもお客様目線。
自然とお客様が社員目線になっていくのも、不思議じゃないですね。
No.175  
by 匿名さん 2012-07-31 23:13:43
ここはダイワハウスのスレだべ?
No.176  
by ダイワに住んでます 2012-07-31 23:36:30
誰に聞いても押入れのカビがひどいですね。アフター担当の営業マンは換気しないからというだけですが

寒い冬に子供がいるのに、換気しろっていうほうが無理です。

畳のダニもひどいですね。

二度と建てません。みんな我慢して住んでるのかな。

住〇林業にすればよかった。
No.177  
by 匿名さん 2012-08-01 06:35:41
だから、ダイワはCMだけなんだよ!
No.180  
by 匿名さん 2012-08-01 12:17:54
176さん
お風呂のあと喚起してます?
室内干しばかりとか?

家のせいにするのはどうなんだ。
ハズレにあたった営業に同情。
No.181  
by 周辺住民さん 2012-08-02 00:05:25
今の建物って計画換気されてるんだろう?
No.182  
by 匿名さん 2012-08-02 09:51:31
ダニ、湿気で不満かよ。
掃除と換気しなさい。
No.183  
by 匿名さん 2012-08-02 10:42:21
押入れって換気するの?
No.184  
by 匿名さん 2012-08-02 12:11:40
乾燥剤、除湿機、知ってますか?
No.185  
by 匿名さん 2012-08-02 13:10:30
それは換気じゃなくて除湿。

換気って知ってますか?
No.186  
by 匿名さん 2012-08-02 17:31:05
換気が嫌なら除湿しなさい。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.188  
by 入居済み住民さん 2012-08-03 00:31:35
ダイワに限らず、ハウスメーカーは只の営業会社です。
建てた家に愛情も糞もありません。
住んでいて感じる事は、感情のない只の箱です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.189  
by 匿名さん 2012-08-03 00:48:11
閉めっぱなしは湿っぽくなる原因。
換気しましょう。
汗をすった布団をしまってるとシマッタことに。
No.190  
by 匿名さん 2012-08-03 00:53:12
そこに営業の愛情はないさ。
だが、お客様の想いと愛情を形にする努力は最大限するだろう。

No.192  
by 匿名さん 2012-08-03 12:15:21
換気にこだわるって、なかなかのマニア(笑)
No.193  
by 物件検討中 2012-08-03 12:31:28
ダイワの営業マンの方、親身になって顧客目線でアドバイスしてくれて、一番高感度良かったです。

でも、建物に特徴がなくて、無難な印象しか無いのですけど、どうなのでしょうか?家族は色々なHMの良いとこ取りだから嫌いと言いますし、私は逆にそれが良いかもと思うのですが。
No.194  
by 匿名さん 2012-08-03 12:58:51
>190
愛情がなければ、形式的ヒヤリングと表向きの姿勢が大半だろうな
No.195  
by 匿名さん 2012-08-03 16:27:24
自分を担当した営業も、
換気の知識は無かったな。
第1種、第2種、第3種換気を知らなかった。
換気に関しては、
標準で熱交換型第1種換気システムを採用してるタマホーム以下だ。
No.196  
by 匿名さん 2012-08-03 17:22:27
ダイワの社訓に感動した!
No.197  
by 匿名さん 2012-08-03 18:15:56
194さん
証拠は?推測で語らないで下さい。
営業さんに確認すれば、わかりますよ。
みんな真剣だって答えるとおもいます。
No.199  
by 匿名 2012-08-03 23:13:43
建物の特徴はない、ただネームバリューがあるから割高なんだよね。

でも近くのダイワ展示場のデザインはとても気に入ってます。

190さんの言ってる事も証拠がないし推測ですよね?
他のHMの営業だって真剣に仕事してませんなんて客に向かって言わないよ 。
No.200  
by 匿名さん 2012-08-04 18:23:15
ダイワに行って、確かめるしかないか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる