注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスはなぜ?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2012-02-17 20:37:31
 

住宅展示場めぐりを始めました。何故か積水ハウスの営業マンの食いつきが悪いです。積水ハウスのHPを見ると、受注状況が毎月のように前年度100%以上の増加です。
もう営業マンは売る気がない?
それともお前のような貧乏人は相手にしないということなのでしょうか?
予算は3500万ぐらいです(家だけで)。
確かに高い金額ではないけど、かといってご予算少々ということもないと思いますが。

[スレ作成日時]2006-08-07 16:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスはなぜ?

62: 匿名さん 
[2006-08-24 17:18:00]
もちろんです。耐力壁の壁量についてもHM毎。
バランスについては 間取り毎かわりますよね。
>耐震はどこも基準満たしていると思います。
建築基準法=耐震等級1(性能表示での最低レベル)はどこのHMどころか
建築確認申請に必要ですから。どの工務店でも。

1種換気:機械による、給・排気 全熱交換等がある。
3種換気:自然吸気、機械排気 ダクト・ダクトレスがある。

63: ぺんぺん 
[2006-08-24 18:01:00]
色々とありがとうございます。

耐力壁の壁量で耐震が変わるということですか?
そうすると、外装材によって耐震が変わるってことになるわけですか?
まあ、間取りによって柱の位置が変わるわけだから、ゆれは変わるでしょうね。

換気の1種、3種はよくわかりません。
64: 匿名さん 
[2006-08-25 00:35:00]
積水の値引きは「建物本体工事」のみに〜%、というのが一般的なんでしょうか。
ガス・給排水工事や地盤改良にはかかっていない見積りをいただいて
ちょっとガッカリしています。
65: ぺんぺん 
[2006-08-25 09:30:00]
家って値引きしてもらえるのですか?
初めて聞きました。
66: 匿名さん 
[2006-08-25 10:44:00]
見積りは、値引きされる額を最初から含んでますよ。
定価でOKしたら営業マンは笑いが止まりませんよ。
67: ぺんぺん 
[2006-08-25 11:03:00]
そうなんですか。
一般的にどれぐらい値引きしてくれるんですか?
68: 匿名さん 
[2006-08-25 11:10:00]
一条では一切値引きはありません。
69: 匿名さん 
[2006-08-25 13:28:00]
ネット上の話を総合すると積水は0〜10%ってとこらしい。
ただ、何に対して何%の値引きなのかは不明。
ここも小手先で「10%値引きしました!」といいつつ
最小限の範囲で10%引きとかしてそうだけど、実際のところはわからん。
70: 匿名 
[2006-08-25 13:40:00]
値引きは大きい程得した気分にはなりますが、結局は金額なりの家なんですよ。どこも、落とし所は同じでしょう。
71: ぺんぺん 
[2006-08-25 14:05:00]
68さん、69さんと70さんのお話をからすると、
値引きがあるとどこかで手抜きとかされるということですか?

でも最大10%の値引きは大きいですね。
72: 匿名さん 
[2006-08-25 14:15:00]
定価のない商品なのに値引きしてもらって浮かれるなんて・・・
つまり値切らな損やと言う事。一声100万。粘れば300万。もう一声、決算前まで粘れば500万
客を区別する会社って言う事やね
73: 匿名 
[2006-08-25 14:29:00]
HMの場合、いくら値切っても本体の利益は変わらないシステムです。しわ寄せは下請け、孫請けにいきます。下請け、孫請けも均一ではなく仕事の出来、不出来でランクがあるようです。要はあまり値切るとランクが下の下請けにまわされるのではないでしょうか。そうすると仕事が雑、それが手抜きといえるかどうかはわかりませんが。
74: ぺんぺん 
[2006-08-25 14:44:00]
73さん

でも定価で買っても、あたりが悪ければランク下の下請け・孫請けさんになることもあるわけですよね。
また当然ながら、職人さんによっても出来が違うわけだし。

家の就航が集中しそうな3月からはずすと、値引きをして、かつ、いい工事をしてくれるという高望みはかなうでしょうか。
75: ぺ 
[2006-08-25 15:02:00]
家の就航ではなく竣工です。 訂正します。
76: 匿名さん 
[2006-08-25 18:27:00]
気密性の低い家で3種換気つけると、家の中が負圧になりますから、吸気口以外からも隙間風が入り込みます。外の湿気もそのまま壁の中を通り抜けてきます。
1種であれば、多少気密性が低くても家の中が負圧にならないので、隙間風は入ってきません。
77: 匿名さん 
[2006-08-25 19:42:00]
>>76
うそつくなよ。
78: 匿名さん 
[2006-08-25 20:29:00]
76さんの書き込みは突っ込みどころ満載ですね。

まず、
>気密性の低い家で3種換気つけると、家の中が負圧になります
気密性が低い場合、負圧にもならないでしょう。
負圧にならないので、換気が原因の隙間風はありません。ただし、隙間が多いため換気装置の動作とは関係なしに隙間風が入ってきます。


>外の湿気もそのまま壁の中を通り抜けてきます。
家にとっては外の湿気は問題ではありません。
問題なのは、家の中の湿気が壁体内に入って結露すること。なので、換気をする場合にはかならず家の中の空気を外に出すようになっています。換気装置で外気を押し込むと(つまり第二種換気)、気密が悪いところから室内の空気が壁の中に入り、冬季に結露を起こします。

>1種であれば、多少気密性が低くても家の中が負圧にならないので、隙間風は入ってきません。
負圧にならなくても、隙間が多ければ隙間風は入ります。たとえば外の風が強い日。たとえば冬で外気温が低い時に室内で暖房を利用している日。
79: 匿名さん 
[2006-08-25 21:45:00]
値引きによって下請けに影響が出るかどうかは会社によります。
下請けと積水ハウス間での金額の交渉はありますが、手抜きの心配はありません。
理由としては
・基本的にほとんど工場出荷材で、現場施工というものがかなり少ない
・現場監督が積水ハウス社員
・基本的に住宅性能評価制度を利用している
・決まった下請けにしか仕事を出さないから、下請けとしては積水ハウスの仕事は
 手を抜けない(手抜きして発覚すると指名業者外されてたくさんの仕事を失う)。

値引きは家本体の5%〜8%くらいだと思います。
最後の段階では「あとひと声」あるいは「これくらい引いてくれたら決めるんですけど」
と言えば、契約してくれる意思表明ですから喜んで限界まで値引きしてくれますよ。
安くあげたいなら、エアコン・カーテン・照明・外構工事は自力で!
80: 匿名さん 
[2006-08-25 21:49:00]
↑登記手続きも自力で!
81: ぺんぺん 
[2006-08-25 22:17:00]
匿名の皆様、知識豊富ですね。
ありがとうございます。
だいぶ勉強しました。

明日も展示場に行きます。
だんだん、どこでもいいような気がしてきました。
やっぱり最後の決め手は、外観と値段と営業マンでしょうか。
それ以外、ど素人に判断しろと言われても.....。


82: 匿名さん 
[2006-08-26 14:08:00]
積水のスレ多すぎ!
ひとつにまとめれば?
83: 匿名さん 
[2006-08-26 20:14:00]
78さんの書き込みは突っ込みどころ満載ですね。

>気密性が低い場合、負圧にもならないでしょう。
>負圧にならないので、換気が原因の隙間風はありません。ただし、隙間が多いため換気装置の動作と
>は関係なしに隙間風が入ってきます。

どんなに隙間が大きくても、3種換気扇を回せば負圧になります。
スイッチ入れた瞬間に出た空気と同量の外気が入ってくるわけはありません。

>家にとっては外の湿気は問題ではありません。
>問題なのは、家の中の湿気が壁体内に入って結露すること。なので、換気をする場合にはかならず家
>の中の空気を外に出すようになっています。換気装置で外気を押し込むと(つまり第二種換気)、気
>密が悪いところから室内の空気が壁の中に入り、冬季に結露を起こします。

夏場は逆です。外の湿気が壁内に入り、エアコンで冷えた石膏ボードに結露が起こります。


>負圧にならなくても、隙間が多ければ隙間風は入ります。たとえば外の風が強い日。たとえば冬で外
>気温が低い時に室内で暖房を利用している日。

冬に気温が低くて暖房を使うと隙間風が入ると言う理由がわかりません。暖房使わなければ隙間風は入らないのでしょうか(w
暑い夏に冷房をかけても隙間風は入るでしょう。風が強ければ。
それでも、3種よりはマシですよ、1種は。
84: 匿名さん 
[2006-08-26 21:41:00]
在日社員の訴訟、会社が支援──31日に提訴「顧客が差別発言」

 大手住宅メーカーに勤務する在日コリアンの男性社員が、
「差別発言で傷つけられた」などとして、顧客の男性に300万円の
慰謝料などを求める訴えを31日、大阪地裁に起こす。会社も訴訟費用を
負担するなど訴訟を後押しする。“お客様”相手の裁判となるが、
「見過ごせない発言で泣き寝入りすべきでない」と支援を決めたという。

 原告側の津田尚広弁護士によると、勤務中に社員が受けた差別発言をめぐり
、企業が訴訟を支援するのは異例。

 訴えるのは積水ハウス(大阪市北区)勤務の徐文平さん(45)。
同社が建てたマンションなどのアフターサービスを担当している。

 徐さん側の説明によると、問題の発言は昨年2月、マンションの
修理の報告のため、大阪府内のオーナー宅を訪問した際にあった。
50代のオーナーの男性は徐さんが名刺を差し出すと、「おまえ何人や」と質問。
「誰を雇おうが自由だけど、何でお客の前に出すねん」
「(名前は)名刺に小さく書け」などと約2時間にわたって話したという
85: 匿名さん 
[2006-08-26 21:42:00]

>ぺんぺんさん
79です。

前に「同じ性能なら値段は大手ならどこも変わらない」
と書きましたが、大事なことを書き忘れました。

内装・外装の差です。
好みにもよりますが、おそらく同じ位の性能・値段であれば
積水ハウスの家が一番豪華に見えると思います。
私は実際の建売や現場案内をしてもらって確信しました。

ので最後は外装・営業マンとあと内装の差だと思います。
86: 匿名さん 
[2006-08-27 18:18:00]
積水って相手を見ますよね…
87: ぺんぺん 
[2006-08-28 08:37:00]
ようやく9月の「参観日」に連れて行ってくれる営業マンがつきました。

88: 匿名さん 
[2006-08-31 19:49:00]
>>87
うちにも今日パンフが届いた!
89: ぺんぺん 
[2006-08-31 20:23:00]
9月の9日、10日で大量にさばくつもりだと思う。
ある程度予算があればたいていの人はやっぱり積水と比較してみたいと思うものね。
大量生産のベルとコンベアに乗せられ、注文住宅にもかかわらず、あまり希望も聞いてもらえなかったらどうしよう。
その時は、他のHMで建てるしかない。
90: 匿名さん 
[2006-09-01 01:10:00]
>大量生産のベルとコンベアに乗せられ、注文住宅にもかかわらず、
あまり希望も聞いてもらえなかったらどうしよう。

そんな心配はありません。
プラン・見積もり一発勝負ならありえますけどね(笑)
何度も打ち合わせするのでしょう。どこも同じ間取りになりますよ。

あとは金額と仕様の差を比べるだけです。
91: ぺんぺん 
[2006-09-01 09:15:00]
積水からもらった「住まい作りの教科書」をみると
HMを選んだ後で、敷地調査やラフ設計・概算見積をすることになっている。
積水を選ぶ前に、ラフ設計・概算見積出して欲しい。
92: 匿名さん 
[2006-09-01 09:44:00]
>積水を選ぶ前に、ラフ設計・概算見積出して欲しい。
もちろん契約前に可能です。
僕も敷地調査・概算見積後にお断りしました。無料です。
93: ぺんぺん 
[2006-09-01 09:58:00]
そうなんですか。
ありがとうございます。
要求してみます。
94: 匿名さん 
[2006-09-05 17:06:00]
もう断ったのに・・・しょうこりもなく参観日のDMがキター
95: 匿名さん 
[2006-09-07 20:16:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
96: 匿名さん 
[2006-09-08 00:41:00]
>>94
うちも
97: 匿名さん 
[2006-09-08 09:44:00]
>>95
あそこはマーケティングのプロ。建物自体はさておき、販売戦略の方は他社と比べてずば抜けて優れている。当然地域によっても取れる金額をはじき出していると思われ、一顧客から値段合わせて受注することよりも地域全体から幾ら取れるか考えている。だから敷地調査しなければ概算見積りすら出ない。地盤よりも販売エリアの情報収集をしたいのだろう・・・そんな気さえしてきます。
98: 匿名さん 
[2006-09-10 04:47:00]
総2階のビーフリー35坪、2500万円くらいになりそうだと言われたよ。
それでも土地・外構と合わせると予算オーバー…。ちなみに中国地方。
それにしても積水ハウスの営業って余裕だね。他メーカーに比べて連絡遅っ…。
契約する気満々の客、メール1本で2週間も放置するなんて信じられん。
そりゃー予算少ないけどさ、ライバル会社ダイワの営業はマメで誠実だったのになぁ。
私のペースに合わなくてイライラするので止めたいけれど、建築条件付きの土地に惚れてしまったので、悔しいけれど諦めきれない。
99: ぺんぺん 
[2006-09-10 18:01:00]
住まいの参観日を見てきました。
他社とそんなに変わらない。
所詮、予算と施主の好みで家は決まると実感しました。
100: PN河合ユリア 
[2006-09-19 16:20:00]
積水ハウスで家を建てたいと思っております。
でも、5000万円台はすると思っています、全部
諸経費その他もろもろと、積水ハウスは大手住宅メーカ
だから、他のハウスになるかな〜
101: 匿名さん 
[2006-09-20 00:24:00]
>100
もうスレ主の結論出ているんだから上げなくていいよ(´−`)
その話題なら他スレで出てるよ。
102: ぺんぺん 
[2006-09-20 13:51:00]
外構と庭込みなら、5000万円になると思います。
積水の住まいの教科書では家本体で70から75%だったと思います。
だから、積水で建てるなら家本体で3500万がが限界です。
103: 匿名さん 
[2006-09-20 23:16:00]
積水の住まいの参観日に行ってきた。家がダサい。
展示場とは比べ物にならない。
2件見せてもらったが、間取りの作り方もセンスがない。
積水を考えていたが、今回の住まいの参観日で積水はないと感じた。
104: ぺんぺん 
[2006-09-21 06:14:00]
そんなにダサかったですか。
私がみたのはなかなkモダンなものでした。
ただ展示場とはぜんぜん違いました。
これは他のメーカーでも一緒でした。
「積水」、「積水」、なかには「天下の積水」という人もいますが、それほどのことはなかったです。
105: 匿名 
[2006-09-21 08:33:00]
 俺も住まいの参観日に行ってきた。
入った瞬間愕然とした。展示場のものはいったい?
いくらアップすれば展示場と似たものになうんだという感じ。
しかも営業が「積水」という名前にえらく自信を持っていて強気な態度。
今週中に契約をって・・・何度も迫ってくる
挙句の果てにはあと1件契約が取れれば表彰されるからと言う本音まで。
俺はお前が表彰されるために家を建てるんじゃない!!
106: 匿名さん 
[2006-09-21 08:54:00]
ぺんぺんさんは、本当は、積水で建てたくてしょうがないのでしょう。それなら後悔しないように積水で建てればいいと思います。予算の範囲内で納得のいく建物を建てればいいのです。私は積水の展示場にも行きましたし、カタログもどっさり頂きましたけど、とてもお金が無いので、もう少し安いメーカーにします。
107: 匿名さん 
[2006-09-21 10:20:00]
積水を捨てきれない人って多いですよね。私も他のHMに決めてしまいましたが、やっぱり積水にしようかと思うことが時々あります。特に近所に建ってる積水を見てると、そう思いますね。なにが良いのか具体的には分からないんですがね。
108: 匿名さん 
[2006-09-21 11:35:00]
実際に建てる家は展示場のものとは違う、という事実を
契約前にきちんと実物で見せてくれるんだから
ある意味他メーカーよりかなり良心的じゃないかと思う。
109: 匿名 
[2006-09-21 12:55:00]
たしか社長が元トップセールスマンでしたよね。さすがに売り方はうまいね。だけど自称玄人の人は最初から候補としませんけどね。
110: ぺんぺん 
[2006-09-21 17:05:00]
どこで建てようか迷っています。
今のところ、候補は積水、大和、住林です。
鉄骨系なら積水か大和
木質系なら住林か積水
あるいは2X4の三井かということになります。
へーベルは屋根の形が気に入らないのと、値段が高いので対象外です。
111: 匿名さん 
[2006-09-21 17:28:00]
積水の鉄骨に1票!
112: 匿名 
[2006-09-21 20:09:00]
鉄骨ならダイワに1票
113: 匿名 
[2006-09-22 04:05:00]
 積水は値引き10%までであれば、確実にいける!その中で、予算内に合えば、100%積水を選ぶべき!
 そのかわり、着工時期を早めること!そうしないと、管理職の方々は、納得しません!
 あと積水の短所は、ずばり「インテリア」。逆に構造面は本当に良い!具体的には、①外壁追従機能②壁体内通気③住宅性能表示制度全件取得、以上の3つがポイント。鉄骨だから、対応できる。
 契約後の仕様打ち合わせは、担当者全員が、「早期着工!」という上からのプレッシャーがあるので、お客さんはよく丸め込まれることがある。注意!
 最後は、営業マン。フィーリングが合わないと、結局最後は、不満が残って、引き渡しになる可能性が大!


 
114: 匿名さん 
[2006-09-22 07:25:00]
その割には天気などを理由に引渡しは大抵延期されるよな
115: ぺんぺん 
[2006-09-22 09:24:00]
私は積水の長所はインテリアだと思っています。
大和より積水のほうが垢抜けているような気がします。
モデルハウスの収納部分とかも積水の方が気が利いているように思っています。
ただ床材は積水のはよくない。
床材なら住林です。
116: 匿名さん 
[2006-09-22 10:27:00]
軽量鉄骨の場合、一般的にはダイワより積水のほうがランクが上みたいですね。値段も上ですが。弟がダイワで建てましたが、理由は「いちばん安かったから」だそうです。
僕は積水と何度か打ち合わせして概算見積りももらいましたが、「弟さん(ダイワ)より確実にいいものができます!」と豪語してましたw
根拠も無いのに言い切ってしまうのも問題ですがねw
117: 匿名さん 
[2006-09-22 15:32:00]
>>113
そんなに不満が残るのは駄目なのでは??
118: 匿名 
[2006-09-22 18:40:00]
積水に無垢ありますよ。ただし、高くなるけど・・・
119: ぺんぺん 
[2006-09-22 19:00:00]
無垢材なら、見比べてみましたが、やっぱり住林が種類も豊富だしいいですよ。
ただ、住林はそれ以外は相当施主が頑張らないといい家ができないと思いました。
基本の金額は安いのですが、仕様も低かったです。
積水か大和でしょうね。
120: 匿名 
[2006-09-22 21:08:00]
大和の新商品で、鉄骨の外断熱も魅力があるのではないですか?
話はかわりますが、たしかに積水はインテリアアイテムが豊富だと思います。
特にモダンティストを選択するのであれば、洋風・和風ティストと比較しても、多少は安くなるはずです。仕様がわからないので、一概にいくら安くなるとは言えませんが・・・
121: 匿名さん 
[2006-09-23 21:27:00]
大和の新商品・・・確かに魅力的ですよね。外断熱の説明を聞きましたが、不安だった部分が吹き飛んだ感じで気持ちが良かったです。実際に建てられた物件があれば体感したかったのですが・・新商品の為まだ建っていません!との事で・・仕方ないですよね。

122: 匿名さん 
[2006-09-24 13:08:00]
大和は木造住宅中心に営業方針を変えたそうです
123: ぺんぺん 
[2006-09-24 15:00:00]
大和の営業さんはこれからはXEVO主力といってましたが。
124: 匿名さん 
[2006-09-24 17:36:00]
見積もり一発目!積水にしてみました。
家の場合は建替えです。

当初は延床35坪の新築でダインコンクリート全部込みで(外溝、照明、エアコン、カーテン等)
2500万もあればと言う営業さんのお話でしたが・・・。
見積もり見てビックリ!!!3000万オーバー!!!

2400万の本体工事(マイナス100万の値引き)に別途!!、地盤補強、外溝、照明、エアコン、カーテン等がぁ・・・

最初に全部込みと言っていたのは忘れちゃったのかな?
営業さんの対応は早く、丁寧なんですが・・・間取りの希望を何度言っても違う物ができてきました。予算が合わなかったのでしょうか?私が希望した大きさでなく、小さい間取りになっている??なんだか予算を施主でなく営業さんに決められている様な気がしてきたので、様子を伺っていたら想像以上の見積もりになってましたぁぁぁぁ・・・

「ダインがお買い得です」との事でしたので、いいかなと思っていたのですが、
お買い得の意味が良くわからないまま時を過ごしています。

キュービーに興味があったのですが、営業さんはダインを売った方が成績的にはいいのかな??
さて、次ぃ行ってみよう!
125: ぺんぺん 
[2006-09-24 21:26:00]
35坪で2500万円だと家本体のお値段でしょう。
積水の「住まいの教科書」では家本体を総予算の70%だったか75%にしなさいと書いてありました。色々とかかるみたいですよ。2400万というと総額で3200万となるのが普通だと思います。コミコミで2400万だと、本体で1900万弱ということになります。
126: 匿名さん 
[2006-09-24 23:43:00]
我が家も積水で見積もりしていただきました。展示場のモデルハウスへ行ったとき、予算を聞かれましたので【本体は40坪前後で、外溝工事も含み3000万以内なので・・・無理ですよね?】と帰ろうとしたところ、【大丈夫かと思います。是非、見積もりをさせてください!!】との事・・・後日、見積書に目を通すと・・・3700万!  ため息でした・・・
その後、3000万チョットのプランも拝見しましたが、部屋が小さく、間取りも希望とはズレてしまっていて・・・それからは、他の展示場へもずいぶんお邪魔していますが、やはりダインは魅力的でして・・・つい積水ハウスにも立ち寄ってしまいます。
現在、予算をもう少しアップしようか、家族会議中です・・・。
127: 匿名さん 
[2006-09-25 11:39:00]
そんなべらぼうに高いのになぜ?売れているの?
128: ぺんぺん 
[2006-09-25 13:50:00]
積水は何故たかいのか?ですね。
住まいの夢工場とかショールーム、展示場等々あとコマーシャルもそういう経費が**にならないのでしょう。
でも、これらのおかげで、安心して住まいを建てることができるので仕方ありません。

地元工務店で建てるのが一番安いらしいですね。HMの社員の方は知識も豊富なので、工務店を利用する方が多いとか。
129: 匿名さん 
[2006-09-25 22:05:00]
>>126
ダイワにいってその話をするとダイワは予算におさまるプランを出してきます。
積水に戻ってダイワで進めていることを話すと似たようなプランが出てきます。
つまり、どこのHMでもお客さんの払える予算を引き上げようと揺さぶるのです。
130: 匿名さん 
[2006-09-25 22:35:00]
積水はトータルでいい!大和も旭化成も住林も、ある会社の住宅部門でしかないでしょ?積水は住宅一筋だから、他とはこだわるレベルが違うし、品質も妥協しない。だから高くなっちゃうんだと思う。
131: 匿名さん 
[2006-09-25 22:48:00]
>>129
ただ気をつけないとそうやって出してくる安いプランはどこかで無理をしている可能性がある。
うちはダイワが積水より500万以上安いプランを出してきたから、すごいと思ったら
外溝がありえないくらい貧相(プランを持ってきた営業が絶句してこっちが何も言ってないのに
「もう少しマシな外溝プランを作ってきます」と言ったくらい)で、しかも積水の見積もりに
含まれている諸経費や手数料のうちいくつかは入っていなかったりして、結局最終的には
積水と変わらない額になった。
132: 匿名さん 
[2006-09-26 01:26:00]
>>131
そうなんだよね。値引きもそうだけど、高く払わされることはあっても
自分たちだけが安くしてもらえることはないよね。ほんとモノ相応の値段になる。
でも、自分たちは○%引きしてもらったってみんなよろこんじゃうんだな。
133: 匿名 
[2006-09-26 02:37:00]
住宅に関わる合計金額は、本体工事費・別途工事費・消費税・諸経費(登記費用やローン保証料・火災保険料など)・あと土地なしの場合であれば土地代・家具代・電化製品購入費など、莫大な費用がかかってきますが、だからといって見た目の金額にとらわれすぎても、賢明とはいえないと思います。
ローンを組む場合は、その金利条件により毎月の返済が変わり、各金融機関によって、条件が異なるからです。あと、営業マンにお願いすれば、金利優遇の交渉を金融機関の住宅ローン担当者にしてくれるはずです。あくまで、参考ですが・・・。
134: ぺんぺん 
[2006-09-26 18:53:00]
積水だと株主優待割引があります。上限は200万えんみたいだけど。
もっとも、そのためには1800万円ぐらいで積水の株を10000株買わなくてはいけないのです。
135: 匿名さん 
[2006-09-26 19:52:00]
え?そうなの??
1800万の投資で、200万値引きならお得だな〜。
考えてみます。
136: ぺんぺん 
[2006-09-26 21:48:00]
株式投資で、200万円損したらどうしますか?
今日の終値は1758円です。

http://www.sekisuihouse.co.jp/company/data/current/document-135-datafi...

ここに株主優待制度がのっています。

アパート建てる方なんかいいんじゃないですか。
半期ごとに割引してくれるみたいです。
137: 匿名さん 
[2006-09-26 22:08:00]
ちかじか積水も在来工法のシャーウッドより安い家ができるみたいですよ!
138: 匿名さん 
[2006-09-27 08:10:00]
積水ハウスの株が今後200円下がる可能性は少ない。
配当金だけでも年20万円貰える。
そもそも、投資なんてリスクが付きまとうのは当り前。でも、最初の時点で200万のプラス収支が約束されてるのなら、買わない手は無い。
ズルズルと値段下げるなら、200円下がる前に売ればいい。
俺なら、配当目当てに持ち続けるけど。

139: 匿名さん 
[2006-09-27 08:40:00]
200万ぐらい速攻で値引きしてくれますが・・・
140: 匿名さん 
[2006-09-27 09:18:00]
>138・139
株主優待で値引くと言っても、通常の値引き内なのでは?
見積金額−値引き(通常の%)−株主優待(200万)ならお得ですけどね。
141: 匿名さん 
[2006-09-27 09:33:00]
どっちにしても現金たんまり持ってる人のための制度ですね。株買ってその分ローン組んだら元も子もない。
142: 匿名さん 
[2006-09-27 10:00:00]
値引きをいっぱいだしておいてから、「実は昨日株買いまして…」って言ってみる。
143: 匿名さん 
[2006-09-27 17:50:00]
どんどん勉強して一般の積水(やダイワ)オーナーの知識を超えつつあるべんべんさんがこれからどこと契約するか注目です。僕の予想では積水でもダイワでもない他社に流れることになってます(笑
144: 匿名さん 
[2006-09-27 17:59:00]
↑確かに!
最初の頃は、耐震等級や換気種別などちんぷんでしたね。
勉強すればするほど、大手HMで建てるのは?
と思うでしょうね。
145: ぺんぺん 
[2006-09-27 19:52:00]
141さん

そうなんですよ。株買ってローン組むなんて大変なんです。

匿名の皆様

株をローンの担保に入れることは可能でしょうか。

146: 匿名 
[2006-09-27 20:52:00]
ぺんぺんはいったい何がしたいんだ。どうしたいのかがわからん。
147: ぺんぺん 
[2006-09-27 22:01:00]
146さん

積水と大和及び住林を比較して、性能と好感度で順位をつける。
次に値段を値引きも含めて比較する。
その後、値段に大差がなければ性能と好感度の高い住宅にする。

家は長く付き合うものです。価格だけでは決められません。
148: 匿名さん 
[2006-09-28 00:04:00]
>株をローンの担保に入れることは可能でしょうか。

不可です。
真面目に聞いてるとは思えませんが。


149: ぺんぺん 
[2006-09-28 10:05:00]
148さん

真面目に聞いていますよ。
200万、交渉もなしに値引きって大きいと思います。
ただ株を買ってしまうと、資金計画に狂いがしょうじるので、お聞きしてみたしだいです。
150: 匿名さん 
[2006-09-28 10:22:00]
住宅価格は100万〜1000万ぐらいは値引けます。資金計画をあれこれ考えるより値引き交渉に全力を尽くした方が賢明です。
151: 匿名さん 
[2006-09-28 11:42:00]
以前住宅営業してました。
会社側の利益率にもよりますけど、大半は契約金額の10%が限度です。
しかし、私はごく稀に10%以上やったことがあります。営業も営業で値引きしやすいタイミングがあるんだよね・・・。
152: 匿名さん 
[2006-09-28 11:48:00]
べんべんさんの場合は200〜500が交渉で引き出せる値引きラインですね。まあ200万ぐらいは大した交渉しなくても引けますよ。たとえ相手が積水でもね。
153: ぺんぺん 
[2006-09-28 11:53:00]
そうですね。
株を買うことを考えるよりも、値引き交渉をしたほうがリスクが少なく良いみたい。
値引きって、どういう風に切り出すのが最も効果的ですか?
値引きテクがあれば教えてください。
154: 匿名さん 
[2006-09-28 12:27:00]
それで最初に戻って、なぜはじめは食いつきが悪かったのか
原因は判明したのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2006-09-28 12:48:00]
>>153
これは営業マンの性格によって違うので難しいところですね。いちばん手っ取り早いのは人のせいにしてしまうことでしょうか。「私としては何とか○○さんにお願いしたいんだけど、この値段じゃ妻が納得しないんですよねぇ。もっと安いところがあるじゃない!とつつかれるんですよ。あいつケチだから」とか、営業マンを出来るだけ持ち上げながら気持ちよく値引く状況をつくる配慮が必要かもしれませんね。
べんべんさんは営業経験ありますか?値引き交渉なんて所詮心理戦ですから、営業やってた人は結構簡単に値引きさせてると思いますよ。
ちなみに僕は親のせいにしました。これじゃ高すぎるので親が怒る。そしたら援助がなくなって建てれなくなると。親の援助なんて最初から無いんですがね。
156: 匿名さん 
[2006-09-28 13:15:00]
逃げる女は追いたくなる。大金使ってでも、落としたくなる。
寄ってくる女は、金を使わなくても口説ける。
157: 匿名さん 
[2006-09-28 14:10:00]
積水であれば、毎月の月末は値引きしやすいですね。
わざと競合させて、競合先の金額を積水の営業に伝えただけでも、効果はありますよ。

158: ぺんぺん 
[2006-09-28 14:13:00]
154 さん

何故食いつきが悪かったかは、いまだ判明しません。
でも、ようやく対応してくれるようになったという状態です。
営業マンの対応は大和が一番いいんです。
こちらの要望を聞きながら、話しをする日に実物件を何軒か見せてくれます。
積水は敷地の図面とか渡しているにもかかわらず、敷地のことを尋ねてきたり、なんかモタモタしています。実物件は近所にあるのであえて見るまでもないということもあります。
なんかモタモタ、営業マンの力量の差なのか、企業体質なのか。
積水を比較の対象にしたい人って、すごく多いと思うんです。
だからその分、ほとんど契約しますっていうふりしないと、営業マンも本気モードにならないのかもしれません。
大和ハウスと住林は本気モードで対応してくれています。
159: 匿名さん 
[2006-09-28 14:35:00]
積水もダイワも住林もべんべんさんを満足させることはできませんよ、きっと。初心者向けHMなんです。べんべんさんぐらい動くことができる施主なら他でやったほうが良いものができる気がします。
160: 匿名 
[2006-09-28 14:52:00]
積水の営業は何歳くらいの方ですか?
161: 匿名積水ハウスオーナー 
[2006-09-28 15:13:00]
数ヶ月前 憧れの積水ハウスのオーナーになりました。確かに業界大手です。もの(家)もいいです。が、色々とねー っ手感じです。積水ハウスでもピンきりですよ 金のある人は外装・内装いいものを選べますが金のない人は大変ですね。そのひとりです。契約時も何知らずに営業マンのいいなり状態で契約しましたので後々が大変です。引渡しの時から問題が大有りですが、対応内容は ” 修正 ”です。間取り・壁・床 どんなことでも ” 修正 ”ですよ。はがしてやり直しは ぜーーーーーたい ないです。もめると弁護士が出てきて ” 修正 ”以上に悪い条件にしてしゅうりょうーーーーー。負けです。考えたほうがいいですよ2chとうみて・・・。内容がないようなのでアップ後 そく 削除かもしれませんが、即削除の時は 内容が本当で困るからでしょう。問題なければ 何書き込みされても自信をもって構えておけばいいですからね。たまたま 見つけたサイトですが皆さんよくかんがえましょう。一応 私は 積水ハウスのオーナー です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる