注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスはなぜ?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2012-02-17 20:37:31
 

住宅展示場めぐりを始めました。何故か積水ハウスの営業マンの食いつきが悪いです。積水ハウスのHPを見ると、受注状況が毎月のように前年度100%以上の増加です。
もう営業マンは売る気がない?
それともお前のような貧乏人は相手にしないということなのでしょうか?
予算は3500万ぐらいです(家だけで)。
確かに高い金額ではないけど、かといってご予算少々ということもないと思いますが。

[スレ作成日時]2006-08-07 16:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスはなぜ?

2: 匿名さん 
[2006-08-07 18:31:00]
そうなんですか・・僕は予算3000でしたけど、すんごい食いつかれました(笑
3: 匿名さん 
[2006-08-07 18:49:00]
おいらも2500万なので無理です。参考に見にきただけですといったのにすんごい食い疲れました
ただしなかなか見積もりはでてきませんで、いいとこだけをどんどんと売り込んできました
4: ぺんぺん 
[2006-08-07 19:42:00]
えーっ、そうなんですか。
展示場3ヶ所行きましたが、素っ気無いことこの上ない。
もちろん住所、氏名も書かせないし、説明らしい説明もこっちが食い下がらない限りしてくれませんでした。
そんなにモデルハウス混んでないにもかかわらず。
他社とはぜんぜん対応が違いました。
5: 匿名さん 
[2006-08-08 09:32:00]
一度お断りし他社で契約寸前ですが、いまだに食いつかれてます。。

ひょっとして奇抜な風貌で展示場に行かれたのでは?(失礼)
僕も最初小汚い格好で出掛けた時は「超ウゼー」みたいな対応されました。その後、親が金持ってることがわかると態度が豹変しましたよ。

予算3500で食いつかれない理由はあまりないと思いますが。
6: ぺんぺん 
[2006-08-08 12:01:00]
普段着のTシャツ姿でいったのですが。これじゃ駄目?
住林さんはすごい。
スッポン営業です。週に2回(電話一回、メール1回)コンタクトがあります。
ダイワが普通ですかね。バス見学会のお誘いぐらいです。
7: 匿名さん 
[2006-08-08 13:12:00]
風貌でないとすると・・・一人で行ったとかですか?

詳しくはわかりませんけどね。やっぱり一人より夫婦、夫婦だけより子供連れのほうが現実味があって食いついちゃうとか。
8: ぺんぺん 
[2006-08-08 14:00:00]
07さん

ちゃんと夫婦で行きました。
二人とも世間並みの風貌です。
決してカッコいいとか、金持ち風とかではありません。
9: 匿名さん 
[2006-08-08 15:38:00]
失礼しました。
たまたま当たった営業マンが食いつき悪かっただけじゃないでしょうか。あまり深い理由はない気がしますが。

そういえばあそこは確か、「買うかどうか検討している」段階では食いついてきませんでした。「どのメーカーにするか分からないけど買うことは決まっている」と告げると一気に食いついてきましたよ。
10: ぺんぺん 
[2006-08-08 17:10:00]
そうですか。
土地もあるし、HM数社で検討している、予算もだいたいこれぐらいと言っても、反応がない。
しかも展示場3ヶ所ともですよ。
私たちが変?
セキスイさん、おたくで是非お願いと言わないと取り扱ってくれないということでしょうか。
新聞にはセキスイ好調と載っていました。
11: 匿名さん 
[2006-08-08 19:38:00]
夫婦でユニクロTシャツとGパン、よれよれの半ズボン
子供二人もキャラクターものTシャツで行ったけど
非常に親切に対応してくれましたよ。積水もダイワもへーベルも。
むしろその下の中途半端のメーカーの方が雑に扱われた。
12: ぺんぺん 
[2006-08-09 09:53:00]
今度の休日にもう一度、展示場を見に行ってきます。
やっぱり、積水ハウスは最大手なので一応比較の対象にしたいと思います。
まあ、こういう客が多いのでしょう。
13: 匿名さん 
[2006-08-09 11:55:00]
話、逸れますが某ドイツ車を買いに行った時同じでした。

Tシャツ、綿パンの上に国産小型車の10年ものでいったら、いらっしゃいませ
と言ったきり、10分たっても営業マンが寄ってこない。 頭にきたからカウン
ターに座っていたおねーさんに「カタログください」と不機嫌に言ってやっと
営業のにーちゃんがきた。

気を取り直して、一通り話を聞き住所と電話を書いてきたのに連絡なし。
我が家はけっこういい立地に建ってるし、周りも外車が多い。なのに・・。
しかも、車やさんから10分もかからないのになー。

貧乏風には売る気もないんだねー。
そんなスノッブな販売店はこちらから願い下げ、別系列で現金で買った
よ、Eクラス。  見かけで判断する輩は商機を逃すのさ。

住宅メーカーを決める過程でも同じようなことありましたよ。
輸入住宅系のX井はそうでした。 若い営業マンほど見た目で人を判断
する傾向にあるけど、おばさん一人の見学者を侮るなかれ!
夫が海外単身赴任中ってこともあるからね。 マー、相手にされない分
ゆっくり見られていいけどね。 
14: ぺんぺん 
[2006-08-09 13:06:00]
客商売の人は靴を見るという話があります。
スニーカーはやめて、こましな靴にしますか。
15: 匿名さん 
[2006-08-09 13:55:00]
ぞうりはマズかったか・・・
16: ぺんぺん 
[2006-08-11 22:41:00]
少しはなれたところに積水ハウスの家が建ちました。
割といいんです。
いい靴を履いて、振り向いてもらうようにしますか。
17: ぺんぺん 
[2006-08-15 08:32:00]
なぜ積水ハウスについての書き込みが少ないのでしょうか?
うちはダイワかセキスイにしようかと思っているのです。
積水ハウスのこともっと知りたいです。
18: たちくらみ 
[2006-08-15 13:14:00]
たしかに営業マンによるでしょうね.

わたしは横浜・平沼橋のシャーウッド・モデルハウスに行きました.
対応は悪くは無いのですが,家を検討しはじめで予算の相場が分からず
すこし少なめに予算枠を話したら,ふふん,そんなんじゃウチは相手しないよ,
みたいな雰囲気をかもし出されました.それ以降も,丁寧に親切に説明してくれる
のですが,結局のところ,土地を見つけてきたら相手したげるよ的な説明振りでしたね.
そのあと,案内の手紙が一回来ただけで,特別接触はありません.
私の知人ですくなくとも三人が積水ハウスのモデルハウスにいった人がいますが,
みな一様に殿様営業にむかついてましたね.特に最近は金利の上昇気配で駆け込み需要が
積水に集中しているようで,それで余計に小魚は相手にしたくないんでしょう.

住林(横浜・磯子)の営業の人はかなりマメに接触してきます.「ムム,こやつできる営業マンだな」と
思わせる雰囲気を漂わせてます.忙しそうだけど,かゆいとこに手の届く説明振り.今のところ候補No1.
一条(立川)はうわさほどのくらいつきはなかったですね.土地を見つけてきたら話を進めましょう,って感じ.
ダイワ(横浜・平沼橋)は一番ひどかった,売る気ゼロの営業マンでした.この時点で候補除外です.

結局,大手ハウスメーカーなら一長一短で無差別なのだから,最後は営業マンの良し悪しで受注が決まるんでしょう.
19: ぺんぺん 
[2006-08-15 16:27:00]
営業マンが熱心だとその気になりますよね。
住林の営業マンは熱心なのですが、ショールームに出かけ標準仕様の商品をみると結構ガックリきました。いいのは床材ぐらいでした。
住林はもともとが木材商社だったので当然といえば、当然。

最近、ダイワの営業マンが熱心になりはじめ、経験も豊富だし何を質問してもよく知っているので安心感はあります。

ダイワに絞り込むのはまだ早く、セキスイと比較してみたいと思っています。
20: 匿名さん 
[2006-08-15 17:19:00]
土地持ってない客をぞんざいに扱うなんてどのメーカーでも一緒。
21: ぺんぺん 
[2006-08-15 17:35:00]
土地はあるですたい。

資金も親が援助してくれるちゅうてますたい。

なのでセキスイの対応は不思議ですたい。
22: 匿名さん 
[2006-08-15 20:15:00]
土地は持っていてしかも金はある:支店長クラスが丁重に対応
土地は持ってないが金はある:建築条件付の土地か建売を紹介する 対応は丁寧
土地は持っているが金はない:頭金と収入により対応は千差万別
土地はなく金もない:素直に格安建売売っている地元の工務店に行くべし
23: ぺんぺん 
[2006-08-15 21:24:00]
支店長って、モデルハウスのトップのことですか。
もっと上ということはないでしょう、私の予算では。
24: 匿名さん 
[2006-08-15 22:07:00]
建物の広さはどのくらい?延床50坪以下で土地持ち予算3500万なら
どんなHMでも飛びつくはずだが。あとは頭金が少なすぎる上、現在無職だとか。
収入も頭金もそれなりにあって、それでいて相手にされていないなら
営業の問題というよりはスレ主本人が発する負のオーラがあまりにきつすぎるとか。
25: 匿名さん 
[2006-08-16 00:29:00]
セキスイ、ダイワを検討とのことですが・・。
老婆心ながら、5年以上経過した両社の実際に個人で建てられた建物を
比較することをお薦めします。  少し大きめの建売分譲地は経年変化の
いい見本になります。 新築時や展示場は手入れが行き届いていてどこの
HMも美しいものです。  外壁の経年変化は、けっこうみすぼらしく見え
るものですから大切だと思うし、何年間隔でメンテが必要かよくわかります。
26: 匿名さん 
[2006-08-16 03:34:00]
マジレスすると積水は坪70万からです。実際はもう少し高くなりますが。
顧客を選ぶ権利は、営業マンにあります。
クレーマーになりそうな人や神経質そうな人はどこのHMの営業マンでも嫌がります。
私は、他社営業ですがクレーマーになりそうな客は、会社から契約しなくていいと言われますよ。
つまり1件の契約で2〜3倍手間隙かかるなら初めから契約しない方がましと言う事です。
それがお互いの意思が合致するから契約というのです。(売ります=買います)
営業マンとの相性もあるので合わなかったのかもしれませんが。
ここにスレを立てるような人だから、その辺を営業マンに見透かされたのかも・・・
27: ぺんぺん 
[2006-08-16 08:43:00]
皆様、ご回答ありがとうございます。
それでは、どーんと構えていましょう。
建坪40−45坪の予定です。
頭金もあります。
9月に開催される、「参観日」に申し込んで見ます。
28: 匿名さん 
[2006-08-16 09:48:00]
>>26
マジに応えるとそれっておかしいでしょ。
クレームの付かない仕事をするのがプロってもんではないですか?

人が作ることは分かっているし、天候による進捗の遅れも分かるが
精一杯の努力もなしで客を選別する? 誠意も努力も真面目ささえ
も見せない内に放棄するって、どんな会社?

社長さんは「徳川」様ですかね。
29: 匿名さん 
[2006-08-16 10:07:00]
CUBY×CUBYに憧れて展示場に言ったことがあります。ヨレヨレの服で行ったらそっけない態度。土地と頭金1800万円があることを伝えたらかなり丁寧な対応に変わりましたが、どこのHMでもこんなものだと思います。結局はダイワで契約してしまいました。
30: ぺんぺん 
[2006-08-16 13:03:00]
25さん アドバイス有難うございます。
建売住宅は注文住宅と仕様が違うという話を聞いたことがあります。
どうですか?
31: 匿名さん 
[2006-08-16 19:56:00]
25です。
HMの建物であれば、注文も建売も同じ仕様の場合それほど差はない
かもしれません。しかし仕様が違うとずいぶん違うと思います。

近所にセキスイ他7.8社のHMの建売分譲がありますが、順次建設して
売っていますので、最初の頃のは5年ぐらいにはなると思う。
同じセキスイの分譲物件でも、外壁の仕様によって、シャビーさがずい
ぶん違います。 煉瓦タイルを1階部分に使ってある建物は煉瓦の変化
がみられないためか、美しいままです。  サイディングだけの建物は
色あせが強く感じられます。 一考の価値ありです。

32: ぺんぺん 
[2006-08-16 20:50:00]
25さんありがとうございます。

サイディングだけというのは考えていません。
住林さんでサンプルを見せてもらいましたが、かなり見劣りがする。

せっかく建てるなら、タイルを貼るか、塗りにするか。

塗りにすると現場施工となるため、どうでしょうね。あたりはずれとか。

33: 匿名さん 
[2006-08-17 08:11:00]
建て売り=<企画<注文となっているそうです。

ただ注文でも仕様変更可能なので下げれば下げるだけ
近づいていく。。。

HMの作る注文アパートが注文戸建てと同様かと言えば...NO
34: ぺんぺn 
[2006-08-17 10:30:00]
セキスイで建てると決めたわけではなく、とにかく最大手なので比較したい。
これを営業マンに見透かされているのでしょうか?

参観日を見に行って、よければセキスイということも考えられます。

いろいろなサイトで見てみると、工法が同じだとあまりメーカー間の価格差はないみたいです。
35: 匿名さん 
[2006-08-19 10:00:00]
積水なのかセキスイなのかはっきりしてくれ。
36: 匿名さん 
[2006-08-19 10:29:00]
ぺんぺんさんへ
最初からずっと読んでいました。口出しをさせてください。

契約が欲しくない営業マンはいません。
こちらがして欲しいことをはっきりと伝えればどうでしょうか?
「最大手なので比較したい」というのは、
営業マンから見ると、十分に契約の可能性があるわけです。

思いは正直に伝えましょう。


37: ぺんぺん 
[2006-08-19 13:08:00]
35さん

失礼しました。積水です。ハイムではありません。

積水ハウスのビーフリー、ビーダイン、シャーウッドと3つのなかでどれがいいでしょうか?
シャーウッドが木質系なのは知っています。

シャーウッドはシリーズによっては、予算的に無理なのもあります。
坪当たり100万円からというのが住宅情報BANKに載っていました。
もっと安いのもあるみたいです。

営業マンに聞いてみます。
38: 匿名さん 
[2006-08-19 16:57:00]
自分で調べて好きなの買えばいいじゃん。
ここで、俺がビーフリーにしろって言えば、するのかい?
39: 匿名さん 
[2006-08-19 20:12:00]
>>37
そういう基本的な部分は営業に聞けば懇切丁寧に教えてくれるよ。
ここで聞くより詳しいし正確だし。はじめから下手に知識仕込んで
営業の前で知ったかしても嫌われるだけだよ。
40: 匿名さん 
[2006-08-20 01:07:00]
<37さん
ただ単に積水ハウスを褒め殺してるだけ??
そりゃ積水はトップメーカーだと思うけど・・
案外、既に積水で建ててたりして。
41: ぺんぺん 
[2006-08-20 07:43:00]
37です。

積水ハウスで建てるかどうかは別として、ラフ設計と見積を出してもらって他社と比較したいです。

積水ハウス以外では住友林業と大和ハウスを考えています。

木質系なら住友林業かシャーウッド、鉄骨系なら大和ハウスか積水ハウスという比較をして決定しようと思っています。

住友林業は対応が早く、45坪で3150万円というのが現在の提案。これは外壁はサイディングで、タイルにすると200−250万えんUPします。

大和ハウスももうすぐ、ラフ設計と見積があがってきます。

同時期に積水ハウスにもお邪魔したのに、何にも対応してくれない。
42: 匿名さん 
[2006-08-20 09:49:00]
あなたがトラブルメーカーになりそうな雰囲気を体中から発散してるからだろ。
普通こっちが頼まなくてもプランと見積もりを持ってくるはずだよ。
43: 匿名さん 
[2006-08-20 10:20:00]
確かに普通は土地があって、建物○○坪で、○○DKで、○○がついてて・・・
って希望をいえば、どこのメーカーも飛びついてくるけどね。
鉄骨か木造かも決まってないみたいだし、購入すると思われてないんじゃない?
何が希望で、何を重視して家を建てたいのか、HMを選びたいのかがさっぱり伝わってこない。
名の通った最大手ならいいだろうっていう考え。
そういう人は車はトヨタ、テレビはソニーでしょ?
44: 匿名さん 
[2006-08-20 11:26:00]
>>43
>車はトヨタ、テレビはソニー
そんなことはこことは関係ない。
じゃあ、トヨタ、ソニーの何がいけないんだね。
と、釣られてみる
45: 匿名さん 
[2006-08-20 11:47:00]
積水の営業の反応が鈍いっていうのはよく聞きますね。
当然営業個人によりますが、比較的そういう人が多いようです。

外壁、サイディングを避けようと思っているならダインがおすすめです。
最近塗装にツブツブを入れれるようになっていて、色あせがわかりにくくなっています。
40坪ならサイディングに比べて+80万あれば足りるでしょう。
シャーウッドのベルバーンは最高ですが、200万以上プラスになるでしょうね。
あと、タイルの場合も全面タイルにせずに、
道路から見える部分だけ一部タイル+残りサイディングでも良いかと思います。

タイルや吹きつけにする場合、下地にフラットサイディングを使うかどうか確認しましょう。
耐火性が違います。当然値段は跳ね上がりますが。

あとメーカー選定ですが、プランは何度か打ち合わせすればどこも同じになるはずです。
あとの比較をしやすくするために、それぞれ尺モジュールではなくメーターモジュールに
統一してプラン作成してもらいましょう。

あとは金額と質です(営業マンの能力や相性抜きで話をします)。
同じ間取りで同じレベルの設備、同じ性能・仕様なら、
その3つのメーカーであれば値段の差は大差ありません。

けれども実際は何百万かの金額の差が出てくると思います。
積水ハウスが一番高いはずです。
その先まで突き詰めて検討して、どの線で満足するかで結果が変わってくるでしょう。

メーカー3社、かなり詳細まで比較検討するなら丸2ヶ月かかりで休みは全部
打ち合わせや見学・検討に費やすことになると思いますが、頑張ってください。
46: ぺんぺん 
[2006-08-20 22:31:00]
45さん ありがとうございます。

「同じ間取りで同じレベルの設備、同じ性能・仕様なら、
その3つのメーカーであれば値段の差は大差ありません。」

ということですか。

徹底的に検討して安いHMを選ぶか、営業マンの言いなりになるかですね。


47: 匿名さん 
[2006-08-20 23:12:00]
45です。
そうです、あとは展示場ではなく実物の内装外装を見てどう感じるかでしょうね。
48: ぺんぺん 
[2006-08-22 22:03:00]
9月の積水ハウスの住まいの参観日に行きます。
大和ハウスは既に見に行きましたが、現実の厳しさを知りました。
同じ予算なら、ちょっとでもよい家を建てたいです。
外装は日に1−2回しか見ないとはいえ、やっぱり気になる。
内装は毎日、見るしよく使うものなのであまりレベルを落としたくないですね。
家といのは難しい。
49: 匿名さん 
[2006-08-23 12:36:00]
話最初に戻って積水に引かれてる理由ですが、ひょっとして
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18555/
のハウスメーカーに図面だけ引かせる人のように最初から依頼する気がないと思われているのでは?
50: ぺんぺん 
[2006-08-23 14:21:00]
49さん

図面引かせるだけなんてしません。

木質系なら住友林業か積水ハウスのシャーウッド
鉄骨系なら大和ハウスか積水ハウス
にしようと思っていますよ。
心の底から。

工務店で建てるほど、住宅に対して情熱がわかないし、
自由設計で建てても個人が出せるノウハウには限界があると思っています。

へーベルは屋根の形が好きではないし、2X4は湿気の高い日本の風土に合わないと聞いたので、積水ハウス、大和ハウス、住友林業の3社に的を絞っています。

鉄骨系か木造系のどちらかに決める必要があります。
51: 匿名さん 
[2006-08-23 14:24:00]
一条は?パナは?ハイムは?ミサワは?
2xが日本の風土の合わない??どういうところが?
52: 匿名さん 
[2006-08-23 14:40:00]
木は基本的に通気が悪いと腐りやすいからですよ。最近のは換気システムが優れているから大丈夫そうですが、構造体のことだけ考えれば2バイは日本の風土には不向きだと、ワシも思います。部屋が開けっぴろげにできる昔ながらの家にだって、そうなるべく理由があったんですよ。
53: 匿名さん 
[2006-08-23 15:05:00]
石膏ボードで気密を取る以上、2xだろうが軸組だろうがあまり変わりないと思うけど。
2xが作られ始めて何十年も経ちますが、実際に構造体が腐ったという話は聞いたことはありません。
初期のものですらそうですから、現在のように透湿防水という考えがしっかりしていれば問題ないと思うのですけど…
54: 52です 
[2006-08-23 15:35:00]
大昔の話ですよ。現代の家で腐ることは、まずないでしょう。

僕の実家の離れが洋室のみの構成ですごくジメジメするんですが、夏場に使用せずに締め切っていると、カビます。なので、通気が悪いと寿命が短いのは本当だと思っちゃうんですよね。
55: ぺ 
[2006-08-23 16:22:00]
積水ハウスも昔たしか2Xをやりその後、現在のシャーウッドの工法へと移行しているはず。
住友林業も2Xもやってるけれど、軸組みをお勧めしていますと営業マンが話していました。
理由までは聞きませんでした。
今はどの住宅も換気システムが義務付けられているので湿気はあまり気にする必要ないかもしれないですね。
一条もよさそうですが、標準仕様や間取りを気に入らなければ、かえってお高くなるのではと思います。
パナ、ハイム、ミサワ? そんなに沢山検討しても仕方がないと思います。
所詮人間3択・4択ぐらいが限界だと思っています。
56: 匿名さん 
[2006-08-24 15:06:00]
換気システムがどれも同じだとお考えですか?
1種と3種が同じ??
気密性の低い家で3種は最悪だと思うけど。
57: 匿名さん 
[2006-08-24 15:13:00]
1種と3種って何ですか?
58: ぺんぺん 
[2006-08-24 16:45:00]
私も伺いたいです、1種と3種って何?

でも換気システムの違いだけで家を選ぼうとは思いません。

素人だから、外観、内装と住宅設備それに防犯ぐらいです。
耐震はどこも基準満たしていると思います。

他に、HMを選ぶ際に気をつけたほうがいい点を教えてください。
59: 匿名さん 
[2006-08-24 16:48:00]
>耐震はどこも基準満たしていると思います。
間取りによっては等級が1〜3まで変動することもありますよ。気になる場合は事前に担当に伝えたほうが後で悩まなくて済みます。
60: ぺんぺん 
[2006-08-24 17:04:00]
四角い箱型の家にするつもりですが、それでも等級が変わりますか?
61: 匿名さん 
[2006-08-24 17:14:00]
外回りじゃなくて部屋の仕切りかたで変わることがあると思うんですが、あまり詳しくないので担当に聞いた方がいいですよ。1より3のほうがいいに決まってますもんね。
62: 匿名さん 
[2006-08-24 17:18:00]
もちろんです。耐力壁の壁量についてもHM毎。
バランスについては 間取り毎かわりますよね。
>耐震はどこも基準満たしていると思います。
建築基準法=耐震等級1(性能表示での最低レベル)はどこのHMどころか
建築確認申請に必要ですから。どの工務店でも。

1種換気:機械による、給・排気 全熱交換等がある。
3種換気:自然吸気、機械排気 ダクト・ダクトレスがある。

63: ぺんぺん 
[2006-08-24 18:01:00]
色々とありがとうございます。

耐力壁の壁量で耐震が変わるということですか?
そうすると、外装材によって耐震が変わるってことになるわけですか?
まあ、間取りによって柱の位置が変わるわけだから、ゆれは変わるでしょうね。

換気の1種、3種はよくわかりません。
64: 匿名さん 
[2006-08-25 00:35:00]
積水の値引きは「建物本体工事」のみに〜%、というのが一般的なんでしょうか。
ガス・給排水工事や地盤改良にはかかっていない見積りをいただいて
ちょっとガッカリしています。
65: ぺんぺん 
[2006-08-25 09:30:00]
家って値引きしてもらえるのですか?
初めて聞きました。
66: 匿名さん 
[2006-08-25 10:44:00]
見積りは、値引きされる額を最初から含んでますよ。
定価でOKしたら営業マンは笑いが止まりませんよ。
67: ぺんぺん 
[2006-08-25 11:03:00]
そうなんですか。
一般的にどれぐらい値引きしてくれるんですか?
68: 匿名さん 
[2006-08-25 11:10:00]
一条では一切値引きはありません。
69: 匿名さん 
[2006-08-25 13:28:00]
ネット上の話を総合すると積水は0〜10%ってとこらしい。
ただ、何に対して何%の値引きなのかは不明。
ここも小手先で「10%値引きしました!」といいつつ
最小限の範囲で10%引きとかしてそうだけど、実際のところはわからん。
70: 匿名 
[2006-08-25 13:40:00]
値引きは大きい程得した気分にはなりますが、結局は金額なりの家なんですよ。どこも、落とし所は同じでしょう。
71: ぺんぺん 
[2006-08-25 14:05:00]
68さん、69さんと70さんのお話をからすると、
値引きがあるとどこかで手抜きとかされるということですか?

でも最大10%の値引きは大きいですね。
72: 匿名さん 
[2006-08-25 14:15:00]
定価のない商品なのに値引きしてもらって浮かれるなんて・・・
つまり値切らな損やと言う事。一声100万。粘れば300万。もう一声、決算前まで粘れば500万
客を区別する会社って言う事やね
73: 匿名 
[2006-08-25 14:29:00]
HMの場合、いくら値切っても本体の利益は変わらないシステムです。しわ寄せは下請け、孫請けにいきます。下請け、孫請けも均一ではなく仕事の出来、不出来でランクがあるようです。要はあまり値切るとランクが下の下請けにまわされるのではないでしょうか。そうすると仕事が雑、それが手抜きといえるかどうかはわかりませんが。
74: ぺんぺん 
[2006-08-25 14:44:00]
73さん

でも定価で買っても、あたりが悪ければランク下の下請け・孫請けさんになることもあるわけですよね。
また当然ながら、職人さんによっても出来が違うわけだし。

家の就航が集中しそうな3月からはずすと、値引きをして、かつ、いい工事をしてくれるという高望みはかなうでしょうか。
75: ぺ 
[2006-08-25 15:02:00]
家の就航ではなく竣工です。 訂正します。
76: 匿名さん 
[2006-08-25 18:27:00]
気密性の低い家で3種換気つけると、家の中が負圧になりますから、吸気口以外からも隙間風が入り込みます。外の湿気もそのまま壁の中を通り抜けてきます。
1種であれば、多少気密性が低くても家の中が負圧にならないので、隙間風は入ってきません。
77: 匿名さん 
[2006-08-25 19:42:00]
>>76
うそつくなよ。
78: 匿名さん 
[2006-08-25 20:29:00]
76さんの書き込みは突っ込みどころ満載ですね。

まず、
>気密性の低い家で3種換気つけると、家の中が負圧になります
気密性が低い場合、負圧にもならないでしょう。
負圧にならないので、換気が原因の隙間風はありません。ただし、隙間が多いため換気装置の動作とは関係なしに隙間風が入ってきます。


>外の湿気もそのまま壁の中を通り抜けてきます。
家にとっては外の湿気は問題ではありません。
問題なのは、家の中の湿気が壁体内に入って結露すること。なので、換気をする場合にはかならず家の中の空気を外に出すようになっています。換気装置で外気を押し込むと(つまり第二種換気)、気密が悪いところから室内の空気が壁の中に入り、冬季に結露を起こします。

>1種であれば、多少気密性が低くても家の中が負圧にならないので、隙間風は入ってきません。
負圧にならなくても、隙間が多ければ隙間風は入ります。たとえば外の風が強い日。たとえば冬で外気温が低い時に室内で暖房を利用している日。
79: 匿名さん 
[2006-08-25 21:45:00]
値引きによって下請けに影響が出るかどうかは会社によります。
下請けと積水ハウス間での金額の交渉はありますが、手抜きの心配はありません。
理由としては
・基本的にほとんど工場出荷材で、現場施工というものがかなり少ない
・現場監督が積水ハウス社員
・基本的に住宅性能評価制度を利用している
・決まった下請けにしか仕事を出さないから、下請けとしては積水ハウスの仕事は
 手を抜けない(手抜きして発覚すると指名業者外されてたくさんの仕事を失う)。

値引きは家本体の5%〜8%くらいだと思います。
最後の段階では「あとひと声」あるいは「これくらい引いてくれたら決めるんですけど」
と言えば、契約してくれる意思表明ですから喜んで限界まで値引きしてくれますよ。
安くあげたいなら、エアコン・カーテン・照明・外構工事は自力で!
80: 匿名さん 
[2006-08-25 21:49:00]
↑登記手続きも自力で!
81: ぺんぺん 
[2006-08-25 22:17:00]
匿名の皆様、知識豊富ですね。
ありがとうございます。
だいぶ勉強しました。

明日も展示場に行きます。
だんだん、どこでもいいような気がしてきました。
やっぱり最後の決め手は、外観と値段と営業マンでしょうか。
それ以外、ど素人に判断しろと言われても.....。


82: 匿名さん 
[2006-08-26 14:08:00]
積水のスレ多すぎ!
ひとつにまとめれば?
83: 匿名さん 
[2006-08-26 20:14:00]
78さんの書き込みは突っ込みどころ満載ですね。

>気密性が低い場合、負圧にもならないでしょう。
>負圧にならないので、換気が原因の隙間風はありません。ただし、隙間が多いため換気装置の動作と
>は関係なしに隙間風が入ってきます。

どんなに隙間が大きくても、3種換気扇を回せば負圧になります。
スイッチ入れた瞬間に出た空気と同量の外気が入ってくるわけはありません。

>家にとっては外の湿気は問題ではありません。
>問題なのは、家の中の湿気が壁体内に入って結露すること。なので、換気をする場合にはかならず家
>の中の空気を外に出すようになっています。換気装置で外気を押し込むと(つまり第二種換気)、気
>密が悪いところから室内の空気が壁の中に入り、冬季に結露を起こします。

夏場は逆です。外の湿気が壁内に入り、エアコンで冷えた石膏ボードに結露が起こります。


>負圧にならなくても、隙間が多ければ隙間風は入ります。たとえば外の風が強い日。たとえば冬で外
>気温が低い時に室内で暖房を利用している日。

冬に気温が低くて暖房を使うと隙間風が入ると言う理由がわかりません。暖房使わなければ隙間風は入らないのでしょうか(w
暑い夏に冷房をかけても隙間風は入るでしょう。風が強ければ。
それでも、3種よりはマシですよ、1種は。
84: 匿名さん 
[2006-08-26 21:41:00]
在日社員の訴訟、会社が支援──31日に提訴「顧客が差別発言」

 大手住宅メーカーに勤務する在日コリアンの男性社員が、
「差別発言で傷つけられた」などとして、顧客の男性に300万円の
慰謝料などを求める訴えを31日、大阪地裁に起こす。会社も訴訟費用を
負担するなど訴訟を後押しする。“お客様”相手の裁判となるが、
「見過ごせない発言で泣き寝入りすべきでない」と支援を決めたという。

 原告側の津田尚広弁護士によると、勤務中に社員が受けた差別発言をめぐり
、企業が訴訟を支援するのは異例。

 訴えるのは積水ハウス(大阪市北区)勤務の徐文平さん(45)。
同社が建てたマンションなどのアフターサービスを担当している。

 徐さん側の説明によると、問題の発言は昨年2月、マンションの
修理の報告のため、大阪府内のオーナー宅を訪問した際にあった。
50代のオーナーの男性は徐さんが名刺を差し出すと、「おまえ何人や」と質問。
「誰を雇おうが自由だけど、何でお客の前に出すねん」
「(名前は)名刺に小さく書け」などと約2時間にわたって話したという
85: 匿名さん 
[2006-08-26 21:42:00]

>ぺんぺんさん
79です。

前に「同じ性能なら値段は大手ならどこも変わらない」
と書きましたが、大事なことを書き忘れました。

内装・外装の差です。
好みにもよりますが、おそらく同じ位の性能・値段であれば
積水ハウスの家が一番豪華に見えると思います。
私は実際の建売や現場案内をしてもらって確信しました。

ので最後は外装・営業マンとあと内装の差だと思います。
86: 匿名さん 
[2006-08-27 18:18:00]
積水って相手を見ますよね…
87: ぺんぺん 
[2006-08-28 08:37:00]
ようやく9月の「参観日」に連れて行ってくれる営業マンがつきました。

88: 匿名さん 
[2006-08-31 19:49:00]
>>87
うちにも今日パンフが届いた!
89: ぺんぺん 
[2006-08-31 20:23:00]
9月の9日、10日で大量にさばくつもりだと思う。
ある程度予算があればたいていの人はやっぱり積水と比較してみたいと思うものね。
大量生産のベルとコンベアに乗せられ、注文住宅にもかかわらず、あまり希望も聞いてもらえなかったらどうしよう。
その時は、他のHMで建てるしかない。
90: 匿名さん 
[2006-09-01 01:10:00]
>大量生産のベルとコンベアに乗せられ、注文住宅にもかかわらず、
あまり希望も聞いてもらえなかったらどうしよう。

そんな心配はありません。
プラン・見積もり一発勝負ならありえますけどね(笑)
何度も打ち合わせするのでしょう。どこも同じ間取りになりますよ。

あとは金額と仕様の差を比べるだけです。
91: ぺんぺん 
[2006-09-01 09:15:00]
積水からもらった「住まい作りの教科書」をみると
HMを選んだ後で、敷地調査やラフ設計・概算見積をすることになっている。
積水を選ぶ前に、ラフ設計・概算見積出して欲しい。
92: 匿名さん 
[2006-09-01 09:44:00]
>積水を選ぶ前に、ラフ設計・概算見積出して欲しい。
もちろん契約前に可能です。
僕も敷地調査・概算見積後にお断りしました。無料です。
93: ぺんぺん 
[2006-09-01 09:58:00]
そうなんですか。
ありがとうございます。
要求してみます。
94: 匿名さん 
[2006-09-05 17:06:00]
もう断ったのに・・・しょうこりもなく参観日のDMがキター
95: 匿名さん 
[2006-09-07 20:16:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
96: 匿名さん 
[2006-09-08 00:41:00]
>>94
うちも
97: 匿名さん 
[2006-09-08 09:44:00]
>>95
あそこはマーケティングのプロ。建物自体はさておき、販売戦略の方は他社と比べてずば抜けて優れている。当然地域によっても取れる金額をはじき出していると思われ、一顧客から値段合わせて受注することよりも地域全体から幾ら取れるか考えている。だから敷地調査しなければ概算見積りすら出ない。地盤よりも販売エリアの情報収集をしたいのだろう・・・そんな気さえしてきます。
98: 匿名さん 
[2006-09-10 04:47:00]
総2階のビーフリー35坪、2500万円くらいになりそうだと言われたよ。
それでも土地・外構と合わせると予算オーバー…。ちなみに中国地方。
それにしても積水ハウスの営業って余裕だね。他メーカーに比べて連絡遅っ…。
契約する気満々の客、メール1本で2週間も放置するなんて信じられん。
そりゃー予算少ないけどさ、ライバル会社ダイワの営業はマメで誠実だったのになぁ。
私のペースに合わなくてイライラするので止めたいけれど、建築条件付きの土地に惚れてしまったので、悔しいけれど諦めきれない。
99: ぺんぺん 
[2006-09-10 18:01:00]
住まいの参観日を見てきました。
他社とそんなに変わらない。
所詮、予算と施主の好みで家は決まると実感しました。
100: PN河合ユリア 
[2006-09-19 16:20:00]
積水ハウスで家を建てたいと思っております。
でも、5000万円台はすると思っています、全部
諸経費その他もろもろと、積水ハウスは大手住宅メーカ
だから、他のハウスになるかな〜
101: 匿名さん 
[2006-09-20 00:24:00]
>100
もうスレ主の結論出ているんだから上げなくていいよ(´−`)
その話題なら他スレで出てるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる