一戸建て何でも質問掲示板「ローコストメーカーで、大手メーカーの間取りを再現できますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコストメーカーで、大手メーカーの間取りを再現できますか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-08-24 23:16:00
 削除依頼 投稿する

現在、新築を検討中です。
コストパフォーマンスの優れたローコストメーカー(アイフルやアエラ)で、大手メーカーの内装住友林業やセキスイ)を再現できるのでしょうか・・・
もちろん、オールオプションで同じ材料を使えばできなくはないのでしょうがそれでは価格も変わらなくなってしまいそうです。
 どうしても、内装の色やセンスなどがローコストメーカーは安っぽく見えてしまいます。まぁ安いから当たり前なんですけど。
 どなたか、大手メーカー風に作ってみた方や検討してみたかたいたら相談に乗ってください。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-22 13:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ローコストメーカーで、大手メーカーの間取りを再現できますか

2: 匿名さん 
[2008-08-22 15:37:00]
間取り持って、直接タマホームに聞けばどうですか。
3: 匿名さん 
[2008-08-22 16:07:00]
>オールオプションで同じ材料を使えばできなくはないのでしょうがそれでは価格も変わらなくなってしまいそうです

それでもHMよりやすいと思いますよ
4: 購入検討中さん 
[2008-08-22 16:17:00]
早速のアドバイスありがとうございます。
各ローコストメーカーに聞くと「何でもできます。」としか答えてくれません。壁を斜めにしたり、作り付けの家具やおしゃれな照明まで細かく要望を聞いてくれるのか不安です。
ローコストでもここまでセンス良くできるみたいな展示場でもあるとわかりやすいのですが、どちらかというとシンプルなものが多く迷っています。
5: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 16:21:00]
工法にも寄るのでは?
ただ、スレ主さんは大手のモデルハウスとローコストの展示場を見ての比較なのでは?
普通の人が建てる大手の家はそんなに高級感やセンスみたいなものは感じられませんが…
一番の違いは大手特有の外壁、それからネームバリューでしょう!
6: 匿名さん 
[2008-08-22 16:22:00]
>それでもHMよりやすいと思いますよ

そうですよね。
私も大手HMで建ててないので分かりませんが、大手の坪単価80万とかってどこに要因があるんでしょうか?
詳細な見積書が出てくるはずなので、大体分かるような気がするのですがご存知の方居られたら教えてください。

同じ材料なら他社と比較すればすぐに分かるので、そのような部分でのアップは少ないように思うのですが、設計費や管理費程度では坪単価が10万以上も変わらないでしょうし。
7: 匿名さん 
[2008-08-22 16:37:00]
ローコストメーカーは規格品を大量投入するから安くなる。
フルオプションに近くなるなら、メリットを消しちゃうよ、個々のスレでは
オプションすごく高いという話も聞くし。
大手とさほど変らない値段になっちゃうなら、ローコストメーカーに慣れない
仕事させる意味がない。

かえって工務店であれ入れてくれこれ採用してくれ、ってじっくり話し合って
家造りしたほうが、安くて仕上がりも納得いくんじゃない?
信頼できる工務店があることと、あなたの持つ知識や情報が豊富であることが
必須条件だけど。

関係ないけど、間取りを再現したいのか内装をグレードアップさせたいのか、
はっきりしようね。
8: 匿名さん 
[2008-08-22 20:04:00]
>>スレ主
間取りにこだわるのは、誰しも同じですが、あまりにも複雑な間取りは、非常に高価な家になりますから、そのあたりも考慮しとくといいと思います。ローコスト系メーカーは、複雑な間取りは、嫌がるかもしれません。設計事務所とかに依頼したほうがいいかもしれませんよ。
9: ご近所さん 
[2008-08-22 20:48:00]
インテリアは、施主のセンス次第。
つまり、いかようにも出来ます。

ただ、多分スレ主がよく理解できていないかな、と思う点があります。大手なら内装が良い、というのは的を得ていない感あり。というのも、大手でも「標準仕様」というコンセプトで仕様を組んでいる建物と全く標準仕様というコンセプトがなく完全自由なもの(トイレから壁紙1枚、もちろん照明、玄関なども)がありますけど知っていますか?

スレ主さんが言う、大手HMのインテリア=展示場のインテリアなのでしょうか?

都心の展示場のインテリアは、照明、設備仕様などが上級グレードになっているものがほとんどです。おまけに特注で仕上げているものも数多くありますし、家具なども海外ブランドの高級品を使っていることが多いです。全体的な雰囲気を比較すれば、そこらへんのローコストとは天と地になります。
(eg.横浜Hの住友J3の1Fリビングでは、ソファ1脚300万、フロアランプ1台80万、シアターシステム180万、可動式ガラスパーティションで400万などのものを平気で使っています)

実際、大手HMで使う家具や照明などのブランドは、ローコストをセレクトする大半の方におかれてはご存じないものが多いのではないでしょうか。勿論、大手HMをセレクトした方でもインテリアに興味がない方であれば、そんなブランドなど知らないでしょう。

「高価なもの=センスがよい=高級感がある」 とは一概にはなりません。

どこまでのことを「大手と同じ」というのかにもよりますが、
それでも、ローコストメーカーで建設し内装を高級にというのは可能でしょう。

それと、結局はスレ主のこだわりがどのレベルかによるのですよ。センスの悪い施主とインテリアコーディネーターと営業担当で一生懸命インテリアを選んでも結果は見えていますから。

壁紙くらいのことであれば、最高級で3万円/㎡です。逆に、安ければ1千円/㎡です。照明もナショナルカタログからシーリングライトを選ぶのであれば、せいぜい10万位までのものしかないですが、パントングローブオリジナルを購入すれば、最低70万はします。だけど、それはそれ相応のインテリアにしなければ、インテリアは良くならないでしょ?変な話しだけど、1万円以下でもセンスの良いものはあるし、インテリア全体にマッチしてローコストに抑えることもできるのです。

スレ主さんと会話しないとわからないけれど、
あまりインテリアへのこだわりが強くないと想像できます。こだわりが強い人であれば、そもそもこの手のスレを立てないでしょうから。

逆に、予算があると思うので、その中で楽しんでできるインテリア構成を考えたほうが良いと思いますよ。あまり背伸びしすぎてもね。それと大手と比較しすぎても良くないかもね。
10: 物件比較中さん 
[2008-08-22 20:51:00]
間取りは、出来るところできないところがある。
それは、施工会社にきけばよいこと。
11: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 21:25:00]
お住まいの場所がわからないので何とも言えませんが、
私は建売のHMのフリープランで大手メーカー以上に素敵な家を建てました。
(輸入住宅のような感じです)
間取りだけを言うならば、大手だろうが何処でも出来ると思いますよ。
ただ高級感を出したいとか変わった形の家にしたいとか
色々な条件で変わってくると思うのですが。
どちらにしても、ご自分で図面を作れるようになる位
勉強された方がいいと思います。
私は住宅展示場を回り、各メーカーの間取りや標準仕様などのパンフを入手し
それに基づいてHMと打ち合わせ&交渉しました。
結果的に構造材は大手と同じグレードで、デザインも思い通りの家が建売の価格で出来ました。
勿論、DIYで出来る所は自分でやり、照明器具などはネットなどで安くて素敵なものを探し
施主支給という形でやってもらいました。
12: 地元不動産業者さん 
[2008-08-22 21:47:00]
>>コストパフォーマンスの優れたローコストメーカー(アイフルやアエラ)で、大手メーカーの内装(住友林業やセキスイ)を再現できるのでしょうか・・・

おそらくスレ主さんはローコストで大手HMのモデルハウスのような立派な家を建てたいのですね。
でも実はあのモデルハウス自体がフルオプションなんですよ。実現するなら坪単価100万円は掛かりますね。
モデルハウスでは標準仕様の物は使ってませんから。モデルハウスで心を動かされて契約して、実際に建てたらあれ?こんなもの?ってケースは多いです。
あのすごく立派に見える家具なども当然付いてませんし。
13: 契約済みさん 
[2008-08-22 21:48:00]
ローコストでも注文住宅なら間取は自由ですよ
どんな間取りでも可能だと思います

ただ、大手HMのような仕様は無理です
どこのHMも独自の技術で差別化を図っています
(わかり易い例は住林のクロスパネル、三井のDSパネル)
内装もブランド物を使いたいのでしたら
大手の方が良いですね
既製品でよければローコスで十分です
ネットとかで買うのがベストです

外観も大手のようにはいきません
これも上記の理由です
ローコストは既製品のサイディングがほとんどですからね
14: 契約済みさん 
[2008-08-22 23:02:00]
>ローコストは既製品のサイディングがほとんどですからね


これに関連して聞きたいのだが、ダイワハウスとかだとサイディングは使わないという意味なのか?
逆に大手の家の外壁って何が多いんだ??
15: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 13:47:00]
大手ハウスメーカーで建てた家に貼ってある物

========>>>

見栄


うそだよん(^_^)
16: 設備屋 
[2008-08-24 23:16:00]
ALCかな。ま〜大手じゃなくてもあるけどね。タイルや石貼りなんてのもあるけどタイルも石も業者泣かせだよ。施工しずらくて最悪。モルタルはヒビが入るから俺は嫌いだね。やっぱり無難にサイディングだな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる