注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? 13軒目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? 13軒目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 17:08:59
 

新しく作りました。
どうぞ

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/

[スレ作成日時]2007-02-01 02:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? 13軒目

62: 匿名さん 
[2007-02-03 18:27:00]
32です。
実はすでに契約してしまってます。腰壁の件もその後にこちらから聞いたら「うーん?。確認してみます」って言われ、その後OKが出た状況です。今から打ち合わせなので、また報告します。
63: 匿名さん 
[2007-02-03 18:35:00]
>>59
腰壁パネルは、子供が落書きしてもすぐ消せるからいいなって思ったけど、
クロスの張替え自体はそれほど値段も高くないし、汚れたら替えればいいやって
思ってもよかったな。クロスは、すぐ型番が変わるから、年数がたつと同じもの
なくなるのが難点だね。廊下とかだと、交換面積が大きいからね。
64: 匿名さん 
[2007-02-03 18:39:00]
>>No.60
2.5X3かぁ。納戸でこの大きさ以上なら、居室扱いに変えてもらったほうがいいかもね。
65: 匿名さん 
[2007-02-03 19:24:00]
>61
バルコニーの後付って安く出来そうですね。後は、工賃がいくらぐらいかって
言うだけですね。最近のはデザインいいから正面でも大丈夫ですよ!
66: たまーん 
[2007-02-03 20:41:00]
>NO.3
>こういう物を付けた方が良かったとかありますか?
現在、建築中ですが、思いつくオプションは全部付けてみました。
・電動シャッター×3(電助君) ・INAXゴージャスバス+11インチTV
・フローリング ニュータフハイビーチクリスタル(お勧め)
・2F勾配天井 ・腰壁 ・内装ドア変更 ・玄関ドアYKK Dewguard+キーレス
・キッチン米びつ内装タイプ ・外部収納ドア追加 ・コンセント各部屋×3
・2Fトイレ ・2F洗面所(INAX3 幅150cm程度) ・食洗機
・屋根裏収納 ・仕様外含む外壁材3種 ・仕様外の化粧幕板
・ホームシアターセット(隠蔽空配管+隠蔽スクリーン)
・エアコン隠蔽配管 ・ニッチ形状変更
・1F2Fトイレ 内蔵棚 ・1Fクローゼット追加+棚造作

追加総額は、何度か工務さんにお願いしているところです。
なかなか見積り結果が出てきませんが、およそ+3〜千k程度だと見積もっています

お勧めは、シャッター電助け・キーレス・硬いフローリング・ゴージャスバスです。

ご参考まで、、、
67: 匿名さん 
[2007-02-03 21:38:00]
No.66さん
ホームシアターするんですね。私は電工ということもあって空配管は、全て自分で取り付
けました。LAN、スピーカー等ですね。バス用のTVは、地上波デジタル用があれば、
つけたかったのですけどね。
68: たまーん 
[2007-02-04 10:13:00]
>バス用のTV
将来の地デジを見越して、チューナーを後付け可能なようにしました。
11インチ程度では、解像度は問題なく、アナログで11年まではしのげます。
そのころには、地デジチューナーは、5000円くらいだと思いますので。
69: 豆雄 
[2007-02-04 11:03:00]
はじめて参加します。
長期間検討し先日(昨年)契約しました。
1年以上ここを拝見しています。ここ半年、あまり良くない事も沢山書いてありますが、
結果的に色々こだわりたい部分もあるのでやはりタマで契約しました。
契約後、ここに書かれている不具合に共感する事態が続発。色々疲れました。
たま〜んさん。ご質問です。「66」で書かれたオプション価格を各々教えてもらえないでしょうか?
タマはこちらから言わない限りなんの提案もありません。
なにがオプションであるのか分りません。ご教授お願いします。
70: 匿名さん 
[2007-02-04 11:26:00]
オプションかぁ。ひとついえることは、クロスのオプションカタログは最初に見ないことだね。
71: 匿名希望 
[2007-02-04 19:28:00]
オプションの提案は、タマに限らず他のHMでも、先方からの提案はあまり期待できませんよ。
営業さんは、契約とって何ぼのお仕事です。建築業界に限らず車でもなんでも。
オプションを採用してもらうことにより、会社及び自分の利益が上がる場合は別として、商品に支障が無いと思えば、よっぽどのことが無ければ、わざわざオプションを薦める必要は無いわけです。
もしもやたらオプションを提案されたら、オプションを採用して、グレードアップしないと駄目なのか?って思いませんか?其の商品に不安を抱かせることになりかねません。
オプションを利用しなくても、標準で十分だと自分が感じているからこそ、自信を持って営業できるのです。やたらグレードアップしなければいけないなら、始めからそれを標準にしとけ!って思いませんか?
とは言っても、他のHMには、標準でタマホームよりも良いものが付いていたりはするわけです。営業さんのなには、それをわかっている人もいます。ただ、何に魅力を感じるかは、人それぞれですから、一から十までの提案は出来ません。
タマの営業が悪いわけでも、あなたの営業が頼りないわけでもないと思います。
72: 匿名さん 
[2007-02-04 20:18:00]
まあ、自分にとって必要でも、人によっては必要ないものもありますし、
そのあたりがオプションとして設定されるのでしょう。
上のほうでもかかれてましたが、タマの腰壁パネル。
よく、キャンペーンでタダでとりつけてくれたりしますが、必要ない人
にはいらないものですしね。

 確かに、タマに限らず、アイフルやユニバーサル等のローコスト住宅でも
たいがいのものは最初からついてますね。営業の方からもあまり、OPの話
は出ないかもしれませんね。
73: たまーん 
[2007-02-04 22:33:00]
>No.69 by 豆雄さんへ
タマ工務殿曰く、150万程度(内々の努力目標とのこと)オプションをつけないと、
利益が出ないらしく手間の掛からないオプションは大歓迎らしいです。
ただし、営業さんの知識レベルは他メーカーに比べて少々低いですが、安いからと
割り切って、施主みずから提案することでより良い家にばなると思います。

そんでもって、ご依頼のオプション費用ですが、あくまで概算として聞いてください。
(記憶と、値下げ交渉が混じっていますので±10%誤差有り)
・電動シャッター×3(14万) ・INAXゴージャスバス+11インチTV(12万+16万+配線3万)
・フローリング ニュータフハイビーチクリスタル(35坪:15万弱)
・2F勾配天井(梁塗装併せて30万) ・腰壁(12万) ・内装ドア変更(4万)
・玄関ドアYKK Dewguard+キーレス(40万! キーレス11万)
・キッチン米びつ内装タイプ(4万) ・外部収納ドア追加(5万) ・コンセント各部屋×3(5万)
・2Fトイレ(38万) ・2F洗面所(25万) ・食洗機(サービス)
・屋根裏収納(12万) ・仕様外含む外壁材3種(?万) ・仕様外の化粧幕板(14万)
・ホームシアターセット(12万) ・外窓格子(+5万)
・エアコン隠蔽配管(16万!?高ぇ) ・ニッチ形状変更(サービス)
・1F2Fトイレ 内蔵棚(6万) ・1Fクローゼット追加+棚造作(10万)
・配線追加(+15万) ・その他これから、、、(?万円)

オプションは、あくまで施主の好みです。タマの場合、無くてもそれなりに住めます。
お勧めに挙げたものは、費用対効果の高いものだと思っています。
参考になりましたでしょうか?
74: 匿名さん 
[2007-02-05 01:43:00]
2Fトイレが22万くらいに値段下がったみたいですよ。でも、まだ高いかな?
75: ごんごん 
[2007-02-05 12:34:00]
初めての質問です、よろしくお願いします。
今回タマホームでの住宅建設を検討しております。
当方、土地を所有しておりませんので、土地探しからになります。
希望の地域は、大阪の高槻、茨木というあたりなのですが、
タマホームに資料請求しましたら、今住んでいる場所の関係上、寝屋川という少し離れた場所の展示場を案内されたため、昨日見学に言ってきました。
営業の方には、寝屋川の展示場で契約しても、土地を探す不動産業者は紹介するので、大丈夫と言われたのですが、
私としては、高槻にも展示場があるのでそちらで契約したほうがいいのではないのかと思いますが、関係ないのでしょうか?
それもも、土地は土地で不動産屋さんにお願いしたほうがいいのでしょうか?
土地を購入してタマホームで家を建てた方いらっしゃいましたら、ご意見お願いします。
住宅購入について全く知識が無いのに、土地を購入して、家を建てたいという考えなので不安です。
76: 匿名さん 
[2007-02-05 12:51:00]
>>75
自分のエリア内にタマホームの展示場が2件あるのでしたらどちらで建てても問題ないと
思いますよ。ただ、タマホームが抱えている大工さんが75さんの建設場所の近くにいなけ
れば、何かしらの名目でお金がかかります。まあ、大工さんの交通費ですね。
 たいていは、近くの大工さんを探してくれると思いますが確認してみてください。

 土地が先でしたら、タマだけでなく、ご自分でも土地を探されたほうがいいと思います。
地元の不動産屋さんにいい物件があるかもしれませんからね。当然ですが、建築条件の宅地
は不可です。上乗せしてお金を払って建築条件を外してもらえれば可能ですけど。

 土地は先に決済します。もし土地をキャッシュで買うお金がなければ、銀行から借りる
ようになります。(フラット35は基本的に不可)
 その場合、家が建つまで”つなぎ融資”の形で借りるようになりますが、金利は住宅ローン
の金利より高いので注意してください。また、手数料も別にかかります。
 私も土地と建物別で建てましたから不安でしたが、なんとかなるものですよ。
がんばって建ててください。
77: todo 
[2007-02-05 17:50:00]
>>No.75サン うちもこのエリアです。 最初高槻で 営業さん付いたのですが 質問するたびに工務に聞いているような状態で これは嫌だなぁと 思って茨木支店に行った際 案内してくれた営業さんが 設計の学校を出ておられ 質問にもスムーズに答えてくれるので、無理を言って支店まで
変えて貰いました。 支店の件は 打ち合わせで何度も通う事になるので(家にも来ていただけますが 実際には物が有る 支店での打ち合わせが便利です。) なるべく通うのに便利な所が良いと思います。 それより大事なのは 担当の営業さんです。 あたりはずれが有りますので 良く見極める事が後々大きく違ってくると思います。
本日、打ち合わせに行って来ました。 最新情報ですが、ミカドのシステムキッチンが新しい物になり結構良くなっているとの事でした。
78: 匿名希望 
[2007-02-05 19:07:00]
>75さんへ
私はタマホームで建てたいと思い、タマホームに土地探しからお願いしました。
大変土地の売り物件が出にくい地区なので、同時に自分でも探しました。
HMや工務店が情報を持っていることも多いので、地元の工務店ものぞいてみたりしました。
大手HMが買い取り条件付で売りに出すと言っていたのであきらめていた土地が、工務店めぐりで条件付ではないことが判明。ただしそこの工務店で土地だけお願いすると、仲介料がかかるというので(その工務店よりタマホームがよかったので)タマホームの営業さんに、こちらから土地の情報を流し、扱っている不動産屋を調べていただき、タマホームを仲介して土地の契約をしました。ちなみに、もちろんタマホームでは仲介料はとられていません。土地の契約なども全てタマホームの一室をお借りして行いました。その際営業さんがついていてくれたので、大変心強かったです。
ですから、個人的にはタマホームで土地探しからお願いするのはお薦めですが、営業さん次第で左右されることも多いので、良い営業さんと契約することをお薦めします。
79: ごんごん 
[2007-02-05 21:15:00]
76さんへ
ローンの件なんですが、土地を購入する時にローンを組んで、その後、家のローンを組む時は、土地と建物合算でローンを組むのですか?
それとも家は家、土地は土地なんでしょか?
フラット35は無理なんですが・・・
残念
つなぎ融資については、勉強不足なので一度調べてみます、ありがとうございました。
80: ごんごん 
[2007-02-05 21:22:00]
78さんへ
質問なんですが、
私がタマホームで土地の購入で説明を受けた時には、土地の売買をタマホームはしていないので、
紹介はしますが、契約は土地の販売会社とお客様でしてください、営業の担当は立ち会ったりはしますが、といわれました。
仲介料というのは、その場合係らないものなのでしょうか?
昨日ざっと話を聞いた時に、土地の価格の3%??だったかなお金がかかるといっていたようなのですが、仲介料ではなかったのでしょうか?
81: 匿名さん 
[2007-02-05 21:48:00]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる