注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅣ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
 

広告を掲載

示威棒 [更新日時] 2008-11-01 14:25:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅣ

65: 匿名さん 
[2008-06-11 21:47:00]
真っ白なクロス貼りも清潔でいいですが、やっぱりエコカラットは部屋が引き立ちますね。
少しぐらい予算がオーバー(そんなに高くない)でも採用すべきです。
66: No.57です 
[2008-06-12 08:27:00]
>59さん、UEさん

エコカラット、やっぱり良いですねー^^
さっそくショールームに見に行ってみようかな!
67: 入居済み住民さん 
[2008-06-12 11:36:00]
ウチはエコカラットをある部分にアクセントとしてライン状に入れたのですが、
両端の部分はある程度デコボコになるとを予想していました。
でも大工さんがエコカラットを上手に切りそろえてキッチリ並べて貼ってくれたので
すっきりして、とてもいい感じに仕上がりました。
68: 匿名さん 
[2008-06-13 12:41:00]
XEコートの外壁の場合、タッチアップ補修の際には、
XEコートの後付けもできるんでしょうか?
それとも補修した部分はXEコートなしの状態になってしまうのでしょうか?
69: 匿名さん 
[2008-06-13 13:01:00]
XEコートなしの状態だと思います。

それと、補修材の劣化と汚れ付着でまだら模様になる可能性も。

数カ所程度なら気にしなくていいでしょう。
70: 匿名さん 
[2008-06-13 14:31:00]
>69s
有難うございます。そうですよね。小さな欠けでタッチアップ塗料を
広範囲にベッタリ塗ったら、よくないですよね。
せっかくのXEコート効果もなくなって、まだらに汚れが残りますよね。
欠けは気になりますが、塗料は最小限の範囲で塗ってもらうことにします。
71: 住まいに詳しい人 
[2008-06-13 18:36:00]
XEコートは、コンセプト技術なので実質的な意味はないですよ。
72: 計画中 
[2008-06-13 18:56:00]
>71
裏づけがあって、おっしゃってるのでしょうか。

営業の方からXEコートはタッチアップできると聞きました。
同じコート有のフッ素系塗料で補修できるようです。


外壁材自体広範囲に塗りなおすケースは少ないと思いますが
どうでしょうか・・・。わかりませんが。
73: 70 
[2008-06-13 19:23:00]
>72
フッ素系だとすると、XEコートFのほうかもしれませんね。
ウチはXEコートM(無機系塗装)のほうなんですが、
タッチアップでXEコートの塗布が可能かどうか、
ダイワにもう一度確認してみます。

XEコートFの外壁にしておけばよかったかなぁ・・。
74: 匿名さん 
[2008-06-13 19:59:00]
どうせ、10〜15年後に100万かけて外壁塗装しなきゃいけないから気にするな。

どうしても綺麗でいたいなら高圧洗浄機買って一月に一度洗浄しなさい。
75: 入居済み住民さん 
[2008-06-13 20:55:00]
UEさん

前スレで「次は床下グラスウールの画像をUPです」と言っていましたが、まだ床下には入ってないんでしょうか?

ダイワを含め数社で検討してるんですが、ここでよく言われる「グラスウールの垂れ下がり」・「基礎のクラック」・「外壁の欠け」等が気になります。

UEさんの画像で不安材料が1つ消えればいいな〜と思ってます。

私的にはダイワが気に入ってるのでダイワで建てらればいいかな?と思っているところなんで、お手数ですがUP宜しくお願いします!
76: 75です 
[2008-06-13 20:58:00]

名前が入居済みになってしまいました(汗
77: 匿名はん 
[2008-06-13 22:03:00]
運送中に必ず外壁にキズや欠けができるそうなのでのでよろしければどうぞ。
78: UE 
[2008-06-13 22:10:00]
すみません。忙しくてまだ撮っていません...
明日、竣工検査なのでいろいろ写真を撮れると思います。

しかし、新品のグラスウールはまず垂れ下がることが無いと思われるので、やはり数年経てから
しか判断できないのかなぁ、と思っています。

あと、グラスウールの留め金具なんですけどあんない太い金具をたくさん付けるくらいなら
ポリスチレンフォームの方が安いのでは?と思い始めてきました。

外壁のカケは、玄関廻りの目立つ箇所はすでに補修してありました。まだ何ヶ所か残っていたので
明日指摘しておきます。

基礎のひび割れに関しては、写真のような化粧モルタルが施工されるのでひびの有無はわからない状況です。
すみません。忙しくてまだ撮っていません....
79: 匿名さん 
[2008-06-14 11:04:00]
高圧洗浄って水しぶきがすごいですよね。ウチは道路沿いに建っているから
人通りもあるし、やたらにはできないな〜。
80: UE 
[2008-06-15 21:51:00]
外に出て外溝の打ち合わせ中に現場監督が鍵をかけて先に帰ってしまって
床下の写真を撮り損ねました...すみません。
営業さんも業者さんも鍵を持ってませんでした。
そのうち必ず撮ります!

お急ぎの方は『クーの家』というブログに床下写真があるので、そちらを参考にしてください。
81: 入居済み住民さん 
[2008-06-15 22:15:00]
UEさん
もし床下の写真を撮られることがあったら、
グラスウール支えの金具の端の部分のアップをぜひ。
この部分だけで、発売以来すでに3回くらいモデルチェンジしてるらしいんです。
(クレームにもとづく改良で)
最新の形状を知りたいので、宜しくお願いします。
82: 匿名さん 
[2008-06-18 12:43:00]
入居3日目に床下浸水発生が発生しました。

 ○家屋⇒XEVOE平屋  ○事故発生日⇒入居して3日目
 ○発見状況⇒洗面室床下収納庫が浮いており、中を空けてみると床下いっぱいに水が!
 ○当日の行動⇒至急、担当営業がきて目を真ん丸くして「私十数年営業をしていますが、こんなの見たこともありません」と動揺しすぎていました。(水は全て汲み取った)
 ○原因⇒給湯器のL字配管の接着不足で漏水が発生。
 ●ダイワの対応⇒床材、グラスウール、カビの発生等なんら問題ない!!
 ●私の反論⇒床下にぬるま湯が溜まって、その日にバケツだけで汲んで、乾燥作業もせず「カビは発生しない」「グラスウールは問題ない」とはおかしい!100%本当に大丈夫なのか!!
 ●ダイワの返答⇒大丈夫と考えられます
 ●私の反論2⇒「考えられます」とは「大丈夫ではないかもしれない」という意味であるので、誠意を見せるように!!
 ◎現在の状況⇒弁護士に相談した結果、今の日本の法律では、無償修繕での対応しかないとのことから、損害賠償訴訟等は行わず、新築物件に住むので今後の安心を得るために、○○年間の無償保証をする方向で話が進んでいます。
 ★何か外にいい対策はないか教えてください!!!!!!!!
83: 匿名さん 
[2008-06-18 12:58:00]
どこまで水が張っていたか写真は撮ったよね?証拠になるから。
84: 匿名さん 
[2008-06-18 13:03:00]
基礎や外壁の欠陥と違って、ガラスウールや床には直接被害はなかったんだよね。
それなら、配管の壊れた部分を修理した費用と水道代ぐらいで話は終わると思います。
弁護士の判断は妥当でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる