注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山でよいハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山でよいハウスメーカーは?
 

広告を掲載

おじゃる [更新日時] 2018-09-01 04:19:01
 削除依頼 投稿する

新築を考えています。
予算、土地代込みで、3,000万ぐらいで考えています。
土地代に約1,000万ぐらい見ていますので、
2,000万ぐらいの木造建物を考えています。
そこで、お勧めのハウスメーカーがあれば、理由等を添えて教えてください。
当方、結構無知なのでお願いします。


[スレ作成日時]2005-06-16 10:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

岡山でよいハウスメーカーは?

2: Phil 
[2005-06-16 17:39:00]
良いかどうかはわかりませんが、私は「参玄舎」という工務店で建てようと考えています。
時々「1000万で40坪の家を建てるキャンペーン」をやっているので、運がよければ当たるかもしれませんよ。
実は私はこの間当選したものですから!当たればオプションとか付帯工事を入れても、1500万ぐらいで建てれます。
HPはこちら:http://www.sangensha.com/
3: 匿名さん 
[2005-06-16 17:47:00]
先日オープンしたシーケーホームって良かったよ。
重量鉄骨なのに2000万円なら立っちゃうし。
価格と品物を比べて、かなり衝撃だったもん。
4: 匿名さん 
[2005-06-20 11:30:00]
http://www.izzat.co.jp/fc/php/index.php?unum=149
イザットハウス岡山店
いま国内の外断熱工法では、恐らくトップレベルのはず。
関西から関東が中心のFCスタイルですが、中国エリアにやっと
本当の外断熱が出来る工務店です。
話だけでも聞いてみる価値はあります。
家を考える常識が必ず変わると思いますよ。参考にして下さい。
5: 匿名さん 
[2005-06-20 11:32:00]
04.のものです。
>関西から関東が中心のFCスタイルですが、中国エリアにやっと
>本当の外断熱が出来る工務店です。
↑は言い方が変ですね。ごめんなさい。
<正しくは>
関西から関東が中心のFCスタイルですが、中国エリアで
本当の外断熱建築が出来る数少ない工務店です。

訂正させていただきます。
6: 某ハウスメーカ営業 
[2005-06-22 11:13:00]
木造でも在来工法、2×4工法、木質パネル工法などいろいろあります。
どれも一長一短あるかと思います。
住宅はさまざまな観点から選択することができます。
会社の将来的な安心感、担当者、アフターメンテナンス、外観デザイン、間取り、
設計センス、耐震性や断熱性などの性能、価格などなどさまざまです。
特に土地からとなると、建築条件付などで建てる業者が決まっているケースもありますし、
自分で不動産業者を回ってとか、物件チラシを見てとか様々です。
土地の購入から間違いのない予算計画、ライフスタイルからどんな場所で
どんな暮らしをしたいか、また安心で快適で長持ちをする建物がどんなものか、
総合的にアドバイスをしてくれるのがハウスメーカーだと思います。
担当者により若干の違いはあると思いますが、直接展示場などで営業から話を
聞かれてはいかがかと思います。
担当者が真剣におじゃるさんのことを考えアドバイスしてくれる人に
お任せされてみてはいかがでしょうか?
ただ、営業は自分の会社の弱点をあまりお話になりませんし、地震に強いとか冬寒くないとか
いいことしかアピールしません。会社によって、また建物によって違いはかならずあるのです。
そんな住宅の違いや家の選び方をアドバイスしてくれる営業マンがいるはずです。
私の会社に来てくれることを祈りながらお待ちしています。
大きな買い物ですから、後悔のないよう自分の目で見て聞いて納得されてから
満足のいく住まい作りをしてください。
いいお住まいが出来ることを祈っています。


7: 05です 
[2005-06-22 12:52:00]
そうですね、某ハウスメーカ営業さんの仰る通りですね。
私が良いと感じる物と、おじゃるさんが素晴らしいと感じる物は
違うと思いますから。
じっくり、吟味される事をお勧めします。
私は今は都内に一戸建てを建築して住んでいますが、
自分としてはおじゃるさんの隣の県(西)が地元なので
そこで家を建てたかったです。
山と海と川にかこまれた、田舎暮らしがしたいです。
春夏秋冬の季節を感じながら暮らしたいな。
今の場所では、それがかないませんでした。

どんな住まいでも欠点はいくつかはあるでしょうが
それ以上に満足できる物を見つけられたら言う事はないですね。
ご苦労もあるかと思いますが、楽しみながら良い家を手に入れてください。
8: 匿名さん 
[2005-07-29 00:44:00]
9: 04,05です 
[2005-08-05 13:46:00]
>>08さん
私は関係者でもなんでもないですよ〜
自分が決めて建てた家が、このFCだっただけです。
何を根拠に、いい加減なこと言ってるの?
君のほうがおかしいですよ。
良かったものを良かったと言ってるだけ。
営業と勘違いされたのなら、ごめんなさい。
>>07の書き込みも僕ですが、誰がどの家を建てようが
結構です。>>06さんの仰る事に異論はございません。

ただ「岡山でよいハウスメーカーは?」の質問に
お答えしたまでです。
私には、何の利益もないところでの発言ですから。
関係者扱いに関しては、>>08さんの軽率な発言に憤りを感じます。
10: 匿名さん 
[2005-08-05 15:25:00]
タマホームはいかがでしょう?九州よりどんどん東に進出しています。
そのご予算なら豪邸が建てられると思いますよ。
11: ケント 
[2005-08-07 19:30:00]
「参玄舎」は最悪でしょう!!
それから外断熱だったらシーアールホームがいいって聞きましたよ!
12: 匿名? 
[2005-08-17 16:28:00]
私もおすすめのHM、工務店を知りたいです。人工的に家の中の環境を作ってしますような家ではなく、天然素材を生かした自然な環境を保てて落ち着く家が希望です。
13: 匿名さん 
[2005-08-17 20:47:00]
うちは、自然素材に強い設計事務所に設計監理をお願いしました。
見積もり参加した工務店は、どこも自然素材を売り物にしてはいましたが、
自社設計の建物は、うちの家ほどには素材にこだわってはいなかったようです。
(見えないところとか)
14: 匿名? 
[2005-08-17 21:46:00]
どちらの設計事務所か教えて頂けませんでしょうか?素材もどこまでこだわれば良いのか。予算との兼ね合いもあるし。各社、売りが微妙に異なるので、なかなか判断が難しいですね。
15: 匿名さん 
[2005-08-18 00:01:00]
設計事務所名を明かすことで、先方に思いもよらない迷惑が
掛かってもいけないので、ここに書くことについてはご勘弁ください。

私が依頼した事務所は「自然住宅(エコハウス)便利帳」(エクスナレッジムック)
に紹介されています。よければ書店で一度手に取ってみてください。

自然素材にすることによって大幅に予算が変わったという記憶はありません。
でも、建ててから既に1年以上経過しているので、かなり記憶が曖昧になっています。
設計事務所が一番と言うつもりはありません。要は施主自身が選択の間口を広げておく
ということだと思っています。
16: 匿名? 
[2005-08-18 13:08:00]
>15
どうも有り難うございました。参考にさせて頂きます。
17: 匿名だよ 
[2005-08-18 13:41:00]
私は岡山で家をたてることになりいろいろ廻ってみましたが
3000万きついです
私の予算も2800〜3000万だったんで...
ローコストHMまたは工務店しかなかったです
土地も1000万以内と頑張って探しましたが
岡山はなんてったって地盤がゆるゆる
地盤補強に150万はみとかないと後が大変ですから...
頑張って良いHMまたは工務店探して下さい
18: 匿名さん 
[2005-08-19 11:53:00]
そうですね。岡山、倉敷、総社どこでも地盤改良で100万以上必要みたいですね。それは総額の一部として考えるようにします。
確かにタマホームなどでは、おじゃるさんの予算でも出来そうですが、いろいろな意味でバラツキがあり不安要素があるように感じています。
(岡山県内で)HM、工務店の善し悪しの見分け方なんてありますか?あるいは、おすすめのところでも結構です。
後で気づいたココがポイントなんてありましたら、教えてください。
19: 匿名さん 
[2005-08-19 18:33:00]
業者の良し悪しの見分け方・・難しいですね。
例えば・・大工を社員として雇っているところの
方が、そうではないところよりも施工が丁寧なのか?
・・・必ずしもそうとは言い切れないような気がし
ます。
また、同じ工務店でも大工による当たりはずれが
ありますし。

少し前にNHKテレビでリフォーム業者の見分け方を
紹介していました。
まず、業者に施工した家に案内してもらいます。
業者と一緒に施主の家を訪ねますが、訪問が終わった後、
自分だけで再度訪ね、業者の居ないところで本音を聞く、
というものです。
実は、ワタシ、家を建てるとき似たようなことをしました。
施主訪ねてもいい?って聞いてみたら、うちの施主さんは
みんないい人だからどうぞ、どうぞって。

で、勝手に行きました。
度胸がいりますが、(神経もつかいます)ここまでやれば、
かなり、リスクを軽減できるような気がします。
20: 匿名さん 
[2005-08-19 22:13:00]
有り難うございました。ある程度絞れましたら、そのようにしたいと思います。同じ工務店でも大工による当たり外れがあるとなると大変難しそうですね。それこそ、建てられた方に棟梁の名前を聞くぐらいでないといけませんね。
21: まみ 
[2006-03-16 13:09:00]
私はCRホームの土地を今の近くという事で購入して家を建ててもらおうと相談した所、あなたの家は
これ位しか無理だと図面と見積もりを提示されたが納得できないので友達が勤めているという事で参
玄舎さんに相談した所、土地も安く交渉してくれ、間取りも私達②世帯住宅を上手に土地に合わせて
創ってくれ、価格もジュピーノと言う本物の素材で創ってくれてCRより大きな建物で価格も安く出来
すごく喜んでいます。本物のドアだから長い間には必ず下がってくる例が多い品なので下がったら云
ってください、との事で何回か調整して頂きましたがその都度、直こられ、他もチェックしてくれア
フターも毎年で安心しています。
やはり、何件か実際に聞いてみてからが良いのではないでしょうか?
それしか知らずに建ててから知る事って結構ありますから・・・・隣がCRさんで建っていますが中は
全然違いますよ。ご近所さんも私の家に来ては私たちもこちらでお願いすれば良かったと結構言われ
ていますので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる