京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「続・いま京都で気になるマンションは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 続・いま京都で気になるマンションは??
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-04-05 18:03:53
 
【地域スレ】京都市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

うーん。ついに閉鎖されてしまいましたね。。。残念。
一応、新スレたてました。
みんなでより良いマンションゲットを目指しましょう!

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208/

[スレ作成日時]2007-02-23 01:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

続・いま京都で気になるマンションは??

1226: 匿名さん 
[2013-02-24 00:24:16]
ライオンズは眺望よく無い、交通至便というわけでもない、、でよくあの値段で売れたなあ
最近のプレミストやブリリアも信じられない値段です
1227: 匿名さん 
[2013-02-24 00:28:01]
素人が何を言っても意味ないよ。
価格は崩壊してないよ。
何を根拠に言ってるの?
なんだかんだ言っても売れてるよ。
烏丸御池に完成在庫ありますか?
ロジュマンも販売前にほぼ目処ついてます!!
全国・海外からお金持ちがいっぱいくるからご心配なく!
あと数年は価格上がり続けますよ。
5年後ぐらいに購入して下さい。
1228: 匿名さん 
[2013-02-24 00:31:08]
けど大規模な物件は今後はなかなか出ないでしょうね。

31m規制×広い土地を揃えるのはかなり難しいと思います。
1229: 匿名さん 
[2013-02-24 00:31:53]
それはよかったですね
1230: 匿名さん 
[2013-02-24 00:53:25]
ロジュマンは1221さんの言う御所南の西エリアではないですからね。

ロジュマンは四条烏丸からの距離やバス利用を考えればやや中途半端ですけど、この丸太町ー烏丸ー御池ー堀川エリアに比べれば全然マシですからね。
1231: 匿名さん 
[2013-02-24 01:00:16]
出ない出ないといいながら、時代の流れで古い町家やお店が潰れて駐車場になってマンションになるんですよね
2008年頃のピークと言われた時にもう建たないと言われてこれだけ建ってるんだから、これからもたくさん建ちますよ

中華系富裕層の流入は防ぎたいですけどね
京都のマンション購入ツアーなるものがあるらしいです
やめてくれ。。
1232: 匿名さん 
[2013-02-24 01:17:58]
建ってはいるけど小粒ばかりでしょ?

いま建設中のリソシエが94戸で、2008年規制強化後の中京区全体での最大戸数らしいですから、それ以下のものしか建ってないということ。
維持費の高い中途半端なマンションばかりが増えていってるということですよね。
1233: 匿名さん 
[2013-02-24 01:49:42]
中華系の富裕層と一緒のマンションは避けたいです
1234: 匿名さん 
[2013-02-24 01:51:49]
そうですね
京都の規模に慣れ過ぎて60〜70あれば大規模と思う様になってきていました…
1235: 匿名さん 
[2013-02-24 02:11:16]
タワーマンションに住みたければ大阪や滋賀に行くしかないのでしょうか
京都はマンションに向いてない都市ですね
1236: 匿名さん 
[2013-02-24 02:28:23]
タワーは京都駅より北側では絶対にあり得ないでしょうね。京都市の端の六地蔵に一つ建ったくらいでしょうか。

まぁ60〜70あればそんなに維持費が高くなるわけでもないですが、基本的に京都のマンションは共用施設が皆無なので、そういう意味ではマンションに住むメリットがあまりないですね。
共用施設も特にないのに維持費ばかり高いマンションだけは避けたいです。
1237: 匿名さん 
[2013-02-24 06:54:24]
ロジュマンは価格がまだ発表になりませんね。しかし聞くところによると、オール電化で床暖房もないらしいじゃないですか。そんな物件がほぼ目処ついたとは思えないんですが.... ロジュマンよりプレミスト六角堂でしょ普通。
1238: 購入検討中さん 
[2013-02-24 09:06:42]
グラン・シティオ三条麩屋町黎明舎 のオープンハウスやってましたけど築11年で 管理費19160円 積み立て費33320円
自治会費1000円だって

19戸の小規模マンションって怖いですね
1239: 匿名さん 
[2013-02-24 10:37:19]
大規模以外買うべからず
1240: 匿名さん 
[2013-02-24 12:26:53]
大規模は団地化するからなあ
外廊下の玄関前に子供の自転車置きだす人が必ず出てきて、一気に賃貸っぽくなる
1241: 匿名さん 
[2013-02-24 12:35:37]
それはファミリーがいる限りどこでも同じ。
1242: 匿名さん 
[2013-02-24 12:44:15]
中古はかなりの数を内覧しましたが、マンションによって全く違いますよ。
ファミリータイプでも住民の意識が高ければ高級感を保っているマンション多いです。
大規模だと自分達の資産価値を守ろうという意識が希薄になりがちなのは確かだと思います。
1243: 匿名さん 
[2013-02-24 12:48:48]
分譲マンション見に行って廊下に自転車は確かに萎えるなぁ…
マンションによっては規約で置けなくしているくらいですよね
1244: 匿名さん 
[2013-02-24 13:28:56]
結局、管理組合がしっかり決められるかどうかとそこの住民のモラル次第でしょう。

そりゃ500戸、600戸のマンションだと運営はなかなか難しいでしょうけど基本的には規模は影響しないと思います。

もし仮に20戸、30戸の中古マンションで自転車が廊下に出てなかったとしても、逆にご老人、セカンド使いが多いマンションを疑うべきでしょう。
そうなると自転車の問題はなくても、ただでさえ少ない戸数をもっと少ない人数で管理組合運営をしなければなりません。

さらに言えば最近の街中の戸数の少ないマンションは部屋の広さや戸数の確保に全てを注いでいるため、バルコニーや共用スペースは非常に狭いことが多いです。
そうなると駐輪場は優先順位が低いのでカットされるところが多く、1戸に1台程度となるところがほとんどですよね。

つまりはそういう小規模マンションこそ各戸の前に自転車が置かれるリスクが高くなるということですよね。
将来的には管理組合で、各戸の前の子供自転車はどうしようもないので容認しましょう、とならざるを得ない気がします。
1245: 匿名 
[2013-02-24 13:37:38]
プレミスト京都御所南についてはご存じですか?
1246: ご近所さん 
[2013-02-24 13:48:01]
夷川富小路の北東角で御所南小から1〜2分の所です。
1247: 匿名さん 
[2013-02-24 14:25:00]
規模はどの程度なんでしょうか?

交通の便としてはあまり便利な場所ではないですね。
丸太町7分ってとこですかね。

御所南小がまだまだパンク状態であることを考えれば小規模だと結構微妙な物件だと思いますね。

夷川あたりは嫌いじゃないですけど。
1248: 匿名さん 
[2013-02-24 14:51:55]
高島屋裏は内廊下じゃないでしょうね
やっぱり内廊下がいいです
1249: 匿名さん 
[2013-02-24 15:30:34]
1238さんの書いてる物件のように、小規模はほんとに先々が不安ですね。

修繕積立の計画は大抵5年毎に積立を増額する計画になってるので中古買うときも気をつけないとダメですね。
築10年ギリギリくらいの物件を築浅で維持費はそんなに高くないと思って買ったら、翌年から修繕積立が倍になった、とか現実にありそうですね。
1250: 匿名さん 
[2013-02-24 15:32:20]
内廊下は高級感が漂いますが、入口側に窓がなくて解放感が....
1251: 匿名さん 
[2013-02-24 15:57:25]
京都なら内廊下でも角部屋の確立が高く
廊下側は水回りで固めている所が多いので
解放感はあると思います
逆に廊下側に窓があって、その前を人が通るのは
落ち着かないですね
窓も開けられないし、飾りみたいなものでは?
1252: 購入検討中さん 
[2013-02-24 16:13:34]
声が大きな奥さんの場合は丸聞こえになるな 外廊下は
1253: 匿名さん 
[2013-02-24 16:55:14]
確かに京都は1フロア4戸とかの狭いマンションが多いので、正方形に近い土地だと全戸角部屋で中心に内廊下を持ってくることが可能になりやすいですね。

けどそれで5階建てしか建たないと結局18戸とかのマンションが出来上がりますね。

しかも内廊下は外廊下よりやや維持費も高くつくので結局小規模維持費超割高マンションになってしまう…。
1254: 匿名さん 
[2013-02-24 17:25:22]
20戸位だと3〜4年に1度は理事会役員が回って来ますね
セカンドが多いともっとか…
1255: 匿名さん 
[2013-02-24 17:43:42]
大規模だと理事会の議題や決定事項すら把握していない住民が多く無責任 無関心になりがちです
理事会が面倒臭いというような住民ばかり集まる団地マンションは尚更危険
1256: 匿名さん 
[2013-02-24 17:49:05]
プレミスト御所南はかなり高額になるようです
規模は確か20戸ほどだったかと
交通の便もいまひとつですし、パンクしている御所南小学校目当てで買うのは馬鹿らしいですね
1257: 匿名さん 
[2013-02-24 17:55:34]
大規模って何戸くらいですか?
京都市内だと100前後がやっとですけど。
しかもめったに出ない。
1258: 匿名さん 
[2013-02-24 18:16:49]
京都の中心部の感覚では100前後あれば大規模でしょうね。
40以下は小規模、40〜80くらいが中規模って感じでしょうか。

完全に他のエリアとはズレてますよね…

京都だけでマンション探してると20戸前後のマンションに見慣れて普通のように思ってますけど、かなり小規模ですよ。他では高級マンションの戸数として普通あり得ない戸数だと思います。いつか破綻する気がします。
1259: 購入検討中さん 
[2013-02-24 19:15:31]
10年前に買って積立金上がる前に高値で売った人が最強ですねえ
1260: 匿名さん 
[2013-02-24 20:02:13]
確かにそれ最強!
1261: 匿名さん 
[2013-02-24 20:28:55]
値付け間違えて半年や一年も売れ残ってる物件もありますけどね(笑)
不動産価格が底の時期に買ったんだから、それなりの値段つければすぐ売れるものを、欲出すから(笑)
1262: 匿名さん 
[2013-02-24 20:43:37]
>1238

グランシティオの修繕積立金は確か8830では?
33320なんて大嘘まで書いて大規模マンション買うように誘導するのはタチ悪いですな!
1263: 匿名さん 
[2013-02-24 20:50:18]
確かに築11年でそれは高過ぎる気もしますね。

けど、逆に8000円台は安過ぎですね。
購入考えるならよく修繕計画を確認された方が良いかと思います。それこそ15年、20年となって倍々になるか、破綻するかどちらかでしょうね。先送りしてるだけだと思います。
1264: 不動産業者さん 
[2013-02-24 22:24:48]
1265: 匿名さん 
[2013-02-24 23:12:11]
こっちには8330円と書いてますが
http://www.kyoto-citylife.jp/bukken/details_0000071004.html
1266: 匿名さん 
[2013-02-24 23:21:57]
さすがに8330円はないでしょ
1267: 匿名さん 
[2013-02-24 23:33:03]
八千も三万もどっちも怪しい
1268: 匿名さん 
[2013-02-24 23:35:04]
8330では絶対に成り立たないけど、あと何年かして改修が必要なときに1戸100万とか集めるんじゃないですか?もしくは既に払えなくて未払とかになってるかも。

そういうダマシみたいな修繕積立金の設定してる小規模マンション結構あると思いますよ。
1269: 匿名さん 
[2013-02-24 23:56:10]
10年目の改修のときに一時金集めたのにここは払わなかったからその分分割で乗せてあるんですかね
1270: 匿名さん 
[2013-02-25 00:08:22]
築十年目で一時金とられるとこ多いよね
入居早々に請求されたら損した気分w
1271: 匿名さん 
[2013-02-25 15:35:54]
学区も良く交通至便なのに一年近く売れてないですよね
最初に高くつけすぎて少しずつ下げていくのは戦略的に良くないとよく聞くけど、本当なんですね
1272: 匿名さん 
[2013-02-25 16:22:57]
5500出したら 地下鉄国際会館駅徒歩圏内で良い中古一戸建て買えるしなあ
1273: 匿名さん 
[2013-02-25 17:26:33]
京都特有とも言える小規模マンションが今後どうなっていくのか
試金石になるかも
1274: 匿名さん 
[2013-02-25 17:42:09]
小規模マンションの行方でなくて値付け戦略が上手くなかった物件の行方の間違いでしょう…
最初から今の値段で売り出せばすぐに売れたはず。情報は生ものですから。
一年前は確か6200万前後だったのを100〜200万ずつ値下げしています。
長いこと売れ残ってると事情があるのではと勘ぐられたり、まだまだ下がるのではと思われるようです。
1275: 匿名さん 
[2013-02-25 18:35:57]
小規模マンションの将来が不安であることに変わりはないですけどね。

あと、岩倉は所詮岩倉。
たとえ一戸建てだろうが住みたくない人は住みたくない場所です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる