一戸建て何でも質問掲示板「鉄骨か木造か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 鉄骨か木造か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-05-16 14:55:17
 削除依頼 投稿する

どっちもどっちと思いつつ何か決め手となる材料求む

[スレ作成日時]2008-12-04 22:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

鉄骨か木造か

64: 物件比較中さん 
[2009-10-27 22:10:38]
59の気にしてるところは、実際どうなんだろう?
木造は基礎の付近の木は腐ってくるんだろうか?
65: 匿名さん 
[2009-10-27 23:18:12]
昔の基礎の上に直接、土台の材木を載せる工法と比べれば、最近の基礎パッキン工法なら、まだましじゃん。

床下の換気に関しては、昔ながらの換気口の方が良いようだが。

66: 匿名さん 
[2009-10-28 04:28:27]
現在、スレ主さん同様、悩み中…。
鉄骨に傾きつつあるのですが、
何か踏み切れない物が。
67: 購入検討中さん 
[2009-10-28 08:38:52]
同じく鉄骨か木造かで迷っています。

とくに鉄骨は冬さむいと聞きますがどうなんでしょうか?
吹き抜けやリビング階段は予定していません。
現在鉄骨にお住まいの方いかがですか?
68: 匿名さん 
[2009-11-07 15:21:24]
賃貸の鉄骨は異常に寒かったですね。
69: 教来石景政 
[2009-11-07 15:55:46]
鉄骨は寒いだけでなく、夏は暑いです。
「お金を失う」と書いて「鉄」と読みます。止めた方が良いです。

一方、「十人」と書いて「木」と読みます。「十人十色の注文住宅が造れます」。
「人に木」と書いて「休」と書きます。くつろげるという事です。
「人が主」と書いて「住」です。やっぱり木でしょう。

70: 匿名さん 
[2009-11-07 16:29:45]
住む地域にもよりますが、
鉄骨でも快適です。
断熱性能が上がっているからでしょうか、
電機機器からの放熱だけでも冬はそこそこ温度があがります。
逆に夏も電機機器からの熱で温度があがります。
クーラーを使用すれば直ぐに温度は下がりますが…
最近の木造の家には住んだ事がないので、比較はできません。

因みに瀬戸内海側の温暖な地域です。
71: 匿名はん 
[2009-11-07 16:39:54]
>「人が主」と書いて「住」です。やっぱり木でしょう。

最後関係ない調子のりすぎ
72: 匿名さん 
[2009-11-07 16:40:09]
>「人が主」と書いて「住」です。やっぱり木でしょう。
木関係ないじゃん。
73: 匿名さん 
[2009-11-07 17:09:14]
69番さんへ
鉄骨住宅に住んでいます。鉄骨が嫌いなのは結構ですが、適当なことを言うのは止めましょう。
夏は暑くはないし、冬も寒くはないです。
施工の適当な木造よりは、よっぽど快適です。
木造はピンからキリまでありますが、鉄骨は少なくとも素性の知れた会社が主体です。

ちなみに「「お金を失う」と書いて「鉄」と読みます」、なんて学のないこと書いているようでは書き込みも信用されませんよ。
鉄は元々は「鐵」と書きます。
鉄は、まっすぐ物を切り落とす鋭利な金属をあらわします。
ちなみに「鉄」は金に音を表す文字「失(シツ・テツ)」の組み合わせです。
「お金を失う」なんて意味はありません。それなら「銅」は「金と同じ」ですか?
あなたに銅1tあげますから、金1tと交換してください。

こんなとこで書き込みする前に、漢和辞典でも買って勉強しなさい。
ネットには漢和辞典はないですよね。
あなたの知識ネットからの受け売りと思い込みでしょう。
74: 教来石景政 
[2009-11-07 17:14:19]
>>73
だって、「鉄」って「お金を失う」って書くじゃん。
ジャンバルジャン。
75: 匿名はん 
[2009-11-07 17:23:47]
あたまわるいのですね かわいそう
76: 匿名さん 
[2009-11-07 17:27:33]
上辺だけをなぞればそう見えるということです。
本質は違うんですよ。
あなたが、たかだか「鉄」の本当の意味さえ知ろうとしない人間であると証言したまでですけどね。
77: 匿名さん 
[2009-11-07 17:32:24]
>>67 鉄骨は冬寒いとかって、いつの話ですか?と言いたい。
ちょうどこれから寒くなる季節。鉄骨のメーカーに行ってみてくればいいと思う。
しかも開店早々。床暖入れてる所もあるし、フル暖入れてる所もあるからなんとも言えんが。
風呂場とかいって見てみれば良いと思う。
エアコンも床暖もないし。
鉄骨が寒くて仕方がないと言うのであれば、メーカーが何もしないと思いますか?
不便なところは日々改善されていますよ。
78: 教来石景政 
[2009-11-07 18:07:09]
兎に角、鉄骨は暑いし、寒いです。
熱伝導率が木とは全然違うんですね。
「鉄はお金を失う」という事はこれまでの議論で採択されましたが、実際問題、フライパンを思い浮かべて頂いたら、わかりやすいですね。フライパンは少し熱すると、ずいぶん熱くなりますが、手で持つ柄の部分は木だから、熱くならないですね。それと一緒な訳なんです。
79: 匿名さん 
[2009-11-07 18:18:42]
フライパンは少し熱すると、ずいぶん熱くなりますが、手で持つ柄の部分は木だから、熱くならないですね。それと一緒な訳なんです。

分かってるじゃないですか。そのための断熱材なんですよ。
フライパンそのものは鉄骨の柱、柄の部分は木は断熱材の関係なんです。


80: 匿名はん 
[2009-11-07 18:42:44]
>「鉄はお金を失う」という事はこれまでの議論で採択されましたが

意味不明?

>教来石景政

偉そうな名前の割にはお粗末な方ですね 説得力がありません
81: 足長坊主 
[2009-11-07 18:49:13]
教来石景政はわしの大切な部下で、実在の人物じゃ。検索してみられよ。
82: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 18:54:18]
兎に角、鉄骨は暑いし、寒いかもしれません。。が、
同時期に建てた工務店木造と比べたが、鉄骨であるうちの方が暖かかったよ。
10年前の鉄骨のヘーベルと比べたが、うちの方が数段暖かかったよ。
住まいは技術で進化する!?体感したですよ。住んでみればわかります。
鉄骨が寒いのは実家で体感済みなので期待してなかったですが、うれしい誤算て感じです。
木造の暖かさを売りにしている所はもっと暖かいでしょうけど、まあ満足です。

鉄骨か木造か。私の場合選択基準が暖かさではなかったので、鉄骨しか検討せず決めましたが、
人それぞれの価値観で決めるしか無いですよね。
どちらもそれぞれ良いところはありますよね。それは理解しています。
83: 匿名さん 
[2009-11-07 19:04:54]
木造・鉄骨又はRC どれも一長一短あります。
住む地域の条件、土地の状態等でベストな選択が決まってくると思います。

軟弱地盤に重いRC住宅は向きません。北海道(北部)のような寒い地域では、やはり鉄骨は向かないと思います。沖縄は結構RCが多いですね。台風対策でしょうか?

木造住宅でも、軸組みのあれば、2x4とかもあるし、最近は木質ラーメン工法みたいなのもありますね。

断熱も、GW・ロックウールやスチロール・吹きつけ、色々あり組み合わせも色々です。
このような状況で「鉄は金を失う」などいってバカにしてはいけません。

本当に最高の工法があるなら、全ての住宅はそれで建てられるようになるでしょう(特許とかの問題がなければですが)。

みんな違ってみんな良い、ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鉄骨か木造か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる