一戸建て何でも質問掲示板「鉄骨か木造か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 鉄骨か木造か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-05-16 14:55:17
 削除依頼 投稿する

どっちもどっちと思いつつ何か決め手となる材料求む

[スレ作成日時]2008-12-04 22:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

鉄骨か木造か

43: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 01:43:00]
大手HMの施工は地場の工務店を下請けに使うだけでは?
44: 匿名さん 
[2008-12-10 07:19:00]
>大手HMの施工は地場の工務店を下請けに使うだけでは?
そうかもしれないけど、工務店に直に頼んで潰れたら困る。
大手ならそういう可能性は極小だからね、40・42みたいな意見は増えてると思う。
でも大手の木軸って単純な筋交いとかじゃなくて独自構造の壁だったりするから、支店撤退されたときメンテやリフォームで苦労することはあるかも。
45: UZ情報員 
[2008-12-10 13:49:00]
44さんの意見もわかるよ。近場の工務店が倒産する可能性は未曽有の大不況の今なら不思議じゃないからね。大手といえ、安心は禁物でしょう。
個人的には今のご時世に家づくりをしようなんて酔狂だと思う。収入もヤバいし。家族あるならリスクは避けるべし。
46: 匿名さん 
[2008-12-10 14:52:00]
いざとなれば家を売って実家に転がり込むことができるか、潰れない会社に勤めているなら、間違いなく今は買いです。
物件の値下がり・金利・減税をトータルで考えて、いいときだと思います。
不動産価格はかなり下がりました(まだ底かはわかりませんが。)。
今は金利が低いです。店頭金利はまだ下がるかもしれませんが、銀行は今後優遇幅を縮小する方向になってます。審査も厳しくなるでしょう。
住宅ローン減税も拡大します。再拡大だって無いとは言い切れませんが、過去と比べても来年・再来年が一番いいんじゃないでしょうか。
47: 匿名さん 
[2008-12-10 15:24:00]
No.46さんの言われる通り、物件価格は安いし、銀行の金利も安い、ついでに大幅減税とくれば、食い付きたくもなりますね。私も食いついちゃいました。

でも、少々後悔してます。創立40年の500人くらいの中小企業ですが、毎日のニュースを見ると心配になります。
48: 45 
[2008-12-10 17:50:00]
金利優遇、住宅控除 はとても魅力です。 潰れ知らずの企業で勤めてる方、公務員の方なら嬉しい話だよね。
最悪、土地家売ればいいとはいうけど、すぐには売れないのでは?…売りが増えるなら中古住宅も魅力ですね。
49: 住まいに詳しい人 
[2008-12-10 19:39:00]
<日経>◇住宅大手8社の今期、積水と大和ハウス除く6社が営業増益へ 11/10 22:19
<日経>◇住宅大手8社の今期、積水と大和ハウス除く6社が営業増益へ
 住宅大手8社の2009年3月期連結業績は、積水ハウスと大和ハウス工業の上位2社を除く6社が営業増益となる見通しとなった。共同購買などのコスト削減策や大手のブランドを生かした単価上昇が寄与する。多角化で先行する上位2社に対して、ほかの6社は昨年度、住宅市場低迷の影響が大きかった。今期は 46%の営業増益を見込む住友林業を筆頭に反動で利益が伸びそうだ。
 改正建築基準法の影響は沈静化したが景気の減速感が強まり、住宅市場低迷は長期化。断熱性の高い商品が好調で3%増を見込む積水化学工業と三井ホームを除く6社で08年度の住宅販売(または受注)戸数が前期より減少する見通しだ。
 このうち、住友林業は木材価格下落で売上高営業利益率が約1ポイント改善する。積水化学も太陽光発電設備の搭載率が上がり単価が上昇。営業利益は42%増の200億円になりそうだ。三井ホームは共同購買による原価低減に加え、リフォームや賃貸管理事業などの拡大で、10%の増益になりそうだ。
 一方、不動産市況悪化の影響を最も受けそうなのが大和ハウス。自社開発物件の売却先に想定していた系列不動産投資信託(REIT)の今期中の上場を断念した。4—9月期は賃貸アパートを中心に販売戸数を伸ばしたものの、開発利益が確定できなくなる影響で09年3月期の連結営業利益は前期比22%減の700 億円となる見通し。期初予想から26%の下方修正となる。
 積水ハウスも売却予定の大型不動産が例年より減り、19%の減益を見込む。.
50: 匿名さん 
[2009-10-07 10:53:44]
>>49
全然増益になっていないですけど。
51: 匿名さん 
[2009-10-16 21:43:44]
昔と今では技術が違うと思いますが
現在の在来木造や2×4は大丈夫なのでしょうか?
基礎と接している
木と柱がボロボロになりませんか?

うちの実家はパルフェ築20年ですが
鉄骨に錆はありません
52: 匿名さん 
[2009-10-16 22:03:57]
>基礎と接している
>木と柱がボロボロになりませんか?
接してないから大丈夫です。

53: 匿名さん 
[2009-10-16 22:08:13]
鉄骨か木造か悩む人はSE構法にすればいいかと思う。
54: 匿名さん 
[2009-10-17 09:31:24]
山や林、果樹園を造成したような住宅地だと
土中に木片や切り株が埋まってたりするから、すでにそこは白アリのテリトリーなのよ
その縄張りに白アリの食べやすいホワイトウッドを大量に持ち込んだら結果は明白
土地は由来も調べてから工法、材料を決めないといかんよね 好みでえらんではイカンよ
55: 匿名さん 
[2009-10-17 09:48:36]
SE構法すごいですね
恥ずかしながら初めて知りました
56: 入居済み住民さん 
[2009-10-25 13:07:03]
SE構法でよかった!!という書き込みはまだ少ないですね。
どうなんでしょうか?
57: 匿名さん 
[2009-10-25 14:12:04]
SEでなくても木製ラーメン構造で大空間とれる工法はいろいろあるしね。
それこそスパン飛ばしが目的なら鉄骨やRCでもいいわけだし。
SEは木造のコストパフォーマンスという利点が消えるのがネック。
58: 匿名はん 
[2009-10-25 15:58:51]
木質系ならなんでもいい人にはニーズあるでしょうが、
集成を嫌う無垢志向には有効でしょう。
コストは普及次第。
59: 購入検討中さん 
[2009-10-25 19:03:57]
52さんへ。

基礎と接してないけどリフォーム番組を
みるとなぜか木の下の部分が腐ってます。
(基礎の上あたりの部分)
これを見ると鉄骨かな?とおもいますが、、、

60: 匿名さん 
[2009-10-25 21:53:15]
あのさ。木造を語る時、リフォーム番組をやたら引き合いに出すのがいるけど。

あれって、ほとんどギリで違法建築でしょ。最初から。目を覆いたくなるよなのが多い。

あれに違和感を覚えないどころか引き合いに出す時点で、すでに論理的平衡性に乏しい論者のように思えてしまうのだが。

みんなどう思う?
61: 購入検討中さん 
[2009-10-25 22:05:30]
60さん。
素人の意見ですので、、、おしえてください。
現在はそんなことはないんですか?
テレビでそんなところばかり見えてしまうから、、、
62: 匿名さん 
[2009-10-25 22:26:03]
いまだにテレビが全てを伝えていると信じる人間がいるとは。テレビって本当に恐ろしい機械だな。
だから毎月何億円もの大金を湯水のように使ってハウスメーカーはテレビCMを垂れ流すんだな。あほだな。消費者って。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鉄骨か木造か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる