一戸建て何でも質問掲示板「鉄骨か木造か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 鉄骨か木造か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-05-16 14:55:17
 削除依頼 投稿する

どっちもどっちと思いつつ何か決め手となる材料求む

[スレ作成日時]2008-12-04 22:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

鉄骨か木造か

22: 匿名さん 
[2008-12-08 12:50:00]
そうです。
鉄はまだ高い。 そのくせ鉄の買い取りはもう値がつかない…

鉄は今、流行らない
23: UZ情報員 
[2008-12-08 14:23:00]
鉄骨ならではもありますよ。
例えば1Fをガレージにするような3F建てを希望なら木造では不安です。
24: 匿名さん 
[2008-12-08 14:27:00]
だからそういう希望があれば鉄骨、2階建てなら木造でいいんじゃない?
25: UZ情報員 
[2008-12-08 18:13:00]
鉄骨ならではもありますよ。
例えば木造の様な経年劣化により、床なりや反りなどの心配は無用です。木造は開き戸や引き戸なんかが、ある日を境に開け閉めしずらいとか、できないなんて現実に起きますよ。
鉄骨の安心は地震に強い!住んでて良くわかりますから。
26: 匿名さん 
[2008-12-08 19:07:00]
>木造は開き戸や引き戸なんかが、ある日を境に開け閉めしずらいとか、できないなんて現実に起きますよ。
ある日を境に開け閉めできないなんて軸でもないだろ。
27: 匿名さん 
[2008-12-08 20:34:00]
鉄骨も年数経つと歪むこともあるし、耐震性も?ですよ。
そのあたりは工法・材質云々より施工の良し悪しによるね。
28: 入居済み住民さん 
[2008-12-08 21:50:00]
姉が築17年の積水ハウス(鉄骨)に住んでますが、戸のゆがみや開け閉めにはまったく問題がないと言っていました。

近所(分譲地)で地元の工務店などの木造で建てた人たちの中には、そういった箇所のたて付けが悪くなっている人たちがいると言っていました。

もちろん木造の全部ではないですし、たまたまかもしれませんが。

ちなみに私はセキスイハイムで建てました。よく鉄骨は寒いといわれますが、うちに関しては幸いにもそういうことはありません。ウォームファクトリーと、鉄骨のHMでは良い方の機密性からかなと思います。

まあこう書くとハイムの機密性はたいしたことないといわれる方が多いかと思いますが。
29: UZ情報員 
[2008-12-08 21:53:00]
鉄骨ならではもありますよ。
例えば暖房器具の効きめは木造より広範囲に温まりますよ。
30: 28 
[2008-12-08 22:10:00]
機密性→気密性の変換間違いしてました。

すいません。
31: 匿名さん 
[2008-12-08 23:43:00]
基本的に
狭小地の3階建てや
気候の厳しくない土地だったら鉄骨

山岳部や田舎だったら木造だね
寒い地域で鉄骨はキツイ

我が家は愛知なんで木造です
冬寒くて 夏暑いですからね
32: 匿名さん 
[2008-12-08 23:47:00]
北国では鉄骨の家はないぞい。
33: 匿名さん 
[2008-12-09 01:41:00]
何故ですか?
34: 匿名さん 
[2008-12-09 05:55:00]
寒いからじゃないですか。
35: 匿名さん 
[2008-12-09 07:17:00]
そんなことはない。北海道にだってある。
進出しているHMは限られてるが…

逆に言うとそういうHMは鉄骨の中でも暖かいし、外壁なんかも寒冷地でも大丈夫な証拠。
本州で選ぶ際の参考になる。
36: 匿名さん 
[2008-12-09 07:37:00]
>>35
ほら、限られているじゃない。
敬遠されている証拠でしょ。
37: 匿名さん 
[2008-12-09 10:56:00]
敬遠されているってゆうか
無理があるんです
鉄骨で暖かいとされているHMでも
北海道でのシェアはホンの一部です
電気代等暖房費が気にならない人が選ぶみたいです
庶民ではありえませんね
39: 申込予定さん 
[2008-12-09 12:23:00]
ハイムなんて鉄骨住宅の外側をさらに2xで囲って断熱性を確保してますからね・・・
40: 匿名さん 
[2008-12-09 12:37:00]
パナと大和で建てたけど、次は木造にしようと思う。

鉄骨でもお金を掛ければ見栄えの良い家は建つ。でも、庶民が建てる2〜4千万くらいの家だったら、どうしても鉄骨は倉庫のような感じの家になる。

性能は鉄骨・木造それぞれ一長一短がある。
でも同じ予算でも、木造の方が見栄えの良い家になる。

これから建てるなら、有名HMの木造だね。
41: 匿名さん 
[2008-12-09 13:33:00]
>パナと大和で建てたけど、次は木造にしようと思う
>これから建てるなら、有名HMの木造だね

お金があるなら大手以外で考えてみたら。
どうも見栄えを気にされるようですが、見えないところにもお金掛けましょうよ。
42: No.40 
[2008-12-09 15:38:00]
大手HM以外で家を建てるなんて考えられない。
知り合いに、腕の良い工務店の社長とか居るなら別だけど、地元で有名な会社くらいでは、心配で頼む気になれん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鉄骨か木造か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる