注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エヌエイホームご存知ですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エヌエイホームご存知ですか。
 

広告を掲載

ヤス [更新日時] 2018-04-12 22:15:22
 削除依頼 投稿する

現在検討中なのですが、基礎が逆ベタ基礎ということでシロアリ対策は大丈夫なのか心配です。
それ以外でも何かあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-30 20:42:00

エヌエイホーム

     
 
所在地:福岡県太宰府市通古賀4-9-15

エヌエイホームご存知ですか。

No.2  
by 匿名さん 2006-02-01 22:53:00
こんばんわ、私はエヌエイホーム施主OBです。
ココで家を建てて、色々と良い事も・悪いことも経験いたしました。
こちらのコミュニティ内では、なかなか書きずらい事もありますので、
よろしかったらホームペ−ジを立ち上げていますのでいらしてください。
http://www.geocities.jp/utiwo/
No.3  
by 匿名さん 2006-02-04 13:01:00
私が受けた説明では、地盤改良と基礎でのコンクリ厚が2M以上あるのと炭でシロアリ貫通は
考えられないとの事でした。普通のベタ基礎と違ってフラットなので通気はよさそうですが、
床下を容易に目視点検出来ないのは確かに不安を感じます。
会社の説明を聞いても良いことしか言わないでしょうから、やはりご自分で勉強・判断し
納得することが大切だと思います。シロアリの食害に絶対あわない!という保障は無いです。
No.4  
by 匿名さん 2006-02-04 13:27:00
>02さん
HP拝見しました。何かとご苦労なさった様ですね。
うちは建売だったためあまり詳しい事は解りませんが、常識論で考えてちょっと
どうなの?って部分が多いですね。どのハウスメーカーもこういった感じなんで
しょうか?
No.5  
by 匿名さん 2006-02-04 13:48:00
02です。
そうなんです、些細なことなんですが、「引渡しは、こんなレベルなのオタク?」ってな感じです。
現場監督さんも掛け持ちで忙しく、確認が疎かになったみたいですが、そんな言い訳はしったこっちゃ
ないです。ウチはちゃんとその分の金払ってるんだか、キチンと仕事してくれと!
今後はアフター面に力を入れると聞いているので、期待して見守ろうと思ってます。
No.6  
by ヤス 2006-02-15 10:53:00
02さん、HP見させて頂き大変参考になりました。ありがとうございます。
この施工にして5年ぐらいということで、今の防蟻処理は5年ぐらいと聞きます。
結果がわかるにはもう少しかかるのでしょうね。
それといろいろ調べてシロアリは下からだけでなく、庭などからも来るみたいで、
炭は湿気対策でよく使われているようでした。
やはり逆ベタ基礎にはメリットもありますが、デメリットもあるということですね。
No.7  
by 購入経験者さん 2008-12-21 15:01:00
昨年ここで建てました。正直やめた方がいいですよ。
床に傷はいれられるわ、ドアは化粧板がはがれて放置されるわ
他にもいろいろデタラメなことばかりで嫁はしばらく鬱になって
いました。
No.8  
by 匿名 2011-08-24 17:20:17
こちらの会社でレンガ積みの家を建てようかと検討しています。
この会社どうなんでしょう?
最近の情報をしりたいです。
ここで建てた方は満足されているのかな?
トラブルや不満などはあったりしたのでしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2011-09-15 10:48:43
エヌエイホームの見学会に言ったのですが、レンガ積みの家なら結構、お勧めかもしれません。
他社もいろいろ見たのですが、施工も鉄筋を通したレンガ積みなので、かなりしっかりしていました。
あとは、アフターケアなどはどうなのでしょうね。
No.10  
by 入居済み住民さん 2011-09-25 19:17:58
エヌエイホームさんでレンガの家を建築し、今年の春に入居しました。
No.07さんはヒドイ経験をされたようですが・・・当方は、目に見えるキズなどもとくになく、契約から引渡しまでスムーズに行きました。
経営者の方が元々大工さんだったようで、目に見えない部分までこだわっておられるようです。
国産の檜を土台・大引き(基礎の上の構造材のようです)、柱に使い、断熱材も次世代省エネ等級はもちろんノンホルムアルデヒドとのこと。そのほか、地盤に対する考え方もしっかりされていたようなので、こちらで決めました。
そんな、私を含め素人の方々にはわかりにくい数値より、夏を越してみての率直な感想ですが・・・
とにかく涼しかったです!20畳のリビング+5畳の和室ですが、12畳用のエアコン一台でこの夏はしのげました!家に来る友人・親類も涼しいと一言。こちらで建築してよかったと思います。
No.11  
by 入居済み住民さん 2011-09-25 21:41:53
ここの煉瓦は基本的には中国製らしいですね。中国製は遠慮したいですね。
No.12  
by 契約済みさん 2011-09-30 09:19:13
今年の夏にエヌエイホームさんと契約したものです。
今は設計の方と打合せ中ですが、レンガ自体はオーストラリア・マレーシア・中国産と取扱いがあるようです。
うちは、太宰府にあるモデルハウスと同じものが良かったので基本のレンガで打合せを進めています。
そもそも今の世の中、MADE IN中国の物であふれているのに今更中国産って気になるものですかね~
(私は気にならなかったので・・・)
No.13  
by 匿名さん 2012-02-20 10:29:39
逆ベタ基礎だったハウスメーカーは、今では殆どが普通のベタ基礎となっています。
理由は逆ベタ基礎だと長期優良住宅に対応出来ないからです。
(逆に言えば長期優良住宅対応をうたい文句にしてるところは、逆ベタ基礎ではないということです)
エヌエイホームもこの例に漏れず、今では普通のベタ基礎となっているようです。
ヤスさんの投稿は2006年なので、既に住宅の購入はされていると思いますが、今後ここを見る方の為に書いておきます。
No.14  
by 匿名 2012-04-17 20:36:04
実際ここで建てられた方いますか?
No.15  
by 家主 2012-06-09 07:13:43
実際に建てました。
リーズナブルな家ですが、施工に問題ありです。
また、契約書とおりに工事が進められてなく最悪です。
現在も、不具合箇所の交渉中ですが、中々実施してくれません(涙)
No.16  
by 購入検討中さん 2012-08-10 15:26:45
煉瓦の家を検討しています。良いところと悪いところを、教えて下さい。
No.17  
by 匿名 2012-08-16 02:03:54
レンガの良いところはズバリ見た目です。
もちろんメーカーとしては、断熱とか言いたいことはあるかもしれませんが
今時の家なら断熱なんかはしかっりしているところが多いです。

デメリットは価格が上がることと、軽鉄骨で立てられないとかでしょうか。

単純に見た目が好みか、その見た目にお金を掛けられるかで検討しても良いかと思います。
もちろんレンガの検討とは別に、住宅メーカーの検討も行ってください。

個人的には数百万高くなってもレンガの見た目にはお金を掛ける価値はあると思います。
No.18  
by 匿名さん 2012-08-16 02:16:32
だったらセル粉にしたら

レンガの家は夏暑苦しいよ蓄熱でヨーロッパじゃあるまいし
No.19  
by 匿名 2012-08-16 11:24:06
17じゃないけどセルコとNAのレンガって見た目違うと感じません?セルコってレールにはめて規則正しいせいなのかわからないけど、サイディングみたいな印象を受ける。まあ、あくまで個人的な印象だけど。

ちなみに、NAのレンガって本体との間だに通気層設けてるんだけど、本当に断熱に寄与するんですかね?もちろん全く関係ないという気は無いんだけど、通気層の温度は外気温に近くなると思うんだけど。それでも輻射熱とかで違ったりするんですかね?

18さんの蓄熱して熱いっていうのは、なにかデータだったり実体験を綴ったBLOGとかをご存知なんですか?ヨーロッパとは上記のように構造が違うので、同様に比較するのは難しいんじゃないかと私は思っています。

NAは候補の1つなので、実際に情報をご存知でしたら教えてください。
No.20  
by 匿名 2012-08-20 02:05:39
>>19さん

私もそう思います。
セルコもレンガなのですが、スライスレンガを規則正しく並べているので、サイディングのような感じを受けますね。

あと>>19さんが言われるようにそれ程断熱の効果はないのではないかと思います。
もちろん>>18さんが言われるような蓄熱交換なんて空気層挟んでる以上はほぼないでしょう。

遮音という意味では効果がありそうな気はします。
No.21  
by 入居済み住民さん 2012-08-21 20:51:24
NAホームのレンガ積の家に住んでいます。

17さんが言われる様に、見た目はとても良いです。(レンガの色ムラがまた、いい感じです)

ただし、断熱に関してはPRされている程の効果は無いと実感しています。
冬は、通常の戸建に比べると確かに暖かいのですが、(5KWの蓄暖1台で全室快適です)
夏はやっぱり暑いです。(涼しくはない)

でも、外見や定期メンテナンス不要を考えると、レンガ積の選択肢もあると思いますよ。
No.22  
by 匿名さん 2012-10-09 11:45:40
MIOとかいうグレードで見積もったら坪53万だった・・
どうやったら24万も上がるんだって(*_*)

初回見積でこれじゃ先が思いやられると思ってすぐやめました。
No.23  
by 匿名 2012-10-09 12:29:20
「どうやったら上がるんだ」って突っ込んでますが、
出来ればどうやって上がったのか、もう少し詳しく
教えてもらえませんか?

自由に要望伝えて、いきなりって感じですか?
それとも、ベースがあって仕様に入ってない料金とか
オプションを足していってそんな感じですか?
何に料金がかかってるとか説明も無しですか?

候補の1つなので、説明出来る範囲で構いませんので
よろしくお願いします。
No.24  
by 匿名さん 2012-10-09 17:32:56
23>>伝えた事は....
①4LDKで各室6畳を確保してください
②1階は和室(畳部屋)をお願いします
③2階にトイレ
④この条件でできるだけ坪数を小さくしてください
    以上
これでできたのが31.5坪の家で1,665万でした。
間取り等は先方におまかせでした。 

地元の工務店に依頼すると1,680万で35坪
トイレ、バス、キッチン、サッシ等仕様もグレードが高いヤツがつき、造作等もOKでした。
No.25  
by 匿名 2012-10-09 22:40:43
返答ありがとうございます

それは、いただけないですね、NAにもいろいろ理由が
あるんでしょうが、広告とぜんぜん違ったりすると
たとえ中身が良かったとしても、信用無くなって
契約する気にならないですよね。
No.26  
by 匿名さん 2012-10-10 15:49:30
25>>ちなみに契約先に払う総額です。(浄化槽ウンヌンも全て)

見積を見てお断りすると金額はもう少しがんばれますとの事でしたが、MIOでこういう出され方を
されたので、グレードをガマンした上に手抜きをされたらと感じました...

ちなみに工務店にも同じ条件を伝えると上記の仕様で持ってこられました。
後々の事を考えると35坪はあったほうが良いとの事でこうなりました。

設備仕様は一般のHMだとオプション設定が多いです。

No.27  
by 購入検討中さん 2013-01-14 17:30:12
私も22さんと同じような場面に遭遇しましたw

その際に受けた説明は、
①140㎡が基準なので、140㎡を下回ると、坪単価は上がる。大きくても、小さくても設備機器のグレード・数が同じであるため。
②チラシ掲載の坪単価は、あくまでも建物本体であるため、敷地によって変わる費用は、土地を見た後で付帯工事費という項目でプラスされる。

とのことでした。
えー そんなのチラシに書いてない!って一瞬思いましたが、私の担当営業マンはチラシを指しながら説明してくれました。

・・・よく見ると書いてありましたね(笑)

22さんがNo.26でおっしゃってるような、浄化槽?なんかは、私の建築計画には含まれていません・・・

その辺で金額が変わってるのかなと思います。
No.28  
by 匿名さん 2013-01-15 01:01:24
基準面積が決められているのは、どこのハウスメーカーでも同じだと思います。
そうでなければ10坪の家とか建てられたら大赤字になってしまいますしね・・・
また、その基準値も一般的な範疇にあると思います。

ちなみにロハスとかレンガの家基準で考えた方がいいハウスメーカーだと思いますので
MIOなどの安いグレードが良い人は、多分他の低価格ハウスメーカーで建てた方が幸せになれる気がします。
(今ってチラシからMIOのグレード自体なくなってるような)

実際にレンガの家に住んでいますが、お洒落で快適な家だと思います。
細かいところが気になって追加注文していけば、あっという間に予算オーバーになるのも
注文住宅であれば、どこも似たような感じかと思いました。
(実際に複数の住宅メーカーで見積もりを取った経験上です)
かといって細かく注文しなければ、建売で買うのと大して変わらないわけで、非常に悩ましいところではありますね。
No.29  
by 物件比較中さん 2013-06-21 12:58:05
カタログ上で、煉瓦とロハスの坪単価載せていますが、
見積もり貰ったら、ずいぶんかけ離れた額でした。ちょっと高めに出しましたとの事ですが、
具体的な説明はなく価格は合わせると、笑ってごまかされた感じ・・・
見積もる前は、予算内大丈夫ですと言いながら、蓋あけるとこれですから。今一つ信用無い感じです。

煉瓦の家も、大佐野のモデルハウスは雰囲気ありますが、
他の建築事例は今一つ表情が足りない、①煉瓦の風合い(使用する煉瓦の質)②目地の色(質)と幅、③植栽のセンス、④建坪数 特に建坪が小さいと①~③が重要と思われる。(大きいとそれなりに雰囲気は出る)
大佐野ハウス内のスライス煉瓦貼りは全く頂けない。

メープルホームズ加盟店でもあり、こちらの内容でも検討したいが、センスが有るのか無いのかやや不安。
半信半疑な状態ですが、これからに期待したいです。
No.30  
by 匿名さん 2013-08-03 06:51:48
カタログ掲載のシリーズ別坪単価は客寄せです。
先ず、基準坪単価による標準仕様の明確化が必要です。
こちらの見積もりはどんぶりですので、
なるべく詳細な見積もりを貰い、UP内容をきちんと整理し
納得価格かをよく吟味してください。
一生の一度の高い買い物です。


こちらのビルダーの特徴は、
・住宅構造   〇耐震耐久、高気密高断熱(アクアフォーム)、
         害虫対策(加圧注入でない)なななか良い
・デザイン力  ☓ダサい(見せ方のノウハウなくセンスがない)
・営業力    ☓営業スキルが低くやる気が感じられない

積煉瓦は良いのですが、カッコよさ、洗練さに欠けますので、
見てくれも重視の方には向かないかもしれませんね。

                  
          

No.33  
by 匿名 2013-11-18 14:58:56
何故やめた方がいいのか、理由を書かなくては全く信憑性のない情報です。
広告と見積りで大きな差が出たとか、実際に建てたらこういうとこがダメだったとか
具体的な理由を書かかなければ意味がありません。
No.34  
by 匿名 2013-11-28 15:05:56
32>>なぜですか??
できれば理由が知りたいです!
何かあったのでしょうか?
No.35  
by 購入経験者さん 2014-07-13 23:28:39
34さん、所詮ここは便所の落書きで、競合する業者の中傷ですよ。
営業マンの説明聞いて、自分で判断したがいいですよ。
他人がダメと言って動揺してるぐらいじゃ、家買えませんね。
自分の決断を信じ切ることですよ。

ちなみにこのサイトは、業者同士の叩き合いを面白おかしく鑑賞するサイトなんですよ。
ここで真実追求するのは無理な話です。
No.36  
by 建築中 2014-12-20 00:52:21
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.39  
by 住まいに詳しい人 [男性 50代] 2015-02-12 06:14:46
38.さん 消費者センターとかに相談されたらいかがですか?
実際、あまり良い評判はお聞きしませんね。残念ながら。
現場監督もサボってるのか、あまいのか。
まあ、業界一安月給会社なので、いい人材は育たないし、集まらないでしょう。
ワンマンで超ケチ会社が悪徳の根源です。

最近では、住宅需要が衰退するなか立て続けにモデルハウス2棟も投資し
大丈夫なのでしょうか?会社規模からすると頑張りすぎで少しお頭弱いかも。
検討されている方、今後される方は、この多額の回収費用がノッカリますよ!

お客様目線の営業基盤をしっかり構築するべきでしょうね。これが基本ですよね。
でないと、この会社の明日はないかも。
ここの会長さんも高齢なので実際どうでもいいんでしょね。きっと。





No.42  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-02-13 22:12:45
こちらに建てて貰いました。

建築中設計ミスが発覚し、指摘後に手直しをして貰いましたが、

全く悪いと思っていないのか、手直し後の報告もありませんし、

お詫びすらありません。

工期遅れにしても、問いかけないと何の説明も貰えず、

責任感の欠片も感じられない態度でした。

社会人としての社員教育がなされていない会社だと実感しました。

いつも、個人相手だからでしょうか・・・



No.43  
by 買い換え検討中 [女性 40代] 2015-02-14 16:56:11
38さん 消費者センターでも良いかもしれませんが、
NPO法人ハウスドットコムとか、その他いろいろな機関に
相談されてみては如何でしょうか?
一人で戦っても、対企業なので大変でしょう。
夢のマイホームが、これではやりきれないですよね。
この業界は、悪行な業者も山とありますので、
非常に見極めるのが難しいですよね。
しかし、泣き寝入りせずに相談するのは無償ですので、
結構な事ではないかと思います。頑張ってください!





No.44  
by 販売関係者さん [男性 50代] 2015-02-19 12:31:19
負のスパイラルに陥りやすいお会社です。

ワンマン経営により社員の心離れやすいく、
また、良い人材が入る要素がありません。

話が変わる事が多くモラルの低さから、
あまり、良い評判が聞こえてきません。
競合による中傷的な要素にも弱いと言えるでしょう。

社員や客も遠退き孤立化する傾向の強いお会社と
言えるでしょう。
モデルハウスばかりに目奪われず、
本質は契約後に現れますので、
事前に良く情報集められ判断される事を、
おすすめ致します。
No.45  
by 私は良かったけどねー 2015-02-24 10:10:17
>>35

35さんの言う通りだね。
ネットの書き込みって信じるか信じないかは、結局自分で見て聞いてみて判断するしかないからね。
2chの書き込みを信じるのか?と同じよ。

そうそう、食べログの書き込みで、「隠れ」がウリの隠れバーの情報公開が行き過ぎていて、ってニュースが昨日あったけど、それと同じよ。
実際バー行ってみたら、食べログに書かれてたのと違っていたわけだしねw

No.46  
by 販売関係者さん [男性 50代] 2015-02-24 23:37:11
売り込み側の者ですが、
商品価格以外のメリット面をあまり気にせず
やたら価格に執着してた印象があります。
それ以来売り込みやめました。
No.47  
by [男性 30代] 2015-02-25 00:27:29
同じく売り込み側の者です。

「お客様から預かる大切なお金なんで、コストが重要なんです。」
「お客様の一生に一度の買い物なので。」

っておっしゃてましたよ。あれにはすごく感銘を受けました。
捉え方の違いじゃないでしょうか?
No.48  
by 販売関係者さん [男性 40代] 2015-02-25 01:07:25

本当にそんな事言いましたか?逆にそんな事いう人はキモイわ!!

それに感銘を受けますか?私は、視点の少なさと、視野の狭さと、浅はか思考性に頭悪いと感じました。

これでは、お客様に対し本質的なメリットをご提供できるとは思いません。


社員さんの切り替えしなのでしょうけど。NAさんで頑張っておられるんですね。

これからも頑張って下さい。

No.49  
by 販売関係者さん [男性 50代] 2015-02-25 07:48:02
>>48
私も営業に伺った事があり、同じ印象でした。
金額的なところは、
非常に気にされているのは、わかりましたが、
他は、何が言いたいのか、何を言ってるのか
判りづらい方でした。

No.50  
by 販売関係者さん [男性 60代] 2015-02-26 20:26:16
>>47
以前の働いていた者です。
はっきり申し上げますが、
その様なお気持ちを持ち合わせた者など
この会社には居りません。
この一件でもお分かりになります通り、
如何にも嘘っぽく、騙し根性が板についてます。
その様な心をお持ちで有れば、
社員にも感謝を形で表現して欲しいと思います。
No.53  
by 匿名さん 2015-04-11 11:09:23
パッキンを挟むっていうのは知らなかったです
そういう対策でかなり防げるものなのでしょうか。

対応は52さんが書かれている内容を見ていると
かなり良くしてくれるみたいですね。
対応が早そうと言いますか。
オプションを入れても安めになるように努力は嬉しいですよね。
No.55  
by サラリーマンさん [男性 40代] 2015-06-02 17:36:41
時期が来たら 私が知ってる事全てお話しますが、今の所 一言だけ 言わせていただくならば
エヌエイホームさんでは 家を建てない方が良いかと思います。
No.56  
by 56 2015-06-03 22:45:22
>>55
気になります!教えて下さい。
No.60  
by サラリーマンさん [男性 50代] 2015-06-07 23:20:25
やはり最終的には、
素行がすべてに影響するという事です。
バランス感覚悪過ぎです。

No.64  
by [男性 30代] 2015-06-17 21:26:29
塗り壁の家  香椎建設<エヌエーホーム<ブルースホーム<三井ホーム<ホームランド<メープルホーム<智建ホーム
煉瓦の家   アイムホーム>アルファ建築空間>メープルホーム>エヌエイーホーム

会社の体質的な部分は別として
出来栄えの印象はこんな感じかな


No.65  
by [男性 50代] 2015-06-21 01:52:43
塗り壁の家は、ムラカミホーム(2×4)さんや未来工房(在来)さんも拘りがあって良いですよ。
エヌエイホームさんのモデルハウスもとても素敵なのですが、
まだ実績ないようで、レンガの家ではモデルハウスと実際建築物件で差があり過ぎますので
同様ではないかと推測します。

レンガの家の方は、中国から仕入れるレンガに不満の声が聞こえてきます。
窯の位置によって焼成温度に差が生じる為、焼き色にも差が生じてしまいます。
これは仕方ないと思いますが、契約前にお施主さんへしかっりと説明する責務はあると思いますね。
また、焼成温度が低いレンガは強度も落ちますのでご認識下さい。
お施主さんは契約時に、仕入れるレンガの焼き色もサンプルによる条件提示と、
積始める前には使用するレンガの焼き色チェックを、しかっりされた方が良いでしょう。
焼き色でトラブリそうな物件では、積始めの段階でレンガを濃く見せるために水を含ませカモフラージュし、
周到にも責任者が積の進行を見届けるようです。
どちらのしても、中国産のレンガは趣深さに欠けますので、可能であればオーストラリア産のレンガを
指定するとか、出来なければ別業者でも比較検討した方が良いでしょう。

見栄えは置いといて、家つくりの考え方は結構かと思います。




No.67  
by 匿名さん 2015-07-09 17:47:01
>>65
詳しい知識はありませんが、気分的に中国産は信頼できないです。
ただ、やはり価格面を考えると中国産のほうが安かったりするのでしょうか。
オーストラリア産と比べてどれだけ予算的に違ってくるものなのかも気になるところですが、見た目だけでなく強度にも違いがあるとなると予算的な問題は二の次になるかもしれません。
No.68  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-07-16 14:32:36
日本でも 商品のピンキリがある様に 中国にもピンキリがあると思います。ただ、エヌエイホームさんのレンガや建具、その他の中国産は全てランク的に 下の下です。見る人が見たら分かります。原価的にかなりの安価と思われますが、エヌエイホームさんから施主に出される工事金額は おそらく3倍ぐらいになってると思われます。
No.70  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-16 20:41:22
実際の施工物件では、色の薄いレンガ(=低強度)ばかりの様ですので、
安価な中国産の中でも更に安く売買されていると推測します。
ミックスとかで雰囲気を出そうと考えられる方もいらっしゃると思いますが、
中国産のレンガでは、わざとらしさ感が前面に出て逆効果をもたらしますので、
お止めになられた方が賢明と思います。
オーストラリア産レンガは、やはり一味違い、密度感、色斑感が良く上質で高級感が漂いますね。

エヌエイホームさんは、埼玉の某業者が考案したレンガ積の家に賛同した一社で、
レンガのみならず積職人も中国人を雇って施工費を抑えられています。
九州内でも、エヌエイホームさん以外にも数社ありますので、
中国産でも良ければ相見積とられたらいかがでしょうか。

私の印象としては、単に積レンガで建てられるだけで、特に拘った感じのしない施工物件ばかりだなと。
正直もう少し拘り感のほしい工務店ですね。




No.71  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-07-17 18:34:39
仲介部門で戸建てを購入した者です。ですので家の造りはわかりませんが・・
担当の方は親身になって対応頂いていました。
が、購入後問題が発生したところ徐々に対応が悪くなりました。
最終的には会社の上(会長と言っていました)の判断・返答となったのですが
結果あまりにも顧客をナメた対応返答(理由説明無)しかありませんでした。
その後2度ほど問い合わせましたがまともに取り合ってもくれません。

>>69さんのおっしゃるとおりの会社だと思いますね。
No.76  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-07-20 11:58:55
尋常ではない数の物件案内の捨て看板が貼ってあるところがあります。(NAホーム・NAエステート共に)
捨て看板事態が違法行為ですが、よく目にする業者の数の比ではありません。

>>75さんのおっしゃるとおりやはりモラルの無い会社ですね。
これ以上被害者が増えないよう一人でも多くの方がこのスレを見てくれれば良いのですが・・
No.78  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-08-29 13:42:02
この会社で建てられる方はご注意を。契約のときの条件として設計担当者は、建築士の資格を持っている人をつけることを条件にしたほうがいいかもしれません。後悔します。
No.79  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-08-31 00:18:41
未だに、資格をお持ちでない設計士がおられますかね。
また、紛れ込んでいましたらお客様が大変不幸になる可能性を否定できないでしょう。

しかしながら、この会社の本質は資格云々のレベルで済めばまだマシ話で、
約束毎を強引に捻じ曲げられたり、メーカーが塗装必須と謳っている階段材を、約束していなかった見積もりに含んでいないと言い張り、階段だけで50万円と有り得ない高額な塗装費用を客側持たせようと工事を中断し圧力をかけたり、
設計ミスや施工ミスを誤差と言ってそのまま進めようとするし、部材のミス発注は日常茶飯事無駄な費用発生しまくりです。。最後のご最後の精算時にまた解決済みの費用を請求してくるし、本当に信じ難い事ばかりで完全に客をナメきっている会社だと実感しました。客商売するに値しない会社と思えてなりません。良くして頂いた腕利き営業の方々も狭間で大変な目に遭遇し(うちだけでない)続けて辞められましたが、結果として、その方々にとっては間違いはなかったでしょう。今となっては、腕利きのキーパーソンは工務1名、営業1名位ですかね。自分がココだと思って任せたところでしたが大変残念な結末でした。一生に一度と思われる高い買い物ですので良く良く見極められてください。私は見る目がなかったと大反省です。

生き生きと生命観が宿るような家を建てられるメーカーがあると良いのですが、
最近の日本の住宅は死んでますし、業界的も腐った感ありますね。良いところが出て来る事を切に願うばかりです。








No.80  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-08-31 20:08:11
>>79
このような心ない業者は追放されるべきです
No.81  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-09-03 00:03:05
レンガの建物は、国内外どこでも自然素材特有の美しさに魅了されますが、
エヌエイホームさんが売りにされているレンガ積の建築物件は、残念にも何故か全く美しく見えません。
あらゆる角度で私なりに検証してみましたが、まず、レンガの色むらと質感が良くない、
輸入宅の王道で設計・デザインするのが望ましいですが、そのような概念に乏しく殆どがヘンテコである。
軒の出幅、屋根のこう配、あのレンガでのMIXしてしまう、窓のポジショニングが計算されていない。
目地の色や幅や埋め方など工夫がない。角ばった階段材も似合わないと思うのに標準。
もう少しお施主さんの施工物件でも気合をいれて設計されてはいかがでしょうか~。
美しさの追及といいますか、センスという面で正直信頼感に欠けます。




No.82  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-09-03 04:27:30
社員の教育が全くなっていない会社です。おそらく私どもも建築士の資格のない方でした。名刺に書いてありませんでしたので。設計にもセンスが無いし的確なアドバイスもなし。住んで1年半、細かなところで住みにくさが徐々に出てきました。
No.83  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-09-03 07:31:36
>>81
輸入住宅屋さんで丸鹿さんやワイルドロックさん扱っているアンティーク煉瓦を使って建てられるのも選択肢です。本格的になりますが、少しお高めになるでしょう。でも、やはり美しくありたいですよね。
No.84  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2015-09-04 00:04:04
デザインの方にも目を向けて研究を重ねて欲しいのと、
安い物を高く売ろうとするテクニックや施主の拘り部分を高く売りつけようとする
強かな根性が手に取るように分るので、その真逆の発想で取り組む姿勢が欲しいですね。
中国産の内装ドアも溢れた分は1枚10万円で計上されてましたし、輸入メーカーの建具よりもはるかに高額です。
キッチンも国産メーカーよりも高額で、無垢材だからと説明受けましたが、中国から直接仕入れている意味が分かりません。
ハイセンス且つ良い物を安く提供する努力で差別化を図ってかないとダメじゃない!という印象を持ちました。
現状は、ズル賢さが見え隠れしすぎてるので、契約しても危険さを感じます。
やっぱり、ちょっと契約は難しいですかね... 

No.85  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-09-04 11:03:01
>>82
この会社に社員教育など求めてはいけません。無駄です。気付くのが遅すぎます。契約の前に気付かなければ大変な事になりますね。
No.86  
by 同業者 [男性 50代] 2015-09-04 19:48:51
HPに記載ある資格者数は本当でしょか?大変疑わしいですね~。
有資格者が数多く辞めて社員紹介で削除されているというのにですね。
良いんでしょうか??
No.87  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-09-04 23:28:54
>>86
確かに、そこもせめて半期かクォーター単位で更新されないと。もともと、そんなに資格者はいない気がします。
No.89  
by 同業者 [男性 50代] 2015-09-05 20:48:27
社員さんんは皆頑張っていますよね。
本当に足を引っ張っている張本人は誰でしょうか?
お客様や社員さんまたそのご家族にまで迷惑を掛けているのは?
職人として腕は良くても、会社経営は別問題ですから。
万事は感謝の心から始まります。
No.90  
by 購入経験者さん [男性 30代] 2015-09-06 02:34:44
ある営業に契約前のお話の中で大手メーカー(ダイ◯ハウス)と2択まで絞られて結局負けたというお話を聞きましたが、当然です。結局は田舎の工務店と同レベル。いい社員、職人に当たれば満足の家が建つし、変なのに当たれば後悔の家が建ちます。大手メーカーだからといって完璧だということはありませんが、大手には大手ならではの経験と知識、徹底した社員教育がありますよ。
No.91  
by 入居予定さん [男性 30代] 2015-09-06 17:16:12
何故、ダイワハウスなんかに負けるのですか?
ダイワハウスやパナホームは、所詮、軽量鉄骨のプレハブ構法です。
戦後復興の為、安く、早くを売りに広まった構法で、原価は超激安なのに高額で販売されています。
実際、ボッタクリと言っても過言ではないでしょう。大半は高額なCM費用に消化されてしまいます。
戦後復興時は、未だしも今残っておくべきでない構法です。
今となっては、日本の伝統建築を崩壊させたA級戦犯とも言えるでしょう。
一般住宅分野からプレハブが排除され、日本の伝統建築美を復活させて欲しいものです。
プレハブは、建築現場の簡易詰所ぐらいで止めるべきでしょう。

結局、施主が何を信じて建てるかですが、このようなメーカーが営業的に強過ぎるので、
日本の住宅がダメになり、この分野に於いては海外の伝統ある先進国の方々から馬鹿にされるのです。




No.92  
by 購入経験者さん [女性 30代] 2015-09-06 19:39:00
入居して3年が経とうとしています。建てた当時に感じていたことは、とにかく言い訳の多い会社です。自分達のミスではない、下請けが間違えたんだと…。いや、下請けが間違えても最終責任は住宅メーカーですよね?また、設計にセンスがありません。デザインばかりにこだわって住みにくいです。コンセントの位置、照明、勉強不足です。これから建てられる方、お気をつけて。
No.93  
by 同業者 2015-09-09 10:31:15
>>87
これぐらいの会社規模で公表されてる数居ればわざわざ無資格者を付けなくてもと思いますけどね。まあ、しかし公表数については同じく疑問です。調査すれば分かりますので真偽については、検討される皆様の為追って掲載致します。
No.94  
by 匿名さん 2015-09-10 12:13:04
コンセントの位置とか照明って、設計の段階や、工事中でもかえられると思うのですが。
こういうものって、一般的な場所と言うのはあると思うのですが、生活スタイルは施主さん次第で随分変わってくるので、自分でも生活スタイルに合っているかどうかという確認は必要だったのだと思います。
HM側でこの場所しか付けられないと言われたのなら仕方がないですけど。
No.95  
by 購入経験者さん [女性 30代] 2015-09-10 14:53:29
>>94
実家の新築の際は、私たちが言ったことにもこうしたらいい、ああしたらいいと営業さんも設計さんもアドバイスしてくれましたよ。生活スタイル以前に、ドアが開くとコンセントが潰れるなんて素人の私達には予測できません。照明も私達はデザインで選びます。そこでこれでは暗いかもとアドバイスするのが仕事しょう。経験、勉強不足にしか思えませんが。
No.96  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-09-16 20:19:26
完成見学会で対応下さったのは年輩の営業の方でしたが、何を聞いても知識に乏しく、ペケペケじゃないですかね~とか何か他人事みたいな感じでした。根本的にやる気を感じない。こんな営業マンは初めてです。
No.97  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-09-22 05:09:45
大佐野のモデルハウスが気に入って同じ施行例の写真を見せて貰いました。
皆さんが言われるように同じ煉瓦の色でも濃い差が大きく違っていて残念な感じにしか見えませんでした。
モデルハウスはあくまでもモデルハウスの様ですね。あと、天井高、屋根勾配も違ったかもしれません。
No.98  
by 入居済み住民さん [女性] 2015-09-24 10:22:49
ミスだらけでした。工事が約半月延びた上に、数え切れないほどのミス。印象がいいのは最初だけ。ミスの言い訳ばかり。将来実家の新築時にもいいかなと思ってましたが、絶対嫌です。信頼できません。もう不信感しかありません。
No.99  
by サラリーマンさん [男性 40代] 2015-09-24 21:01:42
建てて5年になる者です。私達も工事が遅れました。適当にすみませんの一言で終わりでしたが。遅れて当然のような顔してました。住んでいたアパートに次の方がいなかったのでよかったですが、今考えると家賃を負担してほしいですよね。家具などの手配も全てやり直し。何件も謝るのは私達です。みなさんの意見を見ていると適当な会社なのかもしれませんね。
No.101  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-09-26 06:35:57
お客様満足度を全く気にしないお会社で、企業にとっての最終目的は本来ココ(お客様満足度)にあるべきです。
ミスを他責の様に振舞ったり、穴埋め費用を何かに託けて取ろうとしたり、工事を止めて圧力をかけたり、このようなやり方は言語道断。
社員の教育どころではありません。会社の経営理念そのものが歪んでます。
家の研究も良いですが、研究すべきところは他にも沢山あるように思いますが如何でしょう?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.102  
by 匿名さん [女性 60代] 2015-10-15 22:38:31
私たちも住宅会社選択に後悔しています。すごく信頼していて夢を持って楽しみにしていました。実際には途中からミスが多発し、それに対する社員の対応、会社の誠意にもすごくがっかりです。一生に一度の大きな買い物なのに後悔でいっぱいです。他の人に後悔して欲しくないので関係者にバレてもいいので書きます。致命的なミスは、浄化槽の工事忘れで1ヶ月動いていなかったこと(これにより入居2週間後に異臭、浄化槽清掃の方はこんなこと初めて見たと言われました)、玄関開けて天井の変な出っ張り(階段の関係)、防音のために入れた天井材でクロスがヘコむ(初めての施工だったからだと…初めてなら普通勉強するでしょう)その他まだまだありますが挙げるとキリがありません。とりあえず、直し終わればプラスマイナスゼロだと思っているようですが、こちらとすればそうではないですよね?こちらが女2人だったから甘く見られていたのかもしれません。男の人がガツンと言えば違ったかもしれませんね。会社にとってはたかがかミスもしれませんが、見た目は治っても私達からは一生消えません。それを念頭に置いて責任を持って行動してもらいたいですね。
No.103  
by マンコミュファンさん [男性 60代] 2015-10-16 21:44:27
以前は、現場監督をされる工務の方でも腕のよい方がいらっしゃいましたが、
ここ数か月で何名か辞められています。きっと、見切りをつけられたのでしょう。
今となっては、素人同然方が監督されているかもしれません。
施工管理技士をお持ちか必ず確認した方が良いと思います。
No.104  
by 販売関係者さん [男性 40代] 2015-10-28 15:20:24
みなさんの意見を見ていると見えないところで安い業者を使ったり資格も持っていない社員を当然のように担当にしたりして儲けているのでしょうね。資格をもっていればそれなりに給料も上がるでしょうし。私の勤めている工務店は小さな工務店ですが、現場監督は施工管理技士の資格は必ず持っていますし、設計も営業も2級建築士はみんな持っています。
No.106  
by [男性 40代] 2015-10-31 00:09:49
実質会社を仕切っておられる方の視野の狭さと心の貧しさが、
大変多くの方々の不満や反感を生んでいるような気がします。
表向きだけ装っても客や社員の反応は正直ですね。
何れ己の身に帰って来る事は、百も承知なのでしょうが。
ここまで、評判のよろしくないコメントが多いお会社ですと、
今後、本当に厳しさがますかと思います。自業自得で仕方ありませんが。
やはり人間性が大きく左右しますね。



No.107  
by 購入経験者さん [男性 50代] 2015-10-31 06:30:31
私もこちらで建てて貰いましたが、
特に基礎工事では良い業者を使っていないのか、
下手くそだと感じました。
配筋ピッチとかは狭い方なので仕様的には良ですが、
施工精度、仕上げは他のHMの現場見て比較しても
絶対的に見劣りします。
ほかのHMさんの基礎はとても綺麗に仕上がっています。
恐らく煉瓦で隠れてしまいますから
業者も適当なところを使っているのでしょう。
あと、社内で雇われてます左官さんですが、
際の処理があまく結構隙間を残してしまう傾向がありました。
特に玄関の土間付近はシロアリ要注意箇所ですが、
その肝心なところで処理が甘くて指摘した記憶があります。
施主はよく勉強して現場に良く足を運ばないと大変な事態を
招きかねないとつくづくこの建築会社に対しては思う次第です。
はっきり申しまして会社の体質的なところも併せて
お勧めできるところではありません。
No.108  
by 同業者 2015-10-31 06:48:44
エヌエイホームさんがHMで公表されている資格者数は、
全くのデタラメです。断言できます。
このようなところにも不誠実さが表れます。
未熟者が自分を大きく見せようとするのと同じで、
まずは、そのような根性からしてダメですね。
ある意味詐欺にもなり得るでしょう。
被害者の方または不信感を抱いておられる方は、
思い切って公的機関に相談されてみては如何ですか?

No.109  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-11-03 00:32:47
本当にデタラメな会社です。確かに良いのは最初だけ。
皆さんも私と同様ご苦労なさったんですね。
宝くじでも当たれば建て直すんですけどね。
No.110  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-11-05 14:14:27
資格を偽るなど詐欺同然ですね。購入を検討しているので週末展示場に行ってみようと思っていましたが、口コミを見る限り行くのも時間の無駄になりそうですね。最近よく完成見学会やブログを更新されていますが、悪い口コミが目立ち、イメージアップを狙っているように思えてなりません。
No.111  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-11-05 22:49:40
とにかく、着工すると同時にめんどくさい事が
次々と襲ってくる感覚でしたね。本当に疲れました。
こちらで建てても何も良いことないですよ!
No.112  
by 老婆心ながら 2015-11-06 06:32:35
>>108

全くのでたら目って、断言しちゃって良いの?
確認した?

公的機関に相談するってアドバイスもいいと思うけど、デタラメ書いたって、108さん自身にブーメランにならなきゃいいけど。今は書き込みってばれるからね。。。ふと思ったw
No.116  
by 働くママさん [女性 40代] 2015-11-17 12:49:41
これから買おうとする方へひとつだけご忠告を。アフターサービスが充実、なんて契約前は言ってますが全くしませんよ。建てるだけ建てて放置です。こちらから言わないと動きません。気になるところがあっても業者が見に来て終わり。結局直りませんでしたが。担当者から電話の一本もありません。契約取ればそれでいい、売上第一、そんな会社だと思います。
No.117  
by 匿名さん 2015-11-18 16:58:43
そういう面もきちんとしていると、
リフォームの時にお願いしやすくなるのですが。
担当者によって、かなり対応が変わってくるということなのでしょうか。
面倒見の良さなどを期待されている方も多いので
きちんとされることをお願いしたいところですね。
No.118  
by 匿名さん 2015-12-03 12:04:55
親身になってくれる…なんてとんでもない。建てたら終わり。そのとおり。設計はスキルもセンスもない。感謝どころか恨んでいます。新しい家に来て住みやすくなるどころか住みづらい。前の家の方がよっぽどよかった。ここのハウスメーカーを選んだことにすごくすごく後悔しています。
No.124  
by 物件比較中さん [男性 50代] 2016-02-16 21:51:28
まだこの会社あるんですね。
No.125  
by 周辺住民さん [男性 60代] 2016-03-02 08:06:03
朝の事務所清掃を見ていますが、 一時期より人数少なくなりましたね。
やっぱり社員さんが大人数 退社されてる噂は本当みたいです。
おまけに、事務所清掃も、スーツ着てるから営業さんと思いますが、真剣にされてなく、適当に掃除してます。
多分、仕事も適当なんだろうと思いますね。
No.126  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2016-03-29 10:05:40
倒産しました!
No.127  
by 不動産購入勉強中さん 2016-03-29 11:23:36
倒産だ~~~~
No.128  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-03-29 15:39:55
当然の事です。まぁ、あの会長さんは2回目ですから 慣れてますよ。
No.129  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-03-29 19:37:00
社員に還元せず○○はBMW・○○はベンツに乗りまわす経営者達。倒産は当然。 一族経営だから倒産前に次の旅立つ資金はプール済みでしょう。皆さん、2度あることは3度ありますよ~。この会社に関わった方々、今のうちに一族の名前はしっかり覚えておきましょう。また騙されない為にね。
No.130  
by サラリーマンさん [男性 50代] 2016-03-30 14:25:39
私は元 社員です。倒産は ヤッパリねって感じで驚きもしません。 ただ、倒産となれば 建築中のお客様はどうなるのでしょうか?心配です。
私が会社を辞める際に お客様に感謝しもっと大事にして下さい と 一言 残して辞めましたが、それだけは何が有ろうと守っていただきたいです。
No.131  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-03-30 14:27:31
ここを見てたから、検討にも入れなかったけど。
展示場は確かにいつもガラガラしてたなあ。
No.132  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-03-30 15:47:42
経営者達は夜逃げしなあかんなぁ!
No.133  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-03-30 16:15:07
元社員です。今は他のメーカーにいますが、いい噂は全く聞かなかった。
今思えば、勤めていた時間が無駄だった。
早く辞めてて正解。
そういえば、息子はよくモデルハウスで寝て、起きてはサッカーのユーチューブ三昧でした。
社長の可愛いがりようは半端なかった。
たいして仕事もしてないのに給料は多かった。
飲み代は、会社のカードばかりでしたよ。
こういうところがわかったころから危ないと感じましたね。そりゃぁ倒産するはって感じですね。
自業自得!
今だからいえる事ですけど。

建築中の行方が気掛かりですね。
建築中もしかり、アフターについてもしっかり対応してほしいですね。本当に。

No.134  
by 周辺住民さん [男性 70代] 2016-03-30 17:27:02
社長の息子さんは それだけでなく、女性社員のお尻も追いかけてましたよ。
セクハラって言葉しってるのかな? しかし、仕事中に展示場内でよく ヤルよなー。
No.135  
by [男性 40代] 2016-03-31 21:46:31
やはり負のスパイラル抜け出せなかったみたいですね
まあ、絵に描いたような最低な一族経営会社
あのような経営手法では客観的に見てこうなるのはわかるはずですが
筋金入りのバカな経営陣でしたね 
No.138  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-04-01 07:04:43
見てませ~ん。いつも金の事ばかり。
金策のことで精一杯。
自分の懐(一族)は緩く、社員にはしっかり締めていました。
一族よ!絶対許さん!
No.139  
by とおりすがり 2016-04-01 15:51:14
ひどいですね…
経営者一族が贅沢する目的で作った会社ってことですね。
どこかの時点で倒産させる気だったんでしょうね。
No.140  
by 物件比較中さん [女性 40代] 2016-04-01 18:13:33
以前、知人がこの会社に勤めていて話を聞いたけど、経営陣や管理職が最悪だったらしい。口では偉そうに言うけど能無しばっかりとか。大して仕事もできないくせに、社長のご機嫌取りだけ一人前。でもご機嫌取りで残った人は会社と一緒に沈没、ホントに自業自得ってこういうこと。
No.141  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2016-04-01 20:47:53
客を相手にする仕事として一番大事な部分がわかっていない
何度やり直しても同じ結末でしょう
結局 心を入れ替えないと永遠に幸せになれないという事
自業自得はまだ自分の事で済むが
信用した者(お客さん、社員さん、関連協力業者)が
迷惑を受ける様な事は絶対に許されない
No.142  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2016-04-01 21:46:04
数年前春日の結婚式場でクソつまらねー忘年会に呼ばれたな 笑
あの前から与信に引っかかってたのに社長のバカ奥様がヅラ被ってセーラー服着てノリノリで踊ってたっけ 笑
失笑してましたよ=3( ̄^ ̄)ゞ
反省してないなあの夫婦は 笑

No.145  
by 販売関係者さん [男性 40代] 2016-04-01 23:54:56
増税で需要が減る中、
モデルハウスを2件も立ち上げるは、
CMを流すは、
有能な社員に限って放出するは、
普通に考えてどうでしょうか?
理解できないですよね


No.146  
by サラリーマンさん [ 50代] 2016-04-02 01:35:37
コメント書き込んでる元社員達、あんたらもクソ一族とわかってて一緒に仕事してたんなら同罪だよ。少なくても給料貰ってたんだろ?
可哀想なのは、ここで一生の買い物した客と金を回収できない取引先だわ。
No.147  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-04-02 06:26:32
有能な社員より、無能な息子達が可愛いのよぉ~‼
ってか。かなりアっホっだね!
息子達が仮に経営引き継いだとしても、誰もついていかないよ。
(つぶれるから。)
営業できねーもん。
(みんないつも就活してたよ早く辞めたい一心で。)
いつも、辞めた人達のあ客様引き継いで契約して、威張ったらダメよ!
今だから言います、社員はしっかり見てましたよ。
No.149  
by 住まいに詳しい人 [男性 50代] 2016-04-02 15:05:24
聞いた話ですが、
会長へ 会社の社員が亡くなってるのに通夜や葬式に出席しないで、中国出張を優先ですか!
お客様や社員、協力業者など関わった方々を何と思っているのですか。
70歳以上にもなって そんなに 出張先で女 買いたいのですか!

人間てして、人 として如何なものかと思いますが。
No.150  
by 販売関係者さん [男性 50代] 2016-04-02 17:03:07
会長よ!
金返せーっ。金返せーっ。金返せーっ。
女に使うくらいなら、業者に回さんかいボケ!

一時は、眠れねーだろうな。
No.153  
by 匿名さん [ 40代] 2016-04-02 20:57:42
1年位前から最近まで
会長さんは
頻繁に4、5人位おそらく幹部であろう営業や設計の方を引き連れて、
…モラルなく飲み食い騒いでらしたのをお店でお見かけしましたよ。
凄い会社だな〜と思ってました^^;
毎回同じ顔ぶれでしたし、会社のお金だと思います。
今思えばそれが会社が残念なことになった一因なのかと思いました。
一緒に来られていた方達は
ご機嫌とりにも見えましたし(*_*)
No.158  
by ご近所さん [男性 30代] 2016-04-02 23:06:42
元専務 土地と家売却して
被害者の方に返済しろ
ぼけ



No.161  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-04-02 23:31:35
元会長様、元幹部様
御一族様
1回目で倒産した時
倒産した関連業者さんがたくさんいます
これ以上 被害者を増やさないで下さい
お願いですから日本で建築業しないで下さい!
No.162  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-04-02 23:37:17
元 専務の家も 欠陥住宅なので高額では売れないでしょう。
床下に水が溜まって抜けないらしいですよ。
モデルの ル ブランって塗り壁仕様の白い家がありますが、竣工 数ヶ月で塗り壁禁止になったらしいです。
No.165  
by 被害者 2016-04-03 07:36:19
先ずは、公の場で被害者に対して倒産に至った説明と謝罪を
行う機会を設けて欲しいな。
これは当然、社会的な責任有る物としての必要不可欠で部分でしょう。
迷惑をおかけしている被害者の方に、心から申し訳ないと思っているのであれば、
自ら申し出実現して欲しいものである。
社会的な責務としてもそうであるが仁義的にもきっちりすべき事である。
そこでは、返済についてやアフターの償いついても、
しかっりと公約頂きたい。

経営者一族様、早期実現どうぞ宜しくお願いします!



No.166  
by 被害者 [女性 50代] 2016-04-03 10:05:11
内金を支払って、一カ月後に倒産しましたって社長さんからの電話が有りました。家の中は、まだ何もしないままお金だけ持って行かれました。
人のいい会長さんと明るい社長さんの性格に何の疑いも持たずに契約してしまいました。今でも信じられません。今は、眠れない日が続いています。
No.167  
by 購入経験者さん [女性 40代] 2016-04-03 12:51:44
>>166
お金戻らないの?
No.168  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-04-03 16:11:25
今、破産管財人が財産の整理中なので、財産が確定すればそれからの返済になると思う。負債が4億でしょ。会長宅は賃貸でしょ。本社、大宰府のモデル全て賃貸でしたから、どういう返済計画になるのか?会長含め、一族が誠意を見せて「これが私達がため込んだ財産です」っていえば少しは解決の糸口はみえるのですが、、、、。
謝るのが誠意ではないですよ社長!(会長は今なお、我関せず)
しっかり返済計画を立てて、そして期日を決めて返済していくのが債権者が求める誠意ですよ。

No.169  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-04-04 07:42:17
最低です!計画立てて倒産してるはずですね!きっと現金持って隠してるはず!
業者が積み立ててたメンテナンス協力金はどうなるんでしょう?あれは業者のために使うものであって支払いのためではないような気がします!詐欺罪で訴えること出来ないのですかね?どうせ金が払えないならせめて刑務所ぐらいに入ってもらいたいですね!又倒産寸前に2件上棟までやってますし、何件か引き渡しもしてるはず!モデルハウスに敷金もあるはず!金はどこかにあるはずです!業者の皆さん!現金や入金情報を管財人に知らせましょう。そして何らかの罪の形であの一族に刑務所に入っていただきましょう!特に会長に!あいつだけは許さん!社長!泣きながらの謝罪は子供でも出来ますよ!息子親の責任は成人してるんだからお前にもあるぞ!関係ないと思ったら甘いぞ!名前はわっかってるしもう情報は流れてるぞ!たぶん九州じゃ無理だぞ!会長もし今後あんたの好きなパ〇ン〇屋で見かけたらみんなに情報流してゆっくり話できるようにしますね!期待しておいてください!
業者の皆さん今度裁判所の出廷日時は知ってると思いますので行きましょうね!説明聞いて納得いくまで追求しましょう!こういう事でしか抵抗できません。金はほとんど戻ってこないと思いますので、刑事告訴出来る証拠を集めましょう!そして一族に刑務所に入って本当の意味で反省してもらいましょう!
No.170  
by 被害者 [女性 50代] 2016-04-04 09:13:21
今でも信じられません。最後の最後まで打ち合わせにも熱心に対応して頂きました。それから二日後にこんな電話を受けたら誰だって頭の中は、真っ白になると思います。穏やかで優しそうに見えた会長さんと社長さん、もしこれを拝見していらっしゃるのであれば、良心を誠意で示して下さい。
No.171  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-04-04 10:20:05
前回は四国で倒産、今回は九州で倒産。次は東北でも行くつもりですか?
そもそも、リフォームから始めた会社ですからね。
No.172  
by 匿名 [女性 40代] 2016-04-04 11:09:33
建てて半年ですが、もう既にガタがきてます。どれだけ安い下請けに出したんだと頭にきています。訴えたいですね。
倒産の連絡、これからどうするのかなど電話の一本もかかってこないのですか?ここを見たりしなければ気づかないと思うのですが…。
No.173  
by 購入経験者さん [女性 40代] 2016-04-04 11:48:19
>>172
要するに悪徳業者ですね
No.174  
by ビギナーさん 2016-04-04 17:16:16
知り合いが建築中だったようです。
詳しくはよくわからないのですが、どうやら
エヌエイの未払金を払うならつづきの工事を引き受ける、というようなことを下請け業者が言ってきているようです。
エヌエイと下請け業者との間の取引代金を客に請求なんてできるんでしょうか??
普通に考えると請求権なんてない思いますが…

被害者の方で、同じような連絡があった方いらっしゃるでしょうか??
No.175  
by ゴンベエ 2016-04-04 17:46:05
>>170
倒産する会社はほとんど同じような感じで回りの人間に多大な迷惑かけているのに会社を潰せば本人達は何も罪に問われないんですかね。何とか詐欺とかで告訴する方法がある事を願います。
No.176  
by 匿名 2016-04-04 19:45:58
>>175
破産開始前後に財産を隠しがあった場合には、破産法に財産隠匿罪というのがあったと思う。
最高で、懲役10年だったと思います。
No.177  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-04-04 20:18:11
建築基準法違反(違法建築)を結構 繰り返ししてますよね、それも 雅子社長のご提案で…。
No.178  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-04-04 20:36:32
担当の営業に電話しても無視し続けているのですが、謝罪の一つもないのですかね。引き渡しの時これからが長い付き合いになる、なんて言っていましたが本当に詐欺同然です。これからの点検もなしですよね?
No.179  
by 不動産業者さん [男性 50代] 2016-04-04 20:48:19
この会社が、住宅完成保証に入っていれば建築中の倒産でも完成まで保証されますが、この保証制度には会社の厳しい審査が要求されるので、まず無理でしょう。
No.180  
by 匿名 2016-04-04 20:56:18
>>169
働いていない一族に給料という形で支払われたら、隠匿でしょう。財産の一部ですね。もし、そういう事実があればそこから返済してもらえるかも?
No.181  
by 匿名さん 2016-04-04 22:49:53
会長はかなりのワンマンだったらしいですね。うちの会社も取引してて営業マンも会長の横暴さに苦労していたようです。
うちの会社もかなりの額の未払金が発生してますが、それ以上に着工中のお客様に対して、とても心が痛いです。お客様はこの会社を信用し一生の買い物をしただろうに、これからどうなるのか⁈こんないい加減な会社だから多分保険にも加入してなかったんじゃないかなと思います。
回収は多分無理なんだろうなって思うけど、このまま引き下がるのも腹立つ‼︎‼︎

【一部テキストを削除しました。管理担当】

No.182  
by 働くママさん [女性 40代] 2016-04-04 23:36:48
最終的には管理職を含めた経営者に法的、道義的責任はあると思いますが、ここまでくれば従業員の方にも、自分の仕事の結果がお客様を不幸にしたり約束を守れなかったのなら矛盾を感じた時点で最低でも身を引くべきですね、でなければ自分の利益のために人を不幸にしたことになり、経営者と同じです、最期まで矛盾を感じなかったのなら、もつと最悪で同罪ですよ、なぜなら会社は経営者と従業員の活動の結果ですから!あなたの仕事に誇りはありましたか?
No.183  
by 被害者 [男性 40代] 2016-04-05 00:01:46
世の中ナメとるとしか思えない一族。
とにかくすべてが汚い。
ある意味、***よりもたちが悪い。
信用したお客さんや力になってきた方々を
完全に裏切ってしまいましたね。
この人達は本当にこんな生き様で良いのでしょうか?
人の心を持っているのでしょうか?
同じ人間とは思いたくないです。
心底誠意をもって償わなければ、
絶対に許す事はできないですね。

同じ印象や感情をお持ちの方は多いと思います。

No.184  
by 住宅関係者 2016-04-05 07:35:50
>>182
意図的に管理職の方まで矛先を
向けさせようとしているでは。
経営的に関与してたかどうかでしょうけど。
No.185  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-04-05 07:43:48
177の方たとえばどんなことですかね?これなら今回の破産とは別なので、訴える事が出来るんじゃないですかね?とりあえず最低刑務所に入ってもらいたいので教えてほしいです。情状酌量って奴があるかもしれませんが、精神的には参るはずです。精神的に追い込むのが一番反省につながると思います!
No.186  
by 働くママさん [女性 40代] 2016-04-05 08:18:57
>>184
意図的とか、経営に参加とか???法的または組合法的な観点ではろんじてませんよ、文脈をよんでください、被害者のかたの立場からいえば、経営者はもちろん、Nに従事た人には、その経営の結果人を不幸ににしたなら、疑問を感じ多少なりとも改善努力義務もあったんではないですか?そうでないならサラリーのために見過ごしていたとおもわれますが、その意味でなにもわからない下のひとは別にしても管理職をの責任は重いです、家を建てるということはほんとにしんどいですよね!建築関係者の皆様、心してください!
No.187  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-04-05 12:31:42
NAの家どこにも建ってないのにモデルハウス建てておかしいと思った
No.188  
by サラリーマンさん [ 50代] 2016-04-05 12:45:14
とにかく身の丈にあってない経営でしたなー
特に大佐野に自社展示場があるのに、大野城の住宅展示場にモデルハウスたてるなん、アホとしか思えん…
No.189  
by [男性 50代] 2016-04-05 12:55:11
一般管理職が経営判断として陥れたものではない。具体的にどのような経営状況で、
どのような尺度や基準で破産を申し出たのか、一般管理職では分からない。
また、人によって大きく判断する裁量が違う。このお会社の現況は、最高指揮官の裁量の結果で、申し出た物の責任によるものである。
経営者が違えば考え方も違い、難局を招いても精神誠意いろんな手段指揮し逃れることができたかもしれません。
この倒産によって周りに不幸をもたらした責任は、経営や判断に携わった経営幹部と破産を申し立てた者にあると思う。他責にせず自らを良く反省すべきである。
そもそも、責任を転嫁したり、責任の所在をを広げようとしたりこのような発想が、今回招いた大きな原因に思えてならない。


No.190  
by とおりすがり 2016-04-05 13:27:52
倒産させたくてモデルハウス建てたんじゃない?
No.191  
by サラリーマンさん [ 50代] 2016-04-05 16:22:07
社長の息子は、やっぱりドラ息子だったんだねー
10年以上前からこの会社にいたみたいだけど、
最期まで平社員だったし。
さすがに親も馬鹿息子という認識はあったんだね
No.192  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-05 17:16:13
189さん 意味わかんねえ 俺が被害者だったら管理職にもつめよるけどな しかしNAのモデル感じわるかったな 家内が反対してよかった
No.193  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-04-05 18:28:41
倒産の数ヶ月前に営業の課長が専務取締役に就任してましたけどこれにも裏がありそうですよね。確か社長の娘の夫でしょう?
No.194  
by 匿名さん [男性 40代] 2016-04-06 15:03:27
とりあえず何らかの罰を受けてほしいですね!着手金も1000万単位でもらってるって情報も流れてます‼カネは絶対持ってます!人の心がまだあるなら、すべて出してほしいです。また親族の皆さんも怪しい金あづかっているなら出してほです‼同罪になりますよ。ひっかかった業者、お客様は怒ってます、恨んでます、どうにかして罰を与えたいと思ってます。一生許すことないでしょうね!もちろん一族みんなです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.195  
by 住宅関係者 2016-04-06 19:25:51
>>194
当然だよね。ホント根性腐ってるから。
直近は分からないけど、
結構、利益出してましたよ。
絶対に隠してますね。
No.196  
by 匿名さん 2016-04-06 21:55:15
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.197  
by 匿名 2016-04-06 23:01:28
業界の人も一体全体どうしたのと、突然の頑張りすぎに不思議がっていましたね。
無理し過ぎの中、できる社員は愛想尽かして去っては行くが、
補充したくもできる者は誰も寄り付かない。回収が進まずうまく回らないのは当然で、
もうこの地でやっていけないと。あるうちにまた別の地で悪行を企んでいるんですね。
いい加減正気な商売をしたら如何でしょうか。

No.198  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-04-07 02:46:49
倒産して10日経ちますが、倒産の報告・謝罪や、建てた人向けに今後どうすればいいのかを説明する場を設けるのが筋じゃないですか?
アフターサービスも無いのでしょうから皆さん点検等も不安ですよね。このまま何の連絡もしないのなら絶対に許しません。
このまま放置するのなら悪徳業者として一族のフルネームをSNSに書きまくります。一気に全国に広まることをお忘れなく。
No.199  
by ビギナーさん [男性 60代] 2016-04-07 08:29:58
元々エヌエイホームのレンガ積みの家は大丈夫なんでしょうか?
No.200  
by 匿名さん [女性 50代] 2016-04-07 21:18:42
先方の弁護士から謝りに来たいと電話が有りました。こちらは、謝りに来なくてもいいから、お金を返して欲しいだけです。先方から報酬金が貰える弁護士に被害者の悔しい気持ちは、理解できますか?
自分が被害者の立場に立たされないと分からない
のでしょうね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる