注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ワウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ワウハウスについて教えてください
 

広告を掲載

めろんぱん [更新日時] 2024-03-24 18:11:01
 削除依頼 投稿する

希望学区にワウハウスが分譲地を持っているので検討しようと思いますが、
ここがどんな家を建てるかが気になります。
ワウハウスの情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-02 22:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ワウハウスについて教えてください

310: ゲスト 
[2015-01-10 21:42:52]
営業さんはよくしてくれたし満足してますよ。
313: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-03-30 19:35:55]
6つぐらいのハウスメーカー見ました。
その中で自分達の予算担当者の方自分達がやりたい家造りを叶えられるのはワウハウスさんだと思い契約しました。

担当者の方も信頼できる方だし今から建てるので素敵な家造りができるといいなと楽しみです。

たくさんな批判はありますが私達夫婦は今の所満足してます。
317: 購入を検討中 
[2015-04-14 15:07:36]
このスレは 批判的意見が多くて参考になりますが、肯定的意見の人はいますか? 他会社より安いのである程度は 許容範囲になるのかな? 坪単価が 高いような気がします
318: 契約済みさん 
[2015-04-14 20:02:13]
317さんこんにちは!!
私はワウハウスさんに決めてよかったと思ってますよ。どっちかと言うと坪単価は大手メーカーにくらべ安いと感じてました。

私は注文住宅ですが標準範囲で選べる範囲は変なメーカー使ってないし安心できます。

担当者の方にもすごくよくしてもらってるし後悔してません。
319: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-04-16 20:52:04]
318さん ありがてうございます。
建て売りとさほど変わらないので、
注文しようかと 明日 設計図が、きます それをみて、金額と希望どおりに出来るかを見極めてるつもりです。
気をつけるところは、スイッチの場所やドアの稼働範囲、照明位置等ありますが
他に何かありますか?
みなさんの経験をよろしくお願いします。マタ、ワオハウスを批判している方は どこのメーカーならお勧めですか?

事前に他の設計図をみたら、動線の交差点が多すぎるような気がさそました。
321: 入居済み住民さん [ 20代] 
[2015-04-26 23:54:42]
ワウハウスで家を購入し、現在住んでいますが私はワウハウスにしてよかったと思っています。
他のハウスメーカー何社かと検討しましたが、営業の担当の方がとにかく相性良くて、結局ワウハウスに決めました。
営業の方との相性や印象って大事ですよね!

家についてもアフターケアもとっても丁寧なので今のところ、住み心地もよく不満や後悔はなしです^ ^

コンセントの場所などもチェックした方がいいかもです!
ここにしとけばよかったかもというのが一箇所あったりします。
322: 319です 
[2015-04-27 02:09:51]
>>321
ありがとうございます
323: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-04-27 02:15:56]
本日。いや昨日に、モデルルームに、いきました。
担当者さんと話して、要望希望にそえる設計図をみせてもらえました。
今月末に新しい図面ができ手付け金を払う予定です。
みなさんの話を参考にかなり注文しました。
コンセントは、慎重に検討します。
トイレは
スライド ドア どちらがいいのですか?
予算的には まだ、選べます
家族内でわかれているため
324: 入居済み住民さん [ 20代] 
[2015-04-28 00:32:11]
>>323
これからが楽しみな時期ですね^ ^

我が家もいろいろ悩んで、一階二階ともにトイレはスライドドアにしました。
結果、スライドドアにして良かったと夫婦で話しています。まず省スペースなのと、見栄え的に開けっ放しになっていても気にならない、開き戸に比べて開け閉めの音が静か、などです。
スライドドア、おすすめです。
325: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-04-29 16:52:33]
>>324
ありがとうございます。参考になります。トイレはスライドドアに、変更してもらいました
各部屋は、どうですか?
せっかく注文なので、ガレージではないですけど2メートル四方の外用の倉庫をつけてもらうようにしました。
326: 入居済み住民さん [ 20代] 
[2015-05-01 11:00:06]
>>325
トイレとお風呂場と和室の入り口はスライドドアにして、その他の部屋は開き戸にしました。
各部屋はどのようにお考えですか?

外用の倉庫いいですね!趣味のものとか収納できますもんね。
収納スペースはあればあるほどいいですよね。私はパントリーを取り入れましたが、かなり重宝しています。
327: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-07 23:03:45]
>>326
ありがとうございます。
トイレ、洗面所、和室は、スライドドアにしました。
今、和室の押し入れを半分にして仏壇用のスペースを作ろうかと?
みなさんはどうしてますか?
328: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-07 23:11:30]
>>326
外用の倉庫については、庭に物置を置いたら見栄えがわるくなるし、バイク(原付)と自転車を使わないときになおしたいので
また、スタッドレスタイヤ等ありますから。

よく、コンセントが欲しかったとありますが
自分は現時点の最大限に検討してますが、みなさんどのようなとこを見落としてましたか?
335: 検討中 [男性 20代] 
[2015-09-30 22:08:53]
今、ワウハウスでの注文住宅を検討中です。ワウハウスは信用できる会社なのでしょうか?不具合があった時の対応が気になります。
家を建てられた方で、不具合があった場合の対応はどうでしたか?教えてください。
336: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-01 15:59:38]
ワウハウスで家を購入しました。
住み始めて5年くらい経つのですが、ちょっとしたことでも対応してもらってい
ますよ。
営業の方とは別に、アフター?の方がいて、連絡をするとすぐに見に来てくれま
す。
その場でどうにかなるものはササっと対応してくれますし、すぐに対応できない
ものについても、少し時間はかかることはありますが、
きちんと対応してもらっています。
私の場合は担当に恵まれているだけかもしれませんが、私は満足しています。


337: 検討中 [男性 20代] 
[2015-10-01 20:15:23]
336さん、ありがとうございます。意見を聞かせてもらい、少し安心しました。
担当の方はいい方なのですが、上の人の対応がお客寄りでなかったので、心配でした。
でも、担当の人と付き合っていくのですから、信頼しようと思います。
ちなみに、336さんのお住まいは何市ですか?
339: 匿名さん 
[2015-10-06 13:58:05]
アフターサービスが良くないところって多いんだろうなと思ってましたから
ちょっとしたことでも対応してもらえるというのはポイント高いです。
担当者が違っても、会社としてそういう面が充実しているとしたら
安心なのではないかな。
そういうことって、実際に建てた人に聞かないとわからないですから
あくまでも参考とはいえ、いい会社なのかなと思えました。
完璧というのはないだろうから、あまり良くないという意見もあるとは思いますが。
340: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-10 12:07:13]
>>336
私も
5年経ちますが
対応すごく悪いです。担当者も会社も引き渡し終わったからといいわけばかりで
マメに連絡してくるのは建てるまでです。
ワウハウスで建てなかったら良かったと思います。
341: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-10 12:43:08]
>>340
一軒目はS会社で建てました。2軒目もと思っていたのに
土地がワウのものだからと建物条件がありワウでしか建てれないと言われ仕方なくワウにしましたが後悔です。

注文で建てたのに
物が安物ばかり使ってるせいで住めば住むほど欠点だらけです。一軒目の家と大違いです。
ちなみにワウの家の方が一軒目の家より金額は高いです。

一軒目の会社は不具合が出て担当に電話したらすぐ担当とアフターの方が来て対応してくれました。何年経っても担当の方は連絡してくれて年始は必ずカレンダーを持って挨拶に来てくれていました。
不具合と言ってもワウの家ほどなかったです。

ワウは担当は連絡は建てるまで。建てたらわかりやすいくらい連絡は減り、不具合を言えば、さらに連絡なしです。
クレーマー扱い。
なんか言えば、引き渡しは終わった
建ててから住んで不具合がでるもの。
引き渡し後の対応も大切ですよね。
渡せば終わり??住む家は一生物。ワウで一生物を買い物をしてしまい一生の後悔です。
今から建てられる方は気を付けてください。
私は建ててしまった後なので我慢して住むしかないです。電化製品のように気軽に買い替えれるものではないので。
こんな無責任な会社を選んでしまった自分にも腹立たしい


343: まぁ良くないですよ。 [男性 30代] 
[2016-01-23 18:17:59]
注文住宅で建てました!
まぁひどいです。
営業マンは建築の知識がないに等しいです。
ただ、住み心地良い家にするには営業マンに頼らずに自分で勉強して、要らない物はたのまず、必要な物を注文すれば良いことなので、現状の家事態に不満はないです。
最初に営業マンが用意した間取りは3パターンぐらいありましたが、基本的に部屋の位置が違うだけです。それより、床面、屋根の高さや階段の踏み面と高さのサイズ、また無駄なスペースを無くす提案などが全くなく、窓のサイズ変更するだけでも即答出来ず、無駄に時間がかかります。

また、計算もろくに出来ず外構の土間コンは30平米を50平米に間違え、指摘したらすみませんの一言もなく、ちょっと不機嫌な感じで変更しましたんでで終わりです。金額が20万も多く間違えていたにも関わらずですよ。これの他にもよく似た事が何回かあって、いちいち指摘するのがストレスでした。

10年間の地盤保証ですが、普通の10倍以上請求されます。これは第三者機関で相場は10万程度(検査料金5万程度込)ですが、ワウは50万請求してきます。たかだか2000万程度の建物で約45万の保険料(通常保険料は3万程度)です。
ワウの説明は「確かに検査料と保険料合わせて10程度ですが、残りの金額(40万)は地盤改良が必要な場合があるので、皆さんで積み立てし、必要な場合に補てんします。」
これを言われて納得出来る方いるでしょうか?
要は検査の結果必要なかった場合は、ワウで頼んだ他の方で地盤改良工事が必要な場合に備えて蓄えるそうです。他人の為の費用に使われるそうですよ。意味が解りません。地盤改良が必要な土地を購入した場合は自己負担で出すべきです。
それに本当に補てんされているのかも疑問です。本当に補てんされてるのであればワウで注文住宅を建てられた方で地盤改良が必要な場合、その料金は払う必要はないですね。もし、払われた方がいらっしゃれば書き込みして欲しいものです。
344: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-29 00:11:56]
どちらの県に住まれてますか?
345: 匿名 
[2016-03-05 04:14:51]
会社の体質がタカスギの頃から、とにかく売れ売れの営業至上主義だから、できる営業マンはできるし、できない営業マンはホントダメ。社員教育もまともにできてないし、人の入れ替わりが激しい。

こいつはダメだと思ったら、担当者変えてもらって話しをしたほうがいい。

品物自体は建売にしてはグレード高いと思う。
346: 値引きしてもらおう 
[2016-03-23 01:40:13]
モデルハウスで建ててある家を安くしてもらって買うとだいぶお得だと思う。

使ってある設備はその時の最新ぽいし、家の造り自体はよさそうだから。

営業マンと話ししてて、注文住宅ができそうな感じじゃなかった。
347: 注文住宅 
[2016-03-24 01:11:59]
建築士?設計?の人と話すればいいんじゃないの?
348: 匿名 
[2016-04-02 01:57:14]
あれこれ見てまわったけど、注文に特化した建築屋さんは、土地売りしてるとこを探して建てないといけないから、土地売りだけはちょっと高い。
それに注文住宅は総額がはってくるので自分にゃきついわ(-_-;

もともと土地がある人はまだいいけどねぇ。

ここの会社みたいな土地と家とセットで売ってるとこの方がおなじ品物でも安い気がする。

一昔前みたいに、どでかい団地の新しい町へ引っ越すみたいな物件は今は少ないね。

そんな時代じゃないよねぇ。
349: 匿名さん 
[2016-04-08 08:40:51]
>343さん
知識がないと言われるままに本来不要な費用まで請求されてしまうんですね…
地盤保証にかかってくる費用が高額なのはそのような理由でしたか~。
残りの40万は地盤改良の積立だそうですが、不透明すぎます。実質ワウの利益となっているのではないでしょうか。
350: マイホーム欲しい 
[2016-04-08 23:52:23]
343さん>
本当ならひどいですね、参考になりました。今後家のメーカーを建てるときの参考にします。自分ならそんなメーカーで注文住宅たてないです。変な事言って来た時点でたてるのをやめることにします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる