注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの企画商品(FAMOCなど)について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの企画商品(FAMOCなど)について。
 

広告を掲載

しん [更新日時] 2009-01-26 23:19:00
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスのFAMOCなど企画商品を建てた、検討中、興味がある方情報交換しませんか?建てられた方はいい所、そうでない所、つけてよかったオススメのオプションなどなど提供して下さるとありがたいです!
自分の予算内で少しでも満足できるおうちを建てられるようにみなさんで情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-16 22:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの企画商品(FAMOCなど)について。

282: エリちゃん 
[2006-11-30 22:22:00]
ルグラン・クラフティとファモックのC値、Q値分かる方いらっしゃいますか?
283: ちくわ 
[2006-12-02 14:44:00]
初めて書き込みします。
ファモックに入居して半年になります。外壁はファインスクエアですが、
何もしていないのにところどころ部分的に欠けています。
こんなことって良くあることなのでしょうか?
15年は耐久性があると聞いていたのですが。
284: 匿名さん 
[2006-12-03 07:52:00]
ファモックのフローリングには標準のものと幅広タイプのものがあるようで。
幅広はワックス不要でメンテも楽なようです。
両方を採用された方おられましたら、使用感の違いや印象の違いなど、教えてもらえないでしょうか。
ちなみに、幅広タイプへグレードアップしたい場合は追加費用がかかるようです。すべての部屋に実施しますと約30万円程度はプラスになると言われました。その価値があるものでしょうか。。。
285: エリちゃん 
[2006-12-03 08:14:00]
ファモックは実際のところどうですか?

耐震性とリーズナブルな価格に惹かれましたが100㌫満足できるとは思えません。

286: 匿名さん 
[2006-12-03 10:02:00]
>285さん
自分の中で満足できないと思ってるならやめておいた方がいいのではないでしょうか。
どこかで納得できてないまま契約すれば、どんな商品でもずっと後悔すると思います。
287: 匿名さん 
[2006-12-03 14:09:00]
>285さん
ジーヴォタイプの企画商品が出るまで待ったほうがいい気がします。

今のファモックに採用されている技術は、ほとんど廃止になりますよ。
これからは、すべてジーヴォタイプですから。
窓の開口は広いし、ベランダはフラットだし、エアリビング採用だし。
光触媒の外壁がこれから主流になるというのに、古い外壁技術で建てるなんてもったいないですよ。
汚れが早い外壁で後悔しそうです。
内断熱より外断熱のほうが耐久性も考えると遥かにいいわけですし。


20年後にメンテナンスをする人達の事を考えてください。
『40年前に開発された旧シリーズのメンテナンスってめんどくさいよな。』
『光触媒の家は綺麗だけどなぁ。』
『旧シリーズの土台だと外断熱の外壁は無理か。なぁ、内断熱の外壁はまだ製造してたか?』
288: 匿名さん 
[2006-12-03 17:21:00]
20年後のメンテナンス業者の気持ちまで考えてやるほど親切な人っているの?
289: 匿名さん 
[2006-12-03 20:04:00]
光触媒の外壁はいいですね。
ファモックには採用できないのでしょうか?
290: 匿名さん 
[2006-12-03 22:45:00]
>284
フローリングの件は、気になります。当方も知りたいです。
291: 匿名さん 
[2006-12-03 23:38:00]
>287さん
私は現在ファモックでの建て替えを検討している者ですが、今日も大和ハウスへ行き、
営業の方と話をしていて来春に発売になるジーボ版ファモックの話になりました。
営業の方曰く「全国に15ある大和ハウスの建材を製造するラインでジーボの建材を作れるのは
3ラインだけなので全てを急に外断熱にすることは有り得ない。今までに実績のある内断熱の方が
現時点では技術的に安定しているし、改良を重ねているのでこちらからも自信を持ってお薦め
できます。実際の話、○○県(私の住んでいる所)ではジーボはまだ一件も建っていないし、大和ハウスの外断熱を前面に押し出すのは3〜5年後になると思います。」と言われていました。
私としては、新しい製品が良いのは分かるのですが実績の少ない物に飛びついて、結果として
痛い目に遭うよりは完成形の内断熱工法で建てる方が良いのかなと考えています。
292: 特命 
[2006-12-06 12:43:00]
2Fこども部屋を大きくし、将来間仕切りを考えています。
アコーディオンカーテンでは不安定かと思い、よく会議室などで用いられているモビールスクリーンというのを検討しているのですが、採用されている方はおられますか。使用感などが伺えればと思いました。
293: コイレ 
[2006-12-08 14:07:00]
2階のブレーシングウィンドウ(ちょっと変わった形の窓)には、どんなカーテンをつけられましたか?
わたしは、普通の引き分けにしたんだけど、あとから、パネルカーテンとか、シェードにすればよかったかな〜ってちょっと後悔しています。(そのほうが、外観がよい気がして・・・)
みなさんの意見をお聞かせください。
294: 匿名 
[2006-12-08 16:57:00]
特命さん、こんにちは。私のうちも子供部屋を仕切るのに最初、アコーデオンカーテンを考えていました。アコーデオンにすると費用が高いのと畳んでも結構の場所をとるのでやめました。壁を作るの
は、子供たちが嫌がったので考えませんでした。結局、ロールスクリーンにしました。まだ、引渡しが終わっていないので使い心地はわかりません。
295: 匿名 
[2006-12-08 18:08:00]
>特命さん
私も子供部屋を仕切る事で悩みましたが、アコーディオンカーテンは価格の割には安っぽい感じがして。
営業さんと話をした結果、我が家の場合は壁をつけないことにしました。「あとで壁をつけるのは簡単ですよ」って営業さんが言うので。まだ住んでいないのでどのようになるかは私もわかりませんが…
296: はなこ 
[2006-12-08 18:16:00]
2階のブレーシングウィンドウは普通のカーテンにしました。確かにパネルカーテンとか、シェードにするとカッコいいですね。FAMOCのカタログにはブラインドがありましたけど、個人的にはプリーツスクリーンが一番よかったのかなあと思います。だけど少し透けるのでその点が気になりました。
297: 特命 
[2006-12-08 21:59:00]
使用感はまだわかりませんが、モビールスクリーンにして、それをたたんだときに、壁面に収納できるようなくぼみを作ってもらいました。アコーディオンカーテンよりは遮断性があるかなぁと思ったためです。他にも選択肢があったのかなぁと思ってこの掲示板で伺いました。
ロールスクリーンや、将来壁を建築する、という方法もあったとは、参考になります。

話は変わりますが、2Fのハングタイプのベランダに屋根を付けたいと思うのですが。
みなさんは、ダイワに頼んでいますか。別途の工務店に直接注文されていますか。
それといくらくらいするものでしょうか。
298: あんこ 
[2006-12-12 11:29:00]
みなさん、はじめまして。
我が家は只今内装の色を決めているところです。だいたいの所は決まったのですが、洗面所とトイレの床をどうするか悩んでいます。みなさんはどのような色&素材にされたのかお聞かせ下さい。
299: 匿名さん 
[2006-12-12 19:48:00]
>298
サンプルの裏面に防水加工、の表記があるものを選びました。種類は少なかったです。
300: はなこ 
[2006-12-12 20:00:00]
素材はフロアマット(防水加工)を選びました。色は壁紙を含め事前に部屋のイメージをコーディネーターに伝えていましたので、それほど悩むことはありませんでした。
301: あんこ 
[2006-12-12 20:02:00]
>299
ちなみに何色にされたのですか?我が家はオフホワイトにするかビーズコルクにするか迷っています。洗面所とトイレの床が同じというのも少し抵抗があって・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる