注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの企画商品(FAMOCなど)について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの企画商品(FAMOCなど)について。

広告を掲載

しん [更新日時] 2009-01-26 23:19:00
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスのFAMOCなど企画商品を建てた、検討中、興味がある方情報交換しませんか?建てられた方はいい所、そうでない所、つけてよかったオススメのオプションなどなど提供して下さるとありがたいです!
自分の予算内で少しでも満足できるおうちを建てられるようにみなさんで情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-16 22:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの企画商品(FAMOCなど)について。

2: しん 
[2006-09-16 22:57:00]
スレ作成、すぐにとりかかったのですが、エラーのため遅くなりました。
ここでFAMOCをはじめ企画商品の事を存分に楽しくお話出来たらいいなぁと思います。

ちなみに私はFAMOCを契約して、今は工場に発注している段階です。
私でお役に立てるなら可能な限りお答えしますよ〜 建てた方も"我が家の自慢"をぜひお聞かせください!
3: しん 
[2006-09-17 09:17:00]
レス、ぱたりと止まってしまいましたね・・・
私のせいなのでしょうか・・・せっかく盛り上がってたのにあんな提案をしたばっかりに・・と思うと責任感じちゃいます。
みなさん今はやっぱり新商品の「XEVO」が気になるみたいですね。
4: アップル 
[2006-09-17 11:34:00]
>しんさん
しんさんが責任を感じることはないと思います。
三連休ですし、皆さん何かとお忙しいのかも知れませんよ。
この場がこれから書き込みしやすいスレになればいいですね。
ひとつ気になったのですが、以前のスレにこちらのアドレスが載っていなかったように思うのですが
載せられてみたらどうですか?
5: しん 
[2006-09-17 12:33:00]
>アップルさん
優しいお言葉ありがとうございます!!日曜だしレスが盛り上がる事を期待していたのですが、そういえば世間は三連休でしたね!うちは休みは日曜だけだったので忘れてました;

早速前スレにここのアドレス載せておきました。みなさん来て下さったらいいのだけれど・・・

ところでアップルさんのお宅は今どの段階にいらっしゃるんですか?
6: アップル 
[2006-09-17 15:46:00]
>しんさん
そうですね。皆さんが気持ちよく書き込みできるスレになればいいですね

我が家はファモックで検討中で、まだ(工務店を含め)数社で見積りを出して頂いている段階です。
最終的にどこで建てるかは決まっていませんが、勉強させていただいています。
これから新居の完成が待ち遠しいですね!素敵なお家になるといいですね。
また色々とお話し聞かせて下さい。
7: ムー 
[2006-09-17 15:53:00]
お邪魔します。いい家建てる為に意見交換しましょう!みなさんの意見を聞きたい&レス活性化のために、一つ質問よろしいでしょうか。
FAMOCのウィークポイントは、外観と言う人が多いですね(自分は気に入ってますが…)。総二階が基本ですし、企画商品ゆえのさがでもあります。他家との”差別化”をみなさんどんな風にしようとお考えでしょうか?自分は階段室の採光もかねて1、2階にそれぞれ分割のスプレッドウィンドウ(幅が狭くて細長い窓)と、バルコニー(面材仕様)に面格子(小さい正方形のもの)を入れようかな…、と考えています。よろしくお願い致します
8: ちよ 
[2006-09-17 20:42:00]
こんばんは。 仲間に入れてくださいナ。
我が家はただいま内装工事の真っ最中です。 昨日はお風呂と洗面台とシステムキッチンが入ってきて、だんだんお家らしくなってきました。 一応、建物は今月末に完成予定です。ゴールデンウィークに展示場めぐりを始め、6月に契約、7月着工となんだかあっというまです。
ムーさん、うちのこだわり(?)は、外壁の色と窓、それからバーティカルルーバかな…。
バーティカルルーバは取り付けられるまでとっても心配だったけど、(外壁と合うかどうかなど)付いてみたらまあ、良いアクセントかな、って感じです。(だけど家のど真ん中に設置してあるので、どうしても忘年会でおじさんがやる、割り箸を鼻から口に挟む芸?のようなイメージが頭から離れません。)ムーさんのバルコニーのアイディアも素敵ですね。詳細決まったらまた教えてくださいね。

9: しん 
[2006-09-17 23:01:00]
>アップルさん
ありがとうございます。今住んでいる家に難点が多いので待ち遠しくてたまりません!!!
一生のお買い物ですのでしっかり吟味して選んでくださいね!FAMOCについては出来る限り力にならせて頂きますよ。

>ムーさん
お待ちしておりました!!ご質問ありがとうございます。
私も外観は気に入っているし、総2階の点も外観より中の部屋が広い、使いやすい方がよかったので、何も気になりませんでした。うちの場合は営業の方のはからいで、標準の外壁のファインスクエア柄3色とキューブブロック柄3色の中から選ばせてもらえて、2色のツートンにしました。うちの場合、バルコニーは2階の柄と一緒にして落ち着かせましたが、下の色と合わせれば多少のアクセントになってくれるかもしれません。

>ちよさん
大歓迎です!!レスありがとうございます。
そこまで出来てくると、いよいよって感じになりますね!とはいっても今月末となると、もうお引越し目前ですね。おめでとうございます。
バーティカルルーバ・・初耳です。ちよさんのおもしろいわかりやすい例え(笑)で何となく想像はつきました。外壁の色や種類は何にされたのですか?よかったら教えてください。

10: ちよ 
[2006-09-18 21:10:00]
>しんさん
バーティカルルーバは、ファモックのカタログの表紙のお家の窓についてる、シルバーのサッシです。ちょっと見は猛獣の檻のようです。カタログでは家の端の方に付いてたと思いますが、うちはど真ん中に付くプランなんですよ。 外壁は、ファインスクエアだけど、ファモックの選択肢にはない色です。営業さんがチェックしてたらコワイので(笑)、「灰色の雪」とだけ言っておきます。
真っ白だと汚れそう…と、無理矢理この色にしてもらったのですが、とても気に入ってます。
11: 匿名さん 
[2006-09-18 21:15:00]
ファモックの良さがよくわからんです。
どう見てもへぼいよなぁ・・・。
12: アップル 
[2006-09-18 22:59:00]
>しんさん
ありがとうございます。心強いです!
色々と教えてくださいね。
工場に発注してから着工まで、だいたいどのくらいかかるのですか?
よかったら教えてください。

>ムーさん
私も外観は皆さんが仰るほど悪くないと思っています。
色々と好みはありますが、住みやすさが第一なので・・。
まだファモックに決まったわけではないのですが
私もしんさんのように外壁の色をツートン
もしくはベランダだけ色を変えたいなと思っています。
バルコニーの面格子とゆうのはどのような感じになるのですか?
なかなか想像がつかなくて・・。

>ちよさん
完成間近なんですね!
お話しを伺っただけで何だかワクワクします。楽しみですね!
また、その後の感想なども教えてください。
バーティカルルーバいいですよね。
私もアクセントに取り入れたいのですが、主人が反対しています。
プランによって、はじめから付いているものと、そうでないものがありますよね?
金額的にはどのくらいするものなのですか?
差し支えなければ教えてください。宜しくお願いします。

13: 匿名さん 
[2006-09-18 23:27:00]
FAMOCでベランダ位置を変えることは可能でしょうか?
宜しくご教示願います。
14: しん 
[2006-09-19 00:08:00]
>アップルさん
その期間はうちは2カ月弱みたいです。みなさん同じなのかな?!

>ちよさん
あ〜!!あれですか。あれ、総2階の家にはかなりいいアクセントになりますよね!
私も営業サンに後ろめたい気持ちでレスする時ありますが、みなさんに少しでもいいおうち建てて欲しいですもんね!外壁の色、うちも言えば何とかなったかなぁ〜・・なんて後で思いましたが、今ので満足出来たし、もう工場では着々と作られていると思ったので言いませんでした。でも主人も白の汚れは気になるようです。ちなみにうちは1階部分が白です;

>13さん
ご参加ありがとうございます!
残念ながら、ベランダの位置変えは難しいのではないでしょうか・・大きさを変えるコトはムリと言われました。でもお願いしてみてもいいと思います。聞く言葉の前にはとりあえず"差額ナシで"をつけちゃいましょう。何でも"言わなきゃ損損"ですよ〜。営業サンすみません(笑;)
15: ちよ 
[2006-09-19 08:33:00]
>アップルさん
バーティカルルーバ、うちでは主人がつけると言い出して、最初からくっついているプランを選びました。なので正確な値段は覚えてないのですが、確か、取り外したら7〜8万くらいのマイナスって営業さんが言ってたような気がします。だから付けるとしたら7〜8万位かな?(笑)うろ覚えでごめんなさい。HM決める時って体力も気力も消耗しますけど、がんばってくださいね。

>しんさん
真っ白の壁って、意外と男性の方が汚れる事を気にしたりするんですよね。
家を作っていて、男性って結構神経質なのねぇ、って思う場面が多々あっておもしろかったです。
(うちの主人だけかな? 笑)

>13さん
うちは間取りを大きく変えてしまったので、それに合わせてベランダも少し移動しました。
大きさもちょっぴり小さくなっています。ただ、これは壁や窓の移動によってそのままの位置、大きさだと建物の強度に問題がでるかもしれないから、という事で設計の方からNGが出たからです。
なので、移動は可能かもしれませんが、構造上の理由で(?)付けられる場所は限られるんじゃないかな、と思いますよ。
16: 匿名さん 
[2006-09-19 13:05:00]
私も最近ファモックで契約しました。
みなさんの情報、大変参考にさせてもらってます。
そこで質問なんですが、ファモックで屋根裏収納作った方っています?
もし居たら参考までにどれくらい費用がかかったのか教えて下さい。

もう一つ質問なんですが、みなさん住宅性能評価ってやりました?
過去ログを見てみると、”別にやらなくてもいい”、という意見と”いくら大手でもミスはあるので
やるにこした事はない”というような意見がありました。
私はやるかやらないか迷っている状態でして、やらなければその分何かオプションつけれますし、
やったら何となく安心が得られますし、と悩んでおります。
みなさんの御意見をお聞かせください。
17: はなこ 
[2006-09-19 14:11:00]
私は付けました、住宅性能評価。評価機関が日本ERIと言うのが少し不安なんですが、耐震等級3で地震保険が安くなったりするので、それなりに意味はあるのかなと思います。今年に入ってから新たに追加された「防犯に関する等級」でも、家財保険が安くなる会社があります。申請追加費用は10万円でしたが、保険料の差額(加入期間20年)で十分元は取れるかと思います。確かに住宅性能評価があれば欠陥が100%防げると言うわけではありませんが、保険と同じようなもので「やることに越した事はない」と思います。
18: 匿名 
[2006-09-19 15:40:00]
住宅性能評価の中で耐火等級(開口部)の等級を1から2にされる方はいるんでしょうか。
保険にメリットがあるんでしょうか
19: はなこ 
[2006-09-19 16:18:00]
私の加入している火災保険の算定基準としての割引項目は①外壁の材質、②屋根材、③オール電化、の3つでした。PBの性能や火災報知器の有無、開口部の等級等については関係なかったです。けれど保険会社によっては違うかもしれませんので、数社から見積を取ってみてはいかがでしょうか。
20: ムー 
[2006-09-19 22:50:00]
こんんばんはー、お邪魔します
>ちよさんへ
そうですか!壁の色変更してるんですか!バーティカルルーバとあいまって、ハイセンスな感じでいいですね!自分は総ファインスクウェアのチョイ黄の予定…です。バーティカルルーバの後ろのお部屋は主寝室ですか??ちょうどよい加減で遮光が出来そうですよね。あと、こだわりで"窓"を上げてましたが、たしか、前スレでスクウェアのFIX小窓縦3連だったような...ファモックの"キューブ"の形を生かした外観!のイメージです。あ、あってますか??かなり緻密ですね...
>しんさんへ
おおっ!1階が白ファインスクェアで2階はキューブブロックですか!んーーいいですね。2階は色何色えらんでますか??黒系であれば北欧調のモダンな感じになりますし、濃いベージュでも良いですよね!自分は白+濃いベージュって実際どんな感じになるのか、とても興味があって見てみたいんですけど、周りに建ってないんですよね...
>アップルさんへ
famocに決まって無くてもいろいろお教えくださいね!変更幅が狭いと言われますが、自分はそんなことは無いと思いますよ。やり様によってはいろいろ"味"は出せると思います!バルコニー部の面格子は、飾りの小さな正方形の格子が付けられるんです。プラン集をよーく見てみると、小さく正方形のくり抜きが1箇所見えると思います。それを1個→2〜3個にしようかなと思っています。DACで他にも面格子があるのでそれをいれてみるのも手かも…(出来るかどうかはちょっと未定ですけど)
21: しん 
[2006-09-19 23:20:00]
>ちよさん
うちも壁紙など無関心だと思ってた主人が、意外にこだわっていたので、自分でローンを組む家となると違うんだな〜って思いました。普段はとっても面倒臭がりやなのに・・・

>16さん
おぉ!FAMOC契約されましたか。仲間が増えて嬉しいです。屋根裏収納は頭になかった・・・ホント、もっと早くここに来ていたらアイデア満載でもっと違った家になっていたかもしれないなぁ。でも今の家も予算内におさまったし、満足しているのでいっか;
話はそれましたが、収納はどれだけあってもあるにこしたコトはないので、つけておきたいですよね。
住宅性能評価はしてもらう。というので紙にサインはした覚えはありますが、定かではありません;今度営業サンに聞いてみます。

>はなこさん
お持ちしておりました!!FAMOCの住み心地はいかがでしょうか??ところで、スレとは関係なくて申し訳ないのですが、個人的にお伺いしたいのですが、上棟式はされましたか?ダイワは基本はしていないとどこかで聞いたのですが・・・私もしないのですが、そうすると地鎮祭の時の神主サン以外の方のご祝儀的なモノは誰に何をされましたか?よろしかったら教えていただけるとありがたいです。

>ムーさん
こんばんは〜。うちの2階部はグレーです。私の好みはベージュだったのですが、主人が落ち着いた感じがいいらしくグレーになりました。私の見てるblogの方が一緒の色のだったので、実際の色を写真で見るコトが出来たのですが、いい感じだったのでとても楽しみです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる