注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの企画商品(FAMOCなど)について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの企画商品(FAMOCなど)について。
 

広告を掲載

しん [更新日時] 2009-01-26 23:19:00
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスのFAMOCなど企画商品を建てた、検討中、興味がある方情報交換しませんか?建てられた方はいい所、そうでない所、つけてよかったオススメのオプションなどなど提供して下さるとありがたいです!
自分の予算内で少しでも満足できるおうちを建てられるようにみなさんで情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-16 22:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの企画商品(FAMOCなど)について。

229: すがった 
[2006-11-20 11:29:00]
>>223さん
最近引渡しを受けた者です
できれば詳細の仕様を確定し、図面・仕様承認をきっちりやって契約の方が後々モメル可能性が少なくていいような気がします。我が家もそう営業さんに言われ、ある程度のところで契約しましたが失敗でした・・・
230: こりーぬ 
[2006-11-20 13:44:00]
失敗とはどういったことでしょうか?ウチも契約を急かされています。ただきちんとこちらの言い分がとおる契約内容を確認しておけば後で後悔することもないかもしれないと考えています。
231: 匿名さん 
[2006-11-20 15:20:00]
はじめまして。今建物条件付き土地でファモックを検討中です。稼動式収納と下駄箱をL型にしたときのオプション価格を知っている方教えてください。
232: 匿名さん 
[2006-11-20 21:52:00]
ファモックは来年3月で終わりです。
233: ビタミンウォーター 
[2006-11-20 22:26:00]
>契約直前各位

不満点が残っていたり、設備で追加変更すると分かっている方は契約しない方がベター。
どうせ契約内容が大幅に変わると、再度契約書をかわすことになります。
なお、契約前から営業マンの顔色をうかがったり相手のペースにのると、なめられる可能性があります。
自分専属の営業マンではないのですから、他のお客さんの仕事を優先したり希望の日時で打ち合わせが出来なくなることもあるかもしれません。

さて、契約金額から1割増加は一般的(ダイワハウス営業談)らしいので、2000万の契約金額であれば2200万をダイワハウスに支払う覚悟をしましょう。
逆をいえば、契約金額のままの支払いであれば、営業から全く提案がなかったということになります。
色決めの打ち合わせを2回ほどして着工であれば、損をしたと思った方が良いです。
こだわる方は着工中でも打ち合わせをしているようですから。
234: やまと 
[2006-11-20 23:03:00]
229さんの意見が気になります。なににもめられたか、など。

それと、いま商談中の件は、オプションについても一切の値引きに応じてもらえません。ファモックとはそういうものだとの一点張り。これって、そんなもんですか。ちなみに、オプションとは、キッチンの食洗器や部屋の可動式間仕切り、収納だな、などのオプション品です。すべて定価、というか、ダイワ表示価格での取引になるとのことで、契約を急かされる割には値引き対応もなく、損を感じます。こんなもんでしょうか・・・
235: やまと 
[2006-11-20 23:05:00]
232さま

3月で終わることによる、今契約者のメリット、デメリットはありますでしょうか。
ちょっとグレードの高いセレクションになる旨は、今の営業さんからうかがいましたが・・・
236: 匿名さん 
[2006-11-20 23:45:00]
やまとさま

オプションをいろいろと予定されているようですが 差し支えなければそれぞれのダイワ表示価格を教えてください。オプションの変更で価格を確認するといつも変更前のオプション価格からの差額を言われて オプションそれぞれの価格ははっきりしません。よろしくお願いします。
237: しん 
[2006-11-21 00:08:00]
私は住宅控除・金利・消費税などを考え、どうしても年内に完成させたかったので、かなり契約を急ぎましたが(とは言っても、すごく気に入ったFAMOCの建て売りがあったため、その間取りや設備で決めたのですが)今の所(上棟が終わって内装に入るところ)何の問題も起きていませんよ。
決していいコトではないですが、営業サンと信頼関係は築けていたものの、詳しい話し合い(何センチあたりに何をつける、や追加してもらったものの、どのタイプのものがついているかなど)はほとんどなされてなかったので、着工してからでも、そしてすでに発注してあるものまでも変更してもらったり、追加してもらったりしています。図面を細かく見だしたのも着工してからなので;でも自分なりにかなり詳しくチェックして"?"と思ったところはすぐに営業サン、現場監督サンに聞くようにして、変更してもらいたいところは変更してもらっています。後から後から色々言っているので、迷惑だと思いますが、快く対応して頂いていますし、できるだけ差額もださないようにしてくれています。
でもやっぱり細かく図面や品番をチェックするコトは大切だと思いました。うちとダイワさんとの考えにズレがあったりして、変更してもらったところがありましたから。


>やまとサン
うちは大きい金額のモノを挙げると。。。1.2階の間仕切り、シューズボックス、システムキッチン、クロス、外の洗濯機の水栓.排水の変更分をサービス(差額ナシ)してもらえましたよ。この他にも、細々したところもサービスして頂いたところもあります。最初、「○(金額)までサービスしますので、サービスして欲しいオプションを選んでください。」と言われましたが、「○の金額分サービスしてもらえるなら何でもいいのでおまかせします。」と言ったところ、上記のモノがサービスの対象になりました。
間仕切りの変更はされましたか?されたのなら、その分がサービスとして引かれていたりするからなのかな??うちもそうですし。。。

238: ムー 
[2006-11-21 00:19:00]
>220 あすぼん27歳さんへ
自分も久々に見に来ました…。バルコニー、やはり、パンチングメタルもいいですよね!そうですか、布団干しにも威力が…。し、しかし我が家は面材で行きたいと思います。かなり悩みましたが、話題になっている防犯硝子使用にもしてもらえたので、そこまできたらそのままで行こうかなと。浴室乾燥機、確かに、要らないと言えば、要らないんですよね。いままでそれで生活してたわけですので…。物欲は増すばかりです。自分もいよいよ佳境です。うーーん。というより、他でブログ見てるとこれから、なんでしょうね。また、新鮮なレポお待ちしてます〜
239: ムー 
[2006-11-21 00:29:00]
>235 やまとさんへ
ファモックのXエボ化は、自分も聞いています。リニューアルで名前が変わっちゃうかもしれませんね。たぶん、大きく変わるといえば、Xevoで取り入れられた、土台が板のようになることと、面材が耐久性の良いものになったことが、導入される可能性が高いでしょう。自分の判断では、トレビューシリーズが値段が上がっていったこともあって、また値段が上がるのではないか(景気上向き、原油値段UPの影響もあるのかな?)、あと、土台の換気のよさ、土台の高さが高いのが特徴だったのが、他メーカーと同じ高さになるので、換気が今より悪くなると思い、伸ばすのはやめました。ただ、面材の耐久性の良いものの導入は確かに見逃せません。値段が上がった分が、後々のメンテ代と相殺できれば良しと出来るんじゃないでしょうか。それに、自分は今のファモックが気に入っているので、というもあるんですけど...
240: ムー 
[2006-11-21 00:49:00]
>223
今の進捗状況にもよります、それと営業との信頼関係も大きいでしょう。間取りや、シューズボックスやトイレ、キッチンなどの設備は決め手からのほうがいいでしょうね。値段のあがり方が違います…。ファモックは規格商品というのが売り=それからの変更が多ければ多いほど値段上がっていきます。ということは、要望を出し切っておかないと、計算外のUPがのってくる可能性が高いです。それに、こうしたほうがいいという提案も出てきにくくなるものです。設計や営業マンも人ですので、いい提案=値段あがってしまう=値切られる=言わない方がいい、となるのではと思うのです。
241: 匿名さん 
[2006-11-21 00:54:00]
242: 匿名さん 
[2006-11-21 01:36:00]
>クロネコさんへ
2階バルコニー窓が防犯ガラスになっていないとのことですが、ファモックの仕様書、若しくはパンフレットにはどのように記載されてるのでしょうか?
仕様書、パンフレットに標準と書かれているのであれば、契約時にダイワ側から「標準となっているが付いていない」などと契約者に対しては説明する必要があるものと思います。
もし、そのような説明がなかったのであれば、契約者としては、当然、仕様書に書かれているとおり防犯ガラスが付いているものと思いますから、契約金額を変えずに、標準仕様にしてもらえるよう交渉する余地があるのではないかと思います。
243: 宇宙戦艦 
[2006-11-21 01:52:00]
>223ヤマトさんへ
私も同様に今月中に請負契約、今年度中の引渡しを求められています。
大和の土地紹介であり建築条件付き土地ではありませんが、土地だけ押さえておいて建築契約できなかった場合は土地はどうなるのか?と確認をしています。また、オプション等がはっきりせず具体的な金額が提示されない中での請負契約は危険ですので、具体的金額が出るまでは保留するつもりです。実際、見積りの工事費には「屋外給排水工事、仮設水道費」しかありません。これを見ると「屋外電気工事、仮設電気費、残土運搬費」等はどうなっているか?と思います。来週そのあたりをキッチリとつめた回答をもらいたいと思います。
244: やまと 
[2006-11-21 08:10:00]
(違う掲示板でうかがうほうがよいのかもしれないですが。)
ファモックには基本的には屋根上のテレビアンテナ工事などを含んでいないようで。
別途工事をしないと、引渡し後もテレビが観れないようです。
引渡し後に工事すると建物に穴あけなどが発生するかと思い、できれば建設中にあわせて設置してほしく思っています。地デジに対応した屋根上アンテナの設置、ブースターの設置などについては、どのくらいの経費で追加できますか。NTTの光の引き込みなども、可能であれば、引渡し前にとも思っています。ファモックで建築されたみなさんがどのようにされているのかうかがいたく思っています。
245: 匿名さん 
[2006-11-21 08:20:00]
>244
電気屋に直接発注すると8万くらいです。(BS含む)
引渡し後でもまったく問題ありません。
246: 匿名さん 
[2006-11-21 08:27:00]
>223ヤマトさんへ
結局、西河原に建てるのですか?
247: 匿名さん 
[2006-11-21 08:39:00]
ファモック、いよいよ終売ですね。短い命でした。
248: コイレ 
[2006-11-21 11:08:00]
みなさん値引きゼロということでしたが、本体価格ってどのくらいなんでしょうか?
うちの場合、私が最初からある程度の希望を言っていたので、それをつけた金額から
いくらか値引きしてもらいました。(オール電化、CH食洗機付システムキッチン、浴室乾燥機、
UPの方のシューズボックス・勝手口、ベランダを広げる、460ℓ給湯器・・・など)
みなさんの値引きゼロというのは全く何もつけない本体金額のことなんでしょうか?
うちの営業さんもファモックは本来値引きゼロです。を繰り返しておられましたが、
なぜ、値引きがあったのでしょうか?追加部分からの値引き?
なにぶん純粋な本体価格が分からないので、みなさんに教えてもらえると嬉しいです。
ちなみに、うちは契約後の追加分も一割値引きしてもらえたので、トイレに手洗いをつけたり、
シューズボックスの変更、キッチン床材を大理石調に変更したりしました。
249: こりーぬ 
[2006-11-21 13:54:00]
浴室暖房乾燥機はいらないですか・・・どうしようか迷っています。床暖房をつけている方はいらっしゃいますか?コストやパフォーマンスなど教えて下さい。
250: めろん 
[2006-11-21 21:34:00]
みなさん、こんばんわ!!
色々、勉強させて頂いています。
最終見積もりの本体価格から値引きはありました。
オプションは、オール電化、SW食洗機付きシステムキッチン、浴室乾燥機、
玄関ドア、シューズボックス、5.1CH、などなど結構ありますが、
カーテン、電化製品などのすべていれても2100万くらいに収まってます。
これってどうなんでしょう??ちなみに36坪ほどですが・・
251: 値引き 
[2006-11-21 22:37:00]
250さん
値引き額はいくらでしたか?
252: 匿名さん 
[2006-11-21 22:59:00]
大安心の家・セレブってのが新しくラインナップに加わるようです。
内外装・設備をグレードアップしたものらしく、価格は坪単価5万UPの30.8万円だそうです。
253: 匿名さん 
[2006-11-21 23:28:00]
お風呂・トイレ・洗面台をいずれにするか、TOTOとINAXのショールームへ行って見てきました♪

まず、TOTOとINAXのショールームの印象ですが、
TOTOは接客のお姉さんの対応がかわいらしく、和やかで楽しい感じを受けました。
INAXはメーカーイメージそのまま?で、スタイリッシュな感じなんだけど、接客に出てくるわけでもなく冷たいイメージが…
まぁ、だからといって、そのイメージだけでメーカーを決める気はなく、あくまで機能や見た目重視なわけですが、ここまでイメージが違うか…ってくらい差がありました。
254: 匿名さん 
[2006-11-22 09:18:00]
NO.252さん

大安心の家・セレブってファモックのベースですか?
255: 匿名さん 
[2006-11-22 16:39:00]
値引き額は本体価格から50万ほどですかね・・
みなさんはどんな感じでしょう??
ちなみに住宅ローンをどこで組むかも迷い中です。。
大和ハウスから、そのセレブってゆうのが出るのですか?
256: 匿名さん 
[2006-11-22 16:42:00]
大安心の家・セレブってタマホームですよw
257: 匿名さん 
[2006-11-22 17:25:00]
そりゃそうだ、坪単価30.8万円で出来るわけがない。
258: めろん 
[2006-11-22 17:41:00]
またきちゃいました^^
オプションでの値引きは期待できないのでしょうかね??
みなさんはFAMOCの家にした決定的はなんでしょう?
259: 匿名さん 
[2006-11-23 14:40:00]
本体価格から約90万引きでした。 あと、手違いで、お願いしていたものよりもグレードの高いものが入っていたところがあったのですが、これもおまけしてもらいました。約6万くらい得しました。
260: 匿名さん 
[2006-11-25 10:28:00]
258メロンさん、オプションでの値引きは、諸条件が絡むのでなんとも言えませんが、当家では、エアコン2台(200ボルト仕様)、居室照明(5箇所)、浴室乾燥機、キッチンのダウンウォール、等無償で設置してもらいました。しかし、契約後又は建築中の変更だと差額というより変更になりますので、結構、割高になります。(仕様変更など)  
選択の決定的な理由といえば、個人差はありますが、価格ではないでしょうか?
261: こりーぬ 
[2006-11-25 10:48:00]
私もまだ契約前ですがやはりコストパフォーマンスに惹かれました。オプションの値引きやサービスがそんなにあるなんてとてもうらやましいです。我が家では外壁、床暖房、浴室乾燥機、キッチンなどプラスアップ仕様にと考えています。
262: 匿名さん 
[2006-11-25 11:27:00]
こりーぬさん、当家は、床暖房を設置しませんでしたが、以外に部屋の温度は暖かいですよ。必要かどうかは?ちなみに、立替え前は、建物の老朽化が激しく隙間が多かったので、室内が外気とかわりませんでした。しかし、今年の入居で真冬の経験がないので全てとはいいませんが、床暖はいかがかな?それと、住居地域にもよりますけどね。私は千葉県在住なので。
263: 匿名さん 
[2006-11-25 12:03:00]
260さん凄いサービスをして頂いていますね。。羨ましい!!
本体価格からも値引きは何㌫かあるのでしょうか?
地域によっても違うし営業マンによっても違うみたいですね。
良い営業マンに当たるかは運なんでしょうか?
やはり初めに担当になった人を断り違う人で・・って言いにくいですよね
264: こりーぬ 
[2006-11-25 12:16:00]
ありがとうございます!我が家もかなり古いので、立て替えれば暖かく感じるでしょうね。つけて良かった仕様、つけなきゃよかったオプションなどってありますか?好みもあるでしょうが教えて下さい。
265: 匿名さん 
[2006-11-25 13:21:00]
263さん、本体価格からの値引きは、3パーセントでした。今年の初め頃に本体価格の値上げがあったようですが、値上げ前の価格でという条件で契約しました。しかし、建築中の仕様変更を結構したので、実際は、契約金額よりも150万円弱のオーバーでしたよ。営業マンは知り合いでしたので、こちらから指名するようなかたちでしたから、運?かどうかはよく判りません。しかし、支店の中には、色々な営業マンがいるので、チェンジ?もいいのではないでしょうか。
266: 匿名さん 
[2006-11-25 13:33:00]
こりーぬさん。良かったオプションは、浴室乾燥機ですね。他の物は、家内が重宝していて私個人としては、判断があまりつきません。付けとけばよかった物は、電動シャッター、防犯仕様の窓(共に2F)位ですかね。他の防犯機器類は、自分でメーカーから取り寄せ設置しました。男なので、あまり、家の中の使い勝手など気にしないタイプで、適切なアドバイスができませんが!
267: こりーぬ 
[2006-11-25 16:33:00]
266さん、ご回答ありがとうございます。電動シャッターですか・・・便利そうですよね。我が家も考えてみます。奥様のご意見もお伺いしたいものです。
268: 匿名さん 
[2006-11-25 17:49:00]
2Fの防犯窓って、費用対効果は大きいでしょうか。
269: ファモッカー 
[2006-11-25 18:02:00]
ファモックシリーズが終わることについて伺います。
いまのうちに、コストパフォーマンスばりばりのファモックがあるうちに、契約すべき、なんでしょうか。どうですか。
270: 匿名さん 
[2006-11-25 20:21:00]
2Fの防犯窓のことですが説明不足でした。バルコニーに接する所を中心に考えてのことです。当家は、近隣住民の防犯意識が薄く、脚立等を庭に放置しており、その気になればバルコニーの上にという状況なので不安を感じたためでした。さすがに、他人の敷地にある、他人の物まで私の都合で処置してくださいとは言えないので!こういった経緯を考えなければ、防犯窓の費用対効果の結論は出ないでしょうね。
271: エリちゃん 
[2006-11-25 21:24:00]
はじめまして先日ファモックで契約したエリちゃんです。
契約してから最終的な見積もりがまだ出てませんが皆さんもそんな感じなんですか?

ファモックに住んでいる方に、、、
最近の朝晩冷え込みはどうですか?
272: ファモックにしようかなぁ。 
[2006-11-25 23:15:00]
はじめまして!現在ファモックを検討中ですが、1階の窓の数にちょっと不満を感じているんですが、一カ所だけの追加は可能なのでしょうか?
273: ちよ 
[2006-11-26 02:59:00]
エリちゃんさん
吹き抜けありのファモックに住んでます。 吹き抜けの宿命でしょうか、朝晩はやっぱり寒いです。
家族揃って寒がりなのでここのところ朝晩はずっと床暖のお世話になってます。1階の床暖を入れておけば、2階もなんとな〜く暖まってきますよ。 今のとこ、これだけでじゅうぶん快適です。 もうちょっと冷えてきたら、エアコンにも働いてもらいます。
274: エリちゃん 
[2006-11-26 07:50:00]
ちよさん
床暖はおいくらくらいしましたか?

あとさしつかい無ければ最終的な金額をおしえていただけませんか?
250のめろんさんの感じでお願いします。
275: ちよ 
[2006-11-27 16:25:00]
エリちゃんさん
床暖は、エコキューの電気温水タイプで14畳分が47万くらいだったかな。 エコキュー本体は460Lで60何万円か(すでに忘れかけてます…)くらいだったと思います。
最終的な金額は、2300くらいで諸々の工事、植栽を除いた外構、CATVの初期費用、登記などの諸経費込みです。 主なオプション、変更は、キッチン変更、食洗、オール電化、エコキュー460L、床暖、バス1.25坪、浴室暖房、洗面所暖房、洗面台2ボール、トイレフチなし、シューズボックス変更、スチール階段、床材変更、テラス、電動シャッター(1階)FIX窓数個追加、玄関造作変更、キッチン作業スペース及びパントリー追加、ファミリースペースに机を作りつけ、吹き抜け造作変更、壁一部タイル張り、ライトスルー数箇所、室内飾り窓追加、親子ドアなどなどです。照明などもほぼ変更しました。延床は約38坪です。
276: エリちゃん 
[2006-11-27 22:18:00]
ちよさんありがとうございます。

我が家は契約してクロスなども決めましたがまだ最終的な見積もりが出ていません。
値段決めてから解約もできると営業が言っていましたので。

皆さんそんな感じで契約しているんですかね?
277: ムー 
[2006-11-27 23:04:00]
>272さんへ
耐力壁じゃなければ可能ですよ〜。設計担当者さんへ聞いてみては如何でしょう
278: 匿名さん 
[2006-11-28 00:02:00]
>エリちゃんさん

エリちゃんさんが言う契約が、請負契約書にサインするということでしたら、他の方は分かりませんが、私は特段の理由がなければ解約は出来ないと考えた上で契約しました。

もちろん、営業が解約できると言っているのであれば可能かもしれませんし、また、見積書が付いていない請負契約書であれば、そもそもその契約が有効であるかどうかも分かりません。

ただ、営業との約束は口約束であり、口約束は形としては残るものでありませんが、請負契約書にサインしているのは事実として残っているのですから、ダイワ側が解約に応じない場合は、解約まで時間がかかるのではと考えます。

可能であれば、解約できる旨記載した文書に営業のサインでももらっておいた方が良いかもしれませんね。

ただ、一番良いのは、解約することなく、無事、すばらしい家をダイワで建てることだと思います。
頑張ってください。
279: エリちゃん 
[2006-11-28 20:55:00]
匿名さんありがとうございます。
今日見積もりが来ました。

ただ本当にファモックでいいのかなと思っているんです。

結婚で言うマリッジブルーみたいなものでしょうか?

一番心配しているのは断熱です。
朝晩が冷えると家の中まで寒いと言うのは避けたいので。
280: 匿名さん 
[2006-11-29 23:35:00]
私も断熱もそうですが、オプションの多さや、外壁、間取りなどの点から100%満足していないファモックで本当に良いのか悩んでましたが、ルグラン・クラフティのカタログを見たら理想に近いプランが有りましたのでルグラン・クラフティに決定しそうです。ただ、3年前の商品であることや多少価格もUPしますが、その点は満足したという事で頑張ろうと思っています。
281: 匿名さん 
[2006-11-29 23:39:00]
ファモックで悩んでいる方、一度ルグラン・クラフティのカタログを拝見してみてはいかがでしょうか??100プランしかありませんが見る価値は有ると思います。
282: エリちゃん 
[2006-11-30 22:22:00]
ルグラン・クラフティとファモックのC値、Q値分かる方いらっしゃいますか?
283: ちくわ 
[2006-12-02 14:44:00]
初めて書き込みします。
ファモックに入居して半年になります。外壁はファインスクエアですが、
何もしていないのにところどころ部分的に欠けています。
こんなことって良くあることなのでしょうか?
15年は耐久性があると聞いていたのですが。
284: 匿名さん 
[2006-12-03 07:52:00]
ファモックのフローリングには標準のものと幅広タイプのものがあるようで。
幅広はワックス不要でメンテも楽なようです。
両方を採用された方おられましたら、使用感の違いや印象の違いなど、教えてもらえないでしょうか。
ちなみに、幅広タイプへグレードアップしたい場合は追加費用がかかるようです。すべての部屋に実施しますと約30万円程度はプラスになると言われました。その価値があるものでしょうか。。。
285: エリちゃん 
[2006-12-03 08:14:00]
ファモックは実際のところどうですか?

耐震性とリーズナブルな価格に惹かれましたが100㌫満足できるとは思えません。

286: 匿名さん 
[2006-12-03 10:02:00]
>285さん
自分の中で満足できないと思ってるならやめておいた方がいいのではないでしょうか。
どこかで納得できてないまま契約すれば、どんな商品でもずっと後悔すると思います。
287: 匿名さん 
[2006-12-03 14:09:00]
>285さん
ジーヴォタイプの企画商品が出るまで待ったほうがいい気がします。

今のファモックに採用されている技術は、ほとんど廃止になりますよ。
これからは、すべてジーヴォタイプですから。
窓の開口は広いし、ベランダはフラットだし、エアリビング採用だし。
光触媒の外壁がこれから主流になるというのに、古い外壁技術で建てるなんてもったいないですよ。
汚れが早い外壁で後悔しそうです。
内断熱より外断熱のほうが耐久性も考えると遥かにいいわけですし。


20年後にメンテナンスをする人達の事を考えてください。
『40年前に開発された旧シリーズのメンテナンスってめんどくさいよな。』
『光触媒の家は綺麗だけどなぁ。』
『旧シリーズの土台だと外断熱の外壁は無理か。なぁ、内断熱の外壁はまだ製造してたか?』
288: 匿名さん 
[2006-12-03 17:21:00]
20年後のメンテナンス業者の気持ちまで考えてやるほど親切な人っているの?
289: 匿名さん 
[2006-12-03 20:04:00]
光触媒の外壁はいいですね。
ファモックには採用できないのでしょうか?
290: 匿名さん 
[2006-12-03 22:45:00]
>284
フローリングの件は、気になります。当方も知りたいです。
291: 匿名さん 
[2006-12-03 23:38:00]
>287さん
私は現在ファモックでの建て替えを検討している者ですが、今日も大和ハウスへ行き、
営業の方と話をしていて来春に発売になるジーボ版ファモックの話になりました。
営業の方曰く「全国に15ある大和ハウスの建材を製造するラインでジーボの建材を作れるのは
3ラインだけなので全てを急に外断熱にすることは有り得ない。今までに実績のある内断熱の方が
現時点では技術的に安定しているし、改良を重ねているのでこちらからも自信を持ってお薦め
できます。実際の話、○○県(私の住んでいる所)ではジーボはまだ一件も建っていないし、大和ハウスの外断熱を前面に押し出すのは3〜5年後になると思います。」と言われていました。
私としては、新しい製品が良いのは分かるのですが実績の少ない物に飛びついて、結果として
痛い目に遭うよりは完成形の内断熱工法で建てる方が良いのかなと考えています。
292: 特命 
[2006-12-06 12:43:00]
2Fこども部屋を大きくし、将来間仕切りを考えています。
アコーディオンカーテンでは不安定かと思い、よく会議室などで用いられているモビールスクリーンというのを検討しているのですが、採用されている方はおられますか。使用感などが伺えればと思いました。
293: コイレ 
[2006-12-08 14:07:00]
2階のブレーシングウィンドウ(ちょっと変わった形の窓)には、どんなカーテンをつけられましたか?
わたしは、普通の引き分けにしたんだけど、あとから、パネルカーテンとか、シェードにすればよかったかな〜ってちょっと後悔しています。(そのほうが、外観がよい気がして・・・)
みなさんの意見をお聞かせください。
294: 匿名 
[2006-12-08 16:57:00]
特命さん、こんにちは。私のうちも子供部屋を仕切るのに最初、アコーデオンカーテンを考えていました。アコーデオンにすると費用が高いのと畳んでも結構の場所をとるのでやめました。壁を作るの
は、子供たちが嫌がったので考えませんでした。結局、ロールスクリーンにしました。まだ、引渡しが終わっていないので使い心地はわかりません。
295: 匿名 
[2006-12-08 18:08:00]
>特命さん
私も子供部屋を仕切る事で悩みましたが、アコーディオンカーテンは価格の割には安っぽい感じがして。
営業さんと話をした結果、我が家の場合は壁をつけないことにしました。「あとで壁をつけるのは簡単ですよ」って営業さんが言うので。まだ住んでいないのでどのようになるかは私もわかりませんが…
296: はなこ 
[2006-12-08 18:16:00]
2階のブレーシングウィンドウは普通のカーテンにしました。確かにパネルカーテンとか、シェードにするとカッコいいですね。FAMOCのカタログにはブラインドがありましたけど、個人的にはプリーツスクリーンが一番よかったのかなあと思います。だけど少し透けるのでその点が気になりました。
297: 特命 
[2006-12-08 21:59:00]
使用感はまだわかりませんが、モビールスクリーンにして、それをたたんだときに、壁面に収納できるようなくぼみを作ってもらいました。アコーディオンカーテンよりは遮断性があるかなぁと思ったためです。他にも選択肢があったのかなぁと思ってこの掲示板で伺いました。
ロールスクリーンや、将来壁を建築する、という方法もあったとは、参考になります。

話は変わりますが、2Fのハングタイプのベランダに屋根を付けたいと思うのですが。
みなさんは、ダイワに頼んでいますか。別途の工務店に直接注文されていますか。
それといくらくらいするものでしょうか。
298: あんこ 
[2006-12-12 11:29:00]
みなさん、はじめまして。
我が家は只今内装の色を決めているところです。だいたいの所は決まったのですが、洗面所とトイレの床をどうするか悩んでいます。みなさんはどのような色&素材にされたのかお聞かせ下さい。
299: 匿名さん 
[2006-12-12 19:48:00]
>298
サンプルの裏面に防水加工、の表記があるものを選びました。種類は少なかったです。
300: はなこ 
[2006-12-12 20:00:00]
素材はフロアマット(防水加工)を選びました。色は壁紙を含め事前に部屋のイメージをコーディネーターに伝えていましたので、それほど悩むことはありませんでした。
301: あんこ 
[2006-12-12 20:02:00]
>299
ちなみに何色にされたのですか?我が家はオフホワイトにするかビーズコルクにするか迷っています。洗面所とトイレの床が同じというのも少し抵抗があって・・・
302: あんこ 
[2006-12-12 20:10:00]
>301
我が家もフロアマットにしました。今の所オフホワイトにしていますが賃貸マンションと同じなので安っぽい感じがするかな・・・と
303: 匿名さん 
[2006-12-12 21:39:00]
洗面所はメーカーは忘れたけれど大理石調、トイレはリリカラのウッド調のモノを色違いで1階、2階にそれぞれ使いました。あまり「トイレでございます!」って感じにはしたくなかったので選んだのですが、なかなか良い感じになって満足です。 
304: りんりん  
[2006-12-14 09:50:00]
はじめまして、こんにちは!
最終契約を目前に、キッチンのことで悩んでいます。
I型オープンでSWタイプのブラックオークにしようと思っていますが
ここにきてホワイトの方がいいかなぁ・・・という気持ちが強くなって
色々考えているうちにわからなくなってきました。
あと、吊戸棚(ダウンウォール収納)つけた方おられますか?
どんなことでもいいので、どなたか情報お願いします!
305: むめーる 
[2006-12-15 23:13:00]
りんりんさんへ
はじめまして、我が家はSWのブラックオークにしました。
ただ対面キッチンなのでダイニングに居てもキッチンの色が見えないため、圧迫感とかダイニングテーブルの色を合わせなきゃとかあまり気にせずできました。
ただ背面収納の食器棚よく見えるのでは白にしました。
りんりんさんはオープンなんですね^^たぶんブラックオークや発色の濃い色だと存在感があるため周りの家具も気を配る必要があるかもしれません。
うちは少しでも広く見せたくて吊戸棚を無くしたのでダウンウォール収納についてはわかりません。
もうしわけないペコリ(o_ _)o))

素敵なキッチンになるといいですね。
306: ムー 
[2006-12-16 22:58:00]
>りんりんさんへ
自分はSWのホワイトにしました。今すんでいる社宅が日当たりが悪く、家に求める要素として日が当たって明るいリビングが挙がっていたので、ホワイトにしました。クロスもリビングはホワイトですので、統一感もでると思います。ブラックオークですと、存在感がでてかつ高級感もUPすると思います。どちらも良さがあっていいと思いますよー。あと、ダウンウォール収納は、自分も一度考えました。奥がちびっこいので…。しかし、モデルルームで実際ついていて、動かしてもらえる機会があったのですが、下げるのに非常に重かった&食品庫用棚を設置したので採用しませんでした。一度実際に動かしてみるといいですよ!サンウェーブ等のの展示場にいって見るのも手です。ダイワで考えてるんですけど…といえば、それにあった説明をしてくれるようですよ。
307: りんりん  
[2006-12-18 09:40:00]
>305さん
情報ありがとうございます。
対面キッチンをブラックオーク、背面収納の食器棚をホワイトにされているのですね。
やはり背面収納部分は目につきますよね・・・
キッチン側に立ったとき特に違和感はないですか?
それもなかなかいいですね!

>306さん
情報ありがとうございます。
早速展示場に行ってきました。
ホワイトは清潔感があって明るく、ブラックウォークは高級感があって上品という感じですね。
実際ダウンウォール収納見ましたが、おっしゃると通り奥がちびっこかったです・・・
正直なところそれほどでていない(苦笑)そうです。

308: やきにく 
[2006-12-19 23:32:00]
>コイレさんへ
はじめまして。ファモックで契約したものです。
うちはブレシングウインドウのところに、バーチカルルーバー(檻)をつけてますので、全体的に縦線を意識してます。で、カーテンは、縦ブラインドにしました。
309: コイレ 
[2006-12-20 14:24:00]
>やきにくさん
いいですね〜。バーティカルルーバ、主人が気になっていたんですけど、営業さんがあまりおすすめでなかったので、採用しませんでした。でもいいアクセントになりますよね。
ブラインドもいいですね。ウチもそうすればよかった(涙)
今月の16日が引越しだったのですが、快適ですよ〜。
まだまだ慣れないので他人の家にいるようですが。。。
プラン№57でリビングが狭いのを最後まで気にしていましたが、住んでみると大丈夫です♪
310: 匿名さん 
[2006-12-20 23:16:00]
ジーボ版ファモックに詳しい方や建てられる方いますか?
光触媒の外壁と外断熱がとても魅力的です。
これからの主流になる商品だと思いますので、情報お待ちしております。
311: やきにく 
[2006-12-20 23:32:00]
>コイレさん
我が家はプランNo31です。うちの営業さんは、最初の提案でもう、つけていました(檻)。ですので、最初からイメージがありました。
うちの回りは、FAMOC4軒ありますがうちだけつけてます。来年3月下旬完成予定です。
312: 匿名さん 
[2006-12-26 20:57:00]
ちょっと質問です。エコキュートなんですが、室外機がなんとなく前方に傾いてます。 オール電化にされてるみなさんのお宅はまっすぐですか??
313: 匿名さん 
[2006-12-29 11:32:00]
XEVOのファモック版発売の情報ありますか?
314: 専門家 
[2007-01-04 23:32:00]
ダイワハウスの外貼り断熱!?!?!?
こども騙しみたいな構造で笑っちゃいました。
外断熱ブームで無理矢理に開発したのでしょうね。
CMも過大表現で公正取引委員会行きのモノですよ!
大手だからと信じて騙される人がいるんでしょうね。
315: 匿名さん 
[2007-01-06 00:23:00]
>314
外貼り断熱ならXEVO板に行こうね。
316: 匿名さん 
[2007-01-06 00:26:00]
>312
まっすぐです。
防雪屋根付きでエコキュートの設置場所には簡易的な基礎も設置されています。
317: 匿名さん 
[2007-01-06 00:40:00]
>313
これから建てる方はXEVOのファモックにしたほうがいいでしょう。
ここもやがては、XEVOのファモック版の話題で溢れるでしょうね。
いまさら過去の技術で建てるのはもったいない気がします。


あとXEVO版では構造や施工の不安があるからトレビュー(ファモック)と言われていますが、それは建てる側のダイワハウスの不安なのです。
新しい技術が問題であれば、その補償はダイワハウスがもつのですから不安なのはダイワハウスの営業や下請や、アフター部門。
施主が不安すべてを負うことはありません。
問題があればダイワハウスに負担を押しつければいいのです。
XEVO版のほうが外壁の保証期間は長いのです。どーんと構えましょうよ。


さて、数年前に出たトレビューシリーズでも家が沈んだり外壁に問題があったりして、ダイワハウスが全額補填したといいますよ。
問題があるときは、トレビューシリーズ(ファモック)だろうとXEVO版だろうと出るときは出ます。
問題が出たら、ダイワハウスに補填させれば良いのです。
トレビューシリーズ(ファモック)がXEVO版より安心と決めつけて契約を急がないようにしたいものです。
318: 匿名さん 
[2007-01-06 01:01:00]
>317
いつ出るの? 絶対出るの?
319: 匿名さん 
[2007-01-06 12:32:00]
>314
>CMも過大表現で公正取引委員会行きのモノですよ!
>大手だからと信じて騙される人がいるんでしょうね。
じゃあここでいってないで公正取引委員会に訴えたら
320: 専門家(一級建築士) 
[2007-01-06 21:17:00]
外貼り断熱の家(XEVO)のCM
http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/xevo02.html
このCMを公正取引委員会の前にJAROに連絡しました。
http://www.jaro.or.jp/
消費者に間違った認識を与え、不安をあおり、混乱させるCMはダメですよ。
「外貼り断熱」の正しい情報提供をしてもらいたいです。
321: 匿名さん 
[2007-01-06 21:44:00]
だから、xevoのスレに書き込みなって。
322: 匿名さん 
[2007-01-06 22:36:00]
>318
それ、本気で言っていますか?
営業さんから聞いてないのなら、確認してみて下さい。
トレビュー&ファモックなどの旧型技術シリーズは全廃になりますよ。
今後はXEVOタイプの新技術シリーズに全て移行します。
XEVOの企画商品タイプ(エコノミ)も販売予定だと聞いています。
XEVOの自由設計は価格が高いので、XEVOの企画商品タイプが主流になるかもしれないと聞いていますよ。

外断熱だけでなく光触媒外壁は建築業界で主流になっていますから、後悔しない家作りをしたいですね。
323: 匿名さん 
[2007-01-10 21:43:00]
XEVOは光触媒外壁ではありません。シリコン処理外壁です。
324: 匿名さん 
[2007-01-11 10:04:00]
当初の予定ではFAMOCは2007年3月までの商品として発売予定でしたが、現在ダイワの工場では生産ラインをXEVOに変更する事が難しく、営業所によっては5月頃まで販売する可能性もあります。ラインの最終生産調整に入るとFAMOCの部材選択が少なくなり、プラン変更に伴う価格が大幅に上がる可能性があります。もしもFAMOCで建てようと考えている人は、年度内の契約がよろしいかと思います。
なおXEVOの廉価タイプの発売は早くて4月、遅くて8月(夏)になる可能性もあります。
また新技術の導入をしたからといってトレビュー・FAMOCが性能的に劣るということはありません。新技術の主な点は①パネルの強度、②外断熱、③外壁塗装ですが、パネル1枚あたりの強度が増すので全体的に壁量が減り(広い空間を設計した基本プランを作成中です、具体的には従来のような鉄骨柱を省略する事が可能です)、耐震性についてはほとんど差はありません。外壁塗装も10年メンテナンス時にシリコン塗装にする事で、高い耐久性を保持する事が出来ます。従いまして、家本体の実質的な性能の違いは「外断熱」になります。
325: NO.324 
[2007-01-11 10:15:00]
宣伝効果もありXEVOが注目されるのは嬉しいですが、FAMOCを含め今までのシリーズ商品も自信を持って販売してきました。これまでのお客さまにおいてもアフターメンテナンスサービスを充実させ、満足のいく生活を築いて欲しいと思います。
326: 匿名さん 
[2007-01-11 10:42:00]
『やっぱりこれからは外断熱だよね!』と某社が大々的にCMしてますが。
327: 匿名さん 
[2007-01-11 12:07:00]
325さん
それなら、外壁の保証を10年からジーボと同じ15年に変更してくれるのか!
単なる営業トークじゃないことを願うよ。
誠意ある対応を楽しみにしてます。
328: 匿名さん 
[2007-01-11 23:20:00]
ジーボの外壁XEコートは、簡単なシリコン処理なので従来のサイディング材と耐久性は
大差ありません。
329: 匿名さん 
[2007-01-12 06:46:00]
保証期間は大差あるの?
ジーボタイプにすると外壁の耐久性が格段に上がりますよとダイワの営業さんが自信満々で話をしてました。
330: 匿名さん 
[2007-01-12 07:50:00]
Xeコートは耐久性に大差なくても耐候性が格段にアップしています。
水の力で汚れにくく、新築の美しさを長く保ちます。

ダイワの新しい外壁は、新しい断熱工法で、耐候性や断熱性能には体感出来るほどの大差ありませんが、耐久性は格段にアップしています。
331: NO.324 
[2007-01-12 12:38:00]
定期的なメンテナンスをすればトレビューやファモックでも十分ということ?
332: 匿名さん 
[2007-01-12 15:05:00]
はい。メンテナンスの頻度はXevoよりほんの数回多くなる程度で、メンテナンスの一回あたりの費用に大きな差ありません。
333: 匿名さん 
[2007-01-12 17:31:00]
足場をかけての作業はほんの数回でも少ないほうがいいな・・。
現場でシリコン塗装をする際の臭いってどうなんでしょう?中に住んでいる人も気になるけど、
隣近所にも気を遣うのでは。
XEVOは屋根の雨漏りの保証も従来の10年から15年に延長されているから、
やっぱりそっちのほうがいいのかな。でも高い。
334: 匿名さん 
[2007-01-12 23:37:00]
Xevoのバッチ付けた営業担当に、ファモックやトレビューの引渡しを受けるとびみょ〜な気分になれるよ。きっと。
335: 匿名さん 
[2007-01-13 00:56:00]
XEVOのシリコン処理外壁は撥水処理が不十分なので水の汚れはある程度つきます。
現状では汚れを分解する光触媒外壁が最も汚れにくく耐候性が高いです。
336: 匿さん 
[2007-01-13 15:43:00]
DSウォールのスーパーコートも同じなんでしょうね。
337: 匿名さん 
[2007-01-17 08:19:00]
>335
つまり、ジーボはたいしたことないってこと?
じゃあ、ジーボより技術が古いファモ…


汚れがひどくなるのかorz
338: 匿名さん 
[2007-01-17 14:41:00]
その技術の差が実際に住んでいる住宅にどの程度影響があるのかがよく分からない。郊外・市街・気候によっても耐久性は違うだろうし。
339: 匿名さん 
[2007-01-17 22:16:00]
技術なんて関係ない。
大事なのは、ファモックが安いかだ。
俺には真四角のトレビューよりもファモックのほうがかっこよくて安くて好きだけどね。
340: 専門家(一級建築士) 
[2007-01-19 23:16:00]
No.320でコメントした者です。
私がJAROに通報したのが功を奏したのか、ジーボのCMが打ち切りになったようです。
ダイワハウスさん、外貼り断熱や気密、結露の事をもっと勉強してくださいね。
レス違いでスミマセン。
341: はなこ 
[2007-01-20 13:26:00]
お久しぶりです、はなこです。
FAMOCがもうすぐ販売終了になるのは寂しいですが、収入の少ない私たちでもローンなしでダイワの家が建てられてよかったと思っています。
さて、先日6ヶ月点検がありまして、その時に基礎立ち上がりの化粧仕上げ(モルタル)にクラックが数箇所見つかりました。すぐにアフターから電話があり、仕上げの再塗装をするとのことでした。仕上げの色が4種類あって、どれにしようかと迷っていましたが、結局今までどおりの色にしてもらうことになりました。
アフターの対応についても、営業エリアや担当によって違うようですね。間取りの打ち合わせから基礎工事、内装工事と色々な場面で不満を感じる人がいるようですが、幸いにして私の場合はそんなことはありませんでした。「建築知識」「月間基礎工」なんかを持参して打ち合わせをしたりしたので、さぞかし担当者はうるさい施主だと思っていたのかもしれませんが。
XEVOについてはNO324さんの言っていたのとほぼ同じようなことをアフター担当の人から聞きました。
ちなみにエディーズ・ハウスはどうなるのでしょうか?あれも基本的にはFAMOCやトレビューと同じ技術ですよね。
342: 匿名さん 
[2007-01-20 16:31:00]
>340さん
XEVOのCMが打ち切りになったという情報はどこから得られたんですか?

単にテレビで見なくなった・・・とかじゃないですよね?
(そうだとすれば、元々予定していた期間が終了しただけでしょ?)
343: 匿名さん 
[2007-01-21 01:40:00]
344: 343訂正(変な文章で恥ずかしい) 
[2007-01-21 01:58:00]
>340さん
暇なんでJAROのHPとダイワのHPを見ましたがどこにもそのようなことかいてないですね。いい加減なこと書いていると名誉毀損で訴えられるかもしれないですよ。因みにここはFAMOC板なのでXEVO板に行ってください。目障りです。342さんの書き込みのほうが正しいような。。。
345: 専門家(一級建築士) 
[2007-01-21 05:03:00]
>344さん
ダイワさんのHPに「現在放映している当社のテレビCM」と書いてあります。
http://www.daiwahouse.co.jp/ad/index.html#cm
2、3日前まで掲載してあった「XEVO」のCMが消えています。
これって「CM打ち切り」という意味ではないのでしょうか?
いい加減ですか?なぜ名誉毀損にあたるのでしょうか?
私はダイワハウスさん自体を否定している訳ではありません。
そもそもこのCMで「外貼り断熱の家でないと不安」という内容が間違っています。
なぜ消費者を不安にさせる必要があるのでしょうか?
「充填断熱の家」でも正確な設計・施工を行えば性能的には同じです。
第一、XIVOは「外貼り断熱の家」と言えるものではありません。
正確に言えば、「充填断熱の家」で、薄い外張り断熱材を付け加えたものです。
ちなみに、プレハブ鉄骨は柱の肉厚が薄い為、外貼り断熱材のような軟らかいパネルを
取り付けるビスにせん断力を負担させる事が出来ないので、断熱材の厚みを薄くせざるを
得なかったのでしょう。
この薄い外貼り断熱材の取り付け方法にも問題があります。
そもそも熱伝導性の高い鉄骨の柱の熱僑を防ぐ目的で、「外貼り断熱工法」に
したかったのでしょうが、取り付けジョイントが大きく断熱欠損面積が大き過ぎる為、
ここが致命的な熱僑になってしまっています。ですから外貼り断熱本来の「躯体を断熱する」
という趣旨から悦脱しているのです。これをもってCMで「外貼り断熱の家」とうたうのは
いかがなものかと思い、意見した次第です。
私だけでなく、外貼り断熱工法に携わるこの業界の者は皆そう感じると思います。
私はXIVOのCMを観て非常に残念に思いました。
最近、色んな工法やシステムの情報が氾濫していますが、
これらは所詮「流行(はやり)」です。
10年持たないと思ったほうがいいでしょう。それだけに惑わされず、もっと大切な
家づくりの原点を見直す事が大切なのではないでしょうか!?
目障りでスミマセン。これで最後にしますのでご了承ください。
346: 匿名さん 
[2007-01-21 10:21:00]
>345
>2、3日前まで掲載してあった「XEVO」のCMが消えています。
>これって「CM打ち切り」という意味ではないのでしょうか?

なんで?CMが予定通り終了でもそうなるでしょ。
そんな根拠の無い判断を平気でするなんてとても技術系の仕事をされているとは思えません。

>いい加減ですか?なぜ名誉毀損にあたるのでしょうか?

いい加減ですよ。CMを予定通り終了させるのと、CMがJARO等の指摘で打ち切りになるのとでは大違いですからね。法的な罪名は私には分かりませんが、風説の流布による営業妨害でしょ。
347: 匿名さん 
[2007-01-21 11:03:00]
>345さん

>10年持たないと思ったほうがいいでしょう。

ダイワが10年持たない家を売っているってことですか?
348: 匿名さん 
[2007-01-21 13:29:00]
349: 匿名さん 
[2007-01-22 01:37:00]
>347
外壁は15年保証だから、10年後に全面無料で取り替えてくれるよ。
それでいいんじゃね?
350: ひなた 
[2007-01-22 19:16:00]
XEVOの話が続いているところFAMOCの話で申し訳ないのですが・・・

FAMOCで建てられた皆さん、個室(子供部屋、主寝室etc)は鍵は付いていますか?
それは打ち合わせの段階で教えてもらいましたか?それともそれ以降でわかりましたか?

我が家は只今FAMOCで建築中です。まだ始まったばかりですが。

先日図面を見ていて子供部屋にも鍵が付いてることに気付き、営業さんに慌てて問い合わせた
(子供部屋に鍵は絶ーーーっ対!付けたくないと思っていたので)ところ
「ダイワでは普通、洋室には鍵が付きますね〜もう発注済みなので変更はできません。
どうしても鍵付きが嫌ならドア交換になるので1枚に付き7万くらいかかる。それか
自分で鍵を壊すとか・・」とのことでした。

発注済みだと変更はできるけど高くなるんですよね。
でも壊すって・・

トータルデザインガイドのドアの写真は鍵なんて付いてないんですけど・・
もし標準で付いてたとしても、一言説明して欲しかったです(涙)
たしかに図面には書いてあったので、見落とした私が悪いのですが・・
「子供に部屋にこもられたくないので、子供部屋は居心地悪く(エアコンもしばらくはつけないetc)」
なんて話も何度もしてたのだから、鍵のことは教えて欲しかったな〜と・・

今まで気付かなかった私が悪いので仕方ないんですが、なんだか腑に落ちません。
今からでもドア変更したいけど7万もの追加は痛いし、あきらめるかどうしようか悩み中です。
351: でび 
[2007-01-22 20:25:00]
 ファモックで建てたかったのですが、敷地の関係でトレビューにした者の意見です。私は打ち合せの段階で、営業の人に、「子供部屋は居心地悪くしたほうが・・・、鍵は付けないで行きましょうと。」とアドバイスを受けました。鍵が付いているのは、室内でトイレだけです。
 私は、最終図面を何度も見直しました。そしたら、契約時の図面が勝手に変更されていました。、ひょっとしたら、そういうミスもあるかもしれませんよ。
 個人的な意見ですが、正直、子供部屋に鍵を付けるかは少し悩みました。
352: はなこ 
[2007-01-22 22:02:00]
ウチは寝室のみ鍵がついています、打ち合わせ時に鍵の有無・ 設置箇所の確認をしました。
353: 匿名さん 
[2007-01-22 22:10:00]
> XEVOの話が続いているところFAMOCの話で申し訳ないのですが・・・

全然申し訳なくないですよ!ここはXEVOの部屋ではないんですし。

> 先日図面を見ていて子供部屋にも鍵が付いてることに気付き、営業さんに慌てて問い合わせた
> (子供部屋に鍵は絶ーーーっ対!付けたくないと思っていたので)ところ
> 「ダイワでは普通、洋室には鍵が付きますね〜もう発注済みなので変更はできません。
> どうしても鍵付きが嫌ならドア交換になるので1枚に付き7万くらいかかる。それか
> 自分で鍵を壊すとか・・」とのことでした。

それにしても、この営業の言葉はムカッときますね〜壊すって・・・。
誰が新築で建てたばかりのドア壊すか!確認せぇーよ、最終図面確認のときに!!
シロウトの客から言わせるんじゃなくて、営業が気を配って確認すべき!
図面なんてシロウトがしっかり見ても、何かしら見落としがあるかもしれん。

子供部屋には自分も鍵はつけたくない派だな〜。
その営業より上の人に言って、どうにかならんか?と聞いてみたらどうでしょう?
354: masata 
[2007-01-22 22:13:00]
>350
自分も先日の打ち合わせ前に子供部屋の鍵に気が付き、営業さんに聞いてみました。
すると「鍵自体は簡単な物で中から鍵を掛けられても外からコインなどで開けられるタイプですよ」との事でしたので特に変更しなくても良いかなと思っています。
355: ひなた 
[2007-01-22 23:34:00]
みなさん、こんな短い間にたくさんのレスをありがとうございます!!

・・やっぱり皆さん確認してるんですね。
気付かなかった私も**だし、聞いてくれない営業さんも不親切ですよね・・

床材やら照明の位置やらそんな物ばっかりに気をとられ、ドアの方まで気が回りませんでした。
(ドアの色だけは確認しましたが)
あぁ情けない

その営業さんより上の人に相談!・・とも考えたのですが、実はうちの営業さんは支店長(笑)
その人より上っていないってことですよね??

ってことはやっぱりもうどうしようもないのかなぁ?

せっかくいい家ができそう♪と楽しみにしていたのに、このことに気づき営業さんと話してから
一気にしらけてしまいました・・

たしかにコイン1枚で開くらしいし、別にそんなに気にしなくてもいいのかもしれないけど
でもやっぱり気になります。

それにこの営業さんに対してもちょっと・・ってカンジです。
もともとこっちの言ったことを忘れてたり、ちょっとムカっとくることはあったんだけど
今回の「付いてるのは普通です」「壊せば?」という対応にもちょっと??です。

あ〜別の人が担当だったらよかったのに(泣)
356: 匿名さん 
[2007-01-23 00:11:00]
発注済みでも早い段階なら変更が間に合う場合もありますよ。 営業さんは「発注済みだから」で済まそうとしますけど、しつこく食い下がって確認だけでもしてもらってはどうですか?
357: 匿名さん 
[2007-01-23 16:57:00]
FAMOCで契約し、XEVOのFAMOC版がでると聞き待ってる方いらっしゃいますか?
358: でび 
[2007-01-23 18:49:00]
>ひなたさんへ
 再度確認をしてもらうのは私も賛成です。自分が納得してダメならあきらめますけど、まだ納得されていないようですので、しつこく聞くと動いてくれると私は思います。
 お互い気持ちよく家を建てたいですし、営業の方に「建築後のアンケートに。営業の方のことをよく書きたいので・・・。」とお願いを添えれば何とかなるかもしれませんよ。
これはあくまで、個人的意見です。
359: 匿名さん 
[2007-01-23 21:55:00]
360: ひなた 
[2007-01-24 00:30:00]
>356さん、358さん

もうムリだと諦めていたのですが、このレスをいただき「もう一度だけ聞いてみよう。っていうか
お願いしてみよう。」と思い、営業さんに話してみました。

やはり鍵のことは普通は確認をとるみたいです。
「もう一度相談してみます」と言ってくれたので、なんとかなるかも。。

こちらで背中を押してもらえてよかったです。ありがとうございました!
361: 353です 
[2007-01-24 08:38:00]
ひなたさんへ

もしかしたらどうにかなるかも・・・とのことで、よかったですね!
鍵ナシのドアに変更してもらえることを祈ってます。

ところで、よく家の完成後に自分の家の模型をもらったと話をききます。
ファモックで建てた方、その他商品を建てられた方も含めて、模型をもらえましたか?
362: 匿名さん 
[2007-01-24 09:42:00]
>361
間取りがほぼ確定した時点で、担当の営業さんが作ってきてくれました。うちは北玄関なので日当たり、明るさをずっと気にしていたのですが、懐中電灯を使って、大体こんな感じで家の中に光が入ります、なんて説明してもらえてとても嬉しかったです。 最後にもらえるのも記念になって良いですが、建築前にいただくと、色々と参考になって役立ちますよ。 ちなみにファモックです。
363: ひなた 
[2007-01-24 16:22:00]
>361(353)さん

ありがとうございます!返答がくるまでドキドキです☆

模型、欲しいですよね!!
以前、営業さんに話したら「あ〜そういうのもありますね〜」とさらりと流されました・・
362さんのようにもらってる方もいるんですね〜うらやましいです!
364: 361です 
[2007-01-24 17:36:00]
> 362さん

とてもよい営業担当さんだったんですね!
模型を建築前に作ってくれて、光の入り具合までデモンストレーションしてくれるとは(感心)。
完成後ではなく、家のイメージをするためにも、建築前にもらうのが理想ですね。
365: ママ 
[2007-01-31 01:26:00]
先日ファモックで契約いたしました。色決めに入りかけている段階です。色々パンフレットを見ていたら軟水器がありました。これを付けておられる方いらっしゃいますか?
ファモックお値段はお安いのですが標準が少なくないですか??オプションだらけになって価格がUPしそうで怖いです。
わからない事だらけなのでこちらでお世話になると思いますがどうぞヨロシクお願い致します。
366: こりーぬ 
[2007-01-31 08:57:00]
紳助さんがCMしてるあれですよね。以前、ダイワハウスの工場見学に行った際に見せていただきましたがその後10㍑のお試しパックをいただきました。一度試してみられては?
オプションも標準とさほど価格差がなかったり意外とオプションの方が安かったりもするみたいですよ。いいなと思ったものはどんどん営業さんに相談されてはいかがでしょう?
367: オプションは 
[2007-01-31 21:57:00]
ずいぶん前にはなこさんが詳しいオプション価格をのせていましたので、参考になるかと思います。
368: by かじ坊 
[2007-02-01 12:40:00]
はじめまして
今回ファモックで契約する予定です。
そこで率直な質問です。
オプション等でどれくらいサービスしてもらえるのでしょうか
教えてください。
369: 匿名さん 
[2007-02-01 23:13:00]
FAMOCは原則、値引きなし、と聞いています。
370: 匿名さん 
[2007-02-02 00:12:00]
初めから見ればかなり詳しい書き込みがあります。
371: TypeX 
[2007-02-02 00:39:00]
親類(大和協力業者)の紹介で大和さんの営業を紹介してもらって
FAMOCで契約寸前まで行きましたが、最初からの予算計画が甘かったので
(そもそも大手HMで検討できる予算じゃなかった)
地場のローコストで再検討することにして、クローズする方向に持っていっています

何度も何度も「FAMOCは値引きできない」と聞いたのですが、高いから断りたいと電話したら
「一部工事をサービスにするから考え直してほしい」と手書きの手紙が来ました
(それでも予算オーバーになるのは変わらないので断ります)

もうFAMOCでは建てられないと思いますが、値引きの情報としてのスレ汚しします
失礼しました
372: 匿名さん 
[2007-02-03 22:23:00]
ノルマ・目標在る、営業さんとしては、率直な挙動かと
373: 匿名さん 
[2007-02-03 22:27:00]
現在FAMOCで建築中のものです。
所在地と建築場所に距離があり、工事状況がみえません。

よい家を作るために、よい営業さんがいる必要があると思います。
しかし、現場の大工さんと営業さんも距離があり、話してきたことが現場に伝わっているのか不安です。いい加減な工事をされていないかなど。
FAMOCで構築中の皆さんは建築中に現場に足を運んでおられますか?
374: RGT 
[2007-02-05 12:22:00]
私も現在FAMOCで建築中のものです。
私の場合は、現在実家に住んでおり、実家の目の前の土地を
購入したので毎日進行状況がわかります。
営業さんも現場監督さんもとても対応がよく、こちらの要望にも
すぐ対応してくれます。
建築現場が近くても、離れていてもなかなか素人の目では現場を
見てもよくわからないと思います。(自分に見る目がないだけかもしれませんが)
やはり営業さんと現場監督さんの連携をしっかりとってもらうことが
一番よいと思います。
375: ママ 
[2007-02-07 01:44:00]
軟水機の件アドバイスありがとうございました。
営業の方が早速お試しサンプルの発注をして下さいました。今最終間取りや、床、設備関係の色決めをしています。ファモックって標準の床の色が1色なんですね。涙
変更したら差額ではなく丸々なのかな〜?
それからみなさんは担当のインテリアコーディネートさんはついていらっしゃいますか?
私はどーしてもその人とウマが合わないようでお話をしていてもイライラしてくるんです。
こんな場合担当を変えてもらう事ってできるんでしょうか???とても失礼なんですがこのままだといい家が建つようには思えません。変更のお願いを担当の営業マンに言っていいものなんでしょうか?
376: 匿名さん 
[2007-02-07 08:35:00]
>375
内装を決める時って、決めなきゃいけないものが沢山あるし、だんな様とも意見がぶつかったりして結構しんどいのに(楽しくもあるけど)、それをウマの合わないコーディネーターと進めていくのってつらいですよね。高い買物ですし、のちのち後悔しないためにも営業さんにやんわりとお願いしてみた方がいいかもしれませんよ。 (変えてもらっても相性が良い人がついてくれるかどうか、また不安ですが)

私の時は(昨年10月完成)床の色は3色から選べましたけど(差額ナシだと3色で、その他を選ぶと差額が発生)今は1色のみなんでしょうか? このへんも営業さんに聞いてみては??
377: 匿名さん 
[2007-02-07 08:42:00]
>376
わたしも建築中のものですが、幅広タイプのフローリングを選択しました。
追加費用は必要でしたが、木目調も五種類から選べました。
日焼けしやすい木目もあるようなので注意が必要です。
幅広タイプは五年ほどはワックスが不要でメンテナンスも楽と聞きました。
若干部屋も広く感じるようですし。
378: 匿名さん 
[2007-02-07 08:45:00]
377に補足します。
営業さんとコーディネータさんに色決めの折に聞いた限りは、幅広のオプションにしなくても、木目は数種類選べるはずですので一度確認をされてはいかがでしょうか。
379: ママ 
[2007-02-07 17:13:00]
みなさんありがとうございます。
コーディネータさんは一度やんわり言ってみます♪一生の買い物ですものね!
床の色はカタログにはオリジナルフロアーとしてモデラートガゼルの一色で後は選べますがオプションのようです。でももう一度聞いてみますね^−^

またまた質問なのですが・・・。
和室はどのようにされていますか?
あまり和すぎない和室にしたいのですが・・・。
380: 匿名さん 
[2007-02-10 13:19:00]
FAMOCの原価、もしくは原価率はどの程度ですか。
FAMOCは売価が決まっていますので、原価率もおおむね決まっていると思うのですが。
ダイワ内で発生する諸費用は省いての支出(材料、下請け費など)です。
値引き交渉の際の参考にもなりますので、有識なかたがいらっしゃいましたら。
381: 匿名さん 
[2007-02-10 22:31:00]
建築経理を知っていなければ「原価」を理解することはできません。販売や一般製造業の原価とはまったく意味が違いますよ。
382: 経理マン 
[2007-02-10 22:35:00]
正確な原価ってその会社のごく一部の人しか知りません。ましてや原価率なんてこの場で提示できる人はおそらくダイワの本社でも10人いないと思うけど。
383: 匿名さん 
[2007-02-10 22:43:00]
>382
おおよその率でよいのですが。
営業マン、もしくはその上長が値引きの判断を迫られるときに収支書はないのですか。
384: じじい 
[2007-02-10 22:48:00]
たしかに。なにをもって、赤字というのか。
過去最高益のようですし、よい家を作っているし、関心はあります。
385: じじい 
[2007-02-10 22:53:00]
そういう意味では、値引き不可、というFAMOCの黒字幅も大きいと見るのが自然。
われわれ消費者が費用構造を知りたがるのも不自然では無い様に感じます。
386: 匿名 
[2007-02-10 23:37:00]
私の考えなのですが,HMの家の原価はかなり安いと考えます。
だって,HMはほとんどが本契約までは費用が発生しないわけですから,契約に至るまでの打ち合わせの営業マンの給料,地盤調査費等々すべてが無料奉仕となるのでは,また,プレハブ住宅なわけですから,工場でラインを作ってる分,材料費も安いでしょうが,工場の設備投資にも費用がかかります。
営業マンの打ち合わせの給料,地盤調査費用などは契約に至らなければ全て無料奉仕ということですから,当然,それらの代金は契約した建物工事費用に含まれているのでないのでしょうか。
私もダイワで現在家を建てていますが(FAMOCではありません),そのように考えて,家の値段はあってないものだと考えます。
だって,契約前に提示された建物工事金額が坪単価58万円が,交渉の末,坪単価47万円まで下がりましたから。
387: 匿名さん 
[2007-02-11 09:39:00]
安定して大量に供給できれば減価は落ちる。少量の生産品は高くなる。
例えば、まったく同じ構造・部材・設備の住宅であっても、年間着工数100軒程度と500以上とではまったく原価が異なる。
よくあるケースとして、「原価のわかる家づくり」「原価に近い家づくり」なんてのは結局は流通の見直しや部材の統一・大量発注によりコストを抑えているだけ。
388: ミッフィー 
[2007-02-17 23:25:00]
現在ファモックで建築中のものです。ファモックで建てられた方に聞きたいのですが、基礎はどのような形でしたか。うちのは外周と独立基礎が四つだけなのです。普通間取りの形をしているものなのではないかと思うのですが、皆さんのファモックはどのような基礎の形をしていたか教えてください。
389: 匿名さん 
[2007-02-18 09:44:00]
間取り(プランNO)により異なります。
390: ミッフィー 
[2007-02-18 22:20:00]
プランNoにより異なるという事は外周と独立基礎のみの場合も存在するということでしょうか。オプションをサービスさせたのでダイワハウスが値段の安い基礎に変更したのではないかと不安に思っています。そんなことはあるのでしょうか。全国統一の企画品だからそんな事はないと信じたいのですが。
391: 匿名さん 
[2007-02-18 23:13:00]
うちはふつうに連続布基礎ですが、土地に高低差があるため一部深基礎になってます。
プランによっても異なるでしょうし、その土地の状態や地盤などによっても違うのかもしれませんよ。 不安なら現場監督さんに聞いてみてはどうでしょうか?
392: みおたん 
[2007-02-18 23:53:00]
他の掲示板でも書き込みをしたのですが、急ぎでレスが欲しかったのだけど
レスがなかなか付かないため、こちらに書き込みさせていただきました。。。
(もう1つの方は削除依頼中です。)


ただ今建築中の方&建築された方にお聞きしたいのですが・・

我が家はファモックで建築中です。
上棟式?はしなかったので、木工事を担当する大工さん(1人って言われました)に
「これからよろしくお願いします」ということで何か渡したいと思っているのですが、
営業さんに相談したら「見に行く時に差し入れでも持っていってもらえれば、
それでいいと思いますよ。」と言われたのですが、皆さんはどうしましたか?

ビール券5000円?1万円?とかにしようと思っているのですが・・
もし渡した場合、現場監督さん(ダイワの社員)にも渡した方がいいでしょうか?
(営業さんには何も渡していません。)

近々大工さんと初顔合わせなので迷っています。
みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!
393: しん 
[2007-02-19 12:49:00]
うちは一番長くお世話になる大工さんに6本入りのビール×2を2人に渡しました。
営業サンに聞いたところ、みおたんサンと同じようなコトを言われましたし、他で調べても人や地域によって渡す渡さない、金額なども様々のようだったので、少しですがうちは上記だけ用意しました。

現場監督サン、営業サンは引渡しの時にお寿司を用意しました。すごくお世話になったので本当はもっとお礼をしたかったのですが、理由は話せば長くなりますので・・・

営業サンには今でも晩ご飯などを招待したり、様子を見に来てくれた時に缶コーヒーなど渡したりしています。
394: 匿名さん 
[2007-02-19 23:15:00]
うちは、毎日通って缶コーヒーをせっせと渡しました。
395: RGT 
[2007-02-20 12:12:00]
うちは今月末に完成ですが、なにも渡してませんよ。
396: 匿名さん 
[2007-02-20 13:16:00]
新築予定の敷地の両隣で大手ハウスメーカーが建築中ですが、片方の現場の職人さんたちは休み時間になると皆で集まって施主の差し入れた缶コーヒーを飲みながら談笑しています。もう片方の現場の職人さんたちは、バラバラに自動販売機に缶コーヒーを買いに行って、それぞれで休んでいます。関係ないかもしれませんが、施主の存在を日々身近に感じながら作業をしている職人さんたちのほうがマナーがよく、ゴミや吸殻のポイ捨てもなく、近所に迷惑をかけないように気を遣ってくれているように思います。差し入れの有無で仕事の内容が変わるとは思いませんが、これから長く住むご近所に迷惑が掛からないように、現場には足繁く通ってチェックしてきたいと思いますし、その際には、ねぎらいの気持ちを込めて差し入れもしようと思います。でも、前もって金券や物を渡すということはしない予定です。
397: みおたん 
[2007-02-22 14:41:00]
みなさん、レスありがとうございました!!
実は大工さんとの顔合わせが19日だったのでもう終わってしまったのですが
(もっと余裕を持って書き込めばよかったです・・)
結局迷いに迷ってビール券5000円分(&差し入れ)を大工さんだけに渡しました。
現場から今住んでいる所まで遠いため、差し入れも頻繁にできないので・・・
本当は頻繁に行ければそれが一番いいんですけどね・・・
398: 匿名さん 
[2007-02-24 23:39:00]
>No.390
全く同じ間取りでも、地盤の強さや、周囲の地面との高さ関係、隣地との距離など
様々な用件で、基礎の形状は違ってくると思います。
どんな場合でも、全国規模で営業しているHMが、基礎みたいな大事な部分で、
自分たちの利益のみを考えて、手を抜いたりすることは、考えられないと思います。
家が傾いたりしたら、費用面でも、イメージ面でも大損ですものね。
399: 匿名さん 
[2007-02-25 09:44:00]
地盤調査報告書を見れば測定ポイントごとの地耐力が書いてあると思います。最終ページには所見として、基礎の形状や変更(標準に対して)理由等が書かれているはずです。報告書の内容がわからなければ、それに対するここでの回答も推測の域を出ません。
400: ペップ 
[2007-03-06 12:45:00]
お久しぶりです。
2月頭に着工開始し、今日から上棟です。
ところでみなさん、住宅性能評価ってやりました?
私はやったのですが、設計段階での結果がもう来ているという事なので、
見せて欲しいと言ったのですが、なかなか見せてもらえません。
どこかのスレで自社評価は耐震等級3だったのに、住宅性能評価では1だった。
というような書き込みを見た事があるので、少し心配になっています。
そのような結果だった方っておられます?
401: 匿名さん 
[2007-03-06 21:52:00]
個人的な意見ですが、「自社評価は耐震等級3だったのに、住宅性能評価では1だった」
そんなことはありえません。可能性としては、「建築基準法で定められた耐震性より150%の強度」という言い方です。「耐震等級」という言葉を使う以上、その指標は住宅性能評価しかないからです。もしも事実なら、すぐにでも営業所名を公表するべきです。
402: 匿名さん 
[2007-03-08 00:58:00]
モンソレイユ(トレビューのⅠ地域仕様)で先日契約しました。住宅性能表示制度を利用しますが、契約前に自分の重視する耐震・省エネの等級を、それぞれ3・4(ともに最高等級)を保障してほしいと依頼したところ、構造計算前ではっきりしたことは言えないが、1・3までしか保障できないと言われました。
その理由は、[耐震]積雪地域の場合、屋根に雪がのった状態での耐震性能となるので、同じ建物でも関西地域では3でも北東北では1となることがある。[省エネ]建築予定地が準防火地区であるため、どうしても外側がアルミ製となるため、両樹脂サッシと比べると若干性能が落ちる。とのことです。
私はこの説明を聞いて納得し、気持ちよく契約しました。実際評価書がとどくと1と4かもしれませんし、この制度を利用する意味は請負側とトラブルがあった場合に公平に仲介してくれることもあげられると思います。
個人的にはHMへの批判めいた投稿の中には、施主の注意によって避けられるものも多くあると思います。自分の莫大な労働の対価と引き換えに手に入れる自分の財産ですから、自分自身で調べるまたは分からないところ(自分の思い込みも含めて)は細かいところまで話し合うのが重要と考えます。
403: 匿名さん 
[2007-03-08 11:36:00]
>ペップ さん
私も住宅性能評価やってもらいました。業者はERIでした。 私の場合は設計、建設の評価結果は家の引渡し時に綺麗にまとめてファイリングされたものを営業さんからいただきました。設計段階での評価結果は営業さん、監督さんが口頭で「問題はありませんでした」と教えてくれていたので特にきにしてませんでした。ペップさんも営業さんなどに結果だけ教えてくれるよう、言ってみてはどうでしょう?でも、FAMOCなどの企画住宅なら、最初からきちんと構造計算された上で設計段階の自社評価を表示しているはずですし、なにか故意に大きな変更をしたり、地盤に問題があったり、402さんのように地域別での事情さえなければ設計上は問題ないと思いますけど…。最後に判を押した承認図の設計評価と第三者評価機関の設計評価が違っていたりしたら大手HMの面子丸つぶれな気がします。
ちなみに家はスチール階段にしたので高齢者対策のみ評価が下がりましたが、これは打ち合わせ段階で営業さんからしつこいくらい言われてました。(笑) もちろん、最終の承認図も高齢者対策のみ1に変更になっているのをしっかり確認させられた上で捺印しました。
404: ペップ 
[2007-03-12 09:38:00]
みなさん、ご回答ありがとうございました。
先日、設計段階での評価を見せてもらいました。
自社評価での結果と相違ありませんでした。
変な書き込みをしてすみませんでした。
自分は心配症なところがありまして、どうもすぐに疑う方向に行ってしまうとこがあります。
時々そんな自分が嫌になるし、疲れます。
不安になった事や気になる事はなんでも営業さんや監督さんに、納得できるまで
聞く事が大切ですね。
ありがとうございました。
405: もえ 
[2007-03-13 12:13:00]
2月にファモックで契約を済ませました。
契約前にこのサイトを見つけて、皆さんのご意見を読ませて頂き
すごく参考になりました。
先日、色決めに行って来ました。
そこで、外壁と玄関ドアの色で主人と意見が合わずもめてしまいました。
色決めに行く前は、1Fがキューブブロック柄のホワイトブラウンで、
2Fがキューブブロックのオイスターホワイト、玄関ドアがヴァーティカル
ラインアニグレツリーで意見がまとまっていたのに、営業さんからメロウグレー
とホワイトブラウンの組み合わせを見せられ、主人がそれを気に入ってしまって…。
そうなると、玄関ドアの色はシルキーアイボリーの方がいいということに。
私としてはアニグレツリーのドアが気に入っていたので、なかなか賛成できず…。
白いドアって汚れが目立ちそうな気がするんですけど、皆さんは玄関ドアの色は
どうされていますか?
シルキーアイボリーにされている方、汚れって気になりませんか?
長くなってしまってすみません。
皆さんのご意見をお聞かせいただけると助かります。
406: まーちん 
[2007-03-21 17:58:00]
FAMOC購入者です。
3末で引き渡される予定です。
ひとつ気になっているのが、風呂場です。
当然、1階になりますが、FAMOCの場合、出窓しか選択ができませんでしたので、格子はつけることができませんでした。
しかし、風呂場は夜間除湿喚起のため空けておきたいもの。
でも、格子無しでは、防犯上非常によくない状態になります。
住んでらっしゃる皆様は、夜間、風呂場はどうされていますか。
つけたくてもつけられない風呂場の格子については、致命的なセキュリティホールにも感じますが、いかがでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。
407: 匿名さん 
[2007-03-22 11:25:00]
格子はあっても防犯上は何も役に立たないよ。
ドライバー1本で音も立てずに簡単に外れるんだから。
問題は防犯合わせガラスかどうか。あとは外構計画だよね。人目に付きやすいようなオープンな
外構であれば、まず狙われにくいし、侵入者を発見できるよね。

素人目には、「格子がついてるとこからは入られにくそうに見える」けど
侵入盗には全く一緒だそうですよ。
408: 匿名さん 
[2007-03-22 11:26:00]
結論がありませんでしたね。
窓は閉めて下さい。除湿換気はカワックでタイマー運転で行うのが吉です。
409: 匿名さん 
[2007-03-22 16:08:00]
まーちんさん
お風呂って、出窓でなくって、すべり出し窓の事ですよね? 407さんの仰るとおり、格子があってもあんまり意味ない気がしますが、どうしても気になるようなら室内用面格子(外でなく、室内側に格子がつくタイプ)などをつけてもらえば良いのではないでしょうか? 風呂場用があるかどうかはわかりませんが、「室内用面格子」で検索すると何件かヒットします。
我が家は朝に掃除して換気するパターンなので防犯などは特に気にしていませんが、(FAMOCの1階用窓は防犯ガラスですし。)一応、窓は全開でなく半開でロックしてます。
ちなみに、夜、窓を開けっ放しって冬は寒くないんでしょうか…??
410: 匿名さん 
[2007-04-02 15:44:00]
うちは格子もついてますがクルクルとまわして開けるタイプの窓で、入った後次に入るまで開けっ放しにしていますが、お風呂場のドアを閉めておけば寒くありませんでしたし、入る時はさすがに冬は寒かったのでお湯をはる時にドアも開けておいたら何の問題もありませんでしたよ。
411: 匿名さん 
[2007-04-09 16:14:00]
FAMOCにお住いの皆様、固定資産税の納税通知が届く季節になりましたね。 うちにはまだ届いていませんが、4月中は固定資産課税台帳の閲覧ができるというので、近々見に行ってみようと思っています。 土地の評価額は大体把握してるのですが、建物の評価額、FAMOCはどれくらいなんだろう?
もうすでに市役所に課税評価額を見に行ったという人はいますか? 差し支えなければ評価額がどれくらいだったか教えてくださ〜い。
412: 匿名さん 
[2007-04-14 00:39:00]
FAMOCのxevo版出ましたね。xevo-vだって。間取りも外観もほぼFAMOCだけど…。
FAMOCは北海道地区のみの限定商品になってしまいました。 なんかちょっと複雑〜。トレビューも沖縄限定になっちゃったみたいだけど。 価格帯はいかほどになるんでしょうね?
413: 匿名さん 
[2007-04-14 12:40:00]
積水ハウスってポリバケツってきいたんですけど。
414: はなこ 
[2007-04-14 21:09:00]
久しぶりダイワのHP見ました。
確かに商品がXEVOシリーズに統合されていましたね。
なんだか少し寂しいような気がしますが、それでもFAMOCで建ててよかったと思います。
415: しん 
[2007-04-19 22:19:00]
お久しぶりです。私も同感です!!!とっても快適に過ごせています♪♪
416: ま〜 
[2007-04-25 19:16:00]
住宅にことに詳しいみなさんに教えて戴きたいのですが、土地の条件とか色々あって、FAMOCのPLAN9(31.59坪)を選択しました!!企画ものなのに計算すると、1坪あたりが50万を超えてるようなんですが(太陽光発電、オール電化込)、どこのメーカーでも坪数が少ないと坪単価にかなり差がでるんでしょうか?自由設計でも31坪なら高くなってしまうんですか?営業さんに聞いたら、「総額で見てください」って言われました^^;
そうゆうものなんですか????
是非、教えてください!おねがいします^^

あと、PLAN9を選択された方、アドバイスがあれば書いていただければうれしいです^^

おねがいします。
417: ぽっちゃま 
[2007-05-05 16:12:00]
>企画ものなのに計算すると、1坪あたりが50万を超えてる
って、
普通では?
それにしてもダイワってさすがに大手の中の最安値メーカーですね。
418: りこちん 
[2007-05-10 16:28:00]
現在ファモック建築中なのですが、XEVO V との違いは外断熱以外に何があるのでしょうか。
419: 匿名さん 
[2007-05-10 16:48:00]
基礎とか、床の断熱材とかが違ったくらいで、間取りやコンセプトなんかは同じだったと思うけど。
420: ま〜 
[2007-05-13 18:20:00]
そうなんですね!僕も先週の終わりくらいに着工しはじめました^^来月末に完成です^^
そんなに早くて大丈夫?って気はしますが楽しみです!
まだ、アドバイスがあったら教えてください!
おねがいします^^

教えてくださった方々、有難うございました!
424: 匿名さん 
[2007-11-02 11:26:00]
ニチアスで問題になってるのは軒下天井とか間仕切りの防火壁だったと思うけど。 ダイワは一部木造の軒下天井がニチアス製だけど、軽量鉄骨には使ってないってHPにでてたよ。 ちなみにDCウォールはニチハ社のものだそうですよ。(他は知らない)名前は似てるけど別会社ですね。

こんな下の方のスレ引っ張り出して、アラシ行為でしょうか? ご苦労さんです。
425: 入居済み住民さん 
[2007-12-19 11:30:00]
FAMOCに住み始めて、もうすぐ1年を迎える者です。
前のアパート住まいの頃は、「夏暑く、冬は寒い」
生活でした。この1年を振り返ってみると、

日中、留守にしていても、帰宅した時は、外出前の
室温に近い状態が維持され、
「夏は涼しく、冬は暖かい」です。
朝起きたときのリビングも同じ様な状態です。
快適な生活なので、家族全員、大変喜んでいます。

食器洗い乾燥機や追い炊きの有るお風呂も、
チョ〜快適で、悪いところが見つかりません

我が家は、FAMOCで大満足です(^^
皆さんも、購入後の感想書いてみませんか?
426: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 20:46:00]
うちもファモックで建て一年過ぎました。
予算を重視し、月々のローン支払いが家賃並みになる様しました。
今の時代仕事も先行き何かと不安が多いし・・・
ファモックのおかげで以前住んでいたアパートの家賃以下の支払いで
しかも住み心地も良く、たいへん満足しております。
営業トークでしょって言われてしまえばそれまでですが、
ダイワハウスの社員もファモックで建ててる人が多いと聞きました。
実際、社員の方が建築中のファモックを見学させてもらいました。
427: 匿名さん 
[2009-01-26 23:09:00]
すごくまぬけな質問かもしれませんが、誰か教えてください。
XEVOの規格タイプで建てており、現在木工作業中なのですが…
先日家の中に入ったところ、玄関ドアの色が表と裏で違うのです。
前にもここで話題になった、アニグレツリーを選んだのですが…
営業の方に聞くと「実はそういうものなのです。玄関の内側の下駄箱などの色から
明るい方がいいので…」って…良ければいいのですが、
玄関を開いたときに色が違うってちょっと違和感がないでしょうか?
これはそういう規格なのでしょうか???
428: 匿名さん 
[2009-01-26 23:19:00]
>>427です
追加させてください。アニグレツリーはチャコール色みたいな表側なのですが、
室内側は白っぽいアイボリーでしたw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる