注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

2: 購入検討中さん 
[2007-12-30 00:34:00]
今打ち合わせ途中です。
8社と打ち合わせしましたが、
3回目の打ち合わせをしたことがありません。
みんな気配りがあります。
ある女性はkyな言葉をかけますが
社長はすごい。
一回の打ち合わせでここで建てたいなぁと思いました。
社長の引き出しの多さ大きさにはびっくり。
いろいろ心配したくなかったのでここに決めます。
4: 申込予定さん 
[2008-01-10 00:39:00]
こっちの要望をしっかりと聞いてくれて、
願いを取り入れてくれるので、
すごくいいと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
5: 近所をよく知る人 
[2008-01-13 18:45:00]
私も以前打ち合わせした事があります。 営業の方の段取りが悪くて・・・ あと、止めた最大の理由は、家自体のセンスが合わなかったので・・・ 不動屋さんに聞いたところ・・・・・

ちなみに私は、建築士に頼みました(*^^)v
6: 購入検討中さん 
[2008-01-23 16:11:00]
02さん
返信ありがとうございます。
しばらく誰からも返信がなかったので、このサイト見ていなくてすみません。

私も最初6社ある中から、結局ここともう1社で悩んでいるところです。
ここの社長は、確かに何を質問しても的確に答えてくれるし、木材や屋根材など
安価で味のあるものを幅広く仕入れてくれるので頼りになると思います。
それに、急いで契約しようとしないところが良いですね。

デザイン的には私も好みが合わなかったのですが、詳しく理想の形を提示すれば
聞き入れてもらえました。
以前にここで建てたという知人から聞いた話では、スイッチが古い型だったので変えてもらった。
とのことで、確かに内装の標準も他社より劣るので、オプション料金についても考慮に入れて決めようと思っています。

ちなみに、もう1社との坪単価の差を感じて、ファーストステージは安い!と思っていたのですが
詳しく明細を見てみると、オプション料金で家の本体価格は並んでしまいました(笑)。
7: 匿名さん 
[2008-01-28 01:23:00]
もう一社が知りたいです。

手抜きが目立ってきました。
私だけ・・・?
忙しいからしょうがないのか?
8: 購入検討中さん 
[2008-01-28 17:11:00]
もう1社の名前は、控えさせていただきたいのですが、大手メーカーではありません。
坪単価は、50万円くらいです。

でも、手抜きですか?・・・ということは、もう建て始められたということですか?
以前、モデルハウスを見たときに、収納の扉の建付けがずれている場所があったような気がしたのですが、そういう手抜きですか?

どんなに忙しくても、手抜きは勘弁してほしいですよね。
9: 匿名さん 
[2008-01-28 21:50:00]
気のせいだといいのですが・・・
10: 申込予定さん 
[2008-01-29 16:31:00]
05さん

不動屋さんに聞いたところ・・・・・

何だったのでしょうか?
気になります。
11: 水戸さん 
[2009-01-14 23:38:00]
今から尋ねようと思っていますが、HPも1年以上動きなしで信用度が不安です?? パスした方が無難でしょうか?
12: 購入検討中さん 
[2009-01-27 18:30:00]
パスでしょう・・・?
13: 匿名さん 
[2009-01-27 20:57:00]
自分も考えましたが・・・

友人(不動産関係)の話ですけど、
これといったものが無く、なんでも手がけてるため、自信のもてるものが無い。
(どんな客でも捕まえるため)
また、予算で物の良し悪し関係なく進めてくる
と言ってました・・・。
14: 購入検討中さん 
[2009-01-31 02:24:00]
自分も調べましたが、あの手のビルダーが一番危ないという意見が多くやめました。  サービス業のため いろんな筋の人から話聞いたのでおそらく間違いないと思います。 不動産屋さん、プレカットの業者さん、 よそのビルダーさん、大工さん 等 同業者は意外と悪口言いませんが色々言われる業者はほぼ同じでした。地元業者のGHとかNHとか。
15: 匿名さん 
[2009-01-31 10:30:00]
「安くていい家はない」とHPにもあります。「高い家には高いなり、安い家には安いなりの理由がある」とも。言い換えれば、どんな人でもきちんと相談に乗って予算相応の家を提案しますってことです。

ここで二度、あと同コンセプトの県南の会社でも話を聴きましたが、そのご予算であればって感じで13さんの言う通り物の良し悪し関係ない提案でした。

2社とも原価公開のため値引きは基本無いです。値引ける他社の背景がいいか悪いかはありますけどね。でも原価公開ゆえ、あくまで部材や仕様のグレードを下げることでの対応になるので、それなりの家になっちゃいます。

あと思ったのは原価そのものの設定は妥当なのかな?ってことです。軸・2×・軽鉄・重鉄なんでもやりますだと原価設定はどうしても高くなると思うのですが。
16: 匿名さん 
[2009-09-15 07:24:18]
2,4,7です。

詳しい話は控えますが、
後悔してます。
つらいです。
17: 代表の飯村です。 
[2009-10-03 04:15:54]
本日、はじめて投稿させていただきます。
実は、会社のスタッフからこのサイトがあることを教えてもらったものですから。。。
今回の掲載にあたり、利用規約、マナーについても拝見しその健全性に賛同させていただきました。
また、このようなサイトがあることでお客様やわれわれ業者との意志の疎通がよくなっていくことを期待したいと思っております。
この場をお借りして、まずはお詫びを申し上げたいと思いました。大変申し訳ありませんでした。いろいろな不快な思いや、納得できないような事があったのかもしれませんし、そのことに気づけなかったのかもしれません。私の不徳の致すところがあったのかもしれません。
今回の投稿で知ることができたので、今後改善できるように精いっぱい努力させていただきたいと思います。
私たちもなかなか気づけないことや至らないところはどんどん、この場で掲載いただくか直接私までメールでもお電話でもご連絡ください。e-mail p-iimura@firststage.biz tel 029-225-6670
私の信条は、独立したときから変わっていないつもりですが、お気に触ってしまうことやその言動と一致していないような事がありましたらこれからもご指導ください。
掲載のありました私共のお客様であれば是非泣き寝入りのようなことのないように何なりとお申し付けください。
全てのご不満を取り除けるように対処させていただきます。
当社のお客様でそのほかにもこのサイトをご覧になっていらっしゃる方が、言いにくいようなご不満がございましたら是非ご遠慮なさらずにご連絡いただけますようお願い致します。

今回の掲載を機に、このようなわだかまりや誤解が生じないようにご要望にはどんどん応えて参りたいと思っております。言いにくいことは匿名で結構ですので、何なりとお申し付けください。
私は必ずそのようなお客様のお気持ちを改善して気に入って長く住み続けていただきたいと思っております。

最後にお願いがあります、心ない投稿はご遠慮ください。
変な誤解を与えたり、勘違いを助長することになり、あまりいいことのように思えません。
質問や疑問にもこの場をお借りして清々堂々とお答えしたいと思います。
私は、どのような事があっても我々が行っていることについて必ず解決して参ります。逃げません。
そして、作っている家に愛着もあり、決して作りっぱなしのような事もわざと故意に悪質な施工もしておりません。
もし、手直しや修理が必要な場合はご依頼ください。
人には好みや相性があると思いますので全ての方に100パーセントの完成度を保障することはおそらく難しいかもしれませんが、私共にご依頼いただけたご縁のあった方とはいい関係がずっとつづくことを心から願っております。
これからも、末長いお付き合いをよろしくおねがいいたします。

PS:ホームページの掲載があまりないことにつきましては大変情けない話ですが、なかなか書き換えができていませんでした。大きな意味もなくただサボっていただけです。ごめんなさい。

主な当社の工事は木造の住宅です、確かにS造やRC造も施工可能ですが9割がた木造住宅ですのでご安心ください。
家のデザインは人それぞれの好みがありますが、当社の場合すべてオーダーデザインですのでご面倒ですが好みのデザインの雑誌などご持参いただければ好みの住宅は施工可能です。
住宅は職人さんと一緒になってつくるいわば一点ものです、よりよいメンテナンスや修理を早めに行うことで長く快適にお使い頂けます。ドアの建てつけなどはドライバーで簡単に調整できる場合が多いです。
お気づきの場合は早めにお申し付けください。
18: 物件比較中さん 
[2009-10-30 23:52:58]
代表が

出てきても、HP更新なのは・・・偽名者?

しかも HP 拝見しずらいかも?

19: ビギナーさん 
[2009-12-05 21:41:04]
ずっと書き込み無いようですが、真相はどうなんでしょう?
代表の方は御本人だったのでしょうか?
確かに、HPの更新が無いので???と思ってしまいます。
興味のある会社だったのですが、このままでは何だか動けません。
どんなことでも良いから教えてください。
20: 代表の飯村です。 
[2009-12-13 02:27:31]
お久しぶりです。
前回に書き込みをさせていただいてから、2か月もたってしまいました。私が本物か?といった疑問もあるようですが、本物です。
今の世の中、なかなか本当の話をしてくれるような方が少ないせいなのでしょうか?
そう簡単に信用を頂くことが難しいようですね。これだけ情報が氾濫しているのでは仕方がないのかもしれませんね。
私は、そんなこの世の中や住宅業界をすこしでもよくしていきたいと思って書かせていただいております。
現在、新しいホームページを制作しております、なかなか見難い、分かりにくいといったご意見がありましたので来年の1月には完成しますので期待してください。
でも、大手さんのような予算はありませんし、経費は抑えてその分はお客様に還元したいのであまり格好のいいものではないかもしれませんが、情報の分かりやすい発信ができるようにしています。
是非、これからもよろしくお願い致します。
なお、ご質問は p-iimura@firststage.biz または、029-225-6670まで直接ご連絡ください。
私、飯村がお相手させていただきます。
お久しぶりです。前回に書き込みをさせてい...
21: ビギナーさん 
[2009-12-14 23:17:28]
ご本人様でしたか。
大変失礼いたしました。

ネット上の話は不確定なものばかりで、
どの話が本当なのか難しいです。
しかし、これですっきりしました。
22: 代表の飯村です。 
[2009-12-22 23:31:04]
ビギナーさん
今回は、信用していただけましてありがとうございました。
ビギナーさんの勇気に感謝いたします。
きっと、近い将来、いい会社の方といい出会いがあって満足のいくお住まいが出来ると思います。
いろいろな情報がたくさん氾濫していますから、本当に大変だと思います。
ただ、楽をしていい家は手にはいりませんが、がんばった分だけいい家になるものだと信じています。
この掲示板上でも結構ですので、匿名のままご質問をいただけましたら、必ず回答をさせていただきたいと思います。
こんな私でも、お役にたてるようでしたら利用してください。
また、他の方で困っている方がいらっしゃいましたらどうぞご質問を投稿してください。

きっとこの掲示板サイトでは、このような使い方のほうがいいのではないでしょうか?
私は、逃げも隠れもしませんので、どうかいろいろな疑問や質問を投げかけてみてください。

それでは、ビギナーさん、いい家に出会えるよう心から願っております。
23: 賃貸住まいさん 
[2010-02-26 22:35:06]
色々とメーカー、地元ビルダーを検討しています。

友人はメーカーで建築した者、ビルダーで建築した者と色々います。外観こそ人それぞれと思います。

色んな文献やら掲示板等みているうち、ローコスト系大手系いずれもそれぞれメリットがあるなぁと思い、身動きが取れなくなってきました。

そんな中、建築士さんのHPを探していたところ、水戸のファーストステージを見つけました。

建築士、地元、大手に対する印象をまとめてみました。

建築士・・・知らない大工さんに頼むよりは安心、大手ほど高くないと謳っている。しかしながら、外壁やら屋根等はガルバニウム等を用い、軽量化の上材料を少なくし、結果ローコストを謳う。(悪いとは思いませんが)

地元・・・・無垢を多用し外観はサイディングで大手と変わりませんよ?しかしながら、外壁等の厚みやら違う。無垢を使用した結果、割れによる快適性の疑問が?

大手・・・・誰にも文句は言われないように作る。。しかしながら、必ずしも施主のイメージに沿って作れない。建築中にも小回りが利かない。。。第一、高い。

そんな印象を持ちました。
ファーストステージさんは、予算に応じてとのスタンスですが、木造9割とのことで、省令準耐火やらエコポイント、性能表示、省エネ基準など基本的に大手と変わらないスペック?は満たしているのでしょうか?
地元ビルダーすべてに言えることですが。内装等の見せ方は結構良いのかなァと思ったもので(^_^;)
24: 代表の飯村です。 
[2010-03-06 21:16:22]
掲示板の愛読者さまへ
大変ご無沙汰いたしております。

私の投稿から書き込みされる方が減ってしまっておりますが、引き続きご意見、ご質問をお請けいたしますので
何なりとお申し付けください。

また、今回は、スタッフからお客様の質問が入っていますよ~という報告がありましたのでお返事
させていただきます。

賃貸住まい様へ ご質問ありがとうございます。私なりの回答をさせていただきます。

まず、建物の内容についてですが、品質、グレード、メンテ、などのある程度数値化できるところにつきましては
いま、お勧めしているのは、性能評価住宅です。
この制度は、大手、地元という作り手の垣根をなくして、ある条件の上で平等に評価するものです。
簡単にいえば、家の通信簿です。
この制度を利用して、大手と同じ評価の住宅を地元工務店で施工してもらえば、価格と品質の両方が納得いくものになっていくのではないかと思います。

また、この制度への加入を条件にすると、一定の能力のある会社でないと対応できないので、業者をふるいにかけるという意味もあります。
この、住宅業界にはいわゆる偽物がたくさん生息しており、お客様は本物と偽物の区別をつけられず困ってしまっていると思うのです。
私はいつも、本物でいるために最先端の情報を得て。対応したいと思い、日々勉強しています。
もし、今、私が家を建てるなら。迷わず、性能表示住宅と長期優良住宅(200年住宅)で200万円の補助金を得てさらに、フラット35Sの20年金利優遇で固定のローンを組み、さらに太陽光発電とエネファームをつけて補助金をもらい、全面床暖房のオール電化は必須、サッシは樹脂のLOW-E・PG以上のスペック、高気密・高断熱は高性能GWでといったところを検討します。

この内容で大手住宅メーカーの引き渡しまでにかかる費用が坪80万円程度でしょうか?

私共には坪50万円で建てる能力や知識や経験があります。これが本物のプロのする仕事です。この内容が理解できない会社や住宅メーカーの営業さんは偽物といえるかもしれません。

デザインやセンスはお客様と一緒に作りあげるもので、一方的なものではありません。
ですから、お客様の要望を形に出来るプロか?お客様に愛想を振りまくだけの偽物か?
ご自分の目で見て確認してみてください。

私は仕事柄、成功する方も失敗する方も見てきています。
どのようにしたら失敗しないで家作りができるのか?答えは簡単です、楽なほうに行かないことです。
安心しようとしないことです。妥協しないことです。そして、担当者の自宅を教えてもらうことです。

どうして、大手の住宅会社が成り立つのか?それは、お客様に安心を与えることに専念しているから。。。コマーシャル、大手のブランド、かっこいい営業マン、総合住宅展示場、きれいなアドバイザーの女性、立派な広告チラシ、立派な本社事務所、どれも家の中に含まれていないのに、間違いなく会社の経費になっている。その分、地元の会社の1.5倍もの費用が掛ってしまう。。。利益率は50パーセント。。。
どうか、間違いだらけの家作りをなさいませんように。。。

本当の賢者はやさしいことを避けて自らを日々精進させていくようです、大手だから安心?何が安心?親からお金の援助があってその分で大手に?だって相続でもらう分を前倒しでもらっただけでは?
いつも。どうして?と思うことが本当におおく感じます。

どうか、家を頼む業者としての選択というよりも、長く付き合える家の専門家を探すような気持ちでパートナーを見つけてみてください。
その場合、長く付き合うパートナーの自宅の場所や家族のこと、今の住まいなどについても知っていたほうがいいのではないでしょうか?ただのビジネスとして、都合のいいお客様にならないよう気をつけてくださいね。

それから、建築士という資格は設計をするひとだけではありません、私はプロであるならば必ず持っていなければならない資格だと思っています。そうでなければ、仕事に責任を持つこともしませんし、できません。ですから、頼む人は最低何らかの国家資格所持者をお勧めします。(ちなみに工務店の社長になるには資格はいりません。それが、問題だと思っています。)

今回はちょっと熱くなりすぎてしまったかもしれませんが、このような気持ちを持って家作りに励んでほしいと思う気持ちがそうさせてしまっています、ゴメンナサイ^^

賃貸住まい様の質問についての解答が。。。シンプルに答えると、建築家でも、柔軟に対応してくれる先生はおります。地元工務店でも、無垢材だけで作らない当社のようなところもあります。大手では、大量に同じような家を造るためにシステム化されていますので、製品としての完成度をもとめるのであれば価格は置いておいていいのではないでしょうか?
当社では、私が設計事務所として26歳のときにパナホームから独立していることから、デザインにもこだわり。しかし、お客様目線で、長いお付き合いを大切に考えていますので、入居後のアフターは今のところ全て対応しています。最悪は私がうかがって解決します。そして、品質やスペックは住宅の最高等級を達成したうえで、長期優良住宅も現在五棟ほど申請しています。坪32.8万円でですよ。 一度お越しになって見てください。
その場合は、私、飯村が対応させていただきますので、事前に希望日時をお知らせください。(週末はいつもいっぱいなので平日が比較的空いています。)

また、最後に。当社には営業マンが一人もいませんので、訪問や電話営業などはいたしません、できません。どうかその点はご了承ください。 長々と大変失礼いたしました。 新しいHP できました。 http://www.1-ie.jp

25: 賃貸住まいさん 
[2010-03-08 23:09:21]
飯村様

賃貸住まいNO,23です。わざわざご丁寧にご回答いただき、有難うございます。
私は現在、前述のとおり大手から地元まで見学及び書籍等も取り入れながら日夜?将来のマイホーム建築に向け妄想しています。

住宅性能表示については、ある程度考慮に入れていきたい・・・そう思っております。住宅エコポイント、火災保険の料率見直し等ある意味?大手有利な?世の中になってきていると思いますので、どうせ建てるなら性能表示をクリアし、金利面でも大手と遜色ないもので建てたい・・・そう思っております。

とはいえ、性能表示(国の推奨基準)をクリアしていくと概ね個性が失われていく・・・そのようにも思えてきております。
大工さんが書いた建築読本などに感銘を受けた所も多々あり、実家の築100余年の古民家のように太い梁、そして漆喰の自然素材な家もなかなか捨てがたい(本来はそうあるべき)・・・とも思う自分がいたりします。

>長く付き合える家の専門家を探すような気持ちでパートナーを見つけてみてください。
目から鱗な感じです。いろいろ堂々巡りをし、消去していったら大手もあり得る?とも考え直していた自分にとっては、衝撃的な言葉です(・_・;)

>この内容で大手住宅メーカーの引き渡しまでにかかる費用が坪80万円程度でしょうか?
話が前後になりますが、友人はキラテック搭載の瓦葺屋根の総2階42坪(太陽光なし)で最終が3,000万弱とのことでした。
私の周辺は最近タイルが流行っております(パナとハイムですが)

なにはともあれ、実際に動き出すにはもう少し時間がかかりそうです。自分自身がブレインストーミングの最中だったりしているため、一旦色々な見識をオールクリアにしないと次が見えてこない気もしております(勢いで建てたくないので)
そのうえで、自問自答をおこない、最終的には妻の意見に素直に従い建築していこうと思っております。

最後は、ちょいとふざけてしまいました●~*が、飯村様の建築に対する熱い情熱に感銘を受けました。これからも、よりよい住宅とアドバイスを宜しくお願いします。
26: 代表の飯村です。 
[2010-03-12 02:30:12]
賃貸住まい様へ
さっそくのお返事をいただきましてありがとうございました。
こうして、様々な質問をいただきことでこの掲示板をご覧になる皆様へも何かヒントになるようなお話ができているのでしたらとてもうれしく思います。そして、私の話だけをうのみにしないで自分の目や体験を通していい家を手にすることができるように頑張ってください。
それでは、質問にお答えしていきたいと思います。
まず、性能表示や長期優良住宅などの制度ですが是非使ってください。本当に意味のある制度だと思いますし、今回の制度は確かに大手有利のように感じられると思いますが、実際にこの業界で日々頑張っている本当に熱心な会社にとっては、大手と質の比較を公平にしてもらえる制度ということでとてもやりやすくなってきていると思います。
つまり、同じ性能でも大手と地元では2割や3割も安く作れるということが明るみにできるきっかけになったという事です。それが、住宅ローンの返済になっていくことで1000万円の差が1500万円になっていくわけです。同じ性能の住宅に住みながらお隣よりゆとりのある暮らしが可能になるということです。わかりやすいですね^^

火災保険でもこれといって大手有利という事はないと思います。木造系の住宅でも大手プレハブのような省令準耐火の規定は比較的簡単にクリアできます。私は火災保険の資格も持っていますから、お客様へ有利な保険を提案しています。何10社もの比較をし。現在ではセコム損保という保険会社を中心に販売しています。いままで、ほとんど
価格や条件で負けたことはありません。何故かというと、理由は簡単です、保険会社が受け取る手数料が一番少ないからです、つまり保険の販売会社では売りたくない儲からない保険だから、という事です。
もし、保険だけでも対応していますのでよろしければご一報ください。

しかし、賃貸住まい様のように昔の住宅のようなものを好むかたも多いのは事実だと思います。私も古い家で育ったので、木のぬくもりや、陽だまりの縁側などいい思い出です。
残念ながら、今の規定ではあまり勧めていないこともあり施工も難しく、あらゆる優遇も受けられないことになってしまいます。ここは、どうしても国の方針はエコや、省エネに向かってしまった弊害とお考えください。

家の作り方はメリット・デメリットを検討して勧めていくべきだと思いますのでそのあたりは是非じっくりとお考えください。(最近はやりの古民家再生なんかもいいですね。)

最後に、パナホームや積水ハイムのタイルについて一言申し上げますが、価格については比較的高額になりやすい仕様だと思いますが、世間でよく言われるタイルはメンテナンスがいらないといった話は全くのウソです。
タイルも15年から20年では大規模な修理や点検が必要です。
それは、タイルの接着がボンドや目地はセメントにとって作られているため一定の年数で剥がれたり、ヒビが入るためです。念のため営業さんに外壁の剥離についての30年くらいの保証を付けてもらえないか相談してみてください。
タイルの素材は釉薬で仕上げていたり、焼き物なので半永久的に使えますが。接着については限界があるのです。あまり、営業さんの話を信用してしまうと後で後悔してしまいますよ。気を付けてくださいね。
参考までに、パナホームさんで採用しているタイルはTOTOのセフィオンテクトタイルというもので、当社でも採用可能です。(という事は。どの工務店でもパナホームと同じように作れるという事ですね。)

家作りはこのようにとても幅の広い知識や経験が必要です。
しかし、そのような知識をもったパートナーが一生サポートしていくのが地元の工務店の宿命であると思います、そしてお客様から選ばれるように日々、精進していきたいと思います。
皆様のご期待にこれからも応えられるようにがんばっていきたいと思います。
27: 賃貸住まいさん 
[2010-03-14 22:06:23]
拝啓 飯村様

賃貸住まいです。いつもご丁寧なご回答有難うございます。
>残念ながら、今の規定ではあまり勧めていないこともあり施工も難しく、あらゆる優遇も受けられないことになってしまいます
>家の作り方はメリット・デメリットを検討して勧めていくべきだと思いますのでそのあたりは是非じっくりとお考えください

最近つくづく思いますね。家の後々のメンテナンスを含む維持費等鑑みたとき、性能評価制度はクリアして然るべき。と思う自分もいますし、しかしながら、家は住んでよかった、安心できると思える家が第一、保険や金利優遇で家を建てるものでないし・・・その為には保険料のアップもいたしかたない・・・そんな考えが混在しています。
先のタイル外壁についてお話いただきましたが、友人はタイルなら30年メンテが不要(塗り直し等)ということで(飯村様がご指摘された営業トークにはまった?)、タイル外壁にこだわったそうです。窯業系サイディングからすると400万のアップとのことでした。
費用の話になってしまいますが、それなら長期金利も含めた場合、サイディングを数度塗り直した方がよっぽど安い?とも思えますし、増改築の際には、それ相応の費用がかかるのでは?とも思う自分がいたりします。
一方で、タイルのキレイさには憧れもありますが。これは、好き好きの問題なので、否定もせず肯定も出来ないことと思っていますけど(^_^;)
どちらかというと、モルタル櫛引外壁なんかは割れますが、趣があるかなァと思ってます。費用もそれほどではなさそうです。代わりに職人さん次第●~*

>同じ性能でも大手と地元では2割や3割も安く作れる
>タイルはTOTOのセフィオンテクトタイルというもので、当社でも採用可能
タイル外壁にはそれほど憧れはないのですが、大手のTOTOを採用してもそのくらい安くできるのですか?
タイル自体重量もあるでしょうし、外壁全面ともなればそれなりの重量になります。通常のサイディングより構造体も強固にしなくてはならないのでは?(素人考えです)
ともなれば、費用は大手とさほど変わらないのではとも思うのです。いかがでしょうか?

>そのような知識をもったパートナーが一生サポートしていくのが地元の工務店の宿命であると思います、そしてお客様から選ばれるように日々、精進していきたいと思います。
いろいろと反論的なお話も入れさせていただきました。一生のサポート。重い言葉だと思います。業種問わず仕事している人間が実践出来るということは相当に難しい。そう思います。しかしながら、明快なご説明には感銘を受けているところです。建てる際には一度お邪魔させていただきたいと思います。
28: 代表の飯村です。 
[2010-03-27 03:06:20]
若干、間が空いてしまいました。

早速ですが、賃貸住まいさんへお返事させていただきます。

それにしても、最近のお客様はみなさん本当に勉強されて素晴らしいの一言ですね。。。。

日々のお仕事や子育てにお忙しい中、本当にご苦労さまです。

それに、引き換えこの住宅業界はなかなか本当のお話がお客様まで届かない。。。もどかしい気持ちです

でも、今の私に出来る事からコツコツとがんばっていきたいと思います。

私ごとですが、いつも家族のことをおざなりにしながら仕事に励みすぎてなかなか家のイベントに参加できないのですが、今回、娘の小学校の卒業式に参加しました。こんな私でもなんだか、感動してついつい。目頭が熱くなってしまいました。本当に子供の成長は早いものです。。。そんな、思いをさせてもらえて子供の存在は本当に大きいものですね。

さてさて、前回のご質問ですが、まず、TOTOさんのタイルの名称ですが、間違ってしまいました。正しくはハイドロテクトタイルと言います。セフィオンは便器の防汚加工のことでした。失礼しました。

そして、その費用ですが、約40坪の住宅の外壁面積は約200㎡ありますが、材料代が約5000円で貼り手間が約5000円ですので約1万円の追加×200=200万円程度が追加で必要です。
下地のボードは通常仕様しているサイディングの費用でカバーできますので大まかこれで費用は十分です。
坪単価では約5万円の追加という感じになりますね。

大手では400万円当社では200万円の追加です、悲しいかなそれが現実なんです。参考までにTOTOさんのパンフレットを掲載しておきます。これで信用していただけますでしょうか?
家作りは本当に大変ですが、勉強したぶんが必ず正直にいい家となって形となり帰ってきます。
メンテナンスを研究すれば長い期間安いメンテナンス費用で生活できます、外壁が重ければ計算をして安全を確認してくれる会社もあります。理想は性能評価で等級4を取れれば安心ですかね。
火災保険が安い家は当然隣からの類焼がしにくい建物です。
ダンネツや結露を研究すれば暖かく快適な住まいが手に入ります。

最後はご本人の意志でどのような家にするかはお決めください。
ただ、そのノウハウや経験がある確かな専門家をじっくりと探してみてください。

いい、家作りはいい業者との出会いから始まります。

いい業者を探せるよう。心から応援しています。がんばってください。

また、何かご質問や不安な場合は何なりと相談してください。お待ちしています^^

若干、間が空いてしまいました。早速ですが...
29: 賃貸住まいさん 
[2010-04-23 21:58:01]
飯村様

大分空いてしまいました。ご返答遅くなりました。

>私ごとですが・・・目頭が熱くなってしまいました。本当に子供の成長は早いものです。。。そんな、思いをさせてもらえて子供の存在は本当に大きいものですね。

そうですね( ´∀`)我が家でも家族が増えたことに加え、仕事の関係もあり、お返事が遅くなりました。我が家の子はまだまだ小さいですが、私もいつか飯村様のように良い卒業式を迎えられたらなぁと思っております(^o^)

さて、家づくりですが本当に本物というのを見つけるというのは難しい・・・。ビルダーにせよ一見本物を扱っているように見えて実はそうでなかったりする。。。以前お話頂いたとおり性能評価制度をクリアするというのも物差しとして十分に価値があると思います。
以前、易しい方に流れないでください・・・。とご助言をいただきました。なるほどと思います。一生で一番高い買物。誰も失敗しないつもりで建てていても十数年後、どうだった?といのが良くある話ですね。
設備、外壁、内装、こだわれば青天井。それをどこまで?難しいと思います。
家具だって、お値段以上から、手作り高級家具まで・・・。それの総合したものがマイホームですしね。
高級車だって、軽自動車だってタイヤ4本ハンドル1つ。パスタだって、サイゼリヤからカフェテリアまで。
住宅屋根だって、三州瓦から瓦棒まで。サイディングからタイル、ALCまで・・・。難しいですね。本当に。
大手メーカーで見学したとき、ウチはオリジナル仕様で・・・。みたいな設備のお話をよくされます。でも、これって飯村さんが仰る、設備会社の製品なんですよね。ちょっと違和感を感じたりしました。

一旦、頭に血がのぼってしまうと、その気になって勢い任せで決めそうになります。それはそれで必要だと思います。しかし、マイホームって、建てた時が100だとするなら、経年劣化とともに、徐々に古くなり、20年後は最低でも水回りの改修だったり、外壁点検だったりと、ローンが終わるころにまた、新たなる出費がかかってくると思います。また歳をとり、子供たちが巣立つころにもなれば、夫婦2人の2階は不要?いっそ、ライフスタイルの変化に合わせ借家住まいもアリ?と思える自分が他にいたりします。固定資産税、設備改修も不要ですし。そう思えるよ自分がいたりします。

少し頭を冷やし、冷静になり、どうしてマイホームが必要なのか・・・。基本的なところですが、そこら辺を整理する必要があります。
本腰に入る前に弱腰になってる今日この頃の私です(・_・;)今日は、全然話がまとまらなくなってしまいました。文章にすらなってません(^_^;)すみませんでした。。。
30: ファーストステージさんへ 
[2010-08-12 20:33:43]
32万円台なんて本当ですか?
うちは安売りしたくないんでって言いませんでした?
31: 匿名 
[2010-08-15 08:42:15]
13 予算で物の良し悪し関係なく進めてくる
↑全く同感です。
水戸近辺では結構建ててますね。
その後の感想が聞きたいです。
32: 匿名 
[2010-08-28 18:51:54]
確かに社長の飯村さんは、何を聞いても、的を得た答えが帰って来ます。
でも打ち合わせ終盤のカーテン、壁紙、コンセントの頃には、最初の勢いはありませんでしたね。
面倒くさい感があらわに出ているので、やな感じを受けました。
33: 代表の飯村です。 
[2010-08-30 01:40:26]
久しぶりに、掲示板の書き込みを見つけてくれたスタッフからの報告でこのように解答の場を作っていただきましてありがとうございます。
これに懲りずにどんどんとご質問をお待ちしております。
まず、坪単価についてのご質問ですね。
当社の坪単価は尺モジュールで32.8万円。メーターモジュールで7パーセント安い30.5万円です。
この単価は決して安売りしているものではありません。
また、よく見かけるチラシにあるような坪単価を安く見させるようなトリックも使っていません。
さらに、建物が30坪の場合であっても単価は一緒です。
よくあるチラシメーカーの坪単価の場合は、法律のきまりでの延べ床面積ではなくて独自のルールにもとずく
施行面積というものでバルコニーや吹き抜けや玄関ポーチまでを含んだ面積で単価を割り出しているために安く感じるような計算をしていますが、当社ではそのようなウソはついていません。
あくまでも1階と2階の床部分の面積を坪単価の単位にしています。
そして、当社の見積もりには値引きの項目がありません。
つまり、どのようなお客様も平等に同じ価格で契約しています。
様々な駆け引きや、見積もり合わせでの値引き交渉はお断りしております。
そのことで無駄な経費や労力を使わないで、お客様へのサービスをこころがけております。
今よりも、30年後にやっぱり良かったといってもらいたいからです。

私たちはただの商売で家作りはしていません。
一人ひとりのお客様に命を懸けて夢の生活を提供するために日々努力しています。

その、志に共感していただけれはとてもうれしく思います。
どうか、変なうわさや片一方の話だけに心を奪われないように気を付けて
いい家作りに頑張ってください。

この、掲示板を読まれている方はきっと迷われている方もたくさんいると思います。
今日も、たくさんのお客様にお越しになっていただきました。

あなたも、是非一度、ご相談にお立ちよりください。

押し売りやしつこい対応は一切禁止しております。

お客様のお宅への訪問も禁止しております。

営業マンもいないので実際にそのようなことができません。

どうか、安心して一度試しにお話を聞きにきてください。

一人でも多くのお客様をこの業界の餌食にしたくありません。

もし、この内容にウソがあった場合は、是非。掲示板へ投稿してください。

それが、本当のウソのない対応になると思います。

それから、これは宣伝ですが。。。

私の自宅の二軒隣に、新しい展示場を建設しています。なんと400万円の国土交通省の補助金が認定されました。

現在、基礎工事中です。

以前、お話したとうり、性能表示で最高ランクで、太陽光、エネファーム、床暖房、無暖房住宅、ゼロエネルギー住宅です。
完成坪単価は45万から50万円を目標に作っています。
もちろん、室内は国産ヒノキの4寸柱と国産杉の天井材、青森ひばの床材、壁は塗り壁仕様です。
体感宿泊もできるように準備しています。
お楽しみにしていてください。
34: 代表の飯村です。 
[2010-08-30 02:03:02]
no,32の匿名さんへ。

この場をお借りして、お詫び申し上げます。

私は、逃げることも、言い訳をすることもしませんので、そのような思いを感じさせしまい、とても申し訳ありませんでした。
もしも、そのことで私が何か出来ることがありましたら、誠意を持って対応してまいりますのでご連絡ください。
それでも、ご不満が残るようでしたら。どのように対処したらよいかご指示ください。

今回のお言葉を無駄にしないように心して対応させていただきます。これからも、これに懲りずにお付き合いいただけましたら。ありがたく感謝いたします。

言い訳ではありませんが、私の気持ちには面倒だなとか、いやだな、とかの気持ちはありません。なぜかというと私は仕事だからいやいやでもやらなければならないという必要がないからです。
人に使われていないので、嫌ならいつでもやめることができるからです。
少々、疲れていたりすることはあるかもしれませんが。。。
でも、お客様にそのような感じを持たれるということでは、失格だと思います。

今後、そのようなことがないように、さらに気持ちを引き締めて対応させていただきます。

私にはこれまでに建てさせていただいた約350軒のお客様を守り続ける約束があります。

今回のように、何かご不満や改善点、また応援のお言葉などもいただけましたら、本当に大きな力になります。

引き続き、これからもよろしくお願い申し上げます。
35: ビギナーさん 
[2010-08-30 21:13:01]
>業界の餌食にしたくありません。・・・新しい展示場を建設しています
>押し売りやしつこい対応は一切禁止しております。
完成が待ち遠しいですね。完成はいつごろでしょう?お邪魔したいですね!

>今よりも、30年後にやっぱり良かったといってもらいたいからです。
本当ですね。そういうビルダーであってほしいと思います。
あと、最近の建築実例等があったら是非アップしていただけませんか?
36: 代表の 
[2010-08-31 11:48:31]
ビギナーさん
いつもありがとうございます。
今日の朝、さっそく書き込みがありますよ。と
スタッフから教えてもらいました。結構スタッフのみんなもこの掲示板は気にしているみたいです。^^
さっそくですが、雑誌に掲載しているデータが手元にありましたので。添付させていただきます。
何かリクエストがありましたら、ご希望に近いものを見つくろって掲載させていただきます。
また、さらに、もっとということでしたら、メールアドレスを私に送ってください。
個人的に送れればもっと詳細もお知らせできますので。。。お客様のおうちなのであまり細かくUPが出来ないんです。個人情報やプライバシーの問題もありまして。すいません。
しかし、それ以外での連絡は一切いたしませんので。ご安心ください。
万が一そのようなことがありましたら。掲示板に告発してください。飯村はうそつきだと。。。
では、順次添付させていただきます。
ビギナーさんいつもありがとうございます。...
37: 代表の飯村です。 
[2010-08-31 12:01:22]
1枚目は笠間市のお客様で、スタッフの大和田の友人のお宅です。かつ、なんと当社の足場工事をしてもらっているお客様です。外観や内装の打ち合わせなど、かなり頑張ってかっこいい家になっていると思います。いかがですか?

2枚目は水戸市のお客様で、土地と家の同時購入のお客様です。最初は不動産やさんからのご紹介でしたが、当社の三原の友人でした。ということでご家族の皆様とも仲良くさせていただきました。今年の花火大会もみなさんお揃いでお越しいただきました。

このようにいろいろなスタイルやデザインが出来ますが本当に一軒一軒が皆さんのオリジナルの家なんです。

せっかくの家づくり是非、楽しんでいただきたいと心から願っています。

1枚目は笠間市のお客様で、スタッフの大和...
38: ビギナーさん 
[2010-08-31 22:40:56]
早速の掲載ありがとうございました!いろいろなデザインをされており、本当に一軒一見。色々と目移りしちゃいそうですね(笑)
我が家の夢のマイホーム計画は、まだ本格的に依頼先を絞ってないところですが、徐々に外観等のイメージが出せてきたかな?と思う今日この頃です。
是非お邪魔させていただきたいと思います。
39: 匿名 
[2010-10-25 21:39:00]
社長さんとやりとりするならこの掲示板じゃなくても良くないですか?社長さんが出てきたから突っ込んだ話しも聞きづらいです。社長さんとやりとりするなら自社のHPでやるなり他でして下さい。こんな状況じゃ偏った意見しか聞けなそうです。
41: 飯村です。 
[2010-10-31 02:59:43]
もう、回答しないほうがよろしいでしょうか?

もし、そのようなご意見が多数でしたら大きなお世話のようになってしまいそうなので。。。また、夜中の仕事になってしまいますので、控えたいと思います。
必要がないようでしたらその旨お伝えください。大変失礼いたしました^^
今後は、私からの返答を必要としている場合。メールでも返答いたしますのでお申し付けください。
アドレスは p-iimura@firststage.biz です。
また、この掲示板では、単なる2チャンネルのようなものではなくて、住宅の情報に関するお互いの情報交換の場という意義があったと思いましたので参加させていただきました。もし、そのような趣旨でなかったのでしたら。お詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

NO,40さんへ

ご指摘ありがとうございました。

是非、いいお家をたててくださいね^^

また、ご不満な思いをさせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。

これからも、応援してください。

また、なかなか、人と人は様々な個性があって全ての方からご理解がいただけないようです。
今回は残念に思います。
私の一番大切にしていることは、これまでに私どもで建てていただいた、信用していただいた方たちのおうちをずっと見守っていくということです。そして、そのためには会社を安全に経営していくことです。
そうすることで、お客様、社員、その家族、また職人さんやその家族を守っていくことができると思っています。
15年間そうやって会社を経営し、なんとか守って来ました。そして、これからも。ずっと続けていきたいと思っています。
ですから、どうか、350件の大切なお客様を侮辱しないでください。たった、350件かもしれませんが。私にとってはかけがえのない大切なお客様です。
今回の失礼な対応につきましては正直にお詫びして、反省し、そのようなお気持ちにさせないようにしていきたいと思っております。
1件1件にお電話はしておりませんが、毎年お引き渡しの月におうちの誕生日としてワインやシャンパンを送らせていただいております。なかなかいつもお忙しいことで、お家のメンテナンスが出来ていないと思いますので、たまには可愛がっていただきたいとの思いで3年目になっています。
先月は、TOTOさんのショールームで、創家祭というお客様感謝祭を行いました。116組のご来場があり、日本一の来場ということで表彰していただきました。

まだまだ、のようですが。これからも精いっぱい対応させていただきたいと思っております。
スタッフがご指摘のようにいやいや業務をしているのでしたら、きっと長くは勤務できないように思います。
その場合は、仕方がないように思います、その方のお考えがありますのでご縁がなかったのではないでしょうか?
是非、もっといい会社で頑張っていただきたいと思います。
私は、上から目線でお話しているつもりはありませんが、間違ったことや曖昧な事はあまり好きではないかもしれません。また、立場上はっきりと申し上げなければならない場合もあると思います。
ただ、プロとして意見は曲げないこともあります。それでなければ本物とは言えないと思っております。

これからも、ご縁のあったお客様のためにいい仕事をして喜んでいただけますように頑張ってまいります。

よろしくお願い致します。命を懸けてお守りいたします。ありがとうございました。
45: いつか買いたいさん 
[2011-03-05 09:12:32]
>>24 by 代表の飯村です。

>大手の住宅会社が成り立つのか?それは、お客様に安心を与えることに専念しているから。。。コマーシャル、大手のブランド、かっこいい営業マン、総合住宅展示場、きれいなアドバイザーの女性、立派な広告チラシ、立派な本社事務所、どれも家の中に含まれていないのに、間違いなく会社の経費になっている。その分、地元の会社の1.5倍もの費用が掛ってしまう。。。利益率は50パーセント。。。

妙に納得してしまいました。大手だと見た目と印象で安心できてしまう部分があります。無条件で信用しさせる力があります。
実際にできる家とはまた別なんでしょうけど。嫁さんは完全に信用しきっています。女性は特に大手に弱いのかもれません。

私は、構造や建材、値段にも興味があるので、ローコスト、地元ビルダー、大手と様々な会社を転々と検討しながら、いったいどこがいいのか何がいいのか悩んでいます。
ファーストステージさんは住宅雑誌に記載されているのを見て、センスが良さそうなので興味を持ちました。そしてこの掲示板にたどりついた次第です。

HPを見ると、原価公開型ですごく信用できそうな感じがします。大手は代表の飯村さんの言われる通り、経費掛りまくりなのは打合せなどをしていると良くわかります。嫁は無条件で喜んでいますが、私は、ちょっと冷めた目で見てしまいます。

ただし、私にとっては大手の最大の魅力は工場生産の割合が多いことです。品質の安定・原価の抑制・現場作業が短工期になるなど、メリットが多いです。あと、スケールメリットもあるので設備・建材関係を安く仕入れられます。
最近では大手も腕組みしていられないようで、値段をかなり下げています。坪50万そこそこでけっこういい家が建ってしまいます。総2階だけど。
経費はかかるでしょうが、大手ならではのコストカットもあり、精神的な満足を考えて大手もありだとは思っています。単純ですが、自分の建てた家のメーカーのCMを見ただけでも、誇らしくなるし嬉しくなると思うんですよね。あと、「鉄」にも憧れます。デメリットも大きいんですけどね。

しかし、大手最大のデメリットは「特殊な工法・建材を用いる」ということです。メンテナンスが高いし、もし潰れたら目もあてられません。それであれば、自分で構造や建材の性質や特性を理解し、値段的にもメンテナンス性にも納得して家を建てたほうが良いと考えています。

なんだかまとまっていませんが、大手HMについての私なりの考察でした。

HPやこの掲示板を見て、ファーストステージさんはしっかりした理念を持っているし、また社長さんの意見にも賛同できる部分が多々あります。納得できる家造りができそうな感じがします。

とりあえず、今度の見学会にでも行ってみようかな。

47: 匿名 
[2011-03-06 10:27:44]
妙にリアルな話ですね。

表面と実際の本心を垣間見る書き込みですが、どちらが真実なのですか?

飯村さん、三原さん、どうなんですか?

48: 代表の飯村です。 
[2011-03-08 02:42:07]
こんばんは、この度は。フジホービスさんとのことで神聖な掲示板上に業務上のもめごとのような内容を書かせていただくことをお許しください。
きっと、ご覧のみなさんも真実について知りたいとお思いになっているのであればここで今回の事態について説明させていただくことも必要かと思いましたので、会社の代表としての責任でご説明させていただきます。
まず、結果から申し上げます。
昨日の夜、当社の三原と交番の担当者でフジホービスさんの会社へ伺い、いきさつ等について話し合い、お互いの言い分はあるものの今回の件については、解決、和解したという報告を聞いております。
仕事上のことですから、多少の意見の違いはあると思いますが。今回のようにもめないようにお互いに注意していかなくてはならないと思います。その点は、私からも注意し、今後はさらにもめる事の無いように指導していきたいと思っております。
暴力のような事実は確認してはおりませんが、シャツを引っ張りそでの部分がやぶれてしまったということはきいており、その弁償もさせていただいたと聞いております。
当社への領収書を玄関の前に破り捨て去り、そのまま、フジホービスさんが帰ったために三原が連れ戻しその紙くずを拾うように促した為の行動であったようです。
本日、今までの仕事に関する未払い費用、および本来ならば来月の支払予定の費用もすべて支払い、これまでのすべての業務上の金銭てきな問題も解決いたしました。
今後、一切のフジホービスさんとの業務上の関係も無いようにさせていただきました。
これが、事実です。
仕事は信頼関係がなければ続かないと思います。今の状況からでは目に見えないような仕事であればなおさら疑っていくような関係になってしまいます。
今回の件は、私たちにとってもとても大きな勉強になってと思っています。さらに、大きく発展していくために
皆様からの応援のほどよろしくお願いいたします。今回は、本当に、大変失礼いたしました。
こんばんは、この度は。フジホービスさんと...
50: 匿名 
[2011-03-08 10:12:44]
暴力沙汰になったなってないは、この場合第三者にはわからないでしょ。本人達にしかわからない事実。

それとも当事者なの?
51: 匿名 
[2011-03-08 23:07:56]
んー当事者同士しか分からないけれど、お互いに言い分があり、人間ですから感情的になってしまう事って有りますよね…

勿論、社員の方のやりすぎな部分は否めませんが、下請さんも大人気ない所があり…子供の喧嘩の様な。

でも取引がなくなり一応解決したのでしたら、この件はもう良いのではないのでしょうか。

私生活でも各々のやり方があり、食い違って喧嘩する、とかありますからどっちが悪いと言うわけでもない様な気がします。
と思うただの通りすがりでした。
52: 匿名 
[2011-03-27 13:56:58]
なんかこの会社怖い。。。
53: 謎の中国人 
[2011-05-02 13:04:49]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
54: 購入検討中さん 
[2011-09-09 15:36:47]
えぇぇ~^^;
不特定多数の人が見る2ちゃんねるのような口コミサイトに
普通、当のハウスメーカーが書き込みするか??(笑)
ここはハウスメーカーの意見を知りたい人が集まってるわけではなく
建てた人や打ち合わせした人、噂を聞いた人たちがアドバイスしてくれる場所です。
ハウスメーカーに聞きたいときは直接聞くわ!
しゃしゃり出て調子こいて私物化するから揉め事がおきてこんなことになるんだよ。
ハウスメーカー探しててファーストステージはどうかな?って検索してここ見て
建てる気が一気に失せた(笑)
危機管理なさすぎ。
55: 匿名 
[2011-11-05 20:56:40]
ファーストステージで、建てた人が不憫でならない。
56: 匿名 
[2011-11-09 21:52:36]
私はファーストステージさんには現時点で何の関係もない者です。
従業員でも顧客でもありません。

最初から読ませていただいたところ、有識者ぶった馬鹿が数人いるようなので書かせていただきます。

私にはフジホービスのいい加減さが際立って見えて仕方ないのですが…

皆さんはそうじゃないみたいですね

コツコツと苦労して積み上げた信頼を、業務怠慢な屑業者にぶち壊されたら誰だってキレるでしょ?

しかも、最初の段階では許してもらい、チャンスを与えられているのに…

暴力はよくないし、振るったかどうかは当事者にしか分からない。
しかし、引き受けた仕事をなんやかんや言い訳して達成できない屑業者の人間が言うことを信用する気にはなれない。

それに、契約時のノルマを達成できていないのだから、その対価が支払われないのは当然。

逆に信頼を失墜したことの損害賠償を支払わなくてはならないくらいの立場です。

なのに、ここに文句を書き込むくらいだから、反省の意など微塵もないのでしょう。

まあそういう屑業者は黙っていても消えていくでしょうけどw
57: 匿名さん 
[2011-11-09 22:01:17]
いやもう止めたほうがいいよ。
悪意を持って書き込む人もいるんだから。

あまり波風立てると、逆にファーストステージさんに迷惑かかるよ。
そっとしとくのが一番。
58: 匿名さん 
[2011-11-23 12:51:07]
大工のSさんは仕事が粗い。現場が汚くてびっくりした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
59: 匿名 
[2011-12-11 13:38:24]
この会社のニュースレターを送らない様に連絡したのに、いまだに毎月届くので本当に迷惑。
61: 匿名 
[2011-12-13 22:15:37]
ファーストステージの方は、それだけ真剣に取り組んでいるかそ、いい加減な仕事しかできないフジホービスさんに怒ったのではないかと私は思う。

それに、本来なら隠しておきたいことをここまで大っぴらにできることも凄いと思う。

と書いておきながら、これ以上、過去のトラブルのことばかりを引っ張っても本来の趣旨から外れていると思いますので、もうやめて純粋にファーストステージさんの建てる家について意見交換していきましょう。
64: 匿名さん 
[2011-12-25 14:15:13]
No.63さんのいうところの「この会社の内情」ってどんな類の話なんでしょう?
もしかして同業者の方でしょうか?

この掲示板を見に来る、家を建てようと思っている人にとっては、そういう話が知りたいのではないかと思います。

少なくとも、ファーストステージさんと打合せをしているだけでは、内情ってわからないと思います。

ここのところの書き込みを見ると、業者間トラブルの話ですよね。
客とのトラブルとか、建物のトラブルとか、そういうものはあるのでしょうか?
65: 一時が万事 
[2011-12-25 18:55:47]
うちは建ててしまったので、ファーストステージさんで建てる際のアドバイスを書きます。

代表は坪単価32.8万円と言いますが、標準仕様が不明確なので一番最初に確認して下さい。
外壁・床材・屋根・サッシ・オール電化関係・・・などなど。天井高などもそうですね。
どんな仕様のものが標準なのか?
バラバラに確認すると、誤魔化される可能性もあるんじゃないかな??
信用していない訳ではありませんが、標準仕様が明確になっていないので、どこかに経費が掛かると
他の部分でランクを下げて相殺するみたいな所があるかもしれません。※あくまで標準仕様が不明確なので個人的な意見です。

ちなみに、標準32.8万dすから、何かのランクを上げれば追加。
下げても標準なので価格は下がりません。また基本標準価格が32.8万ですから値引きも
ありませんし、値引きはしません。

施主の希望は聞いてくれますが、基本的に施主からの希望がある場合、ファーストステージ
さんが言う標準で建てられる家は無いと考えて下さい。

水戸のモデルハウスも、坪単価32.8万円に含まれない豪華な部分も多々ありますので、
何までが32.8万円か確認は大切です。
ちょっと見るだけなら見学はやめ、1日掛けてじっくり見て確認して下さい。
たとえばサッシなんか標準じゃないと思いますよ。

打ち合わせは焦らずに。
話が進んでいくと、いつの間にか坪単価が上がっています。たぶん・・・きっと。
あまりに話が進むと、普通断れませんよね??
気がついたら、一流ハウスメーカなみの坪単価で仕様は中クラスなんてのもあるかもしれません。

自分のプランがあるなら一番初めに見せ、ファーストステージさんからの提案が出る前に
話をするのも必要かと思います。
また、外観から話を始めイメージを膨らませる感じなので気をつけて下さい。

こんな事を書くとファーストステージさんの批判に思われるかもしれませんが、
自分自身で経費を掛ける所を決めて作れば、他と比べて安く仕上がると思います。

何でも要求は聞いてくれます。ただそれにはお金が必要だということです。

スタッフも監督さんも、とても感じのいい方達ばかりですので、営業報奨金目当ての
一流ハウスメーカとは格段に違う感じで出来ると思います。

あくまで個人的な意見ですし、中身も金額も両方満足いく仕上がりは難しいかと思いますが
楽しんで創って下さい。

66: 匿名さん 
[2011-12-27 18:03:51]
>>65さん
確かに、標準仕様を記載した資料があると良いと感じましたね。
私はまだ見積もりをもらっていないのですが、見積もりにも仕様はうたってないのでしょうか?
それを見て最終的な判断をしようと考えていましたが。

一級建築士さんが応対してくれるので、質問にも明確ですし、がっついてきませんし、安心できるとは思いました。
展示場の赤いサッシはバカ高い輸入木枠サッシなので全然参考になりません。漆喰で+50万ぐらいだと言ってました。勾配天井も一坪20万ぐらいだそうです。無垢床も使用していますね。

標準で樹脂サッシ・高性能な内断熱(アクリアネクスト)なので、気密断熱性能はこの点では大手よりも性能が良さそうです。

最終的に本体価格の坪単価はいくらになりましたか?できればオプションも教えていただきたいです。
67: 匿名さん 
[2011-12-28 00:37:47]
モデルハウスがオプション満載なのは、ハウスメーカーもそうだからそういうものなのかなと思います。

見積もりには、標準単価×坪数と、オプションが載ってます。
話題に上った部分については正確に説明してくれますが、契約後に仕様書を確認して
はじめて分かった部分もありました。

それぞれの部分の打合せ時に、標準の部分とオプションの部分は明確に説明してくれて、
その部分については特にブレないと思います。

建物の内外装部分については、いくつかの選択肢が標準として用意されていて、
好みに合わせて選択可能です。
(追加料金を払うと更にオプションの選択肢もあるようです。)

水回りについては、一流メーカーの業者向け普及価格製品が標準となっておりますが、
それで納得される奥様はあまりいないのではないかと思われます。
少なくともうちは、細かい金額が結構積みあがってしまいました。
(その分、水回りはかなり豪華仕様になりましたが…)

追加料金分については項目別に出してくれますが、契約して打合せを重ねると、
更にいろいろと追加見積もりとなるので、そのあたりも想定して、資金計画を考えた方が無難です。

基本的には、出来るだけ長くもつものor良く見かけるもので、
かつコスト重視のものが標準仕様なような気がしますが、
気に入らなければオプションでいろいろと出来ますよというスタンスです。

多分、担当者によって、見積もりの精度や対応も個人差があるのかもしれません。
会社のホームページを見ると更新が遅れがちなので、標準仕様を掲載するのも大変なのかもしれません。
そういう部分にコストをかけると結局それを負担するのは我々建築主なので、難しいなと思います。
ただ、契約前の打合せの時に、仕様書のブランクフォームが見れるようになっていたら良かったかなとは思いました。
68: 購入検討中さん 
[2012-01-04 11:17:38]
逆ベタ基礎なので、床暖を格安で設置できるのが魅力的です。
ただ、湿気に対して弱くないのかな?
換気は第3種?
69: 匿名 
[2012-01-05 07:40:28]
またまた、ニュースレター届いた。
どうなってるんだ?
この会社っ!
71: 匿名さん 
[2012-01-07 08:19:20]
No.69さんはもしかしてNo.59さん?
心中、お察し致します。

ニュースレターの送付もコストがかかるはずなので、宛先の管理もちゃんとやってほしいです。
72: 匿名 
[2012-01-15 08:54:31]
71さん
その通り、69は59です。
他のメーカーで建てるので、送らないでくださいと、随分前に連絡したんですけどね。
他のメーカーは来なくなりましたが、ココとコンセプトは今まだに来ますね。
あ、年賀状も来たっけ。
73: 匿名さん 
[2012-01-18 06:35:32]
No.72さん

私もそういうの抱えてます。不要になったのに案内が届くという…

私の場合HM関連ではなくて別の業種のダイレクトメールですが、
そういうところって大きな会社でもあったりします。

そういう場合は送られなくなるまで「止めろ」と続けるしかないですね。理不尽な話ですが…
向こうにはそういう連絡自体が来ていない事になってしまってますから…
74: 入居済み住民さん 
[2012-02-01 16:59:51]
入居済みの者です。
たくさんのメーカー、工務店を見学しました。そして、ファーストさんで建てました。
良い住宅というのは、施主の思想とフトコロ、そしてそれを実現する、建設会社の能力だと思います。
 私の家を、大手ハウスメーカーで建てたら確実に1割は高くなるでしょう。でも、たった1割です。我が家で言うと4百万の違いでしょうか。
 それよりも、煙草の吸殻が一本も落ちていない現場。定期的にゴミ回収専門の方が掃除に来る現場。自社の現場監督が定期的巡回する。打ち合わせ内容は必ずその場で議事録を残す。外注職人も気の良い方ばかり。
 この信頼感は、なかなか無いと思いますよ。そりゃ不満は言ったらありますよ。行き違いもありました。そもそも値引きしませんし。
 正直、建ててみなければわかりません。あ、それを言っちゃおしまいか。
 でも、私は、息子が建てるなら、またファーストさんにお願いするでしょう。
75: 匿名 
[2012-02-19 11:57:30]
背の高い現場監督さん。
仕事遅い、汚い。
適当。
生意気。
こんなとこで建てるんじゃなかったと思っています。
社長は全く知らん顔ですし、おかしくありませんか?
しかも、やってない事で金とったり。
中傷ではありません。
事実です。
76: 匿名 
[2012-02-19 12:00:42]
よくない。
後悔の嵐です。
人生やり直したい。
77: 匿名さん 
[2012-02-22 21:56:18]
No.75さん&No.76さん

そんなにひどいんですか?
現場監督には言いましたか?
警察に相談しましたか?
やってない事で金をとるのは犯罪です。
しかも、建てられた家があるわけですから、立派な証拠ですよね。
泣き寝入りはいけません。

明らかに犯罪行為をされたと思しき事を書き込んでおきながら、
警察沙汰にもせず、裁判で損害賠償も要求せずでは、明らかに変だと思います。
ネットで書き込めればそれで納得するのでしょうか?

いったいNo.75さん&No.76さんは、何がどう気に入らなかったのか、全くわかりません。
仕事が遅い? 何と比較されて遅いと判断しているのでしょうか?
家が建つまで何か月位かかりました?
現場監督が気に入らなかったというのは分かりましたが、
建った家はどの辺がまずかったのでしょうか?

何がよくないんでしょう?
使い勝手?仕事ぶり?
せっかくの体験談なのですから、もう少し具体的に他の人に分かるように書いてほしいです。
78: 購入検討中さん 
[2012-02-23 08:18:11]
そうですね。実際に被害を被っている具体的な話を聞かせてもらえると掲示板としても有意義になると思います。
それとも、建築中で具体的な話ができないのかな?
それなら、きちんと建て終った後で話していただけると幸いです。
79: 購入検討中さん 
[2012-02-27 12:46:17]
工務店選びに日々頭を悩ませている者です。
ファーストステージさんを候補の1つとして考えております。
昨日、石川町で見学会が行われることを知り実際に見てきました。
平屋でしたが室内外観ともに好みのデザインで少し惹かれました。
特にインナーガレージに興味があり、そこをよく見たかったのですが、車(Z)が入っていたので拝見できませんでした。

実際に営業?現場監督の方にお話しを聞く機会があり説明を受けたのですがNO.68さんの意見と同じ説明を受けました。
この方法というのは他社では行っていない。と聞いたのですが本当にそうなのでしょうか?
技術も伴うとは思いますが、特許を取っているから真似できないのか。そこまでは実際に必要ないのか。とか。
帰宅中に車内で妻とその話題でバトルになったので質問させて頂きました。

他の工務店さんの口コミの掲示板も拝見しましたが、批評や文句を同業者?が延々と書かれていてビックリしました。
ここの掲示板は全然マシなので安心しました。
これから購入を考える者から言わせれば、会社の批評や文句よりもその会社のカラーを知りたいんです。私と妻の意見です。
来週の日曜日に概算ですが見積もりを頂く約束をしているので2度目ですが訪問させて頂きます。
上記の質問も来週にすればいいのですが、批評や文句が不快に感じたので合わせて書かせて頂きました。
文句があれば本人に直接聞いて、結果をここに書いて下さい。そのほうが閲覧者も納得します。
会社は決して広く綺麗でモデルハウスのような…。からはかけ離れていますが、なぜか和みました。
個人的には見栄を張らない会社なんだと思いました。悪口ではないので不快に思ったら申し訳ありません。
80: 匿名さん 
[2012-03-01 23:35:19]
逆ベタ基礎(=ファースト基礎)と床暖房については、ネットでSRC基礎で検索すると結構出てきます。

水戸近郊ではあまりないのかもしれませんが、ファーストステージ独自というほどでもないかと思います。

うちでは基礎を床暖では使っておりませんので、実際の効果については分かりません。

少なくとも、いろいろな意味で研究熱心な社長さんだと思いますし、この規模なりの不手際や不備もあるとは思います。

ただ、長持ちする家をそれなりの値段で建てようという気持ちでプランニング出来るという意味では、それほど悪くない会社だと思います。

良くも悪くも、それなりの方法論をもって家を建てていることは間違いないと思います。
81: NO.68 
[2012-03-02 08:43:32]
内緒話ですが、ユニバーサルホームの展示場で似たような床暖は体験できます。
あと、このスレのユニバスレを見るとかなり参考になります。
ユニバーサルホームのつくばの展示場はけっこうかっこいいです。
ただ、ALCでメンテナンス性が悪いので私は採用する気になれませんでしたが。

ファーストステージでよく使用する樹脂サイディングは性能面では非常にすぐれた外壁材です。
メンテナンス性が非常に良く、軽いので地震にも強い。ただし、デザインが限定されますが。

ファーストステージのオリジナル基礎は、SRCの土台の梁の部分にあたる鉄骨部分が木なのと、基礎を一発で打つところが違います。確かに、似たような工法の会社はけっこうありますね。
土台の梁については木でも防湿シートを巻くので問題ないとのことでした。
それで、長期優良認定も取れるそうです。

総じて良い会社だと思います。

82: 匿名さん 
[2012-03-03 12:17:47]
全然関係ないけど、ファーストステージって他に比べて現場の進みが遅いような....?
近くでここ数年で何件か見かけたけどそんなイメージがある。
友達が新築した隣がそうだったんだけど、そこも遅かった上に現場監督の人がミスしてて隣同士で揉めてたっけ。

自分はこれから新築を考えているんだけど、ここって平均的な坪単価っていくらくらいなんだろう?
一通り回るつもりではいるんだけど最初のイメージが良くないし、ここ読むと少し気が退けるけど。
83: 購入検討中さん 
[2012-03-03 14:33:43]
工期は、木軸だと4~5ヵ月が標準的ですね。
大手やタマホームなんかは2~3ヵ月でできますが。

坪単価は、贅沢言わなければ40万ぐらいでおっつくでしょう。
設計事務所の色が濃いので融通がききます。

水戸周辺を回るなら元テールにだけは引っ掛からないでください。
84: 購入検討中さん 
[2012-03-03 17:45:37]
NO.79の者です。
NO.80さん、NO.81さん。貴重なご意見ありがとうございます。謎がいくつか解けすっきりしました。
こういった回答をぜひ社長にも答えて頂きたかったです。

NO.82さんの平均坪単価は私も気になります。
建てる上で『オプション』という言葉も気になります。メーカーだと簡単に跳ね上がりますよね。

NO.83さんのテールとは何のことでしょうか?
やはり高い買い物になるのは必須なので、参考書に書かれていない情報も知りたいです。
85: 匿名 
[2012-03-04 11:53:05]
石川町のオープンハウス見ました。
あくまで個人的な意見です。

ですがファーストステージのスタッフの方も確認してみては如何でしょうか?
トイレの入り口の右側、細い部分の壁紙の接着剤の仕上げが荒かったかもしれません。
リビング奥の部屋は、床がきしんでいたように思います。
スイッチ類が配置されていますが、位置がバラバラだったように思います。

個人的な意見なので、気のせいかもしれませんが、Mさん確認して結果を投稿してほしいです。
その場で言えず申し訳ありません。

正直・・・平屋だと二階建てとは価格とか比較しずらいですね。
86: 購入検討中さん 
[2012-03-04 20:36:12]
ユニバーサルで体感できる云々は、けしてファーストステージでは言わないと思いますw
自分で調べて興味があったので展示場に行きました。
けっこう快適です。予算に余裕があれば導入をお勧めします。

テールとは昔、計画倒産して多大な被害を出した会社です。
名前を変えて、元社員が戸建て販売を行っているのでくれぐれも気をつけて下さい。
87: 購入検討中さん 
[2012-03-04 21:25:52]
No.85さんのように細かな点までは気付きませんでした。
間取りはもう少し考えたほうがいいかな という印象でした。

No.86さんアドバイスありがとうございます。
騙す人間は本当に許せないですね。

話しは変わりますが本日見積りを頂いてきました。
あくまでも概算なので現時点では判断できなかったです。
本体工事費、バルコニー工事費、吹抜工事費はそれぞれに
料金が別途掛かるようです。
他の方に聞いたところバルコニーと吹抜は本体に含まれるのでは?と話していました。
金額は載せるとマズイと思うので控えます。

88: 購入経験者さん 
[2012-03-06 00:18:00]
>>No.85 さん
そんなこと気にするならここで建てないほうが
いいですよ。
89: 匿名 
[2012-03-08 00:06:38]
No.88さんへ

「そんなこと・・」って言われますが、私は基本だと思います。
 事実なら改善や修復して戴きたいですし、他の施主さんが建てられる際には
 少しでも気をつけて戴ければ良いと思います。

私はファーストステージは良い会社だと思います。
細かい施主の要求も出来る範囲の中で叶えてくれます。

今回の件で、今まで以上に細かいところまで気配りが出来る会社になれば
施主としては最高で、言うこと無いと思います。

それを、ここで建てないほうがいいと言うのは
ファーストステージの関係者の方が言っているのでしょうか?
それとも施主さんで、そんな事を経験された方なのでしょうか?
90: 購入検討中さん 
[2012-03-08 10:31:19]
NO.89さんへ

NO.79,84,87の者です。
私も個人的には素敵な会社だと思います。働く方々も誠実な方が多いように見えますし。
自分も職種は違いますが一応営業なので人を見る目はあるほうだと思います。
NO.88さんは細かなことを気にするなら… って意味で意見を述べられたのだと思います。
投稿名が購入経験者となっていますし、建てた方にしてみたら欠陥ではないけど些細な指摘 = 自分の家も…
みたいに連想できるかもしれません。
私みたいにこれから建てる人に言わせるとチェックポイントの選択肢が増えるのでありがたいです。
関係者の方だったら問題発言になりかねないですね。100人が100人『完璧』って言う会社なんて無いですよ。
だからこそ完璧に近づける努力を日々行っている会社であってほしいです。
91: 購入経験者さん 
[2012-03-17 12:53:24]
ファーストステージさんて、担当さんで当たりハズレがあると思います。
担当さんじゃ知識不足の感じが有りますね。仕事が多くて勉強する時間も無いかも・・・。
代表は建築士なので知識も豊富ですが、たまに知ったかが出ます。
そして満面の笑顔に注意です。
建築士は1人か二人??

打ち合わせ当初からファーストステージさんのサイン入りで書面で打ち合わせ記録を残す事をお勧めします。
図面、見積等言ったことが反映されていないなどもあるので記録は重要です。
もしかすると会社の規模にしては顧客を詰め込み過ぎかもしれません。

細かいフォローができる体制にないかもしれません。
92: 購入経験者さん 
[2012-03-17 13:18:52]
確かに顧客を詰め込み過ぎ感はありますね。
平準着工で月の建築棟数は定められているようですが、震災がらみで打合せ客が多く忙しいのでしょう。
まあ、暇な会社に仕事を頼むのも嫌だけど。
93: 購入経験者さん 
[2012-03-19 02:12:44]
安いなって思って打ち合わせしていたら、標準ってのが最低ラインで結局追加追加で高くなった。
「価格も、引渡しまでにかかる総建築費用を最初の段階で明確にしていきます。」ってHPにあけど
明確と言っている金額がてきとうで後々困る。

「私どもは、お客様にお値打ち価格でご提案させて頂くために、無駄な経費のかかるモデルハウスは
持たないことに決めています。」とHPにあるけど、モデルハウス持ってるじゃない?

「物件が多いからといって管理がおろそかになることはありません。そのためのエキスパート集団です。」
とHPにあるけど、職人さん任せで施工管理は作業期間の管理くらいでしょ。

94: 購入検討中さん 
[2012-03-19 08:48:49]
まあ、価格の不透明さは住宅業界全般に言える問題だと思うけどね。
5度他社で見積もりをもらって、その内2社で不透明な見積もりに納得できず、物別れした私はようやく学びました。
それには大手も含まれます。

住宅会社を決める上で重要なのは、その会社のミッション(使命)に共感できるかどうかだと思います。
個人的に、ファーストステージのできるだけ安く良い住宅を提供しようとする姿勢には共感できます。
標準仕様が、価格を抑えた設定になっているのも止むを得ないでしょう。

私もどちらかというとオプションをどかどか乗せる派なのですが、ファーストステージは融通が利くしある程度納得しています。以前は大手であほみたいな値段で検討していたので寛容になっているのかもしれませんが。
他ビルダーでも高額でした。仕様が自己満足というか差別化の為に高額になっていて、内容に納得できませんでした。

住宅は高額な買い物です。誰しも慎重になり懐疑的になります。
そして胡散臭くて怪しい業者や人間が、実際にひしめいている業界でもあります。
ファーストステージにその怪しさが全くないとは言いませんが、他者と比較検討してきた感覚から言うと、だいぶ良心的で信頼できると思っています。

95: 購入検討中さん 
[2012-03-24 10:52:49]
樹脂サイディングがいいてすね。
メンテナンス代が掛からない。

メンテナンス代も含めて財布に優しい家造りを提案してくれるのが嬉しいです。
96: 購入検討中さん 
[2012-03-25 18:53:11]
ファーストステージさんの建てるものって全て長期優良住宅になるんでしょうか?
97: 購入検討中さん 
[2012-03-26 20:09:59]
オプションだよ。
98: 購入検討中さん 
[2012-03-27 07:52:48]
回答有難うございます。
ファーストステージの方でしょうか?
ご丁寧な回答有難うございます。
99: 購入検討中さん 
[2012-03-31 12:37:34]
樹脂サイディングってメンテナンスいらずなんですか?
そんな説明ありましたか?それならそれなら何十年も保障してほしい。

私は見た目以上に、柱・床・屋根・基礎・基本性能が気になる。
ファーストステージって、そういうとこ普通で魅力無い感じ。
何かあれば教えてほしい!

ファーストステージさんの説明って良担当者によって説明もバラツキある。

保障?の説明受けてる人がいて、その隣で「あんな説明受けてない」って
言ってるお客がいた。大丈夫?って思った。
100: 購入検討中さん 
[2012-03-31 13:49:48]
樹脂サイディングについてはここの掲示板の樹脂サイディングスレの受け売りです。
あとは、各樹脂サイディングメーカーのHPでもご覧ください。
30年の色あせ保障をしていたりします。
また、外壁において最も早く劣化するコーキングはあまり使用しません。(換気扇周囲程度)
なのでメンテ費用は最小限で済みます。軽いので地震にも強いですね。

あと、住宅は普通が良いでしょう。大手や一部住宅メーカーのクローズド工法は確かに派手で良さそうに見えたりしますが、オープン工法でどこでも作れて直せる工法の方が、メリットは大きいと感じます。
大手で独自開発などと言っていても、大抵は汎用品で類似品は存在します。
わざわざ高価で汎用性のないものを用いるのはリスクが高いと捉えます。

他社を比較に出して恐縮ですが、積水ハウスでも戸建シェアは高々1%程度です。
潰れることは早々ないでしょうけど、時代の移り変わりによる工法や部材の切替なんてのは十分有りうるでしょう。
マニアックな工法・建材だとそういう時に痛い目をみます。それでなくても普通のアフターでも高額ですしね。
普通の工法であれば、別に建てた会社に頼ることもなく安価に修理することができます。

ファーストステージは玄人好みの住宅メーカーだと思います。
派手さがありません。営業もいません。至れり尽くせりの王様気分も味わえません。
魅力らしい魅力がないのが良いのです。普通がいいんですよ。
でも、良く見ると魅力があるんです。良く考えられていると感じます。

どこもかしこも奇をてらい過ぎです。目立つ為の差別化をし過ぎです。
そりゃ目立たなきゃ売れませんからね。
そういうのに辟易していた私には、ファーストステージのビジネスモデルに素直に共感できました。
102: 購入検討中さん 
[2012-03-31 19:32:15]
No.100さんは購入を検討されている素人さんって感じじゃないですね。
良く勉強されている方か、内部の方ですかね・・・。

No.101さん是非お願いします。
103: No.100 
[2012-03-31 20:39:56]
素人ですよ。まあ、こだわる性格ですが。
一生に一度の買い物と考えていますので、絶対に失敗をしたくないんですね。
かなり検討をしてきて、自分の家造りのビジョンはある程度明確になっています。
ファーストステージさんは茨城県央を中心で比較検討した結果では、私のニーズに合っていると思っています。

ただ、人それぞれですからね。
タマホームみたいなスタイルの方が合う人もいるだろうし、大手でいたれりつくせりでなければ満足できない人もいるでしょう。
とにかく高性能で機械化された家を好む人がいれば、自然派で雰囲気を楽しむ人もいます。

私のように住宅オタク化するまで調べるのはあほだと思うので、適度なところで決めたほうが良いと思います。
104: 匿名さん 
[2012-04-01 11:42:04]
確かに、大手メーカーで建てるのはブランド力なり会社が倒れそうにないという安心ですよね。
でも現在は瑕疵保証なりJIOとかがあるから、まぁそこまで心配しなくてもいいんでしょうか?

自分自身はメーカーを回ってみて、その融通の利かなさと高価格とオプションの多さに疲れてきたところです。
ファーストステージさんはじめ地元の工務店(?)さんはスタッフは少なくて大変そうだなぁって印象です。
あ、そうそう。あとメンテナンスですかね。間に合わなさそうかな?って。

その辺はどうなんでしょう?
スタッフさんの評価とか、職人さんの質(?)とか。メンテナンスとか。
114: 匿名 
[2012-04-11 01:31:05]
例えば法で定められているはずの詳細見積もりを出さないとか、各所図面ださないとか…
疑問に思うところは多々ありますが、家は納得の物を作ると思います。
118: 匿名 
[2012-04-12 00:37:41]
元社員さんへ
言い掛けた発言は責任を持って完結させるべきですよ。
みんな待ってますよ
120: 購入検討中さん 
[2012-04-12 09:45:01]
元社員さんのお話しをぜひ聞きたかったのですが返答が無さそうなので残念です。
最近までファーストステージさんにお願いしようかと考えておりましたが断念しました。
うちの奥様の意見ですが『建て過ぎてる』『特徴が無い』と一貫して主張しておりました。
建て過ぎは悪いことではないし、むしろ安心できると思うのですが、
アフターフォローが出来ると思う?と、そう言われる度に、確かになぁ と思うようになってしまいました。
もちろんスタッフの方からすれば、そんなことはない。と怒られてしまいそうですが。
決して悪い工務店とは思いません。しかし良い点を見つけられなかったのも事実です。
122: 匿名さん 
[2012-04-12 17:40:54]
元社員さん、ありがとうございます。
今回のケースは、ファーストステージさんと業者さんの話ですね。
疑問ですが、 業者に出来るだけ安く請け負ってもらうのは経営努力ではないですかね?会社として利益を上げるために必要なことだと思います。(それにより手抜き工事があったら問題ですが)

お客さんとのトラブルや施工に対しての問題点はありますか?
123: 元社員です 
[2012-04-13 08:20:16]
確かに安く請けてもらうのは経営努力ですが、安過ぎる場合はどうなるか想像つきますよね?
その結果がもたらす悲劇も想像できますよね?

今は知りませんが以前はそれなりにトラブルありましたよ。言った言わないで間にいた現場監督がかわいそうでしたよ。
124: 購入検討中さん 
[2012-04-13 09:17:36]
おおっ!!書いてくれたのですね。
荒し呼ばわりしてすいませんでした。

ただ、抽象的で文章読んでもぴんときませんね。???っていう感じ。逆に、安い請負単価で仕事をやらせるぐらいじゃないとダメな気もするし。設備でも建材でもある程度安く買い叩いてくれそう。
価格に反映してもらえれば客としては嬉しい。

どうせそこまで書かれるなら、思い切って書いちゃえばいいのに。
125: 元社員です 
[2012-04-13 11:18:25]
材料資材、住宅設備機器は安いに越したことはありませんが、職人の手間はどう思いますか?普通に考えれば安ければ安いなりの仕事しか出来ませんよね?特に隠ぺい部はよく見て確認した方がいいですよ。

・議事録は署名入りでその都度必ずもらう
・施工中の希望・要望・変更・追加はかならず社長へ連絡
・施工中の疑問・質問等、おかしいと思ったら監督ではなく社長へ
・見積書は詳細見積りをもらい同じ仕様で相見積もりをとる
126: 購入検討中さん 
[2012-04-13 11:35:16]
そんなに単価が安いんですか?
なんか大手の下請けでも賃金を叩かれて不満を爆発させているのを見かけたのでそんな業界なんだと思っていました。
他社と比較してもそんなに安いんですかね?
127: 元社員です 
[2012-04-14 07:57:09]
安いと思いますよ
128: 購入検討中さん 
[2012-04-14 09:52:55]
推測ですか・・・。
129: 購入経験者さん 
[2012-04-14 11:42:56]
ファーストステージは建築事務所でもデザイン事務所でもなく工務店です。
あくまで個人的な意見ですがデザインは期待出来ません。
標準とは何か?希望の材料・形・色などを言えば値段が上がる可能性大です。

しかも職人は他からかき集め。監督は派遣しますが施工管理らしい事をしたかは?
どこまで職人さん任せかも不明です。

見えない部分が大事だという意識は無い。
隠ぺい部分は壊れるかリフォームの時にしか開くことが無いパンドラの箱です。
点検出来ない。直せない。
まあ、まだ新しい会社だからリフォームもしていないから、クレームなんかも
聞こえてこないだけか?!
130: 購入検討中さん 
[2012-04-14 12:39:31]
>見えない部分が大事だという意識は無い。
>隠ぺい部分は壊れるかリフォームの時にしか開くことが無いパンドラの箱です。

購入経験者さんは、どうして隠蔽部分を知ることができたのですか?
パンドラの箱を施主さんが開けちゃったということですよね。
クレームがきていない情報を知っていいることから察するに、やはり内部関係者なんですか?
それとも元社員さんと同一人物?

あと、どこでも同じですが、標準外から選べば値段が上がるのは同じでは?
私が打ち合わせした限り、必ず何かを選択する際には、標準仕様を説明してくれますけどね。
予算が合わなければ、諦めて標準仕様で検討するのはどこでも同じですよ。贅沢は止めればいいだけです。
ファーストステージの場合、選択肢が多いので確かに悩みますがね。

内部関係者の話と推測しますが、施工管理はあまりよろしくないのですかね?
品質を保つために、月5棟までしか着工しないとのことで、安心していましたが、信用できませんか?
132: 購入検討中さん 
[2012-04-14 16:36:37]
いったいどういう立場の社員だったのでしょう?
現場に出入りしていて、監督でない人。

かなり、人物は絞られるのではないでしょうか。

まあ、話の内容からすると元協力会社の怨み辛みみたいですが。
134: 建築中 
[2012-04-15 02:30:48]
建築中です。

議事録は毎回いただいています。決定後の仕様変更の際も、変更部を色ペンで記入してもらいます。

デザインに関しては、先に社長が言っていたように雑誌や写真を持って行けば気に入った家が造れると思います。
うちはファーストステージにお任せして満足のいくデザインを用意してもらいました。

記録を残したいため現場には出来るだけ毎日行き写真を撮っています。元材木屋の義父にも定期的に見てもらっていますが、とくに気になる所はない、といわれてます。

現在までの不満は、全てに関して選択肢が多いためその都度に金額確認で時間がかかる。時間はかかるけど、外で得た知識にもしっかり対応し調べて金額を出してくれる。オプション料金と言っても他社で頼むよりはやすいと思いますし加算なしで出来る場合もあります。

あの小さな工務店で年間60棟。数字が結果を出していると思います。

PS社内に愛人?いるかいないか知らないけど、いてもいいんじゃないですか?それは家造りに関係ないと思いますが…

あとヘルメットを被っていれば良い仕事をしますか?資格が無くても良い仕事をする人がいると言っていっている人がこだわる所ではないと思いますが…
135: 購入検討中さん 
[2012-04-15 07:40:50]
>議事録は毎回いただいています。決定後の仕様変更の際も、変更部を色ペンで記入してもらいます。

ですよね、私も議事録は毎回頂いています。判子付きで。

>全てに関して選択肢が多いためその都度に金額確認で時間がかかる。時間はかかるけど、外で得た知識にもしっかり対応し調べて金額を出してくれる。オプション料金と言っても他社で頼むよりはやすいと思いますし加算なしで出来る場合もあります。

私も、ファーストステージが気に入った理由はここです。自分の好きなように作れるのが魅力です。
その分、不満に思うことも多いでしょう。悩みますから。
嫌な方は、簡単に選択肢も絞られているメーカーで建てれば良いでしょう。
何も無理してまで建てる義理はないでしょう。

>あの小さな工務店で年間60棟。数字が結果を出していると思います。

棟数制限をかけている点に感心しました。
もっと儲けようと思ばできるのでしょう。でも、やらない点が評価できます。

>PS社内に愛人?いるかいないか知らないけど、いてもいいんじゃないですか?それは家造りに関係ないと思いますが…

事実かどうか知りませんが、正直、それくらいの人の方が経営者として有能だと思います。
私が知っている経営者は、頭のネジが一本か二本飛んでいるような人がばかりなので、特に気になりません。

>あとヘルメットを被っていれば良い仕事をしますか?資格が無くても良い仕事をする人がいると言っていっている人がこだわる所ではないと思いますが…

これは被った方がいいですね。特に監督なら。
安全管理の問題です。
おそらく、元社員さんは、元協力会社社員さんなので、現場の管理でちょっとずさんなところも合ったのでしょう。
この点は改善して欲しいですね。
136: 建築中 
[2012-04-15 09:53:51]
135:購入検討中さん
全てを否定したくなりヘルメットなんて…と書きましたが、確かにヘルメットは大事ですね(^_^;)

137: 建築中 
[2012-04-16 00:48:13]
議事録残すし現場監督が客との打ち合わせを対応している。
昔はどうだか知らないけど、今は客目線の仕事をしていると思います。

うちは標準だとホワイトウッドの材料を、加算なしでレッドウッドにしてもらいました。

139: 契約済みさん 
[2012-04-16 10:43:02]
ホワイトウッドがレッドウッドに加算なしで変わる?‼
うちは、そんななかったかなぁ。
担当で違いがあるってのは、こういう話だね。
全員に同じ扱いにしてほしい。

でも、値段に差額はあるだろうから、どっかで帳尻を合わせられたら嫌だな。
手間は二割と言ってたけど、見積を業者からとっても原本はみせてくれない物もあるから
本当はいくらか?ってのもあるかな。
140: 建築中 
[2012-04-16 14:24:06]
NO139契約済み様
FSさんのプランに選択肢があったワケじゃないですよ。ホワイトウッドは絶対にイヤだったので、こちらからお願いして変えてもらいました。

141: 購入検討中さん 
[2012-04-16 16:03:42]
ファーストステージの良さはそういう融通が利くところですね。
一々、すべてを提案なんかしてくれませんよ。
選択肢が有り過ぎて提案しきれないでしょ。
自分で調べて提案して、納得のできる家を建てるんです。
能動的に家を建てたい人に向いています。

逆に、受動的で与えられないと判断できない人だと不満に思うかもしれません。
142: 匿名 
[2012-04-16 20:46:59]
購入検討中の方の発言には思えないよ。

購入経験者でもないのに何が判るのかな?
まさか内部関係者の発言ですか??

「受動的で与えられないと判断できない人だと不満に思うかもしれません。」?

受動的でも満足いく住宅へ導けないなら提案力が無いだけでは?
不満の書き込みをされるからと言って、能動的なそんな客が悪い的な発言?

あなたの能動的な考えは全て受け入れられたのでしょうか?
検討中で?はいはい。
じゃ早く契約しなさいよ。うだうだ言わず。

読んだ人が判断しますよ。
143: 購入検討中さん 
[2012-04-16 21:04:23]
№140建築中様

ホワイトウッドは絶対にイヤだった理由を教えて頂けませんか?
144: 購入検討中さん 
[2012-04-17 07:26:32]
>>No.142
検討中でも相対的な比較論で話は出来ますよ。
よくある標準とオプションを明確に定めているメーカーとは一線を画すということです。
そういうところはカタログに全てうたってありますので、その中から選択すれば良いのです。

ファーストステージは標準もあるけど、選択肢が多いです。各社のカタログだらけの事務所を見ればわかると思いますが。
レッドウッドに変えてもらうような提案も受け入れてくれます。
工法も選択肢が多いみたいですね。

オーダーメイド色が強いので、一軒一軒の個体差が大きい。
それをすべての客に説明することは不可能でしょう。

あくまで、標準で提案していくしかできないと思いますよ。

>あなたの能動的な考えは全て受け入れられたのでしょうか?
今まで、聞いたことで断られたことはありませんね。
メリット・デメリット、コストを比較して止めたものも多いけど。
145: 匿名 
[2012-04-17 12:12:30]
能動的や受動的の話がでましたが
確かに顧客からの受動的な会話には時間とコストが掛かるけど
対応出来る会社だと思います。

その変わり、顧客目線では家を建てられないので、安くて利益率の
高い材料を使うかもしれません。
ホワイトウッドとか?
会社が受動的な会社なのかもしれませんね。
住む側より造る側の立場の施工を顧客が何も言わなければするかもしれません。

集成材を使うと説明しても、ホワイトウッドかレッドウッドかは
説明されないかもしれません。
長期優良住宅を選択すれば、必然的にホワイトウッドはないですがね。

146: 匿名 
[2012-04-17 16:34:13]
すみません。
一部誤解されるような内容を書き込み。
申し訳ありません。

ファーストステージがホワイトウッドを
標準で使っているという訳ではありません。

心よりお詫び致します。
147: 購入検討中さん 
[2012-04-17 17:44:14]
部分的にホワイトウッドは使われてるけどね。
直接確認しましょう。
148: 建築中 
[2012-04-17 18:53:42]
NO143様
140です。
ホワイトウットを避けたのは、シロアリ被害に起こるであろう原因を少なくしたかったからです。
まぁFSの工法なら床下と基礎の間の通気が良いから大丈夫かもしれないけど、念のためにかえてもらいました。

149: 建築中 
[2012-04-17 19:21:36]
火災保険が安いです。企業努力です。同じ内容で銀行から出された見積もりは1.5倍くらい(だったかな。正確な数字が記憶になくすいません)。
ちまちまと利益確保をする会社なら、保険こそ相場で出しますよね。
152: ビギナーさん 
[2012-04-19 13:01:26]
>NO144購入検討中さん 

かなり建築ヲタクと自認されてらっしゃるようですが、何故こちらに傾いたのですか?こちらに辿り着く迄何社か破談になったと記憶してます。
企業的にはまだ新規参入企業と思います。
なんかの本で、工務店は20年以上経営している工務店から選択をという話と、工務店の詰め込みすぎは将来のメンテ等(テール?のように)あまり好ましくないという意見がありました。
また、色々な工法があるとのことです・・・建築事務所というより、ビルダー色が濃い会社と思いますが、この辺の工法に対するブレ
この辺、如何でしょう?

今週?見学会があるようですね。
153: 購入検討中さん 
[2012-04-20 11:21:09]
10年そこそこの企業ですね。
以前あった創家のHPには確か、企業の遍歴みたいのが載っていた気がしたのですが、安定してきている印象を受けました。

工法や建材を色々探る姿勢には共感できますね。社長は新しいもの好きだそうです。
イノベーションと言ったら言い過ぎかもしれませんが、新しいものを取り入れて空気を入替えていかないと、組織も家も停滞→衰退してしまいます。
正直、中には実験的でリスクを負うようになることも多々あるとは思いますが、まあ、試さないと何もわかりません。
一つに絞るのは会社もお客も楽です。でもより良いものを見つけられる可能性まで殺してしまう気がします。
今の時代、常に変わり続けないと企業は存続できません。

企業の存続の話をした後に矛盾しますが、また存続し続ける企業はないです。大手だから安心できるような時代でもなくなるでしょう。
10年の瑕疵保証はありますが、自己管理も視野に入れて考えたほうが良いと考えています。
でも、昔はどこでもそうなんですよね。壊れりゃ大工に直してもらったんです。

企業の存続性を気にするよりは、最初からメンテナンスに配慮した住宅を建てたほうが良いと思っています。

見学会、楽しみです。
155: 建築中 
[2012-04-21 22:38:44]
建築中です。床の合板が貼られました。

現場がとてもきれいです。
屋内は道具や資材がキレイにまとめられて、ゴミは勿論、木材の切りカスすら落ちていません。

大工さんの車もピカピカで、日頃の習慣が仕事にも繋がってくるモノだと感じました。

156: 購入検討中さん 
[2012-04-23 12:27:29]
週末のオープンハウスは如何でしたか?
残念ながら行けませんでした。
157: ビギナーさん 
[2012-04-23 13:19:19]
NO152です

NO153さん

レス頂き有難うございました。返信がすっかり遅くなり、すみません。

見学会は今週のようですね。

私は行こうかどうか悩んでます(恐らくいかないでしょう・・・)

最初にコンタクトを取ったビルダーに最近後ろ髪を惹かれる所がありまして。
あと、外壁の樹脂サイディングの良さは理解させていただいたつもりですが、どうしても外観が馴染めません。
また、近所で同時期にローコスト大手と建築現場が一緒だったところを拝見してまして、完成後1年程でしょうけど、しょっちゅう見てますが、しっくり来ない所があります。あくまで見た目という部分なのですが・・・。

うーん・・・。そんなんで、振出しに戻り冷静に、客観的になろうと思ってます。
熱が出ると、その気になって傾倒してしまい、結局自分自身を見失ってしまいがちなものですから。
営業出身の社長さんに乗せられてしまいそうなので・・・。冷静に。時間を置いた方がいいと思う今日この頃です。
158: 購入検討中さん 
[2012-04-24 17:31:58]
急いでいないのなら、ゆっくり住宅会社を探すのが良いと思います。
熱くなっている時は、まともな判断ができません。
時間を置いて、総合的に客観的に判断すればより納得のできる家造りになるでしょう。
まあ、意匠性に関しては、窯業系サイディング等を使用すれば、クリアできるような気もしますが。

ただ、世の中は動いていますので、「消費税増税」と「地域型住宅ブランド化事業の補助金」については頭に留めておいたほうが良いと思います。
159: ビギナーさん 
[2012-04-25 13:06:43]
NO158さん

レス有難うございました。
>「地域型住宅ブランド化事業の補助金」
については初めて知りました。大変参考になります。

適用出来そうな所ともなれば数は相当絞られてきそうですね。
今後再考にあたり念頭に入れておくことにします。要件を満たしつつ、低価格・・・。かなり絞られてきそうです。

是非ご納得のいくマイホームが建つといいですね!ご祈念申し上げます!
160: 購入検討中さん 
[2012-04-27 09:41:06]
そうですね、お互い納得のできる家造りができると良いですね。

建材でも何でも、実際に見られたほうがイメージが湧きますよ。
水戸市には、けっこう住宅設備や建材メーカーがあります。リクシルやTOTO辺りで眺めているだけでもインスピレーションを受けます。

あと、今年度は太陽光の売電が42円継続しそうですね。ファーストさん経由だと高くなってしまいそうですが、今はだいぶ値下がりしていて、一番お得な時期です。
太陽光を載せるとなると、家の形状も限定されてきますが、それ以上のメリットがあると感じています。
161: ビギナーさん 
[2012-04-27 13:10:41]
コメントありがとうございます。

>ファーストさん経由だと高くなってしまいそうですが

そこですよね・・・。友人は38坪で笠原の展示場に入ってる会社でしたが太陽光搭載で引き渡し2千万でした。
それと、最近は各社エネファームを推進してきてますよね。
都市ガスでなければあまりメリットを感じなかったのですが、私が交渉しているところではプロパンでも基本料金を都市ガスレベルまで料金を引き下げて提案してきてます。
こちらも大手です。
見積も提示してもらってますが、37坪(総二階ではありません)太陽光とエネファームと床暖房・ホルムアルデヒド対策仕様を含め本体が2500万でした(税込)。

費用も高額なので、今は冷静にと思ってます。
お話いただいた設備関係のショールームもそのうち足を運ぼうと思ってます。

162: 匿名さん 
[2012-04-27 23:33:55]
↑ファーストステージと関係ない話になってきてます。

163: 購入検討中さん 
[2012-04-28 02:26:25]
スレチになってしまったかもしれませんが、新制度で益々、太陽光の需要は伸びるでしょう。
関心のある人が増えると思います。
164: 匿名 
[2012-05-01 19:36:57]
ファーストステージさんのフリーペーパー?ありますが、内容がいまいち・・・
建てた人にはメンテとかリフォームとかの情報がほしいし、計画中の人とかには
新しい製品(太陽光・蓄電池)情報とか、導入予算とか材料(材木の種類)とか
外壁の種類。いろんな選択肢のメリット・デメリットとか教えてほしい。
四季の話とか、料理とかなら別なとこから情報入ってくるし、ファーストステージ
さんが発信する必要ないんじゃないかと思います。
ファーストステージが出す情報だから信用出来る部分もあるだろうし、不具合なんかも
包み隠さず出してほしいし、改善・対策などあれば、教えてほしい。
例えば車なんかは法的なものかもしれませんが、リコール情報なんか出して改善する
じゃないですか、そんな対応を期待します。
飯村代表どうでしょう?
165: 匿名さん 
[2012-05-01 23:04:05]
↑同意します
建築素人にも分かり易く、最新の技術や知識を知らせてほしい。
166: フランキー 
[2012-05-14 21:01:34]
創家ブログ更新してくれー!|
楽しみにしてます。
167: 購入検討中さん 
[2012-05-15 14:07:14]
何気にHPのスタッフ紹介が更新されていますね。
ちょっと前に、自称元社員さんが辞める人が多いと言っていましたが、そんな印象は受けませんでした。
168: 建築中 
[2012-05-16 01:37:30]
社員の出入りが激しかったのは、遠い昔の話です。今は「いい家を創りたい」という社員の想いが空回りしないよい企業なんだな、と思います。
169: 匿名 
[2012-05-21 11:33:59]
壁の断熱材はアクリアネクストが標準。隙間もなく、耳もしっかり施工してありました。
170: 働く女子さん 
[2012-05-22 21:50:58]
こんばんわ!

初投稿します。今は、会社選びの時代ですよね。。

なんだか、いいものを求めていくのが良いこととされているのを感じました。
よく考えて、見極めたいですが、ファーストステージさんが求める「コストの削減」は、結構大変な面もおおいことと思います。

私は、家を建てることとは、コストの削減とともに、自分の夢を実現できる機会と思います。

ファーストステージさんを含め、それぞれの会社で、検討考えて行きたいです。
171: 匿名 
[2012-05-24 13:09:23]
以前、ファーストステージは職人さんの賃金が安いとのレスがありましたが、現在のファーストステージは年間60棟建てています。職人さんは常に仕事がある状態でしょう。
年間通して継続的に仕事があれば多少安くても問題ないのでは?

賃金が高くても単発的にしか仕事がもらえないほうが問題ありだと思う。
172: 匿名 
[2012-05-27 00:07:37]
あげ
173: 匿名さん 
[2012-06-05 11:31:29]
ファーストステージで建てた人からの情報はないのかな?
住み心地とか使い勝手、、クレーム、フォロー体制等を教えてください。
174: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 23:41:03]
住み心地とか使い勝手については、設計までに出した要望次第というところもありますが…

うちについていえば、大変住み心地もよく、かつ使い勝手も良いです。
クレームについては、何点か出しました。
具体的に書くと私が誰かはっきり分かってしまいますので書けませんが…
コスト面で対応可能なレベルであれば対応していただけます。
フォローアップもあります。

対応としては、工務店レベルは超えているような気がします。
もちろん、なんでも出来るわけではないし、スタッフだって決して多くはありませんが、
大手HMと比べると、住宅仕様面でははるかに融通が利くし、
性能だってひけはとらないと思います。

あとは長期に住み続けてどうなるか…だと思いますが、
その辺は大手HMだろうと工務店だろうと、住み続けてみないと見えてこないと思います。
大手HMで建てて、10年過ぎてから補修費に顔色が変わる…ということだってありますし。
175: 匿名 
[2012-06-07 11:57:06]
フォローは人数が少ないせいか、忘れられているのかわからないけれど、クレームから半年たつのにまだ対応してくれません。
176: 匿名さん 
[2012-06-07 15:33:31]
住む側よりも造る側の目線で建てます。
だから、住む側の意見で言うと理解されない場合があります。
あとちょっとだけ心くばりが出来れば、もっと良い会社になります。
177: 購入検討中さん 
[2012-06-08 17:51:42]
確かに、すごく根気強くこちらの提案について考慮してくれることもあれば、あっさりと流す時もありますね。
もう少し、断熱性能について言及してくれたら良いのに・・・とか、物足りなさを感じる時もありました。
お客さんは知りたがりです。

まあ、こういうすれ違いは多いにあることである意味しょうがありませんが。

ただ、システム的にもう少し改善できないものかなぁ?と思ったことがあります。
カタログがなく、自分でファーストステージの仕様について調べて検討できないのが、痛いと感じました。
別にカタログでなくても良いですが、ファーストステージの標準仕様や長期優良仕様を確認できる何らかの資料は欲しかったです。白黒でもいいんです。
あと、打合せで一々、設備などの仕様を印刷して2階にあがって取ってくるなら、最初から数十部印刷しておけば効率的だと思いました。
というか、一台ぐらい打合せ室にコピー機置いた方が良いかも。

でも、概ね満足しています。
だから、より良くなってもらいたい意味での指摘です。

178: 匿名さん 
[2012-06-09 23:05:28]
ファーストステージをより良くするために購入後の顧客との意見交換会とかしたほうが
いいんじゃないですかね?
打ち合わせの際の進め方とか、標準仕様の資料など変えていったらいいのに。

また、これから購入するため人と購入済みの人との交流会なんかあれば、隠し事なしで
率直な意見が聞ければと思いますね。
「あれは、使わないほうがいい・・」とか「あの材料はいい」とかね
179: 匿名 
[2012-06-10 23:27:34]
↑年に一度のTOTOのイベントの時に、購入者と検討者の対話スペースの場を作る事ができそうですね。
180: 匿名 
[2012-06-29 23:47:42]
土日で見学会ありますね。
181: 匿名 
[2012-06-30 00:44:53]
見学会…北山公園集合ってどんだけ山奥なんでしょう
182: 購入検討中さん 
[2012-06-30 06:50:51]
今度の見学会のお宅は、無垢床だそうですよ。
183: 匿名 
[2012-07-08 23:12:17]
今回の見学会に行かれた方いますか?
184: 匿名 
[2012-07-08 23:13:43]
↑もしよろしければ感想を教えてください
185: 購入検討中さん 
[2012-07-09 11:43:37]
無垢のフローリングがいい感じのお洒落な家でした。
平屋で天井の梁を見せたり、造作も多くてけっこう凝っていましたね。
186: 申込予定さん 
[2012-07-17 20:59:43]
イケメン大工さんがいるって本当ですか?
188: m 
[2012-08-01 22:37:34]
最近は社長さんの書き込みがありませんが、
建物が1200万円予算なんですが、30坪以上の
建物は、ファーストステージさんでは、建てられますか?

アフターは、ちゃんと来ますか?

契約したら、態度が変わったりしませんか?
わかる方教えて下さいm(__)m
189: 契約済みさん 
[2012-08-02 05:04:53]
アフターなんてのは、高額な大手のサービスの一環です。
保障をちらつかせながら、メンテナンス費用をボッタクル側面もあります。あんまり良いものでもないと思いますけどね。瑕疵担保の10年で取り敢えず良いと思いますが。

>>建物が1200万円予算なんですが、30坪以上
欲張らなければ可能です。

>>契約したら、態度が変わったりしませんか?
契約したらもっと親切になりましたw
仕事を取るだけの営業がいないので、他社とは感覚が違うと思います。
190: ??? 
[2012-08-02 10:58:43]
↑↑↑社員っぽいですな↑↑↑

「契約済」って事は、建主って事だよね?

一般人に「欲張らなければ可能です」なんて断言する発言できるんか?

最初から読んでみると怪しい人たくさんいるね。おもろい会社だわwww
191: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 11:24:44]
坪単価32.8万円なので、欲張らなければ可能です。
ただしオール電化やエアコンはオプションになるので要確認。
契約前も後も対応は変わりませんでしたよ。
192: 同業者です 
[2012-08-02 11:25:33]
私はそんなファーストステージさんを推奨します(笑)(笑)

193: 契約済みさん 
[2012-08-02 11:42:31]
>>190
私は、余裕で坪50万越えたので断言はできませんけどね。
好き勝手やらせていただいたので、大満足です。

普通に建てれば、坪単価は安いし、十分可能だと思います。マジで。
良心的ですよ。
194: m 
[2012-08-03 20:35:40]
皆様ご回答ありがとうございますm(__)m
こんどお話し聞きに行きます。
明日からお祭りで道が混みそうなので、来週あたり行きます

195: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 00:12:18]
1200万で30坪以上…う~ん、私は微妙だと思います。
家族構成(現在の構成+将来の構成)、要望、追加設備…
結婚していると仮定してですが、
奥さんだってToToのショールーム行ったらいろいろと言い出すかもしれないし
(うちは現物を前にしたら半端なく言い出しました。)
実際には総額で1500万位は用意しないと厳しいような気がします。

坪単価と予算ベース中心に家を建てるのであれば、
タマホームをはじめ、企画住宅系も検討された方が良いかと思います。
大安心の家5シリーズとかも見た方が良いです。
どうしても自由設計が必要であれば、企画住宅系は検討の余地はありませんが…

とにかく、一度相談の上、見積っていただけばはっきりするかと思います。
ファーストステージだけでなく、他社も含めて相談すべきです。

ファーストステージは契約後も、親身に相談に乗ってくれます。
アフターについても、問題があれば対処してくれますし、
問題がなければアフターは不要です。(問題があったときに電話するという話になるかと…)

ちなみに大手HMのアフターだって、実際には向こう何年分か、設備類が壊れていないことを確認するだけですよ。
その後はリフォームのDMが頻繁にやってくるだけだし、(なんとかクラブに入ると、定期的に雑誌が送られてはきますが…)
年数が経って調子が悪くなった設備はデフォルト交換を勧めるような状態です。
(というか、なんでも10年位で交換や補修をするものだと決めつけている。)
世の中、そんなにうまい話は無いですから、特に家づくりは余裕をもった計画で進めるべきだと思います。
196: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 00:32:33]
>>No.190&192

あえて真面目にレスしますけど、
ここには家を建てたい(あるいは建てざるを得ない)人たちが多く見に来てます。
もっと良いところがあるのであれば、堂々と「こっちの方が良い」というべきでは?
くさしだけでは有益な情報とは言えないですよ。

で、あなたのおすすめはどこですか?

私は確かにファーストステージさんで家を建てましたが、万人がここで建てるべきとか思ってはおりませんので。
ここで建てたい人だけが建ててもられば良いかと。
もっとお金をかけて本格的な家を作りたいとか、輸入住宅に住むのが夢とか、もっと個性的な家に住みたいとか、
あるいはとにかく安く建てないといけないとか、家に対する要望は千差万別ですし。制約事項も千差万別。

同業者なら、「うちはファーストステージよりもここが優れている」と堂々と言うべきだと思いますよ。
197: m 
[2012-08-04 09:20:03]
194の者ですが、安くてそれなりの家が建つのは、どこのメーカーですか?

建物に、1200万円までしかだせないので、195の方教えて下さいm(__)m

住宅メーカーがありすぎて、探し方がわかりません。
ちなみに10社くらい行って、3社は、予算内では、ダメでした。

198: 契約済みさん 
[2012-08-04 10:01:48]
総額で考えた方がいいよ。
建物+400万なんてのもありえるから。
地盤改良、上下水関係、申請登記関係、火災保険、ローン諸経費、カーテン、エアコン、照明、外構などなど。
ある程度余裕を見ないとならない。
199: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 18:36:23]

10社くらい行って3社ダメだったにしても、7社はOKだったわけですよね。
多分、予算はともかく、他の要因で今一つということでしょうか?

プランによっては、ファーストステージでも可能だとは思います。
但し、オプションの誘惑に勝つのは容易ではないと思いますよ。
家を安く作るには、あきらめなければならないものも多々あるはずですから。

ここはファーストのスレなのであまり他社の事を紹介すべきではないかとは思うのですが、
他にも、「企画住宅 茨城」とか、「規格住宅 茨城」で検索すれば、
いくつか引っかかるはずです。

あと、HMの中には建売もやっているところもあるので、住む場所をある程度移せるのであれば
そういうところを検討しても良いかと思います。
ローコスト系HMが手がけている建売であれば、価格的にも手頃な物件もあるかと思います。

安くてそれなりの家を求めるのであれば、ある程度決まった設計のもので選ぶという選択肢も検討されてみるべきだとおもいます。
200: m 
[2012-08-04 20:33:25]
たくさん回っているので、予算内で、納得の行くメーカーがなかなか
見つからず、決めかねています。
規格住宅で検索してみます。
201: 匿名 
[2012-08-08 23:31:21]
まずはファーストステージに行って、この予算でお願いしますって相談してみれば?
202: 購入検討中さん 
[2012-08-27 13:55:47]
この会社は「○○万円の予算内でお願いします!」と頼むのがベストです!!
その金額は建物本体だけなのか、家全体なのか、外構を含めてなのかハッキリすることが大事です。
そして、予算ギリギリの金額をバカ正直に言わないこと。
業者さんからランクの高いものを紹介されると、どうしてもそれにしたくなってしまうことがあります。
また、家具も今のものを使用する予定だったのに、新築したらどうしても新品が欲しくなってしまうこともあります。
その対策として、総予算から200万円くらい低い金額を伝えましょう。
そうすることで、心の余裕が出てきますよ♪
205: m 
[2012-09-15 21:39:12]
ファーストステージは、耐震等級は、いくつですか?

外観のデザインは、ホームページのだと好みのがなく、いまいち
なんですが、ファーストステージで建てた方は、出来上がりは、満足できる外観
でしたか?
206: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 17:18:39]
>>205さん

耐震等級は正直、よく分かりません。
外壁は開口部以外が全て構造用合板を貼ってましたし、
筋違もそれなりに入ってました。
屋根もシングルで軽量です。

但し、間取りもかなり要望に応えてくれるし、柱も集成材とムク材で選択可能です。
屋根についても瓦とかも頼めばやってくれるのではないかと思います。
だから多分、建物によって認定される等級が違うのではないかと思われます。

逆に、『耐震等級3で』と頼めば、そういう構造の家を建ててくれるのではないかと思います。

外観のデザインというのは、頼み方次第で結構変わってくるのではないかと思います。
普通に頼めば普通の家しか出来ないかと思います。
デザインにこだわるのであれば、『こんな感じでお願いします』と好みの建物の写真を持って行った方が良いかと思います。

私の場合、予算が限られていたこともあり、外観については、事前にいただいていたイメージ図のとおりでした。
建てる前から、分相応で質素で良いかなと思っておりましたので、まぁ予想通りでした。
特に外壁は樹脂サイディングを選択しましたので、そんなに豪華な風になるわけもないですし…
そのかわり、中については住み心地の面とかも考え、いろいろとこだわったので非常に快適になりました。そういう意味ではトータルでかなり、満足度は高いです。コスパも大変良かったと思います。
207: 匿名さん 
[2012-09-24 22:39:10]
ここのHPでは、平準着工と書いて有りますが、
月に何棟着工可能なんでしょうか?
現在の着工現場数と着工待ち数から考えて
相当…待たないと駄目でしょうか?
208: 入居済み住民さん 
[2012-09-27 21:34:23]
>>207さん

今何か月待ちかは知りませんが、私の時は契約から3~4か月位で着工でした。
待っている間に話し合いながらじっくりと仕様を決めるというのも、家づくりの醍醐味だと思います。
照明とかまでじっくり勉強してからお願いすると、満足度が上がるような気がします。
それに、ローン組む人はその手続きもありますし…

子どもの学校等、家庭の事情でやきもきされる事もあるのかもしれませんが、一般人にとっては、一生に何度とない家づくりですから、じっくり時間をかけるのも良いのではないかと思います。
209: 匿名さん 
[2012-10-11 21:06:28]
私は見積もりを取ったところ、希望金額でできると言っていたのを真に受けて、打ち合わせを何回かしたのち見積もりをとったところ希望金額より1500万円も高く他では更に2000万円高いとまで言われあきれた。
土地取得までのスケジュールも日数がなく、人を見て商売をやっているのかこんな住宅会社は初体験で時間の無駄でした。引っかからなかっただけ幸いでした。今はハウスメーカーで進めていて安心で、価格も希望通りで進んでいます。
安いの言葉でツイ引っかかってしまいました。
210: 匿名さん 
[2012-10-11 21:42:22]
ファーストステージより2000万も安いHMがあったら、是非会社名を教えてほしいものです。

土地が狭いもので、私だったらお金をもらって家を建てられそうです。

ファーストステージの標準価格で2000万を超えるには、ざっくり40坪超…何坪だか分からないけど、たとえば100坪を3000万なのかな?

そのHMの名前、是非是非教えてください。よろしくお願いいたします。
211: 入居済み 
[2012-10-13 07:48:26]
標準プランは確かに安い。ただ、あなたのようにほしいものを詰め込めば高くなる。それは必然です。でも何でそんなに高くなった?!
HMが安く済んだというのは、あなたが求めているものがパッケージングされていたからではないですか?そういう人はHMで建てれば良いんです。
あの家と同じだね!っていうのでいいならそうすればいいわけだよ。

うちも色々詰め込んだら500万位は高くなったけど、色々と希望とか仕様をアップグレードとかしたから仕方ないかな・・・・。

ここは、はじめに標準仕様を確認して自分の必要なものを希望するといくらになるか確認するのが大切なんだよー。
213: 匿名さん 
[2012-11-06 22:30:35]
近くで二件、引き渡し直前の家が有りますが、
建売の様な感じです。HPでは、一級建築事務所と
有りますが、安さから、建売の様に見えるのかなぁ
単純に施主の趣味でなっただけ?
HPも全然更新されないけど…大丈夫な会社?
本当に3〜4ケ月待ちになるほど売れているの?
施工範囲は茨城県全域なのでしょうか?
ある程度、情報を知らないと…直接聞くのは
不安なので…。
214: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 04:43:01]
No.208です。

外観については、おすすめ素材をそのまま使うと似たりよったりの外観になると思います。
屋根材:ファイバーグラスシングル、壁:樹脂サイディング、構造:総2階で南側にバルコニーをつけると、
多少の色の違いはあっても似たりよったりな感じになると思います。

多分、お見かけになった2軒とも、似たような条件で建てられているのではないかと思います。

いろいろとお金をかけたり、凝ったつくりにすれば、少なくとも会社の入り口やHPにある写真のような
家は建てられるであろうと思われます。
あと壁材の色を部位によって変えてみたり、スキップフロア構成にして高低差を生かした屋根形状に
したりとか、施主から要望すれば、個性的な家になるのではないかと思います。

ホームページについてはなかなか更新されないので、たしかに不安になりますよね。
たまに細部は更新されているみたいですけど...
私も当時、目の前の設計担当の方が、当時のホームページのメンバー紹介には載っていなくて、
不安にかられました。(今は載っています。)

会社自体は水戸にあるので、茨城中部が中心なのではないかと思います。
うちは水戸市内ではなくて水戸隣接の市町村ですが、少なくともそのあたりまでは間違いなく施工してます。
茨城といっても県の北端や南端の方だと、条件次第なような気がします。

3~4か月待ちというのも、私が建てた時はその位だったという話で、今はどうなのかわかりません。
いったん建ててしまうと、その後は夏のイベントの時位しか行かないし、
少なくとも私の家では建てた後ではトラブルも無いので、そもそも呼びつけるような事もないので...

気に入ったらそこで建てる...で良いでしょうし、心配であれば他で建てれば良いのではないかと思いますよ。
迷っているのでしたら複数社を回られた方が良いですよ。
結局は社長や担当者との相性もありますし、そういうのも大事な事だと思います。

あとは、水戸の銀行さんとかに、直接会って聞いてみても良いかもしれません。
215: 匿名さん 
[2012-11-07 07:44:43]
214さん ありがとうございます。
建坪40、無垢のフローリング、総二階でなく
外観に多少の拘り、全館空調、第一種顕熱交換
換気設備を入れて、2,000万位で考えてますが、
214さんは、どれくらいの価格でしたか?
諸経費は外構、カーテン、照明を含め400万位で
考えてます。
因みに、次の現場見学会はいつ頃実施するのか
お分かりの方いますか?
216: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 00:02:49]
No.214です。

建物の金額は建坪34坪総2階で1700万でした。
全館空調ではありませんが、エアコンは全部屋込みの値段です。
廊下と階段とトイレは空調外です。給湯器がガスだと設備も無料なのですが、
ランニングコストを考えエコフィール(灯油)にしましたので、その分も込みになってます。
(コンロもIHなのでその分も少々乗ってます。)

洗面台のダブルボウルをはじめ、水回りは安いながらもいろいろとオプション追加してます。
外観はシンプルの極みですが、内部は狭いながらも快適です。

リビングだけは照明にも凝りましたので、晩酌も良い気分です。

建物とは関係ないですが、
妻子の希望でテレビ2台とプロジェクター2台(寝ながらテレビ用)、ブルーレイレコーダー3台、
それと防水ワンセグ+お部屋ジャンプリンクで
入浴しながらテレビも楽しめます。(あまりやってはおりませんが)

外構の業者も紹介してもらい、車4台分の駐車スペースも確保しました。(軽1台分+通常2台分+α)
こどもが小さいのでしばらく使わないかと思ってましたが、諸般の事情で今は家の車が3台あり、
作っておいて良かったと思いました。

当初予算からはかなりオーバーしましたが、資金調達面でも想定外の好条件があり、なんとかやっていけそうです。
217: 匿名さん 
[2012-11-08 07:37:11]
情報ありがとうございます。
もう少し自分なりに勉強して、一度話しを
聞きに行きたいと思います。
218: いつか買いたいさん 
[2012-11-12 07:41:35]
低価格を宣伝しているわりに低予算でそうだに行くと小馬鹿にされます。

219: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 22:33:23]
>>No.218

どういう相談の仕方したのか分かりませんが、
家を建てるためにはそれなりにお金がかかるわけだから、
それなりに勉強をしないと危険なのではないかと思います。

そういう意味でHMだったら、少なくとも小馬鹿にはされないと思いますよ。
なにしろ営業マンが対応してくれますから、ホンネは見せず営業トークしてくれます。

少なくとも、ファーストステージは安くなんでもやってくれるところではないです。
イニシャルコストは必ずしも最安値ではないと思います。
その辺が分からないと、ちょっと厳しいのかもしれません。
220: 購入経験者さん 
[2012-11-15 09:19:04]
巷には、センチュリーホームのようにチラシのびっくり価格で釣る業者もいますからね。
40坪600万、豪華オプション400万円分含む&42インチ液晶TVプレゼントとかね。
住宅を購入しようと検討をし始めた素人さんが釣られてしまうのは致しかたないと思う。
221: 匿名さん 
[2012-11-17 10:24:00]
ここは担当者で打ち合わせの質が変わります。
ほぼ担当とだけの打ち合わせなので気の利かない人にあたったら最後。
社長と打ち合わせする人もいますので、その時も議事録をとること。
担当になった大工が悪いと家が最低になります。
専門の電気工事やクロスなど以外は、ほぼ大工の一人作業なので大工の質で家の質が変わります。
担当が現場監督で常駐しないし細部までチェックしない。
現場監督も施工管理の資格もってたりする人が少ない。
現場監督にするなら二級建築士程度の資格が無いと大工に指示出せないし
施工が間違っていても指摘出来ない。
222: 匿名さん 
[2012-11-17 16:08:51]
普通、一般の住宅メーカーの現場監督なんて現場に常駐する訳ないと思いますけど?
どうなんでしょう?
223: 匿名さん 
[2012-11-17 21:48:34]
221番さんが言いたいのは、
極端な話ですが・・・現場に居ないなら居ないなりの管理をしろって事でしょ。
いつも居ないという言い訳で管理出来ないなら、管理出来るように常駐しろって事でしょ?

222番さんは関係者でしょうかね?
客は、そんなとこ突っ込まないよ。
224: 匿名さん 
[2012-11-21 22:33:43]
筑西地区ですが、水戸まで打合せに行くのは
時間、ガソリン代、高速代がかかりそう…
自宅まで来て頂けるのでしょうか?
やはり、近場のメーカーが良いのでしょうか?
225: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 06:17:26]
>>No.224さん

自宅まで来てもらうのは ちょっと難しいのではないかなとは思いますが、
まずは聞いてみた方が良いかもしれませんね。
遠方からの打ち合わせ例ももしかしたらあるのかもしれません。

家を建てるときには打ち合わせが非常に大事だと思います。
タマとかだったらそんなに打ち合わせは必要ないのではないのかもしれませんが...

見積もりをとる時に、おおよその打ち合わせ回数も聞いておけば良いのではないかと思います。
226: 匿名さん 
[2012-11-22 07:36:56]
NO.225さん
アドバイスありがとうございます。
建築後のアフターとかも考えると
やはり、遠いと厳しいかもしれない
ですね。筑西地区では、あまり、
建築している人も見かけないですね。
227: 匿名さん 
[2013-01-16 21:36:48]
打ち合わせの日に 中に入ったら誰もいない感じだったので
内線で担当を呼んで 椅子に座ってしばらく
待ってたら、振り向いたら後ろに社長がいて
パソコンをやっていた。客がいるのに挨拶も
できない人間が社長をやっているのには
怒りを通り越して呆れました。

注文住宅と謳ってるわりに こちらの要望には
あまり応てくれない感じでした。

普通の家を建てる人だったら問題ないかもしれませんが、
間取りに拘る方であれば、 そこで諦めないで
他のハウスメーカーに行くべきだと思います。

たまたま自分の担当になった設計士の方が
良いアイデアが出ない方だったのかもしれませんが・・・

営業マンがいない代わりに、安く建てられると
思ってたのですが、そんなことでもない感じでした。

普通に 営業マンがいて いろいろ動いてもらった
方が よっぽど いろんな面で楽だと思います。

用があって電話したら 打ち合わせ中だから
後で掛け直すと言われて 掛かってこないことが
何回もありました。

ショールームでキッチン トイレを決めに行った時は
色で悩んでいたら 面倒くさそうに白でいいんじゃないですか?
と言われました。
白だけは使わないと思っていたので正直
不愉快でした。

結局 契約の一歩手前までいったのですが
どうしても間取りに 納得がいかず、後悔しそうだったので 他のハウスメーカーに行って
ファーストで断られた間取りを言ってみたら
なんとも簡単にできてしまいました。

その時点でファーストステージは なくなりました。

今は 本当に他のハウスメーカーに行って良かったと
思っています。

これは別にファーストステージの悪口では ありません。

あくまでも 私の一個人の感想です。

まぁ 担当の方との相性が悪かったのかもしれませんね。
他のファーストの設計士さんはきっと良いアイデアをだして
戴けるのではないでしょうか?

ただ社長さんに一言!

お客様が来た時には 挨拶はしてくださいね!

230: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 06:39:46]
どんな感じの間取りだったのでしょうか?
構造的な問題なのか、環境的な問題なのか、コスト的な問題なのか?
私の時は間取りでNOと言われた事なかったので、かなり疑問です。
こだわりの間取りというと、例えば柱無しの大きなLDKとかそういう感じですか?

一般論ですが、木造軸組では結構大変な構造が、鉄骨だったら問題なく出来るとかそういうのはありますよね。
同じ木造でも、構造が違うと間取りの得意/不得意みたいなのはあるかと思うし...
少なくとも細かい要望、扉の位置とか窓の大きさとか照明とか設備とか、そういうのは私の時には対応してもらえました。

営業マンについては、営業専任だったら個人的にはいない方が良いと私は思います。
営業マンが役にたつのは、顔の広さが必要なシーン(ex.融資先が見つからないとか)で、
何か特殊なトラブルに見舞われた時。

そういう場合は大手ハウスメーカーの方が良いとは思うけど、お金は余計にかかるので特に問題なさそうだったらパスしたい。

トイレの色については、まぁセンスの問題ですよね。
うちは女子が多いのでピンクにしましたけど、アイボリーとかも落ち着いた感じで良いし、
スカイブルーだったらクールな感じで...位のことを語ってくれれば良いだけなんだけど...
本来ならTOTOの営業さんがもっといろいろと語ってくれると良いのだけど、
モデルと有料オプションについては語ってくれるんだけど、色については私のときも全く語ってくれなかった(笑)

ちなみに私が以前、某大手ハウスメーカーの営業マンから提案されたトイレの話ですが...
「フロア毎に色を変えたらどうですか?」「冗談ですよ」
トイレの色って、作る側からすればかなりどうでもよい話なのかも...
231: 匿名はん 
[2013-01-17 07:39:13]
コンクリの工務店だね。
評判は良く無いようだが、
一度、現場見学会に行ってみるか。

234: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 23:43:31]
No.227=No.233は、No.228とかNo.232が社員とか熱狂的なファンだとか思っているみたいだけど、本当にそうなのかな?

たまたま虫の居所の悪い同業者だったりするだけかもしれないし、所詮はネットの投稿なんだから真相はまず分からない…

挨拶しないのは社会人として良くないと思う。

でも結果として、挨拶、電話をかけ直してこない、面倒くさそうな態度に腹を立て、くさし捨て台詞というのも、社会人としてどうなんだろう?

熱狂的ファンがどうこうとか言っているけど、100歩譲って、熱狂的ファンってどうして存在するのだろう?
(そもそも熱狂的ファンが書き込んでいるようには見えないけど)

お客の要望はなんでも聞いて、安くなんでも建ててくれるとか、そういう幻想は無かったのかな?
どうしてはじめから自分の要望をかなえてくれるハウスメーカーに話をしなかったのかな?
自分のほしいものがどういう会社で作っているのか、そのあたりはちゃんと分析したのだろうか?
言うだけでなんでも作ってくれる、家を建てるってそんな簡単なものではないと思います。

良い客である必要なんてないと思います。
でも、複数のハウスメーカーと比較して、選択した結果として話を進めるべきだと思います。
その方が自分も嫌な思いをしないですむし、時間の無駄も少ないと思います。

基本的な間取りで納得出来ないのであれば、何故?何故?と理詰めで考え、
結果として、ファーストステージでは自分の思う家が作れない、そういう例もあるんだよという、
そういう書き込みが、読む人にとって役に立つのではないかと思います。

間取りの何が希望通りでなかったのか、その辺は書いて欲しかったです。
235: 入居済み住民さん2 
[2013-01-18 07:11:18]
何処の世界にも被害妄想族はいるものなので、相手にしない方が良いでしょう。
些細なことを突っつき回す輩はよくいます。
感情が先行していて、技術的な内容が全く伴わない。

私の場合は、耐力壁を微調整して、火打ちや筋交いを多めにすることで柔軟に間取りに対応してくれましたけどね。
そもそも、予算が合えばSE工法も採用出来るので鉄骨ラーメン構造並の自由度も確保出来るはずです。
とかなんとか書いていると「詳し過ぎる、社員だ!!」なんて言われますが、逆に、家のような高額な商品を購入するのに勉強もしない姿勢は甚だ疑問です。
そのくせ、出来ないことに対する文句だけは出る。

あと、現実的にここの住宅は他社と比較しても自由度は高いですよ。
勿論、技術的な根拠に基づいての意見です。その割りにコストも安い。

逆に近所でここより自由度があって低価格な住宅会社があるのなら教えて欲しい。
236: 匿名さん 
[2013-01-18 07:23:41]
233ではないけど、第一印象が悪いところは選ばないよ。
挨拶できない業者は約束も守らなそうだし、施主目線で家作りをしない印象。
自分や家族が住む家だから信頼できるところに頼みたいのは普通では?
237: 入居済み住民さん2 
[2013-01-18 08:52:49]
社長さん、仕事に熱中していたんでしょうね。もしくは勘違い?
普通、気付けば挨拶はするでしょ。
別に愛想がない社長さんでもないし。

それと、営業がいなくて担当が打合せを含めかなりの業務をこなすので基本忙しいです。毎日深夜残業ですもんね。
他の営業専門の社員と根本的にシステムが違うので、戸惑うかもしれません。私は、コスト削減と一貫性のある仕事をしてくれるという意味で良い方に捉えました。なるべく業務の妨げにならないようにメールでやり取りするなど気を使いましたけどね。

まあ、至れり付くせりの他社の営業と比べると不満に思うのも理解できます。
打合せ室の資料の量を見ればわかると思いますが、選択肢も膨大です。選ぶだけでも大変でしょう。
客も担当も大変な労力を伴うのがFSのシステムです。(簡単に選ばれる方もいらっしゃるでしょうが、その場合は格安に住宅ができます。)

とてもふんぞり返ったお客様気分でいられるような住宅会社じゃないですね。
そういう気分を味わいたいのなら大手HMにするべきでしょう。カタログから選択するだけだし、かなり楽です。
それこそ至れり尽くせりの王様気分です。ただしそこには対価が発生しますが。
そして、相対的に自由度が下がっていきます。

不謹慎ですが、ストーカーみたいに追っかけて来てもくれますしね。

個人的には、FSさんで、だいぶ苦労し悩みましたが、担当に建築の知識が多分にあり、自由度が高く、要望を上手く取り入れられたので結果的に大満足です。
238: 匿名さん 
[2013-01-18 09:36:00]
王様気分を味わいたいとは言ってないけど、あなたが気に入ってるならいいんじゃない?
いろんな考えがあるでしょう。
私は挨拶できないような社長がいるところは契約したくないという考えなだけです。
239: 匿名さん 
[2013-01-18 10:46:46]
あいさつをしなかったことをひょっとして勘違いしたのかな。ぐらい思えない人間って嫌です。そんな人が知り合いなら疲れるし、ちょとしたスキを突かれそうで気持が疲れます。よっぽどご自身は完ぺきなのでしょう。

それくらいのことですぐにあそこはダメだって決めつけるのですね。意外とお話しされたらいい人かもしれないのに。もったいない人生ですね。

240: 入居済み住民さん2 
[2013-01-18 14:36:03]
>>No.238
挨拶ができないのと
挨拶をする相手がいることに気付かなかった、もしくは集中し過ぎて意識が向かなかった
のでは全く意味が違います。

そして社長さんは間違いなく「挨拶」はできる方です。
私が会って挨拶されなかったことが一度もありませんから。
挨拶ができない人と言い切る根拠をお聞かせ願いたいですね。

偶々を含めて「挨拶が出来ない人」と決め付けられたのではたまったものではありません。
いくら気の利く人でも勘違いで挨拶をしないこともあるかもしれません。挨拶をする機会があっても気付かないこともあるでしょう。
それも含めて「挨拶が出来ない人」と断定されたのではどうしょうもありません。
間違いがない人なんて貴方を含めて存在しませんよ?

そして、振り向いたら社長がいたとのこのですが、その時は挨拶はされなかったのでしょうか?
社長からでなく、貴方が気付いたのなら何も貴方の方から挨拶しても良いのでは?
お客様は王様だから、自分から気付いても挨拶する必要がないとでも言うのでしょうか。
どうも文章から自己中心的な思考が透けて見えて嫌らしい感じがします。
243: 匿名さん 
[2013-01-18 16:35:48]
いや・・・挨拶できないのがいやなのはコンクリ関係ないでしょwww
気がつかないぐらい集中?客商売なのに?

レストラン行って料理に集中しすぎて客に気づかなくてもそこはいいレストランなの?
私だったらどんなに美味しくてもそこには行かない。

自分が王様である必要はないが、社長も王様でなくていいのでは?

あと、大手が至れりつくせりだと思っている人は大手に行った事がないのでは?
大手の営業ほど役立たずはいないよ。

何度もいうが私の基準なので、ここで満足だという人はそれでいいでしょう。
社長がいつも挨拶するかもしれませんが、はじめてきた人にたまたま挨拶しなかったら
その人にとってはそれが社長の印象になります。
だからその人とこの会社の縁がなかったのでしょう。
244: 匿名さん 
[2013-01-18 16:53:51]
どうでもいいことそんなによく語れるね?他に考えること内の?
245: 入居済み住民さん2 
[2013-01-18 19:30:44]
女性なんですかね?
表現が感情優先ですし。

男脳と女脳は違います。
男は1つのことに集中している時に、他の情報を受け入れることが苦手なんですよ。
まあ、本人でないから真相は分かりませんけどね。

それと、別にFSで建てるわけでもないし、これ以上、内容のない話を続けなくてもいいんじゃないですかね。
246: 入居済み住民さん2 
[2013-01-18 19:44:09]
あと、レストランの例えですが、ウェイターが忙しく動き回り、料理人が仕事に集中して気付かなくてほっとかれるパターンは、私の経験上大いに有り得ますね。
まあ、高級なお店に行かれてらっしゃるからそんな経験はないのでしょうけど。

そんな貴方からしたら大手HMのサービスでもとても満足など出来やしないでしょう。
不平不満の多い人は、人のあらばかり探して歩くもので何処でも欠点ばかり見ているものです。
248: 匿名さん 
[2013-01-18 21:34:11]
欠点ばかりね(笑)
人間としての常識がらないやつに用はないな。
同じ種類の人間で仲良くしろ。
250: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 22:23:58]
分かりました。

つまり、
「自分は挨拶してもらわなかったことがあって、とても気分を悪くした。
挨拶してもらわないと嫌な人はファーストステージとは契約しない方が良い。」
それが一番(読み手の人に)言いたかったわけですね。

挨拶は大事だと思うので、そういう選び方もありなのかも...
私は行くたびに、ちゃんと挨拶してもらえていたので気になりませんでしたが...
別のお客さんと打ち合わせ中でも挨拶してもらえていたので却って恐縮した位でした。

実際に手を動かすのはハウスメーカーの方だけど、どう作るのか決めるのは施主だと思うので、
そういう意味ではあくまで共同作業。ハウスメーカーの方は期間限定のパートナーです。
挨拶もロクに出来ない奴とは一緒にやっていきたくない、それはそれで分かります。

でもいろいろと書いていたので、挨拶の問題が一番とはちょっと想像できませんでした。
てっきり、構造の問題が一番大きなこだわりだったのかと勘違いしてました。
ま、それはそういうことで...

で、分からないのが、アンチコンクリさんです。
コンクリってどういう意味で使ってますか?
部外者にはさっぱりわからないのですが...
253: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 23:05:32]
いや、別に名前は使い分けてないけど...
業界特有の隠語みたいなものなのか??

私もコンクリ扱いなのはわかりました。
まぁ多分信じないと思うけど、複数人で書いていることは間違いないです。
でも、確かに文章の作り方似てる...
考え方はよく読めば微妙に違うのが分かると思うけど...

でも、アンチな人が思い込むのも仕方ないかも...

アンチな人って、どういう家作りが良いと思っているのだろう?
ベタ基礎、窯業系サイディング、決まりきった間取りが良いと思っているのだろうか?
(こうやって対抗っぽい用語を持ってくるとタマっぽい気が...タマはタマで悪くないと思ったけど...)

逆ベタ基礎、樹脂サイディングだって、デメリットあると思います。
それで良い人は良いのだろうし、嫌だったら他で建てれば良いだけの話。
アンチがいても良いと思うけど、もうちょっと他人が見て参考になりそうな事も書いてほしい...
254: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 23:11:47]
そういえば、仕様の中にはベタ基礎、窯業系サイディングも選べました。
ちなみに、うちの床はメープルじゃないです。
255: 匿名さん 
[2013-01-19 00:43:23]
私達も事務所に入って挨拶されなかった事が何度かありましたが、その時はこちらから挨拶しました。
社長さんは集中しているだけで、気がついたら気持ちよく挨拶を返してくれましたよ。
どうして、あなたから挨拶出来なかったかなぁ。

確かに嫌だなとか、もうちょっとこうなれば・・・なんてところはありました。
印象の悪さはも選択肢の一つかとは思いますが、ファーストステージを選ばなかったなら
対応出来なかった間取りとか、これから検討される方に本当に教えてほしい。

256: 匿名さん 
[2013-01-19 09:19:22]
選んだ人はそれでいいでしょう。
あくまで227のような対応なら選ばないと言っているだけですよ。
アンチではなく意見を言っているだけです。

中に入ったら誰もいないようだったから内線で呼び出し、しばらく椅子に座って待っていたと書いていますよね。
パソコンいじっている音も聞こえないわけだから、無視していたか寝ていたんじゃないですか?

電話したら打ち合わせ中だから掛け直すと言われたがかかってこなかった。これだけでもうちなら選択肢から外れます。

HMの検討段階ならごく普通の事でしょう。
257: 匿名さん 
[2013-01-19 14:46:17]
たかが挨拶、されど挨拶だよな。
話が軌道にのって人間関係できてきたら、挨拶忘れくらい関係ないけどね。
いろんな不安、疑問抱えた初期の段階じゃ非常に重要だよね。
それに無理なことを言ったり、疑問を投げつけた後など自分のことをやな客だと思っているんじゃないかと不安だしね。
タマホームじゃ挨拶なしなんてありえないね。車までお迎えに来るからね。総合住宅展示場じゃ無理だしね。
さすがタマホームざんすね。
258: 匿名さん 
[2013-01-19 19:25:39]
やっぱりあいさつできるハウスメーカがいいかな。家はそこそこでいいからあいさつはしてほしい。
259: 匿名さん 
[2013-01-19 20:00:07]
コンクリが無理難題を社長に言って、社長が頭抱えてこんな客断ろうかと考えていた時にお客様が入って来たから気づかなかったのではないのかな。
271: 匿名さん 
[2013-01-20 16:04:33]
おおっぴらに認めるわけ無いだろw 住所から何から個人情報がばれるんだからw
もっともすでにほぼ特定されていたから今更って感じだが。
272: 匿名さん 
[2013-01-20 16:05:26]
コンクリはデメリットを指摘されると
あっさりスルーってパターンが多いけどね
273: 匿名さん 
[2013-01-20 16:50:15]
すみません、「測る」と「計る」の使い分けができない上、
OMCをOEM、LANをrunと思い込んでるような低脳でも
家って建てられますか?
274: 匿名さん 
[2013-01-20 16:58:00]
そういう人は大手で建てた人にたくさんいるから大丈夫でしょう。
275: 匿名さん 
[2013-01-20 17:15:26]
コンクリ誹謗中傷語録
タマスレで「この外国製家具(名前は忘れた)を置こうと考えているのですが床は何色が合うでしょうか?」という質問をした人に対し「タマの安物フローリングにその家具かのると思うと胸が熱くなるぜ」

タマオーナーに対し「そのお花畑のような脳みそえをどうにかしたほうがいい」

他にもいっぱいあるぜ。
276: 匿名さん 
[2013-01-20 17:23:02]
コンクリの話題はもういらない。
ファーストステージで建てたかもしれないが他の施主には関係ない。
277: 匿名さん 
[2013-01-20 17:36:38]
関係ないことを延々と故意に他社スレでやってきたのがコンクリなんだよ。

全ての責任はコンクリにある。(どこかの国が言ってたな)
278: ネット上でも嫌われ者、喜壱 
[2013-01-20 17:51:28]
コンクリよ、これを因果と言うんじゃよ(笑)
281: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 22:58:01]
検索して、コンクリが何を意味するのかが分かりました。

書いているのが施主さんであれば致し方ないですが、
業界関係者の方であれば、自社製品と対抗する施工方法に対し、デメリットを指摘すればそれで了とする事が、
プロフェッショナルとしての矜持を持つ方の在り様ではないかと思うのですが、
今までの書き込みを見る限りでは、自社製品の品質について、聊かご矜持が浅いような気がします。

完璧な製品なんてあるわけがないと思います。
自社製品の優位点も、必ずあるのではないかと思います。

かくいう私も、状況が違えば他社で建てているはずです。
みんながコンクリ命氏のような価値観で家を建てているわけではないので。

顧客が知りたいのは、コンクリ命氏がどのハウスメーカーを選んだかではなく、
各々のハウスメーカーの作るものにどういうメリットがあり、どういうデメリットがあるかです。

工業生産の加工品が偽物で、無垢材に天然由来の何かを塗ったくったものが本物って誰が決めたの?
少なくともメンテナンス性でいえば、工業生産の加工品が勝っていると思いますよ。
タマの床材がどうのこうのっていっても、他社の同一工程の床材以下なんてことは無いはずだし。

コンクリ命氏が本当に工務店で家を建てたとしても、
大手ハウスメーカーの社員さん達があわてる必要はないと思います。
みんながコンクリ命氏のように無駄な出費?を嫌って勉強出来るわけもなく、
大手メーカーの施工管理に期待する人達もたくさんいるわけですから、
そういう方々に安心というサービスを提供すれば良いだけのことです。

一人の特殊なユーザーの物言いに、いちいちうろたえる必要はないと思います。

そもそも、天然素材にこだわりたければ、ローコストなんか選択している時点で?です。
宮大工様に素材と建て方を吟味していただき、建ててもらう位でないと本物にはならないと思います。
うちのご近所の寺社では、本堂はそんな感じです。でも自宅は大体、大手ハウスメーカーに発注しているようです。
あと、本物の欧米の家を建てたいのであれば、向こうのマイスターを呼ぶ位でないとならないと思います。

コストパフォーマンスどうこうって結局、どこかで妥協しているということです。
コンクリ命氏が言う無駄な出費云々って結局、「本人にとって」に過ぎないと思います。
他の人にとっては無駄でもなんでもなく、必要経費だと思います。

なんだかんだ言っても、売れているものには理由がある、そういうものだと思います。
282: 匿名さん 
[2013-01-21 00:58:55]
大手HMが慌てる?とか書いてある理由がよく分からないけど、コンクリ命氏が嫌われてるのは、検討スレにおいて検討中の方々を悉くバカにした発言をしてきたからでしょ?
さらに間違っている点を指摘されると逃げ、時間を置いて再度、別の話題で検討中の方を小馬鹿にした発言を重ねる…

ファーストステージさんに迷惑を掛けてる現状はどうかと思うけど、自業自得、因果応報だと思ってる人間は多いんじゃない?
283: 匿名さん 
[2013-01-21 06:42:09]
>281
私はタマオーナー。

全然検討はずれですな。
コンクリを全然わかってない。
意見の交換、ウインウインを考えた書き込みならこんなことにはならない。
誹謗中傷、侮辱、の繰り返し。どれだけの人が、呆れ、悲しみ、傷ついたことか。

うろたえるとはなんですか?あなたこそうろたえてえらい長文ですな。
ファーストステージがこぞってコンクリを応援してるのかと思ってしまいますな。

284: 入居済み住民さん 
[2013-01-21 06:52:07]
コンクリ命氏にとって自業自得、因果応報なのは分かった。
でも、コンクリ以外の住人にとってはいい迷惑。自業自得、因果応報でもなんでもない。

他人様の選択にケチつけたり、質問をくさしたりするのは最低だと私も思います。
でも、アンチ投稿に便乗してスレを荒らしているだけの建築関係者というのもどうかと思います。
285: 入居済み住民さん 
[2013-01-21 07:04:58]
>>283さん

コンクリ投稿に傷つかれた点について、お察しします。

私は別にコンクリ擁護する気はないので、そういう意味では見当はずれで当然です。

多分コンクリ関係者だと思われているからうろたえて長文書いているとか書かれているのでしょうけど、
長文でないと言いたいことが書けてないと思っているから長文書いてます。

でも長文なんでちゃんと読んでもらえてない...
286: 匿名 
[2013-01-22 04:41:09]
工事看板って、注文主のフルネーム書いてるからちょっと嫌ですね。

名前を検索すると色々でてきますし。
287: 匿名さん 
[2013-01-22 06:02:45]
ネットで検索しても同姓同名の別人とかあるし、いちいち検索はされないのでは?

単なる建替えでご近所が知り合いだったりすると、
注文主の名前よりもメーカー名と建物の大きさチェックされて、
「あいつ金持っているな」とか言われるのは嫌かも

少なくとも私は、近所で建替えやっている看板見て、
注文主の名前を検索したことはない

メーカー名みて、"メーカー名 坪単価"とか、"メーカー名 評判"で検索はしている(笑)
289: 匿名さん 
[2013-01-22 08:53:16]
ファーストステージは棚ぼたですね、知名度が一挙に上がったのでは?
五月蝿いコンクリ命家を建てただけで好感度抜群ですね。
290: 匿名さん 
[2013-01-22 10:31:22]
コンクリの話題が出た途端に止まっていたスレも活性化したしね。コンクリ様々だわ。
291: 匿名さん 
[2013-01-22 10:33:11]
うるさい人が選んだならいいHMなんでしょう!
293: 匿名さん 
[2013-01-22 17:28:00]
とりあえず 今現在着工してる現場なんてそれほどないんだから、だいたいわかりますね。
完成内覧会楽しみです。
294: 匿名さん 
[2013-01-22 17:47:31]
もう完成済みだよ。
近所の人が以前どっかのスレでレポしてた。
295: 匿名さん 
[2013-01-22 18:19:55]
ファーストステージのスレ初めから読むとおもしろいぞ。

社長自ら書き込んでたり、警察沙汰があったりとか。

296: 匿名さん 
[2013-01-22 20:42:36]
コンクリなる人物が、ここで建てた根拠は何だろ?
ホントに建ててるなら見てみたいけど、ほんとかなぁ?
ここに人を誘導してるだけに思えて仕方ない。
スレを検討材料にしたい私には微妙な話題です。
297: 匿名さん 
[2013-01-22 20:51:03]
コンクリスレの最初のころに真面目に根拠が書いてあるよ。
後半はアンチが絡んでグダグダだけど。

地元だったら覗いて見たかったかも。
298: 匿名さん 
[2013-01-22 21:05:25]
とりあえず話を聞いてみたいHM候補になったよね
299: 匿名さん 
[2013-01-22 22:29:07]
いや、全然。
樹脂サイディングにも逆ベタにもまったく魅力を感じない。デメリットならいくらでも感じられるが。
300: 匿名さん 
[2013-01-23 02:54:56]
いや、完全注文住宅をうたっているので、ベタ基礎もタイル張りも、それこそRCや鉄骨でも出来ますよ。
幅広く対応できるのが売りです。
ベタと窯業系サイディングは標準仕様ですしね。
実際に建っている建築物は、ガルバにレッドシダーに選り取りみどりですよ。
301: 匿名さん 
[2013-01-23 06:11:58]
幅の広いHMなんですね!ローコストなのにすごい。
302: 匿名さん 
[2013-01-23 06:45:24]
ここが建てた家は外観に特徴が出る。
かなりの比率で樹脂サイディング使っている。
見学会だとそうでもないけど、それ以外は総2階が多い。
いろいろ作れるとうたっていても、通常は木軸。

中身は普通。
施主次第で個性的にもなるし平凡にもなる。

過去投稿でもいくつか言われているけど、少なくとも見た目の高級感は無いのが多いけど、
時々施主に凝り性なのが現れると、面白い家も出てくる場合もある。
普通に窯業系サイディング使って建てる位なら他で建てても良いだろうし。

自由設計だから、施主のセンスと懐具合が良くも悪くも出やすい。
303: 匿名さん 
[2013-01-23 07:17:57]
ガルバ、レッドシダー率も高いイメージがあるけど。
304: 入居済み住民さん 
[2013-01-23 23:18:02]
写真を見たときにはそういうのもあった記憶があります。
でも、ガルバやレッドシダーは標準ではないと思います。
標準は確か、樹脂サイディングと窯業系サイディングだったと思います。

何も言わなければガルバやレッドシダーの選択肢は出てこないのではないかと思います。
305: 匿名さん 
[2013-01-24 12:50:48]
ファーストステージだろうが、タマホームだろうが、自分で納得して建てた家なら
何を言われたって仕方ないかな。

安っぽい?・・・知ってます。
ファーストステージは社長自ら書き込んでたり、警察沙汰があったり?・・・知ってます。
メリットもデメリットも承知済みで依頼してるからね。

不具合とか故障とか不良は別ね。
それは施主検査とか、その後で直してもらえばいいんだよね。
たのんます。
306: 匿名さん 
[2013-01-24 13:19:00]
やっぱり安っぽいんだ。
辞めとこ。
307: 匿名さん 
[2013-01-24 22:25:40]
>>306

あなたのセンスが良ければきっと、センスの良い家を作ってもらえる

あるいは、気に入った家があったら写真撮って、
それを持っていって、「こんな家が希望です」と言えば良い
そこで出てきたプランが気に入れば建てればよいし、
気に入らなければやめれば良い

間違っても安っぽい家の写真を持っていかないように
308: 匿名さん 
[2013-01-24 22:41:04]
よーするに自社にセンスがないから他所のおしゃれなデザインを真似しますってことか。
そんな個性のないとこはどのみち願い下げだ。
309: 匿名さん 
[2013-01-24 23:24:29]
どこで建てても外観はそんなに変わらないでしょう。
というか、大手で建てると平凡になるから幅広く対応してくれるところに頼むんじゃないですか?
施主のセンスがあっても対応できないところじゃ話にならないよね。
310: 匿名はん 
[2013-01-25 02:27:56]
久しぶりにファーストステージのHPみたら
新しくなっていたが、スタッフがいなくなってる。
そして、コンクリの家を担当した 一級建築士の
Sさんの紹介も消えているが…辞めたのか?
辞めたなら 社長以外に一級建築士がいない…。
社員の人数も大分少なくなってる様に思う。
前のHPは、社員の集合写真が有ったのにね。
311: 匿名 
[2013-01-25 05:25:31]
コンクリさんに疲れはてて辞めちゃった?
おれならあんな施主の設計したくない。
後から難癖つけられそう。
312: 匿名さん 
[2013-01-25 06:24:24]
HP見たら、いきなり社員の集合写真でした。
スタッフ紹介でも社長以外にも普通に一級建築士はいるし。

有名になると根も葉もない噂が立つものなんですねぇ。
313: 匿名はん 
[2013-01-25 07:30:17]
本当だ。どうも古いHPのデータだったか?
兎に角、誤情報レスしてしまい…すみません。

NO310
314: 匿名さん 
[2013-01-26 00:14:09]
>>308

>よーするに自社にセンスがないから他所のおしゃれなデザインを真似しますってことか。
>そんな個性のないとこはどのみち願い下げだ。

どこをどう読むとそういう曲解が出来るのかなぁ?
写真を撮るのは他所のおしゃれなデザインを真似しますではなく、
施主が自分の好みを伝えるためなんだけどなぁ

これが悪気の無い一般人だったら、
うんうん分かった、それなら設計事務所に頼んだ方が良いで終わる話

でも、このしつこいくさし方は、前々から度々書き込んでるくさしで鬱憤を晴らす同地域の建築関係者かもしれない
315: 匿名さん 
[2013-01-26 11:45:46]
コンクリはここで建てたの?
タマホームの掲示板で、地元の工務店でこだわりの家を建てますとか書いてたな。
長々と詳細に・・・。壁はどうだ、床はどうだと。
KYというか荒らしそのものだね。
316: 匿名さん 
[2013-01-26 12:00:55]
コンクリのせいでこのスレも荒れたな
前は販促レス以外付かない寂れたスレだったのに
317: 匿名さん 
[2013-01-26 12:36:20]
荒れても賑わうのは良いことですよ。
理想は賛否両論での賑わいが良いです。
318: 匿名さん 
[2013-01-26 13:09:04]
なんか話題になっていたので冷やかし半分で見てきました。
うーん、けっこう好みかも。
展示場の雰囲気も良い感じでした。センス良くまとまっていますね。
チープな感じはしません。壁は漆喰で、無垢床とタイル床が合っていました。

外壁も樹脂サイディングですが、濃い茶色で見た目がカッコいい。
ブリック色のサッシと相まっていい感じでした。

HM系の住宅とは一線を画すような感じで好感が持てました。
ミイラ取りがミイラになってしまいましたが、案外これはアリかもしれません。
319: 匿名さん 
[2013-01-26 13:13:33]
あと、本当に選択肢が広いんですね。
打合せ室は大量のカタログや資料と、資材建材の山です。
見ているだけで楽しいです。無垢材も沢山ありました。手にとって見ないとわかりませんしね!!
あれこれ選んだら面白そうだな~

ちょっとここの工務店にはまりそうで怖いです。
323: 匿名さん 
[2013-01-26 17:55:56]
んー(^^ゞ
出来れば建設的な話を期待していたんだけど、そんな感じではないみたいですね。
コンクリさんはどうでもいいからちゃんとした話がしたいです。
324: 匿名さん 
[2013-01-26 18:19:46]
語る価値もないメーカーってこと。
325: 匿名さん 
[2013-01-26 18:46:46]
そんなことはないと思いますよ。
少なくとも他と比較した結果、魅力的だと感じました。
あれ、だいぶ気持ちが傾いてきちゃってますね。

ごめんなさい。
こういう掲示板で真面目に話をする方がおかしいんでしょうね。
326: 匿名さん 
[2013-01-26 18:53:34]
悪い評価も喜ばなくてはいけません。
ライバルにも相手にされないのが最低です。
悪評も実力です、多いほど多くのライバルが脅威を抱いてる証拠になります。
327: 匿名はん 
[2013-01-26 19:37:12]
ライバル、脅威って どのへんが?
展示場で無く、建築中の家見てみなよ。

納得出来れば、契約すれば良い。
328: 匿名さん 
[2013-01-26 19:56:17]
>327
貴方は誰でしょうかね?建築中の家を見ろと言ってますから関係者でしょうね。
通りすがりの近所の方がわざわざコメントしないでしょうね(笑)
329: 購入検討中さん 
[2013-01-27 06:40:41]
>325
そんなに言うなら今日見てきてみようかな。ちょっと興味が湧いてきた。
330: 匿名 
[2013-01-27 06:43:46]
コンクリさんの事聞いてみます。
色々真似しようかな。
331: 匿名さん 
[2013-01-27 07:57:57]
コンクリの真似はいいが、入れ込んで他社をけなしまくるところは真似しないように。

人を傷つける人に、本当の意味でいい家づくりなど出来るわけないのだから。
332: 329 
[2013-01-27 23:30:26]
見てきましたがどこにでもある普通の工務店ですね。特に魅力は感じませんでした。間取りを書かせるまでも行かないかも。

今は2軒目に寄った一条工務店が気になっています。気密断熱にはやはり一日の長がありますね。今日の今日で営業が家まで押しかけてきたのには驚きましたが(笑)
333: 匿名さん 
[2013-01-28 02:30:36]
>>332
そうですか、残念。
しかし、打合せ室入って左の造作キッチンコーナーは素晴らしいものがあったと思います。
どう思われました?
334: 匿名さん 
[2013-01-28 10:15:46]
>>332
高高にこだわるならファーストステージじゃあ物足りないだろうな
でもいいのか?一条もここ並にデザイン最悪だぞ?w
335: 匿名さん 
[2013-01-28 19:07:04]
因に御近所でデザインの良い住宅会社ってどこてすかね?
比較検討してみたいと思います。
336: 匿名さん 
[2013-01-28 20:44:09]
三井ホームなんかどう?デザイン性は業界最高クラスよ?
337: 周辺住民さん 
[2013-01-28 21:10:17]
葵建設
>http://www.e-aoi.net/

ローコストなら
>http://www.plushaus.jp/

なんてどう?
338: 匿名さん 
[2013-01-28 22:43:35]
デザインだけでいいなら有名な建築家に頼めば?
339: 匿名さん 
[2013-01-28 23:19:11]
いろいろな意見や希望があって、それぞれ思うところと契約すれば良いけど...

一条とか三井とかと比べてどうこうっていうのはさすがに無理がある

332さんの考えは品質重視主義っていうことで、そういう方は工務店に目を向けるべきではないと思う
普通に一条で建てればそれで納得すると思うので、議論の必要なし
っていうかそもそも予算計画的に一条で建てられるって素晴らしいよね
俺みたいな庶民じゃ無理無理

一条で1軒建てる金額で、ファーストだと2軒位建っちゃうのでは? ってさすがに言い過ぎか
でも、同じ予算なら1.5倍の家が建つような気がする

それと、安いと本当に住めないのか?というと、そんな事ない
10年前よりも建材の性能が上がっているから、古い家より安い新築の方がはるかに住みやすい

もちろん、価格と作りの良し悪しは相関関係があるわけで、
その辺を無視してまでファースト至上主義っていうのはおかしいと思うし、
一律に比較すれば、普通は坪単価の高い方が勝つはずで、そうでないというところがあれば、
それはそこに頼む価値があるというものでは?
340: 匿名さん 
[2013-01-29 05:44:58]
>>329
質問に答えてもらえませんか?
341: 匿名さん 
[2013-01-29 06:01:07]
アイシネン吹き付けも出来ると言っていたから、一条並の性能を出すことも可能でしょうね。
外断は価格が羽上がって割高になります。
344: 匿名さん 
[2013-01-29 08:22:12]
>>No.342
そういうことみたいですねwファーストステージに訪れたというのはどうやら眉唾らしいです。

>>No.343
あと、アイシネンをぐぐって見ればわかると思いますが、C値は一条を上回ることが容易ですよ。
工法的に安定した品質を維持できますし。
ただし、ファーストステージの社長さんは、発泡系は縮むとのことで勧められませんでしたけど。
でも、その他の発泡系は縮むらしいけど、アイシネンは経年劣化しないとうたっています。生涯保証までついていますしね。
本当なら、これ以上の素材はないと思います。価格を除いては。
きちんと検証して、有望であれば積極採用してくれることを望みます。

ご近所のライバル工務店では採用が増えています。
349: 匿名さん 
[2013-01-29 10:56:55]
掲示板チェックに夢中すぎてお客さん来たのに気づかないんだよ
350: 匿名さん 
[2013-01-29 12:21:10]
連投自演はしていませんけどね。
少なくともファーストステージ養護派は私も含め数人います。
当たり前ですけどねファーストステージのスレなんだから。
むしろアウェイだということを自覚しなさい。

取り敢えず、根拠のない中傷でしかないことは確認できました。
あからさまな嘘は直ぐにバレますので肝に命じて下さい。
366: 購入検討中さん 
[2013-02-16 17:20:55]
ファーストステージの特徴が何も書いてないね。
367: 購入検討中さん 
[2013-02-17 22:10:44]
見学会は何時も盛況ですね。
今度のお宅はかなり凝っているみたいなので楽しみです。
369: 匿名 
[2013-02-21 22:38:47]
368←

ここにも喜壱発見
370: 匿名さん 
[2013-02-23 06:00:33]
>>368

コンクリは今度はどこに出没してるの?
371: 匿名さん 
[2013-02-23 06:59:15]
ファーストステージさんも有る程度のアラシを容認しないと、レスが激減ですね。
宣伝のためには度量も大切ではないでしょうか?、チャンスを逃したかも知れませんよ。
372: 匿名さん 
[2013-02-24 07:13:43]
>>371

ここは宣伝のためにあるわけではないと思う

お客さんが増えても、対応可能とは限らないし
どのみち茨城以外の人には関係ないし
その辺は大手メーカーとは事情が違うのでは?
373: 匿名さん 
[2013-02-24 22:40:27]
社長自ら宣伝レスしてるけどなw
374: 匿名さん 
[2013-02-26 23:05:35]
>>373

社長が最後に書いたのは2年ちょい前
昔の話を蒸し返す位しか、アンチが出来る事はないんだけどなw
375: 匿名 
[2013-03-11 11:42:34]
三原様
このような場で聞く事ではありませんが、大変失礼致します。

㈲フジ・ホービスさんの連絡先を教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。
376: 匿名さん 
[2013-03-16 15:00:34]
>>375 匿名様

Googleにて検索されます様、お願いいたします。
宜しくお願いいたします。

378: 匿名 
[2013-04-06 16:23:21]
うちの近所でファーストステージで建ててる家があるけど、基礎を作ってから1ヶ月くらいそのまんま。この前の暴風で仮設トイレが倒れたのもそのまんま。大丈夫かね。
379: 匿名さん 
[2013-04-07 21:23:16]
>378
住所はどこですか?
380: 378 
[2013-04-07 22:09:00]
東海村です。でも、今日そばを通ってみたら、仮設トイレは直されてました。他人事ながら、ちょっとほっとしました。ただ、施主名とかを書いた看板は倒れたままでしたが。
381: 匿名さん 
[2013-04-12 06:18:10]
>>380さん

ファーストじゃないけど、私は基礎のコンクリ流す前に4カ月近く大手HMに放置されたことがあります。

放置された理由はローンを契約してくれる銀行が見つからなかったから。
HM側の瑕疵で銀行が見つからない事態になり、古い家は壊されたまま、
このままだったら絶対に訴訟ものだなと思ったのですが、
結局4カ月後に銀行が見つかり、家は建ちましたけど。

工事が止まっていたのは夏だったのですが、
基礎工事で入れた土に瓜の種が混じっていたらしく、
工事再開までに立派な瓜が実ってしまいました(笑)

そういうこともありますので、もしかしたら施主さん側に不測の事態が発生したとか、そういう可能性もあるのでは?
382: 申込予定さん 
[2013-04-12 07:45:16]
マジレスすると、1月ぐらい硬化期間をおいた方が強度が出て望ましい。
383: 匿名 
[2013-04-12 10:16:11]
>382
381さんはコンクリを流す前と書いている。まさか瓜の硬化ですか?w
384: 匿名さん 
[2013-04-12 12:54:07]
>383
コーヒー噴いてサボってるのバレた責任とれw
385: 匿名さん 
[2013-04-12 13:06:05]
>>381-384
こんなところに笑いの神が。
それともお前ら天才か?
386: 383 
[2013-04-12 13:14:29]
>385
いえ、世の中には瓜の強度を気に掛ける人もいるって事です。
387: 匿名さん 
[2013-04-12 13:36:07]
残念、386は蛇足だったねえ。。。
388: 匿名 
[2013-04-12 13:50:25]
>387
あら~。勉強しなおすわぁ。
391: 匿名さん 
[2013-04-30 22:24:44]
394: 匿名さん 
[2013-05-01 06:35:35]
>>391

上のページは古い方で、たぶん今は更新されていないと思われる。
下が今のページ。
397: 匿名さん 
[2013-05-02 06:13:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
405: 管理担当 
[2013-05-03 10:32:02]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースhか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
408: 匿名さん 
[2013-05-05 19:34:23]
そもそもこんなスレ誰も読んでいない。
ファーストステージって、その程度の会社よ?
409: 匿名さん 
[2013-05-06 23:16:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
413: 匿名さん 
[2013-05-28 15:34:22]
ここの工務店を前向きに検討しているものですが、家作りは安いながらもしっかりしているように感じました。
建築後のアフターサービスはいかがでしょうか?
414: 匿名さん 
[2013-05-29 17:23:17]
反響がないですねぇ。
415: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 12:38:29]
ファーストステージからは、引き渡しから3月後と1年後に点検に来ます。

あと、住宅保証会社と契約していて、そこの検査員が定期点検にきます。
問題があるとファーストステージに連絡が行き、修理となります。
但し、専任のアフターサポート要員はいないので、すぐに直してくれるとは限らない。
住むのに支障がなければ待たされます。

大体そんな感じなので、アフターサポートとしては保守要員がいる大手HMの方が良いのではないでしょうか?
まぁ大手HMだったらリフォームのDMが頻繁に来るのでそれは嫌だけど。
417: 匿名さん 
[2013-06-11 16:18:36]
>>No.415さん
返事が送れてすいません。しばらく反応がなかったもので見ていませんでした。
アフターサービスの件については、直接ファーストステージさんに確認しました。
418: 匿名さん 
[2013-06-13 23:06:14]
>>417さん
そうですか。
アフターサポートを頼むということは家に何らかの問題があったということですので、頼まないにこしたことはないですけどね。
419: 購入経験者さん 
[2013-06-25 06:27:40]
住宅保証会社も定期的なアフターサービスも
ありません。
建てて5年が経ちますが来たことないです。
ただ欠陥箇所の修理は数か月後にはなりますが
しっかりと来てくれますよ
420: 匿名さん 
[2013-06-25 22:28:29]
>>419さん

415です。
修理来てくれますか。
うちは保証会社が点検に来てくれました。
そのあとFSが確認に来て、そこから修理待ちの状況です。
ちょっと安心しました。ありがとうございます。
421: 購入経験者さん 
[2013-07-18 15:14:50]
>>420さん
保証会社ですか・・・
うちはないですね。
家の中は自分で直してますが
外が心配。
屋根とかは見れないので…
ここで建ててなければと
心底後悔しています。
信頼しきっていたので…
社長の笑顔に騙されちゃいました。
424: 初見 
[2013-07-29 19:32:43]
やっぱり失敗したと思ったのは私だけじゃなかったのか、
425: いつか買いたいさん 
[2013-07-29 21:42:02]
>>421さん >>424さん
地域ビルダー紹介の雑誌で拝見したことがあり、興味をもっていたので残念です。
でも、毎年オーナーにはワインが贈られてくるとどなたかがレスありましたので、なかなかアフターも良いのではと思ったのですが?
外も樹脂サイディングを採用しているビルダーでメンテ不要でかなり耐久性もあり、その他種々共感を持っていただけに非常に不安です。
426: 匿名さん 
[2013-07-30 06:56:58]
>>425さん

うちにワインは贈られてこないので、建てた家によるのかな?
アフターは充実しているとは思えないけど、そんなに不安は無いです。

屋根は少し遠目から確認すれば、一応ざっくりとは見えるのでチェックは可能だし。
(ちょっと前のメルマガにも書いてあった。)

後悔したとか失敗したとか思う人もいるしそういう人の気持ちも分かるけど、うちはアフターとかも事前に想定していた範囲内で、大きなトラブルも無く快適に住めているので満足してますよ。
427: いつか買いたいさん 
[2013-07-30 07:22:02]
>>426さん

レスありがとうございました。アフターに対する感じ方はそれぞれなんですね。
メルマガなんかもあるのですか。日常点検の案内等々はオーナーにとってありがたいですよね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
428: 割り込み失礼 
[2013-07-30 12:26:40]
家は建てた後の点検すら一度も着たことがありません。
 意味のない新聞みたいなものが送れてはきますが、引き渡し後は何の連絡もありませんし、顔も見ていません。
429: 匿名さん 
[2013-07-31 22:59:57]
>>428さん

426です。

建ててから一度も来たことないんですね。
建てた人の大半は、点検無しなんでしょうかね?

保証会社の点検とか来たことない方も結構いらっしゃるようなので、
点検とかって最近はじめたんでしょうかね?

うちには最近、新聞みたいなのは送られてはこなくなりました。
別に支障はありませんが
430: 割り込み失礼 
[2013-08-04 10:44:28]
建てる前の打合せ中と、建てた後の態度は別人ですからね。
432: 住まいに詳しい人 
[2013-08-06 12:09:52]
ファーストステージが施主の要求を叶えたが、それにより構造的な問題が生じた場合、
「施主の要求の通りに施工しただけで、ファーストステージは責任ありませんよ。」
とするのかな?
施主の知識では後々どんな問題が起きるかわかりませんよね。それを勉強不足と言われたら
たまりません。
433: 匿名さん 
[2013-08-06 22:36:56]
>>430さん

というか、そもそも建てた後で建築会社に行くことが無いんですけど…

>>432さん

構造計算の難しさと、完全自由設計がはらむリスクについて言われているものと理解しました。
施主は一体どうしたら良いのでしょう?
434: 住まいに詳しい人 
[2013-08-07 12:14:18]
432はファーストステージのホームページにある創家ブログ2013年8月4日「自己責任と決断力」についてのコメントです。皆様ご一読下さい。そしてコメント宜しく。
435: 匿名さん 
[2013-08-07 12:30:24]
>>433
私は432ではありませんが、コメントを。

自分のようなド素人でも、偏心率(0.3以下だそうです)とか、壁倍率と必要壁量とかは、雰囲気を掴めるようにしました。
細かな数式は理解できませんでしたが、要点を押さえ、設計士から説明を求める、ということを行いました。
設計士に、家の形状が偏心率0.3を超える場合は、何ですか?とか質問してはどうですか?
気密性能C値、断熱性能Q値、なんかも、雰囲気を掴んでおけば、良いでしょう。
壁内通気、バルコニー下に部屋がある場合の雨仕舞とかも要ポイント。
住み心地は、そうですね、庇があるか、採光、風通し、ヒトの動線ですかね。ここは、多くの実際の建てた家を見て、住人に話しを聞くのが一番。
あと、地盤のN値とかも、詳細は不明でも雰囲気は掴めるようにした方が良いでしょう。

建築中になって初めて気にした点
・基礎コンクリートの品質
・外壁&屋根の重量と耐震性

はっきり言ってキリがありません、心配性の施主には。

>施主は一体どうしたら良いのでしょう?

専門性では素人は敵わないので、こっちは五月蝿い施主であることを知らしめる、が手と思います。
たぶん、これで、安全牌の図面を出してくれるでしょう。
ここで、面白味が無い図面なら、スッパリ、その会社を辞めるべきです。
マトモに答えない会社も、スッパリとダメ出し。
実力がある会社(設計士)は、それでも面白味がある図面を出してくれます(と、自己中ですが、そう思います)。

>>434
まぁ突っ込み所が有るかも知れません。
不勉強な依頼者は去れ、とまでは読めませんでした。
436: 匿名さん 
[2013-08-07 23:27:48]
>>424さん

432です。
ご回答ありがとうございます。
またまたホームページリニューアルされてたんですね。
知りませんでした。

問題のページ読んでみました。

作る側からすればそうなんだろうけど、施主から言えば、
「決断するにはある程度分かってないと、迷うんじゃない?」と思いました。

施主に要求されていること、こうやってみると結構ハイレベルだなと思いました。
そこまで勉強しなくても、大手HMとかで建てればリスクを背負わずに建てられますよね?
しかも、家族の意見とかもいろいろ出てくるし、そうもいかないところも結構あるような…
437: 匿名さん 
[2013-08-09 03:03:13]
家を建てるための全てを施主は決断します。
施主が【決断したものは、すべて自己責任】。
当然です。

但し、建築施工するのは全てファーストステージの責任です。
施工する業者・大工・購入品など、全てファーストステージの責任です。

施主が決断しファーストステージが建てる。

施主の「わからなかった」=勉強不足だという。
ファーストステージの「わからなかった」=責任放棄?

ファーストステージのブログでは「もちろん、私たちも日々勉強しています。」
当たり前です。
施主より知識が無いとか、それは勉強不足なんてもんじゃないです。

ブログでは「私たちも、お勧めするには、責任と覚悟をもってお勧めしています。」と、おっしゃいますが
その責任と覚悟を伺いたい。

一番はじめに書きましたが「家を建てるための全てを施主は決断します。」というのは本当は嘘です。
言い方は悪いですが、ファーストステージ側で勝手に決めて施工する内容や部分もあります。
絶対にあります。
施主に説明がなく結果的に勝手に決めて施工と受け取られるのかもしれませんが・・・。

そんなとこまで施主のせいとか家のせいにしないで下さい。
そりゃ自由設計ですが、施工や構造など施主が指示・決断しないで相談も無しにファーストステージが
勝手に決めた部分で不具合や問題がでたり、施主が決断したとしても施工・構造の不具合や問題は
、はっきり言いますがファーストステージの責任だと思います。如何でしょうか?

すみません。全て独り言です。
438: 住まいに詳しい人 
[2013-08-11 22:26:12]
432は私です。
勝手に回答する意味がわかりませんが、やめて下さい。
439: 入居済み住民さん 
[2013-08-12 16:26:49]
>>438さん

436です。

大変申し訳ございません。
番号記載間違いです。

誤)
>>424さん

432です。

以下の番号を記載すべきでした。

正)
>>434さん

433です。

もちろんなりすます意図はありませんでしたが、ご不快な思いをさせて申し訳ございません。

自宅外からの投稿ですので、すぐに削除対応は難しいのですがご容赦いただければ幸甚です。
440: 匿名さん 
[2013-08-18 20:58:51]
メンテの件ですが、年次点検など外部委託しています。
但し、どちらにしても自社の大工も設備工もいないので確認・手直しなど費用が発生するような作業を
業者に依頼したくないのか、対応が遅い感が否めません。(数年前の話なので現状不明)
ファーストステージの社員が来ても簡単な作業以外は対応出来ません。
年々建築棟数も増えますが、社員がそれに比例して増えておらず対応に無理を感じます。
441: 匿名さん 
[2013-08-18 22:18:21]
三の丸二丁目新しい事務所が出来たとのこと。儲かって仕方ないのでしょうね。

あくまでここからは独り言の余談です。
例えば一般的に建築業は基本的に建築主であれば他の業種に手を出したり、資金運用に失敗したり
あまりにずさんな工事をして手直しなどにお金がかからない限り、利益は必ず出る業種です。

「あの材料は良いものを使って安くしたから50万赤字だよ。」とか「いやー今回の工事は持ち出しだよ」とか
「いやーもう赤字ぎりぎり」とか「赤字覚悟」とか本当に良く聞きますが、
「いやー今回の工事は50万儲けたよ」とか「材料ケチって100万儲けたよ」なんて話は絶対に聞きませんし、
施主側には聞こえてきませんし、聞いた事がありません。(うちわの話は知りませんが・・)

今の時代、材料よりも人件費が一番高い。
営業マンがいないという会社は安いという事を言いますが、営業マンが居なくても不動産会社や個人的な紹介など、
それに代わる費用は発生しています。個人的に選んだ場合は費用が発生しない分、利益になってしまうのかもしれません。
また外部発注する事によってハウスメーカに必ず利益は落ちますが、しわ寄せは下請けや施主に掛ってくる事になります。

皆さん勉強しましょう。
「決断したものは、すべて自己責任」です。
ファーストステージさんには責任はありません。
442: 匿名さん 
[2013-08-20 06:51:51]
以前は、無駄な費用を抑えてその分安価に契約している点が売りだったような気がするのですが…
駅近のショールームって無駄な費用ではないのでしょうかね?
そのあたりの話はちょっと聞いてみたい気がします。

人件費という観点では、製造側の稼働率が高いと結果として製品あたりのコストはダウンするということはいえると思いますし、現にファーストステージ配下の大工さんたちはアフターサポートの余裕が無いのでは?という位の稼働率のように見受けられますので、そういう意味では少なくともその部分で無駄なコストは発生していないように見受けられます。

営業マン、自社商品開発、モデルハウスやCM等、より多くの費用が発生している大手HMであっても粗利率は高い、という話は聞いたことがありますので、安価であっても粗利率が低いとは限らないのではないでしょうか?

閑話休題…
自由にいろいろと作れるということは、作り方や仕様に応じて、取るべきお金は取るということもあるのでしょう。
上記も含め、ファーストステージさんと契約するということをはじめする諸々について「決断したものは、すべて自己責任」なのでしょうね。
家を建てる前にちゃんと勉強してくれということなのでしょう。
443: 購入経験者さん 
[2013-08-21 05:55:40]
>>430さん
やっぱりそうでしたか。
結局はそういう人間なのでしょうね。
うちもですが
後悔されている方多いんですね。
知り合いには絶対に薦めない。
そう思わせてしまう会社ですよね。
買ったもらったお客様大事にして
次につなげればいいのに…

444: 匿名さん 
[2013-08-21 22:47:14]
>>430さん
>>443さん

すごく気になります。
後悔されているって、しかも激しい後悔とお見受けします。
一体何があったんですか??
445: 以前購入した人です。 
[2013-08-27 00:58:36]
初めまして。自分も以前ファーストステージさんで家を建てたものです。
社長も担当の方も丁寧に対応してました。

ただ、残念なことも多々あります。
例えば、在来工法なのでどうしようもないとは思いますが、
2階の足音がものすごく響くことです・・・。
普通にゆっくり歩いても1階にいる人がわかってしまうくらい。
予算が少なかったということもあるかとは思いますが、
あまりにもうるさすぎるので家を建てる前に何か提案していただけたらなと感じました。

本来はこんな掲示板ではなく直接言えばいいのですが、社長も担当も人としては良い方だったので
直接言えず、掲示板に投稿させていただきました。

その他にも不満はあるのですが、とりあえずこれくらいで。
446: 匿名さん 
[2013-08-27 06:35:38]
>>445さん

確かに、2階の足音や物音(ものを落としたりとか)は1階にいるとよく聞こえます。
うちもそうです。これ以上気になるようだったら、コルクマットでも敷いてみようかと思ってます。(でも聞こえるでしょうけど。)

以前住んでいた鉄骨のアパートでは、2階の足音とか聞こえましたけど、音はもう少し小さかったような気がします。
447: 匿名さん 
[2013-08-27 12:44:33]
もう何棟も建てていて二階の音だってわかっているでしょうが、何の対策も提案も助言もない。
あとは施主の勉強不足ということで責任は施主になすりつけられる?

言ってくれればやりましたよ!って位に愛想良く対応しますが、建て終わっては今更何もできません。
床剥がす勇気と根性と気合いと金がないとね。
大手ハウスメーカーのような床の騒音対策なんて標準仕様ではないので追加費用がいくらになるかわかりません。

でも、ファーストステージは良い会社です。
448: 匿名さん 
[2013-08-28 13:14:30]
ファイバーセルロースのブログみましたが、
施工の自社社員を持たない会社はやらないほうがいいです。

あくまで、一般論ですが、
施工に手間が掛かるので、一件いくらで下請け発注されれば、手間か材料削って利益だしたい。
施工期間いつも現場監督がいるわけじゃないし、施工してしまった箇所は確認出来ない。
充填不足とか確認出来ないし保証されない。
二とか三年じゃ実害出ないし、充填不足でも地震でなったのだと言われそう。
裁判と同じで、こちらで証拠も根拠を示さないと保証なんかされないのでは?
質問してみるといいですよ。どんな時、どんな場合に保証されるか。
施工方法や充填量はあっても、施工後に明確な施工不良の判断ってどうします?

利点も沢山あるけどね。
施工時は、よく考え利点と欠点をふまえて、心配な点は打合せして確認しましょう。
勉強不足は施主の責任。

449: 匿名さん 
[2013-08-31 07:37:32]
ファーストステージはみな、エアコンは隠蔽配管なのですか?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
452: 入居済み住民さん 
[2013-08-31 23:15:08]
普通に頼むとエアコンは室内機から普通に横に出して、配管にカバー付けるだけです。
至極普通の配管ですよ。
453: たてました 
[2013-09-03 01:19:28]
ここは、レスをウソかホントか見抜く力が必要だな
454: 匿名さん 
[2013-09-03 06:43:41]
>>453さん
どのレスがウソだと思ってます?

エアコンホースの件は、ファーストステージのサイトに載っている写真を見た限りでは、
室外機の写っている写真は概ねカバーが写っていて、隠ぺい配管ではありませんでした。
455: 匿名さん 
[2013-09-03 12:40:10]
ウソはどれか?って、無いと思いますよ。
ウソだと思えば、ファーストステージさんに具体的に質問し詳しい説明を受ければ良いだけです。
これから建てようとする人も建てた人もね。

ウソがあるかのように、言ったりするのは世間体を気にする内部の方ですか?

不安に思った事があれば、問い合わせして記録に残す。
それだけだと思いますよ。

あと、足音の件は人柄がいいからと言えずに、ここに書き込みしても解決しないと思います。
連絡してみては?
対策案があるか、施主責任で勉強不安と言われるかハッキリします。
456: 匿名さん 
[2013-09-03 13:05:58]
そうだね。嘘か本当かなんて、ここで議論しても結論でない。
457: 匿名さん 
[2013-09-05 13:54:06]
エアコンの配管は隠蔽も出来ますが、早い段階でエアコン部材の手配が必要。
また設置場所も早い段階で確定が必要だと伺いました。料金の増減は不明。
458: 購入検討中さん 
[2013-09-11 21:11:58]
今週末に近くで展示会があるので行こうかなと検討しているのですが、
みなさんの書き込み見る限り、あまり良い会社ではないんですかね?
実際に建てられた方、感想を聞かせて頂けますか?
459: 匿名さん 
[2013-09-12 07:11:47]
建てた人によって、良かったという評価と後悔したという評価に大きく分かれているようですね。

うちは大きな不具合もなく快適に住めてますよ。
見た目安っぽいけど、それは予算が少なかったのでハナから織り込み済みだったので、まぁこんなもんだろうと。
まだ建ててそれほど日は経っていないから分かりませんが、外装も触れ込みどおりならメンテ費用も抑えられるはずだし。

構造上問題がなさそうと判断してくれれば、間取りについてもスイスイと書いてくれます。

一方で、要求したいことが明確でないと、後悔するかも。
ちゃんと仕様を確認し、注文した通りになっているかチェックする必要もあると思います。建てる時には打ち合わせも何度もこなす必要あるので大変かも。

決まった部材、決まった間取りで施工するような大手HMの方が、安心なケースもあるのではないかと思いますよ。

良くないと評価している人とか後悔している人の話については、今までの投稿で覚えているのは下記のような意見。
・見た目が安っぽい。似たような家ばかり。
・標準仕様に入っている樹脂サイディングとかファースト基礎(逆ベタ基礎)は嫌だ。(他の仕様も選択は出来る。)
・大開口部を作れないと言われた。(他社では作ってくれた。)
・2階の音がうるさい。(普通に頼むと2階床の防音はしてくれない。)
・社長が挨拶してくれない事があった。(反論意見もあり。仕事に没頭していなければにこやかに挨拶してくれるらしい?)
460: 購入検討中さん 
[2013-09-16 01:28:28]
458です。

459さん、詳細な情報ありがとうございました。
ひたちなかの見学会行ってきました。

結論から言うと、建物は結構良かったです。
家の中は家主さんのセンスが良いせいか、落ち着いたモダンな雰囲気が素敵で、別にチープにも感じませんでした。
ただ、外側の樹脂サインディングは確かにチープでした。
樹脂サイディング自体初めて見たのですが、触ったらペコッと凹んだので驚きました。

2Fの音については気にするのを忘れていました、すみません。

入り口に社員さんらしき人達が4人ほどいましたが、若い人が多くて、対応もちょっと軽くて気になりました。
暑かったので無理ないのかもしませんが、上着は脱いでいてもいいから、せめてスーツ着て、
もう少し落ち着いた対応をして欲しかったです。大学のテニスサークルのあんちゃんが手伝いに来たのかな?って感じで、
この人たちに家づくりを相談してよいのか不安・・・。この辺は大丈夫でしょうか、ご存知の方がいましたら教えて下し、。また、施工やアフターはしっかりしているのでしょうか?

461: ビギナーさん 
[2013-09-17 13:19:53]
ホームページのトップに
全員有資格者と
表示されているのですが
何の資格を全員が持っているのですか?

462: 匿名さん 
[2013-09-18 12:18:05]
若い会社ですよね。

施工管理はその兄ちゃんたちがやってたりします。
けっこうしっかりしてますよ。

見た目はテニスサークルっぽくても実際に建築に関わっていたりするので、
詳細な説明が聞けます。
463: 匿名さん 
[2013-09-18 23:11:48]
全員有資格者というのは言い過ぎのように見えます。
有資格者が多いとは思うし、中にはいくつも資格を持っている人もいるけど、持っていない人や、建築関係とは違う資格の人もいたりするし。

施工管理については誰についてもらったかにもよるとは思うけど、うちの場合は比較的しっかりと見てくれてました。少なくとも、こちらが気づいたミスについては、向こうも気が付いていたことも何度かあったので、そういう意味では見ようという努力はしてくれてた。

とはいえ、施主もしっかりと見た方が良いとも思いますよ。

若い人が多いけど、若いうちからどんどんと仕事を任される分、見た目以上の経験は積んでいるとは思います。人によってはそれでもまだまだだとも思える人もいますけど。

どの人が担当するかで評価が分かれるところではありますね。
464: 匿名さん 
[2013-12-23 14:00:07]
床暖快適だね~~
465: 建築現場放浪者 
[2014-04-29 23:23:31]
デザインが気になってる。しかし…
>>121
下で支えている業者がこんな状態では正直不安。不満ある態度で、適当な施工、近隣へ気遣いのない仕事をされたら、その後に住む施主が迷惑を受ける。

いろんな所の建築現場みて歩いてるが、基礎・防水の施工は会社によってアレって思う事がある。ここはどうだろう。
建築現場を探してみてみたい。新築の展示会では上っ面しか見えないから…

466: 匿名 
[2014-05-03 11:32:47]
どなたかファースト基礎(逆ベタ基礎)のメリット・デメリットを教えてください。

467: 購入経験者さん 
[2014-05-04 19:00:32]
>>465

不安ならやめておいた方が良いと思います。
どんな業者でも信頼出来ない業者とは、所詮長くは付き合えないと思うので。

施工管理とか近隣への気遣いとかにもそれなりに気を配っているとは思いますが、
皆忙しそうにしているし、その手の不手際の可能性も無いとは言いきれないと思います。
でも、どの業者でもそうなる可能性はあるかと思いますが...

以前住んでいたところで、隣でヘーベルハウスが建てていたことがあったけど、
防塵の不備で駐車場の車が汚れで真っ白になったとか、
建て替え前は共有の通路だったところを、
敷地ギリギリまで塀を建てるような施工を平気でしたりとか、かなり腹立たしい思いをしました。
もちろん、業者が気を配ることは必要ですが、施主も出来るだけ気を配る必要があると思います。

建築現場については、希望して見せてもらうよう交渉しても良いと思います。
特に、基礎・防水の施工にこだわりがあるのであれば、絶対にチェックした方が良いと思います。

>>466

逆ベタ基礎で検索したら、メリット/デメリットは普通に出てくると思います。
冬は比較的暖かいような気はします。夏も比較的涼しいような気はします。
構造上、床下に潜り込むのは不可能なので、後々その手の施工が必要になっても出来ない点は心配です。
ちなみに上水側の水回りはヘッダ構造になっていて、点検口は付けてくれました。
469: 匿名 
[2014-05-08 22:58:47]
466です。
購入経験者さん、教えて頂き有難うございました。

大きな買い物なのでよく調べてから購入したいと思います。

470: 匿名 
[2014-05-21 21:55:05]
1〜2年前に兄がファーストステージで建てたので正直に言いますね!
ここは若い大工さんはとても感じが良かったみたいですよ。ただ、どこの部分とは言えませんが酷い業者さんもいたようです。ビニールや空き缶などゴミを捨てっぱなしでご近所さんに飛びまくっていたようです。大声で怒鳴ったり、挨拶してもまったく返してくれなかったそうです。
兄が入居してからご近所さんにさらりと嫌みを言われたようで。
すべて良い業者さんなら良いのですが。
私も家を建てたいと思っていますが色々聞くとマンション購入でも良いとも思っています。。。

471: 匿名さん 
[2014-05-25 08:07:17]
今は消えてしまったようですが、コンクリート命さんとかいう変な人がココで建てたと聞きました。
彼の家はどこかでUPされてないんですかね?
相当な知識を持っていると言ってましたので見てみたいもんです。
472: 匿名さん 
[2014-05-25 08:27:26]
彼は時間がタップリある
予算が足りないただの素人
思い込みが激しく参考にはならないよ
473: 匿名 
[2014-05-25 11:34:50]
実際に建てた方の意見もっと聞きたい。
事務所に行って社長の口車にのせられ契約とはなりたくないので行く前に情報が欲しい。

474: 購入経験者さん 
[2014-05-26 06:13:51]
>>473 さん

どんな家を建てたいのですか?
それ次第でファーストステージで建てるか、他で建てるか、あるいは建てないかが決まると思いますよ。

独断だけど、社長のトークに乗りやすい人は以下に当てはまる人ではないかと思います。
・無駄にお金をかけたくない(かけられない)人。
・建材のうんちくを聞くと、その建材に惚れ込んでしまう人。
・(間取り、工法、設備等の)家づくりの話をするのが好きな人。

(もちろん自分も該当者です。)
475: 匿名さん 
[2014-05-27 09:31:43]
どうしてもこちらで、という人は、
設計から施工まで自社一貫な点と、逆ベタ基礎が良いなと思われる方なのでしょうか。
主だったポイントってこちらなのかなと思いました。
逆ベタ基礎って季節に快適に過ごせる点は良いなと思いますが、
床下に潜り込めないのは、点検の時に困ったりしないかしらと思ってしまいます。
点検の時は床下は見ないという事なのですか?
別の手段を用いるのでしょうか。
476: 購入経験者さん 
[2014-05-28 05:53:39]
>>475 さん

どこにひかれてというのは人それぞれでしょうね。
私はどちらかというと、屋根と壁について、耐用年数が長いものが選べる点と、
構造に問題がなければ、かなり特殊な間取りでも対応してくれる点、
その割にはお値段がそれほど高くならなかった点にひかれました。

不動産屋さんにも、ローコスト系ならお勧めと言われたこともあります。

逆ベタ基礎は、住む前はそれほどひかれなかったです。
住んでみたら、冬に感じていた底からの冷気を感じないので、
それが逆ベタだからなのか断熱材の進歩だからなのかはわかりませんが、
結果良かったなと。

基本、床下は見れません。
上水道の配管のヘッダ(集合している部分)のところだけ、点検できるようになってます。

床下が見れない点が気になる場合は、ベタ基礎で作った方が良いです。
477: 匿名 
[2014-05-29 15:49:52]

>>474

嫁がここに行こうと騒いでいたので情報が欲しかったのです。
社長の話しにのせられる条件は自分も当てはまります(汗)

一悶着あり親父の知り合いの大工に頼むことになりそうです。
478: 購入経験者さん 
[2014-05-31 05:51:42]
>>477 さん

そうでしたか
知り合いの大工さんに頼むというのも賛否両論あるような気もしますが、
(私の周りでもおりましたが、検索すれば出てくると思います。)
なんにしても良い家が建つと良いですね。

家を建てる時は、まず「どんな家を建てるか」を先に考えて、おおまかなイメージを作り、
それから、「どこに建てさせるか」を選んだ方が良いように思われます。
486: 匿名さん 
[2014-06-03 18:02:57]
家を検討中です。何件か回る予定ですが近くにファーストステージがあるのでまずここから行ってみようと思っています。 こないだ違うところで新築した友人が新築見学会をすると幾らか値引きしてくれたと話していました。ファーストステージではどのくらい値引きしてくれるのでしょうか?あと値引きできそうなものや値引き交渉のタイミングもよければ教えて下さい。
487: 匿名 
[2014-06-03 21:57:02]
>486
工務店よりタマホームの方がお勧めですね。
建材、設備など一流品を大量発注で割安に一括購入して家全体の価格が低くなっています。
値引きはありませんが。
488: 購入経験者さん 
[2014-06-03 22:13:04]
>>486 さん

私はファーストで建てたけど、タマも良いと思います。
タマのプランも(当時)ネットに出ていた分は一通り見て検討しました。

はじめから値引きを狙うよりも、はじめから安いところで建てても良いのでは?
値引きさせた結果手抜きされるというリスクまで背負いたくないです。
それでなくても家建てる時はいろいろリスクがありますから。
489: 購入検討中さん 
[2014-06-05 12:41:25]
タマはどでかい土地に何件も展示場抱えて、営業がつきっきりだから高いよ。ファーストの方が安い。
無駄な営業いないから。

人件費が一番高いのよ。
490: 匿名 
[2014-06-06 22:37:53]
モデルルームがいくつもあるのは、実物にふれることができるし色々イメージできるね。

社員が少なくて挨拶もしてくれないんじゃテンション下がるね。
491: 購入経験者さん 
[2014-06-07 00:04:27]
既成の間取りが気に入って、標準的な仕様で建てるのであればタマは安いと思います。営業さんは多いけどお客さんも多いだろうし、間取り集があるから設計でも手間暇はかからないだろうし、お客さん一人一人にかける時間は短いだろうから効率はそれほど悪くもないのでは?

挨拶が無くてテンション下がる人は、ちゃんとした営業が居て車から降りた瞬間に出迎えてくれるようなところで建てた方が良いでしょうね。私はファーストステージでもちゃんと挨拶してもらってましたけど、それは決め手にはなりませんでした。打合せに行ったら、1Fに誰もいなくて内線で来たことを告げた事は何回かありました。ハウスメーカーではちょっと考えられないのでしょうし、そういうところが気になる人は他を選ぶのだと思います。
492: 購入検討中さん 
[2014-06-07 16:18:03]
お客様気分を味わいたいのなら黙って大手へ

それこそタマなんか足元にも及ばない接客サービスを提供してくれることでしょう。

でも、そこに対価を支払っていることを忘れずに。

ファーストは営業なんかいらん!!のスタイルだからね。
493: OLさん 
[2014-06-08 03:23:53]
営業いないって自慢出来るほど気配りや仕事の出来る社員はいない。
正直安くもない。標準仕様は何で、どういう施工が追加か確認。
坪単価にどこまで含まれているか確認し他社と比較。
施工は全て外注だから、やったらやりっぱなし。作業後は所在不明。
流れ作業で現場を渡り歩く。
施工管理なんてしてないのに施工監理費支払うのが馬鹿馬鹿しい。
写真の一枚も撮らないし、段階確認や重要作業立ち合いもしない時あるし。
大工の一棟いくらの委託だから手間の掛かる事は嫌がり、後から追加作業はバカ高い。
手間の掛かる事ほど初めに依頼しておくこと。
494: 購入経験者さん 
[2014-06-08 07:18:40]
営業マンは確かにいないけど、私の印象では代表さんをはじめ、何人かが営業兼務的な役割のように感じました。
まぁでも普通の営業マンみたいに「是非うちに」みたいな感じではありません。
「うちはこんな感じで出来ます」みたいな話が多いと感じました。
他社の営業マンはすごいですもんね。自社のセールスポイントをこれでもかこれでもかとアピールしますし。
他社で頼むのはバカじゃないの?的なトークも多い。
お客様は神様です扱いですし。
でも営業マンは仕様が決まってお金を払い始めたら顔見ることもぐっと減ってしまって残念だけど。

安いかどうかは、他社と見積比較すればわかると思います。
安いことを主目的とするなら、もっと安いところはある。
水回りもTOTOだし、普及品以外は見積に追加分が反映されます。
見積見た時に、想像していたよりもいろいろと追加金額が膨らんでいるなと思いました。

施工監理については確かに写真を見せてもらったことないです。
私は自分で写真撮ってました。
大工さんが施工間違った部分とかあると、
私の家の時は既に監理の方が気が付いていて、修正は指示してはいました。
監理も何件も掛け持ちで見ているので、気が付かない部分もあったりするので、
お任せとはいかず、自分でも見ないと安心出来ないのは確かです。
自分で見ても安心できないけど…

仕様については事前に細かく打合せしておき、
書いてくれた会議メモもしっかりチェックした方が良いです。
建てた後から伝えた内容と違うとなったとき、会議メモが役にたちます。

後から追加作業は頼まなかったので不明です。
そうか、高いんだ。全部はじめに依頼しておいて良かったです。
496: 購入検討中さん 
[2014-06-12 09:30:30]
ファーストから積極的に購入を促すアプローチはありません。
他社を回ってくると面食らいます。

個人的にノルマと歩合で鼻息の荒い営業にしつこくされるよりよっぽど良かった。

あと、値段は安いですよ。
497: OLさん 
[2014-06-13 02:19:01]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
499: OLさん 
[2014-06-15 02:51:41]
500: 購入経験者さん 
[2014-06-15 09:46:33]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる