注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

24: 代表の飯村です。 
[2010-03-06 21:16:22]
掲示板の愛読者さまへ
大変ご無沙汰いたしております。

私の投稿から書き込みされる方が減ってしまっておりますが、引き続きご意見、ご質問をお請けいたしますので
何なりとお申し付けください。

また、今回は、スタッフからお客様の質問が入っていますよ~という報告がありましたのでお返事
させていただきます。

賃貸住まい様へ ご質問ありがとうございます。私なりの回答をさせていただきます。

まず、建物の内容についてですが、品質、グレード、メンテ、などのある程度数値化できるところにつきましては
いま、お勧めしているのは、性能評価住宅です。
この制度は、大手、地元という作り手の垣根をなくして、ある条件の上で平等に評価するものです。
簡単にいえば、家の通信簿です。
この制度を利用して、大手と同じ評価の住宅を地元工務店で施工してもらえば、価格と品質の両方が納得いくものになっていくのではないかと思います。

また、この制度への加入を条件にすると、一定の能力のある会社でないと対応できないので、業者をふるいにかけるという意味もあります。
この、住宅業界にはいわゆる偽物がたくさん生息しており、お客様は本物と偽物の区別をつけられず困ってしまっていると思うのです。
私はいつも、本物でいるために最先端の情報を得て。対応したいと思い、日々勉強しています。
もし、今、私が家を建てるなら。迷わず、性能表示住宅と長期優良住宅(200年住宅)で200万円の補助金を得てさらに、フラット35Sの20年金利優遇で固定のローンを組み、さらに太陽光発電とエネファームをつけて補助金をもらい、全面床暖房のオール電化は必須、サッシは樹脂のLOW-E・PG以上のスペック、高気密・高断熱は高性能GWでといったところを検討します。

この内容で大手住宅メーカーの引き渡しまでにかかる費用が坪80万円程度でしょうか?

私共には坪50万円で建てる能力や知識や経験があります。これが本物のプロのする仕事です。この内容が理解できない会社や住宅メーカーの営業さんは偽物といえるかもしれません。

デザインやセンスはお客様と一緒に作りあげるもので、一方的なものではありません。
ですから、お客様の要望を形に出来るプロか?お客様に愛想を振りまくだけの偽物か?
ご自分の目で見て確認してみてください。

私は仕事柄、成功する方も失敗する方も見てきています。
どのようにしたら失敗しないで家作りができるのか?答えは簡単です、楽なほうに行かないことです。
安心しようとしないことです。妥協しないことです。そして、担当者の自宅を教えてもらうことです。

どうして、大手の住宅会社が成り立つのか?それは、お客様に安心を与えることに専念しているから。。。コマーシャル、大手のブランド、かっこいい営業マン、総合住宅展示場、きれいなアドバイザーの女性、立派な広告チラシ、立派な本社事務所、どれも家の中に含まれていないのに、間違いなく会社の経費になっている。その分、地元の会社の1.5倍もの費用が掛ってしまう。。。利益率は50パーセント。。。
どうか、間違いだらけの家作りをなさいませんように。。。

本当の賢者はやさしいことを避けて自らを日々精進させていくようです、大手だから安心?何が安心?親からお金の援助があってその分で大手に?だって相続でもらう分を前倒しでもらっただけでは?
いつも。どうして?と思うことが本当におおく感じます。

どうか、家を頼む業者としての選択というよりも、長く付き合える家の専門家を探すような気持ちでパートナーを見つけてみてください。
その場合、長く付き合うパートナーの自宅の場所や家族のこと、今の住まいなどについても知っていたほうがいいのではないでしょうか?ただのビジネスとして、都合のいいお客様にならないよう気をつけてくださいね。

それから、建築士という資格は設計をするひとだけではありません、私はプロであるならば必ず持っていなければならない資格だと思っています。そうでなければ、仕事に責任を持つこともしませんし、できません。ですから、頼む人は最低何らかの国家資格所持者をお勧めします。(ちなみに工務店の社長になるには資格はいりません。それが、問題だと思っています。)

今回はちょっと熱くなりすぎてしまったかもしれませんが、このような気持ちを持って家作りに励んでほしいと思う気持ちがそうさせてしまっています、ゴメンナサイ^^

賃貸住まい様の質問についての解答が。。。シンプルに答えると、建築家でも、柔軟に対応してくれる先生はおります。地元工務店でも、無垢材だけで作らない当社のようなところもあります。大手では、大量に同じような家を造るためにシステム化されていますので、製品としての完成度をもとめるのであれば価格は置いておいていいのではないでしょうか?
当社では、私が設計事務所として26歳のときにパナホームから独立していることから、デザインにもこだわり。しかし、お客様目線で、長いお付き合いを大切に考えていますので、入居後のアフターは今のところ全て対応しています。最悪は私がうかがって解決します。そして、品質やスペックは住宅の最高等級を達成したうえで、長期優良住宅も現在五棟ほど申請しています。坪32.8万円でですよ。 一度お越しになって見てください。
その場合は、私、飯村が対応させていただきますので、事前に希望日時をお知らせください。(週末はいつもいっぱいなので平日が比較的空いています。)

また、最後に。当社には営業マンが一人もいませんので、訪問や電話営業などはいたしません、できません。どうかその点はご了承ください。 長々と大変失礼いたしました。 新しいHP できました。 http://www.1-ie.jp

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる