注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8
 

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.8

938: 契約済みさん 
[2009-01-23 13:20:00]
936さん
私も建築中(来月完成)ですが毎週仕事が休みの日には現場を見に行ってますよ。
現場監督からは連絡が2回程度しかきていませんが、
大工や現場の方々に家の中を見せてもらったり、不明な点はその場で聞いたりしています。

あちらも仕事なので「なめる」などのことは考えていないと思いますが・・・。
939: 建築中 
[2009-01-23 13:28:00]
932、933さん。

うちは、ピアノを置く床だけは、
補強を勧められました。
床暖は、そのままですが…。
床暖のパイプを保護するためだそうです。
費用は数万でした。

ピアノは、重いので安心です。
940: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 14:25:00]
確かに一条で今建てるなら夢の家でしょうね
標準仕様と加圧注入にあまり興味がないのであれば、地場の工務店のほうが
安く上がります。

逆に地場の工務店で夢の家と同じにしてくれ!とお願いしたら一条よりも高かったです。
参考まで
941: tanro 
[2009-01-23 19:00:00]
>>931 934
そうですか、断熱や気密も変わるのですか。
検討当時、営業にちらっと聞いたところ、換気扇の違いくらいと聞いた覚えがあるので記述しました。

当方も初めから夢の家に決めていたので、具体的に詳細を聞いたわけではなく、書込にもあくまで
再確認をお願い致しました。
なお、ⅢとⅣの勘違いではありません。
普通の換気扇と熱交換式との違いです。
942: 建築中 
[2009-01-24 16:56:00]
着工して3ヶ月になります。その間、上棟式の確認などを含めて現場監督から電話は5,6回ありました。でも、私も毎週デジカメとちょっとした差し入れを持って、家のはかどり具合を見に行ってます。棟梁は2人とも物静かな方ですが、質問には答えてくれます。毎週少しずつはかどっていくのを見るのが楽しみです。
943: デベにお勤めさん 
[2009-01-24 17:01:00]
えええ
tanroってかなり、えらそうに
書き込んでたのに、その程度だったの?

夢の家 つったっても、合板の外側にゴムパッキンだろ
間違いなく、壁内に結露してカビるだろうね
湿気の逃げ道がないからね。

通常は壁内に入る前に気密施工するんだけどね。
まあ、安上がりの工法だよ。
944: tanro 
[2009-01-24 18:33:00]
ご指摘ありがとうございます。
私は単なる一施主なので、情報の出処はしれていますが、検討している方に知りえたことが
お役に立てばと思い書込みしていましたが・・・。

>>通常は壁内に入る前に気密施工するんだけどね。

これは、冬型結露の対策ですよね。
夢の家は、冬は室内側は換気で乾燥しすぎになりますので、夏型結露の対策で外側に防水シート
+パッキンと思いましたが・・・。
SW工法なども同様になっていますよね。
945: 匿名さん 
[2009-01-24 18:57:00]
加圧注入したからって、杉の無垢柱のどこが良いの?教えて!強度も歪みもバラバラなのに?それに、昔ながらの通気孔。いっぱい虫さんいらっしゃ〜い!床暖房で温かいから余計にか(笑) 地元工務店の方が……。
ごめん、忘れて。
946: マンション投資家さん 
[2009-01-24 19:46:00]
>夢の家は、冬は室内側は換気で乾燥しすぎになりますので

うーん。完全に理解してませんな。
よくレスをつけられますね。
947: tannro 
[2009-01-24 21:01:00]
>>946さん
すみません。
露点の関係と下記の知識ぐらいしかありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E9%9C%B2

それ以上のことがあればご教授下さい。
私も、今の選択が満足できるものだったのか情報がほしいです。
948: 匿名さん 
[2009-01-25 00:57:00]
まぁ昔からこのスレでは結露問題が提議されては結論出ずで何回も繰り返されてるからなぁ。

>夢の家 つったっても、合板の外側にゴムパッキンだろ
合板の内側ね。外に張ってどうするの?

>間違いなく、壁内に結露してカビるだろうね
間違いなくと言われるが、今のところそう言った事例は出てないみたいね。

>湿気の逃げ道がないからね。
恐らくだけど一条は合板に達する湿気はほとんど無いものとして設計してると思われます。
EPSの透湿抵抗はかなり高く90mmではコンクリート並みだと思われます。(現在120mm)
合板とEPSは工場で接着されてますからあまり心配はないんじゃないかな。
問題はEPSと柱などの隙間。基本的に密着するようになってるようだが現場レベルではやはり
多少隙間のあるところがありました。(最大2mm程度)

>通常は壁内に入る前に気密施工するんだけどね。
うん、その通り。EPSの標準施工もそうなってる。ただEPSは合板と接着しておらず現場で
間柱などに挟んで施工する場合です。

一条方式の耐久性は未知数ですが、拙宅は結露しやすい地域でもないので少なくとも数年で
問題が出るようなものでは無いと個人的には判断しています。
949: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 01:25:00]
床暖が灯油で、床暖以外はオール電化の方、
電気代どのくらいですか?
もちろん、広さや環境によって違うと思いますが・・・
我が家は約40坪、家族3人で昼間は不在です。
二階はほとんど使用しておりません。
加湿器二台ほど稼働し、エアコン不使用、
洗濯は主に夜間に一回、
食洗機3回使用(1回は夜間)で、今月の請求が約2万2千円です。
(燃料費調整分が約2千円)

昔マンションに住んでいて、ガス&電気の時に比べれば安いのですが
床暖が電気の方で2万円台というのを見たことがあり
灯油なのにオール電化の方と同じくらいの電気代ってどうなのか?と思いまして。
電気代の安い方で、節電のポイントなどありましたら
教えていただけると助かります。
950: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 02:26:00]
>>949

我が家はオール電化で床暖房も電気式のヒートポンプ(チョーフ)です。

ご参考までに、ライフスタイルを・・・

ただし平屋設計ですので、2機とも24時間稼動にしています。


・45坪で床暖房は24時間連続運転(2機稼動)
・エコキュートは370リットル(深夜設定)
・エアコンは未使用
・床暖房設定温度は32℃〜35度
・東海エリア
・セゾンV夢の家Ⅳ使用
・電化製品は多いほうだと思います(プラズマ2台、冷蔵庫600Lなど)

以上の条件で、昨年12月(先月)の電気代は2万7千円でした。
951: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 08:51:00]
私もNo.950さんにならって、
オール電化で全館床暖房も電気式のヒートポンプ(チョーフ)です。

2階で2機とも24時間稼動にしています。


・31坪で床暖房は24時間連続運転(2機稼動)
・エコキュートはありません。
・エアコンは未使用
・床暖房設定温度は深夜は20度、日中は32℃〜38度
・九州エリア
・セゾンV夢の家Ⅳ使用
・電化製品は普通位です。

以上の条件で、昨年12月(先月)の電気代は2万1千円でした。

ただし、半月間はイルミネーションをしていたので、2千円程度は、その照明費用と思います。

24時間床暖房を付けていますが、こまめに温度設定を変えています。
留守で未使用でも電源を切らずに、温度を12度くらいに低くしています。
電源をオンにした時に相当の電気代を使用すると聞いたものですから、・・・
952: 匿名さん 
[2009-01-25 14:00:00]
住み初めて一ヶ月でクロスとドア枠の境目のシール剤が割れ剥がれだしました
953: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 15:39:00]
949さん>
全館床暖灯油。それ以外電化。35坪。4人家族。
1年目の冬です。

床暖は朝4時間。夕から夜5時間ほど一階だけ稼働してます。
エアコンは朝1〜2時間1台稼働してます。

他に加湿器1台、コタツ1つ、食洗機週に1回程度。
液晶TV1台。冷蔵庫500L。一条標準IH。

これで1月は1万2千円でした。
エアコンや床暖を使っていない時は7千円から8千円だったので
こんなもんかな?と思っています。
954: 匿名さん 
[2009-01-25 21:41:00]
>>949 >>953
灯油の使用量や費用を示さないと、電気代だけ比較してもあまり意味がない気もします。
955: 949です 
[2009-01-26 00:51:00]
950さん、951さん、953さん、
早速の書き込みありがとうございます。

なかなか一条のお施主さんとお話する機会がないので
こういった場で教えていただけるのは有り難いです。

ライフスタイルや設備の差もあるかとは思いますが
これといった電化製品があるわけではない
我が家の電気代は高いみたいですね。
こまめに電気を消したり、夜間に電気を使用するようにしていますが
まだまだ改善の余地があるようです。

我が家は寒さが厳しめな関東なので
床暖房はだいたい朝夕合計8時間ほど、30度で使用していますが
灯油代を含めると、月の光熱費は軽く3万超えています。
着込んだり、寒さ対策グッズを購入することなく
家の中で快適に過ごせることを考えれば、仕方のない出費かな、とは思いますが
電気代も値上がりしていますし、灯油もいつ以前のように値上がりするのかわからないので
減らせるところは頑張って減らしていこうと思います。
皆さん、ありがとうございました!
956: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 00:54:00]
夢の家Ⅲで灯油床暖で他はALL電化仕様です。
1月分の請求(12月15〜1月15)は1.4万ですが、入居半年弱で過去最高額です。

エアコンも1台のみ深夜電力帯に毎朝1.5h稼動させています。

34坪で100A契約で電力を使うものが他より多い感じです。
液晶TV3台PS3や消費電力750WのAVアンプなど

5人家族で昼間は不在が多いものの私は3交代勤務なので、実は在宅していることも多いです。

実家での経験ですが、エコキュートの設定を深夜設定にしたら電気代請求額が少なくなりました。

我が家では電球を極力蛍光灯タイプに変えて、冷房しか使わない2Fのエアコンのコンセントを抜いて加湿器も24h使用ですが気化式を使っています。コタツも未使用です。
957: 購入検討中さん 
[2009-01-26 01:13:00]
一条はQ値C値が高いと言われていますが、C値は計測するようですが(うちはC値いくつだよって書き込みは良く見聞きしますが)Q値は戸別にでているのでしょうか?(あまり見聞きした事ないです)本当にカタログスペック並みの水準なんでしょうか?実際に住んでいる方、お宅のQ値はどのくらいでしょうか?
また、C値は経年劣化により5年後10年後どのくらい落ちるんでしょうか?
無垢材(ゆがみひずみが大きい)という建材を使用している以上、建築当初のC値が高いからって、3年後すきま風がヒューなんてことはないんでしょうか?
契約に当たり、ちょっと疑問が生じたんですが、営業さんは大丈夫って言ってますけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる