注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8
 

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.8

878: 契約済みさん 
[2009-01-14 20:25:00]
フローリングワックスはユカロンのやつを施主支給しました。
2度塗りで30年OKという謳い文句ですが、効果は入居半年なので実感できていません。
ハードプロテクトにするのなら、私はホームセンターに売っている樹脂ワックスを半年〜1年毎に塗ったほうが良いかな?

一条標準のフローリングはキャスター耐性がかなり弱いと感じてます。
879: 匿名さん 
[2009-01-14 23:05:00]
>>875
家の大きさや地域で異なるでしょうが。
1F 18:30〜8:00まで 2F 18:30〜7:00 までタイマーで床暖使用
設定は「おまかせ」マークが点いています。
土日は、1Fのみ適当に昼間も運転してます。
その他もろもろ電気を使用して(夜間、洗濯乾燥もしてます)
1月分の電気代の請求額\19800円でした。多いかな?
1Fだけの運転だと寒いですよね。2Fも運転すると快適ですよ。
でも、ほんと今週は寒いですね。
880: 仮契約 
[2009-01-14 23:16:00]
うまくいかなかったら印紙代\15000とられます。
881: 匿名さん 
[2009-01-14 23:33:00]
営業さんから床暖房の使い始めは家全体が温まるまで
3日くらい連続24時間運転してくださいと言われました。

以降は朝から夕方まで消す使い方でも十分温かいとのことで、
実際に色々と実験したところ、その通りでした。

また、使用する電力量は変わらないのですが、
電気代を安くしたい場合は23:00〜7:00だけ運転するとよいようです。
(ただし夕方から夜にかけて少し寒く感じるかも)

また、使いはじめに「おまかせ」だと電気代が高くなるだけで
温まるのが遅くなるので、おすすめできないということでした。
882: 匿名さん 
[2009-01-14 23:42:00]
>>866
浴室のダウンライトは標準で22Wの電球型蛍光灯が使われているので、
60Wの白熱電球にすると、内部で発生する熱が3倍近くになり、
良くないと思います。

廊下やトイレ用に立ち上がりが早い電球型蛍光灯もありますので、
そういうのに替えるといいですよ。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080609-2/jn0...
883: tanro 
[2009-01-15 07:29:00]
>>881さん
うちも23:00〜7:00で実験中です。
温度設定は何度にしましたか。
また、地区はどちらでしょう。
884: 今年入居 
[2009-01-15 07:29:00]
875です

879さんありがとうございました

すごく参考になりました。 地域は東海です、うちは1階しか床暖房設置してないのでLDK以外は2階からの冷気で少し冷えます。
おまかせを仕様して2万弱くらいなら温度に合わせて使ってみようかと思います。
他に参考になる情報があればみなさんお願いします。
885: 今年入居 
[2009-01-15 07:38:00]
881さん情報ありがとうございます

夜間だけ仕様も試してみましたが帰宅してからが寒くて仕方なく夕方から床暖房を運転させてます。
36度くらいに設定しても寝るころもまだ加温中と表示されていました。
それでおまかせを使うか悩んでいます。
886: 入居済み住民さん 
[2009-01-15 10:19:00]
入居して2シーズン目の冬です。床暖房は快適ですね。うちは関東北部です。

運転時間:一階 AM 5:00〜AM  1:00 (20時間) 30度〜33度 
     二階 AM 5:00〜AM 10:00 
        PM 5:00〜AM  1:00 (13時間) 30度

「おまかせ」無し、こんな感じで使っています。

室内温度は、起床AM6:30ごろ18〜19度、日中22度、夜21度をキープ、肌寒いなーと
感じたときにエアコンの暖房を入れます。今月の電気代請求額は3万5千円でした。

一才の娘がいるので湿度には、気を使っていて加湿器を三台24時間稼動して45%をキープしています。給水で止まってた時は30%になってしまいます。冬はかなり乾燥します。
887: 昨年入居 
[2009-01-15 21:51:00]
床暖房について  関西 1Fのみ設置(玄関・廊下などは寒い)

幼児がいるため日中使用して夜早めにきっています。
昨年は
朝6時〜10時 (いったん切って) 17時から19時半 30〜35度
と使用
今年は
朝6時〜20時まで使用 30〜35度
(昼間でかけるときは28度に下げて外出)

床暖房なしの時期にくらべて昨年度はプラス7千円
今年はプラス約8500円ぐらいでした。
夜はきってからも大人が寝る12時ころまで
ほんのりあたたかく
寒いときは靴下をはいてガウンなどを着てれば快適です。
888: tanro 
[2009-01-15 22:53:00]
朝、夕方に床暖しているかたは、従量電灯でしょうか?
電気契約により、使い方が異なるようですね。

深夜電力を利用して、23:00〜7:00でつかっています。
628の書き込みとかさなりますが、1,2Fとも
11月は33℃〜38℃設定 室温22℃±2℃(1日、夜間含む) ¥15000(全て含む)
12月は40℃〜42℃設定 室温22℃±2℃(1日、夜間含む) ¥27000(全て含む)

12月が高かっため(^^;)、今は35℃設定 室温20℃±2℃で、21〜22時頃は少し寒く感じ
ます。
夜中は寒くないため、パジャマに毛布1枚程度で寝ています。
昼は気温が上がるため、暖房なしでも22℃位になります。
889: 入居済み住民さん 
[2009-01-15 23:11:00]
こんばんは、家も全館床暖を入れてます。今日は、朝4時30分から8時まで、
夜6時30分から9時30分、28度設定です。1階だけです。室内は、20度あります。
十分過ごせます。2歳の娘は、暑いと言って靴下を脱いでしまいます。ほとんど、
1階しか入れません。名古屋です。
890: ご近所さん 
[2009-01-16 20:16:00]
ところで、室外機の音うるさくないですか。
とくに二階が低周波音が響くのですが。
891: 887 
[2009-01-16 20:59:00]
うちはオール電化です。
892: これから建築 
[2009-01-16 23:26:00]
北陸で電気による床暖房は大丈夫でしょうか?富山県滑川市、高速より海側です。
893: 匿名さん 
[2009-01-17 20:19:00]
>>892
富山の最低気温次第でしょうね。
http://www.chuden.co.jp/electrify/yukadan/index6.html
894: 匿名さん 
[2009-01-18 00:37:00]
営業の担当の方が辞められたようなのですが、一向に引き継ぎの方が誰なのか連絡がありません。
どうしたらいいんでしょうか
895: 匿名さん 
[2009-01-18 10:10:00]
>>894
気に入らないんですか?ガーンと営業所(展示場)に言うべきです。言いましょう!!
896: 今年入居 
[2009-01-18 12:19:00]
玄関の鍵の調子が悪くてアフター頼みました。
このサイトを見てて全然来てくれないと聞いていたので心配だったのですが3日後にはすぐ来てなおしていってくれました。
897: 匿名さん 
[2009-01-18 17:00:00]
風呂の自動湯張りレベルが当初5で真ん中くらいと聞いていたのに、初日に溢れた。今はレベル2でいいくらい。なんでだ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる