注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00
 

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板

945: いつか買いたいさん 
[2009-02-07 23:20:00]
競馬で負けてもこんなに損しないしなんか勇気というか俺も頑張ろうと思った。
まじめに貯金しようと思います。損される皆様もお元気で体にきをつけてください。
946: 匿名さん 
[2009-02-07 23:24:00]
〉940さんへ

937です。適切なお答えありがとうございます!まだ検討段階なんですが、100万諦めて(大切なお金なんですが・・・)違う所を見つけようと話し合っています。近所に分譲された土地が出来たので気晴らしに見に行って見ようと思います。高い勉強代支払ったので、今度は失敗しないようにします。
947: 契約済みさん 
[2009-02-07 23:25:00]
風呂のユニットが入り配線工事も終わりそうな所ですが、この時点で何パーセントぐらいの工事進行状態なのでしょうか?
948: 匿名さん 
[2009-02-07 23:27:00]
だめだめ。10月まで少なくとも待ちなさい。
気晴らしは夫婦、家族でね。
今度やったら立ち直れないだろ
949: 匿名さん 
[2009-02-07 23:29:00]
今日建ててくれていた大工さんの所へ相談をしに行きました。まだ次を決めるには早いと言う方がいましたが家には時間がありません(今、住んでる家を3月に出ないといけないため)
社長さんも親身に話を聞いてくれて見積りを出してくれるそうです。
富士ハウスは3月以降の引き渡し物件は2月引き渡し物件がすべて終わってから順次見積りを出すと言ってました。早くても3月に入ってからでしょう。遅すぎます!
社長さんもスポンサー会社から引き続きの工事を頼まれても断ると言ってました。
見積りを見て納得出来たら富士ハウスとは契約破棄をしようかと考えてます。
950: 匿名さん 
[2009-02-07 23:34:00]
937さん
法的には特に問題はないと思われます。
実は私もNo3なのですが契約は2年ほど前になります。
契約したとたんに営業も連絡が取れなくなり、支店長にも連絡しても何も動かなく
そのまま、ほったらかしの状態になっています。
つい1年前に別のHMと契約して今は新居にて暮らしています。
契約金は勉強と思ってあきらめました。(別HMさんにはその分値引きしてもらいました)
937さんが勉強と思っているなら、ゆっくり慎重に選んだほうが良いと思います。
まだ管財人からの連絡も当分ないと思いますので、連絡後に検討してみても良いと思います。
951: 進捗率 
[2009-02-07 23:35:00]
進捗率については、建築さんに聞けば分かります。ですが、同じ支店内の建築さんたち同士でも、明確で統一的な進捗率にはならないそうです。また、工場進捗率とそれにかかった費用の割合は完全なイコールにはならないそうです。さらに、いくら営業店の建築さんが、こうだ!と進捗率を報告しても、管財人が認めなければダメなんです。第三者機関による出来高査定はせず管財人によるとなっているはずですので、向こうの都合の良いようにならないか不安ですよね。
952: 匿名さん 
[2009-02-07 23:36:00]
みなさんすみません
世界恐慌スレで適度に相手することで>>948が他スレで迷惑しないようにしていたのですが・・

よりにもよってこのスレで皆さんの神経をさかなでる行為を・・

土地を既に購入済み等、人それぞれに事情があることすら理解できないのでしょう
それを諭す行為も無駄です

怒りがわくでしょうが無視するのが一番です
953: 匿名さん 
[2009-02-07 23:38:00]
にじのぱぱさんへ

いえいえ、とんでもないです。余り約にたちそうにない情報ですみません。まだまだ不安だらけですが、お互い無事に建つことを願うばかりですね。また何かありましたら書き込みします。
私も一児の父として、頑張ります。
954: 匿名さん 
[2009-02-07 23:41:00]
2月に完成見込みの者ですが、工事再開の連絡が来ました。しかし追加金がいくらか発生するとの事。「未払いの人は契約にもとづき残金を支払ってもらう」となってますが、払い込みの人・未払いのひとに「追加」の方針は管財人よりでてないですよね?。再開連絡受けた方どうですか?
955: 入居予定さん 
[2009-02-07 23:45:00]
>>948
なぜ10月まで。なの?
956: 匿名さん 
[2009-02-07 23:46:00]
どこまでだらしない会社なんだ・・

破産した注文住宅メーカー「富士ハウス」(浜松市中区)が、雇用対策法で定められた「大量離職届」を期限が過ぎてもハローワーク浜松に提出していないことが5日、分かった。
 同社は、従業員約1800人を3月2日付で解雇すると通告している。同法などでは、一度に30人以上の離職者が出る場合、1カ月前までに離職者の年齢や現在の仕事などを管轄のハローワークに届け出ることを義務付けている。だが静岡労働局職業安定課によると、5日現在、届け出はないという。
 事前届け出は、ハローワークが前もって求人を開拓したり、事業所に出向いて制度の紹介をするなど、離職・再就職を円滑に進めるための規定。違反には罰則(30万円以下の罰金)もある。
 同課は「大量解雇の直後は窓口が混雑することも想定され、事前に離職者を把握しておくことは重要」としており、同社に提出を求める指導をしたという。同社の破産管財人は毎日新聞に対し「現在書類を作っているが、人数が多すぎて時間がかかっている」と話している。【
957: 契約解除 
[2009-02-07 23:55:00]
管財人は、少しでも早く契約解除して欲しければ、過払い分は放棄し、逆の分についてはさっさと満額払わなければ早期の解約には応じないと取れる態度を示しています。
過払い分を放棄せず、後に10%または20%の返還金を得るようにしての解約を依頼することもできるそうですが、そうした場合、速やかに解約に応じてくれるとは思えません。
さらに出来高査定を行うのは管財人側であることから、私たちが感じる進捗率以上に費用が発生しているから払わなきゃ解約しないと言われた場合、明らかに支払った分より進んでそうなら、まだ納得も行くのですが、微妙な場合は、すんなり払えない気もします。
引っ越し期日、つなぎ融資期日など、タイムリミットのある者にとっては悩ましいところですよね。
958: 匿名さん 
[2009-02-08 00:02:00]
横やりですが・・・
955さん 10月に 完成保障加入が 義務化されるようです 
確かに気晴らしに行ってみるのは良いんじゃないでしょうか
でも 契約は 10月迄待っか 登録されてるの確認して されたほうが良いかと思います
以外に 工務店さん入っているみたいです
http://www.how.or.jp/
で調べると 加入状況もわかりますよ
959: 匿名さん 
[2009-02-08 00:06:00]
当方、2月引き渡し予定の者です。既に全額入金済みで、ほぼ9割くらい工事は進んでいます。管財人は現金が欲しくて工事を進めるんですよね?私みたいに既に入金完了している者は後回しにされたりしないか不安です。他にも富士の施工ミスで修正依頼している件や、解体工事中に富士担当者の不手際で壊された物があるのですが、対応して貰えるんでしょうか?担当者は当時、破損させた物は富士で弁償します!…って言ってましたが…?修正は追加料金?富士のミスなのに?ちなみに、まだ富士からの工事再開連絡はありません。
960: 匿名さん 
[2009-02-08 00:10:00]
せめて破産管財人が橋下弁護士(第52代大阪府知事)だったらと思う。
961: 2月末完成予定 
[2009-02-08 00:16:00]
2月完成リストにギリギリで入っている者です。間に合わない可能性もあるようです。7割支払済みです。友人が建設関係の仕事をしているので契約解除して残金で工事を依頼しようかと考えています。管財人に連絡をとり精算をお願いしました。金額を見て妥当な金額であれば契約解除にふみきりたいと思います。でも精算も時間がかかるようなので2月完成には間に合わないでしょう。
962: 959さんへ 
[2009-02-08 00:16:00]
【1】に選ばれるには2月末までに必ず完成できそうな案件で、管財人にとっても旨味のある方から承認されているようです。どれだけ完成に近くても、大工さんが断ったり、既に全額入金というケースでは承認されるのは難しくなるようです。そして本日付で【1】と承認された案件については担当の営業さんが事務所に呼ばれて明日以降の段取りについて打ち合わせがあったはずです。明日以降に追加承認される可能性もゼロではありませんが、かなり厳しいかと思います。
963: 契約済みさん 
[2009-02-08 00:20:00]
自分が無知なのかもしれないけど
完成保証加入って義務化されるの?
自分が調べても住宅瑕疵担保責任保険の義務化としかでてこないんだけど・・・

完成保証と瑕疵担保責任保険とごっちゃになってない?
それとも自分の調べ方が悪いのかなぁ

どなたか完成保証の義務化の説明してあるやつ知ってたら
リンクしてくれませんか?
964: 入居予定さん 
[2009-02-08 00:22:00]
10月からなのは瑕疵のほうではないのかい?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる