注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00
 

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス 被害者掲示板

885: ローン検討中 
[2009-02-07 14:40:00]
FH被害者の方は、このタイミングで
たまたま事故に巻き込まれてしまい
とても、自己責任とはおもえません。

なんとか、ご家族のために頑張って
完成まですすめてほしいです。

完成保証がついた住宅ローンがあるようですが、
809さん どうおもわれますか?

http://www.sumaito.com/money/sumaito/trait/ind03.html
提携銀行:ソニー銀行、千葉銀行、埼玉りそな銀行・・・
886: 匿名さん 
[2009-02-07 14:49:00]
>>879
300万円以下なら全額返金するとは誰も言ってない。夢でもみましたか?300万円以下は全額返金して、それ以上の被害者は国に救済を求めろって?なぜ300万円以下の被害者をなるべく先に救済すべきなの?ばかなの?
887: 匿名はん 
[2009-02-07 14:52:00]
関西方面です。
二月末に完成できそうな物件に関して、業者にも工事再開の連絡がぽつぽつ入って来ています。
しかし、業者間にも前の支払いを貰っていないのに工事を請けるわけにはいかない!
という方や貰えていない分は結果還ってこないと割り切って全く別の仕事だという認識で再開してもかまわないという場合や施主のことを考えると、金云々ではなくできることはしてあげたいけれども勝手に現場に入ることができない!等色々あります。中には工事再開でがんばってみても当月で完成することができなければ再開に当たった全業者、また工事代金がもらえないのではないか?という話も飛び交っています。

自分のところは12月からの工事代金をもらえていないのですが、別の仕事だと割り切って再開の方向で動こうとしています。後工程を鑑みると一日も早く再開しないと間に合わないぞ!とは思うのですが、その際の請負契約や労災の問題もあります施主様の再開確認も必要となるでしょう。
ドライな言い方かも知れないですがこういう状況では、支払われる確約がなければそれが施主様からであろうと管財人からであろうと職人は動くことができません。
担当に連絡してみてもそのへんの情報が全く曖昧で結局、管財人の連絡待ちという状況です。
今日明日中にも来週からの再開に向けてのゴーサインが管財人から出るであろうという予想ですが二月の完成予想が200パーセントくらいの現場でないと管財人からオッケーが出ないという担当もいます。物件の状況がケースバイケースなので解らなくもないのですが情報が全く錯綜しています。管財人から現場までの連絡ルートがどうなっているのかはわからないですが、各支店の担当に連絡してみてもそれぞれの捉え方がバラバラでどうにも歯がゆいです。
二月完成を思えば一刻を争うのですが・・・・

三月だろうが四月だろうがとりあえず家を完成させるという施主様へ
工事代金が更に嵩むかも知れないのは痛手だと思います。
当該物件に携わった業者を探すのも手です事の経緯を理解しているのでそれなりに工事代金も協力してくれるでしょう。大工さんがわかれば他業種の段取りもしてくれますし、仕様もわかっているので仕事が早いと思います。
業者たちも皆、お客さんの喜ぶ顔を想い仕事していました。自分が携わった現場を他人にさらわれるのは嫌なもんですし。逆に言えば、それぞれ職人の仕事の仕方っていうものがあるので他人が施工した後は前工事がわからないので自分が責任を持つというのがいえないのでやりにくいもんです。
もし自分が、他人の引継ぎを依頼されれば自分が施工したところ以外は責任持てませんと言うか、アフターを考えて工事費を高めにするでしょうね。
888: 二児のパパ 
[2009-02-07 14:53:00]
884さんへ

残金が無いとスタートが遅くなるということは、残金がある人は先に入金してから工事再開となるんでしょうか?このような経験をした後に先に入金は、管財人の元で行われるとはいえ不安がありますね。
もし、再開の連絡が来て判を押すときには、入金は最後のチェックを自分の目で見てからしたいと言ったら工事は後回しになってしまうのでしょうかね?
889: 匿名さん 
[2009-02-07 15:12:00]
にじのパパさんへ

884です。
いえいえ。残金はもちろん出来上がり後ですよ。
私もきちんと見てから払い込んでもらうつもりです。確認申請が出来てから最終払い込むんですよね。
今からの書類の印鑑はどうやら、アフターについての念書みたいな感じです。終了したらすぐ書き込みますが、もし、にじのパパさんが担当に聞きたいことがあったら、よかったら書き込んでくれたら今から一緒にきいときますよ!
890: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 15:14:00]
2007.2月に入居した者ですが、fh2007.2月に入居した者ですが、fhの保障は、無理ですけど住宅性能保障機構入ってましたよね。
機構の方で家の雨漏りや躯体の保障は、出来るんでしょうかね・・・
詳しい方教えてください。
891: 二児のパパ 
[2009-02-07 15:34:00]
889さんへ

月曜日の再開で引き渡しは二月中ですか?今はいろんな情報が錯綜してて、どれが本当の情報か判らないんですが、一つだけ聞いていただけないでしょうか?

最初に言った通り、うちの引き渡しは二月の末日でした。工事がストップしてから今日で八日経ちます。普通に考えれば、引き渡しは三月の一〜二週目になると思われます。その場合はやはりに該当するのでしょうか?管財人室に電話して聞いたら「それはない」と言われましたが・・・他の片のスレを見ると、二月に完成して引き渡しするものはと言う話も出てるみたいで。
長文すみません。宜しくお願いします
892: 876さん 
[2009-02-07 15:36:00]
うちは市原市です。
2に該当します
あなたはどこに建設中?
893: 匿名さん 
[2009-02-07 15:46:00]
>№890さん

住宅保証機構機構の「住宅性能保証制度」に加入済みなら瑕疵10年はOKと思います。
でも、我が家は2004年12月入居の為。加入履歴を調べたけど⇒住宅保証機構にTELで・・・未加入でした。ですので下記報道の2000戸に該当するか調べてみてわぁ!

<読売>

住宅メーカー「富士ハウス」(浜松市中区)が、関連会社2社とともに自己破産を申し立てた問題で、同社が建築を手がけ、完成した住宅の基礎部分や柱、梁などについて同社が独自に実施していた20年の長期保証が、破産により受けられない見通しとなった。財団法人「住宅保証機構」(東京都)が提供する住宅性能保証(10年)を利用している住宅であれば、雨漏りなどの場合に機構が対応するが、これも2006年10月以降に引き渡された住宅には適用されず、メンテナンスのアフターサービスが受けられない住宅が多数に上る可能性がある。

 富士ハウスは物件の引き渡し後、独自に20年の保証を実施していたが、同社の破産管財人の弁護士は読売新聞の取材に対し、「富士ハウスと関連会社が破産したため、完成済み物件の保証は事実上、できない」と語った。

 一方、同機構によると、富士ハウスは、08年6月30日まで機構が提供していた住宅性能保証の仕組みを95年から利用していたが、06年9月に引き渡された住宅を最後に同社の利用実績はない。

 同機構の保証期間が残っている富士ハウスの住宅は全国に約2000戸あり、同機構は「性能保証の対象で保証期間内であれば、同社の経営破綻(はたん)に関係なく、住宅の基礎に欠陥があったり雨漏りしたりした場合には対応する」としている。しかし、06年10月以降に引き渡された住宅は、同社による20年保証も同機構の性能保証も受けられないことになるという。

 また、欠陥住宅の購入者を救済するための住宅瑕疵(かし)担保履行法に基づき、同機構が住宅性能保証に替わって08年7月1日から提供している住宅瑕疵担保責任保険(まもりすまい保険)に富士ハウスは登録していたが、同機構によると、同社がこの保険を適用した住宅はなかったという。

(2009年2月4日 読売新聞)
894: 892さん 
[2009-02-07 15:50:00]
家は茂原支店で建築中です。営業さんから何か連絡入ってますか。
895: 894さん 
[2009-02-07 16:03:00]
営業からの連絡は倒産の夕方だけですよ。大工さんとは連絡ついてます。
管財人からの報告を待ってから今後のことを考えます。
896: 匿名さん 
[2009-02-07 16:05:00]
>869

ズレてる本人に言われてもね。
少なくとも今前に進もうとしてる被害者に対し、今更「なんでFHにしたの?」と言葉を浴びせる輩と、それをあなたが何とも思わないのであれば等しくズレ過ぎ。当の本人はそのことに気付けてない良い例。

被害者の情報収集の妨げはもうやめましょ。自分のレスも同じなので以後消えます。

被害者の方が少しでも良い結果に辿りつけるよう願ってます。
897: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 16:20:00]
893さん 詳しい情報、有難うございました。06以降駄目か、家も対象外見たいですね。早速調べてみます。fhは、保障に関して不透明ですね。展示場では、あれだけ性能保障の垂れ幕しといて・・・駄目、駄目、会社ですね。
898: 匿名さん 
[2009-02-07 16:25:00]
>>623さん
マジですか?
899: (ToT) 
[2009-02-07 16:47:00]
こんにちは 自分も 手付金100万円 預けてます ちなみに 茂原支店です 茂原支店だけでも 16件 同じ人達がいるそうです
900: 899さん営業担当は誰?連絡とれてますか。因みに私も茂原支店です。 
[2009-02-07 17:14:00]
899さん営業担当は誰?連絡とれてますか。因みに私も茂原支店です。
901: (ToT) 
[2009-02-07 17:23:00]
900さん ちなみに 担当は 橋本です ただ 自分は 支店長と 連絡を 取れますよ あと 茂原は 弁護士無料相談とかありますよ
902: ナメんなよ! 
[2009-02-07 17:45:00]
家みたいな被害が一番最悪と思うけど‥
契約金100万円、全体の7割は29日に銀行から、富士ハウスに振り込み済み!
総額2440万円!
しかも まだ更地!
基礎工事を翌日に控えての破産だったよ…。
出来高、出来高言ってるけど、何にも出来てねぇ〜し‥
この場合でも20%返金なわけ?

川尻さんよぉ〜エライことしてくれたわ!
上層部の人は絶対に何ヶ月も前から知ってたはず!
部下を騙して破産当日まで振り込みさせて かなり悪質な詐欺行為としか言いようがない!
間違いなく 警察沙汰じゃん!!
うちは弁護士に任せてるけど 警察にも言ったら 弁護士が判断して刑事罰が必要なら動きますって言ってました!

人を騙してタダじゃ済まないぞ‥
マスコミは円天 円天 言い過ぎだわ…。
もっと富士を叩いて汚いウミやホコリを出してくれ〜!!
903: 匿名さん 
[2009-02-07 18:04:00]
>902
ウチも全く同じ。1/22に解体=着工って事で7割の2300万を支払った。
で30日地鎮祭やった後の破産・・・
翌日には地盤改良する予定だったのに!現在、全くのさら地!
泣きたいよ・・・
904: 匿名さん 
[2009-02-07 18:30:00]
>>902さん
>>903さん

私も同じ思いです。
私は1/15に解体
7割の4300万支払い
現在賃貸マンション暮らし&大きな荷物がある為、コンテナを借りています。
マンション家賃月15万
コンテナ代月4万

現在告訴準備しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる