一戸建て何でも質問掲示板「【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】
 

広告を掲載

プライム [更新日時] 2009-02-11 14:38:00
 

100年に一度の経済危機と言われている今、家を建ててもいいのか。

最低限どれだけの収入や貯蓄があれば、建てても大丈夫なのか。

建てるとしても、どこのHMで建てたら安心なのか。

建てたいと感じたときが建てどきなんだろうが、今一度考えてみないか。

[スレ作成日時]2008-12-30 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

【2009】今、家を建ててもいいのか?1棟目【世界恐慌】

801: 匿名さん 
[2009-01-24 09:46:00]
たとえば年収600万といっても、今までなら昇給等を考えて将来の支払いは楽になるという
考えができ、借入額いっぱいまで借りるということが可能だった。

今は、年収減少も考慮にいれる必要があるから、借入額に関してはより慎重に考えないと
いけないだろうね。
802: 匿名さん 
[2009-01-24 11:50:00]
年収はやはり関東圏辺りの都心部だと高くないとやっていけないでしょう。
地方の方で400万がボーダーのようですが、都心部ともなると600万あたりがボーダーになってくるのでしょう。これを踏まえて戸建て購入を考えるとその差200万でどれだけ関東圏と地方の溝を埋められるか?になります。上物は価格に差はないですが、土地は完全に関東圏は高額で地方のサラリーでは手が出ないでしょう。
それを考えると年収も土地に見合ってないとそれ相応にやっていけないという事ですね。
803: 匿名はん 
[2009-01-24 12:47:00]
だから買ったことのない人間が頭でっかちで買わない理論を並べ立ててるだけだよ。
人間の脳というのは非常に優秀な装置であって、できないことを考えようとしたらその優秀な機能で
買えないこと、なぜ買わないほうがよいか、そして買うことの危険性などを勝手にまことしやかに
さも正しいように導きだしてしまうです。そんな考えしかもてない人に何を言っても無駄だよ。
できることを真剣に考えなければできるわけが無い!!
これって仕事とかでも言われる事でしょ?
何でそんなことも解らないのかね・・・
ほんと臆病な人が多いなあ。
臆病だけど賃貸すんでたら本末転倒。臆病な上に愚者ですよ。
804: 匿名さん 
[2009-01-24 13:00:00]
あせりが怒りになって、こんなところでぶつけられても・・。
この掲示板は住宅業界関係者が多く見てるらしいけど、
住宅が売れないと困る人たちっていっぱいいるんだろうね。
805: 匿名さん 
[2009-01-24 13:43:00]
売れないのは商品にそこまでの絶対的価値が無いからですよ。

脳の機能など何の関連も無い。でたらめです。

実に単純な話にすぎない。

極端な例えで言えば
いま買わなければガザに丸腰で送り込まれるとなったら
死に物狂いで買うでしょう。
806: 田舎者 
[2009-01-24 14:07:00]
自分も30代で500万ボーナスが少額な為月々の手取りは35万。不眠不休(大袈裟に)で働いてます。ここでは低所得になってしまうのですねみんなの仕事はもしかして政治家??
807: 匿名さん 
[2009-01-24 14:44:00]
そうです。
808: 匿名さん 
[2009-01-24 14:46:00]
>803
何をそんなに興奮してるの?
少なくともこの板を眺めている賃貸(社宅、公営住宅も含め)の人の大部分は
ずーと今のままじゃないと思うよ。
恐らくWhen?(タイミング)と、How?(総予算)と、Who?(HM?工務店?)を
考えてるんだと思うよ。
結構、住宅営業さんのレスとか反応とか見てるんじゃないの? 笑
809: 悪徳代官 
[2009-01-24 14:53:00]
>みんなの仕事はもしかして政治家??

いえ、悪徳代官でござる。
810: 匿名さん 
[2009-01-24 14:54:00]
あなた親切すぎます。
811: 匿名さん 
[2009-01-24 14:59:00]
大手住宅営業マンには1000万プレーヤーがたくさんいるよ。奥さんはほとんど専業主婦。
812: 803 
[2009-01-24 15:10:00]
興奮するというより見当違いの意見が多いので腹がたってくるね。

公団住宅が良いとか言っている書き込みとかぜんぜん反論ないんだぜ?
頭おかしいだろ。公団住宅なんか最後に牙城でそれこそ出戻りにでもなった時に住むカテゴリーじゃん。

人間そこまで落ちた考えして反論する空気すらないことに唖然とするね。

住宅ローン払っててリストラされるのと賃貸住んでてリストラされてともに家賃払えない場合どっちが
しんどいと思ってんの??

ここの書き込み見てると賃貸の方が良いとか書いてるけど、それが愚かでないなら何が愚かよ?
答えもわからんだろうよきっと。けど住宅ローン借りてる方がぜんぜんましよ。本当に。
新生とかすすめんなよ。逆だよ。逆に危険だ。
(そのためにも銀行はあまり金利だけでみず普通の都銀にしときなよ。)

競売とか言ってるけど言葉先行しすぎだよ。
自己破産なんてするやついないよ。自営業者でもない限り。
払えなくてもどうにかなるのが日本ってこと知らないでしょ。

自分の貴重なお金大家に払っていいの?
一生は一度しかないのに大切な時間をどれだけ無駄に浪費するの?
お金じゃない価値だろう。
金計算ばかりじゃないか。明日死んだらどうすんの?

スレタイもいかにもみんな書き込みそうな三流大衆紙のセンスでここまで良く買わない理論かきこむよなぁ。当方4年前に家買ってるから買わないことに関して???しかないし他の買った人は哀れみすら持たない形でまさにアウトオブ眼中だよ。ふつうに。
あのねえハウスメーカー勤務とかでなないから全く家建ててくれとか思わんが、ここの悲観論者の消費意欲の無さに今後の日本の行く末が見えるよ。でも結果自分にもどってくるよ。後悔すればよい。
一生賃貸すみなさい。
813: 匿名さん 
[2009-01-24 15:39:00]
>自己破産なんてするやついないよ。自営業者でもない限り。
>払えなくてもどうにかなるのが日本ってこと知らないでしょ。


あんた、どこの国の人?払えなくなってどうなるのか知らないのか?
ゆとり返済のときは自殺者も出た。今回の場合は、その時よりも深刻だ。
何しろ、正社員ですら平気でリストラされている。それも、日本の名だたる
大企業でね。
 
 次に職を見つけたとしても、給与面で同等以上のところでなければローンは
払えない。

 国がなんとかしてくれるのか?
814: 匿名さん 
[2009-01-24 15:44:00]
>812
あなたの意見は意見としてご立派じゃが・・・・・
ここには色んなスタンスの人がおらしゃるからね。
こんなご時世ですから、建てたいのはヤマヤマと言う方も沢山おらしゃられるのでは・・・
文句を言うのは今の政界なり財界なのでは・・・・
いや、アメリカや欧州の貪欲な連中の方かもしれんが・・・・
815: 匿名さん 
[2009-01-24 15:47:00]
>消費意欲の無さに今後の日本の行く末が見えるよ。でも結果自分にもどってくるよ。
>後悔すればよい。
>一生賃貸すみなさい。

それと、消費行動を住宅中心に考えすぎだ。
同等の年収なら、賃貸に住んでいる人のほうが消費に活発だ。
旅行もそうだし、車の買い替え。外食だってそうだろう。
また子供をもう一人ということも十分考えられる。

家を建てて、ほかのモノに消費が回らなくなるのは問題ではないのかな?

日本をどうこう語るなら、もう少し視点を広げるべきだ。少なくとも、ミクロ経済と、
マクロ経済くらいは知っておいたほうがいい。
816: 匿名さん 
[2009-01-24 15:48:00]
№809 の悪徳代官ってもしかして官僚の事?
817: 匿名はん 
[2009-01-24 15:58:00]
生粋の日本人だ!!日本国民だ。納税もしている。あなたがたが払っていない固定資産税も払っている。

ところで、賃貸で払えなくなったとして追い出されてどこ入れるのよ?

無職で住まわしてくれるところ無いよ。さがしても。バイトでも無理よ。

住宅ローンなら交渉きくでしょ。利息の一部払いとか。期間の延長とか。知らないでしょう。買ったことない人間は。

間違ってほしくないが、払えないことを肯定しているのではない!賃貸に住んでたほうが払えないときましだと思っている感覚が

間違っているといっている!!給与所得者なら個人再生もある!!

それともあなたは無職になったら無職のままなのか??次も働くだろうそしたらいつか家を買おうと思ってもローン借りにくくなっててほしいと思ったときはもう買えないよ。

消費しないだろ。貯蓄するんじゃないのか??だいたい家買った人のほうが車買い換えたり、家具新調したり、TV買い換えたりと消費するんだよ。ほんと知らんだけだなぁ!!無知だよ。

こんなところにミクロもマクロも無い。真理を知らんのは君だ。
818: 悪徳代官 
[2009-01-24 16:01:00]
>№809 の悪徳代官ってもしかして官僚の事?

うふふふふふふ・・・・・ 言わぬが花じゃて。
最近めっきり、越後屋からの袖の下が少のうなってのーーー
アヤツら本当にケチじゃからのーーー
どっかエエ金づるはないもんかのーーー
819: 匿名はん 
[2009-01-24 16:02:00]
追記

悪徳代官??

くだらん話だ。しいていうなら地主で大家だ!!!

年配者に家賃収益を与えたところで消費につながらないのは考えればわかるだろう。

それが真理だ。土地持ちなら家賃と同額の住宅ローン払っても土地代くらいは残ると思って、消費はする。

賃貸に住み続けたら、老後の家賃どうしようってなって貯蓄し続けるだろう。消費につながるか!!
820: 匿名さん 
[2009-01-24 16:34:00]
>住宅ローンなら交渉きくでしょ。利息の一部払いとか。期間の延長とか。知らな
>いでしょう。買ったことない人間は。


今の低金利で払えないようなら、もうダメだろ。今の世の中で、支払が滞って改善するの
か?たいていは、悪化するだけだ。あきらめて住宅手放したほうがいいな。

確かに、銀行も払えないにしても、交渉してくる人には少しは対応がマシだ。
だが、抜本的に支払いに対して改善されないなら、取り立ては必ずくる。
そりゃそうだろ。そんなことしてたら、誰も金を返さなくなるんだからな。


個人再生っていうのは結局、元金と利息及び遅延損害金の全額を支払わなければならない。
とてもいい法だとは思えんな。

 あまり、情けないこと言うなよ。世間知らずにもほどがある。


>消費しないだろ。貯蓄するんじゃないのか??だいたい家買った人のほうが車買い換えたり、
>家具新調したり、TV買い換えたりと消費するんだよ。ほんと知らんだけだなぁ!!無知だよ。

そんな金ないだろ。何しろ住宅ローンは、今の低金利であっても借りた金の60%〜倍近く支払
うはめになる。なら、その分は銀行に支払って終わりだ。それを、消費というなら確かに消費
は多いな。

 あまりにも、視点が小さすぎる。 及第点には程遠いね。
821: 匿名さん 
[2009-01-24 16:47:00]
固定資産税は5年後に倍になる。下水道、浄化槽の使用料も払わなければならない。
ローンの金利分も含めて、果たして持家と賃貸とどちらがいいのか?

老朽化による将来的なリフォームを考えて貯蓄しなければならない。
土地の価格は、少子化もあって落ち続ける。50年後には日本の人口が半減するという。25年後
なら、25%減。
今住んでいる家を建てかえるにしても、土地の価値が下がり、その上100万から数100万かけて
家を取り壊すのなら、持ち土地のメリットはどれくらいあるのか?

 賃貸物件はここ数年増え続けている。だが、人口は減っている。つまり賃貸物件同士で、
住人の取り合いをしなければならない。つまり、大家は値上げできないどころか、家賃の値
下げも視野に入れなければならなくなる。

 当たり前のことを書いてみた。
822: 匿名さん 
[2009-01-24 16:50:00]
>>812
都区内ですが、公団住宅だって普通のサラリーマン一家が住んでますよ。
失礼ですよ。堅実な人はそうやってお金を貯めてるんです。
823: 贅沢ですね 
[2009-01-24 17:40:00]
812さん派かな??大手企業の収入でローンを組む(大手HMなど)リストラ→次の職→収入不足→ローン払えない=贅沢し過ぎました 庶民的な家のローン→リストラ→次の仕事でも普通に頑張れば(その気があれば)普通に生活できます。今のご時世とか関係ない。間違ってますか?
824: 匿名さん 
[2009-01-24 17:46:00]
タマホーム圧勝!
825: 悪徳代官 
[2009-01-24 17:48:00]
そこのお若いの、どうも四面楚歌のようじゃのーーー、ふぉっふぉっふぉっふぉっ・・・、ガタッ
あ、いかん入れ歯が外れた・・・・・
んんううん、あまり意固地にならん事じゃ。体に障るし、毛も抜けるぞえ。
程々にな・・・・・
じゃ、拙者はこれで。

チョイト、玉屋と松下屋でもひと廻りしてこようかの。
何かオイシイ話でもあればいいのじゃが。
826: 匿名さん 
[2009-01-24 18:05:00]
堅実に真面目に働いている生活者を侮辱しちゃいかんでしょう。
誰もついてきませんよ。それじゃあ。
欲に駆られて生きてきた人間の卑しい真理など誰も聞きたくありませんからね。
はやく迷妄に気付いた方があなたの人生の為です。
827: 匿名さん 
[2009-01-24 18:26:00]
き ちがいが一人紛れ込んでいますね。無視しましょう。冷静に意見を出し合いましょう。
828: 匿名さん 
[2009-01-24 18:49:00]
↑あなたの事ですか?
829: 匿名さん 
[2009-01-24 19:16:00]
いいえ。
812、817あたりの人です。
830: 匿名さん 
[2009-01-24 20:45:00]
固定資産税が5年後、倍になりますよ
831: 匿名さん 
[2009-01-24 20:55:00]
>>830

タマスレにも書いてるし・・暇?
832: 匿名さん 
[2009-01-24 21:02:00]
住宅ローン減税とか、固定資産税減免とかで家を買っても、それが切れた時のことわかって
るのかな?
昔と違って、所得が増え続ける時代は終わっている。支払が増え所得は増えない。
さて、どうなることやら。
833: 匿名さん 
[2009-01-24 21:47:00]
>>791さん

自分は年収560で3500を35年ローンで建売買ったけど・・・
なんとかなってるよ?(笑)

更に、車をそろそろ買い替えようかと・・・(爆)


あれこれ考えるより、納得出来る物件があるなら
「男は度胸」
じゃないかな?


こんなん書くと、また叩かれるんだろうな(笑)
834: 匿名さん 
[2009-01-24 21:50:00]
>>832
住宅ローン減税が切れても支払い増えませんけど。
ここまで無知だと笑える(^-^)
835: 匿名さん 
[2009-01-24 21:52:00]
いまのうちに美味しいもん
たっぷり食べておいてください...
じきに嵐がやってきますから。
836: 匿名はん 
[2009-01-24 21:55:00]
812.817あたりの人間だけどなあ

いろいろ書き込んでるやつに言うが、

自分ら質問の本質に答えてないだろっ!!!

メインの賃貸のリスクについて真正面から向き合ってないだろ。リスクは住宅ローンより本当に少ないのか?買うことのマイナスしか呪文のように唱えられないって惨めだな。

あと820情けないのは君だ。

個人再生は負債額にもよるが元金の5分の1が目安だよ。よく勉強して出直せ。

銀行のところの話も”もうだめだな、手放したほうが良いって”どんだけアバウトだよ。

今の低金利でだめだろってもう7年くらい低金利の中で景気がどんだけあがりさがりしてると思ってんだ?

それに住宅ローンは払えなくても大体3ヶ月は普通に待つし、35年ローンを期間延長してその分月々下げてくれたりもする。利息のみの支払いとかも一時的にあるだろ。(外資系はまたんぞー)

知ってるか?まじめに払っててリストラ等で払えなくなった人は当然のことながら、ギャンブルとかで浪費した人間でも救済してくれるんだぞ。

とにかく、その間に手立て考えたりとかしないのか? おまえ根性なしだろ。人を巻き込むな!

大体ローン中に借主死んだとしたら借金ちゃらになるんだぞ。それだけでもリスク管理になるだろ。

突き詰めた話したら、今賃貸で住んでて生命保険3000万入ってたとしても残された家族は住居かえるかどうか微妙だろ。

家族のためにも家ぐらい買っとけよ。それで必死になってやってみてもだめだったら一時的に

公団に住んで英気を養うとかもありだと思うが、最初からあきらめたような話ばかりが腹立っているって言ったろ!

あときちがいとかいうな。それを言うなら自分のふがいなさを恥じろ。これは情けない発想になろうとしている人間への叱咤激励てきなもんだぞ!!買おうと今探してる人間は除外してだ。買うな意見をおおまじめに振りかざしてる意図的な人間はずっとほんとに賃貸すんでろ!!

ちょっと話しずれるけどこんだけ悲観的な話するのってほんと大家か不動産ハウスメーカーで勤めてて首になってうらみ持ってるやつとかそんなたぐいだろ。もしくは日本人以外か?国力を弱めようとか。アメリカを見習え!!好きではないけど。

あと人口減少だと?それこそマクロをみろ。世界人口増えてんだぞ!!

それに引き換え快適に住める土地は世界的に減ってるんだぞ!!

日本人が一時的に減っても外国人の移住が増えるに決まってるだろ。現に高齢者の世話とか

アジア諸国からの移民が増えていて今外国人向けの賃貸物件とか人気なんだぞ。

そういう人間の2世とかが増えて買うよ。もしくは都市一極集中で都心部と田舎の値段の差が開き

結局値段は下がらんよ。下がるなんてそんなこと即席の頭でさも当然のように考えて言うな。

もっと世界状況を把握しろ。日本なんか外国の資金が一番入って割安ならそれこそアメリカか中国の資産家が買うぞ。現に華僑今良く買ってるぞー。怖いなー。

で結局こんな話あーだおーだのたられば話で誰もわからん雲をつかむはなしだろ?こんな議論より今よ今。

家族一家で気兼ねなく戸建てなりマンションなり一国一城もって戦わんかい!!賃貸と似たような金額のローン払ってったってやってけないわけないわ。たわけ。

まとにかく、ほんとにドンだけ向上心ないのよ・・・トホホだな。
837: 匿名さん 
[2009-01-24 21:57:00]
誰か全部読んだやつー
2,3行にまとめてくんない?
いないか・・・・
838: 匿名はん 
[2009-01-24 22:17:00]
これぐらい読めんのか?だから軟弱なんだ!!駄文は駄文だか読めんことないだろっ!!

今まで反論してるやつ多いぞ。ちゃんと読んで。くだらんいやみなんかいらんっ!!

男なら話で話をしろ
839: 匿名さん 
[2009-01-24 22:20:00]
↑と本人を罵っております
840: 匿名さん 
[2009-01-24 22:23:00]
まぁある意味マクロ的に見て、買える状態なのに買わないのは日本経済の足を引っ張っている事は事実だわな。
大局的に見ての話しですよ。
841: 匿名さん 
[2009-01-24 22:25:00]
そうとうきてますな。
大丈夫かこのひと
ここで議論よりカウンセリングが必要なんじゃないか
まじで。
842: 匿名さん 
[2009-01-24 22:38:00]
今の日本は、悲観的で結局なにも行動を起こさない人が多い気がする。
日本人は確実に貧弱になっていて、それが原因でいろんな事が停滞している
ような気がしてならない。

時代の分岐点かもしれないこの時に悲観的すぎる人が多いのは残念だ。
843: 匿名さん 
[2009-01-24 22:38:00]
数千万円かけて買いたい! 絶対にこれに住みたい! って家ないもん。
844: 匿名さん 
[2009-01-24 22:40:00]
>>個人再生は負債額にもよるが元金の5分の1が目安だよ。よく勉強して出直せ。

住宅ローンは減らないんだよ。知ってるのか?

と、突っ込んでみる。
845: 匿名さん 
[2009-01-24 22:46:00]
>>今の日本は、悲観的で結局なにも行動を起こさない人が多い気がする。

 悲観的なのは、スレタイにも書いてあるとおり世界恐慌だからだろ?日本だけが悲観的なわけ
でも貧弱になっているわけでもない。
 食費は別にしても、ローンを組まねば買えないようなものは、将来的な見通しを立てて購入
するのは当然。

何か、おかしいのかな?
846: 悪徳代官 
[2009-01-24 22:49:00]
>まぁある意味マクロ的に見て、買える状態なのに買わないのは日本経済の足を引っ張っている事
 は事実だわな。

ホンマかいな・・・・
今の日本経済を決めてるのは住宅需要だけじゃなかろーが・・・ おまん。
今、日本経済の足を引っ張っているのは「めりけん」や「えげれす」じゃないのかい。
めりけんやえげれすの両替屋が無茶苦茶やった結果が今の状態じゃないのかえ。
847: 匿名さん 
[2009-01-24 22:59:00]
>>今の日本経済を決めてるのは住宅需要だけじゃなかろーが・・・ おまん。

きっと、住宅ローン返済でいっぱいいっぱいになっているか、住宅営業マンで
住宅のことしか頭にないんだよ。

この恐慌は米国のサブプライム問題が引き金。つまり、住宅に問題
があるんだけどね。
848: 805 
[2009-01-24 22:59:00]
ぷっつん親爺が何と言おうと
前にも書いたが
売れないのは商品にそこまでの絶対的価値が無いからですよ。

すべてが悲観的だからじゃない。
売れない事を他人の責任にするな。

この不況にあって売れている商品もあるでしょ。
なぜ住宅業界にヒートテックがないのか?
業界の関係者は猛省して欲しい。

品質機能がいいは当たり前。
法規満たすは宣伝にならぬ。
プラスアルファの付加価値で
手頃に手に入る価格設定。

単純なんだってば。

今のメーカーの住宅はいいものが安くなっていない。
だから住宅が売れない。
もうバブルの夢は追っても無駄だよ。

懲りないね、おっさん。
849: 匿名はん 
[2009-01-24 23:33:00]
841 カウンセリング??いるか!!そっちこそその文章からも伝わる腑抜けた倦怠感をを払拭するためにカウンセリングなり修行にでもいってきたらどうだ?気の抜けた若者みたいな口をきく。

844 もちろん知っている。そのほかにも延長できるとか書いてるだろ。住宅に関する手続きをしらいでかっ!言葉をぶつ切りにして部分的にとりあげてこっちがいいたいことの本質を把握もせず
知ったようなことをいうな!文章の主題を読み取れないのか?住宅ローンを恐れていたり、価格が下がるのを待って買うのが良いというような風潮に対して、そんなことをいう人間が賃貸に住んで住宅ローンとほぼ同額の家賃を払っている矛盾さを指摘している!!

その中でもまーだ支払わなければ競売だの差し押さえだのあげくは自殺者が出たときよりひどいだのわけのわからん極端な論でくるからそんなこと賃貸でもローンでも同じこと、むしろ賃貸のリスクを考えもせず漫然と受け入れてそれが正しいような物言いが多いからそれは違うと主張してるんだよ。大体ローン払えなくなる過程を考えてみろ。賃貸と同額のローンが今から払えなければそれは収入に対してローンや家賃が大きいことは子供でもわかるだろ。誰も身分不相応な物件をすすめているわけでは無い!!ローンが行き詰まる前提ですべての支払いが遅延するだろ。そんな時ローンは死守するんだよ。賃貸なら追い出されるが、ローンなら利息部分だけで耐えしのぐことも可能。リストラで生活費足りないなら借金する人間もいるだろう。それは賃貸でも同じ事。その上で大体差し押さえになる人間は住宅ローン以外でも借金ある場合多いよ。そうなったとき住宅ローンは延長。他の借金は減額。(無担保にかぎる)そういう事をなにも知らないからそんなことを言う。そうなっても住宅は残るんだぞ。賃貸の人間同じ事したら、5-7年は絶対家買えなくなるんだぞ。それでも家賃かかるんだぞ。ていうかなら家買って住んでたほうがましじゃないか。

数千万かけて住みたい家無いって、今が賃貸なら数千万以上の金出して残高も減らずにレンタルしつづけてるってなぜ思わない。実家暮らしか?空き地にでも住んでんのか??食費はって住居費も必ずかかるお金なんだよ。ぜいたく品ではないっ!!

5年間500万払って賃貸すんで、5年後に少し安くなりましたーーー。やったあ500万も安く買えたぞー。ってなんも得してないのわかるだろ?むしろ損だよ損。あんたがたの貴重な老後の5年間支払いが長く続くんだぞ。5年前に500万割高で買った人間のほうが勝ちだよ。金額的にはイーブンでも。
しかもお金でない思い出などの価値は無視か?あと賃貸で新築と同じ規模の築浅戸建て借りたら間違いなく月々の家賃は高いぞ。おお損だよ。

レンタカー毎日借りる馬鹿はいないだろ。軽借りる値段でクラウン買えるんだぞ!!しかも車は消費物だが土地は償却しない。建物もスパンが長いと家のほうが圧倒的に買うメリット多いんだぞ!

当方ハウスメーカー等ではない!なのでハウスメーカーの事はどうでもよいが業界人ではない。
業界人がこれを書いてても正論とは思うがな。男なら建築家に依頼して自分で工務店さがせ!!
大体土日にこんな書き込み仕事しててできんだろう!!
850: 匿名さん 
[2009-01-24 23:37:00]
買っちゃって後悔してる人が、買おうとしてる人を煽っているだけの印象。
そういう人たちって、慎重派に比べて、あまりにもヒートアップしてるもの。
将来に不安や焦りがあるからなのかな・・・。
851: 匿名さん 
[2009-01-25 00:01:00]
>>土地は償却しない。

無価値な土地でも、固定資産税を払い続けなければならないってことだろ(笑)
852: 匿名さん 
[2009-01-25 00:03:00]
>5年前に500万割高で買った人間のほうが勝ちだよ。金額的にはイーブンでも。

ローン組んでたら、金利合わせて750万から1000万の支払いになるな。
それで勝ちとは、恐れ入るよ。
853: 納材業者 
[2009-01-25 00:08:00]
もし 現在 賃貸にお住まいなら 新築でも中古でもよいので購入をおすすめします。
賃貸と住宅の購入した場合の費用等を単純に比較するバカ経済評論家がいますが全く
比較にはなりません。
賃貸は金融商品であり 大家さんのマネープランです。本来が土地活用の方法として
大家が建物を建てそのローンを借り人に払わせる。借りている人は 住み込みで大家の
ローンを払ってあげているわけです。払えなくなれば さよならです。
購入の場合 住宅購入時の負担を軽くするので 頭金なるべく多くためるまで我慢。
これも間違いです。そのためている間も 大家の代わりに賃貸のローンを払い、
家賃と頭金の両方を考えなければならない。それなら とっとと自分のローン支払いに
回すべきです。
 いま住宅を検討している世代は うまくいって年金がもらえるのは65歳です。
もし 60歳で定年を迎えると賃貸の場合 この5年間収入なしで家賃だけ払わねば
なりません。月8マンとして年約100マン 5年間で500万です。
あっという間に退職金減ります。住宅購入派でローンの支払を終えていれば
家賃の心配はありません。賃貸は 死ぬまで家賃に追われます。
854: 匿名さん 
[2009-01-25 00:12:00]
素朴な疑問なんですが、30才で建てた木造住宅は
70才過ぎても住めるんでしょうか?
855: 匿名さん 
[2009-01-25 00:13:00]
無計画で無茶な事をするのは良くない。
しかし、世界恐慌という理由で悲観的になるという思考回路は
やはり残念だ。そうはなりたくはない。

それと、住宅は商品ではない。
住宅は人が生きる場所だから、そこに商品的絶対的価値なんてない。
人の価値観は多様であり、住宅にはこれが一般解(正解)というのが無い。
だから、その人(家族)だけの答えを考え、それを実現するのが建築家や住宅会社・工務店
が果たす役割だと思う。
856: 匿名さん 
[2009-01-25 00:18:00]
849
会社の中国人スタッフが住む為に、賃貸物件を探したことがありますが、外国人と言うだけでかなり限定されましたよ。大変でした。
そのうち賃貸物件が余ってきたらしょうがないから外国人にも開放するかもしれませんが。

あと、介護等の低賃金の外国人労働者に銀行が貸しますかね?。
勤続年数や年収がそこそこの公務員やサラリーマンにしか貸さないのでは。
日本人でも自営業だと審査きびしいよ。

華僑っていつの時代の事言ってんでしょう。
中国人は、近い将来 日本経済など上海だけで超えられると思っていますよ。
アメリカの金融危機が収まって、日本も上向きかけてきたら中国の富裕層も動き出すかもしれませんが、当分日本に対しては様子見でしょう。

あなたの話の内容には同意できませんが、私は賃貸より購入した方が良いと考えています。実際に購入しましたし。
857: 匿名はん 
[2009-01-25 00:24:00]
850−852
どんな極端な金利計算だ??今の低金利時代高く見積もって100万から150万だろ!!
しかも35年でだぞ。そんなもん早く買ってその分繰り上げろ。
おまえさんの計算2.5%以上だろ。1000万って。
それとも金利上がるとか言うのか?そんなこと言ってたフラット組全滅だぞ今。
よしんば金利あがったら今度土地価格も上昇だよ。もっと経済を連携して考えろ!!
しかも年数損する分は??老後は???軟弱者だなーー。むしろ賃貸すんで自分で経験しろ。

当方4年前なので高値つかみではない。大体人が買う時期には買わない。人が買わない時期に買う。
これが資産形成の鉄則だよ。株でも何でも。ただそんなこと気にもしなかったけどな。こんなサイトもあったのかねぇ?あっても関係ないし。悲観論者に影響されるな。この850−852の答え見ててうらやましくもなんともないだろう。みっともない。家買うの苦痛で夢も無い作業とか思ってんのか??諸悪の根源だな。賃貸に住む金も無いネット難民か????
858: 匿名さん 
[2009-01-25 00:28:00]
核家族を優先する我々世代の老後は、ほとんどの人が息子の嫁や娘婿から土地を奪われ家を追い出され、若いフィリピン人の看護師がいる老人ホーム行きとなります。
859: 匿名はん 
[2009-01-25 00:30:00]
856 
外国人向けは毎年市場が増えている分野だ。現在でも成長分野だよ。
大体話の主題は少子化になった時代だ。ここ数年はベビーブーム世代が世帯数を増加させてる時代だからむしろ需要はある時代だよ。そんな時代の銀行の動きと将来貸し高がかせげない銀行がとる動きとは全く違うものが予想されると思わんかね?
まああなたも購入しているならそういう疑問は普通に思うと思うが、それなら少子化で土地値は下がるというのは極端な論でそれをまことしやかにこれから買うそうにふっかけるのはおかしいと思わんか?

まあ買ってるならこんな文章きにするな。買ってない人間よりよっぽど男だよ
860: 匿名さん 
[2009-01-25 00:30:00]
854さん
70歳になるころには、息子が立て直してくれないかな〜なんて気楽に考えています。
建物はダメになっているかもしれませんが、土地だけでも残してやれるので、買ってよかったと思っています。
賃貸の時の家賃とほぼ同額のローン返済で、床面積は倍になりました。2人目の子供が欲しいので、子供部屋も2つ用意してあります。(今は12畳1間になっていますが、将来2つに仕切る予定)。

買ったほうがいいよ。
861: 匿名はん 
[2009-01-25 00:33:00]
あと華僑いま現金でビル買ってるぞー。買い叩いてるなああれは。
上海だけとか関係ない。そこに利ざやがあれば動くのが上海商人だよ。みならうべきだね。
862: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 00:59:00]
860さんは親御さんの家を建て直して住まわれているのですか?
残して喜ばれるような土地に家を建てられたのなら、
将来は息子さんも建て直して住まわれるでしょうね。
860さんと同じように、2世帯の同居がうまくいくと良いですね。
863: 匿名さん 
[2009-01-25 01:03:00]
859
銀行は既に融資先に困っている状況です。だからといって日本の銀行が審査を甘くする事は考えにくいと思います。

優良な条件の人に対する住宅ローンは銀行にとってドル箱です。そういう人には、ネット等に表示されている最優遇金利よりも低い金利が提示される事も水面下で行われています。奪い合いです。

外国人労働者は、ごく一部の人を除いて多くの人が派遣労働者と同じで、企業からすれば雇用の調整要員でしょう。かわいそうですが、銀行は相手にしないと思います。(団信も入れないのでは?)よって外国人でも借りられる賃貸しか選択肢がないでしょう。

正社員で勤続年数が7〜8年あって、年収が400万程度ある人(地方の場合)は、いくつか銀行を回って相談してみる事をおすすめします。きっと水面下の金利に出会うと思います。

買った方がいいと思いますよ。
家賃など、資産家の資産運用に協力しているだけですよ。
2極化の下のほうにならないように注意しないと。
864: 匿名さん 
[2009-01-25 01:08:00]
今は買い時ではない。
くそー言うつもりじゃなかったけど言おう。


6月に「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」がでる。
その物件は、30年後にも残存価格が認められて、銀行ローン特約も受けやすく転売価格もアップ。
補助金や優遇もわんさかたくさんある!!


資産価値のある家を買うなら、長期優良住宅のシリーズが各社から揃う今年後半から来年度だ!!
865: 匿名さん 
[2009-01-25 01:11:00]
864さん
えらい!よく言った。正直者!
866: 匿名さん 
[2009-01-25 01:30:00]
862さん
いいえ、新たに土地を買いました。そして親と同居を開始しました。気難しい性格の父との同居に不安もありましたが、孫の笑顔にメロメロです。
うちはずっと賃貸だったので、私がもし土地を相続できたなら感謝できたと思います。
が、うちの息子はまだ3歳になったばかり。ものごころついた頃には土地や家が既にありますので、それが当たり前という感覚になってしまうかも知れません。
感謝して欲しいなどと恩着せがましい事は言いたくないですが、できれば感謝する心を持った人間に育ってほしいですね。
土地を残す事については、見返りは期待しません。息子にとっても無いよりは有った方がいいでしょうから。相続後は、売却して他の土地に移ってもらっても構わないと思っています。

でも一方で、自分で稼いだ金で買わせるのも、本人(息子)にとっては良い事なのかなとも思います。

人の親になっても葛藤です。
867: 匿名さん 
[2009-01-25 01:37:00]
>>6月に「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」がでる。

施行日未定でしょ?
868: 匿名さん 
[2009-01-25 01:45:00]
864さん
なんと!。
あなたは住宅メーカーの人ですね。

教えてください。
その長期優良住宅の認定条件は具体的にはどんな内容ですか?
869: 匿名さん 
[2009-01-25 01:51:00]
少しは自分で調べろよ!
ふんとに
もう!

自分では何の努力もしないで美味しい思いばかり
しようとする大人もどきが
多くて本当にイヤになるよ!
870: 匿名さん 
[2009-01-25 02:01:00]
ここを見てる人は、家を買った人、買いたい人、建築関係の仕事の人などで、
一生賃貸に住もうと思っている人や、賃貸業者などはほとんどいないと思いますよ。
買おうと思っている人は、買い時がいつかを知りたいんであって、
一生賃貸の場合のデメリットが知りたいわけじゃないでしょ。
半年や1年待ったからって、一生家が買えなくなるわけじゃなし。
“男なら買え”とか“今買わないのは臆病者”とかいう言葉に惑わされず、
自分なりに買い時を見極めたほうがいいよ。
871: 匿名さん 
[2009-01-25 02:01:00]
864さん その法律でいくと 契約自体を6月まで待ったほうがいいのでしょうか?注文住宅考えてて いまさら契約しても入居は10月くらいです。
872: 匿名さん 
[2009-01-25 02:31:00]
買いたくても買えない人達も見てま〜す(涙)
873: サラリーマンさん 
[2009-01-25 06:41:00]
No.864>>ヘーベルハウスのファインシリーズもそれに乗れるようにしたものと聞いたんだけど違いますかな。このご時世、ローンは極力避けた方がよいでしょうな。No28>>のような人がいるのには正直びっくりですな。
874: 契約済みさん 
[2009-01-25 08:42:00]
869さん
調べてみましたが、具体的なことが未定なのでしょうか?・・・一定の条件を満たす・・・といった書き方が多かったです。
一定の条件とはどんな内容なんでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。
875: 住まいに詳しい人 
[2009-01-25 09:43:00]
長期優良住宅法は、「いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う」というストック社会の実現に向けて昨年の臨時国会で成立、12月5日に公布され、今年6月4日に施行される予定です。

「長期優良住宅建築等計画」として認定を受けた住宅は、国がお墨付きを与えることになります
876: 住まいに詳しい人 
[2009-01-25 10:21:00]
【改正省エネ法】4月1日施行
次世代省エネ基準より10%パワーアップ
→環境への対応

【長期優良住宅法】6月4日施行予定(国会成立済)
国のお墨付き 資産価値アップ
→住宅の長寿化 

【住宅瑕疵担保履行法】10月1日施行予定(国会成立済)
10月1日以後に引渡を受けた物件は、売主が倒産しても重大な瑕疵については10年間の瑕疵担保責任の履行が確保。
→消費者保護


細かい内容は各自で調べて。
買うなら、今ではなくて今年の後半から来年がベター。
877: 悪徳代官 
[2009-01-25 10:30:00]
>876

了解すました。
かたじけない。
878: 匿名さん 
[2009-01-25 11:13:00]
876さんありがとう。「e戸建て」の管理人ありがとう。
病気にならないで済んだ、ここがあって本当に助かったよ。
879: 匿名さん 
[2009-01-25 11:22:00]
なるほど。
来年から買うっていう人が多かったのは、不況がきっかけで決まった法律が施行されるのを待っていたのか。
880: 匿名さん 
[2009-01-25 11:37:00]
ただ。。この法を決めた時期と現状じゃ状況が変わったからね・・
今年の後半、来年なんてどうなってるかわからないんじゃ・・・。
881: 匿名さん 
[2009-01-25 11:41:00]
もっといい法律が決まったり自治体の補助金拡充が増えるかもしれない。
待つのもおいしいかもしれない。
882: 匿名さん 
[2009-01-25 11:51:00]
待てば待つほどあわてて買った組より得をする。
価格、性能、立地。。。色々。
もう買ってしまった方、(旧型、型落ち?仕様)
もう広告など見ない方がいいですね。嫉妬が。
あーよかった。
883: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 12:00:00]
866さん
30で建てたたら70で子供が建て替えてくれるでしょうか?
嫁姑が同居できるでしょうか?うまいこといくでしょうか?
自力で建て替えられなかった場合、同居が無理なら
70過ぎて築40〜50年の家に住み続けるか、
売って他(賃貸or安いマンション)に移るか。そういう選択になりますよね。
子供に土地は残せないかもしれません。
ウチは50歳で建てましたが、それでも30年後はどうするか
考えてしまいます。リフォームで乗り切れるかな・・?

長期優良住宅っていうのは50年以上住めるんでしょうか?
それで建てておけばよかったのかな・・。
884: 匿名さん 
[2009-01-25 12:01:00]
所詮金のないやつには別に得する法じゃないだろう。
885: 匿名さん 
[2009-01-25 12:08:00]
>>882
うちは2年前に土地を買って家を建てたけど、後悔してません。
資金を作るために持ち株を全部売ったけど、
高値で売れたので、土地も家も現金購入でローンなし。
もし株を今も持ち続けてたら、泣くに泣けなかった。
それに、今住んでいる土地は、自分達にとって最高に好条件の土地で
売りに出た時に買わなければ、何年待っても手に入らなかったから。

これからローンの旅が始まるのは大変ですね。がんばってください。
886: 匿名さん 
[2009-01-25 13:12:00]
ほんとそうだ。

自分も3年前は羨ましがられたけど、年が経てば新しい物は出てくる。

車でも電化製品でも一緒。いちいち新しい車出て来るたびに待ってて良かったなんて思わないでしょ。

必要な時に買うことに意義があるとおもっているからね。

待ってて良かったなんて言ってると、自分も建てて何年後かに同じような人間から同じような事言われて

後悔するよ。言霊に縛られて忘れられなくなるよ。可哀想に。
887: 匿名さん 
[2009-01-25 13:20:00]
長期優良住宅なんて坪単価高くなるから結局一緒の事。

完全義務化では無いからね。

坪単価高くなったらどっちが得かと悩んで、結局しない人が多いよ。

太陽光発電パネル住宅とかRC住宅とか●化成とかいいなって思っても高くてつけれないのと同じ。

あと10年保険は現状購入する建物には全部付加しているのが基本だから、別に10月からという訳では無い

そのへん意外と知らない人が多い。大手なら供託しているし中小でも保険で守られる。過度な期待は禁よ
888: 匿名さん 
[2009-01-25 13:21:00]

株は売却益だけがメリットではないよ。
持ち続けることで特典もありますよ。
今株は買い時だしね。
でも全部売らねば買えなかっの?ずいぶん無理したね。
欠陥住宅、土地でないことを祈りましょうね。
家以外資産なさそうですので。
(家、土地の価値はどんどん下がるから株にしてたほうがよかったかもよ)
株はあがるけど、土地、家は今後はね。
あと、地震に気をつけてね。2ねんでボンではね。
889: 匿名さん 
[2009-01-25 13:29:00]
今ローンが払えずに競売物件が増えてるらしいです。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18816/res/31-40
890: 885 
[2009-01-25 13:49:00]
>>888
株売ったって、ローン組まないほうが全然いいでしょ(笑)
持ち株といってもストックオプションで、高値だったので
権利を行使しただけです。別に損はない仕組みでした。
でも期限はありますから、あの時行使して本当に良かった。
家を手に入れてから家賃もローンもないので、月々貯金もしっかりたまってます。

大手HM築の耐震等級3の家ですから、つぶれないと思いますよ。
どうやって建ててるのかわからない賃貸より安心です。
土地は区内一等地で、地盤も良いです。都心の通勤にも便利です。

好景気の時に現金収入を多く得た人が大きな買い物をするのは当然でしょう。
好況時でもあまり収入のなかった人が、不況時に家を買うのは難しいのでは。
891: 匿名さん 
[2009-01-25 14:14:00]
なんだよ、持ち株会のある大手営業かよ。
携帯から長文乙。
892: 匿名さん 
[2009-01-25 14:15:00]
賃貸住宅もしっかりしたところに住まないと、
それこそ地震の時は命が危ないですよ。
欠陥住宅かどうか、手抜き工事がなかったかどうか、
耐震偽造があるかないかなんて、賃貸じゃ調べないでしょ。
893: 匿名さん 
[2009-01-25 20:58:00]
890
2年落ちの中古車とはいわないが、もう半額だな。
23区じゃないなそのあやふやな区の使い方は。
千葉?
潮風に注意しろ
894: 890 
[2009-01-25 21:21:00]
>>893
東京23区山の手です。
家は確かにもう購入時の半額かもしれませんね。
でも自分の家だと安心して住み続けられるので、満足してます。
895: 匿名さん 
[2009-01-25 21:37:00]
新築の家が年数とともに中古化し、値が下がるのは当たり前。
それがいやなら一生家は買えないね、893さん。
896: 匿名さん 
[2009-01-25 22:14:00]
新築引渡時、鍵をあけた瞬間に価値が二割減少。
4000万円の家が一瞬で800万円下ることに気が付かない。
897: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 22:49:00]
家は住むために建てたんであって、売るために建てたわけじゃないから。
898: 契約済みさん 
[2009-01-25 23:07:00]
長期優良住宅にプランを変更するとどうなるかメーカーに聞いてみました。
坪単価1割アップぐらいで考えてくださいとの事でした。

住宅ローン減税は、ローン残高の1%→1.2%になるだけなので、コストアップしたぶんをカバーできるような制度ではないようです。

本当に長持ちしてくれて、メンテナンスが楽になればいいけど、100年 200年と言われてもなんかピンときませんね。
資金に余裕のある方、やってみてください。でも結果がわかるころには私はこの世にいないか。
899: 匿名さん 
[2009-01-25 23:12:00]
固定資産税、高かったりしてね(笑)
900: 契約済みさん 
[2009-01-25 23:16:00]
899さん
それ有り得ますよ。するどい!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる