注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.9

848: 匿名さん 
[2009-03-10 13:27:00]
↑ダメだよ!スレに関係有るカキコミは上げないと!
849: ビギナーさん 
[2009-03-10 14:34:00]
一条ユーザーのみなさま、全館床暖房について教えてください。

省エネⅣ地域ですが、寒さに異常に弱くとにかく暖かい家が欲しいです。
で一条を候補に入れているのですが、セキスイハイムの暖かハイムも
捨てがたいと思っているのですが、光熱費が少々心配です。

ハイムにすれば太陽光の恩恵もあり、光熱費はかなり抑えられそうです
が、いわゆる高気密高断熱の住宅とは少々いいづらい仕様ですよね。

一条ならばその点はクリアで、太陽光なぞ乗せなくて、それほど光熱費
をかけなくともそれなりに暖かいのでは?と思っています。

オール電化等の仕様で一概には言えないかもしれませんが、冬の期間月の
光熱費はどのくらいでしょうか?
850: ika 
[2009-03-10 14:39:00]
今月着工予定の者ですが契約前にこのスレ(No.1から)を全部読んで参考にし、契約に至りました。
元々何の知識も無く勉強している時間も無かったので随分このスレ(比較検討していた他社のスレや
注文住宅比較みたいのも色々見ましたが)を読んで助けて頂いたと思っています。
多分、こういうスレを見る人って参考にしたいと思ってる人達が一番多いと思うし契約してからは特
にここ見るの結構楽しみだったんですが最近何でこんなに荒れるようになってしまったんでしょうか?

多分荒らす人に何でって言ってもこうやって不快に思う人が居る事自体が楽しみでやってるんでしょ
うから意味無いんでしょうけど。一条で建てる人が馬鹿だと思うなら自分の心の中で思ってればいい
し自分も含めてその人達が本当に馬鹿なら知らずに一生過ぎて行った方がずっと幸せなんだし。私は
別に一条で建てる人が馬鹿だとは思いませんが。

勿論、契約破棄した方とか検討してやめた方が親切心で悪いと思う点を書き込むのは有難いことでしょ
うしそういう意見も聞きたくて見てる人も沢山いるでしょうけど相手を潰したり嫌な気持ちにさせた
いだけの書き込みはまともな書き込みを読むのに余分な時間がかかって仕方ないからやめて欲しい。

ってこういう反応するから余計面白がって書くんだろうなあ…

それとハチさんのこと不愉快とかいう方々は何でこんなことで不愉快になるんですか?別に上から目
線でも何でも無いし色んなこといっぱい書こうと思ったら自分が自然に使ってる言葉で書いた方が流
れが良くて書きやすいと思うからそれでいいじゃないですか。面と向かって話してる訳じゃないし汚
い言葉使ってる訳じゃないんですから。

どうでもいい事かも知れませんがうちの弟は大和で建て、同じ敷地に親が一昨年建てた家は三井です。
どちらの家もいい家だと思うし(因みに実家は祖父が地元の大工さんに建ててもらった純日本家屋)
嫌いではありませんがそれら及び積水シャーウッド等も含め検討して一条に決めました。

言い争いは醜いと思うので何か言われてもレスしないかも知れません。悪しからずご了承下さい。
851: 匿名さん 
[2009-03-10 14:47:00]
↑あれ?利用規約読んでますか?ハチさんの言葉遣いが普通?かなりの上から目線のタメ口なカキコミですけど。あの方は、利用規約読んでからカキコミして貰いたいのですけど。関係無いので下げ
852: 匿名さん 
[2009-03-10 15:36:00]
ちゃんと情報提供してくれている方を攻撃して、低レベルな単なる汚いののしり言葉を言う人には何も言わず。

汚いののしり言葉を書いている人こそ、規約違反のなにものでもありません。

不思議ですね。
ののしり言葉を書き込んでいる人と同一人物なのかもしれませんね。
853: 匿名さん 
[2009-03-10 15:49:00]
>>852
あなたの書き込みをそのまま解釈すると
あなたは>>851と同一人物なのですか?
854: らら 
[2009-03-10 15:50:00]
852さん、他一条ファンへ。なにか不都合な事でもあるんですか?そんなに一条さんが素晴らしいなら、早くその素晴らしさを皆さんが納得できるようにコメントして下さい。一生懸命、ボロ隠しをしてるように見えます。
本題
全てのプランの価格設定を明確にして欲しいですね。特にオプションがプランによって内容が変わりますよね。メンテナンスって、いくらぐらいかかりますか?参考にしたいので教えて下さい。実際にメンテナンス費用を払ってる人しかわからないですよね。営業の方に聞いても、いつも、そんなにかからないと思いますと言います。みんなお金に対する価値観が違うのでイマイチわからないのです。そりゃ建て替えに比べると安いでしょうけど。壁、屋根、内装、その他色々…教えて下さい。お願いします。
855: 851 
[2009-03-10 16:11:00]
私は、一条の批判レスはカキコミしてませんよ、ハチさんのカキコミは、確かに為になる情報ですが、あまり他人に対してのカキコミとは言えませんよね?あの方は失礼ですが余り人付き合いは出来ない方なのかな?それとも社会にでて無い方かな?あんな感じで社会に出て、あんな口調で普段も喋られているのですかね?個人の攻撃になるので、もうこの話題はカキコミしません。 失礼しました。下げ
856: 匿名さん 
[2009-03-10 16:20:00]
う~ん。為になったのだろうか。それなら解約する人は出ないはずだが…
857: 平屋 
[2009-03-10 16:21:00]
すいませんm(_ _)m
ハチさんですが、別に読んでても気になりませんが。良い情報を提供して頂いてますし。
ikaさん No.1からお読みになられたそうで、No.9まで読まれて夢の家は大分進化していましたか?
858: 匿名さん 
[2009-03-10 17:50:00]
私もハチさんのは気になりません。

ハチさん
今後も情報よろしく。
859: 匿名 
[2009-03-10 18:04:00]
835の馬鹿とか

単なる荒らしで面白がってるのだよ。

【推測】本当は一条で家建てたいのに、融資がおりずに断念とか(笑)
    社会から爪弾きになって卑屈になり、家を建てる楽しい書き込みに恨み
でも持ってるのかと・・
    そんな感じだろ、どうせ。 せいぜい羨むがいい。

8さん気にせず情報提供お願いしますよ。
860: 852 
[2009-03-10 18:07:00]
854さん

別に一条ファンではなく、一検討中のものですよ。
だから情報提供してくれる人がいるのがありがたいのです。もちろん良い情報も悪い情報も含めての話です。

マナーのことを書いただけなのに、解釈飛躍しすぎで驚きました。だれもファンなんて書いていません!
861: 匿名さん 
[2009-03-10 18:19:00]
859さん、そしてみなさん気にしちゃだめです。何かデメリットがあるから、ムキになってるように感じますよ。
854さんは純粋に注文住宅掲示板として、質問がしたいのだと思います。一条を好きな方たち、ちゃんと質問に答えましょうよ。HM各社色々な材質を扱っていて、メンテナンスのやり方も色々だと思います。参考にしたい方の為にもお願いします。自分も気になりました。
862: らら 
[2009-03-10 18:23:00]
>860さんすいません。
その他一条ファンってことです。メンテナンス頻度、ランニングコストも検討の優先順位に入るもので、質問しました。
863: 匿名さん 
[2009-03-10 18:56:00]
メンテナンスに関しては値段出すの難しいんじゃないですかねぇ。
ココにいる人達は検討中の人、建築後数年内の人がほとんどだから、例えば建築後10年経ってメンテにいくらかかったか って経験してる人がいないと思います。
地域・周辺環境にもよって家の傷み具合も異なるでしょうし。
864: 契約しちゃった 
[2009-03-10 19:04:00]
検討中の人にとってデメリットはどんどん教えてあげるべきだと思うよ。 営業は良いことしか言わないからね。
別にここに来る人が一条で契約したってしなくたって私達の成績になるわけじゃない。
ありのまま、いいとこ悪いとこを教えるべきだな。
865: 匿名さん 
[2009-03-10 19:05:00]
864に賛成です。
866: 匿名さん 
[2009-03-10 19:07:00]
>>864=ハチ
867: 匿名さん 
[2009-03-10 19:10:00]
在来軸組は、弱いって聞いたけど、本当ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる