注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.9

808: ハチ 
[2009-03-09 22:11:00]
ハチです。
 
ペース速いな!
これで中身のある話が増えれば良いのだが。。


>>740 匿名さん
>>その硬質ウレタンフォームでQ値を稼いでいるメーカーとは一条のこと?
>>で、一条は10000時間(たった一年ちょい)で三・四割減する素材を使っているということの告白ですか?
>>しっかりと、一条の公式ページに硬質ウルタンフォームを使っていることが書かれていますが(笑)
 
EPS ≠ 硬質ウレタンフォームだぞ。
 
っつうか、俺が、『ポリスチレンフォーム』と抽象的に書いて、
『XPS』とか『EPS』とちゃんと書かなかったのが原因か?

>>No.748 722入居済み住民さん 
>おや、めずらしい。何かと間違えましたか?
>一条はビーズ法ポリスチレンフォームですよ。
>因みにEPSが10000時間で劣化することは無いと思われます。
>40年前のポリスチレンフォームの劣化はほとんど無かったそうですから。  
 
間違えた・・というか
EPSもポリスチレンフォームの類と頭から抜けてて
XPSのつもりで、ポリスチレンフォームと総称を書いてしまった。

ちなみに、
・価格  :EPS>XPS
・初期性能:EPS<XPS
・10000時間後性能:EPS≒XPS

>>No.751 by QとVさん
>ハチさん。
>はじめまして。
>硬質ウレタンフォームってⅠ地域に採用されていませんか?
>10000時間っていう根拠のソースでもあれば教えて下さい。
>かなり詳しいハチさんがおっしゃるならそれなりに
>信憑性が高いかと思いますので、何か
>資料があれば参考にさせてください。
 
EPSとXPS、硬質ウレタンフォームの
10000時間で劣化するってごくごく一般的な話だぞ。

EPSを推進する団体に確かあったと思って
『発泡スチロールのEPS建材推進協議会』
を軽く見たがすぐには見つからなかったので、
普通にぐぐった。
 
http://d.hatena.ne.jp/LC_MOD/20080615/p4
http://www.dannetsuichiba.jp/category/1181158.html
とかボロボロ出てくる。
 
中には、他社のHMだがK値の劣化をグラフ化した
ページも出てくる↓
http://www.gluelum.co.jp/report2.html

このURLの下の方のグラフの押出発砲ポリスチレンというのが、
XPSのことな。
 
ここの計測によると硬質ウレタンフォームは、
10000時間(というか1000時間だな。。)で
K値が0.023⇒0.034に悪化している。

硬質ウレタンフォームを使った商品、一条であるのかは知らんが、もしあったら、
この辺、性能安定後のQ値で計算しているのか、しっかり確認して各HMを比較した方がいい。
 
っつうか、このグラフ見ると1000時間で
ほぼEPSと同等まで悪化しているな。
 
#これって家が建つまで持たんぞ(苦笑)

硬質ウレタンフォーム、もともとEPS(K=0.035)より
ちょっといい(K=0.034)で計算しているなら納得か。

まぁ、なんしか、一条で硬質ウレタンフォーム使っている商品があるなら、
K値はいくつで計算しているのか要チェックだ。俺は残念ながら知らん。

#K=0.034なら良心的。K=0.023なら酷い。。

俺の知っている某鉄骨HMは後者だ。
(このことを言いたかった。。)
809: 住まいに詳しい人 
[2009-03-09 22:22:00]
木造と同じ性能のEPS使ってるとしたらねwww
810: e戸建てファンさん 
[2009-03-09 22:24:00]
796~800って同じ馬鹿が書いてるのか。

いい加減荒らすな! Get out!
811: 匿名さん 
[2009-03-09 22:30:00]
>>808
だからさぁ。あなたの心酔する一条の全世界に発信しているページ見ろよ!

硬質ウレタンフォーム使っていると書いてあるから
EPSだけじゃなくてさ(笑)
812: ハチ 
[2009-03-09 22:44:00]
ハチです。
 
>>No.746 入居済み住民さん 
>新居立てるまで2年間時間をかけて家のことHMや
>工務店調べて一条を選びましたのでそんなに不満はないです。
 
俺と同志ですね。
しかも2年も時間かけたとはスゲー。
 
俺は15ヶ月目で一条で仮契約2軒目(苦笑)
 
毎回ドキドキです(笑)
813: ハチ 
[2009-03-09 22:59:00]
ハチです。

>ハチ(上8と書いてすいません)さん、
>平屋さん、すでに入居済みの方、
>夏の対策はされていますか?
 
俺も良い季節の頃は、
窓を開けて生活するつもりだが、
工夫したのは、
 
北側と南側の窓は、押し開きの窓ではなく、
引き違いの窓にしたということ。

押し開きの窓、部材積み上げ式のHMだと、
引き違いの窓より高価なので、ついつい多く付けがち。
 
しかし、押し開きの窓はハニカムシェードと網戸と
どちらかしかつけれない。という欠点があります。
 
ってことで、あえて引き違いにして、
網戸とハニカムシェードの両方をつける間取りにした。

#ちなみに網戸やハニカムシェードは商品によってはオプションな。
814: 匿名さん 
[2009-03-09 23:03:00]
なにきどり
815: 住まいに詳しい人 
[2009-03-09 23:04:00]
>810
おまえのその行為こそが荒らしというやつだ。
せっかく出てきてないのにわざわざさかのぼって逆立てるなヴォケ
816: 1畳さん 
[2009-03-09 23:33:00]
建てた方は皆さん 夢の家使用なんですか? 夢の家以外コストパフォーマンスに疑問を感じます。  夢の家か地元の大工で普通の家か真剣に悩んでいますが、 おかしいでしょうか。
817: アシュラ 
[2009-03-09 23:42:00]
697さん。お返事ありがとうございます。
まず、夏場について、窓を開ければ大丈夫なんですね(*^_^*)
なら、問題ないです。

ドラムの音、しっかり検証されたのですね。
営業さんは、展示場の外にスピーカーがあるので、
爆音でかけても、家の中にはほとんど聞こえないので、
外の音が聞こえないなら、中の音も聞こえにくいという表現をされていました。
たぶん、爆音も、ドラムの音も相違ないと思っての事でしょう。
697さんは、爆音で音楽かけても、音漏れしなかったんですよね?

展示場は、夢の家です。ⅠⅡⅢのどれかだと思いますが。
私も、夢の家を建てる予定です。
697さんは、夢の家ではないのでしょうか?
完全無音とまではいかなくても、気になる時があるなら、建てる前に対策をしたいです。
818: アシュラ 
[2009-03-09 23:52:00]
平屋さん。お返事ありがとうございます。

エアコン付けないんですか!!
平屋さんは、涼しい地域にお住いなんですね。
私も、土間がほしいです(*^_^*)
できれは、ウォークインクローゼット的な物も置きたいのですが、
予算的にどうなるのか…

夢は広がるばかりですが、現実とも向き合わないといけないのが悲しいです(T_T)
819: 購入検討中さん 
[2009-03-09 23:53:00]
>地盤調査結果が軟弱と判断され、小口鋼管+べた基礎という判断となりました。
軟弱地盤層は-4.8mほどに存在するのですが、鋼管工法でやる必要ってあるのでしょうか?

うちの地盤調査の結果に似ていますね。うちも4メートルの所に軟弱地盤層があるという
ことでベタ基礎+ソイルセメント工法(5.5メートル)となりました。

参考になるかわかりませんが、その時の営業さんの説明では
「浅い層に硬い地盤があっても、その下に軟弱な地盤があれば有事の際には家を支える
力は弱くなる。軟弱地盤の下にある硬い地盤まで杭を打つことによって初めて家は硬い
地盤に支えられた状態になる」
だそうです。

軟弱地盤層がある場合は、その1~2メートル下まで杭を打つ事になるとも言ってい
ましたので、795さんの場合も6~7メートル程度の杭を打つのが妥当じゃない
でしょうか?
820: 契約済みさん 
[2009-03-10 00:11:00]
819さんありがとうございます。

改良工事って結構費用がかかりますからね。といってもオプションのように止める訳にいかないので
ショックです。
しかし、過剰な工事でないのであれば納得してやることにします。

仰るとおり6Mちょっとの杭を打つ予定です。
セメントと鋼管工法と値段って大幅に違うのですか?
821: アシュラ 
[2009-03-10 00:24:00]
ハチさん。お返事ありがとうございます。

北と南の窓ですか!
そういう所にも気を配らないといけないですね(^-^)

ハチさんは本当にとことん調べてますね~。感心します。
自分で調べなくても、ハチさんのスレ読めば、気になる事は解決してしまうんですが、
正直、難しすぎて、読んでる途中で意味が分からなくなってしまう時もあるので、
結論だけ読んで、納得してる時もあります。
ハチさんが調べて大丈夫と言っているなら大丈夫だろうと(^^ゞ

まあ、ハチさんの意見がなくても、全館床暖房にしたかったから、必然的に一条になってたでしょうけど。

もう一つ聞かせていただけたらと思うことがあるんですが、
これは自分から切りださないと一条から提案されない、又は、見過ごされるかもと言ったところはありますか?
担当の営業の提案力にもよるとおもいますが…
例えば、以前書かれていた、子供部屋のパーテーションが標準というのは知りませんでした。
ハチさんが敢えて拘った部分などがあれば教えて下さい。

それと断熱材について。
EPSは、いろいろ検討された上で選ばれているんですよね!?
いろんな断熱材がありますが、販売している会社ごとに、自社製品の性能を評価していますので、
私の調査では結論出ずでした(>_<)
ハチさんなら、EPSが気に入らなければ、違う断熱材を入れそうに感じたので。

長文になりましたが、お時間ある時にでもお返事下さい。
いつも、丁寧な返答ありがとうございます(^_^)/~
822: WKK民 
[2009-03-10 00:48:00]
なんか今日一日ですごいスレの伸び方ですね。月曜はお休みの方が多いのかな?
入居一年半の私が感じていることを少し。

音についてですが、我家はドラムはありませんがピアノとセミプロ?の家内がおります。
日中家内に好き放題にピアノを弾いてもらって私が外で検証してみたことがあります。

↓結果↓
外に音は漏れました。でも国道沿いの我家では、そういう意識を持って聴かないとピアノの音として認識はできませんでした。
さすがに夜間はちょっとという感じですが、「日中は自由に弾いていいんじゃないの」と夫婦で話し合いました。
屋内では相当うるさいです。もともと遮音性は良いのでよけいにうるさく感じました、吸音を期待できるものが
全く無く、音が反射しまくる感じですね。
外の音が聞こえにくい為、室内の音に敏感になる人も多いと営業さんから聞いたこともあります。
24h換気扇とか、時計のコチコチ音とかですね。

夏場については地域や間取りで違うと思いますが、我家では熱はこもります。
エアコンを稼動させればすぐに冷えますが、夜間なんかは日中の温度がこもっているような感じを受けます。
うちも風通しは思い切り悪いわけでは無いと思っているんですが・・・

I-HEADは冬が得意というのが私の率直な感想です、冬を2シーズン過ごしましたが床暖のみでエアコンはつけたこと
はありません。まぁヒートポンプですので室外機は動いてますけどw
エアコン使わなくても乾燥はしますよ。外気が乾燥しているし室内で発生する湿気も24h換気が御丁寧に奪っていく
ので当然と言えば当然ですけど。
加湿器は必須だと思います。我家でも1F LDKに大型が1台、2F 寝室×3部屋に中型が各1台鎮座してます。
823: 697 
[2009-03-10 01:58:00]
アシュラさんこんばんは

夏の夜の涼しい風を取り込めれば大丈夫です
誰かもレスしてましたが窓は引き戸タイプを薦めます(使い勝手がいいので)
網戸も必須かと
ただし、822さんの意見に私も同意見です。熱が篭るという表現が正しいのかもしれません


ドラムの音はアタック音がすさまじいですよ
私も夢の家ですが、高気密にすると音が反射しやすくなる為、実際叩いてもかなりうるさい
言い方を変えれば良い意味でゲートリバーブがかかったような音なのですが、家族に大不評でした
外の音が聞こえない分、中の騒音も漏れにくいのですが、今のような深夜帯に子供が大泣きしたら
外に居ても聞こえます。

外壁よりも窓から音が聞こえてくるので、家としての防音性能はDr30程度だと思ってます
具体的にはここに書いてある記述に近いです

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/dougubako_050909...

確かに防音性能は良いのですが、あくまで普通の家と比べてという程度の認識のほうが宜しいかもしれません

また、ステレオを爆音にして外で聞いても 聞こえます 音量は小さいですが・・・

ただ友人にこのことを実際やってみせたらえらく感動しちゃって今は一条仮契約中です
824: 匿名さん 
[2009-03-10 07:07:00]
ハチと言う方は、なぜ?上から目線の書き方なのですかね?なぜかタメ口系のカキコミだし、見てる方も気分が悪いですね、利用規約は読んでます?もう少し書き方を考えて貰えませんか。失礼ですが、かなり気分が悪いし削除対象ですよ。
825: 匿名さん 
[2009-03-10 07:18:00]
本当気分悪い。
不快感。8。ざ・信者。
826: 引渡し寸前 
[2009-03-10 07:24:00]
756>762さん
コメントありがとうございます。
壁のねじですが外壁タイルのところとベランダの飾り扉のねじがありませんでした。
あと床暖の件は対応を検討してくれてます。
工事のやり直しで1Fは全て1Fにしてくれるみたいです。
1Fが25.4坪なので最初は2Fとした部分があったみたいです。
どちらも対応はよかったのですがコーキングはやっつけ仕事で雑なのでもう一度綺麗にするよう
お願いしています。
ただ床暖はやり直すため引渡しを延ばせないかと言われましたが、引越しの日が決まっているため
無理だと言ったところ何とかしますという話だったので期待しています。しかし、突貫工事で
また手落ちがないか不安ですけど・・・
どちらにしても営業さんが頑張ってくれています。
一条もいいのですが監督がいまいちで施工管理が他のところでできればいいところかも知れませんよ
対応には満足しています。
827: 匿名さん 
[2009-03-10 07:30:00]
まだ建てすらいない人が、講釈をたれ一条を絶賛し、それを妄信的に信じる構図に違和感を通り過ぎて怖さすらかんじます。
何か、○×じみていますね
いつものあげるあげる戦法にも内部統制とか言って擁護しているし
会社、施主をひっくるめて、違和感が・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる