分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデンについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-03-23 22:02:00
 

建売住宅の購入を考えて物件を見て廻っていますが、東栄住宅の物件を見て
びっくり!どうしてこのようにしたのか理由が聞きたいことが多かったんです。
また近くにブルーミングガーデン建設があるのですが、全部がそうなのかそれとも
その物件によってなのか・・・どなたか教えていただけますか?

[スレ作成日時]2004-07-27 12:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデンについて

362: 匿名さん 
[2005-08-26 12:46:00]
同じ東栄住宅でも、支店によって建て方が違うみたいです。
家は、最初ペアガラスでは無いと言っていましたが、建築途中で変更になった様です。フェンスも付いていました。
近辺に他社の建売住宅がかなり建っていますが、東栄の住宅は場所によってとっても安いところがあるので、お買い得かも。
でも、売れ残りは嫌ですけどね。

今時、プロペラの換気扇ってあるんですか?家は違いますけど・・・

363: 匿名さん 
[2005-08-26 15:46:00]
プロペラとはプロペラファンのことです。
扇風機のようなプロペラのことではないです。

空気の逆流を防ぐシャッターロック機構が
ついていないので強風のとき逆流します!
364: 匿名さん 
[2005-08-26 22:33:00]
今時、モルタルの外壁ってどうよ?
365: 匿名さん 
[2005-08-27 22:42:00]
モルタル技術いるよ。手間かかるし、腕の差でるから。
366: 匿名さん 
[2005-08-27 23:36:00]
うちのもプロペラファンでした。レンジフードがついていてもプロペラファンのものと
シロッコファンのものがあるようです。
確かに雨の時やドアを開けた瞬間の音が変わるのが気になります。が、
http://national.jp/kanki/kankisen/index_renji.htm
によると、うちの場合はプロペラファンになりそうです。逆流は経験ありません。
強風が吹きつける場所でもプロペラファンがついているのですか?
367: **ですか 
[2005-08-29 12:15:00]
ここで文句をいう人たちは何故建売を買ったのでしょうか。
建売なんだからフェンスが無いのはすぐわかるはずですよね?

網戸が無いとか鏡が無いとかカーテンレールが無いとか、
全部納得して買ったんじゃないんでしょうか?バカバカしくて
苦笑も出てきません。欲しいのであれば後付するなり、先に
注文すればいいと思います。

逆に気に入らないデザインのフェンスがついていたらはずしたくなる
でしょう。その工費や廃棄の料金も払いたいですか?最初から無いほうが
話が早くないですか?気に入ったフェンスを注文すればいいでしょう。
お金さえ出せば隣人との交渉もやってくれるでしょう。

網戸も網やサッシにいろんな種類があるからお仕着せで付けられるのは
好まない人もたくさんいると思います。

たとえばブラインドやロールスクリーンをつけたいので、
カーテンレールが不要になったとしたらゴミにお金を払うようなもの。
それともカーテンしか下げるものを知らないとか?

シロッコファンにしたいのであれば交換すればいいと思います。
(ダクトもないのにシロッコにする意味がわかりません、と
 業者に言われるかもしれませんけどね)

パソコンで無駄なソフトがたくさん抱き合わせのものを高額で買うのか、
自分に必要なものを厳選しながらスマートにコストを抑えるのか、
と問われたら、後者を求める買主が今は多いと思います。

大金払って注文住宅建てた当方からすれば、吉野家でセットを頼んだ
客が「ナイフとフォークが出てこない」とか「ワインがついてない」と
陰で文句をいっているような、センスの無い冗談にしか聞こえません。

満足のいく住宅が欲しいなら何故金を出さない?
何故業者と交渉しない?注文書くのも億劫ですか?

少なくとも値段どおりの不満を持つべきだと思いますが。
368: 匿名さん 
[2005-08-29 12:48:00]
ですから、ここでみんなが言っているのはお金の問題ではなくて、東栄のやり方がおかしいという事!
前のレスからよく読んで理解したうえで書き込みして下さい!

369: 匿名さん 
[2005-08-29 13:14:00]
少なくとも原料や輸送費、地価などが上昇傾向にあるとき(=353)に
付帯オプションを増やす経営をしているとすればそのほうが怖いと思うのですが?
(まだ実質値上げにはなってないみたいですが。調べてくれてありがとう。)
(「オプションを減らしている」ところが、聞いた話です。)

私も「やり方がおかしい」という前に、少し調べてみたほうがいいことを
書き込んでる方が多いな、という印象を受けます。

パソコンにたとえた話では367さんに同感です。なので
最低限のオプションで駅近が買える建売にしました。
確かに本当に「ひどいな〜」という話もあるにはあるみたいですが…
だれかいい話も書き込んでくれないかなぁ。
370: 匿名さん 
[2005-08-29 13:19:00]
安ければいいやという、本物のよさがわからない人向けの経営なんだからそれなりでしょう。
もっといいもの求めるなら他の工務店にすればいいでしょう。

ファミリーレストランに行って蕎麦頼んで、腰がない、蕎麦湯は出ないのか、とか言ってる様な物。
回転寿司に行って、ネタの質が悪い、うまくない、とか言ってる様な物。
マクドナルドでハンバーガー頼んで、ハンバーグが薄すぎる、100%国産牛肉使え、と言ってる様な物。

371: 匿名さん 
[2005-08-29 14:29:00]
価格なりに見合った物であるならばですが、
370の意見に加えて、「それでいい」という考えもアリですね。
372: 匿名さん 
[2005-08-29 14:32:00]
スリム化を図っているとは言え、東栄の建売は相場並みで決してリーズナブルな価格ではないと思います。
漠然な感想ですみません。
373: 匿名さん 
[2005-08-29 16:30:00]
しつこい
374: 匿名さん 
[2005-08-30 09:36:00]
>>367
フェンスの件については更地の時に買ったから出来上がりがわからなかったという話のようですよ。
建売だからと言って出来上がりを見て買うとは限りません。
出来上がりが思っていたのと違うから納得できないと言っているのでしょう。
これは東栄側の説明不足でもあると思います。
契約を急がせるだけ急がせて契約取ったとたんに腰が重くなるなる営業さんもいるみたいですし。
安心してのんびり構えていた買主さんが甘いといえば甘いんでしょうが。

オプションの件については同意です。
無駄なオプションほど邪魔なものはないと思っているので。
お金に余裕のある方は追加すればいいし、余裕のない方はその分安く手に入るわけだし。
オプションで誤魔化してその分、質を落されるくらいなら、オプション削ってくれたほうがいいです。
オプションは後からいくらでもいじれるけど、本体に欠陥が出たら泣くに泣けない。

でも・・・家自体の欠陥やその後の対応に不満がある方もいらっしゃるようですね。
375: 匿名さん 
[2005-08-30 12:32:00]
建売の宿命として突貫工事(工期が1ヶ月内)なわけですから、
インスタントに仕上がってる分、欠陥などもすぐ現れてくるでしょうね。

家というときに、本職のさも名人のような棟梁が丁寧に建てるのが
デフォルトみたいに考えている人が多いように思いますが、それは
建売ではほとんどありえません。(注文住宅でもないかも)

例えに便乗させてもらえば、ファミレスのランチをフランス料理の
名コックが作っていると信じているような子供っぽさを感じます。

プレカットの集成材を現地でプラモデルのように組み立てるのが
建売です。それはコスト削減のためにそうしているのであって、
そのおかげで安く買えるのだから、いいんじゃないでしょうか。
大手であればノウハウはあるわけで、住める程度の作りには
絶対に持っていきます。(物件ごとの細かいエラーは別です)

それがどうしても納得できないなら、接待を繰り返して腕のいい
大工を紹介してもらうしかないと思います。しかも、予算も
3倍以上は見ておいたほうがいいと思います。

フランス料理の名店にいって吉野家の値段で食べたいと主張しても
つまみだされるのがオチです。同じように、最低限住める住宅を
買いやすい価格で提供するのが使命の企業に贅沢な注文をするのは
ナンセンスですね。フェンスだってついてないのがデフォですよ。
それとも最近の建売は言われなくても外溝までやるんですか?

勝手についていると思い込んでいた=確認ミスですね。

376: 匿名さん 
[2005-08-30 12:46:00]
>>375
激しく同意です。
が、住宅業界で問題なのは、やはり食中毒の危険が高いことではないでしょうか。

吉野家でもマクドナルドでも、うまいまずいは別にして、食中毒は出してはいけない、
食中毒の確率はそれほど高くないと思います。

反面、激安住宅はどうなのでしょうか。
377: 匿名さん 
[2005-08-30 12:54:00]
激安住宅は安くしなければ売れないから安いのであって、
買った後に想像以上の出費があると覚悟するならOKだと思います。
要は結局は安くないです(笑)10年落ちの中古車を安い安いと
買ってきて、直し直し、トラブルのたびにJAF呼び、高い保険を
払っていたら、よく考えたら新車買えたじゃん、みたいなもんです。
378: 匿名さん 
[2005-08-30 13:27:00]
売れなくなったのを激安で買った人は安いなりの住宅と思えるけど、、、激安の住宅を売り出し価格で購入した人はかわいそうだな。
379: 匿名さん 
[2005-08-30 14:46:00]
>>375
フェンスがついてないのがデフォとは限らないですよ。
自分が見たいくつかの物件は標準でフェンスついてましたし、外溝もほんの気持程度ですがきれいにしてありました。
そういった物件しかみていない人が東栄はこういうものがデフォでついてくるんだと思っても無理はないですね。
本来は契約の前にこういったことはすべて確認すべきなんでしょうが、営業が契約を急がせた結果、
確認が後回しになってしまうケースもあるかと思います。
同じ東栄でも、物件によって標準設備が違いますから本当はひとつひとつじっくりチェックしてから
契約しないといけないんですけどね。
まだ土地だけの段階で契約するとなるとそれもむずかしいのでしょうか。
こういったやり方が悪質かどうかはわかりませんが、トラブルの元になっているのは確かだと思います。
380: 匿名さん 
[2005-08-30 17:34:00]
売り出し価格だけで比べると確かにここは同レベルのメーカーと変わりませんが、
値引いてくれないメーカーもあるときくので、
値引きがきく分安いと考えています。
建築条件付で更地から立てた場合は、どうなるのでしょう??

「食中毒」は的を得た表現ですね(笑)
上場企業で深刻な食中毒を頻発したらつぶれると思うので
建売では良心的なほうではないかと聞いています。

フェンスがないのも考えようだと思ってます。
分譲地内で、旗ざお物件の道路はフェンスがないですが、逆に駐車はしやすそうです。
旗ざおにフェンスをつけたところは、駐車スペースも殺したし
隣接する我が家も運転の腕が悪いため 駐車しにくいです。

そうそう、換気扇の問題も、「雨の音がうるさいけど換気扇が原因か?」
というのが発端だったのではないかと思います。
雨戸を閉めていると逆に雨の音がうるさいのと同じ原理で
ファンのの外壁側の排気口に雨が当たるのが原因なのではないかと思うのですが
注文住宅やシロッコファンだとそういう音にはならないのでしょうか?
住み比べられないので、ご存知の方、教えていただければ幸いです。
381: 匿名さん 
[2005-08-30 20:49:00]
普通のファンは、雨でもうるさくはないですよ。
雨の音がうるさいのは、家全体の遮音性が劣る可能性もあるのでは?
私は東栄の家を買う寸前までいきましたが、遮音性が悪く断念したことがあります。
それ以外はまずまず良い物件に思えたたので、今でも少し残念です。

フェンスetcについては、完成前に買う時には、本来は全部の設備・仕様を確認すべきだし、
東栄側も提示すべきだと思いますが、初めて家を買う人に、ありとあらゆる事柄の仔細な確認を
求めるのは、けっこう酷だとは思います。

駐車スペースの幅が狭いのは、東栄だけじゃなくパワービルダー共通ですね。
例外は有るんでしょうが、大抵の場合はぎりぎり。それで前の道路が狭ければ、
結構車の出し入れは大変でしょう。でも、それくらいは確認して買って欲しい・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる