注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シーケーホームってどうですか?。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シーケーホームってどうですか?。。。
 

広告を掲載

もっちゃん [更新日時] 2010-05-03 22:28:17
 削除依頼 投稿する

先日、住宅展示場で重量鉄骨で坪単価40万って
実際どうなんでしょうかね。100年耐久性があると
言われましたが。誰か教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-04 20:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

シーケーホームってどうですか?。。。

2: 匿名 
[2004-11-04 21:35:00]
 工場・倉庫 雨ざらしでも200年は持つでしょ。
3: レッツ 
[2004-11-05 00:34:00]
中国特需で鉄材の高騰が続いている今時、坪40万円は信じられません。
どこまで装備が入っているのか?何坪の家が坪40万円なのか?・・・
色々と確認はしたほうがよいと思います。
5年位前やはり同じくらいの坪単価で重量鉄骨の家を売っていた会社は
今何処〜〜!跡形もありません。
昨年はじめに比べて材料費は倍以上。
坪40万円の内容が判ったら教えて下さい。
参考までに、鉄骨住宅の弱点の中に、
結露しやすい。火事のときに意外と弱いがあるそうです。
4: もっちゃん 
[2004-11-07 22:10:00]
早速のレスありがとうございます。
本日、また展示場に出向きいろいろと営業の方と
お話してきました。
延べ床面積は35坪で、OPなしで坪単価あたり
37万で仮見積もりが出て来ました。(オール電化)
重量鉄骨で単価が安いので、不安に思い聞いたところ
以前は親会社の商建と言う会社が、コジマ電気等の
大型店舗の商業建築事業を展開し、中重量鉄骨のコストを
大幅に抑えているとの事です。確かに走り始めは赤字を
覚悟に住宅分野に参入しているそうです。
いまのところ不安材料が多いので、検討中ですが
重量鉄骨が売りの熱心さと知識力には、脱帽ものでしたよ。
※私の仕事は自営で建築金属専門分野の設計なのでしたが・・・
確かに結露と火災に弱点がありそうですね。

5: もっちゃん 
[2004-11-07 22:15:00]
↑に付け足しです。
外壁の断面は→サイディング+空気層+鉄骨+断熱材+ケイカル6.0t+PB-12.5t+
クロスで耐火と結露を抑えてるとかなんとかでした・・・。。。
6: もっちゃん 
[2004-11-07 22:18:00]
また来週の日曜日、しつこいくらいに、観に行ってきま〜す。
7: まっちゃん 
[2004-11-20 23:56:00]
知人がシーケーホームの営業です。こんな利益で会社は大丈夫なのか?って思うぐらいで受注しているとのことです。重量鉄骨は2階建から構造計算が必要らしく、それでも建物が心配な方はJIOに加入し建築すれば安心できるとのことでしたよ。これからの会社だから営業所によって対応がマチマチらしいですが。結露と火災について心配があるようなら、ズバリ指摘しそれについて対処した建て方を提案させればよいのでしょうか?それについて何も検討してくれない会社(営業)は不親切ですね!
8: 大ちゃんパパ 
[2004-11-22 21:40:00]
 昔から安くて怪しいな〜って思っていましたが、先日展示場に見学に行き驚くほど、
安心しました。イロイロな事を質問したら、営業も慣れたもので、みんなに同じ質問をされると言ってました。
結局は、大規模な宣伝をしていないので、知名度が低いからなんですって。
結局、我が家は、SXLとCKホームで検討中です。
9: 匿名さん 
[2004-11-23 01:50:00]
重量鉄骨は耐震性はバツグンですが、ヒートブリッジは根源的な問題
ですね。
火事に弱いというのは、木は炭化して燃えきらないが、鉄はいきなり
グニャっとするからってやつですね。消防レスキュー隊も鉄骨住宅に
は決して飛び込まないとかってやつ(ただのうわさ?)
もちろん、強度は軽量鉄骨の比じゃないですのでまぁ安心でしょう。
それより、木造と比べたら総重量がかさむので、地盤の地耐力のほ
うが心配ですね。
10: みっち 
[2004-11-23 23:46:00]
鉄はある温度を超えるとグニャッと曲がり危険とは聞きますね! だけど私は思うんですが、木は炭化して燃えきらないとして、その後どうなるというんですか?元通りその家に住めますか?CKホームだけではないでしょうが2階の床にALCが敷いていれば燃えて床が抜けるのはかなり時間かかると思いますよ。
11: もっちゃん 
[2004-11-24 19:25:00]
大ちゃんパパさん>
私は只今CKホームとアキュラホームで検討中です。
CKホームの営業さんは銀行関係は勝手にやって下さいって
感じで、見積もアバウトなんですが、大ちゃんパパさんの方は
どうですか?会社の実態とかは分かりますでしょうか?
何だかCKさんの方は不安になってきました。

※アキュラは何でもお任せ下さいよいった感じでした。
12: 大ちゃんパパ 
[2004-11-24 22:23:00]
もっちゃん さん 会社の実態とかはあまり分かりませんでしたが、妻が木造は嫌だ〜の一点張りで
アキュラは認めてくれないんですよね。国産の木材を使って森林浴の出来るような家が健康にとっても一番良い筈なのに・・・
建築予定の近くに良い工務店があれば良いのですが。ちなみに陽向家を考えています。
ちなみにCKでは2100万円(50坪)アバウトな見積もりです。群馬の田舎で土地は親から貰ったので、
上物だけの計算です。
13: もっちゃん 
[2004-11-25 20:51:00]
大ちゃんパパさん>
早速のご返事ありがとうございます。
50坪ですか?大邸宅なんですね。羨ましい限りです。
坪42万ですと、かなり多くのOP付けたんでしょうか。
私も大ちゃんパパさんの奥様と同じ考えですよ。
安価木造住宅は耐久性を考えるとせいぜい30年位と
言われますからね〜・・・?(安価木造)
家の妻のほうはアキュラがいいと一点張りですよ。
CKホームも資金関係が強ければ考えてもいいのですが。。。

誰かCKで建てた方はお知り合いはおりませんでしょうか。
14: 大ちゃんパパ 
[2004-11-25 22:25:00]
もっちゃん さん> いえいえこの前のルプリSE(坪35.8万円)ですからノーマルでは1,790万円
イロイロコミコミで2,100万円という見積もりです。太陽光やオール電化でこの値段は安いとは思いますが!?
アキュラでも(坪32万円)位であまり変わりませんが、結局は施工する地元工務店の腕が一番大事かと思います。
木と鉄、長所と短所はありますが、手抜きや欠陥があればどちらも難しいですよね。
私ももっちゃんさん同様CKが気になります。
15: まっちゃん 
[2004-11-25 23:54:00]
ローンとか税金とか何でもアドバイスしてくれるはずですよ? 担当営業マン個人のレベルの問題でしょうね。不安なら まず所長や店長あてにTELなどで相談すれば対応してくれると思いますよ。それでも、対応が上手く出来ないならそこはやめたほうが良いかもね!
16: もっちゃん 
[2004-11-26 21:44:00]
大ちゃんパパさん>私もCKホームが大変気になりますよ。
将来名前が売れてきたら、値上げするでしょうね。きっと・・・

まっちゃんさん>この前の祝日にトボケテ他の展示場に行きましたが
また同じように”銀行はお客さんのメインバンクで”と同じ事を
言われました。会社の方針?それとも??・・・
17: まっちゃん 
[2004-11-27 00:45:00]
もっちゃんさんへ   おかしいね?  請負契約の中にもローン特約ってあって、銀行などでお金が借りれない時は白紙解約できるって。って事はローンについて協力してくれるはずですよね? 知人に聞くと、もう一つ考えられるのは、自営業の方で申告額が低いと一般に業者が相談するより自分自身で取引銀行へ相談する方が借り入れできる可能性があるらしいですよ。
だけど どちらにしても、そのような説明がほしいよね?
18: ひがしやま 
[2004-11-29 14:20:00]
まあローンのことまで、詳しく面倒みてくれるところが安心ですよね。ところで東京の
平井住宅公園という展示場にCKホームのモデル住宅があったので、見てきました。
モデル住宅なので普通よりは高級にしているのでしょうが、デザインは群を抜いて
良かったです。聞いたところ建築家に設計を頼んだらしいのですが、技術的な性能
のことだけでなく、風通しとか日当たりのことが良く考えてあって、そのうえで
シンプルでスッキリとしたデザインが大変印象的でしたよ。
19: ほぼ決まり 
[2004-11-30 11:04:00]
こんにちは。はじめまして。
うちは、CKホームと仮契約した状態です。
私の印象をお話すると、営業さんは大手のハウスメーカーと比べると
あと1歩という感じでしょうか。。。(注文した事の的確さ、正確さ等で)
でも、うちは土地からの購入で、土地を先に決めたのですが、ローンの手続き等は
CKホームの営業さんが不動産屋さんや銀行の間に入って
いろいろとアドバイス等してくれていますよ。
ちなみに、その銀行はCKの営業さんに勧められた銀行です。

安さに関してですが、今はまだ名前が売れていないから安いと言っていました。
たしかに、最近出来たCKホームのモデルハウスでは坪単価が徐々に高くなってきていますもんね。
最初の頃に出来たモデルハウスは、うちが希望したデザインとはかけはなれていたので
いろいろとあとから注文しました。
最終的な見積もりも出ましたが、予算はオーバーしてしまいました。
でも、オール電化&重量鉄骨でこの値段なら安い方なのかな、と思います。
(おまけにうちの場合はキャンペーンに乗っかったので太陽光パネル、
 エアコン等もサービスだし)

あと、聞きたい事が1つあります。
うちの場合、キャンペーン期間だったせいか、値引きの話はありませんでした。
他の方は、契約前に値引きの話はありましたか?
20: 検討中 
[2004-11-30 14:04:00]
18番さん、わたしも近いので平井展示所いってきました。わたしの土地は狭いんですが、消防の関係
で鉄骨か鉄筋で建てなくてはならないので、CKホームは候補として検討中です。あそこのモデルハウスは
普通の大きさで、普通の間取りですがなかなか感じいいですよね。建築士が設計しているとは知りません
でしたが、そのことで高くなるのだったら、ちょっと考えものだと思います。しっかり設計してあって
価格もCKホームがうたっている価格帯ならかなり良い物件のように思えます。ほかに世田谷にモデル住宅
があるそうなので、今度見に行ってきます。ローンの事や値引きのことも聞いてみようと思います。営業
マンの知識や態度も重要な要素ですよね。
21: うちも考え中 
[2004-12-01 21:43:00]
こんにちわ。うちでもCKで見積もりとっていろいろ検討したのですが、
担当さんが本当に落ち着きのない方で、いまいち信用できずに
結局今は他2社との間で考え中です。 うちでつくってもらったのは述べ床41坪
の総2階でやく2150万でした。
OPはほとんどないのですが、
例えば標準でついている靴箱は高さ90、幅50センチくらいので
大きいのをつけようと思ったら20万くらいでした。
他にも、コンセントは各部屋に1つが
標準で、それ以上は1こ3000円といわれました。
テレビのアンテナの差込も家に2つまでで、それ以上は7000円。
窓も坪数にたいして窓の数が決まっているので・・とかなんとかで
どんどん値段があがる勢いです。
値引きはないようです。
それからこれはサービスでつけます。というのもないようです。
展示場と同じものを使って作ってもらうには坪単価約75万程かかるといわれました。
フローリングやタイルなんかも違うし。(それはどこのハウスメーカーでも一緒だと思うのですが)
先日のキャンペーンので先着10人というのに乗っかって5万円を振り込んだのですが、
かりにうちで建てれば5万を引きますが、他に行かれても返せません。
といわれました。
他のメーカーさんに話したら、そんな根拠はないと言われましたが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる