注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい
 

広告を掲載

マリッジギフト [更新日時] 2012-12-15 08:06:50
 削除依頼 投稿する

FPの家を売りにしている松本建工の子会社ですが
使用している材木が殆ど米松であまり関東では一般的とは
思わないのですが、 これってコスト削減の為?
この件に関して教えて下さい。
ちなみに通し柱は、 レッドウッドで、 それ以外はすべて
米松です。

[スレ作成日時]2006-01-23 19:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい

70: サラリーマンさん 
[2010-04-12 18:44:16]
元社員さん、回答ありがとうございます。状況は分かりました。報告書が無くても変じゃないんですね。
でも、報告書が無くとも某かの連絡はあった方が良いと思いますよ。引き渡し時に注文通りになっているか営業さん達と図面照合して家中をまわりましたが、気密なんかも同じように施主が確認できるようにしておかないと変だと思います。FPの家の特徴だし、業者が積極的にアピールしないと...
72: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 22:28:13]
正に今、筋交いの補修を受けています。
その点では「償う気持ちが無い」とは言えないでしょうね。

1つ潰すと新たに1つ見つかるという位にダメ工事のオンパレードな我が家です。最初にダメを見つけてから1年以上経った今もなおダメ工事が無くなりませんし、その全てがテックによって補修されることは状況的に期待できないでしょうね。
73: ト組 
[2010-04-14 22:46:44]
No.72 ということは かなり、ずさんな施工ということですかな?それに関して会社はなんとコメントを?
74: 匿名さん 
[2010-04-15 00:15:48]
NO.71さん、「給料をもらいながら被害妄想にひたっている」とはどのようなことを指して言われているのでしょうか?
75: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 11:18:05]
ずさんな施工(=いいかげんで、誤りが多い施工)かと問われれば、全くその通りでしょうね。

で、何とコメントされたかというと、簡単に言えば「監督に問題があって迷惑をかけた」と。

施工監理(テックでは主に現場監督の仕事)上の問題は、引き渡し前から支店長を通じて具体例を挙げて再三指摘してきました。社長さんにも直接メールや書状を送りましたが、社長本人から施主に対する返答が全く無かったところを見ると、問題に対する感度が低く、危機管理が苦手な会社だったのでしょうね。

ちなみに、我が家は筋交いに損傷があった状態でも建築基準法上要求されている耐震性を下回ってはいませんでした。つまり、特段の条件が無ければハウスメーカーに補修する義務はありません。ただし、私は、契約前から一貫して所定の耐震等級(http://202.222.92.201/r_house/gc/29048/)を満たすことを要求してきており、そのレベルを下回っていたので、契約上の義務として補修して貰っています。
77: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 21:14:51]
謝罪や家賃代の補償は、工期延長の理由によるでしょうね。
なぜ工期延長することになったのでしょうか?

天候不良やハウスメーカーに責がない理由で工期延長になるのであれば仕方がないと思います。
逆に、工期延長の原因がハウスメーカーにある場合には、家賃補償だけでなく違約金の対象にもなるでしょうね。

交渉に誠実に対応して貰えない場合には、違約金と損害賠償額(余分にかかった家賃代)を合算して、お手軽な少額訴訟(上限60万円)でもおこすほかありません。
家一軒建てるのに4ヶ月ほどかかるので、延長工期分2ヶ月の場合、違約金の基礎となる額を工事請負代金の半分(2ヶ月/4ヶ月)で見積もり、それの1/1000の60日分として、おおよそ工事請負代金の3%を違約金として請求してみてはいかがでしょうか。
78: 物件比較中さん 
[2010-04-16 22:16:52]
いろいろな書き込み読みましたがとてもひどい会社ですね。
このような会社には、頼めないですね。
みんな訴えたりしないのですか?
このような書き込みが本当の会社が相手なら絶対訴えますね。
弁護士の知り合いはいたほうがいいみたいですね。
皆さんがんばってください。
80: 匿名さん 
[2010-04-17 12:21:13]
裁判の資料には、何がいるのですか?
82: 元社員 
[2010-04-17 16:07:23]
何回も書き込みしている被害妄想の123456さん。自分が異常な要求をしているのは自分で理解していませんね。100人にどちらが異常か相談したら99人は貴方が変といわれますよ。これ以上やられる場合は名前と住所を明確にして皆に判断してもらいましょう。
84: 匿名さん 
[2010-04-18 16:29:46]
元社員さんはモラルがあるから個人情報(個人名や住所)は出さないと思う。

クレームを付けるんだったら、誰にでも分かるように詳しく説明して貰わないと同意もできないし、度が過ぎれば事実無根の誹謗中傷になり兼ねない。
85: 匿名 
[2010-04-18 19:01:50]
掘りごたつを作りたいと要望すれば FPパネルなので、できません

他のFP業者に聞けば、簡単にできますよと返答がありました。社員により恵まれてるのとそうでないのがあるんですね。

それに下請け業者の管理ができていないんではないんですか?本社事務所の移動先も知らされないですししかもHPもなくなりました。
86: 匿名さん 
[2010-04-19 01:39:58]
どこの支店が担当しましたか?
お困りの相手は営業ですか?コーディネータですか?監督ですか?
下請け業者の管理不手際とは具体的にどのような事でしょうか?
87: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 09:26:57]
施主の口撃は、ハウスメーカー側の対応が十分ではない事に端を発している可能性があります。

「100人にどちらが異常か相談したら99人は貴方が変といわれますよ」

施主は理由があってクレームを付けているのに、こんな風に人間性を否定するような事を言われれば頭にきませんか?私は、以前、テックにクレームを付けた際に似たような事を言われた経験があります。その方に真実の全容を理解していただくにあたっては多大な労力と時間を費やしました(A4で10~20ページの書面を5回ほど送りました)。その時は相手の理解・同意が遅々として進まず大きな苛立ちをおぼえました。もちろん、本人にしてみれば故意ではなかったようですが、施主にしてみれば”言い訳しながら何とか切り抜けようとしている”と感じてもおかしくないような対応でした。

【ハウスメーカーは】
問題の個々について、独立的かつ客観的に、まずは施主の立場に立って、精密かつ迅速に把握しようと努めていなければ、事実を誤認しているおそれがあります。長年建築業界で生きてきた経験や慣れが理解の邪魔をしている可能性も否めません。視認できる問題については、すぐさま現場に足を運ぶことも重要です。

独立的:あるクレームが施主の誇大主張だからといって他も同様に誇大主張だとは限らない
客観的:自己保身的な物の見方によって真実を歪曲して理解することを回避するため
施主の立場に立って:全ての施主が説明に長けているわけではない。自分達が正しければ、後からゆっくり施主に説明して理解を求めれば良い。
迅速:対応が遅ければ、いくら良い対応でも施主の評価は全く低い
すぐさま現場:早い段階で現場状態を確定することは業者にとってメリットが大きい

【施主は】
思ったとおりに進まなくても、感情的にならず、自分(あるいは協力を得ながら)で迅速に途を切り開いていくほかありません。交渉相手が自分寄りではなく、クレーム対応も(おそらく)初めてではないからです。建築に関する自分の知識が専門家レベルでないとすれば、建築士やインスペクタなど第三者のアドバイスを仰いだ方が良いと思います。相手は自分は(当然ながら)正しいと思っており、それを覆すには相当の知識をもって対応しなければならずハードです。それから、議事録や写真記録、経緯などを地道に積み上げて説明に努める事に苦を感じない方でなければ、これも第三者のサポートを求めた方が良いと思います。自分が疲弊しては全体交渉が続かなくなっては元も子もありません。
88: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 09:31:00]
工期延滞に係る損害賠償等についての訴訟に必要な証拠資料は、

・工事請負契約書
・引き渡しが行われた日が明記されている資料
・賃貸借契約書
・家賃額が明記されている資料

あたりが、最低限必要ではないでしょうか?
なお、裁判所には相談窓口があって、どんな資料が必要かアドバイスして貰えます。最寄りの簡易裁判所へお出かけになってはいかがでしょうか。
89: 元社員 
[2010-04-19 13:25:52]
No.82の元社員さん。気持は良く分かりますが、社業を離れても、やはり相手はお客様ですから節度は保ちましょう。また、掲示板に参加されるなら、私とは違うハンドルネームを使ってください。場が混乱します。1234567さんも同様です。成りすましはタブーですよ。
90: サラリーマンさん 
[2010-05-12 18:50:45]
しかし皆さんやられてますね。
これからハウスメーカーを検討しているひとたちのためにわかっている情報です。
松本建工が倒産する前からFPパネルを使っているメーカーは、よくわりませんが問題ないと思いますが、
最近もしくはこれから使うメーカーはよく調べてください。
テックにいた役員がいる可能性があります。
どこに行っても。性格など簡単に変わるもんじゃありませんので、同じような対応をとると思います。
みなさん気おつけてください。
91: 匿名 
[2010-05-16 21:32:18]
>東浦和にある支店です。

>監督 およびコーディネータ


補償について取り扱う事も施主としては仕事あるので時間がもったいなく感じませんか?
92: 匿名 
[2010-05-16 21:37:33]
続きです。

EX  個人に関する内容なので具体的にはかけませんが、傾斜を付けて水の流れをはけをよくしなければならない場所や 設備に関する事、FPのデメリットに関する内容を全く言わない事、事前に防音質がほしいと施工してもらうが、全く防音になっていないことetc
93: 匿名 
[2010-05-16 21:47:10]
相談ですけど、もし 施工業者の責任と落ち度が完全になりましたとします。
そしたら、テックハウジングは事実上存在しない状態です。どこから賠償をさせればいいのでしょうか?
FP協会はなんだか頼りになりそうにない感じなのですけど・・・・・・・
94: 匿名さん 
[2010-05-19 11:15:47]
NO93さんへ
久々掲示板みました。
結構おどろきです。
ちなみに、まだテックはあります。業務はしてませんが、登記上あります。
社長も大滝社長じゃなく新しい社長になっます。
届け出の一級建築士も登記上役員でいます。
訴える相手はまだいますよ。
裁判所に相談しに行く価値はありますよ。
がんばってください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる