注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい
 

広告を掲載

マリッジギフト [更新日時] 2012-12-15 08:06:50
 削除依頼 投稿する

FPの家を売りにしている松本建工の子会社ですが
使用している材木が殆ど米松であまり関東では一般的とは
思わないのですが、 これってコスト削減の為?
この件に関して教えて下さい。
ちなみに通し柱は、 レッドウッドで、 それ以外はすべて
米松です。

[スレ作成日時]2006-01-23 19:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい

23: サラリーマンさん 
[2010-02-17 21:55:38]
ほんとに倒産したのですか?
ホームページも無くなっていましたね。
メンテナンス工事どうすればいいのかしら?
どうしよう~
24: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 12:53:48]
先日、やっと営業の人から連絡ありました。去年の10月まつでいきなり解雇だそうで現在も無職だそうです。彼らも被害者ですよね。札幌のFPコーポレイションに電話で聞いてみました。FPコーポレイション埼玉で今後の連絡はとれるそうです。048-78-2722です。一度問い合わせてみたら良いと思います。
26: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 12:16:55]
我が家では、引き渡し後に見つかったダメ工事で特に問題になったものに以下のようなものがあります。

【筋交いのトラブル】
・耐震補強することになったダメ筋交いがありました。24時間換気の給気口を設けるために外壁に穴を空けるのですが、その際にFPパネル内の筋交いもブチ抜かれていました。我が家には、筋交いが入っていて給気口が設けられている壁が5カ所ありますが、そのうちの3カ所の壁で筋交いがアウトな感じになっていました。24時間換気設備を施工した下請けの電気屋いわく、穴を空ける位置はテックの指定だそうです。筋交いの存在は穿孔機の手応えで分かるものらしいので、その電気屋の注意力不足といえますが、穿孔結果をテックが適切に検査できていないのも問題です。一方で、それとは別の電気屋がエアコン用スリーブ孔を設ける際にも(事前に注意喚起していても)筋交いを欠いてしまっていましたので、FPパネル内の筋交いは元々その存在に気づきにくい代物なのかも知れません。

【24時間換気のトラブル】
・24時間換気の吸気口から風が出ていました。そのため、トイレから廊下に空気が流れていました。原因は、ファン直近のダクト配管の異常(ジャバラの過剰な湾曲?)でした。
・24時間換気のダクトの接続が途中で外れていました。原因は、ダクト接続箇所での気密テープの貼り忘れです。テープを貼り忘れたためにダクト同士の接続が緩く、何かの拍子にダクトがスッポ抜けたようです。ダクトの接続が外れても空気が多少流れていたので、別工事で天井裏を見るまでは不具合に全く気づきませんでした。

【下地のトラブル】
・ハンガーパイプに衣類をかけたら徐々にパイプがずり下がってきました。本来あるべき木下地が壁に入っていませんでした。木下地が無かった箇所は他にも幾つかありました。そのほとんどが石膏ボードに裏に隠れて見えない木下地です。たとえば、タオル掛け周辺の壁や火災警報機周辺の天井などです。そのまま放置できず石膏ボード用アンカーでもごまかせない箇所は、改修せざるを得ませんでした。

【コンセントのトラブル】
・アフターの範囲の不具合と思いますが、それまで使えていたコンセントが突然使えなくなりました。電線の中間接続部での接触が時間とともに甘くなってきていたようです。しかも、その中間接続部は、天井裏でセルロースファイバー(断熱材)の中に埋まっていました。中途半端な接続状態で火花が飛んで、埃や断熱材に引火せずに済んだのが不幸中の幸いです。

【給湯器のトラブル】
・ヒートポンプとタンクとの配管接続が間違っていて、タンク内のお湯が65℃位(本来は75℃以上)までしか沸き上がりませんでした。この種の接続ミスがあった場合、通常は機器が動作しないらしいのですが、我が家では中途半端に動いていたので、しばらく施工ミスに気づきませんでした。

【その他】
・窓と内部造作物にネジの止め忘れが何カ所もありました。特に棚関係では、強度上問題になる箇所が幾つもありました。ネジ止めされているけれど、ネジの長さが足りていない箇所もありました。
27: 購入検討中さん 
[2010-03-04 13:08:28]
そんなひどい会社なのですか?
数年前から家を建てようと検討してる最中ですが、
このハウスメーカーは辞めたほうがいいみたいですね。
モデルハウスはいいと思ったのですが・・・
最近ホームページなくなってしまいましたが社名変わったのですか?
28: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 18:49:37]
昨年10月以降に引き渡しを受けた方、住宅瑕疵担保履行法の確認はされましたか?
迂闊にも確認を忘れていたため、どうしたものかと困っています。
保証金を供託しているのか、保険に加入しているのかすら分かりません。
現在のところ幸いにして不具合は出ていませんが、これからも出ない事を祈るしかないのでしょうか。
29: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 09:27:14]
FPグループの保険(履行保証保険)に入っているか確認することもお勧めします。手元に保険証書が無くとも、専用の用紙で請負契約を交わすので、その存否で契約の有無が確認できるでしょう。
30: サラリーマンさん 
[2010-03-05 19:58:15]
最近の書き込み見ると倒産したみたいですが、
ほんとに倒産したのですか?
いい加減会社に頼んだ方が悪いのですかね?
みなさんは、後悔してませんか?
31: 入居1年未満 
[2010-03-06 15:04:34]
近くにFPをやっている工務店さんがいるのですが、メンテナンスって頼めるものですかね・・・今のところ不具合も出ていなく今冬も暖かく過ごせましたが・・・
32: 匿名さん 
[2010-03-08 09:44:20]
FPをやっている工務店にメンテを依頼できると思いますよ、ただ、受けてもらえるかは工務店次第ですが...
また、FPパネルや気密処理に関係ない箇所であれば、直接職人さんに依頼することもできると思います。
33: 1234567 
[2010-03-15 05:08:45]
うちは コンセント、窓、振動、音、傾斜、基礎、 防犯トラブルがありました。ちなみに施工図を渡したがりません。手抜きが多すぎです。文句を言っても、知らないふり。そんなことがあるんですか?わかりません 調査中です!!!!

いつも そんなパターン  必要のない数の 電球やたらとつけ 工事費を稼ごうとしててコーディネーターが計算ミスのも認めないし しかも  白熱球しか使えないソケット使用にして蛍光灯に変更できなかた。省エネ仕様にしてと言ったのに。 みんな型落ち使用ですよ  資材放置されたし後期も2か月延長・・・・保証なし


いいわけが 白熱球の熱で暖房の役割果たすと思ってだって・・・

FP協会に文句のいいました。ここの倒産した場合のすべての補償機関なので  皆さんもやってみてください

社員で新会社立ち上げるらしいですよ  同じメンバーで・・・・・

【一部テキストを削除しました。管理人】
34: ビギナーさん 
[2010-03-15 10:19:52]
コンセント、窓、振動、音、傾斜、基礎、防犯について、どんなトラブルがあったのか詳しく教えてください。
また、白熱球しか使えないソケットとは、具体的に、どこの会社の何という商品(型番)でしょうか?
今後新築する際の参考にさせていただきたいのです。
35: 購入検討中さん 
[2010-03-15 11:12:24]
書き込み読みました。
最悪じゃないですか!
本当ですか?
こんなハウスメーカーだったのですか?
見積もり依頼しなくてよかったです。
どうにかならないのですか?
やっぱり高いけど大手のハウスメーカーお願いしようと思います。
37: サラリーマンさん 
[2010-03-15 17:13:06]
新会社設立なんですかそれ?
じゃーやっぱり倒産したのですか?
しかし、すごいやり方ですね!
後悔してもしかたないので
みなさん、メンテナンスは、いい大工さん見つけて
お願いしないと大変ですね。
38: 1234567 
[2010-03-16 01:13:00]
訴訟はおこさないの?
39: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 16:53:34]
皆さんのところでは、誰が来て、どのように説明を受けましたか?
私のところでは、クビになった担当営業(=もはやテックではない人)から連絡があっって、「会社がつぶれる。後を引き継ぐ会社はアフターはやらない」と言われました。
アフターって何ですかね。契約図面どおりではないところが見つかったのに...
そもそも、なぜ、テックの人から説明や案内がないのか不思議。
責任者は、今どこに?
40: 1234567 
[2010-03-16 17:34:05]
3か月前まであったのにその後の処置に進展がありません。
私のところも要望おろか換気システムにも問題があり逆流しています。

営業マンが何度も来ましたが解決しませんでした


【一部テキストを削除しました。管理人】
41: 匿名さん 
[2010-03-16 23:07:57]
いろいろハウスメーカーの投稿読んで依頼先検討しようと思います。
被害者の人たちは、がんばってください。
富士ハウスやアーバンといいおかしなハウスメーカーがありすぎますよね。
責任者役員が懲役行くよう逃げられない法律にすればいいのにと思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
42: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 22:29:01]
我が家も同じ営業さんでした。おそらく監督さんも同じK氏ではないかと。

換気系のトラブルについては、下請けの電気屋さんに直接相談されると良いかも知れません。
我が家では、前述のとおりに換気系にもトラブルがあって、下請けの電気屋さんに無償で補修していただきました。天井点検口(あるいは、その階上の床下点検口)がないと厳しいかも知れませんが、相談して損はないように思います。ただ、施工不良の原因となった電気屋に頼み自分で監督したので疲れました。

ところで、換気系統の逆流は建築基準法違反に該当するのではないでしょうか?
以下のサイトでいうところの「換気設備」が法律上要請されているとおりには機能していないので、実質的に「設置」したことにならないように思います。改善を申し入れても放置されているならば、もしかすると、請負契約書に添付された図面に記名されている建築士個人の監理責任を問えるかも知れませんし、建築士としての懲戒の対象になるかも知れません。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/sickhouse_1....
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/setumeishiry...

テックに補修して貰わずとも、他社に補修して貰い、その費用の弁償を求めるというやり方もあります。その場合、後々争いにならないように、正に不具合があったという揺るぎない証拠を残しておく必要があるかも知れません。
43: 購入経験者さん 
[2010-03-18 08:47:08]
オフ会でもしますか?
44: pppp 
[2010-03-19 03:57:31]
施工管理士 もいませんでした

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる