注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グローバルハウス、アデプトってどうなんですか???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グローバルハウス、アデプトってどうなんですか???
 

広告を掲載

神座 [更新日時] 2012-02-28 18:19:07
 削除依頼 投稿する

グローバルハウスってどうなん?

[スレ作成日時]2005-10-09 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

グローバルハウス、アデプトってどうなんですか???

No.151  
by 元社員より 2005-11-22 19:34:00
お困りさんのお気持ちも良くわかります。
今回の件については経営首脳陣の計画的判断が原因ですから、今回の事態を真摯に受け止め円滑に解決できる
手段、納得の行く今後の事業展開を待つのが良いと思います。
いずれにしましても、お客様、協力業者は被害者ですから納得の行く説明をしていただきたいものです。
No.152  
by イカ松 2005-11-22 20:39:00
元社員さんはなぜグローバルをお辞めになったのか教えて頂けませんか?
今、残された社員は知らない事の方が多い様な気がするのですが
No.153  
by 元社員より 2005-11-22 21:04:00
私が会社を退職した理由は
1・会社に明確なビジョンがない
2・人材育成を本気で考えていない
3・当時の経営者には問題定義の意識が薄く社会貢献を本気で考えているのか疑問に思った
4・社内での情報収集をしていく中で健全経営が出来ていないと判断した
5・お客様に本当に良い商品だと自身を持って進めれなくなった
6・問題意識が薄く、問題が起こってから考えようと言う考え方
などが上げられます。
私にも当然、非が無かったわけではありませんでしたが、これからの可能性を追求した結果
ポジションを捨てて新しい道を作ろうと決意し退職致しました。
社員の中にも熱意を持って仕事に従事してきた方もおられましたが、こういう事態になり非常に
残念に思います。
No.154  
by はよ工事せんかい 2005-11-22 21:05:00
グローバルのHP消してるのはなぜですか?
少なくとも民事再生の結論が出るまでには6ヶ月間の間
営業せずに今、契約している顧客だけで運営していくと?
No.155  
by イカ松 2005-11-22 21:15:00
153番のここで気になった5番目の本当に良い商品だと自信を持って薦めれなくなった。とある文面を私達
施主はどう受け止めればいいのでしょうか?
良い事も悪い事も包み隠さず全てをお話下さい!
No.156  
by 元社員より 2005-11-22 21:23:00
イカ松様へ
私の伝え方が不適切で申し訳ありません。
商品自体には特に問題点はありません。
ただ商品を提供するのは会社ですから、私の意識の中では商品=会社と同じ価値観なのです。
No.157  
by ミミ 2005-11-22 21:42:00
私はアデプトは重量鉄骨の良さと軽量鉄骨の良さを持ち合わせた商品だと思ってます。
他のHMでは建てられない建物だからこそ、契約を継続するか解約するか迷ってます。
私にとって、これからの問題は本当に責任を持って完成させてくれるかどうかなのです。
営業の方、設計の打合せをしてくれた方々は本当に良い方ばかりでした。
社長以下経営に携わる方々は、本当に信頼しても大丈夫なのでしょうか?

No.158  
by 山ちゃん 2005-11-22 21:42:00
ミミさん同様今一度建設前の施主で会合及び説明会を実施してみてはどうですか?
明日弁護士に聞いてみますが?皆さんいかがですか?
No.159  
by 山ちゃん 2005-11-22 22:11:00
ミミさん・とうとうさん他に建築前の人で日曜日難波展示場で集まりませんか?
No.160  
by ためいき 2005-11-22 23:58:00
この前の説明会で弁護士に(財)住宅保証機構の「完成保証制度」に入れないのか聞いたら
あっさり「入れません」と言われました。ただ「民間でそれに代わるものがあるか探してみる」とも
言われましたがグローバル側の弁護士を頼るのではなく施主側で動かないとダメだと思いました。
完成が保証されればみんなこのままグローバルで建てる気持ちになると思うので、みんなで
完成保証をしてくれる所を探しませんか?
No.161  
by お困りさん 2005-11-23 00:25:00
本当に経営陣が再生をかけているなら、弁護士さんも一緒に
もっと深く説明会を実施しても良いですね
前回の話だけではやめる方向性をもった方が多いでしょうから
前向きに考えられるように今一度じっくり話し会い
も必要でしょう。
時間と日時が決まれば是非参加したいです。
No.162  
by 東京 2005-11-23 01:43:00
私は東京で契約したばかりです。営業さんも感じが良く(襟元は常にネクタイが緩んでいてボタンが外れていたけれど。。。)
鉄骨で延床約50坪で2550万と激安だったので飛びついたんですが、まさかこんな事になるなんて。契約金皆さんは50〜200万とかなり
差がありますがうちは300万も入れてしまいました。民事再生法の話を13日に営業から聞いてから解約したいとお話したら
ローンアウト以外は全額お返しできません。って、そりゃないですよ〜〜〜〜
銀行から明日にも返事が来るってのに、仮にローンアウトしたとしても今更他のハウスメーカーに一から出直したとしても土地の契約期限が迫ってるから違約金が発生しちゃうし
東京本当に大丈夫なのか心配です。
10月から社名変更して実際7棟?の契約があったらしいのですがうち以外は皆すんなり契約を続行しているという営業さんの話は本当でしょうか?
東京で7棟じゃこのレス見てくれる人はいないのかな〜?正直私も今発見した所で。
木曜日に測量が入るんだけどキャンセルした方がいいのかな〜誰か教えてください!!!
No.163  
by 匿名さん 2005-11-23 13:14:00
山ちゃんさんへ、私のほうも着工前なので契約の解除を前提に考えておりまして
皆さんとお顔をあわせて情報交換会みたいなものに参加したいと考えています。
とにかく年内にこの一件をかたずけておきたい!
No.164  
by そら 2005-11-23 21:01:00
私も情報、方向性の問題についてお話伺いたいです。
着工前ということもありますが、契約金が大きいので続行できるものならとも考えています。
もし出来るなら是非参加させていただきたく思います。
出来れば弁護士さんにも同席頂ければありがたいですよね。
ためいきさんの仰る通り、保証の問題が大きいですよね。
民間の企業でなんとかなればよいのですが…。私も調べて情報収集してみます!
No.165  
by 悩み中 2005-11-23 21:03:00
実際の所解約する方はどれぐらいいらっしゃるんでしょうかね?
着工中の方はその事もすごく気になっていると思います。
説明会でもあった様に皆さんが解約しなければ工事の続行が
可能という事ですよね。
家は現在基礎工事の途中で、解約すべきか続行すべきか
本当に悩んでいます。
続行すれば途中で破産しないかという心配があり、今の社長では
先が見えません。
逆に解約すれば違約金も発生するだろうし・・・
解体〜基礎までの代金が必要であればマイホームの夢をあきらめざる
おえません。
みなさんはどちらの方向でお考えでしょうか?
No.166  
by 33 2005-11-23 21:38:00
私もいろいろと情報が欲しいので参加させて頂きたいです。
私は完全に解約を予定しています。
民事再生を理由にグローバル都合での解約には応じられないと弁護士は言ってましたが、工期延長を理由に解約します。
工期延長の理由に民事再生は認められないものと認識していますので。(運転資金の有無は施主には何の関係もありませんし、契約書にはそのような記述はありません)
それでも施主都合扱いにされそうですが。苦しいところです。
No.167  
by 山ちゃん 2005-11-23 22:08:00
やはり皆さん集まりましょう!どうですか?匿名さん!
No.168  
by 決めました 2005-11-23 22:40:00
悩み中さんへ・・基本的にこれだけの技術力で数あるハウスメーカーな中で、価格、物件は自分なりに満足のいくマイホーム
なので、簡単にはあきらめ切れないのが現実です。厳しい現状ではありますが
このまま会社がつぶれたら二度とこんな物件無いので ここは会社に何とか
踏ん張ってもらうためには つらいですが施工をお願いしようと決めました。
みんなが解約や色々と離れようとすればおそらく何もかも無くなってしまうので
ここは、一人でも踏ん張ろうと思っています。
仮に、他のハウスメーカーに変えたとしても、そこが民事再生をする可能性も
あるので条件は同じようなものかも知れませんしね。

No.169  
by 匿名さん 2005-11-23 23:21:00
やはりグローバルのやり方として施主がドコにも逃げ道が無いように仕組まれていると見受けられました。
民再を申請してどこか大きな会社がバックアップしてくれたような事はないのでしょうか?営業さん曰く4社ほど名乗りを上げているそうですが
ドコの会社か分かる方いらっしゃいますか?逆に大きな所が付いて今まで以上に良くなったりすることは考えられないでしょうか?
設備も仕入値の安い永大だけではなくもっと色々選べるようになったりとか・・・

私も着工前ですがアデプトで建てたい一人です。
No.170  
by 元匿名(163番です) 2005-11-24 11:13:00
山ちゃんさんへ、情報交換会への参加希望します。
No.171  
by 33 2005-11-24 18:20:00
てるてる坊主さん、東京の方の説明会はどうでした?
No.172  
by ミミ 2005-11-24 18:36:00
山ちゃんさん、お返事遅くなりました。
情報交換会をするのであれば、是非参加したいです。
難波の展示場で行うのですか?
私はあまり大阪に詳しくないので、場所がわかりません・・・
No.173  
by シタパー 2005-11-24 20:40:00
社長は元、某大手ハウスメーカーの技術社員(現場監督)だったようで・・・
「自身が納得できない住宅は絶対建てない!」主義で「完成済みの住宅でも納得出来ないものは、取壊して建て直した!」等と当時の技術者魂を社員に豪語していたようですね・・・
しかしながら、グローバルハウスでは設計は三流、建物引渡し後はクレームだらけのようですね〜
その対応もずさんなようでしたね〜 監督は頼りないし、営業は退職したか展示場移動で連絡が取れない・・・
売りっぱなしですね〜
京都の某施主さん曰く「工事は素人より悪い!」と嘆かれておられましたね〜

 
No.174  
by 山ちゃん 2005-11-24 20:46:00
ミミさん・匿名さん・決めましたさん情報交換会やりませんか?私もやはりグローバルハウスの家を何とか建てて
欲しいので!日曜日IMPはどうですか?展示場は?早く解決したいです!
No.175  
by 山ちゃん 2005-11-24 20:47:00
ミミさん・匿名さん・決めましたさん情報交換会やりませんか?私もやはりグローバルハウスの家を何とか建てて
欲しいので!日曜日IMPはどうですか?早く解決したいです!
ミミさんは遠いですか?
昼1時で皆さんどうですか?
No.176  
by 匿名さん 2005-11-24 20:52:00
東京どうでした?
No.177  
by 元匿名(163番です) 2005-11-24 20:57:00
日曜日IMP、お昼1時ですね?この前の会議したところですよね?
No.178  
by そら 2005-11-24 21:58:00
山ちゃんさん、私も是非参加させて頂けませんか?
今、皆さんの持っている情報も教えていただきたいし、私の提供できるものがあるならば
ご提供したいと思います。よろしくお願い致します。
No.179  
by ミミ 2005-11-24 22:48:00
>ミミさんは遠いですか?

山ちゃんさん、お気遣い有難うございます。
IMPだったら、大丈夫です。

皆さんと情報・意見交換をして、少しでも不安がなくなればと思います。
宜しくお願いします。
No.180  
by 匿名君 2005-11-24 23:05:00
11月に引渡し予定の物件10件中4件引渡しが済んだらしいです
12月の引渡し物件の工事再開は早くて半ばだそうですよ!
この8日から手付かずの状態で来月の半ばまで待てないですよね〜
本当この建築に関するトラブルが毎日テレビでやってるから不安で不安で・・・
グローバルもこの先どうなるのやら
早く受け皿になるスポンサーさえ決まって話が詰めれば回復するのですが
今は運転資金になる現金がありませんから余計に進まないのでしょうね。
No.181  
by わな 2005-11-24 23:47:00
我が家も11月の今週が引き渡し予定でした。
が、まだ工事再開組みには入っていないと、先日担当から言われました。
いったい何時になったらマイホームの鍵がもらえるのでしょう?!

情報交換、我が家は完工間近でしたが、今後の動向も気になるので
参加したいのですが、、、小さいチビが二人いますし、
旦那も仕事なのでどうやって行こうかと考え中・・・
もしいけそうなら、参加させてもらっても良いですか?

No.182  
by 33 2005-11-25 10:20:00
連日本社ショールームのシャッターは下りたままだったのですが、今朝みたら開いていました。
打ち合わせ業務再開か?
No.183  
by たく 2005-11-25 21:19:00
説明会からなんの進展もないは社員に話を聞いてもうやむやな返事の上に開き直りな態度に憤りを感じる。
今までは社員までもが債権者であり被害者だと思っていましたが
こいつらも役員同様で最低ですね!
社長が説明会で陳べた最後まで家を建てさせて下さい!と力強い発言で私達は
もう1度もう1度だけ信用してみようっていう気持ちになり自分に言い聞かせて
来たのに
私達は毎日明けても暮れても家の事ばかり考えているのです。
せめてせめていつから工事が入るのかこれだけでも知りたいのです!

No.184  
by 山ちゃん 2005-11-25 23:23:00
そらさん・わなさん・ミミさんみんなで情報交換会参加してください!他にも参加大歓迎!
日曜日IMPの5Fの前の会議室の前で!1時参加待ってます!
No.185  
by そら 2005-11-26 14:42:00
山ちゃんさん、ありがとうございます。私、参加させて頂きます。
当日よろしくお願いしますね。
No.186  
by 粉飾決算 2005-11-26 20:50:00
たくさん 社員のあいまいな、うやむや返事は会社(経営陣)がこの後に及んでも何一つとしてポリシーが無く
何処に向かってるのかもわかりません。だから、お客さんに明確な返事が出来ないのです。本当に今後の見通しは決して決して明るくはありません。
No.187  
by わな 2005-11-27 00:25:00
明日(今日)ですが、まだ行けるかどうか分かりません。
なるべく行く方向でいますが・・・
情報交換と言うより、私の場合は何も情報がありませんので
聞きに行くだけ・・・と言う形になりそうですけど。
行けなかったらスミマセン。
No.188  
by たいパパ 2005-11-27 00:27:00
新しい情報があるかと、毎日この掲示板を覗いていますが、基本的に僕は解約を求める方針です。
166の33さんと同じく、工期の延長と共に、現経営陣の不誠実な対応を盾にしようと思っています。
そもそもうちは、長男の小学校入学までに入居したいから契約をあせったわけで、
契約の時の書類では、4月中旬引渡しになっていました。
契約する時点では、営業曰く、3月末までの入居は大丈夫です!
ここに書かれている日は、あくまでも雨や雪を想定して、長めに設定しているだけです。
と言われました。
これは口約束でしかありませんが、契約当初は、毎週打ち合わせしなければ間に合いません。
と言われていたのに、11月10日以降の現在までに、営業からの打ち合わせの問い合わせがないのは、
グローバルの瑕疵ですよね。
僕はそれを元に契約金の全額返金を求めます。
No.189  
by 33 2005-11-27 01:14:00
基本的には営業マンからの連絡待ちですね。つなぎ止めておきたいのならば1週間に一度は連絡いれるでしょうけど。
上の方の人も仰ってますが、営業マンに指示が来てないのでしょう。
新しい情報になるかは分かりませんが、一昨日金曜日から花博展示場は営業再開してるみたいです。
情報交換会行きたかったのですが、急遽予定が入ってしまい行けなくなってしまいました。
残念です。
No.190  
by まめ 2005-11-27 12:07:00
はじめまして。このレスを読ませていただいてたものです。実は私のところもアデプトで家を建てる予定でした。
契約金200万円を支払い、建築確認を提出し、次は最終打ち合わせという時に全てがストップという状態です。
できるならアデプトで家を建てたいです。そのためにいままでかなりの時間、労力を費やしてきたのですから。
でも今この会社を信用できるのか・・・はっきりいってできません。
19日の説明会の後、営業さんと話をした際「このままグローバルさんを信用して建築計画を進めていいものかどうか迷っています。
〇〇さんにはよくしてもらっていたし。」と言うと、「僕のことは考えないで大切なことなのでよく考えて決めてください。」
と言われました。そのときの営業さんの言葉や表情を見ていると、グローバルという会社に先があるのかどうか・・・不安は募る一方でした。
今日の情報交換会には参加できないのですが、もしよければ、どのような話をされたのか教えていただけませんか。
No.191  
by 匿名さん 2005-11-27 20:23:00
今の時点では6ヶ月間後、債権者の過半数の賛成を得ないと想像通りの始末に・・・
私自信 自営でサラリーマンの立場や会社の仕組みなど解かりませんでしたが
この件でグローバルの会社内の体質がよく見えた様に思います。
また社員のやる気のなさが眼に見えて分かるでしょう?
今は取り敢えずしがみついてていざとなれば辞めたらええねん!精神の奴ばかりですよ!
こんなまとまりのない会社は綺麗に跡形もなく消えて行くでしょね〜  残念!!

No.192  
by 匿名さん 2005-11-27 21:29:00
よっしやんどこ?
No.193  
by 山ちゃん 2005-11-27 21:49:00
本日は皆さんご苦労様でした!
みんなで最良の方法を探しましょう!
No.194  
by わな 2005-11-28 19:17:00
日曜日の昨日は参加出来ずスミマセンでした。
連絡一つ入れずで、ご迷惑をかけてしまったのでは?!と思っていたのですが、
当日の連絡手段が全く無く、今になってしまいました。

こちらもまた情報が入りましたらレスさせてもらいます。
No.195  
by イカ松 2005-11-28 22:37:00
今日 弁護士から直接連絡があり工事再開の日取りを聞きました。
12月半ば引渡し予定がなんと2月からの再開で延滞金、仮住まいの家賃などは
完工金から差し引きさせて頂きます。との事でした!施主からは
工事を自発的に止められている方が何件もいると聞きました。それなら余計に資金繰りなんて無理だし
仮に2月まで待っている間に倒産したとなれば今まではなんだったんだ!って事になりますもんね
ここの会社は2度と立ち上がれません!断言できます。社員にしろ役員にしろ責任のなすり合いで
最終的には弁護士に丸投げですから
よく出てくる言葉がスポンサーはまだ決まらない。
この言葉こそ嘘ですよ だってそうでしょ
会社全体がやる気がない まして1度不債出して信用もない会社にスポンサーが
ついてくれますか〜
それに仮に2月まで待って間違いなく倒産せずに工事再開できますか?と聞くと断言できません!
とはっきり弁護士の口から返事されました。
この様な状況の方がおられましたらご連絡下さい。
追い金は覚悟の上で他社にて工事をして貰おうと考えています。良きアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。
No.196  
by お預けさん 2005-11-28 23:55:00
解体が終わった状態で、再開を待っている状態です。私も個人的に弁護士を通して昨日セールスから連絡がありましたが
私のところも早くて2月再開予定だそうです。イカ松さんの話では引渡しの状態の方でも2月から再開なら
これから建てる人にとってはかなりきつい状態かも・・・現状の真実が弁護士さんから聞きたいものです。
何の連絡もないのは本当に怖いです。皆さんはどうですか?新しい情報がほしいです。
No.197  
by たま 2005-11-29 20:44:00
はじめまして、元下請けですが195イカ松さんのレスを見て倒産するのが確信出来た様に思います。大体誠意
が無さ過ぎますよね。施主さんに対しても下請け・関係業者にも・・・それに仮に再生計画が認められても
それまでの期間誰がこの会社の事信用出来ますか?元々資金力も無いうえ資産もほとんど無いそんな会社の思惑
どおり行きますか、民事再生も経営陣の個人を守りたいだけにしか思えませんし施主さんが一番困っている事
はわかりますが、完成度合いによりますが今まで仕事をしていた下請けと直切契約しなおしたほうが
よいのではと思いますが。
No.198  
by イカ松 2005-11-29 21:25:00
たまさんのおっしゃる通り今まで仕事をしてくれていた業者さんなら初めから入って頂いていたので
良く分かってくれていると思いますし安心ですよ!
ただこちらから業者の名前や連絡先などを伺うと教えれない!の一点張りで
挙句には弁護士弁護士で逃げてばかりで話になりません。
この様な法律自体矛盾してると思いますね。
こちらは何ひとつ落ち度はないのに向こう側の意見ばかりが通っておかし過ぎますよ!

No.199  
by イカ松 2005-11-29 21:48:00
お預けさん 一番重要な点は営業には肝心な情報は上の役員からは与えて貰えてないのが現状です。
彼ら営業は役員など手の届かない存在であり 恐れ追いだれだれさんの家の工事はいつからなど聞けたものでは
なさそうな感じにとれます。言わば役員からすれば営業などは使い捨てにしか過ぎないのだから
だから彼らは手探りで情報収集するのではっきりとした答えではなかったでしょ?
この場合役員に直で聞き入れるのが正解です ただ根気良く本社に連絡をして繋げて貰うのが
いいと思いますよ
答えにいき詰まると弁護士頼みだから直接連絡してきますよ


No.200  
by 怒り心頭 2005-11-30 14:44:00
はじめまして、説明会では積極的に文句を言っていた者です。
現場は地盤改良したところで放置されています。
先日、何か情報が無いかNETを探っていて遅ればせながらここにたどり着きました。
皆さんのログを見ていてずっと引っかかっていた疑惑が確信に思えるようになったので
私心ですが書いてみました。
民事再生法というのは善良な施主にとってとんでもない悪法だと思います。

------------------------

偽装倒産!?じゃないの

閉鎖されている株式会社グローバル ハウスウエル イノベーションズの会社概要のページ
http://www.adept-home.co.jp/company/
平成16年7月 東京支店開設
平成17年7月 株式会社グローバル ハウスウエル イノベーションズに社名変更

一方、株式会社アデプトホーム東京の
http://www.adept-home.jp/about/index.html
更新記録のページ
https://www.adept-home.jp/event/index.php
のHTMLのソースにある
<!-- Fireworks MX Dreamweaver MX target. Created Tue Jun 28 14:39:31 GMT+0900 (???? (?W??)) 2005-->
の更新日の痕跡から判断して少なくとも今年の6月の時点にはすでに別法人化されているはず。
(正確な登記時期は謄本を閲覧すればわかることでしょうが)
この法人化は当然沿革に記載すべきなのに載っていない。

つまり、ブランド名のあるアデプトを別法人に冠し、資産と役員を移し、
数ヶ月待って行き詰まった元の法人を民事再生法の名の下に負債と社員を合法的に整理し
再生計画認可されなくても十分。
後はアデプトの名の下に新法人で営業を続ける。
社長は新法人の役員にはなれないでしょうけれど
どうせ息のかかった新社長だし、相談役などの肩書きで復帰すればぬくぬくと返り咲き成功。
影から組織を運営すればOK。計画的で合法的(とは思わないが)な会社清算完了。

。。。ってこの辺が筋書きでしょう。
これって犯罪でしょ、弁護士さん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる