注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファインヘーベルハウスって何が違う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファインヘーベルハウスって何が違う?
 

広告を掲載

ヘーベル再検討 [更新日時] 2009-05-03 12:22:00
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスのアフターメンテナンスや防音性、防火性能などは気に入っていたのですが、次世代省エネ基準をクリアしていないので他のHMを考えていました。

ところがファインヘーベルハウスは次世代省エネ基準をクリアしているそうなんですが、webを見てもそれに関する具体的な説明がありません。あるのは内部樹脂サッシの採用と日よけシェードの採用だけ?。何が違うのかわかりません。特に気密断熱についての違いをご存じの方、教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-08-29 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファインヘーベルハウスって何が違う?

81: 匿名さん 
[2008-12-16 20:47:00]
ファインヘーベルは30年メンテナンスフリーといっていますが 本当にそうなのでしょうか?以前のヘーベルだと10年くらいで外壁塗装15年で屋根シート交換と営業マンにいわれました
まだ契約はしてませんが
82: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 21:30:00]
ファインではないのですが、塗装と屋根シートは30年、躯体と基礎は60年保障です。
最初は3ヵ月で、その後は5年間隔だったかな?
定期的に検査をしてくれるそうです。
9月6日から住んで、3ヵ月検査が12月28日にあります。
83: 契約済みさん 
[2008-12-18 21:38:00]
一年ほど前から30年保障になってますよね。
(ただし、全てが30年保障で無い点、へーベルの定期チェックを受ける点、等設定があります。)
84: e戸建てファンさん 
[2008-12-19 02:12:00]
ロングライフで搾取される

笑えます
85: 匿名さん 
[2008-12-19 11:53:00]
家高い メンテも高い
買う前からメンテ積み立てについて営業のアドバイス

・・・変なメーカーだな

ファインになっても基本変わらんから、高い金出してまでどうよ!?とは思うな
86: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 14:14:00]
うちを担当した大工さんに聞いたんだけどさ、従来仕様のヘーベルで1階に
セルフレベラーを流すのを止めたのは「1階が寒いとのクレームが多かった」
からだそうで。で、1階にはヘーベル版の上にネオマを敷くようになったと。

でも、ファインだと1階床の断熱材が「ポリスチレンフォーム」に変わった
んだよね。恐らく、スタイロフォームだと思うんだけど。

ネオマの熱伝導率が0.020W/m・Kに対し、スタイロフォームだと最も性能良い
ので0.028W/m・K。もしも厚さが変わらないんなら、断熱性能は当然落ちるね。
実際んとこ、厚みは変わるのかねえ。
87: 匿名さん 
[2008-12-19 17:31:00]
本当に30年家自体 メンテナンスフリーならいいとおもいますが そのことでトラブルになったりしないんですかね 買う人は数年後は間違いなく 金かかると分かりながら買うならいいけど トラブルになった話はあるんですがね?
88: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 19:13:00]
ヘーベルハウスは数年後はお金かかりませんよ。
89: 匿名さん 
[2008-12-21 22:33:00]
だいたい 10年くらいに壁のメンテナンスするんですかね
90: 検討中 
[2008-12-21 23:25:00]
外壁の保証は20年までじゃないですか?21年目に検査を受けて塗装が必要と判断されたら自費ですよね?
91: 匿名さん 
[2008-12-22 00:12:00]
それが本当ならいいかも10年くらいならかなり高くつきますねファインはかなりいいかも 早く住んでいる人に聞きたいですね
92: 物件比較中さん 
[2008-12-22 00:24:00]
そうですね、早くファインヘーベルで建てられる方が現れたらいいですね。
9月発売だから、年明け早々には竣工されるかもですよね。

現在では、従来型とファインとだったら、どちらで建てられる方が多いんでしょうかね。
93: あ 
[2008-12-22 01:27:00]
湿気の多い所や、
車の通りが多い所に建てた家は定期的に壁を水で掃除しないと汚れると言ってるのを聞いて、掃除のしやすいタイル調の壁にしました。
94: 匿名さん 
[2008-12-22 12:27:00]
あ さん タイル張りというとCMに出ている壁みたいなのですか?プラスいくらくらいかかりますか?
95: あ 
[2008-12-23 20:09:00]
一種類しか使わないなら、35坪位で6万か7万位の差額だったと思います。
97: 社宅住まいさん 
[2009-01-18 06:16:00]
カタログ上で変更されていた点等を少し書きます。
①ヘーベル版と柱の間のネオマフォームを厚くした(既出)
②陸屋根で、ヘーベル版の内部(下側)に断熱材(ネオマフォームorロックウール)であったところ、ヘーベル版の外側(屋外)に断熱材(ネオマフォーム×2枚)を持ってきた
③1F床で、ヘーベル版と床板の間に断熱材(ポリスチレンフォーム)を入れた
です。いずれも基本は新省エネ対応です。今後の国の施策が「新省エネ」を前提条件とした方向であり、デメリットが大きいと判断したもののようです。
①により若干外枠が広がると思われますので敷地ぎりぎりである場合は影響があるでしょう。②は天井上の配管と断熱材の干渉がなくなる、ダウンライトがつけられる等メリットがありますが、耐久性はどうなのか(ヘーベル版が外の方がよいのでは?)という個人的感想はあります。
また営業に聞いた話では、ネオマフォームが吸湿しない断熱材であると国から認定を受けたので、壁面の換気用のガラリがなくなったとのこと。樋も細くなったとのこと(写真では明らかですが言葉では説明しずらい)。この2つにより外観意匠的にはヘーベル版が強調されてきれいに見えます。「FINE」ネーミングはここからですかね(個人的想像)
98: 社宅住まいさん 
[2009-02-20 00:43:00]
高さが高くなるとのことあので、斜線が厳しい人は不利になります。
101: 元キュービック契約者 
[2009-03-07 01:48:00]
営業に「値上げのためのファインです」と言われ、仮契約(請負契約)を解除しました。
本社社長宛に手紙を送るなどして、なんとか契約金を取り返すことができましたが、
本当に嫌な思いをしました。くれぐれもご注意あれ。
102: 検討者 
[2009-03-10 01:50:00]
ファインにしろ、そうでないにしろ、へーベルは値引きあるんですか?
背中を押す条件(値引き)を出してくれるようなら、契約してもいいと思ってます。
営業は、3末までに契約を取りたいので、いろいろと言ってきますが、はっきりとはしません。

経験談を聞かせいただけると助かります!
103: 匿名さん 
[2009-03-10 04:15:00]
私も始めはヘーベルで契約しようかと思っていました。
営業の方も感じよく、また他社の営業さんと比較しても、知識も多く、こちらの質問に即答してくれたので、安心だと思っていました。

知識ないまま、一番初めにヘーベルに行った事もあり、
『自社で契約寸前まで行くまでに他社で見積もりを取ってもらっては困る。法務局もいろいろ企業が来ると必要な資料をくれなくなる。なので、うち一本でいってもらわないと契約できない場合もある』
『他社と金額で比較しても、せいぜい200万ぐらいしか差が出ない』
など言われ、こういうものなのかと洗脳されていました。
結果的に騙されまくっていました。
他社と比較検討した上でヘーベルと契約したかったので、他社に行くと、あれもこれも嘘だとわかり、即刻辞退しました。

恐ろしい奴でしたよ。
知識貰うためにもいろいろまわられた方がいいですね。
104: 匿名さん 
[2009-03-11 01:17:00]
他社との比較は必要でしょう。
営業は必死ですが,営業のために家を買うわけではないですから・・・。
金額も大きいですが,金額だけでもないと思います。
各社回っていくと,情報ばかり増えるとどれもこれもとなってしまうので,自分の譲れない項目,譲ってもいい(どうでもいい)項目を決めておくといいと思います。
また,価格を比較するのであれば,間取りだけでなく設備内容・レベルもある程度合わせた条件で比較しないと後々後悔します。
105: 購入検討中さん 
[2009-03-11 18:17:00]
うちも初めていったのがへーベルだったので、少し高くてもへーベルがい~な~って思ってました。
あのまま次回の予定がびっしり決められていて、その通りに動いていたら、今頃当初予算より1千万
高いへーベルの家を建てて毎月のローンに頭を痛めて後悔していたことでしょう。
あ~契約しなくて良かった!
一度冷静になって必ず他社も比較されることをお勧めします。
106: 匿名さん 
[2009-03-12 03:28:00]
私も今はヘーベルと契約しなかってほんとよかったと思っています。

背伸びしてヘーベルにしようかと思いましたが、日々の生活に齷齪するのは、何のためにマイホームを建てるのかわからないし、家族が幸せになるために、家を建てるのに、目的がズレるのでヘーベルを辞めました。

こんな不況になるとは全く予想していなかったので、よかった~!
107: 契約済みさん 
[2009-03-12 08:28:00]
私は、へーベルで契約して、今、建築中です。

私は、間取り打ち合わせ中に、営業の仕事の仕方に不満を募らせて
他社を見て、見積もり、現場見学などをしたが、最終的には
へーベルに戻りました。

最初に、他者の比較をしていなかった部分もあるのですが、
どこのメーカも自分のところが一番と言われるので
本当に自分が必要しているものがあるメーカで建てるのが一番だと思います。
私が、へーベルに求めたのは、遮音性、壁のデザインです。
壁のデザインは、個人で本当に感じ方が違うのでどこのメーカが悪いとかはないと思います。

他社の鉄骨メーカで見積もりを取りましたが、同じ間取りで考えると
へーベルが一番安かったです。

あるメーカは、営業さんは本当にしっかり仕事が出来る方で信頼していたのですが
契約直前に出てきた次長がちょっとおかしい人で、今日契約してくれないとと
焦らせて、値引きは総額で250万近くしてくれましたが、信用できなくなりやめました。

へーベルでも、営業さんはまちまちなのでなんともいえないですが
これは、縁だと思いますね。

施主自信が自分の家を自慢できるものを作ってくれるところで頼むのが一番だと思います。
108: 匿名さん 
[2009-03-13 19:14:00]

誤字脱字、多過ぎ…。
家を建てる前に漢字、勉強しなされ…。
109: 匿名さん 
[2009-03-14 22:34:00]


そんなことはどうでもよし。
110: 検討者 
[2009-03-14 22:58:00]
へーベルって値引きってしてくれるんですかね?
担当の営業さんは、頑なに「うちはしない」と言い張ってます。
ほかは、10%くらい出してもらってるんですけどね。
112: 検討中 
[2009-03-16 18:39:00]
それってスマートヘーベルですか?

担当にどれぐらいなのかまだ聞いてない…
113: 匿名さん 
[2009-03-16 21:06:00]
キューブ2階で坪65万。
115: 購入検討中さん 
[2009-03-17 19:11:00]
スマートもファインへーベル仕様って営業の人はいってました。
118: 匿名さん 
[2009-03-21 21:00:00]
へーベル板の耐久性はどの位ですか、無塗装のへーベル板がボロボロに成り鉄筋もむき出しに成ってるのを時々見るが、塗装しないとこんなに耐久性が無いのですか、今のは改善されてるのですか。
119: 匿名くん 
[2009-04-05 19:29:00]
耐久型断熱構法(断熱性が劣化しないらしい)とやらに、非常に興味があります。
次世代省エネ基準とありますが、具体的な数値はホームページで記されていないので、ファインヘーベルハウスの快適性が知りたいです。
勿論、感じ方は人それぞれですので主観で結構です、どなたか体験された方いらっしゃいますか?
街かどヘーベルハウスで体験した…などでもいいので教えてください。
120: 匿名さん 
[2009-04-05 19:43:00]
>>118
塗装してない、ボロボロの物はへーベル板では無く、ALC板ではすよね。
住宅に使っているへーベル板は塗装してあるので、無問題ですよ。
121: 匿名さん 
[2009-04-05 21:11:00]
へーベル版は欠ける


ヘーベル版は欠けます。
ALCは結構もろい素材です。
コンクリート系の素材は、木材や鉄と違い、しならないので、
折れたり、割れたりしやすいのです。
なので、へーベル版では、ALCの欠点を補うために、
中に鉄骨が入っています。

これによって、ALCが割れても、鉄骨で崩壊が抑えられます。
しかし、へーベル版の角などでは、衝撃が加わると欠けてしまいます。


こんな風に欠けてしまうわけです。



こういった欠けは、どこの現場でも見られるようです。



運搬途中で欠けてしまうものもあるみたいです。

なので、ヘーベルハウスでは、へーベル版の専用補修材があり、
それを使って、こういった欠けた部分を補修して行くそうです。
なので、たとえ欠けている部分を見つけても、心配入りません。

そう、何の心配もいりません。

たとえ、欠けた部分を見つけても・・・・

あれ?

今、欠けてた?

物凄く、欠けてた?

信じられないくらい、欠けてた?

ぶっちゃけ、大騒ぎするくらい、欠けてた?

台風の被害って

濡れてたり、

汚れてたり、

水浸しだったり、

だよねー。

そうしたら、

扇風機で乾かしたり、

雑巾で拭いてもらったり、

ジェットヒーターを設置してもらったり、

ですよねー。

どないしたら、こんだけかけるねん!

台風、恐るべし!
2階床へーベルが・・・・

おかげで、ちゃんと鉄骨が入っているの確認出来ました。

もー、びっくらこいた。

おそろおそる、現場の職人さんに聞いて見た。

「あのー、これって直るんですか?」

「あーこれ、直らないよ」

ダメじゃん。

「こんだけいっちゃってると補修出来ないからね」

「新しいの発注したんで、新しいの来たら付け替えになってるよ」

一安心です。

「ところで、どうしてこんな事になっちゃったんですか?」

「なんか、重いもの落としたらしいよ」

台風で割れたわけでは無かったみたいです。
122: 匿名さん 
[2009-04-05 21:48:00]
>>121よかったね。
123: ホントに? 
[2009-04-05 23:54:00]
ホントにヘーベル版ってすぐ欠けるの?
124: 匿名さん 
[2009-04-06 12:15:00]
欠けるよ。
125: 匿名さん 
[2009-04-13 11:07:00]
ファインヘーベルハウスの情報は少ないですね。実際に住んでいる人が少ないんでしょうね。
127: 匿名さん 
[2009-04-16 16:50:00]
誰かー!情報をください!
128: 入居済み住民さん 
[2009-04-16 21:37:00]
ファインキュービックで4月から入居しています。
住み心地は快適ですよ!!
建築中はいろんなスレに寒いとか断熱性が悪いとかいろいろ書いてあったんで不安もありましたが、住んでみるとそんなことはなかったです。
まだ半月しか住んでないのでなんとも言えませんが・・・
129: 匿名さん 
[2009-04-16 21:42:00]
この時期は住み心地を聞くには参考にならないです。この時期に住み心地の悪い家なんて無いと思いますよ。
130: 匿名さん 
[2009-04-16 22:19:00]
128さん、生の声が聞けて嬉しいです!
冬になったら住み心地また教えてください!
131: 匿名さん 
[2009-04-17 08:27:00]
4月に寒くないと言われても、地域は何処ですか。
132: 購入検討中さん 
[2009-04-17 09:17:00]
是非真夏の不快度に付いてもレポートお願いします。
133: 匿名さん 
[2009-04-17 11:16:00]
↑不快って決めつけなくても…。
夏の住み心地も教えて頂きたいですけどね。
134: 匿名さん 
[2009-04-18 00:56:00]
4月の始めでも寒くないですよ。最低気温8度最高気温20度です。床暖房は起床前2時間からつけています。夕方は日没から就寝後2時間までつけています。ちまたで言われるほど寒くは感じませんよ。
135: 匿名さん 
[2009-04-18 07:59:00]
その気温ならうちでは暖房なんか付けないよ、暖房無しで夜の室温何度ですか。
136: 匿名さん 
[2009-04-18 14:51:00]
ここ数日は暖房つけてないです。十分暖かいです。
137: 匿名さん 
[2009-04-18 18:26:00]
冬からファインヘーベルてに入居した人いないかな。
138: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 19:34:00]
って、発表されたのが秋~冬だから、その時点から建てだしても、建ったのは最近ですよね。
139: 匿名さん 
[2009-04-18 20:28:00]
なるほど。次の冬が来るまで待ちます。
140: 入居済み住民さん 
[2009-04-19 13:16:00]
住んでいるのはさいたま市です。
2階リビングで1階で寝ていますが入居してから1回も暖房を使ったことなんてないですよ。
2階は暑がりの僕は少し暑いぐらい。
1階は少し寒いが暖房かけるほどではない。
夏の2階リビングは暑そうだけどクーラーかければいいんじゃない。
これから住んで行くうちにいいところ悪いところが出てくると思いますので書き込んでいきたいと思います。
141: 匿名さん 
[2009-04-19 19:27:00]
140様、貴重なご意見ありがとうございます。
入居されたのは何月からでしょうか?
142: 入居済み住民さん 
[2009-04-19 21:42:00]
4月12日入居です。
143: 匿名さん 
[2009-04-20 00:25:00]
ありがとうございます。
うちが新築するのは2年くらい先になると思いますので、これからも夏や冬の住み心地を教えて頂けたら幸いです。
144: 入居済み住民さん 
[2009-04-20 09:48:00]
№140ですが№142はなぜなりすまして答えてるんですか?
くだらないことはやめれば・・・
なにが楽しいかわからない?
今後家を建てる方の参考になればと思い書き込みましたが・・・
こんなわけのわからない馬鹿がいるなんて・・
145: 匿名さん 
[2009-04-20 12:33:00]
142は140さんじゃなかったんですか(-_-;)すみませんでした。
改めまして、何月ご入居ですか?
146: 入居済み住民さん 
[2009-04-20 17:19:00]
4月2日から入居しています。
掲示板は変な人も多いですね。
住み心地は快適ですよ。初めての一戸建てなので他のハウスメーカーと比較はできませんが、温かいし、気持ちよく生活しています。
147: 購入検討中さん 
[2009-04-20 18:44:00]
>>140さん
4月はかなり暖かい日が続いたのであまり参考にならないかも。1年たってから検討したいと思います。また、報告をお願いします。ありがとうございました。
148: 匿名さん 
[2009-04-20 18:50:00]
ありがとうございました。快適なのですね。今後、夏や冬の住み心地も書き込んでいただければ有り難いです。
なりすますような変な人もいるようなので見分けるのが大変かもしれませんが…。
149: e戸建てファンさん 
[2009-04-21 01:27:00]
>>140
>2階は暑がりの僕は少し暑いぐらい。1階は少し寒いが暖房かけるほどではない。

室内の上下の気温差は大きいんですね。残念です。他で検討いたします。
150: e戸建てファンさん 
[2009-04-21 01:28:00]
>>140
>2階は暑がりの僕は少し暑いぐらい。1階は少し寒いが暖房かけるほどではない。

室内の上下の温度差は大きいんですね。残念です。他で検討いたします。
151: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 17:22:00]
140
上下の気温差は確かにありますね。
否定はしません。
真冬を経験していないので何とも言えませんが、24時間換気を回しながらだと1階は暖房入れないと寒いとは思います。
まあ今まで住んでいたのが社宅の1Fだったのでストーブ点火すると4℃とか表示された経験があるので最近の住宅にお住まいのみなさんに比べるとどこに住んでも暖かく感じるとは思います。
寒さは冬になったら書き込みます。
最近は気温も高くなってきたので夏に向けて快適に過ごせるか楽しみです。
152: 匿名さん 
[2009-04-23 13:10:00]
他スレでファインヘーベルハウスはネオマを厚くした分、壁の通気層をなくしたから壁内結露が心配みたいな書き込みがあったんですが、ホントですか?
ホームページで見る限り、通気層と配線ゾーンが一緒になってるようですが。
153: 匿名さん 
[2009-04-24 20:50:00]
ゴキブリがでたのが気になります。
154: 入居済み住民さん 
[2009-04-25 20:19:00]
>>153
生ゴミ等、台所に置くのではなく、密閉して表に置いておく。
食べ残しは冷蔵庫へ。
食後テーブルや床はきちんと掃除する。
ゴキブリの餌になるものを排除することで発生を防ぐことができますよ。
156: 匿名さん 
[2009-04-27 13:46:00]
155さんはファインヘーベルハウスに住んでいるの?
157: 匿名さん 
[2009-04-27 23:45:00]
ヘーベルハウスのホームページが変わりましたね。
158: 匿名さん 
[2009-04-28 10:46:00]
全商品ファインになったようです。
159: 申込予定さん 
[2009-04-28 20:29:00]
大幅な進歩はありませんが、名前は変わったようです。

あ、大きな進歩か・・・次世代クリアしたのは。
タマかヘーベルか・・・って感じだったもんね・・・次世代未満。
160: 匿名さん 
[2009-04-28 21:52:00]
大きな進歩だね~。

これから、ますます住宅の高高が進んで他のホームメーカーの高高基準も上がってくると思うけど、またヘーベルは出遅れるんじゃないの?
161: e戸建てファンさん 
[2009-04-29 00:07:00]
(祝)やっと、15年前のレベルになりました。
162: 検討中 
[2009-04-29 07:29:00]
外壁の塗料が光触媒になった様ですが、他と比べてどうでしょうか?
163: 匿名さん 
[2009-04-29 10:01:00]
まだ実績がないから何とも言えないんじゃないでしょうか?積水ハウスも光触媒やり始めた頃はトラブルがあったみたいだし。まだ止めておいた方がいいと思いますが。
164: 匿名さん 
[2009-04-29 14:17:00]
ホームページ新しくなったけど、相変わらず分かりにくい。光触媒に関してもチラッと書いてあるだけだし、スマートヘーベルハウスなんて何なのかさっぱりわからん。
165: 匿名さん 
[2009-04-29 21:58:00]
ヘーベルハウスに決めた以上温熱環境にこだわってはいけません。決心が鈍りますよ。
「家は構造の堅固さが命」と100回唱えてみましょう。
166: 匿名さん 
[2009-04-29 22:23:00]
温熱環境にこだわらなきゃいけない時代なのよ。
気密・断熱性以外は気に入ってるのに…って人もいるよ。そこに力入れないと客逃す。
167: 物件比較中さん 
[2009-04-29 22:36:00]
期間限定のスマートへーベルは価格がリーズナブルになる代わりに、
間取りや外観が超シンプルです。
建具や部材も、へーベルはただでさえ選択肢が少ないのですが、
昨年までの売れ筋だった商品のみに絞りこまれています。
自由度低いですが、どうしても安価にへーベルで建てたい人向け。
外壁の30年ロングコート塗装、保証は従来通り20年までです。
メンテナンスに関しては楽観し過ぎない方がいいかも。
168: 匿名さん 
[2009-04-30 00:40:00]
スマートヘーベルって期間限定だったんだ。
普通のヘーベルより安いけど魅力感じないな。
169: 匿名さん 
[2009-04-30 11:13:00]
ジオサーマルってどう思いますか?
170: 匿名はん 
[2009-04-30 13:20:00]
なんかみんなけなしてばっかりだね。
買えないからねちねちしてるのか?
金があるならもっと良い家?買えばいいんじゃない。
どこの会社の家かわかんないんで教えてくださいよ。
171: 匿名さん 
[2009-04-30 13:59:00]
いや、検討中だけど。寒いのが嫌いだからヘーベルは断熱性が惜しいって思ってる。省エネルギーで暖房したいし。
172: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 21:08:00]
>>170
みんなではなく、1~2人ですよ。
パターン化しているのえわかりやすいです。
173: 匿名さん 
[2009-04-30 21:26:00]
けなしてないよ!
174: 匿名さん 
[2009-05-01 06:09:00]
断熱性能の低さとメンテナンス代の高さは覚悟しておいた方が良い。他はまあまあじゃないかな。
175: 匿名さん 
[2009-05-02 00:05:00]
光触媒の塗装でもメンテ代は同じようにかかりますよね?汚れにくいってだけでメンテフリーではないですよね?
176: 入居済み住民さん 
[2009-05-02 19:36:00]
>>175
そりゃそうだ。
もともとメンテナンスフリーは謳っていない。
177: 匿名さん 
[2009-05-02 21:08:00]
光触媒塗装にするメリットって何でしょう?従来の塗装だとそんなに汚れ目立ちますか?
178: 物件比較中さん 
[2009-05-03 03:51:00]
塗装であれば、光触媒塗装であろうとなかろうと塗り替えは必要ですよね。
多少耐久年数が違ったりするかもしれませんが、所詮有機物ですから。
外壁が無機質のタイルの物の中にはメンテフリーと謳っているメーカーもあります。
また、建築場所によっても汚れ方が異なるのではないでしょうか?色の選択も。白は目立ちますよね。
ちなみにうちの近くに白っぽい外壁の非常に汚れが目立つへーベルがあります。築15年以内だと思いますが。
「塗り替えればいいのに」といつも思ってしまうのですが、持ち主の裁量次第ですからね。
とりあえず、塗装の性能が維持されている状態のうちに再塗装すれば、家の劣化は防げますからね。
179: 入居済み住民さん 
[2009-05-03 07:39:00]
我が家はグレーなので汚れは判んない。
180: 入居済み住民さん 
[2009-05-03 12:22:00]
我が家は石白。
汚れるのは覚悟のうえ・・・かな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる