注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのMJーWOOD工法について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのMJーWOOD工法について教えてください
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-20 00:24:00
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てようと思いましたが予算の都合で諦めようと思いました。すると担当者がのMJ-WOOD工法にかえて予算を落としてみてはと提案してきました。
耐震・耐久性など何か情報がありましたら教えてください。また実際に立てられた方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-05-03 07:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのMJーWOOD工法について教えてください

22: 匿名 
[2009-12-18 13:41:32]
で、結局MJってどうなんですか?
23: 近所をよく知る人 
[2009-12-18 14:15:44]
せっかくMISAWAで建てるなら、木質パネルがええのよ。

わざわざ、在来工法にすることは ないのよ・・

阪神淡路でも制震なんかなくても、全て 健在だったわけよ。
24: 匿名 
[2009-12-18 15:31:18]
阪神で倒れなかったのに何で制震出してきたの?
自信あれば出すことないでしょ。
25: 匿名さん 
[2009-12-18 15:40:40]
結局、従来のパネルでは建てられない層をターゲットとしたチャンネルですから、もちろん性能はパネルより劣ります。ただ、工務店で在来を建てようと検討されている方にとって、選択肢の一つとしては良いのではないかと思います。構造見学会見てきましたが、普通の建売よりは良いですよ。注文ですから当たり前ですが…
アフターもミサワですから、安く安心を買える点でも良いのではないかと思います。
でも、ミサワもそこまできたかって感じですけどね。
26: 匿名 
[2009-12-18 16:17:17]
C値もQ値も低いのに選択肢の一つに入るわきゃないでしょ。
零細工務店よりは少し上程度。建売よりは確かにマシ程度。
27: 匿名さん 
[2009-12-18 16:33:58]
そんなことはわかってるけど、そのレベルでも選択肢の一つに入る人達がいるってことですよ。

零細工務店と大差ない価格でMJーWOODが建てられるなら、選択肢の一つとしては入れても良いって言ってるだけ。
28: 匿名さん 
[2009-12-18 21:55:05]
C値もQ値も低いのに選択肢の一つに入れました。
低いといっても次世代レベルですし、私の地域はⅣ地域のため、高高住宅はオーバースペックだと判断したからです。
一条やスウェーデン、ツーユーの営業マンですら、「この地域でここまでのC値やQ値は必要かと言われると、どうかな~って正直思いますね。」と言われる地域です。
ただ、パネル工法でないのにミサワを選ぶ意味があるのかといえばその通りだと思います。Mウッドにそれほど魅力はありませんしね。
片面パネルですが壁内通気の優れている、SXLの規格型住宅の方がいいのかな~と思う時もあります。
29: 匿名 
[2009-12-18 22:11:57]
こんな景気だから、とにかくローコストでもないと客がつかないからね。
MJ-WOODを入り口にして、パネルまで引っ張るとか、あるいはパネルを断念しかけた客にMJ-WOODを提案するとか。
とにかくミサワの中で選択権を増やして顧客を手放さないようにするんじゃないの?

…これは愚策だと思うのは私だけ?
30: 匿名 
[2009-12-18 22:15:32]
疑問なのは、今までパネル一辺倒だった設計や営業が在来工法へすぐ順応できるのかな?ってところ。

気になりません?
31: 匿名さん 
[2009-12-19 00:42:10]
気になりません
32: 特命 
[2009-12-19 00:44:22]
この工法で二階四層構造って可能?
たとえばセンチュリーの一階二階とも蔵有の展示場仕様を、この工法で作れば安く上がる?
33: 特命 
[2009-12-19 00:45:29]
いや、そこは気にしとくべきだろ。
34: 匿名さん 
[2009-12-19 01:11:19]
センチュリーホームとの比較は難しいと思います
35: 匿名 
[2009-12-19 03:23:51]
そのセンチュリーとは違うがな!
36: 匿名 
[2009-12-19 07:59:49]
C値Q値がⅣ地域だから高高ほど必要ないと営業が言うのは高高で建てることができないのか、或いはコストがべらぼうに上がってしまって敬遠されるからだと思う。たとえⅣでも施主が必要に感じれば建てるのが筋ではないのか?
断熱性は上げておいて損はない。問題はメーカー側の対応。
だから営業はおバカなんだ。
メーカー側ができないというなら小回りがきいて高高が建てれる工務店にすればいい。
37: 匿名はん 
[2009-12-19 08:54:27]
Ⅳ地域なら高高はいらない?
そんなこといってるから、今寒い冬を過ごしているんだよ。廊下、トイレ、お風呂で凍えてないかい?
北海道、北東北の人のほうがはるかに快適で温かい家に住んでいるのをおかしいと思わない?
高高+セントラルヒーティング(高高でないとランニングコストが高い)は快適に冬を過ごす秘訣です。
また、夏も高高は熱くなると思われがちですが、オーニングやすだれで外の熱を入れない工夫をすれば、1フロアエアコン1台で快適に過ごせます。
高高でなくても、オーニングの効果は高いので、ぜひ実践を。隙間から熱はいるから、エアコン1台で快適・・・とまでは行かないだろうけど。
私がミサワで建てるなら、120パネル仕様一択ですね。
予算が・・・というなら、上の方が書いてあるように、工務店で高高にします。(この場合、工務店に正しい高高の知識があること前提ですが)
38: 匿名 
[2009-12-19 12:26:44]
私だったら最初からミサワで建てないよ。
高高やってる工務店がミサワよりずっとマシ。
ミサワの魅力は蔵だけだな。その他には全く魅力はない。
ジャンボジェットをモノコック構造だと思い込んでいるしな。
39: 匿名さん 
[2009-12-19 19:18:58]
高高の工務店さん、力説ご苦労様です。
40: 匿名 
[2009-12-19 21:06:04]
MJ-WOODって結局ミサワの工場の部材を使わずに、現調なんですかね?
工期なんかも今までのプレハブよりずっと長くなるのでしょうか?
41: 住まいに詳しい人 
[2009-12-19 21:59:04]
そもそもミサワで建てるメリットがわからない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる