注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスと株式会社第一住宅の物件について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ポラスと株式会社第一住宅の物件について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-17 18:29:43
 削除依頼 投稿する

埼玉県越谷市で、ポラスの物件と第一住宅(蕨にある会社)の物件で
まよっています。
両方ともほぼ同じ条件で、立地もよいのですが、ポラスも第一住宅の
物件も、他社(東栄やアイダなど)にくらべると、割高ですよね。
既に、ポラスや第一住宅から戸建を購入されている方や、以前に
同じようなまよいをされた方から、ご意見をもらえればとおもいます。

[スレ作成日時]2004-10-16 19:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ポラスと株式会社第一住宅の物件について

No.2  
by なな 2005-01-18 17:00:00
ポラスさんは基礎がしっかりしていそうでした。地盤改良もしっかりしてそうです。
内装も凝っていて天井高を高めにしたりとおしゃれな感じがしました。
工事の進み度合いによっては壁紙や設備の色を選べたりと楽しそうでしたよ。
だた本当に割高ですよね。
No.3  
by 匿名さん 2005-01-31 14:45:00
フィオリの丘とかをやってるところですか?
No.4  
by ごり 2005-02-08 10:56:00
フィオリの丘を購入しました。
確かに割高感はありますが値段相応の価値はあると思います。
って、まだ完成していないのでなんともいえませんが。。。
No.5  
by 匿名 2005-10-12 01:52:00
フィオリの丘、造成中に、事故があったと、ニュースでいってました。
No.6  
by 匿名さん 2005-10-12 14:08:00
さいたま市在住ですが、ポラスの建売を購入してもうすぐ2年です。
もともと地元でいい立地の物件だったので購入しました。(高かったですよ。)

建物の出来は建売ですが、かなりいいと思います。
木造軸組でグラスウール100mm断熱で壁が厚いです。(少し、薄くして部屋側広くすればとも思いましたが。)
24時間換気は第一種(熱交換型ではありません)で毎年、吸気扇のフィルター交換が必要ですが
花粉の時期はありがたいです。
1階は2m60天井、2階は勾配天井が多くてひろびろ。
冬季の結露もありませんでした。住み心地は大変良いと思ってます。

一番良かったことはアフターメンテがしっかりしてること。エリアごとに担当が決まっていていつも同じ人なので
話が通るのが早いです。追加の工事や小変更も安くても必ず立会いに来ますので安心しています。
(たまにレスポンスの悪い時もありますが。)

第一住宅さんは分かりませんのでノーコメント。
というか、越谷でしたらポラスに決まりのような気がしますが。
No.7  
by 匿名さん 2005-10-16 20:25:00
フィオリの丘、造成中の事故ではなく、フィオリーナ(フィオリの丘前)のマンションで
事故だったようですよ
No.8  
by 匿名さん 2007-01-17 15:22:00
No.9  
by 匿名さん 2007-01-19 12:23:00
No.10  
by 匿名さん 2007-01-19 12:38:00
No.11  
by 匿名さん 2007-01-19 13:22:00
No.12  
by 匿名さん 2007-01-19 16:16:00
ポラスで購入して1年になります。満足しています。
ポラスも事業部によって設計のコンセプトが違うらしいので、そのあたりもチェックされるといいかもしれません。うちの場合は、5人家族なのですが、収納が少なかったのが難点です。4人家族には著度いい間取りかなという感じ。
値段に関しては、高い分、しっかりしているし、断熱も良いので快適です。
No.13  
by 匿名さん 2007-01-19 18:13:00
No.14  
by 匿名さん 2007-01-29 12:11:00
No.15  
by 匿名さん 2007-02-03 17:21:00
本当にポラスっていいの?
No.16  
by 匿名さん 2007-02-04 14:54:00
No.17  
by 匿名さん 2007-02-04 15:53:00
No.18  
by 匿名さん 2007-02-14 15:56:00
No.19  
by 匿名 2007-02-21 21:25:00
ポラスで注文住宅を建てかれこれ5年ほど経ちます。何処で建てても住んでみて不満が出るのは当たり前だと思います。でもアフターがちょっと・・・人生の中で大きな買い物をしたのにアフターの電話対応の事務員の態度の悪さ、挙句に社内で責任のなすりあい、結局こちらのクレームを聞き流し1年経ちますがカレンダーを年末門扉におくだけの営業さん、その後連絡もありません。リフォームするときも絶対よそに頼もうと心に決めています。家そのものももちろん大切ですがアフターメンテナンスが行き届いている会社を口コミなどで探されることをお勧めいたします。
No.20  
by 前川 2007-02-24 12:20:00
越谷ではポラスさんは有名みたいですが
千葉県野田市でも七光台で大型をやっています。
値段は高いですがオシャレですよね。
実は迷っています。
アイダなどと比べたら、ホントに違いますよね・・。
もっと情報が知りたいので
宜しくお願いします。
No.21  
by 匿名さん 2007-02-26 16:05:00
No.22  
by 匿名さん 2007-02-26 16:39:00
No.23  
by 匿名さん 2007-02-27 16:23:00
No.24  
by 第一住宅 2007-02-28 13:56:00
ここまでの発言に、事実と異なっている部分、および事実と異なっていることを連想させる発言が含まれていまいたので、削除を依頼しました。

しかし、一方的に削除するだけというのも失礼ですので、特に気になった次の2点について簡単に反論させていただきます。

吹き抜けについて。

弊社の物件、特に越谷支店の取り扱いエリアでは、比較的土地の小さい物件が多くあります。
狭小な土地においては、どうしても日照の問題や圧迫感が生まれがちです。その解決策の一つとして、弊社では大きめの吹き抜けを用いています。容積率あわせの吹き抜けとは似て非なるものですし、せっかくの吹き抜けを潰すような勿体ないことはしません。
もし弊社の物件が気になった方がおられましたら、小さな物件でも、ためしに一度中をご覧下さい。面積以上の開放感を感じていただけるかと思います。


完了検査について

これまで何名か、弊社物件は吹き抜けを潰すため完了検査が受けられない、と発言されていました。
どのような方が書かれたのか判りませんが、これは事実無根です。
実際、弊社物件において、よほどの事情(入居ご希望日の関係でどうしても日程が取れないなど)がない限り、建築確認と完了検査はかならずセットで取得しています。(あまりにも当然のことで、力説するまでもないことですが。)


弊社は建売を主力としていますが、たんなる家の量産業者になる気はありません。
どうすればお客様に気に入っていただける物件になるか、そのために外観や間取りをどう工夫するか。ひと現場ごとに議論を尽くし、その現場に最適な住宅を作っているつもりです。
その家について、事実と異なる発言、中には中傷といってもよい内容の書き込みすらあったことに困惑しています。そのため、このような措置を取らせていただいたことをご理解いただければ幸いです。長々と失礼しました。
No.25  
by 匿名さん 2007-03-02 13:01:00
なんでポラスさんのことを書いて第一住宅さんのことは書いていない私の書き込みまで消すの(怒)
少し勝手過ぎませんか?
No.26  
by 匿名さん 2007-03-02 14:26:00
>24って本当に第一住宅さん??
>25さんが「勝手すぎませんか?」って聞いてんだから返事してあげなよ!
No.27  
by 第一住宅 2007-03-02 17:24:00
第一住宅です。本物です。(と言ったところで何の証明にもなっていませんが。)

本題ですが、私が依頼した削除の内容は以下の通りなのですが、
http://www.e-kodate.com/bbs/board/sakujoirai/

なぜか、依頼範囲以上の発言まで削除されているようですね‥。正直、私も非常に驚いています。
No.28  
by 不動産屋K 2007-03-05 13:13:00
第一さん必死ですな・・(笑)
No.29  
by なお 2007-03-05 14:56:00
通りすがりですけど このスレ荒れてますねぇ。何かありました?興味半分でスンマセン★
No.30  
by 匿名さん 2007-03-05 16:02:00
火の無い所には煙は・・・って事ですかね
No.31  
by 匿名さん 2007-03-05 16:09:00
もうこの位でイイんじゃない?随分と反省している様だし。
No.32  
by まーさ 2008-01-21 12:01:00
ここ最近の書き込みがないようで。
第一住宅の物件を現在検討中です。
その後の建てた方の情報あれば、いい面、悪い面など
お願いします。
ホームページにもほとんど情報がないので。
No.33  
by 匿名さん 2008-05-02 14:37:00
同業者です。同じ値段なら第一住宅がお勧め。

ポラスは自社プレカット工場等コストダウンを徹底してます、よって一棟当たり暴利が有るのです。利益がある素晴らしい会社だ。

多分一棟当たり1300〜600万の粗利です。
第一住宅は、薄利で真面目にやってる会社だよ。

住宅は一生の買い物だが、ポラス辺りは一棟900万が原価だよそれを皆さん倍の値段で買ってる。

第一は1200万原価で吹き抜けやら、オプションあれこれ付けて、ポラスと同じ値段って!子供でも第一を応援するよ。

家はブランドで買わないのが鉄則。

「でもー、保証が」って良く言いますが、今時の家はどの会社でも技術的に大差なし。

ポラス買うなら、飯田産業と同じ値段で買わなきゃ。頭悪い人の典型だよ。
No.34  
by 匿名さん 2008-06-22 15:29:00
これってなんだか自社で書き込みしているみたいですね〜。
自社を売り込むなら他社比較もいいけど売り込みたい要素を書いてくれないと
検討している側にとってはな〜んにも参考にならないですよ。
No.35  
by 匿名さん 2008-06-22 16:37:00
すごいですね。こういった書き込みに反応する第一住宅。
確かにあまり出てこない会社だけに喜んで書き込みしているのでしょうが
これって逆効果だよね。
始めは誠意でやっても、それが失敗して今度は相手を叩くコメント…。
幼稚な書き込みに感じるのは私だけでしょうか?

ポラスは大人だよね。動じない。会社の大きさの差って所でしょうか。社員の質というところでしょうか。
このやり取りを見ているだけでどっちが良いのかは、私はわかります。
No.36  
by 匿名さん 2008-06-23 11:15:00
同意見です。
最近、越谷方面で息巻いてますがこのような書き込みをみると失望します。
こういったスレも見ている人は見ているということを自覚すべきでしょう。
我が家を検討するときは第一住宅さんは遠慮させていただきます。
No.37  
by 匿名さん 2008-06-23 12:13:00
ポラスの家、あんなていどで値段高すぎ
No.38  
by 匿名さん 2008-06-23 12:46:00
↑やはり出てくる第一住宅
No.39  
by 地元不動産業者さん 2008-08-26 18:59:00
第一さん ヤバイって噂だよ。来年にはもう無くなってるかも・・
No.40  
by 匿名さん 2008-08-28 10:31:00
↑世間にはなんの影響も無し!むしろ幼稚な業者は淘汰されるべき!
No.41  
by 匿名さん 2008-08-29 17:31:00
ここの家買ったけど、別にそんなひどい会社とは思えないけどな。建物もそれなりにまともだし、アフターサービスも一応ちゃんと対応してくれてるし。まあ担当が親切なのかもしれないけど。
つかこのスレ荒れすぎw どこか他の会社が書き込んでるのか?みんな必死だなw
No.42  
by 匿名さん 2008-09-01 18:07:00
↑すぐに出てくる第一住宅
No.43  
by 匿名さん 2008-09-02 02:18:00
おう釣れた釣れた、不動産屋の巡回ご苦労。土日休みだったんだね
上のレスで延々と自作自演してた会社の方ですね、わかります。w
つーか、>>33 を書いたのも第一住宅の競合だろこれ?こんな露骨な褒め殺し初めて見たw
いくら第一住宅でもここまで頭悪い書き込みしないだろ

つーか第一住宅なんかどうなろうと勝手だが、俺が買った家に延々ケチ付けてる粘着業者まじウゼェ。腹立つ。こいつら全部まとめて潰れりゃいいのに あーでも俺んちの保証期間まだあるから第一住宅はもう何年か持って。あとはシラネw
No.44  
by 匿名さん 2008-09-03 09:23:00
↑なんだかね・・
このスレって第一住宅VS誰か一人の人間 って思える。。


なんだかね〜〜 
No.45  
by 入居済み住民さん 2008-09-06 18:25:00
サブプライム専用スレってここですか?
No.46  
by 購入検討中さん 2008-10-05 13:27:00
このスレ見ましたがポラスも第一も、購入する客レベルの頭脳資質は相当低い様ですね。
No.47  
by 住宅検討中 2008-10-16 15:00:00
そもそもポラスにしてみれば「ん?ダイイチ‥?って‥?ナニ?」ってくらいに眼中にないんでしょ?
No.48  
by 購入検討中さん 2008-11-14 13:10:00
第一住宅の家を検討しているものです。
↑を拝見する限りあまり評判はよくないのでしょうか。
どなたかご意見お願いします。
No.49  
by 事情通 2008-11-19 15:52:00
第一住宅さんは随分経営が大変な様ですよ。固定経費削減の為に幹部クラスを含む大規模なリストラをしたし、土地の仕入れは現在ストップしてる状態ですよ。越谷方面の不良在庫が多くて処分できないらしいですね。元々オーナー社長の超ワンマン経営だから、更に社員を解雇して縮小してまた一からやれば存続もするでしょうけど、社長ももぅ若く無いですから気力が残っているかですね。でも、何十年も一人舞台で良くやったと思いますけどね。

Xデーは結構早いかしれないですね…
No.50  
by 入居済み住民さん 2008-11-20 01:53:00
越谷でポラス物件を購入しました。
たしかにポラスはちょっと割高ですけど
住み心地はかなり満足です。
いまのところ何の問題もありません。
営業さんもかなり丁寧。
掲示板では結構たたかれてるけど。。。私はお勧めかな。
No.51  
by 購入検討中さん 2008-12-05 12:36:00
↑回答ありがとうございます。
会社経営がというお話が心配になり今回は回避しようということになりました。
長いお付き合いをしていくことを考えますと事情通さんのお話が
引っかかりました。
正直他社さんなどもこのご時勢同じような状況だと思います。
家は欲しいけど。。。見送るか、マンションにするか。
No.52  
by 匿名さん 2009-02-09 13:29:00
経営が厳しいのはむしろポラ○だろ。
数年前から銀行管理だし。
第一はデザインがチョイと?

総合的には同レベルだよ。

ポラ○の板を見て回ると品良く褒めてる購入社たちは、只そう思わないとシにたくなるだけだしね。
No.53  
by 匿名さん 2009-04-30 16:55:00
↑って 第一住宅の社員?
No.54  
by ご近所さん 2009-05-09 13:14:00
火のない所に煙は立たない。
第一住宅は一時期の経営危機は脱したのではないだろうか?
人件費削減をした成果がでてきたというところ。
どこもそうだが、現場待機をしている営業が居眠りをしている姿を
見ると情けなくなる。
No.55  
by 業界人 2009-10-21 17:35:10
あれ?第一住宅って3月末で倒産したんじゃなかったっけ?
No.56  
by 近所をよく知る人 2009-12-27 12:44:02
↑違うよ9月末倒産!
No.57  
by 購入経験者さん 2010-01-05 13:01:17
なんだこれ。どんだけボロ会社かと思ってTDBで企業情報取ったら全然まともじゃねーか。俺の五百円返せ。なんか第一住宅で検索したら28件とか出てきて間違えそうになったし。いいかげんな名前つけんな。
No.58  
by サラリーマンさん 2010-01-08 12:02:41
この会社ずっと倒産!て言われてるけどなんか恨みでもある人が
いるんじゃねーの。
NO57はTDBの名前まで出してこの会社が気になるってことは身内か!?
会社が安全だって言わんばかりだな。
裏を返せばやばいってことだ。
No.59  
by 匿名さん 2010-06-05 12:16:10
ポラスで契約しました!最高です~
No.60  
by 匿名さん 2010-06-09 02:57:51
>59さん
本当に契約したのであればどこら辺が良かったか教えて下さい。
立地はいいところを押さえてるなとは思うんですが、他の方も書かれてるように
ポラスさんだけポーンと値が張るところがあるので、それは何だろうかと。

夏の阿波踊りもポラスがやばいからそろそろ無くなるとか何度も噂が立つけどそんなことないし、
やはり中傷とかはつき物なんでしょうが、一番は購入者さんの感想かと思います。
No.61  
by 匿名さん 2010-08-03 11:24:22
このスレ荒れてますねw
第一住宅って怨まれる業者なんですか?
No.62  
by 匿名はん 2010-09-04 23:31:08
最近、第一住宅が越谷で本腰入れてるから焦ってる会社が
荒らしてるんじゃないのかねw

ポラスは銀行が入ったとか色々噂があるが、つぶれる企業じゃないよ。

えーっとたしか第一の本社は蕨にあったような
蕨近辺では最近第一の看板見なくなったな。

とうとう代替わりで蕨撤退か!?


おーっとこのスレは会社批評じゃなくてポラスと第一住宅の物件について
だったよなw

No.63  
by 地元不動産業者さん 2010-11-07 16:27:17
No.62 by 匿名はん  って第一さんの越谷支店の社員の書き込みでしょ?(笑)
噂では本店と支店の間には深~~~~い溝があるそうな・・・
社員も支店の方が多いしね(笑)でもこういうのは止めたほうがいいなぁ 同じ職場の社員同士で叩きあっている
企業は顧客の信用無くすよ・・。
No.64  
by 販売関係者さん 2010-11-10 14:04:37
川口市の仲介屋ですけど、その話は結構業者間で出回ってますよね。確かに第一さんのあのカリスマ社長がコントロールできてないと思える程、支店さんは(ウワサのレベルですけど)裏で好き勝手やっているようですねww
僕は本店との方が長く付き合いがあるんですけど、本店もココ1~2年ですっかりまとまりが無いというか個人主義というか「自分担当の案件以外は知りません!」的な第一さんの良さが無くなってきて、取引し難い感じになってきていますね。今までは良い物件を供給する業者さんであったので個人的には生き残ってほしいのですがww
No.65  
by 地元不動産業者さん 2010-11-23 18:01:39
あーその噂よく聞きますね。

確かに、ここ1.2年で本社の社員さんの質が悪くなりましたね。
昔は、親身にお客さんの立場に立って考えてくれた人ととかがいましたから。残念です。
支店さんは支店さんで別の会社のようですし。

物件は良いものでも応対してくれる営業や現場の人の人間性がちょっと・・・となると
我々も紹介できなくなります。

不動産は信用商売でもありますから。
No.66  
by 入居済み住民さん 2011-01-26 14:13:57
私も2年前にポラスと第一住宅の物件を検討し、結局ポラスでせんげん台の建売を購入しました。とても快適です!
検討時に両社のウワサを色々聞きましたが、住宅は長期の保証がある事とその期間のアフターメンテナンスも考え
ポラスに決めました。当時も不動産業者の経営はどこも厳しい状況であったようですが、ポラス位の会社規模になると、そう簡単に金融機関は倒産させなく、金融機関の管理下に置いてでも回収の為に再建を模索するようです。
小規模の不動産業者はそこまで手が尽くされないとか・・。と 言う話をたくさんの方の話を伺って知り、決断しました。現在のところは満足しています!参考になりますでしょうか?
No.67  
by 物件比較中さん 2011-03-09 12:27:38
第一住宅さんが販売している川口市戸塚の物件を検討しています。
少々他の建売と比べて値段が高い気もするのですが、この地域限定で探しているので候補にしています。
どなたか第一住宅さんで家を購入された方で第一住宅さんの評判や物件の良い点や悪い点などを教えて頂けたら嬉しいのですが・・。
お願い致します。
No.68  
by 入居済み住民さん 2011-03-11 11:32:12
4年前に第一住宅さんで建売を購入しました。

当初、担当していただいた営業さんや現場の方はとてもよい方でまた親身に
ローンやこちらの要望などに対応していただきました。
2年くらい前までは当時の担当者の方が何かありますか?と連絡があったり
したのでちょくちょく見てもらってました。

しかし、最近給湯器やそのたモロモロに不具合があり連絡したところ
当時の営業や現場担当が退社したため・・・などシドロモドロの回答
後日改めて連絡しますとのことでしたが未だ連絡来ず。
給湯器は冬に使えないと死活問題なのでこちらでメーカーさんに連絡し保守の範囲で
修理していただきました。

長々と書いてしまいましたが、今は良い営業さんなどがいなくなってしまい、
今後のメンテナンスなどに不安を抱えてます。10年保証ですって話はどこへやら?
つまらないことで怒ってるように思われるかもしれませんが、買ったほうにとっては
とても大きな買い物なのでアフターなどしっかりしているか確認してみてはどうでしょうか?

ちなみに私たちが購入したときも他の建売よりも高かったです。
しかし、エリア重視でしたので購入しました。

No.69  
by 周辺住民さん 2011-03-25 10:24:35
第一住宅は最悪です。
建築現場の近くに住んでいますが、周辺住民への配慮がありませんでした。
休日も騒音がひどいし、クレームへの対応も誠意がありませんでした。
これでは、購入し越して来た人への感情もあまり良いものにはなりません。
もし、今後私が住宅を購入する場合、絶対に第一住宅では買いませんし、知り合いにも勧めませんね!
建ててしまえば関係ない様な社風を感じます。
信頼できない人達が建てた家ってどうですかね?

No.70  
by 購入検討中さん 2011-07-10 13:10:14
その程度の会社らしいですよ。
デザインが悪くても建物がしっかり建てられているのを売りにしていた会社
ですが、今は一建設やタクトホームなどと同等かそれ以下ですね。わざわざ値段が高い物件を買わなくてもよいのでは?と思いますが・・。
No.71  
by 匿名さん 2011-07-10 15:57:27
どちらも安っぽいと思う。
No.73  
by 匿名さん 2011-09-21 11:11:00
第一住宅は最悪だと聞きました。
知り合いが入居当日夜寝ようとしたら、1階が水浸し
原因は配管の不具合で2階浴室の水がもれたそうです。
その後の対応も酷いものだったらしく結局保険で直して終わりで
会社の支店長がお詫びに来たかと思えば、祝の熨斗のついた物を持ってきたり
この会社は本当に酷いと思うので辞めた方がいいと思いますよ
これは本当のことです。ちなみに担当はKさんです
No.74  
by 不動産営業マン 2011-09-29 12:06:20
越谷の支店長は好き勝手にやっている名物支店長(笑)です。
前は売りやすい良い建売業者だったんですけどねえ…
ココ2~3年で孤高の独り相撲業者になってしまった感じ
もう手遅れかもしれない会社です。
No.75  
by ご近所さん 2011-10-29 18:18:31
この会社は本店の職人さんが、かなりフォローしていますね
6年前にこの会社に頼みましたが、担当の大工が後輩でよくやってくれました
たまにこの大工がどこか不具合ありますか?とか来ますよ!
どこの会社でもそうだろうと思いますが、良い担当に会えるといいですね
安くない買い物なんですから。
No.77  
by 競合物件企業さん 2012-02-23 22:48:53
現社長が引退したらたぶん潰れると思いますよ。
越谷支店の支店長が後任のようですがなかなか社長交代しないですよね。
現社長も彼のための地盤作りに頑張っているようですがもう何年目!?
あの支店長じゃ駄目だな。
世間をもっと知ったほうがいいですよ。

No.78  
by K市仲介業者 2012-03-22 19:14:29
よく物件問い合わせするけどさ、あの受付の女性の対応はいかがなものだろうか?
まさにロボットだし、人の気持ちを持ってないよね。
あんな小娘になにがわかるんだか。

聞いた話では越谷の支店長の仕入れがまずすぎて社長から仕入れ禁止になったみたいね。
いい物件紹介してもだめだし、入札も禁止になったみたいだし、仕入れができないんじゃ
もう終わりじゃないかな。
No.79  
by 土地勘無しさん 2012-03-23 12:39:02
越谷支店長?ありゃまったくの素人で仕事やってる人達は大変だね
客は全員が自然素材の家なんか求めてないのに
どこかの会社の真似したってうまくいくはずないよ
挙句の果てには全部やり直しとかって、その皺寄せはどこにいくのかね?
中にいる人間も、他行ったら通用しないような連中ばっかり
No.80  
by 内装職人 2012-03-23 16:57:25
薄利すぎて親方が仕事を受けなくなった職人です。皺寄せきてましたね。それはなんとか出来るんだけど、現場監督のMは図面も読めないくせに威張りちらして頭にきた。本社受けのNさんはいい監督だから余計残念でした。Mはただのアルバイトなのにね(笑)
そんな奴に現場任せてたら、いい家も悪くなるわ。
No.81  
by 銀行関係者さん 2012-03-31 13:58:18
同業他社から聞きましたが越谷支店は在庫過多で厳しいのもその通りですが、肝心の本店も冷え切っちゃって酷いらしいですよ。まったく社員の覇気が無く社長一人が苦悩してるようです。他のレスでもありましたが後継者が育たない会社のようで、4~5年位前までは、本店に良い番頭さんがいて、社長との間で他の社員を上手くコントロールしていたようですが、その人が辞めて(辞めさせられて?)からは下降一直線との事です。
0私もマイホームを探していて、知っている会社名だったのでチョット投稿してみました。
No.82  
by 職人さん 2012-04-03 21:19:24
売れないから職人にしわ寄せよくあるパターンですね。
監督がいい?もともと良くなかったと思います。
N監督は打ち合わせには二日酔いでバッくれるし、
職人になすりつけで段取りもまともにしてなかったよ。
バックで仕切っていた人がいたから何とかなっていたような感じです。

NO81の方の書き込みにもあるように4~5年前までは
会社にもまとまりがあり番頭さんが上手くコントロールしていて
仕入れも販売も順調だったような?
良い社員、出来る人間は残らないですよ。
他でも通用するし、今残っている社員達は他に行くところがなくて
しがみついてるだけじゃないですか。
No.83  
by 匿名 2012-04-03 21:46:16
建て売りに関してはポラスのほうが外観お洒落だけど第一は無垢の床使ったり珪藻土の居室とか建て売りにしてはなかなかだと思った。
No.86  
by 購入経験者さん 2012-04-06 19:34:25
以前越谷支店で商談したことがあります。
店長とやらが出て来て色々聞いたりしていたのですが、
あまり構造や設備、インテリアをご存知ではないようで
会話が成り立ちませんでした。
プロに依頼しているつもりがまったくの素人で話しになりませんでした。
自分のしたい間取りがあってもこちらが良いですよと押し付けが強かったですね。
結局他社で建築しましたが、自分自身もある程度知識を入れてから住宅は購入はすべきだと思います。
No.87  
by 他社購入者 2012-04-07 16:18:22
私も店長さん(そんなに名物なんですねw)と商談したことがあります。
確かに偉そうで上から目線でした。
主人が建築士なのを黙って聞きましたが、基準法の基本も分かっていないと
主人が呆れていました。
結果他社で購入しました。
皆さんの書き込みを見て選ばなくて良かったと思いました。



No.88  
by 仲介会社 2012-04-14 23:10:19
ここ数日第一さんと連絡が取れない。
旅行みたいね。景気いいじゃん。
No.90  
by 仲介会社 2012-04-18 12:26:50
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.91  
by 地元不動産業者さん 2012-04-28 19:01:14
また第一さん休みみたいですね。
普通の不動産会社だったら営業してますけどね。

No.92  
by 匿名 2012-05-01 16:35:41
東川口の戸塚にある第一さんの物件検討しています。
購入された方の住んでからの感想を聞きたいです。
No.93  
by 買い換え検討中 2012-05-03 18:16:17
東川口の物件ではありませんが、第一住宅の越谷支店で2年前に新築を購入しました。
近辺の他社の物件と比べて割高ではありましたが、南道路の物件が最後の1軒だけ残っていて、値引きをしてくれると言うので少し予算オーバーでしたが契約しました。
引越しをして住み始めると色々と不具合が有ったり、説明を受けていない事実が判明したりで、第一住宅に話をしてみても、第一住宅のその対応は酷いものでした。一つ一つ詳細には書きませんが、ここの書き込みを見て、「まったく私たちと同じだ‥」と思う書き込みが幾つも有りました。
南道路の物件を予算近くにまで値引いてくれるという甘い言葉に引っ掛かってしまった私達が悪いのですが、今は買い替えを考えて、次こそは間違わないようにと、注意して物件を見ています。
参考になるかどうかは分かりませんが、「売主の不動産業者とは長い付き合いになる」ということを考慮して購入を決断する!という点については間違いないと思います。
No.94  
by 匿名 2012-05-05 19:21:29
ありがとうございます。
長い付き合いですもんね。
夫婦で話し合ってみます。
No.95  
by 不満爆発中 2012-05-06 16:06:51
3年前に草加で第一さんで買いました。
担当の方は気さくで良い方でしたし、リビングも他社より良さげだったので
契約をしました。
ただ強いて言うなれば、アフターケアは不満だらけですね。
その担当さんが辞められてからは電話してもなかなか来てくれませんでした。
冬の寒いなかガス機器の不具合で風呂も給湯も使えないのに業者さんを連れてきたのが
10日もかかりました。
財力に余裕があれば住み替えたいです。
No.97  
by 不動産業者さん 2012-05-20 20:53:40
第一住宅越谷さん また人いなくなったね。
No.98  
by 住まいに詳しい人 2012-06-03 10:20:42
戸田市内で新築の一戸建てを探しています。
第一住宅さんは長い歴史がある業者さんと聞いていましたが。ここの書き込みを見ていると
この先は何十年も会社が存続してアフターケアなどを期待できる業者さんではないようですね…。
社員さんがどんどん少なくなっているのも兆候なのでしょうか?ご近所が12~13年前に第一住宅さんで分譲した
家で作りがしっかりしていて好印象を持っていたのですが残念です。
No.99  
by 購入検討中さん 2012-08-26 12:57:30
越谷市で一戸建ての購入を検討を検討中です。ポラスさんの分譲した物件に決めよう思っていたのですが、
仲介会社さんから紹介された中に第一住宅越谷支店さんの物件があり、仲介会社さんが言うには「物件に瑕疵は
無いのですが売主の会社事情により大幅値引きするようですよ」と誘われ迷っています。ポラスさんの物件は少し
予算オーバーのこともあってのことなのですが、会社の事情というのも何か不安ですし、購入後の事も考えればポラスさんなのかなぁ・・。でも予算は限られているし・・という感じです。第一住宅さんの情報があまり無いので
会社内容や購入された方がいたら情報をお願いします。
No.100  
by 不動産業者さん 2012-08-28 21:14:53
No99の購入検討中さんのお悩みよくわかります。

ずばり会社内容から申しますとポラスですね。
第一住宅は最近周囲の評判がよくありませんし、
物件も販売も滞ってます。
会社事情で安くしますなんて聞いたことがありません。
もしかしたらその物件は、築後1年が間もなく経過しようとしているとか。。。
(完了検査後1年を経過した住宅は新築住宅ではなくなります)

また、アフターなども第一住宅の評判はよくないですね。
会社の人間がくるのではなく、直接職人さんが来て内容が分かっていなかったり
などの話を聞きます。
ポラスはアフター専門の社員がいるのでその点は安心かと思います。

今現在の台所事情も大切ですが
数年先のことを考えご検討してみてはいかがでしょうか?
No.101  
by 購入経験者さん 2012-09-06 14:57:37
一昨年、川口市の物件を購入しました。
アフターはしっかりしてましたよ。
来る方は、職人さんに見えますが、監督だと言ってました。
マッチ棒みたいな面白い人で私は好印象です。
ただ、隣が建築中ですが、一月位誰も来ていません。
マッチ棒監督も最近見ませんが。
ちょっと心配ですね。
No.102  
by 下請け業者 2012-09-15 17:13:42
第一さんまた人が入れ代わったみたいですよ。残ってる人は相変わらずの人で営業も監督も仕事の出来る人間的にも良い人はやめてく感じです。
完成して売れない現場が多くて新しい現場が出ないので自分らは第一さんから他の建売やに変えました。
ヤバイくらい大変みたいですよ。
No.103  
by 住まいに詳しい人 2012-10-06 09:11:28
スレ立てた人さ、今更だけどアイダと較べると割高って当たり前だろがw
アイダはほとんどオプション!東栄は知らん
No.104  
by 購入経験者さん 2012-10-29 11:25:35
検討中の時点でここの書き込みを読み、かなり不安になりましたが、購入しました。
会社の内部事情までは正直わかりませんが、家そのものはとても良いのではないかと思っています。
特に不具合もありません。隅々まできれいです。
また、検討中から色々な質問をしていますがその度きちんと答えてくれていますし、現場監督さんは人当たりも良く仕事も丁寧で、フォローも良いのではないでしょうか。
近隣の家との窓の位置を考えて建ててあるので、生活音などもお互いにあまり気にしないで過ごせていると思います。
No.106  
by 匿名さん 2012-11-26 00:38:19
狭くなり、マンションから戸建てを検討しています。みなさんのコメント参考になります。購入後の第一さんのアフターサービスに不安があり、「会社がつぶれても、保険に入っているから大丈夫です」って???
販売開始後、半年経つのに売れないって何が問題なのでしょうか…?
No.107  
by 購入経験者さん 2012-11-29 13:43:49
以前、某大手施工の分譲マンションに住んでいました。特に不安もなく住み始めたのですが、住んでみると次から次へと雑な仕上げが出てきました。連絡をしてから営業さんが現状を見に来て、それから職人さんが直しに来て下さるのにひと月弱待たされていました。
そんな経験をしていたので、第一住宅さんの職人さんが直接来てくださるのって私は好印象でした。
あとは私も検討している時に感じましたが、第一住宅さんの物件はあまり値下げをしないのだと思います。
(他の会社さんの物件がどんどん値下げをしていて値段的に魅力を感じれば、きっとそちらを購入しますよね?)
よく聞く会社さんは販売開始後半年が勝負らしく、大幅に値下げを提示して来ました。あっという間に売れていました。
販売開始後、半年経過の物件も様々であろうと思います。
場所が気に入らない。間取りが気に入らない。日射しがもっと欲しい。値段が高い。
場所も良く間取りも日射しも申し分ない、良い物件でも、かなりの予算オーバーなものであれば売れないのではないでしょうか?

あと何件も不動産会社と話しましたが、皆さん「もしも万が一、会社が倒産をしても保険に入っていますよ」と同じように話していました。なので私は特にそれで不安に思うことはなかったです。
No.108  
by 匿名さん 2012-12-01 00:42:12
107さん、ありがとうございます!たしかに…ですね。欲しい地域なので、前向きに検討したいと思います。
No.109  
by 住まいに詳しい人 2012-12-01 21:39:59
第一なら本店で購入、又は建て替えが良いと思います
支店は・・・俺なら頼まないし買わない評判悪すぎ
禿が第一の評判下げてると耳にしました
No.110  
by 匿名さん 2013-02-07 21:53:05
あの監督、何者ですか?
今までに無い第一の人ですね。
腹立つけど、奴に免じて応援したくなりましたよ。
M監督、あんたは何者なんですか?
頑張れよ。
あんたみたいな人。本当嫌いじゃないよ。
馬鹿野郎!



No.111  
by 不動産業者さん 2013-02-20 21:34:05
そのMって禿げてる奴ね、そいつが第一の評判下げてるんだよ
随分好き勝手やってるらしいよ
会社の金使って私腹肥やしてるんじゃない?
即クビなレベル
No.112  
by 匿名 2013-02-26 23:02:40
しかし…叩き合いのネタが尽きない建売り屋ですねぇ…
No.113  
by 匿名さん 2013-03-21 21:16:33
誰かなんか書いてくれないとつまんなーい。
No.114  
by 匿名 2013-05-18 15:30:26
アベノミクス効果に乗って売り上げ倍増に挑戦中!
No.115  
by 第一住宅購入者 2013-05-20 12:51:55
第一さんの住宅に住んでいます。第一さんは断熱とか外壁とか材料がいいです。冬に違いが判ります。アフターもとても親切です。すぐに職人さんが来てくれるほうが早く直してほしい人にはいいのではないでしょうか?
No.116  
by 第一住宅購入者 2013-05-20 19:49:14
私も第一住宅で購入しました。
とても快適です。監督さんもとても親切でアフターフォローも速く家族全員が満足しています。
アイダやハジメ系列の業者、ポラスなんかより第一住宅で買って正解でした。
No.117  
by 不動産業者さん 2013-07-01 21:58:08
売上倍増じゃなくて半減だな
No.118  
by 住まいに詳しい人 2013-07-17 03:59:06
禿も禿だが社員が駄目なにもわかってない。

職人が泣いてる会社。
No.119  
by 不動産業者さん 2013-07-22 17:02:30
ホント第一さんは社員がやる気無いって言うかダメになっちゃったよね‥
5~6年前頃は営業さんもまとまりがあって一生懸命やる人が居たんだけどね‥。あのカリスマ社長を上手く使う人がいたりして。本社に行ってもアカン会社は雰囲気でわかるね。
No.120  
by 不動産業者さん 2013-08-21 17:20:54
115-116
わかりやすい自演 笑
No.121  
by 購入検討中さん 2013-10-11 10:22:53
第一さんて二級建築士さんなんですね。
No.122  
by 購入検討中さん 2013-10-11 10:30:40
第一さんの設計は他社と比べると古い感じがします。
設計に問題があるのでは…
No.124  
by 不動産業者さん 2013-10-13 17:26:28
退職したらしいYさんと逢っちゃいました。
アイフルホームの販売をしていました。
給料50万/月頂けるとの事で、
ヘッドハンティグに逢ったと言ってましたよ。
ポラスvs第一住宅でなく、
アイフルvs第一住宅のスレ
立ち上げたほうが良いですか?
No.125  
by 購入経験者さん 2013-10-16 09:57:41
第一さんの購入者です。
室内のドアや玄関のドアの質が他社の建売住宅と比べて、上質です。
いろんな場所でいろんな会社さんの建売を見ましたが、第一さんではその建物の設計に関わった担当者さんの話が聞けたりして、その建物の魅力を聞けたことが印象深いです。
同じような建売が並んでいる感じとはひと味違って、見ていて楽しかったですよ。お風呂場などもその建物によって雰囲気が違っていました。
住み始めてからも時々、購入時の担当者さんが訪れてくれたり、好印象です。気に入って購入しましたし、住み始めてからも尚、気に入っていますので、手入れをしつつ丁寧に暮らして行こうと思っています。
No.126  
by 物件比較中さん 2013-10-18 10:25:13
このサイトポラスと第一の話する場所なのに第一の悪いとこしか書いてないww
No.127  
by 不動産購入勉強中さん 2013-11-20 18:41:16
第一住宅さんの建売ってすぐ売れちゃうの?
まだ基礎工事もしてないのにね?
やらせですね。
申込したら、一番手が居ますので・・・。とか言われたそうです。
天狗商売ですね?
とっ言う事で、ポラスさんの住宅を本日契約しました。
もう電話してこないでくださいね。
めんどくさいので。
春日部市在住の購入を検討していたものからです。
安そうだったので、色々検索し比較しちゃいました。
残念でした。


No.129  
by 購入経験者さん 2013-11-26 08:38:21
ここの書き込みは同業者さんからの書き込みが多いのでしょうか?
私が購入を考えている時に、ここを読ませていただきましたが、他社のような営業さんのしつこい勧誘もなく、イヤな思いはしませんでした。
気に入ったら購入すれば良いし、気に入らなかったら買わなければ良いことです。
もっと質の良い、意味のあることを書き込めば良いのでしょうに。大人として残念ですね。
No.130  
by 物件比較中さん 2014-06-28 18:32:25
戸田市、蕨市で検討中です。以前は第一住宅さんの建売住宅をたまに見かけましたが、最近はあまり見掛けなくなったのですがまだ営業はしているのでしょうか?1度だけ現地見学をして結構気に入っていたのですが・・
No.131  
by 購入検討中さん 2014-11-21 15:04:52
蕨市在住です。聞いた話ですが、第一住宅さんは業績悪化で5~6年前に社員を切り捨てた後も越谷店の不良在庫が重くて現在も大きい建売現場は仕入していないようです。たまに1~2棟の仕入をするようです。社員も前に比べて随分と質が悪くなったようで昔の第一住宅さんのイメージとは変わってしまったようです。
No.132  
by 下職 2014-11-28 08:06:25
もう終わりでしょうね・・・

現場監督が最悪です。評判の悪い会社は淘汰されてしょうがないでしょう・・・
No.133  
by 入居済み住民さん 2014-12-04 21:20:25
本社営業のYさん。退職してしまったようですね・・・

ショックです。あの方が居たから購入したようなものでした。

すごく丁寧な営業さんでした。何かあればすぐに対応してくれました。

今後に少し不安を感じます。
No.134  
by 仲介屋 2015-01-23 18:48:03
第一さんは支店閉鎖するようですね
もはや昔の第一さんとは全く違いますね。
10年位前は棟数は少なくてもミラクルな物件が多くて、社員も仲介屋を上手く使う若い人がいたのに、今は物件も社員も運も無い感じがします。僕も昔は第一さんで働きたいと思った時期がありましたが…。ちょっと残念でしたね。
お疲れ様でした。
No.135  
by 不動産業者さん [男性] 2015-07-17 21:08:17
越谷支店本当に閉店したんですね・・・
最近は全然物件も見ないし本店も危ないかも知れませんね。
結構良い建物を建てる会社なので残念ですが時代の流れですかね?
お疲れ様でした。
No.136  
by 匿名さん 2018-05-05 11:06:46
第一住宅(蕨市)さんの住宅は、防音はあまりよくないと感じます。外の音がすごい入ってきます。細かい所で仕上げが雑ですね。見学でさらっと見ただけではわからないですが、住んでみてから気づきます。
No.137  
by 匿名さん 2019-09-13 16:40:17
第一住宅 ネコの家を作っているみたいですwww
No.138  
by 匿名さん 2019-09-17 18:29:43
川口で8年、第一住宅さんの建売に住んでいるけど不具合はないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる