注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?
 

広告を掲載

@港南台 [更新日時] 2023-05-10 20:57:21
 削除依頼 投稿する

せらら工房

このような会社があるのですが・・・。
(近代ホーム)
どのような会社なんですか?

お分かりの方、お教えください。


[一部テキストを修正しました。2018.5.16管理担当]

[スレ作成日時]2006-09-21 09:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?

215:  
[2019-07-08 08:41:46]
本当にそうならこんなブログや書き込みが出るはずないんだよなぁ笑
216: 匿名さん 
[2019-07-08 17:07:01]
最近ここの書き込みは根拠の分からない批判やその逆も多くないですか?しかも同じ人が繰り返し書いているみたいな感じだし。
ブログは結構前の話なので、最近の話が知りたいです。
217: オーナーです 
[2019-07-08 23:55:11]
みなさんすこし落ち着いてください

話題になっているブログは根拠も証拠もあるし、ごく最近じゃないですか...
まだ解決してなかったと思いますよ

そうやって変に擁護をするから、同様の経験をした他の方を逆撫でし、検討していた方も距離を置いてしまうんだと思います

私は雨漏りなんかはありませんでしたが、怒りはごもっともだと感じましたよ

せららは私も好きですが、嫌な思いをしている人の前で、せららは悪くないって主張するのはおかしいと思います

せららを思うなら、これで書き込みをやめてみませんか?
218: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-13 11:02:07]
前評判が良いと思いきや割と対応が悪い部分もありそうですね。
打ち合わせ時に窓や建材含むオプション品にも一切の割引無し、エアコン等も施主支給はさせない雰囲気?だったんですが、お金に五月蝿い工務店でしたか?
また第1種換気から第3種換気に変えたのですが、理由を聞けた方いらっしゃいますか?明確に答えが貰えません。
219: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-13 18:00:04]
ここは独特の雰囲気なので直接聞けない気持ちはすごくわかるのですが、217さんの書き込みに同意なので、中立的に、誤解を招かない様に細かく回答しますね。

元の会社で親子間ですが世代交代があったので多少の方針、工事の精度の変化は仕方ないですね。前の社長ありきで働いていた人もいるでしょうし、職人も入れ替わらないわけないです。この掲示板でも交代前後でずいぶん内容やイメージが違いますよ。私は交代後間もない時期でしたが、前の方がまだ居る時に建てられたのでラッキーだと思ってます。

雰囲気は確かにそんな感じですが、前の家のモノを持ってきたい場合や特注品など、施主支給であっても強い拘りであれば、押し通せば聞いてくれました。
基本的に内装は向こうが用意したものの中からあれやこれやと選ぶので、流通品の施主支給はそもそも無理なのでは。
実例にはオプションに載ってないモノばかりの雑誌レベルの物が数件ありますが、見るからに金額が違いそうなので例外でしょう。

エアコンも標準内では取り付け不可。エアコンの穴も追加オプションです。ここはそれなりに打撃が大きかったです。契約後にエアコンもオプションということを知りましたので。

お金にはうるさい方だと思います。契約後、また工事が始まってからもちまちま出費がありました。
建てた後、家族や知人を紹介して、その人が建築まですると後からお金をもらえたりしますが、直接的な値引きはしてないです。
逆に、高いですが値引きはそもそも無理とわかっているので値引き交渉など煩わしい事を考えずに話を進められます。
建てたあとでリフォームした方が安くつくモノもあると思います(笑)。

換気はコスト面以外理由は聞きませんでした。ただ、冬は換気の強さを大分弱める様に言われるので空気が濁りますし、部屋の温度差もかなり出てきます。またそれに伴ってホコリもかなり溜まりますので注意です。
実家が一種ですが、電気代が気にならないのであれば、一種の方が心地は良いですね。
けど三種も過ごしにくいレベルではなく、不快感無く過ごせてます。
ご参考になれば。
220: 通りがかりさん 
[2019-07-18 12:12:07]
上のブログ、すごいですねーこれ。
非常にリアルな施工現場のレポートですね・・・。
ここまで通って写真にもしっかりと収めてる方、最近は少ないですよ。

1種換気は良いものなんですけど、工事に結構技術力が必要なんですよねー。

3種換気の住宅でいらっしゃるなら、換気を弱めた上でのエアコン運転は健康には非常に良くないですよ。
温度差や埃の問題もありますが、健康面が心配です。
電気代は結構かかりますが、出来れば基準以上の数字で運転してくださいね。
221: 匿名さん 
[2019-07-22 12:51:48]
トイレの換気扇が24時間換気のスイッチと連動していてオフにするのはブレーカーを切らないといけないと言われましたが普通なのかな?
222: 匿名さん 
[2019-07-22 22:29:11]
1種換気は良いが、15年くらいたってなにか壊れたときに、部品がない等問題がでたらしいです。それから、管理コストがかかるので、3種換気のほうが取り扱いやすいからとききました。
223: 名無しさん 
[2019-07-23 09:51:00]
連動といいますか、せららはトイレに個別の換気扇をつけません。24時間換気の排気口が一個ついているだけです。
三種の24時間換気は電源オンオフが無いので、ブレーカーを切る以外方法はないと思います。
私的にはトイレとお風呂は換気扇を付けた方がよかったなーと思いました。
換気扇無しだとやっぱり臭いや湿気が残りますよね。


222さん、
一種換気は採用メーカー多いのに、それはないのでは?
偽計業務妨害になるので嘘は書かない方が良いかと思います...
三種も機械で排気している訳ですし、花粉症の方などはお高めのフィルターを半年ごとに変えないといけないので結構コストがかかりますよ。
224: 匿名さん 
[2019-07-25 09:49:21]
223さん 色々聞いてすみません。それならトイレも浴室も24時間動いているんだから換気扇なしとはまた違うのではないんですか?調整できるようですし、気になったときだけ強めるとか簡単にできないんですかね?
225: 名無しさん 
[2019-07-25 11:33:59]
雨漏りと怖目の対応で荒れていますが、もともとはこういった情報交換の場だと思いますよ。 笑
私的には土木の方は怖くて横柄なくらいが良いのでちょうどいいんですけどね。
雨漏りするのはダメですが...

個別に換気扇があるのはキッチンだけです。
24時間換気は、かなり弱めるようにお勧めされますし、実際はほとんど換気出来てないです。
お風呂のドアを開けると一気に外に湯気が広がりますし、トイレもなかなか臭いが取れません。

舞い上がっていて当時はあまり気にしませんでしたが、体験宿泊で試してみても良いと思います。

解決策としてはそれでOKなのですが、調節できるツマミは家の中にたった一個しかないのと、他の排気口も連動してるので家全体の換気が一気に、急に強くなるのが頭を悩ませる原因なんですよね...

例えば二階のトイレを使う場合、一々24時間換気のつまみを回しに一階に行かなければならないので、結局一階のトイレを使うことになると思います。
また使用前につまみを回したはいいものの、回しっぱなしにしてしまう事があると思います。
これをやってしまうと、数時間後には外の気温と同じくらいになります。電気代も沢山掛かりますし、何よりフィルターが真っ黒になってメンテナンスをすぐにしないといけなくて...
旅行前に夫がやってしまい、それ以降この方法で解決するのをやめました...

冬、お風呂の時に戻すのを忘れてしまうと、夜中に子供が寒さで目をさまし、一階までつまみを戻しに行かなければならず大変でした。

個別に換気扇を付けていると、いちいちつまみを回しに行く事なく、家まるごとの換気も強まらないので室内温度も安定しますよ。

レンガにしているので後から換気扇を付けるのは工事が難しく、非常に高額になるとのことで、リフォームにもなかなか踏み切れずにいます。
226: 匿名さん 
[2019-07-25 12:15:27]
225さん ありがとうございます。
そうなのですね。そういえばそういった声があってか、お風呂は以前聞いたときは個別換気が標準になったというようなこと言っていたような気がします。キッチンだったかな?すみません、うろ覚えですが…個別が付けれたら良いですね。
宿泊体験もできるみたいなので、試してみるのも良さそうですね。
227: . 
[2019-07-25 22:13:11]
>>226 匿名さん
キッチンじゃないかしら?建てたの最近なんですけどどちらも付いてなかったです。一種換気じゃないしうちも個別換気扇は付けて欲しかったなーと後から思いました。気密測定の問題もあるのかな?
228: 匿名さん 
[2019-08-01 19:17:13]
ごめんなさい。以前質問したものなんですが、暫く見れていませんでした。
ご回答や書き込み、大変参考になりました。

ブログを書いている人や建てたご近所さんがやたらと紹介したがっているのはこういう特典があるからなんですね・・・。
不満が多いのに皆さん口をそろえて紹介紹介と仰っていたので・・・なんか納得しました。
229: 匿名さん 
[2019-08-02 11:15:20]
228さん
こういう特典ってなんですか?
230: 通りがかりさん 
[2019-08-02 14:27:31]
特典は紹介で貰えるキャッシュバック等の事じゃないかな。前から書き込みがありますよ。
これから建築する人を紹介すると色々と貰えるので、紹介する事によって値引きがあると解釈してます。

天草ハウジングのレンガを検討してた人どうなりましたか?
最近の盛り上がりは凄いし、最新の技術とデザインセンスはかなり天草に軍配が上がってますよね。
モダン、シンプル、ラグジュアリーと、外装内装がコンセプト通りに綺麗にまとまってて迷ってます。
職人会も作ってますし、横浜に来てからは明らかにせららを意識してますよねー。
231: 匿名さん 
[2019-08-08 10:18:51]
230さん
天草って以前TBSの欠陥住宅で話題になってたでしょ?デザインもコテコテだから好きな人は好きなんでしょうけど、私は趣味が合いませんでしたね。
232: 通りがかりさん 
[2019-08-08 17:45:43]
情報交換の場なので、井戸端会議のように悪い話を掘り返して叩くのはやめませんか?
せららの対応の問題もありますけど、せららもいつまでもブログの雨漏りや耐久性、欠陥の話から抜け出せてないですよね。

天草ハウジング、せららに限らずそういう事を経験して良くなっていくのではないでしょうか...
メーカーがどこであれ、これから建てる人の事を考えたいと思います。

天草ハウジング見てみましたけど、ベタなものも多いですが、シンプルでモダンなものもありましたよ...
デザイン性に限って言えばせららは古くて画一的ですからね。私はそこが大好きなんですけど 笑
233: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-08 20:51:12]
232さんそう言うあなたが掘り返していませんか…?
私はどちらのデザインも好きですし、どちらも古くさいとは思いませんでしたよ。そもそも注文住宅なのですから。

話題を変えて、皆さん他にはどんなハウスメーカーで検討していますか?
234: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-08 22:12:41]
注意した人にそういう貴方も、って子供じゃないんだからwww

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる