注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?

広告を掲載

@港南台 [更新日時] 2023-05-10 20:57:21
 削除依頼 投稿する

せらら工房

このような会社があるのですが・・・。
(近代ホーム)
どのような会社なんですか?

お分かりの方、お教えください。

[一部テキストを修正しました。2018.5.16管理担当]

[スレ作成日時]2006-09-21 09:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?

105: 契約済みさん [男性 50代] 
[2016-03-30 12:59:31]
こんにちは
103です。
確認したら、たしかにわかりにくいです。
HPが新しくなっています。
困りますね!
来場予約をクリックすると
下の方に宿泊体験が出ています。
ジュエルのみとなっていますが、古い体験ハウスも可能のはずです。
申し出てみてください。
https://serara.sakura.ne.jp/serara.jp/attendance/?_ga=1.37449827.21391...

近代ホームの方がわかりやすいかもしれません。
同じグループですからどれでも大丈夫です。
http://www.100kj.co.jp/

体験ハウス
http://www.100kj.co.jp/modelhouse/taiken.html
担当者は誰でもよいのです

【一部テキストを削除しました。管理担当】

参考まで
106: 匿名さん 
[2018-03-19 12:48:40]
こちらに頼んで五年ほど経ちます レンガは綺麗ですが 金額も高く 後悔の多い家造りとなりました

建てる前に こちらの様な評判を覗いて居れば良かった とこれも又、後悔

外壁の塗り替えはふれこみの通り必要なし しかし、レンガは数年ごとに職人によるお手入れが必要ですよ 上の方の仰る通り 契約の後に初めて レンガの外壁の欠点やお手入れの案内がありました

床暖房のお陰で暖かいのはいいのだけれど、冬のガス代金は夏より15000円高いです 電気代がエアコンつけっぱなしでも変わらないことばかり伝えられます ガスの代金については一度もお話しをして下さらなかった
床暖房のパイプがないところはとても冷たく足をつくとヒヤっとしてびっくり 短所が沢山

夫の希望も多く 我が家でもオプションが重なり 契約の時は坪七十万円程だったものが 妥協を増やしても 増やしても 九十万円を超えるものに変わりました

契約の後で 検討していた他の会社に変える事はなかなか出来ません

レンガに惹かれただけでしたが この様な家造りに終わりました

魅力的なところは沢山ご説明をされると思います 五年の近況として 余り説明のないところを書いてみました

ご参考にして下さい

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
108: マンション検討中さん 
[2018-05-01 14:48:17]
良いところも悪いところもあるのは当然です。
港南台で近所という事もあり、土地からの相談で数社と共にここを検討してましたが、中国研修制度での人件費削減が気掛かりで、その件についてよく調べ、よく話を聞いた上で中断しました。自分自身、ジャンルを問わず低賃金での外国人労働は否定派ですので見過ごすのは厳しかったです。

仲良くしていらっしゃるように見え、賃金格差の酷さは近所でも噂になりますね。後は朝から黒塗りの高級車を堂々とオフィス前に駐車しているのが印象的で、こちらもよく近所で話を聞きました。自分はその車の後ろに中国の方々を想像してしまい、マイナスイメージになってしまいましたね。

中断のきっかけになったこの二点は、施主側も積みレンガの家を安く買うことが出来ると言うことですし、同時に会社もとてもお金があり、儲かっていると言う事なのですが、自分にはマイナスに写ってしまいました。この点が無ければ予算さえ合えば最終的な検討リストに間違いなく入っている会社でした。
ダイレクトメールや割引案内などは来てましたが、こちらから連絡をしなければ、中断後のしつこい営業電話などは一切ありませんでした。

契約まで行きませんでしたので、値段やオプションは分かりませんが、機能等は良さそうでした。
体験宿泊も有るようですし、港南台に住んでいて予算が合い、機能にこだわる方や、過去の書き込みが気にならない、または興味が無い人にはお勧めできる企業に感じました。
その当時、横浜の有名な住宅展示場にこちらの会社のスペースがありましたが、流石にそこへ肩を並べるのはデザイン能力や人材、技術的にもかなり難しく感じました。
案の定、すぐ辞めてはいましたが。

最近は下請け等関係なく、どこのハウスメーカーも工事をする工務店をしっかり選んでいるようなので、真面目な施工と言う所はメリットに感じませんでした。

こういう事を書くと今からサクラが増えそうですが、転職サイトでの評価を見て見ると、中の現社員、元社員のコメントが閲覧出来るので、ハウスメーカーを検討する上でとても参考になりました。ここだと親会社の近代ホームなど。

契約に至らなかった人の視点としてはこんなものです。
良いところも悪く感じるところも、人の見方次第だと思いますよ。
自分は結果的に何点か悪く感じてしまいましたが、見る人が変わると良いところになるようにも思いました。
117: 匿名さん 
[2018-07-15 19:01:01]
建てて住んで2年半です。家族みんなとても満足してます。レンガ積みだけでなく、気密にもこだわっていて、建築中に気密測定してくれます。他のハウスメーカーで建てた人の話を聞くと、気密測定やらないことが多いようです。C値はうちは0.2で、とても良い数値です。冬は暖かくて、家の中であまりホコリがたまらなくなった気がします。インテリアにもこだわりがあり、担当の方によく対応していただきました。私たちが優柔不断なせいもあって、とても迷いましたが、結果的に納得のいく提案をしてくれました。
118: 通りがかりさん 
[2018-08-29 11:28:41]
せらら工房のレンガの家に住んで四年目です。我が家は恐らく近所で一番素敵な家です。契約をする10年前にも軽く見積もりしたのですが予算オーバーで断念しましたがいろいろなハウスメーカーに行ってやはりここしか考えられないので再度見積もりをしました。思ったより安くて驚きました。基礎工事も素晴らしく大工さんもとても感じが良く丁寧な仕上げ。こちらのスタッフはしつこいセールスが一切なく対応も素晴らしい。5LDK130㎡の家ですがこの猛暑なのに8月の電気代は10000円です。(エアコン3台設置オール電化ではありません。)私はサイディングの薄っぺらい家が嫌いです。レンガ造りの家を絶対にすすめます。悪い評価を書く人が理解できません。とおりがかにこちらを見つけましたので書き込みさせていただきました。
120: 通りがかりさん 
[2018-09-10 21:10:28]
なぜ書き込みが消されるんでしょう
121: 通りがかりさん 
[2018-09-11 23:50:01]
久しぶりに覗いたら評論めいたコメントがあったのでコメントさせていただきます。

家づくりと関係がありそうで無さそうな評論ありがとうございました。
色々な角度で検証されていて面白かったです。

で、結局108さんは戸建ではなくマンションを購入されたと言う事ですかね^ ^

私も近所に住んでいますが
迷惑だと言う話しは聞いたことないですよ。
むしろ近隣への気配りや清掃、大雪の時に
積極的に雪かきをしてくれて助かったという声の方が多いのは事実です。

建てて批判するならわかりますが
建てもしないで批判するのは可笑しな話しだと思いますよね。

住んだ後に対応が悪かったり、事前の説明との相違があったと言うなら話はわかりますが、余りにもスレの趣旨とズレたカキコミは読んでいて逆に気持ちが悪いです。

もっと性能面や機能面や施工制度などのお話が出ると、検討されている方も参考になるのではないでしょうかね?

そんなあなたが考える100点満点の理想的な夢のような工務店を逆に聞いてみたい。

122: 通りがかりさん 
[2018-09-12 00:06:46]
冬のガス代が高いのは当たり前だと思います。
そもそも水道の水温が夏と違いますので、同じ40度のお湯を使うにも、ガスを多く使うのは至極当たり前のお話だと思います。

断熱をウレタンを使って気密が良ければ
エアコン併用で充分快適に過ごせると思います。
仮に過ごせていないのであれば、住まい方が何か違うのかもしれないと思う事も大事だと思います。

もしわからないのであれば、こんな所で書き込まずに、スタッフにでも相談すれば解決する事も見つかるかもしれません。

もし実際対応してもらった内容が、適当で不親切だったら初めて晒せばいいだけのこと。

なんでもかんでも
誰かのせい、何かのせいにしてても
何も快適に過ごせないですし、何も変わらない
思い込みや自己流に走らずに、しっかりと相談して正しい暮らし方のレクチャーを受けてください

とことん付き合ってくれる会社だと思いますよ。
123: 匿名さん 
[2018-09-12 09:43:06]
確かに書き込みの番号を追うと削除依頼が多い様ですね

末端冷え性の私からすれば高めのガス代金より床暖房無しで足が冷える方が怖いです 笑
最近はガス会社も選べる様になったので、見直してみてもいいと思います

上の二件は独特な言い回しや意見をしていらっしゃる目線がせららの方の様に感じます
購入して下さった方や検討して下さった方への対応としてはどうなんでしょう...
建てた立場の私としてもほとんど頷ける内容ですし、個人的には悪い部分について触れている方も、そこまで悪く仰ってないと思いました

皆さんも攻撃しているつもりではないと思いますので、煽る様なことをしたり、晒されたなどと捉えずに一度落ち着いて見直して欲しいです

良い工務店だと思っているので頑張って欲しいです
124: 通りがかりさん 
[2018-09-12 11:33:25]
そうゆう人達の為に、福岡大学の教授をお呼びして「住まい塾」等を開催しています。
年2回ほどの開催です。
一度お越しになってみては?
詳しくはホームページにてご覧ください。

現場見学会でも質問を受けています。

家は建てて終わりという工務店が多い中、家づくりを深くお客様に知ってもらう取り組みはなかなか出来るものではないですね。

建てて良かったです。

私もやはり数少ない素晴らしい工務店だと思います。
125: 通りがかりさん 
[2018-09-12 15:52:46]
121でございます。
平等な見方をするとすぐに会社の人だと決めつけてるのもいかがなものでしょうか?

私は無関係な人間ですが、この業界には精通していますの色々なサイトを閲覧しているだけです。

物事には両方の側面があり良いところもあれば足りないところもあるのは当たり前です。
しかし家づくりで大切なのは、住んだ後に経済的な不利益があるようなら問題ですが、しっかり対応やフォローや改善提案など真摯に対応してくださる会社は少ないのも事実です。

オーナー様のカキコミを拝見しても比較的良い対応をさえていると予測出来る事を見ても、良く頑張ってお客様の為に尽力されていると評価しても良い工務店だと思って間違いないと思います。

独特な言い回しというお言葉
最高の褒め言葉だと理解しておきます。
ありがとうございました。

私も思いますが
全国的に見ても珍しいちゃんとやっている数少ない工務店グループである事は間違いありません。
126: eマンションさん 
[2018-09-26 18:49:05]
正直、私もせららの方かなとすこし思いましたが、どちらでもいいですね(笑)

どんな評判であっても誰かが食ってかかるように返信をするのは会社の印象を悪くするだけですので、やめて欲しいです。会社が経営に困ると建築主も困ります。アフターサービスも見込んでの購入です。

こんな事を書くとまた何か言われるのかもと思いましたが書いてみました。
127: 名無しさん 
[2018-09-29 16:00:15]
こちらで建てた者です。
正直高い。でもいい。というのが実感です。
もっと安いところで建てたら坪数も増やせるし、キッチンなどのグレードも上げられたと思いますが、それでもせららで良かったと思ってます。

ここに決めたのは、古い中古物件に住んだ経験から、屋根や外壁の手入れに大金がかかると実感したので、手入れ不要で耐震にも優れている物件に住みたかったからです。
我が家より前にこちらで建てた知り合いが居るのですが、日々の生活が快適で、施工中も不安点がなかった、最初に相談した資金計画外にかかった覚えもないと言っていました。

我が家は資金が潤沢でないのに理想はあって、かなり細かく打ち合わせを重ねさせてもらいました。
オプションを後から付け足せばそりゃ予算より上がりますし、オプション自体も高いし、デザイン力は高くないです。
でも、ここで建ててよかったと思うのは、やはり性能と安心感に尽きます。

他社で建てた知り合いの話しを聞くと、打ち合わせの内容が反映されてなかったり、施工中も間違いが多々あったり、対応にやきもきしたから勧められないと言われるのですが、せららならお金は高いけど対応がしっかりしてるし、現場も綺麗だし、物がいいから勧められます。
一生に一度の注文住宅を、不安な会社に任せたくないですよね。

判断基準は人それぞれなのでしょうが、我が家と、ここで建てた知り合いと、イベントに来る沢山の施主達は満足しているんだと思います。

因みに高級車について書かれている方がいたので思い出したのですが、かつて私も会社の上役が高級車に乗っているのをよく思わない時がありました。(せららではなく、私が勤めていた会社での話です)
それを同僚に漏らすと、上役が高級車にも乗れない会社は業界から資金繰りを怪しまれることがあるし、社員としても夢がないから、上役にはいい車に乗っていてほしいと言われました。
なるほどと感心しました。そういう見方もあるようです。笑
128: 通りがかりさん 
[2018-09-29 21:45:34]
よく言われているのはこういう書き込みの事ですよね。わかります(笑)

信頼関係があればそんな心配しなくて良いのでは。
社員の給料を上げて欲しいです。
129: 匿名さん 
[2018-09-29 22:21:23]
そうなんですよねぇ、そういうの逆効果にしかならないんです、肩を持つなら書き込みは辞めておきましょう
130: 口 
[2018-10-01 14:48:34]
某通販サイトの本のレビューもそうですが(汗
工務店ですしインターネット周辺に詳しくないのは仕方ないことだと思いますよ

あえて全てを言いませんが
購入者としては確かにマイナスにしかならないので一々返答せずに静かにしておいて欲しいですね

ちなみに私は購入するまでこのような所は一切覗きませんでした
これからも頑張って下さい
131: 通りがかりさん 
[2018-10-23 16:14:13]

高くて良いのは普通じゃないのかしら...
132: 2017購入経験者さん 
[2018-12-19 02:18:31]
一昨年、こちらで建てました。
良くも悪くも、同一社内で設計施工ですので、現場監理は・・・
これはきっと設計事務所が設計して監理、施工会社は全く別にしない限り仕方ないことなのかもしれないですが。
私は検査会社の1級建築士にポイントポイントで入ってもらいチェックしてもらいましたが、そのチェックがなかったら・・・と思ったことは多々ありました。
どこのメーカーにする場合でも、設計事務所に管理をお願いしないケース以外は数十万払ってでも検査会社には来てもらった方が絶対いいです。特に隠れてしまう、基礎、金物、防水関係は必ず見てもらった方がよいです。現場監理者は全くそこまで見てないです。
木造はそれほどではなかったですが、鉄筋コンクリートの監理はできてるとは言えなかったです。施工開始から色々問題があり基礎を作り直してもらい、完成が1年近く遅れました・・・(損害遅延金は契約書に書かれた内容でお願いしましたが、半額以下しか払えないと言われたっきり支払ってもらえていません・・・)本当に色々大変でしたので、マイホームはこれが最後でいいなと・・・
私は地下室も実績と自信があるとのお話だったので任せて作ってもらいましたが、引き渡し直後に地下室のサッシ1枚から雨漏り。担当者には渋られましたが、構造的な防水設計が問題だったので、地下室の全てのサッシを外して防水をやり直してもらい、もう大丈夫ですと言われ、次の大雨ですべての窓で雨漏りが前回以上に発生し、1年掛けてようやく今年大規模な補修が終わりました。その後は雨漏りはしなくなったものの、地下から出入りできる扉が雨漏り対策の金物の影響で雨漏り前に開いていた半分しか開かなくなり、通せていたものが通せなくなってしまいました。そんなことは事前に聞いてもいなかったので直して欲しいと言いましたが対応してもらえていません。
ちなみに、本来引き渡し時に渡される瑕疵担保責任保険証もお願いしているのに、1年半以上経過してもまだ貰えていません・・・

地下室の上の木造に関してはまあまあ満足で、不具合が多少生じた際は、相談すれば簡単なことであれば対応してくれます。ただ風呂場の天井の換気扇の蓋のネジがしっかりとめてなかったために、引き渡し後早々に外れ掛けて蓋が垂れ下がってしまっていたことがありました。

暖かいですが、さすがに広いので30畳用エアコンでは暖かいところ寒いところはできてしまいます。床暖は交換、メンテナンスが大変かと思い入れなかったですが、風呂場近くにエアコンはもう1台設置できるようにすべきだったなと思いました。
ちなみに、後で外壁にエアコンの穴をあけるのはレンガが厚い上に防水紙を破くのでなるべく避けた方がよいです。

あと、施工直前に気付いたルーフィング材と屋根材の耐久性の問題がありました。標準仕様の屋根材は30年耐久性なのに、その下の防水の要のルーフィング材は安物の10年耐久性の物を採用されていたのに気付き、さすがに屋根材と同等の耐久性の物に変更してもらいました。

大工さんはいい人ばかりです。会社の人も対応の良い人たちばかりなのですが、大きい会社ではないからか、金が掛かる話になると急に対応が・・・
せっかく建ててもらったメーカーなのだから、満足度を上げるためにも、もう少し、設計、とくに監理については成長して欲しいなぁと思います。
地下室としてRCも扱うなら、もう少しRCに長けた方がいればなぁと・・・。
ちなみに知人から聞いたリフォーム部門の評判は残念ながら良くなかったです・・・。

しかし、何より外観はレンガなので、豪華で飽きないです。
見た目も構造も強度もほとんどは満足はしています。

個人的には、未だ頂けていない遅延損害金と瑕疵担保責任保険証、地下室の扉が半分しか開かない問題を放置されていることについて、早急に解決してもらいたいとの切実な思いから今回書かせて頂きました。

こんなに、生の意見を言うと、せららの方には私が誰かすぐ分かるので、またせららの方々から色々を言われるかしら・・・まさかこんな頑張って書いた生の声を削除はさすがにないでしょうね。
133: 匿名さん 
[2018-12-21 07:40:06]
うちも同じような事が一杯ありましたよ。

解決しなければならない事が山積みです。
他にもいらっしゃって少し安心しました。
お互い頑張りましょう。

お金に対して、確かに執拗で厳しいですね。
何をお願いするにしても慈善事業では無いのでお金は請求されますよね。
相場よりは大分高いですが、現場に来てくださる下請けの方々はせららが高いという事を知っているからか、良くしてくれる事が非常に多いです。

モデルハウスですら雨漏りしたと仰ってましたし、私もこれから建築を考えている方はそのような所は覚悟して建てた方がいいと思います。
木造なので、周りのレンガ以外は頑丈では無いですよ。他の資材も普通のものです。FPパネルまで予算が回れば良いと思いますが、難しいですよね。

百年健康住宅とは言うものの、建てているこの会社自体、出来てからまだ五十年どころか、僅かしか経ってない訳ですから、それも仕方ないと思っています。自分達の家が実験台でいいと思います。

昔からある体験ハウスもリフォームを重ねていますし、沢山建てながら、何十年も掛けて取り組んでいくのではないでしょうか。

お互いに、いつか満足の行く良いお家になるといいですね。
134: 検討中 
[2018-12-22 16:39:08]
いつもこのような書き込みはすぐに消されるので、消される前に見れて良かったです

ご年配の方相手にお金の未払いや誤魔化し等、そういった事はよく聞きますが・・・
保険証を渡さないのは流石にやり過ぎですね

どの工務店でも成功した人、失敗した人それぞれ居ますし・・・
いい会社を見定めるのは難しいですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる