注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?
 

広告を掲載

@港南台 [更新日時] 2023-05-10 20:57:21
 削除依頼 投稿する

せらら工房

このような会社があるのですが・・・。
(近代ホーム)
どのような会社なんですか?

お分かりの方、お教えください。


[一部テキストを修正しました。2018.5.16管理担当]

[スレ作成日時]2006-09-21 09:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市港南台にある「せらら工房 」ってどうですか?

87: 入居済み住民さん 
[2012-01-22 15:59:23]
№85です。私は主婦で本当にセララさんの関係者でもなんでもありません。私はレンガの家(外観)に憧れていましたから、家は外観が全てと言う極端な考えの持ち主です。ですからこの家に大変満足しています。電気代はまだ入居したばかりなのではっきりとは定まってはいませんが、一か月15000円くらいではないでしょうか。
オール電化でいつも床暖房で寒いときに朝晩エアコンをつけるといったかんじです。(ちなみに私の家は神奈川県よりずっと寒い所にあります。神奈川県は霜が降りないとか、私の所は毎日しっかり降ります。)お金に余裕のある人にはお勧めです、と言うのは、かなりお金がかかりますよ。言う意味で私はお金はありません。資金繰りに大変苦労しましたが、ま、おしゃれな家(外観)が建ったので良かった、良かったという感じです。
88: 入居済み住民さん 
[2012-01-23 20:05:22]
№85です。今日1月23日電気の使用料金がきました。25000円ちょっとでした。この所とても寒いので来月の請求が怖いです。
89: 匿名 
[2012-02-16 21:26:46]
最近のせららさんはどんな感じですか?今度見学に行こうかと、少し遠くなのでためらってますが、価格とか高いんですか?
太陽光発電、元はやはりとれないんでしょうか?
90: 購入検討中さん 
[2012-02-17 14:32:36]
価格は高いと思います。
高いですがそれだけの良いものだと感じました、一度は行ってみる価値はあると思いますよ。
行って自分の目で見て決めるのが一番だと思います。
私も検討中ですが一度行きました。
他社といま比べているところです。
91: 匿名 
[2012-02-29 00:36:37]
外観が売りなのですが、
総2階になってしまうので、
牧場の家畜小屋みたいになりがちですね。
92: 周辺住民さん 
[2012-03-01 12:37:15]
最近元気ないみたいですな
93: 匿名さん 
[2012-03-02 20:31:16]
なんで元気ないのでしょうか。考えられることは?気になります。教えてください。
94: 匿名 
[2013-03-07 07:59:18]
住んでいるアパートの近所にせらら工房の家が立つようです。
土方さんたちが中国人?のようで、ずっと私にはわからない言葉で話しています。
私だったら大枚払って建てた家の、作業者が労働外国人なのは嫌だな~。
日本人に作業して欲しいな。その分安いのだろうか。と思って検索していてたどり着きました。
高価格なんですね…
95: ふぁ 
[2013-03-18 14:47:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
96: 匿名 
[2013-03-24 14:24:10]
うちは別のところで建築中なのですが、その横でどうやらこちらのレンガの家が建つみたいです。
大工さんは日本人で、この前少し話をしました。レンガを積むのは海外の人みたいですね。
97: 購入検討中さん 
[2013-08-22 15:33:59]
せららとLaLaは中身はどう違うのでしょうか?
価格はどれくらいですか?
99: 購入検討中さん 
[2013-09-02 08:57:10]
>98の方
何を根拠にしての発言ですか?
100: 購入検討中さん 
[2013-10-02 17:39:37]
やはり価格は高いのでしょうか?

工事はしっかりしているイメージがありますが、どうなんでしょう?
101: 匿名 [女性 40代] 
[2016-02-24 23:24:13]
最近こんなブログもありましたが
http://chika-renga.seesaa.net/article/430342998.html
実際、せらら工房で建てた方はいかがなのでしょうか。
102: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2016-03-11 18:50:41]
横浜のレンガ倉庫、北海道のレンガ旧庁舎、小樽のレンガ倉庫、、、やっぱりレンガの総2階は、倉庫のイメージがする。
使うレンガの種類にもよるのかもしれないけど、豪華さや高級感はさほどない。

ベルサイユ宮殿とか、シェーンブルグ宮みたいなのが、豪華、高級なのでは・・・
103: 契約済みさん [男性 50代] 
[2016-03-17 00:18:46]
まじめな工務店さんです。
設備も自分の好きでオーダーが可能です。
色々相談に応じてくれます。
ただし、標準仕様で満足できないのは事実です。
基礎工事はしっかりしています。
私の家ですが、地下室工事は依頼していません。
仮に地下室工事を依頼するとしても自分で業者を探すのはやめた方がいいと思います。
探した業者が直工事でなく、下請けだと本当に困ってしまうはずです。
私の家は長期優良住宅仕様で幸い助成金が出る仕様になっております。
仮に地下室業者に依頼するなら、長期優良住宅仕様に慣れている業者が必要かな?と思います。
工務店に任せた方が無難だと思います。
No.101のブログを読んでそう思いました。
このブログを読んでヤメタ!という人がいたら非常にもったいない!
百聞は一見にしかずです。
近代ホーム、LaLaも同じグループです。
レンガでない施工もありますよ。
私は白レンガ+FPでまもなく完成の予定です。
まあ私に騙された!と思って訪問してください。
特に20年経っている体験ハウスの宿泊を推奨します。
話はそれからです。断っても、しつこい営業は皆無です(笑)
私が保証します。
10年近く営業の連絡がありませんでした。
事実です。体験ハウスに泊まったのがH15.12.27
12年近くでしたね(笑)
昨年の春に契約の話を再開しました。
104: 匿名さん 
[2016-03-30 11:02:10]
モデルルームのような建物で、実際に宿泊体験できる施設があるんですか?
公式ホームページを覗いてみましたがどちらにも記載されておらず
情報を見つける事ができませんでした。
築20年の住宅の宿泊体験でしたら耐久性、遮音性等様々な確認ができて
良いかもしれません。
105: 契約済みさん [男性 50代] 
[2016-03-30 12:59:31]
こんにちは
103です。
確認したら、たしかにわかりにくいです。
HPが新しくなっています。
困りますね!
来場予約をクリックすると
下の方に宿泊体験が出ています。
ジュエルのみとなっていますが、古い体験ハウスも可能のはずです。
申し出てみてください。
https://serara.sakura.ne.jp/serara.jp/attendance/?_ga=1.37449827.21391...

近代ホームの方がわかりやすいかもしれません。
同じグループですからどれでも大丈夫です。
http://www.100kj.co.jp/

体験ハウス
http://www.100kj.co.jp/modelhouse/taiken.html
担当者は誰でもよいのです

【一部テキストを削除しました。管理担当】

参考まで
106: 匿名さん 
[2018-03-19 12:48:40]
こちらに頼んで五年ほど経ちます レンガは綺麗ですが 金額も高く 後悔の多い家造りとなりました

建てる前に こちらの様な評判を覗いて居れば良かった とこれも又、後悔

外壁の塗り替えはふれこみの通り必要なし しかし、レンガは数年ごとに職人によるお手入れが必要ですよ 上の方の仰る通り 契約の後に初めて レンガの外壁の欠点やお手入れの案内がありました

床暖房のお陰で暖かいのはいいのだけれど、冬のガス代金は夏より15000円高いです 電気代がエアコンつけっぱなしでも変わらないことばかり伝えられます ガスの代金については一度もお話しをして下さらなかった
床暖房のパイプがないところはとても冷たく足をつくとヒヤっとしてびっくり 短所が沢山

夫の希望も多く 我が家でもオプションが重なり 契約の時は坪七十万円程だったものが 妥協を増やしても 増やしても 九十万円を超えるものに変わりました

契約の後で 検討していた他の会社に変える事はなかなか出来ません

レンガに惹かれただけでしたが この様な家造りに終わりました

魅力的なところは沢山ご説明をされると思います 五年の近況として 余り説明のないところを書いてみました

ご参考にして下さい

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
108: マンション検討中さん 
[2018-05-01 14:48:17]
良いところも悪いところもあるのは当然です。
港南台で近所という事もあり、土地からの相談で数社と共にここを検討してましたが、中国研修制度での人件費削減が気掛かりで、その件についてよく調べ、よく話を聞いた上で中断しました。自分自身、ジャンルを問わず低賃金での外国人労働は否定派ですので見過ごすのは厳しかったです。

仲良くしていらっしゃるように見え、賃金格差の酷さは近所でも噂になりますね。後は朝から黒塗りの高級車を堂々とオフィス前に駐車しているのが印象的で、こちらもよく近所で話を聞きました。自分はその車の後ろに中国の方々を想像してしまい、マイナスイメージになってしまいましたね。

中断のきっかけになったこの二点は、施主側も積みレンガの家を安く買うことが出来ると言うことですし、同時に会社もとてもお金があり、儲かっていると言う事なのですが、自分にはマイナスに写ってしまいました。この点が無ければ予算さえ合えば最終的な検討リストに間違いなく入っている会社でした。
ダイレクトメールや割引案内などは来てましたが、こちらから連絡をしなければ、中断後のしつこい営業電話などは一切ありませんでした。


契約まで行きませんでしたので、値段やオプションは分かりませんが、機能等は良さそうでした。
体験宿泊も有るようですし、港南台に住んでいて予算が合い、機能にこだわる方や、過去の書き込みが気にならない、または興味が無い人にはお勧めできる企業に感じました。
その当時、横浜の有名な住宅展示場にこちらの会社のスペースがありましたが、流石にそこへ肩を並べるのはデザイン能力や人材、技術的にもかなり難しく感じました。
案の定、すぐ辞めてはいましたが。

最近は下請け等関係なく、どこのハウスメーカーも工事をする工務店をしっかり選んでいるようなので、真面目な施工と言う所はメリットに感じませんでした。

こういう事を書くと今からサクラが増えそうですが、転職サイトでの評価を見て見ると、中の現社員、元社員のコメントが閲覧出来るので、ハウスメーカーを検討する上でとても参考になりました。ここだと親会社の近代ホームなど。

契約に至らなかった人の視点としてはこんなものです。
良いところも悪く感じるところも、人の見方次第だと思いますよ。
自分は結果的に何点か悪く感じてしまいましたが、見る人が変わると良いところになるようにも思いました。
117: 匿名さん 
[2018-07-15 19:01:01]
建てて住んで2年半です。家族みんなとても満足してます。レンガ積みだけでなく、気密にもこだわっていて、建築中に気密測定してくれます。他のハウスメーカーで建てた人の話を聞くと、気密測定やらないことが多いようです。C値はうちは0.2で、とても良い数値です。冬は暖かくて、家の中であまりホコリがたまらなくなった気がします。インテリアにもこだわりがあり、担当の方によく対応していただきました。私たちが優柔不断なせいもあって、とても迷いましたが、結果的に納得のいく提案をしてくれました。
118: 通りがかりさん 
[2018-08-29 11:28:41]
せらら工房のレンガの家に住んで四年目です。我が家は恐らく近所で一番素敵な家です。契約をする10年前にも軽く見積もりしたのですが予算オーバーで断念しましたがいろいろなハウスメーカーに行ってやはりここしか考えられないので再度見積もりをしました。思ったより安くて驚きました。基礎工事も素晴らしく大工さんもとても感じが良く丁寧な仕上げ。こちらのスタッフはしつこいセールスが一切なく対応も素晴らしい。5LDK130㎡の家ですがこの猛暑なのに8月の電気代は10000円です。(エアコン3台設置オール電化ではありません。)私はサイディングの薄っぺらい家が嫌いです。レンガ造りの家を絶対にすすめます。悪い評価を書く人が理解できません。とおりがかにこちらを見つけましたので書き込みさせていただきました。
120: 通りがかりさん 
[2018-09-10 21:10:28]
なぜ書き込みが消されるんでしょう
121: 通りがかりさん 
[2018-09-11 23:50:01]
久しぶりに覗いたら評論めいたコメントがあったのでコメントさせていただきます。

家づくりと関係がありそうで無さそうな評論ありがとうございました。
色々な角度で検証されていて面白かったです。

で、結局108さんは戸建ではなくマンションを購入されたと言う事ですかね^ ^

私も近所に住んでいますが
迷惑だと言う話しは聞いたことないですよ。
むしろ近隣への気配りや清掃、大雪の時に
積極的に雪かきをしてくれて助かったという声の方が多いのは事実です。

建てて批判するならわかりますが
建てもしないで批判するのは可笑しな話しだと思いますよね。

住んだ後に対応が悪かったり、事前の説明との相違があったと言うなら話はわかりますが、余りにもスレの趣旨とズレたカキコミは読んでいて逆に気持ちが悪いです。

もっと性能面や機能面や施工制度などのお話が出ると、検討されている方も参考になるのではないでしょうかね?

そんなあなたが考える100点満点の理想的な夢のような工務店を逆に聞いてみたい。


122: 通りがかりさん 
[2018-09-12 00:06:46]
冬のガス代が高いのは当たり前だと思います。
そもそも水道の水温が夏と違いますので、同じ40度のお湯を使うにも、ガスを多く使うのは至極当たり前のお話だと思います。

断熱をウレタンを使って気密が良ければ
エアコン併用で充分快適に過ごせると思います。
仮に過ごせていないのであれば、住まい方が何か違うのかもしれないと思う事も大事だと思います。

もしわからないのであれば、こんな所で書き込まずに、スタッフにでも相談すれば解決する事も見つかるかもしれません。

もし実際対応してもらった内容が、適当で不親切だったら初めて晒せばいいだけのこと。

なんでもかんでも
誰かのせい、何かのせいにしてても
何も快適に過ごせないですし、何も変わらない
思い込みや自己流に走らずに、しっかりと相談して正しい暮らし方のレクチャーを受けてください

とことん付き合ってくれる会社だと思いますよ。
123: 匿名さん 
[2018-09-12 09:43:06]
確かに書き込みの番号を追うと削除依頼が多い様ですね

末端冷え性の私からすれば高めのガス代金より床暖房無しで足が冷える方が怖いです 笑
最近はガス会社も選べる様になったので、見直してみてもいいと思います

上の二件は独特な言い回しや意見をしていらっしゃる目線がせららの方の様に感じます
購入して下さった方や検討して下さった方への対応としてはどうなんでしょう...
建てた立場の私としてもほとんど頷ける内容ですし、個人的には悪い部分について触れている方も、そこまで悪く仰ってないと思いました

皆さんも攻撃しているつもりではないと思いますので、煽る様なことをしたり、晒されたなどと捉えずに一度落ち着いて見直して欲しいです

良い工務店だと思っているので頑張って欲しいです
124: 通りがかりさん 
[2018-09-12 11:33:25]
そうゆう人達の為に、福岡大学の教授をお呼びして「住まい塾」等を開催しています。
年2回ほどの開催です。
一度お越しになってみては?
詳しくはホームページにてご覧ください。

現場見学会でも質問を受けています。

家は建てて終わりという工務店が多い中、家づくりを深くお客様に知ってもらう取り組みはなかなか出来るものではないですね。

建てて良かったです。

私もやはり数少ない素晴らしい工務店だと思います。
125: 通りがかりさん 
[2018-09-12 15:52:46]
121でございます。
平等な見方をするとすぐに会社の人だと決めつけてるのもいかがなものでしょうか?

私は無関係な人間ですが、この業界には精通していますの色々なサイトを閲覧しているだけです。

物事には両方の側面があり良いところもあれば足りないところもあるのは当たり前です。
しかし家づくりで大切なのは、住んだ後に経済的な不利益があるようなら問題ですが、しっかり対応やフォローや改善提案など真摯に対応してくださる会社は少ないのも事実です。

オーナー様のカキコミを拝見しても比較的良い対応をさえていると予測出来る事を見ても、良く頑張ってお客様の為に尽力されていると評価しても良い工務店だと思って間違いないと思います。

独特な言い回しというお言葉
最高の褒め言葉だと理解しておきます。
ありがとうございました。

私も思いますが
全国的に見ても珍しいちゃんとやっている数少ない工務店グループである事は間違いありません。
126: eマンションさん 
[2018-09-26 18:49:05]
正直、私もせららの方かなとすこし思いましたが、どちらでもいいですね(笑)

どんな評判であっても誰かが食ってかかるように返信をするのは会社の印象を悪くするだけですので、やめて欲しいです。会社が経営に困ると建築主も困ります。アフターサービスも見込んでの購入です。

こんな事を書くとまた何か言われるのかもと思いましたが書いてみました。
127: 名無しさん 
[2018-09-29 16:00:15]
こちらで建てた者です。
正直高い。でもいい。というのが実感です。
もっと安いところで建てたら坪数も増やせるし、キッチンなどのグレードも上げられたと思いますが、それでもせららで良かったと思ってます。

ここに決めたのは、古い中古物件に住んだ経験から、屋根や外壁の手入れに大金がかかると実感したので、手入れ不要で耐震にも優れている物件に住みたかったからです。
我が家より前にこちらで建てた知り合いが居るのですが、日々の生活が快適で、施工中も不安点がなかった、最初に相談した資金計画外にかかった覚えもないと言っていました。

我が家は資金が潤沢でないのに理想はあって、かなり細かく打ち合わせを重ねさせてもらいました。
オプションを後から付け足せばそりゃ予算より上がりますし、オプション自体も高いし、デザイン力は高くないです。
でも、ここで建ててよかったと思うのは、やはり性能と安心感に尽きます。

他社で建てた知り合いの話しを聞くと、打ち合わせの内容が反映されてなかったり、施工中も間違いが多々あったり、対応にやきもきしたから勧められないと言われるのですが、せららならお金は高いけど対応がしっかりしてるし、現場も綺麗だし、物がいいから勧められます。
一生に一度の注文住宅を、不安な会社に任せたくないですよね。

判断基準は人それぞれなのでしょうが、我が家と、ここで建てた知り合いと、イベントに来る沢山の施主達は満足しているんだと思います。

因みに高級車について書かれている方がいたので思い出したのですが、かつて私も会社の上役が高級車に乗っているのをよく思わない時がありました。(せららではなく、私が勤めていた会社での話です)
それを同僚に漏らすと、上役が高級車にも乗れない会社は業界から資金繰りを怪しまれることがあるし、社員としても夢がないから、上役にはいい車に乗っていてほしいと言われました。
なるほどと感心しました。そういう見方もあるようです。笑
128: 通りがかりさん 
[2018-09-29 21:45:34]
よく言われているのはこういう書き込みの事ですよね。わかります(笑)

信頼関係があればそんな心配しなくて良いのでは。
社員の給料を上げて欲しいです。
129: 匿名さん 
[2018-09-29 22:21:23]
そうなんですよねぇ、そういうの逆効果にしかならないんです、肩を持つなら書き込みは辞めておきましょう
130: 口 
[2018-10-01 14:48:34]
某通販サイトの本のレビューもそうですが(汗
工務店ですしインターネット周辺に詳しくないのは仕方ないことだと思いますよ

あえて全てを言いませんが
購入者としては確かにマイナスにしかならないので一々返答せずに静かにしておいて欲しいですね

ちなみに私は購入するまでこのような所は一切覗きませんでした
これからも頑張って下さい
131: 通りがかりさん 
[2018-10-23 16:14:13]


高くて良いのは普通じゃないのかしら...
132: 2017購入経験者さん 
[2018-12-19 02:18:31]
一昨年、こちらで建てました。
良くも悪くも、同一社内で設計施工ですので、現場監理は・・・
これはきっと設計事務所が設計して監理、施工会社は全く別にしない限り仕方ないことなのかもしれないですが。
私は検査会社の1級建築士にポイントポイントで入ってもらいチェックしてもらいましたが、そのチェックがなかったら・・・と思ったことは多々ありました。
どこのメーカーにする場合でも、設計事務所に管理をお願いしないケース以外は数十万払ってでも検査会社には来てもらった方が絶対いいです。特に隠れてしまう、基礎、金物、防水関係は必ず見てもらった方がよいです。現場監理者は全くそこまで見てないです。
木造はそれほどではなかったですが、鉄筋コンクリートの監理はできてるとは言えなかったです。施工開始から色々問題があり基礎を作り直してもらい、完成が1年近く遅れました・・・(損害遅延金は契約書に書かれた内容でお願いしましたが、半額以下しか払えないと言われたっきり支払ってもらえていません・・・)本当に色々大変でしたので、マイホームはこれが最後でいいなと・・・
私は地下室も実績と自信があるとのお話だったので任せて作ってもらいましたが、引き渡し直後に地下室のサッシ1枚から雨漏り。担当者には渋られましたが、構造的な防水設計が問題だったので、地下室の全てのサッシを外して防水をやり直してもらい、もう大丈夫ですと言われ、次の大雨ですべての窓で雨漏りが前回以上に発生し、1年掛けてようやく今年大規模な補修が終わりました。その後は雨漏りはしなくなったものの、地下から出入りできる扉が雨漏り対策の金物の影響で雨漏り前に開いていた半分しか開かなくなり、通せていたものが通せなくなってしまいました。そんなことは事前に聞いてもいなかったので直して欲しいと言いましたが対応してもらえていません。
ちなみに、本来引き渡し時に渡される瑕疵担保責任保険証もお願いしているのに、1年半以上経過してもまだ貰えていません・・・

地下室の上の木造に関してはまあまあ満足で、不具合が多少生じた際は、相談すれば簡単なことであれば対応してくれます。ただ風呂場の天井の換気扇の蓋のネジがしっかりとめてなかったために、引き渡し後早々に外れ掛けて蓋が垂れ下がってしまっていたことがありました。

暖かいですが、さすがに広いので30畳用エアコンでは暖かいところ寒いところはできてしまいます。床暖は交換、メンテナンスが大変かと思い入れなかったですが、風呂場近くにエアコンはもう1台設置できるようにすべきだったなと思いました。
ちなみに、後で外壁にエアコンの穴をあけるのはレンガが厚い上に防水紙を破くのでなるべく避けた方がよいです。

あと、施工直前に気付いたルーフィング材と屋根材の耐久性の問題がありました。標準仕様の屋根材は30年耐久性なのに、その下の防水の要のルーフィング材は安物の10年耐久性の物を採用されていたのに気付き、さすがに屋根材と同等の耐久性の物に変更してもらいました。


大工さんはいい人ばかりです。会社の人も対応の良い人たちばかりなのですが、大きい会社ではないからか、金が掛かる話になると急に対応が・・・
せっかく建ててもらったメーカーなのだから、満足度を上げるためにも、もう少し、設計、とくに監理については成長して欲しいなぁと思います。
地下室としてRCも扱うなら、もう少しRCに長けた方がいればなぁと・・・。
ちなみに知人から聞いたリフォーム部門の評判は残念ながら良くなかったです・・・。

しかし、何より外観はレンガなので、豪華で飽きないです。
見た目も構造も強度もほとんどは満足はしています。

個人的には、未だ頂けていない遅延損害金と瑕疵担保責任保険証、地下室の扉が半分しか開かない問題を放置されていることについて、早急に解決してもらいたいとの切実な思いから今回書かせて頂きました。

こんなに、生の意見を言うと、せららの方には私が誰かすぐ分かるので、またせららの方々から色々を言われるかしら・・・まさかこんな頑張って書いた生の声を削除はさすがにないでしょうね。
133: 匿名さん 
[2018-12-21 07:40:06]
うちも同じような事が一杯ありましたよ。

解決しなければならない事が山積みです。
他にもいらっしゃって少し安心しました。
お互い頑張りましょう。

お金に対して、確かに執拗で厳しいですね。
何をお願いするにしても慈善事業では無いのでお金は請求されますよね。
相場よりは大分高いですが、現場に来てくださる下請けの方々はせららが高いという事を知っているからか、良くしてくれる事が非常に多いです。

モデルハウスですら雨漏りしたと仰ってましたし、私もこれから建築を考えている方はそのような所は覚悟して建てた方がいいと思います。
木造なので、周りのレンガ以外は頑丈では無いですよ。他の資材も普通のものです。FPパネルまで予算が回れば良いと思いますが、難しいですよね。

百年健康住宅とは言うものの、建てているこの会社自体、出来てからまだ五十年どころか、僅かしか経ってない訳ですから、それも仕方ないと思っています。自分達の家が実験台でいいと思います。

昔からある体験ハウスもリフォームを重ねていますし、沢山建てながら、何十年も掛けて取り組んでいくのではないでしょうか。

お互いに、いつか満足の行く良いお家になるといいですね。
134: 検討中 
[2018-12-22 16:39:08]
いつもこのような書き込みはすぐに消されるので、消される前に見れて良かったです

ご年配の方相手にお金の未払いや誤魔化し等、そういった事はよく聞きますが・・・
保険証を渡さないのは流石にやり過ぎですね

どの工務店でも成功した人、失敗した人それぞれ居ますし・・・
いい会社を見定めるのは難しいですね
135: 名無しさん 
[2018-12-27 21:22:51]

非常に参考になりました。
136: 購入者です 
[2018-12-29 00:14:46]
契約書上の損害金は半額以下しか払えないと言われた上に、結局払って貰えていない、ミスした箇所の修繕もせず放置、というのはあまりに酷過ぎる対応です

自分達が建てた当時のせららのイメージとはかけ離れています
とても同じ会社とは思えないです
契約後の金銭的な問題も、後から幾たびか予算の追加をお願いされた程度です

保証書の類もすんなり貰えましたが、もしかするとうちはお互いトラブルが起こらなかったからかな?
でもそもそも渡すのが当たり前ですよね

年末の挨拶が来ていたので懐かしくなり覗いてみたのですが、会社も変わるものなんですね

折角の新築です
いつか良い家になることを、私も願っています
137: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-02 21:01:40]
最近はそんな風になっているのですか。

上の方にせららの様な方もいらっしゃいましたが(否定されてましたが...)生の声とは真逆のことを言っていましたね。

雨漏り、未払い、施工ミスの問題放置...と続くと断熱性、気密性以前の問題です。
瑕疵担保責任の保険証を未だに渡してないと言う事は、施工に自信が無く、どこかミスをしている自覚があると思われても仕方ないですよ。

お金も損害を受けた分は、契約書通りに支払って頂くべきだと思います。

被害箇所を具体的に挙げて書き込みをするのはとても勇気の要る行動だと思います。
書き込みを削除して対応を終わらせるのは同じオーナーとして私も許せません。
138: 匿名さん 
[2019-01-10 00:45:14]
気になってこのサイトについて調べたら以下のようにありました。

(よくある質問より抜粋)
客観的事実や、一検討者の意見と判断できる投稿については、たとえ、それが特定の業者やマンションに対する否定的な内容であったとしても、否定的だからという理由だけで、削除することはありません。

2.削除依頼
削除は客観的な判断を元に行っていますので、削除依頼を行ったからといって全ての投稿が削除されるわけではありませんが、依頼には必ず全て目を通し、原則として、24時間以内に対応をいたしております。
 当サイトでは、物件購入を検討されている利用者様に対して、有益な情報交換を行っていただきたく考えております。検討されている方にとっては、プラスの情報もマイナスの情報も有益なものであり、たとえマイナスの情報であったとしても、それだけで削除を行うことはありません。

削除依頼があっても、必ずしも削除されるわけではないようでした。このサイトの管理者によるさじ加減なのか。
139: 名無しさん 
[2019-01-13 23:38:47]
管理者さんも24時間以内に全て目を通し、裏を取るわけにはいかないですし、さじ加減で削除されるのは仕方ないですね。
具体的に書いてあれば客観的事実になりますし、削除しにくいのではないでしょうか。

先の投稿はかなり具体的に書いてありますし、長期間削除されていないという事は、せららさんも否定しようのない事実なんでしょう...

信じていただけないと思いますが、本当に以前はこんな会社ではありませんでしたよ。
もう付き合いは無いですが、現会長さんの時代ではあり得ない出来事です。
140: 評判気になるさん 
[2019-02-08 20:24:39]
132さん
ブログすべて拝見させていただきました。
その上でコメントさせていただきます!!
同情すべき点も沢山ありますが、言わせていただけませんか。
まずあなたが購入した土地が建ぺい率40パーセントしかない土地だったことをあとから知った。
それで、地下をつくり無理やり容積率をあげることを思いついた。
その構想につきあってくれるハウスメーカーはほとんどなかった。
・・そもそも、建ぺい率40パーセントを後から知るっていうのも、土地を購入するときに知らないというのは一般的に正直どうかと思います。。
そして半地下を作るというのも、無茶な話です。それなのに、せららは頑張ってやろうとしてくれた。。。ほかのハウスメーカーはほとんど断られたのに、です。しかし下請け会社がうまくいかなかった。こういう話ですよね。
そもそも土地購入時点でおかしいし、無茶な地下を作ろうとするのも私はどうかとおもいます。
引き受けたらきちんとやらねばならない、それはそうだけど。
ここの書き込み、せららを検討されている方が沢山みています。あなたのようなケースは稀だとおもいます。あなたもアフターでせららと長くつきあっていかなければならないし、偏ったへんな書き込みされると自分の首を絞めることになるとおもいます!!
私もこちらを検討していますが、一言言わせていただきたく書き込みさせていただきました。







141: 匿名さん 
[2019-02-10 20:43:11]

特に知らないですが、SEやRCでも、地下なんかは条件が合えば大概どこもやってくれますよ。ここはそもそもローコスト住宅ではないんですよね?
遡って見てみましたが、問題は他の部分にある気がします。

請け負った以上、責任を持ってやるべきですよ。
発注を受けなかったハウスメーカーは
<出来ないことは引き受けない>という誠意があると思います。
今の不況の中、どこも仕事は受けたいはずですから。
出来ないことを出来る、自信があると言うのはどんな仕事でもしてはいけない。
142: ... 
[2019-02-11 12:55:07]
>>140 評判気になるさん

通りすがりだが建て主も工務店も傷つけているような書き込みにしか見えない
143: T 
[2019-02-12 14:16:39]
他人事なのでせららを応援したくなりますが

もし自分がその立場だとして、
保険証を貰えない、新築なのに修繕を重ねてもまだ雨漏りする、施工ミスで不便になる、加えてそれらの損害金が貰えない
この様な事になると、とてもじゃないですけど頑張ってくれたからいいや、とはいきませんね

アフターサービスがあるから自分の首を絞める、っていうコメントは非常に酷だと思います


他の人が書き込めない理由がこれなんですか?

具体的に書くとどこのお宅か解ってしまいアフターサービスに支障が出る?
こんな関係性は絶対おかしいです

アフターは引き渡した後も家主を助けるものであり、それによって脅しのように家主の行動を縛るものではないと思います


容積率も無理やり?上げてるのではなく、
地下室での容積率緩和は法的に認められている措置ですよ、しかもよくある事例です

その建蔽率/容積率も、横浜の地方住宅街では普通の数値です
港南台でも日野南のような駅近なエリアですら建蔽率4,50に容積率80です
一種低層がほとんどなので

それより気になったのが、せららは下請けに回すなんて仮に建て主に強く希望されたとしても断固拒否のイメージだったんだけど、本当なんですか?
職人会も下請けといえば下請けですが、重要な部分を下請け、孫請けに回すのはあり得ないですよ
ゲンバ男子は???

もし本当に本当なら、下請けに回したせららが絶対に悪いですし、監督不十分にも程があります
新築すぐから雨漏りというレベルは事前調査と監督に問題があります
下請けがやった事だから、というのはどの世界でも通用する事ではないですよ

地下室のあるモデルハウス、実例も何軒もありますよ、近代ホームで働いてる方のお宅も半地下ですし、地下に自信のあるせららからしたら無茶な話では無い筈なんです

建てたのはその方より前なんでもう付き合いもほとんどないですが、そんなに変わるものですかね?
ブログもあるようですので、事実は事実なんでしょうが、
正直驚きを隠せませんし、信じられないですよ
社長は変わったものの、前社長は会長として目を光らせてるのかと思ってました、そこまで変わるとは思えない


信頼と実績という堅い信念を前会長から引き継いでいると思っていたので、意外というか、なんというか、複雑です


地下室も趣味の空間では決してなく、生活に必要な実用スペースとして仕方なく確保しているようですし、私も早く改善を願っています

せららを応援している方は私を含め多数いますが、その行動と積み重ねてきた信頼があるからこそです
せららも頑張っただろうし、もういい、なんて思いません
144: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-13 17:49:31]

耐用年数10年のものって2017年より前に建てた家にも使われてるのかな...
ルーフィングのような見えなくなる所でそういう事をされると不安ですね...
145: 名無しさん 
[2019-02-20 21:57:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
146: 匿名さん 
[2019-02-21 00:25:52]
以前書き込みしたオーナーです。少なくとも我が家は上の方が書かれていたような酷い管理はなかったので、ちょっと悲しくもあり、正直驚きです。最近もドアの不具合があったんですが、アフターさんに連絡すれば直ぐに来て直してくれました。確かに細かいミスはありましたし、担当者による差があるのかわかりませんけれど、少なくとも私はきちんと快適な家を建ててくれたせららさんを応援したいと思っているひとりです。
147: 通りがかりさん 
[2019-02-21 10:59:45]
ここでせららの名前を見るとは思いませんでした。

昔建てた方々と最近建てた方々で大きな隔たりがあるようですね。

価格帯は高い部類に入る工務店ですから、大きく後悔なさるのもわかります。

下請けに回すなんてビックリです。
大工さんが一気に辞めてしまったんでしょうか。
もしかして最近は多売に経営方針を変えたのかな?
しっかりとした施工をしていた時のせららを応援しています。
148:  
[2019-02-21 17:27:33]
>>145 名無しさん

ノコギリ等機材放置は流石に安いところでもなかなか見ませんよ・・・
149: 名無し 
[2019-02-22 10:08:42]
現在いろんな会社を見ていますが、どこも何かしらあるようですね。
基本的に悪口が好きなようです。ここで愚痴るのは同情してもらいたいからでしょうか?そんなこと勝手にせららとやって下さい。もっとまともに参考になるようなことを書く人間はいないのでしょうか・・・。
150: 名無し 
[2019-02-22 13:55:46]
>>149 名無しさん

少し上にもありますが、その様な書き込みが一番印象を悪くするのでやめた方がいいですよ。
151: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-22 14:41:13]
見てみました。
これらは何かしら、どころでは無いでしょう。

経験と事実が殆どのようで、ここは他で見るような悪意のある悪口や根拠のない誹謗中傷も見当たりませんよ。実名も見当たりません。

反対に、庇っている方が煽っているように見えます。現にわざわざスレ上げをさせて煽るような書き込みをしてますよね。味方のフリをして炎上させる様な事は如何かと思います。

悪口を言うだけでは何も解決しませんし、当事者にとってはそれどころではないでしょう。

ずっと話題になっている書き込みは、愚痴でもなく、加えて同情をしてもらいたいようには見えません。
この会社が対応をしないから仕方なくここに希望を持って書き込んでいるのでは。

そんな実体験を元にした書き込みが参考にならないわけがないです。
昔建てた人でも、これから知人に勧めたりする際に良いことも、悪いことも参考になると思います。
152: 1 
[2019-02-22 16:31:06]
>>149 名無しさん
よく読め
153: 匿名さん 
[2019-02-23 18:57:24]
ブログ読みました。

問い合わせ前に拝見出来て本当に良かったです。

アフターサービスがある工務店は付き合いがあるのでこう言う具体的な被害箇所、なかなか書けないですよね。

レンガは魅力的ですが、生涯一度の買い物なので・・・。
とてもありがたかったです。

はやく改善すると良いですね。
ありがとうございました。
154: 通りがかりさん 
[2019-02-24 00:13:47]
ここ、公式ではいかにも綺麗にしてますと言う感じなんで、このギャップは呆れると言うより面白いね。
営業トークも上手そう。
155:  
[2019-02-24 19:17:19]
>>145 名無しさん

って事は、毎日見れない様な遠い現場は、案内の時だけ綺麗に片付けてるって事ですか。

まぁ工事する人と営業の人は別ですからね。

ブログの方も契約までは順調っぽいし、不安も無かったんでしょうね。

現場案内で素人がぱっと見で判断できる所なんて殆どないですから、仰る通り、第三者機関に管理してもらうのも大事ですね。
現場を小綺麗にされて、絶対に大丈夫です、自信がありますって言われたら素人には任せても大丈夫な風に映ってしまいますよねぇ。

ローンも大きい額だし、営業さんの言う事を間に受けず、自分たちで判断して工務店選びはしなければならない時代なんですね。
156: 買い替え検討中さん 
[2019-02-27 21:50:55]
他に最近建てた方はいないのでしょうか?レンガは素敵だと思っています。
いくらぐらいで建つのでしょうか。
157: 周辺住民さん 
[2019-02-27 22:58:40]
昔はどれだけよかったか知らないんですけど、どこも同じようなもんですよ~私もアフタ-があるので書けませんが(笑) 延べ床4.50坪なら所謂諸々込みの坪単価は100万円程度ですね。貼りレンガもありますよ。見た目には全く変わらないのでお勧めですよ。
158: 買い替え検討中さん 
[2019-02-27 23:37:07]
ありがとうございます。他のハウスメーカーも結局そのくらいになったので、注文住宅ならそのくらいなのですかね。レンガで建てたいと思っているので、まずは家族に相談して資料請求してみようとおもいます。
159: 周辺住民さん 
[2019-02-28 00:38:56]
レンガはかなり目立ってオススメですよ!近所で浮いてます(笑)相見積もりしたスウェーデンハウス、住友林業、三井ホームあたりより少し高い位でしたね。大手との違いは標準仕様に良いものが全く無い所ですね。書き込みにもありますけど、最近のトイレやお風呂、壁紙もモダンなものなど、全て高額オプションです。契約後からどんどん高くなっていくのでその点だけ注意しておいて下さい。標準品で揃えると内装が15年前の家の雰囲気になります。あと、施工が問題アリって書かれてますけど、書き込みの内容を承知の上で挑めば、個人的には大丈夫だと思います(笑)雨漏り程度ならなんてこと無いです!ウチも外観はとっても満足してます。
160: 匿名さん 
[2019-02-28 11:49:17]
さすがに15年前は言い過ぎでは?そもそもメーカーも古い品番のものは入れ替えているでしょうし、確かにオプションは高いですが私は標準で十分だと思いました。今時の考えかもですがシンプルで十分です。これを言うとせららの人?と言われるかもですが、施工も対応も大満足しています。最近同業者の妬みと思われる書き込みもあるようなので書きました。
161: 名無し 
[2019-02-28 12:42:13]
>>160 匿名さん

本当に理由付けが好きですね
散々煽るなと言われてるのにスレ上げして煽る意味が分からない
そう思うか思わないかはその人次第
水漏れに妬みも何もないと思うわ 笑
162: 匿名さん 
[2019-02-28 13:16:37]
確かにスレを上げる意味がわからないしバレバレです。
163: 周辺住民さん 
[2019-02-28 16:54:30]
悪気は無かったんですけど、ごめんなさいね^^;ウチは予算的に標準品ばかりだったので、友達を招いた時には「内装古くない?」と言われることが多かったです。内装は前の賃貸とそんなに変わらなかったかな。シンプルさも、最近のものと昔のものでは印象が全然違いますよ!標準のものは昔からどこでも見かけるようなデザインなので、ある意味安価な内装の定番なのかもしれないですね。トイレもタンクレスにしたり、お風呂も普通クラスを採用したかったんですけど、機能的にはこれで十分です。予算のお話が出ていたので、モデルハウスや施工実例のお家はオプションがとても多く使われているので注意ですってお伝えしたかったんです。あと、私は同業者ではないですよ(笑)
164: 通りがかりさん 
[2019-03-01 00:35:17]
ありがとうございます。
165: 買い替え検討中さん 
[2019-03-02 16:50:21]
色々な意見があり参考になりますが、煉瓦って個人的には機能的にも良さそうだと感じるので現状ここを第一候補で考えてます。
実際に住んでみてどうなのかはわかりませんが、見た目が好きなのである程度は妥協なのかなって思ってます。
166: 建築主です 
[2019-03-02 18:25:46]
せらら、なんでこんな事になってるの?
他の所でも、せららへのコメントで沢山同じようなのを見かけますよ。
最近の皆さんも信頼して建ててる事と思います。
こんな事をしては又傾きますよ。
クレームが詰まってるのもわかりますが、対応してあげてください。
167: 買い替え検討中さん 
[2019-03-03 17:55:37]
166の人、建築主なら直接言ってみては?それに100点満点の理想的な工務店を逆に聞いてみたい。
168: 名無し 
[2019-03-03 23:33:55]
>>167 買い替え検討中さん

同じセリフを見たことがありますね笑
なんでわからないの?
ネットリテラシーが低すぎますね
169: 匿名さん 
[2019-03-04 17:43:54]
たしかに同じような文、口調、変な板の上げ方をしている書き込みが121から数件ありますね。
こんな文章の流れで、「逆に」を使うのはおかしいですよ。

こういった書き込みは辞めてくれとユーザーから警告を受けてもまだ書き込むんですか?
火に油を注いでどうするんですか。

上の方も親身に答えてくださっていたのに・・・。

ブログやここのコメントを読めば、せららにはしつこいほど直接言っている事がわかりましたよ。
驚愕するような返答も載ってましたよ。

それでも長い間対応が無いから仕方なくブログやここに書き込みをしてるんですよ。

少し頭を冷やして。
せららのフォローは最後にします。
170: 買い替え検討中さん 
[2019-03-07 13:19:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
171: 買い替え検討中さん 
[2019-03-07 13:54:46]
上に書き込んだ167の者ですが、すみません。過去の記事を読んで確かにと思ったので「じゃあ100%満足できる家を聞いたら何と言われるのか」と思い、そのまま気になった過去の文を載せてしまいました。リテラシーとか言われましたが、それは誹謗中傷?検討中なのでせららさんを擁護するわけではありませんが、なんだか火に油を注いだみたいになって申し訳ないです。私も頭を冷やします。皆さんのような意見もあるんだと思い、これから検討していきます。ありがとうございました。
172: 通りがかりさん 
[2019-03-07 19:33:48]
ずっと黙って見てましたけど言わせてくださいね。
インターネットリテラシーの低さを指摘されて、誹謗中傷ですか?と返す行為が正に火に油を注ぐということなんです。
意見が集められたのなら、以降は書き込みをしないことを強くお勧めします。


ちなみにうちは工事ミスも他の方と比べればましな方だから、せららさんで建てた事は今のところあまり後悔はしてません。こんなもんかって言うところかな。

けどもし新築後すぐに雨漏りされたら点数なんてつけられません。
大きなミスで悩んでいる方々や雨漏りされている方々には申し訳ないですが、書き込みを見て正直な話うちは助かって良かったと胸を撫で下ろしました。

あと、瑕疵責任の保険書は工事に自信と責任があるなら渡して欲しいな。
173: 検討者さん 
[2019-03-07 21:27:12]

質問してた人、途中から別人のようになってますよね
初めは他のHMを見ていて、これから資料請求...っていう段階だったのに
話が終わった次の日に突然ここが第一候補って言い、他の人に噛みついたりして...

時間もこんな平日の日のあるうちに書き込みますかね?
火曜水曜と空けて急に返信してるし違和感だらけ

そもそもこれから建てる人にとって、こういう生の意見って一番参考になるんですよ
いい所は公式で沢山出てるんですよね

無視も出来ずに強く反応するのはやっぱりおかしい

174: 検討者さん 
[2019-03-07 21:29:11]
でも被害のある人も居るのに評判以外の所であーだこーだ言うのはよくないですよね
私も関係ない所を掘ってしまいましたね、ごめんなさい、やめましょう
175: 買い替え検討中さん 
[2019-03-08 08:17:59]
私も失礼しました。私はただのフリーランスなのでいつでも書き込めるだけです笑
もっと勉強したいと思います。それでは失礼します。
176:  
[2019-03-08 18:42:50]
せららの定休日
177: 匿名さん 
[2019-04-07 20:05:17]
集成材ってどうなんでしょうか?
178: 匿名さん 
[2019-04-19 16:17:18]
検討中なのですが、標準から外れると全て定価が上乗せされてきます。他の工務店では無かった事なのですが、そんなもんなんでしょうか?
あと外壁のレンガはメンテナンスフリーと言われているのですが、実際にはメンテナンス必要なんですよね?
179: 名無しさん 
[2019-04-21 14:27:57]
ここはそういうシステムですよー
私達は契約の後からその価格を知ったので、よーーーーく標準品を見てから契約することをオススメしますよ。
大手のようにオプションも安いわけじゃないですよ。

15年前とか書いてる方も居ますけど、色合いも多少しか考えられてないし、メーカーも通常商品と差別化ができるように、廉価版として作ってあるのであながち間違っちゃいないなと(笑)

最近の一部の施工実例なんか、外の建築士が入っているのか間取りも雑誌のようにモダンになっていて、オプションでは出来ないようなものがずらりと並んでて腰を抜かしました。
建築エリアも港南台、むしろ横浜ですらありませんでしたから、
このくらい予算がある人じゃないと無理だよねーと改めて思いました。

汚れのメンテナンスは気になるなら勿論必要ですよ。最近の進化している大手の外壁の方が汚れのメンテナンス面では雲の上です。

私達はレンガに惹かれたのですが、外装ばかりこだわったせいか中身が色々と残念になりましたので
レンガも良いんですけど、殆どの時間を過ごす室内の事もよーーーーく考えた方がいいですね。

ちなみに、うちは雨漏りなんかしませんでしたよ(笑)
雑な所はたしかに沢山ありますが、今時雨漏りするのはローコストでもかなり珍しいですよね。本当なのかな?
180: 匿名さん 
[2019-04-21 23:50:27]
オプションが他のハウスメーカーよりも高いような感じは確かにあったので、我が家も悩みました。
オプションの資料は言えば貰えると思うので担当者に言ってみるのもアリですよ。言わないと契約前には貰えないかもしれないので、確かに事前に説明は欲しいですねー。

メンテナンスについては我が家はまだ経験していないのでわからないですが、外壁のレンガはやっぱり良いものだと思います。
何年も前に建てられたお宅も、確かにきれいというか風合いがあるというか。汚れが目立ちにくいっていうのもあると思います。塗り壁だとすぐに汚くなりますからね。

色々と悩むと思いますが、ウチは最終的にレンガかどうかで決めたって感じです。まだ数年ですが、基本的に満足しています。
181: 匿名さん 
[2019-04-22 14:42:02]
雨漏りは確かブログがありますよ!そう言う記事や近所の人の口コミを聞いて辞めました。けど契約後にそれほど高くなっていくのならウチはどの道無理だったかな^^;皆さんレンガがあるので悩みますよね。増税前に決まるといいですね。
182: 通りがかりさん 
[2019-04-22 17:53:44]
赤レンガ倉庫、東京駅も補修とメンテナンスは高頻度でしてますよ。

レンガのメンテはどこも高いので、我が家は白いカルシウム汚れが広がりすぎて黒ずみになった時だけ人に頼みます、苔やカビなんかは自分でやっちゃいます。
ハシゴと長いブラシでやりますが、男手があるならまあ大丈夫でしょう。

手入れをせずに綺麗に保ちたいということなら積水のベルバーン、又はへーベルなど、メンテナンスフリーの普通の壁も候補にいれてみても良いと思います。

レンガは固定資産税も高いですし、壊したりするのにも金額は上乗せになります。
何にせよ維持費は工夫しても多少は高くつきますよ。高級車と同じ感じで考えるのがいいと思いますよ。
183: 匿名さん 
[2019-04-22 21:08:59]
なるほど。参考になりました!ありがとうございます。
184: 匿名さん 
[2019-04-24 11:05:32]
ちょっとした変更だったのですが、ウッドワンのカタログの価格そのままが上乗せされていて驚きました。標準品からの差額でも無かったです。標準仕様から外れた場合には差額では無く上乗せが当たり前の様に言われましたが、他では聞いた事が無く戸惑っています。
造作についても何でも上乗せでうんざりする部分があります。値引きはしないというのは事前に聞いていましたが、流石にどうかとは思ってしまいます。
185: 名無しさん 
[2019-04-25 20:46:40]
標準品をわざとビミョーな物にして、契約後にオプションでどんどん上乗せさせる作戦なのだとしたら、商売上手なんじゃないかしら?

オプションで悩めるのは予算のある証拠ですよ!
と、そうは言うものの、差額も無く、定価の上乗せはちょっと強気過ぎですよね。

しかし予算やローンで戸惑うのも束の間、工事が待っていますよ!
ここは色々とありますから(苦笑)
工事の大半は隠れてしまう部分な訳ですし、出来るなら毎日でも通って気になった所はその都度細かく聞いた方が、これからの生活のためになります。

うちも住む前、住んでからと沢山事件があったので、せららで雨漏りしている方のブログを読んで反省しました。
雨漏り、直してもらっていないようで心配ですね。
186: 匿名さん 
[2019-04-26 20:57:49]
煉瓦が気に入っていますが、天草ハウジングと比べた方いますか?
187: 名無し 
[2019-04-27 17:20:48]
>>185 名無しさん
ここは色々ありますから
が非常に気になるのですが、割とトラブルが多いのでしょうか?検討中なもので、言える範囲で結構ですので教えて頂けないでしょうか。
188: 匿名さん 
[2019-04-28 10:37:42]
レンガ積みの家を建てました。
見た目の良さもありますが、健康住宅という観点で探していました。快適さや空気の良さについて、半信半疑でしたが、担当の方がとても相談しやすくて良い方だったので契約に至りました。

主人はアレルギー性の鼻炎で耳鼻科に通っていました。でも住みだして数ヶ月経った頃から前よりましになったかな、と感じるようになり、最近ではよっぽど花粉が酷い時期以外は通院しなくなりました。
以前賃貸住まいの頃は旅行など出先から帰ると、なんだかこもったような嫌なにおいがしたりすることがありましたが、せららさんの建てた家では帰ったときに空気が澄んでいて気持ちよく感じます。子どもも「やっぱり家が一番良いね!」なんて言ってきて驚きました。家族みんなとても満足して住んでいます。

ここに書いているような事件は私も信じがたいのでびっくりしています。私も建築中は打ち合わせと違う所があったり多少なりありましたけれど、人が作るものだから完璧は難しいのかもしれません。それでもせららさんに出会って良かったと胸を張って言えますし、身内にも紹介しました。

粗悪な家を建てないよう、こういう口コミサイトにクレームを書くことは良いことだし、最近ニュースで聞く施工不良を暴くには良いと思います。
それは気になるし私も最初の頃はよく見ていましたが、気になるときりがないので一切見ないようにしました。候補のハウスメーカーがどこも批判しか書いていなくて、それだけが原因ではありませんが鬱みたいにもなったからです。

悩むことが多いと思いますが自分で見て判断することが大切だなって思います。
参考になったか分かりませんが、たまたま見かけたので書かせていただきました。
189: 通りがかりさん 
[2019-04-28 18:34:20]

グループの社長も変わりましたし、棟梁や職人の世代交代もあるんでしょうね。

昔は本当に腕も対応もいい所でしたよ。
下請けに回したりだとか、まず聞きませんでしたたし、現場の方々の作業が手荒だったり、工期の遅れ、大きなミス、まして雨漏りなんて起こりえないような所でした。
たとえ起こったとしても、逆上して雨漏りを放置なんて、想像もつきません。


最近はミスの多さから瑕疵保険書が渡されないとありますが、昔は事故やミスなど滅多に無く、そんな事は聞いた事がありませんでした。

このようなトラブルや施工の荒さを沢山聞くようになったのはここ数年です。
同じ港南台でも、新しく建てた方々と我々のように昔に建てた方々の意見がまるで違うんですよね。

建てたのは昔ですが、私はむしろここまでやってくれるなら安いとすら感じましたよ。

私が建てた当時は、職人や担当者の数から接客を含め丁寧に家づくりをする為、受注する件数が決まっていましたよ。予約になったりする人もいるほどでした。

最近は打って変わって、注文を沢山受けてるような印象はありました。
賃貸の大型物件も抱え、地域も横浜を超えて施工する事が多くなったみたいで、一人一人に手が回らなくなっているのかもしれないです。

私も昔のことしか言えませんので、今のせらら工房を無条件に良いと言える、お勧めできるとは思ってません。人も会社も変わりますよね。

値段や流れも見たところ然程変化している事もないので、きっとシステムや価格はそのままで、会社の経営方針が変わったんでしょう。

それゆえに、今から建てる方は自分で調べ、見て判断する事が大事だと思います。
ブログなんかも私も検索したらすぐ出てきましたよ。
ここの過去のトラブルの書き込みは削除されている事が多いです。

被害に遭われている方が沢山いるのは承知ですが、昔は本当にそんな事をする所ではなかったので、フォローもしたくなりますし、今でも驚きを隠せません。
190: ご近所さん 
[2019-04-29 10:14:51]
確かにです。最近のトラブルが原因かはわかりませんが、最近は人員を少し整理したみたいですね。ホームページを見たら知っていた社員さんが何人かいなくなっていました。改善されていればいいですが。
せららさんに限らずですが、皆さんが言うようにご自分で見たり調べて判断することが大切だと思います。
191: 名無しさん 
[2019-04-30 17:31:02]
>>187 名無しさん

トラブルは沢山ありましたよ。
お金の面では、さまざまな調査は済んでいるハズなのに、急にお金が追加で何十万必要だとか・・・
工事開始後も含めて、予算の追加をお願いされたのは一度ではないです。
けど、具体的な内容はとても言えないんです。
アフターサービスも込みでお金を払っているので、家を特定されるような事はなかなか言えません。ご近所さんに何が言われても困りますし、付き合いが続く以上はアフターで何をされるかわからないんです。

なので特定出来るようなブログを書いている雨漏りをしている方はとても勇気のある方だと思います。
この方は雨漏りだけでは済まず、瑕疵保険証書を貰っていないのでせららの責任で雨漏りを最後まで直してもらったりができていないのではないかしら。
さらに工事ミスで遅延しているみたいなので、引っ越しの日程変更費用などもかかっているはずなんですが、その遅延金ももらえていない様です。

一軒建てたブログの中でもトラブルは沢山あると思いますから、ここに限らず建てた方のブログを見ながら検討をしてみてはいかがでしょうか。

私は怖くて雨漏り程度ならブログに書けません(~_~;)


注文を沢山受けているのに社員は減っているってことは、
問題はそこにあるのではないかしら。

人は少なくなっているのに建てる家の数は多くなっているのだとしたら、書かれているようなことが起こるのも合点ですね。
192: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 20:33:15]

近代ホーム。
世代交代してから、
あまり評判が良くないですね。

契約した後の

変更した内容の
見積もり書が、

中止したものと!
変更したもの!の「差額」

精算されないのですか?

上乗せには納得できませんね。


天草、ジューテックホームズ
三井ホームも見てますが
質問してみようと思います。





193: 匿名さん 
[2019-04-30 22:02:32]
皆さんありがとうございます。

検討中の身なので、昔はどれほど良かったか、と言う意見より、今の評判が気になるんです。

ブログはこちらで見つけることが出来ました。
ありがとうございます。

今はどの工務店の名前を検索しても、業者に頼んで作ってもらったようなあるあるの評判やランキングのWebページしか検索結果の上の方には出てこないんですよね。
何か隠している感じがして逆効果ですよね。

http://chika-renga.seesaa.net/

こちらですよね。
よく見るとここにも以前の書き込みにブログの方本人がいらっしゃったのに見逃していました。

ブログも読みました。
人間なので多少のミスは仕方ないにしろ、ここまで逆ギレの様な対応はどうかと思いました。
契約前の私はいつ連絡しても対応してくださっていた印象だったので、契約が済んだお客様の連絡を無視している所も嫌な感じがしましたが、自分たちの工事で起きた雨漏りや失敗を補修まで年単位で放置はどうなんですかね。
この感じだと、ドアや床の酷い傾きはまだ進行形で直されていないんでしょうか。
更新がないようなので、現状を聞いてみたいです。

ブログを作ってやっとこの対応という事ですよね。

先代は創業者ですから、家づくりに対する思いは当然違うんでしょうが、落差がありすぎじゃないですか?

トップが変わると工事の精度も変わるんですかね?社員が辞めていくのはトップの変更と関係があるんですかね?

うーん。レンガに惹かれているだけあって、悩んでしまいます。
連休中に決めたいと思ってたんですが。
194: 匿名さん 
[2019-05-04 00:15:34]
>>192 戸建て検討中さん

変更の度に差引もせず定価上乗せしてたらそりゃ契約後でもバンバン値段上がりますなー

契約後は工務店の変更が出来ないからって足元見てるんじゃないか?
195: 匿名さん 
[2019-05-04 11:52:51]
知り合いの評判と、こちらの書いてあることがまるっきり違うので困惑しています。その人は最近なんですが。担当者によっても違うのかな?
196: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-04 13:02:03]
>>195 匿名さん

まずは知り合いの方の評判をお聞かせくだだい。また、そもそもここは担当者少ないですよね?ほぼ社長さんが担当じゃないです?
197:  
[2019-05-04 23:59:37]
>>195 匿名さん
またこういう...
198: 名無しさん 
[2019-05-07 07:09:29]
ここに限った話じゃあ無いが、もっともらしい理由や状況証拠だけでウンウン頷いてしまう人には注文住宅自体オススメしない。
自分で勉強するわけでもなく、建築中の現場を回り、説明する部分だけ見せられ、気密性がどう、結露がどう等と解説され、納得してしまうようではいけない。

そもそも、構造材、断熱材から始まり、窓ガラスやドアーに至るまで、建築に使われる部材の気密性断熱性の高さは、彼ら建築会社のスキルではなく、それらの部材を作っているメーカーの研究努力の結晶である。

各メーカーの商品である、その部材自体が大変素晴らしいのである。

大手建築メーカーには独自開発のものもあるが、同じ部材で不手際無く組み立てれば、どこの工務店でも同様の数値が得られる。
価格が高い工務店の気密性断熱性が高いのは、当たり前である。

気密性、断熱性を売りにしている工務店でも、安い建材ではもちろん実現できない。

住宅には、弘法筆を選ばず、は一切通用しない。
199: 匿名さん 
[2019-05-07 11:52:02]
>>198 名無しさん

窓際に案内されたりして、窓際でも寒くないって言われてもペアガラスはせららが作ったわけじゃ無いですもんねー。その点は感心してましたけど言われたら確かにその通りですねえ。でもそんなにいい物を使ってるのに雨漏りしてる人たちがいるのはおかしくない?組み立て方が悪いの?
200: 匿名さん 
[2019-05-11 14:26:33]
部屋の温度差がほとんど無いって説明があると思いますが・・・

新築時はまだ高気密高断熱なんで暖房一台でも十分他の部屋まで回るんです。

しかし木造なので時が進むにつれどんどんズレてきます。
数年後から、どこのHMでも、ズレてきて壁紙の隙間が出来てきますよね?
数年経たないうちにそのようになってきます。

できれば各部屋に空調穴をつけましょう。
レンガの家の空調の後付けは非常に難しいです。

新築してすぐのいろんな検査の値なんて、機関によって補正もされるし木造ではあまり意味ないのかもと思いました。
201: 施主 
[2019-05-12 13:13:19]
びっくりするかもですが、エアコンのスリーブ工事もオプションなんですよ 笑
あ、本体自体はオプションでついでに取り付けないようにしてくださいね
安いものでも本体10万円とかです、同じものを家電量販店で買ったら工事込みで半額です!

契約後はそういうのばっかりでした! 笑

悪い事も書かれてますが、建てちゃった人はまあ、ポジティブにいきましょうよ!
変なこと書くとアフターサービス無くなりますよ!? 笑
202: 匿名さん 
[2019-06-15 11:34:58]
前に雨漏りさせた施工会社はもう使っていないみたいだね。知りたかったけど、そりゃそうか。
203: 匿名さん 
[2019-06-15 18:24:13]
変更の度に差引もせず定価上乗せとか書いてありますがそんなことはまず、ないです。一旦全部引いてから乗せてます。それから乗せたように見えるのは多分別紙参照というところを見てないからだと思います。それはさすがにないですよ(笑)
色々打ち合わせで言われたところが反映されてないこともありますが最終的に全部相互確認ありますよ。
204: 匿名さん 
[2019-06-19 18:29:22]
雨漏りの施工、皆さんの気持ちを蔑ろにしている、筋違いな対応をしていますよね。

もし202さんの仰られている事が事実なら、そういう対応が一番酷いと感じます。
検討中の人にとっても悪影響な対応ですよね。

堅実な創業者であったグループ社長も変わって、
古くからの従業員も辞めているのなら、経営理念が変わってきているのかもしれませんね。

差引の事、小さい所なので金銭の間違いはよくありますよ。
ここに書かれているような手違いも多いです。幾たびか指摘してようやく引いてくれたという事は何度もありました。
金銭の間違いは、拒否されても、証拠を集めて何度も伝える必要があると思います。

オプションカタログに書かれている金額(定価)は、全額上乗せですよ。
計算後の上乗せ分の金額が書かれています。
書いている金額から差引でマイナスなんてことは無かったです。


色々書かれてますけれど、
201さんの言う通り、建ててしまった方は何事も多少ポジティブに考えた方が気持ちが楽ですよ。
205: 名無しさん 
[2019-06-19 22:54:39]
ハウスメーカーを挟まずに直接工務店で建てるってそう言うことだと思うけど?
水漏れ多数は流石に酷すぎるが、他の口コミの内容はどこの工務店もそんなもんだよ。

一条工務店も工務店って書いてるけど、ハウスメーカーなのでこんな事にはならない。
特に大手は評判が命だし。

面倒が嫌な人は工務店との仲介を上手くしてくれる大手のハウスメーカー行っておいた方が無難。

安いからと簡単に工務店に頼む方にも問題があるような気がする。
206: 名無しさん 
[2019-06-25 22:46:53]
>>108
今治の外国人実習生の事件を今日ニュースでやっていてこの書き込みを思い出しました。マイホームを検討できるのは相当贅沢なことですね。ここは確か主にレンガ作業で実習生を雇っているんですよね。レンガを頼まなければ大丈夫なのかな。
207: 名無しさん 
[2019-07-04 19:48:12]
>>193 匿名さん

このブログは雨漏りばかり話題になってますけど、他の問題の箇所も写真付きで細部まで文章で書いていただけているので非常に参考になりましたよ。
どこの工務店でも、実例や公式ブログなどの写真ではまさかこんな所の写真は見れないですから。
208: 匿名さん 
[2019-07-06 14:17:34]
>>205さん
でも大手のハウスメーカーでも不正のニュースがありましたよね?
あと、定価上乗せって何度も書いている人いますが、私も上の人と同様でそんなことなかったですよ。
209: 匿名さん 
[2019-07-06 23:33:16]
>>208 匿名さん
ちょっと待ってください!
オプションの記載金額から元の建具代はマイナスされるんですか?
うちはオプションカタログの値段そのままプラスでしたけど、本当ですか!?
すっごく損してるかも(ToT)
210: 名無しさん 
[2019-07-07 00:13:37]
>>208
せららの肩を持ったつもりだったんですが・・・
そもそも、大手なので安心とか、そう行った類の書き込みの内容ではないですよ。
書き込みの趣旨をご理解いただきたいです。
賃貸物件の不正ですかね?最近戸建てでありました?
戸建てとはまた別だとは思いますが、それでも前述の通り大手は評判が命なので大打撃だと思いますよ。

それでもあのせららのブログのような方々からすると、まともに住める、損害金の支払いがすぐにある、っていう環境は大事ですよ。
書き込んでいるのは、そのような時、施工した工務店とは直接揉めなくていいという事です。
流石に、同じような売り文句のHMでは雨漏りとか不正は聞かないですよ。
211: 匿名さん 
[2019-07-07 15:59:33]
>>209さん
ここに書き込む前に、担当者に聞いてみたらどうでしょう?(^^;
212: 匿名さん 
[2019-07-07 16:34:21]
アフターあるので確信もないのにとても直接は聞けないですよ(ToT)
我が家のアフター担当の方、物凄く怖いんです。
港南台じゃないのでせららで建てた知り合いもいないんです(ToT)
でもオプション沢山つけたのでお金が戻ってくるならすごく助かります。ずっと204さんと同じ認識でしたので・・・。
213: 名無しさん 
[2019-07-07 18:34:12]
無駄に高く見えるし、オプションカタログにそんなややこしい値段の書き方しないでしょ
壁紙を一部標準品からオプション品に変えたとして、元の標準の壁紙代が別紙で面積分定価で差し引かれるの?
214: 匿名さん 
[2019-07-08 01:17:19]
>>212さん ここの社員さんはアフターの人もみんな良い人ですよ。すぐに飛んできてくれますし、簡単なことは無償で直してくれました。もし言いにくいのであれば、ほかの人でも良いのでは?
215:  
[2019-07-08 08:41:46]
本当にそうならこんなブログや書き込みが出るはずないんだよなぁ笑
216: 匿名さん 
[2019-07-08 17:07:01]
最近ここの書き込みは根拠の分からない批判やその逆も多くないですか?しかも同じ人が繰り返し書いているみたいな感じだし。
ブログは結構前の話なので、最近の話が知りたいです。
217: オーナーです 
[2019-07-08 23:55:11]
みなさんすこし落ち着いてください

話題になっているブログは根拠も証拠もあるし、ごく最近じゃないですか...
まだ解決してなかったと思いますよ

そうやって変に擁護をするから、同様の経験をした他の方を逆撫でし、検討していた方も距離を置いてしまうんだと思います

私は雨漏りなんかはありませんでしたが、怒りはごもっともだと感じましたよ

せららは私も好きですが、嫌な思いをしている人の前で、せららは悪くないって主張するのはおかしいと思います

せららを思うなら、これで書き込みをやめてみませんか?
218: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-13 11:02:07]
前評判が良いと思いきや割と対応が悪い部分もありそうですね。
打ち合わせ時に窓や建材含むオプション品にも一切の割引無し、エアコン等も施主支給はさせない雰囲気?だったんですが、お金に五月蝿い工務店でしたか?
また第1種換気から第3種換気に変えたのですが、理由を聞けた方いらっしゃいますか?明確に答えが貰えません。
219: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-13 18:00:04]
ここは独特の雰囲気なので直接聞けない気持ちはすごくわかるのですが、217さんの書き込みに同意なので、中立的に、誤解を招かない様に細かく回答しますね。

元の会社で親子間ですが世代交代があったので多少の方針、工事の精度の変化は仕方ないですね。前の社長ありきで働いていた人もいるでしょうし、職人も入れ替わらないわけないです。この掲示板でも交代前後でずいぶん内容やイメージが違いますよ。私は交代後間もない時期でしたが、前の方がまだ居る時に建てられたのでラッキーだと思ってます。

雰囲気は確かにそんな感じですが、前の家のモノを持ってきたい場合や特注品など、施主支給であっても強い拘りであれば、押し通せば聞いてくれました。
基本的に内装は向こうが用意したものの中からあれやこれやと選ぶので、流通品の施主支給はそもそも無理なのでは。
実例にはオプションに載ってないモノばかりの雑誌レベルの物が数件ありますが、見るからに金額が違いそうなので例外でしょう。

エアコンも標準内では取り付け不可。エアコンの穴も追加オプションです。ここはそれなりに打撃が大きかったです。契約後にエアコンもオプションということを知りましたので。

お金にはうるさい方だと思います。契約後、また工事が始まってからもちまちま出費がありました。
建てた後、家族や知人を紹介して、その人が建築まですると後からお金をもらえたりしますが、直接的な値引きはしてないです。
逆に、高いですが値引きはそもそも無理とわかっているので値引き交渉など煩わしい事を考えずに話を進められます。
建てたあとでリフォームした方が安くつくモノもあると思います(笑)。

換気はコスト面以外理由は聞きませんでした。ただ、冬は換気の強さを大分弱める様に言われるので空気が濁りますし、部屋の温度差もかなり出てきます。またそれに伴ってホコリもかなり溜まりますので注意です。
実家が一種ですが、電気代が気にならないのであれば、一種の方が心地は良いですね。
けど三種も過ごしにくいレベルではなく、不快感無く過ごせてます。
ご参考になれば。
220: 通りがかりさん 
[2019-07-18 12:12:07]
上のブログ、すごいですねーこれ。
非常にリアルな施工現場のレポートですね・・・。
ここまで通って写真にもしっかりと収めてる方、最近は少ないですよ。

1種換気は良いものなんですけど、工事に結構技術力が必要なんですよねー。

3種換気の住宅でいらっしゃるなら、換気を弱めた上でのエアコン運転は健康には非常に良くないですよ。
温度差や埃の問題もありますが、健康面が心配です。
電気代は結構かかりますが、出来れば基準以上の数字で運転してくださいね。
221: 匿名さん 
[2019-07-22 12:51:48]
トイレの換気扇が24時間換気のスイッチと連動していてオフにするのはブレーカーを切らないといけないと言われましたが普通なのかな?
222: 匿名さん 
[2019-07-22 22:29:11]
1種換気は良いが、15年くらいたってなにか壊れたときに、部品がない等問題がでたらしいです。それから、管理コストがかかるので、3種換気のほうが取り扱いやすいからとききました。
223: 名無しさん 
[2019-07-23 09:51:00]
連動といいますか、せららはトイレに個別の換気扇をつけません。24時間換気の排気口が一個ついているだけです。
三種の24時間換気は電源オンオフが無いので、ブレーカーを切る以外方法はないと思います。
私的にはトイレとお風呂は換気扇を付けた方がよかったなーと思いました。
換気扇無しだとやっぱり臭いや湿気が残りますよね。


222さん、
一種換気は採用メーカー多いのに、それはないのでは?
偽計業務妨害になるので嘘は書かない方が良いかと思います...
三種も機械で排気している訳ですし、花粉症の方などはお高めのフィルターを半年ごとに変えないといけないので結構コストがかかりますよ。
224: 匿名さん 
[2019-07-25 09:49:21]
223さん 色々聞いてすみません。それならトイレも浴室も24時間動いているんだから換気扇なしとはまた違うのではないんですか?調整できるようですし、気になったときだけ強めるとか簡単にできないんですかね?
225: 名無しさん 
[2019-07-25 11:33:59]
雨漏りと怖目の対応で荒れていますが、もともとはこういった情報交換の場だと思いますよ。 笑
私的には土木の方は怖くて横柄なくらいが良いのでちょうどいいんですけどね。
雨漏りするのはダメですが...

個別に換気扇があるのはキッチンだけです。
24時間換気は、かなり弱めるようにお勧めされますし、実際はほとんど換気出来てないです。
お風呂のドアを開けると一気に外に湯気が広がりますし、トイレもなかなか臭いが取れません。

舞い上がっていて当時はあまり気にしませんでしたが、体験宿泊で試してみても良いと思います。

解決策としてはそれでOKなのですが、調節できるツマミは家の中にたった一個しかないのと、他の排気口も連動してるので家全体の換気が一気に、急に強くなるのが頭を悩ませる原因なんですよね...

例えば二階のトイレを使う場合、一々24時間換気のつまみを回しに一階に行かなければならないので、結局一階のトイレを使うことになると思います。
また使用前につまみを回したはいいものの、回しっぱなしにしてしまう事があると思います。
これをやってしまうと、数時間後には外の気温と同じくらいになります。電気代も沢山掛かりますし、何よりフィルターが真っ黒になってメンテナンスをすぐにしないといけなくて...
旅行前に夫がやってしまい、それ以降この方法で解決するのをやめました...

冬、お風呂の時に戻すのを忘れてしまうと、夜中に子供が寒さで目をさまし、一階までつまみを戻しに行かなければならず大変でした。

個別に換気扇を付けていると、いちいちつまみを回しに行く事なく、家まるごとの換気も強まらないので室内温度も安定しますよ。

レンガにしているので後から換気扇を付けるのは工事が難しく、非常に高額になるとのことで、リフォームにもなかなか踏み切れずにいます。
226: 匿名さん 
[2019-07-25 12:15:27]
225さん ありがとうございます。
そうなのですね。そういえばそういった声があってか、お風呂は以前聞いたときは個別換気が標準になったというようなこと言っていたような気がします。キッチンだったかな?すみません、うろ覚えですが…個別が付けれたら良いですね。
宿泊体験もできるみたいなので、試してみるのも良さそうですね。
227: . 
[2019-07-25 22:13:11]
>>226 匿名さん
キッチンじゃないかしら?建てたの最近なんですけどどちらも付いてなかったです。一種換気じゃないしうちも個別換気扇は付けて欲しかったなーと後から思いました。気密測定の問題もあるのかな?
228: 匿名さん 
[2019-08-01 19:17:13]
ごめんなさい。以前質問したものなんですが、暫く見れていませんでした。
ご回答や書き込み、大変参考になりました。

ブログを書いている人や建てたご近所さんがやたらと紹介したがっているのはこういう特典があるからなんですね・・・。
不満が多いのに皆さん口をそろえて紹介紹介と仰っていたので・・・なんか納得しました。
229: 匿名さん 
[2019-08-02 11:15:20]
228さん
こういう特典ってなんですか?
230: 通りがかりさん 
[2019-08-02 14:27:31]
特典は紹介で貰えるキャッシュバック等の事じゃないかな。前から書き込みがありますよ。
これから建築する人を紹介すると色々と貰えるので、紹介する事によって値引きがあると解釈してます。

天草ハウジングのレンガを検討してた人どうなりましたか?
最近の盛り上がりは凄いし、最新の技術とデザインセンスはかなり天草に軍配が上がってますよね。
モダン、シンプル、ラグジュアリーと、外装内装がコンセプト通りに綺麗にまとまってて迷ってます。
職人会も作ってますし、横浜に来てからは明らかにせららを意識してますよねー。
231: 匿名さん 
[2019-08-08 10:18:51]
230さん
天草って以前TBSの欠陥住宅で話題になってたでしょ?デザインもコテコテだから好きな人は好きなんでしょうけど、私は趣味が合いませんでしたね。
232: 通りがかりさん 
[2019-08-08 17:45:43]
情報交換の場なので、井戸端会議のように悪い話を掘り返して叩くのはやめませんか?
せららの対応の問題もありますけど、せららもいつまでもブログの雨漏りや耐久性、欠陥の話から抜け出せてないですよね。

天草ハウジング、せららに限らずそういう事を経験して良くなっていくのではないでしょうか...
メーカーがどこであれ、これから建てる人の事を考えたいと思います。

天草ハウジング見てみましたけど、ベタなものも多いですが、シンプルでモダンなものもありましたよ...
デザイン性に限って言えばせららは古くて画一的ですからね。私はそこが大好きなんですけど 笑
233: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-08 20:51:12]
232さんそう言うあなたが掘り返していませんか…?
私はどちらのデザインも好きですし、どちらも古くさいとは思いませんでしたよ。そもそも注文住宅なのですから。

話題を変えて、皆さん他にはどんなハウスメーカーで検討していますか?
234: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-08 22:12:41]
注意した人にそういう貴方も、って子供じゃないんだからwww
235: オーナー 
[2019-08-08 22:24:00]
そのように連鎖していくからやめませんか?って事じゃないんですかね?
そう思うならそれ以上何も言わなければ良いんだと思います。言うたびに掘り返してるようなもので。

せららは古臭いというよりは昔からあるデザイン、って感じですね。私はこのくらいのほうが落ち着きます。ターゲットもおしゃれな人とか、若者じゃないと思います。
実例には何軒か洒落たモダンなのもありますけどね。オプションでも無いのでなかなか高価そうですね。例外はどのメーカーにもありますよ。
どんな人が建てているのか気になりますよね。
236: 匿名さん 
[2019-08-08 23:04:50]
古臭いとは誰も言ってないのでは^^;
237: 築2年 
[2019-09-01 02:08:47]
せららで地下室付きで建てました。
今は忙しくてブログを更新できていませんが、ブログも書いてました。
http://chika-renga.seesaa.net/

基礎の設計ミスで、基礎をやり直して、引き渡しが1年近く遅くなってしましました。
引き渡し直後と補修後に地下室の雨漏りを2回経験し、先日全ての補修がようやく終わりました。引き渡して2年でようやく定期点検が始まりそうです。
3ケ月、12ケ月点検の連絡も来ませんでした。
担当からは補修が終わるまで待っていたと言われましたが何も聞いていません。
瑕疵担保責任保証書も2年経ってようやく渡されました。

そして、引き渡しの遅延損害金、補修が全部終わったら何か連絡が来るかと思いきや何も連絡がありません。設計ミスを認めて解体して基礎を再度作り始めるまでの、7ケ月間は明らかにせらら側の責任で社長も認めていたのに関わらず、3ケ月分なら払うと2年前に言われたっきりです。遅延損害金は契約書にある内容ですが、利益が出なかったからそれを半分以下にまけろと言われて、そんなのは認めないと話しているうちに、引き渡し→一部サッシ漏水→大規模補修→全サッシ漏水→さらに大規模補修→今に至る という感じです。せらら側は時間が経てば忘れて何も言わなくるなだろうと思っているのかもしれませんが、金銭的な保障をしなかった点は未だに全く納得はしていないです。ちなみに2年に渡る漏水の補修での精神的・時間的損失に対しては何も金銭的な授受はありませんし要求はしていません。
上物のレンガ積みは気に入ってますが、トラブル時の対応の抜け、契約書上の金銭的な保障を平気で守らない会社です。今からでもしっかり支払って貰えるように願っています。
238: 匿名 
[2019-09-02 09:12:24]
雨漏りの書き込みが多く見られるが、瑕疵責任用の証拠写真や動画を撮影した後は、防水テープをお勧めします。最近のものは性能が良く、使いやすい。自宅で使いましたが、すぐ止まりました。

お金は、二年も経っているのであれば、たとえブログを書いていても提訴しない限りは逃げ切られる確率が高いです。

また最近のせらら、近代はそんなものと思って建てた方が良いです。
昔に比べて、従業員の数はそれほど増えてないみたいだが、請け負う戸数はとんでもなく増えてるのでね。

今時、住宅レビュー系のサクラ広告に騙される人も少ない筈だが、何故このような会社になったのだろうか。
何処の口コミサイトでも、特に最近のものは酷い内容が増えていて非常に悲しく思います。

昔は増税時にも焦らず、従業員数に対し、戸数を考えて施工していた。
239: マンション検討中さん 
[2019-09-03 22:08:48]
止まないですね
240: マンション検討中さん 
[2019-09-04 23:08:52]
参考になります。近所でもせららさんかわかりませんが、煉瓦の家が増えてきてるように感じます。施工増えてるんですね。
241: 匿名さん 
[2019-09-05 18:12:39]
せらら工房で建ててもらった者ですが、アフターメンテナンスはとても対応はいいですよ。
定期点検も丁寧にしてくれています。
237さんもせららさんとじっくりと話したほうが良いのではと思います。
242: j 
[2019-09-05 19:39:32]
施工は確かに増えすぎてますね。
そういう対応になるのは仕方ないんですかね?
最近は増税の効果でかなり減っているようですが、一時期は会報でも棟数すごかったですよね。私も大丈夫なのかな?と思いました。

このブログの感じだと、じっくり過ぎるほど話し込んでいるように見えますが...
オーナーごとに対応について意見が離れているのもよくわからないですよね。
うちは可もなく不可もなく、普通のアフターの対応です。ミスも何十件とありましたが普通程度、特段良かったこともないです。
243: 匿名さん 
[2019-09-05 20:28:28]
寧ろ、これだけ話し合ってもこの程度の対応なんですね・・・。
ブログを書き写真も撮っているのにこの程度と言うことは、信頼して最後まで建ててから色々と発覚した方はもっと酷いんだと思います。

私は建てたのが昔ですので何もなかったですが、このような事は解決するまで風化させてはダメだと分かっています。

他の雨漏りや大きなミスを放置された方々ってもうここは見てないですか?
進捗が聞きたいです。

楽しいはずの新築が悲惨な事になってしまって非常に残念ですが、どうか皆さん諦めずに補修や補償の交渉を続けてくださいね。
何度も何度もお話しすれば、聞いてくれる会社だと思います。
もう社長は交代してますが、前の社長に直接問い合わせしたりしてもいいかもしれません。
244: 通りがかりさん 
[2019-09-06 10:01:48]
確かにこれだけの事をして放置は問題ですね、写真が無ければ補修してもらえなかったのでは。無理に良い事を書き込む前に解決させるべき事がありましたね、ごめんなさい^^;頑張ってください。
245: 匿名さん 
[2019-09-06 10:18:23]
確かに、前の社長に聞いてみると良いですね。そもそもなんですが、雨漏りだけに関して言えば、このブログの人以外に雨漏りした人ってどのくらいいるのでしょうか?うちは全然大丈夫で隙間もないんじゃないかってくらいだし、親身に対応してくれたので不思議に思います。もちろん、はっきりと解決してほしいと願っています。
246: 名無しさん 
[2019-09-06 11:28:17]
確かにクレームが出てるのは特に最近建てた方ですよね、遡ると分かりますが、それこそアフターサービスが気まずくなるのでここまで書き込む人は少ないでしょう。モデルハウスですら雨漏りしたみたいなので多少は仕方ないのかも。
247: 築2年 
[2019-09-07 02:01:48]
ありがとうございます。
オーナーの知り合いがあまり居なくてほぼ一人で交渉してきましたが、励まして貰える意見がもらえて嬉しいです。
正直、基礎のやり直しは長期優良住宅の場合、地下室の鉄筋コンクリート造だとベースの鉄筋の被りの基準が1cm違うのですが、まずそこから設計ミスがあり指摘して、補修案などを提示されましたが、どう考えても行政の長期優良住宅の基準を満たすには壊してやり直すしかないということをせらら側も認めて、7カ月間に渡り交渉・解体・基礎工事やり直しを行ったのですが、今の社長さんは今回のやり直しなどで儲けは殆どなくなったからそんなには払えないという、契約書の損害遅延金の契約を無視して3カ月分に減らした損害遅延金なら払うと言われ納得いかないうちに引き渡し、雨漏り、補修、補修、補修・・・・で2年が経ってしまい、ようやく瑕疵担保責任保証書を渡され、アフター開始です。
きっと地下室を作っていない方は心配ないかと思います。木造とSUB工法の鉄筋コンクリートの混構造だと、その継ぎ目からサッシまでをしっかり防水しないと漏水するようです。せららは地下室は今までミツヤジーホームのSUB工法を採用しているので、私と同時期以前に建てられてサッシのある地下室のあるの家は少なくとも同じ構造だと思いますので同様の漏水のリスクはあると思います。特に内側を当宅のように打ち放しにせず、クロスなどで内壁を隠しているケースは知らない間にサッシとクロスの間で漏水している可能性は十分あるかと思います。せららの事ですからきっとオーナーから言われるまで対応はしないかと思いますが。今まで同じ構造でやってきてうちが初めてと言われましたが、そもそも防水設計事態に問題がありましたので、結局は木造は得意かもしれませんが、地下室のような鉄筋コンクリート造は近代ホームには任せない方がいいと思います。地下室の壁もコンクリート打設の前夜に私がチェックしたら鉄筋が歪み型枠に接してしまい被りが全くなくなっており打設してしまったら危うく基礎を再び解体振り出しに戻るところで、急遽延期して補修させて事なきを得たこともありましたし・・・恩を売る訳ではないですが、コンクリート造に関してはほぼ監理できていないですね。1回目の雨漏り補修でもう大丈夫と言われて、2回目はさらに酷くなったら、それは防水設計能力がないと思われても仕方ないと思いいます。あと、地下室作るという方には必ず常時配水できる除湿器を地下室には必ず付けることをお勧めします。でも、せららで地下室はやめた方がいいです。
上物のレンガ積みについては概ね満足はしています。

その後の写真は沢山撮ってあるので、近々ブログにはあげたいと思います。
皆様の後押しが心強く、しっかり交渉を続けたいと思います。
ありがとうございます。

前の社長さんは色黒細身の松本さんですか?私の時はすでに佐藤さんが社長さんになっていましたので。

写真がなければほぼ確実に言いくるめられてました。正直、せららの地下でベテランせらら幹部5対私1人くらいの交渉でしたので、かなりの論理武装が必要でした。ブログを書いていたこともあるかと思います。ブログのせいで建てるのを止めてしまった顧客の方もいるとまで直接色々言われましたし。

ちなみに、アフターは近代ホームのアフター部門が行うので、せららは建てるまでのように感じます。

せららもそうですが、設計施工一括は、監理と施工が内輪同士なのであってないような物です。利害関係のない設計事務所に設計監理を依頼していなければ、基本的にはどこのハウスメーカーでもインスペクターは数十万掛けても要所要所(建てた後は隠れて確認できないところ)でチェックに入ってもらった方が絶対いいです。私は不信感からインスペクターに見てもらいましたが、不足していた鉄筋や、アンカーボルトや金物など色々指摘頂き本当に安心しました。かなり勉強はしたつもりでもインスペクターの方の目には到底及びませんでした。
248: 通りがかりさん 
[2019-09-07 11:44:07]
他の漏水は木造部分でしたよ。
モデルハウス、地上の吹き抜け部分なのではなかったかしら。
建てて数年ではわからないことですね。

アフターでの関係性を重要視するあまり、相談出来ない方は多くいらっしゃるようです。
そのような取り組みは、他の方への勇気にも繋がると思います。

世代交代前の社長(近代ホームグループ)は松本という苗字のはずです。お名前は忘れてしまいましたが、漢字一文字だったと思います。
書籍などを出しておられる方です。

辛いことも多かったと思いますが、私も応援しています。あと少し頑張って下さいね。
249: 匿名さん 
[2019-09-07 13:17:21]
上物は地下みたいにすぐはわかりませんが、住宅なのでいずれは上物も色々とガタが出てきます。その為にみんなせららには気を使ってやってるんです。地元じゃないのがある意味で救いかもしれないですね。こんな何の参考にもならない書き込みで申し訳ないですが、勇気ある行動、応援してます!
250: e戸建さん 
[2019-09-07 16:25:39]
ファイト!
251: 匿名さん 
[2019-09-09 14:50:00]
利益が出ないからと無視するような事はしない、仕上がりや施工技術にプライドのある人達と思ってたんですが、私も契約後は色々あり少し印象が変わりましたよ。

多人数で追い詰めるような人達に見えなかったですが、ここまでの証拠があるとさすがにせららも書き込みを消せませんね・・・。

とても怖かったことと思います。
お疲れ様でした。

写真や録音はこういう時に有効だとは思うのですが、私は度胸が無くて出来ませんでした。

うちは補修のお願いすら出来ていませんのですごいと思います。
252: 戸建て検討中さん 
[2019-09-10 15:01:16]
251さんせららさんへ補修のなおし依頼してみて下さい。当然の権利だと思います。その結果を教えて下されば参考になります。宜しくお願いします!
253: 名無しさん 
[2019-09-10 15:59:38]
私も気になりますが、個人が特定できてしまいますので、タイミングはずらした方がいいですよ。
254: 通りがかりさん 
[2019-11-10 11:17:16]
一条工務店と悩んでいます。どちらも外壁のメンテナンスが必要ないと聞きました。住んでる方で実際にどうでしょうか?屋根は必要ですかね?
255: 名無しさん 
[2019-11-10 16:57:38]
外壁はどちらも塗り替えなどのメンテナンスは必要ないと思いますが、貼りタイルと積みレンガの違いだと思います。個人的には貼りタイルは心配ですね。屋根については15年くらいでメンテナンスが必要だと聞いたことがあります。種類にもよると思いますが、軽量瓦などは40年位でも大丈夫みたいですよ。
一条とせららで迷われる気持ち分かります。もう一社話を聞いてみてもいいかもしれません。家づくり頑張って下さい。
256: 通りがかりさん 
[2019-11-10 19:21:13]
255さん有難うございます。もう少し検討します。
257: Popo 
[2019-11-10 21:10:30]
>>254 通りがかりさん

すこし前の大きい台風は我が家だけでなく周りも屋根、外壁、擁壁等、大騒ぎでした。木造はFP工法よりさらに強いSE工法のような頑丈な作りでもやっぱり脆いですね。
メンテナンスは外壁も必要です。放置すればどんな外壁でも手入れ不要ですが(汗)
すこし前の書き込みにもありますが屋根は耐久10年くらいと考えた方が良いと思います。
258: 名無しさん 
[2019-11-10 21:20:42]
最近のせららは近所の評判然り、ここの掲示板然りオススメ出来ない事が多いですけどね、建てるなら値は大分張りますが積みレンガが良いです。色々工務店はありますがせららでもオプションで言えば積んでくれます。貼りレンガはタイルより家に負荷が掛かります。営業話に気をつけながら、とにかく沢山のHMに足を運んで検討してみてください。良い家づくりになることを祈っています。
259: 通りがかりさん 
[2019-11-10 21:40:37]
損害金ってちゃんと支払われたのかな?
雨漏りしていた所は台風の時大丈夫でしたか?
心配してます。
260: オーナー 
[2019-11-11 11:10:03]
せららさんは積みレンガだけですよ。リフォームの場合はタイルもやるみたいです。
261:  
[2019-11-11 16:50:17]
損害金より雨漏り箇所の被害の方が心配ですね
ウェブの更新どころではないのでは?
262: 匿名さん 
[2019-11-14 15:04:31]
スウェーデンハウスさんと最後まで比べていましたが、先日せららさんで契約しました。
最初の概算見積もりより若干高くなりましたが、だいたい予想通りな価格でした。
最後まで悩みましたが、完成が楽しみです。
263: 匿名さん 
[2019-11-15 00:08:37]
責めてるように聞こえてしまうかもしれないんですが、そう言うのいい加減やめましょう。
ここ見てる人もバカじゃないんですから、
お客さんを減らしてるのと同じ行為です。
264: 通りがかりさん 
[2019-11-15 09:12:47]
怖い
265: 匿名さん 
[2019-11-15 09:43:56]
100あたりからの書き込みは、今検討している人は特に追いかけてみた方が良いですよ。

サクラみたいな書き込みや雨漏りばかり皆さん注目してますけど、個人的には基礎の設計管理ミスの方がありえない事だと思いました。

度々上がっているブログの写真や記事の内容、あまりにも酷いです。

認可する人も作ってしまった後ではそこまではチェックできないのでは?

雨漏りを放置していたせらら側も、基礎だけはすぐやり直したと言う事実が、基礎の重要度が高いという何よりの証拠だと感じました。

これを機に改善できると信じたいです。
266: 購入経験者さん 
[2019-11-17 13:59:19]
せららさんに自宅とは別の建物の建築をお願いしました。
 
営業の担当者、設計、施工担当の皆さんはどなたもプロフェッショナルでセンスのある方達でした。売り込むようなセールストークもなく、いたって誠実でした。
こちらが大雑把に描いた希望でも洗練した形で図面にしてくれ、コストを抑えつつも上品に見せる提案には驚きました。
 
注文住宅というものはオーダーメイドなので仕上がるまで判らないものですが、我々の予想以上に雰囲気のあるレンガ積みの家が完成しました。建ててから数年経ちましたが今のところ問題もなく快適です。
 
あまりこういうサイトは見ないんのですが、概ね満足しておりますので参考までに。

会社ですし人ですのでミスや間違いは私のときもありましたが、問題を真摯に受け止め改善できる会社だと私は信じています。
267: 匿名さん 
[2019-11-17 15:04:06]
今の時代、そういった只管に褒めるような書き込みは会社側の書き込みと思われる風潮があり、実際、どこもそういった書き込みやステマが蔓延っているので、会社を応援するなら控えたほうがよろしいかと思います。
268: 通りがかりさん 
[2019-11-17 20:12:50]
気になってたけどブログの人ここにもいたんですね。
やっぱり、あれだけ遅延したのに損害金はもらえてないんですか。

引っ越しの延期はもちろん、賃料や税金もその分かかってる事と思うので、そちらを実費で頂いてからようやく普通のオーナーと同じスタートラインですよね。

基礎に力を入れてるのにやり直しレベルのミス、加えて管理の力不足って、ブログを見た人が契約を中断するのも当たり前で、むしろそんな事になってるのに余裕のある対応ができる人の方が珍しいよね。
事実な上に、これから建てる人たちの参考にもなる記事なのにそこにせららからクレームをつけるのはお門違いですね。

近頃のせららは、お客さんの感想にとてもバラツキがありますよね。特に昔建てた人と最近建てた人との違いが顕著ですね。
お世話になった者としても、これからはお客さんの意見に少しでも耳を傾けながら、ミスはミスと受け止めて、ゴネたりせず前を向いて頑張ってほしいです。

根拠もないような批判やヤラセみたいなサクラは無視が一番ですよ。
せららがやってるとも限らないです。
269: 戸建て検討中さん 
[2019-11-20 12:51:49]
オーナーの方々からの叱咤激励を見ると、そうそう悪い会社ではないように感じました。
しかし、管理ミスが起こった時の対応には不安が残ります。
270: オーナー 
[2019-11-20 17:36:24]
前の社長の影響かはわかりませんが、昔は本当にこんな評判聞きませんでした。
損害金については本当にせらら側のミスなので、利益が出ないからという理由で断るのは筋違い甚だしいです。
施主側がせららのミスによってかかる費用を被らされている状態です。
確かに支払ってもらってからが、ようやく我々と同じです。時間と手間は我々より多く掛かってますよ。上手く行ったオーナーとの付き合いよりまずはその方を優先して欲しいです。

そんな事をして、せららは今後どうなっていきたいのだろう?
271: 匿名さん 
[2019-12-07 12:01:24]
高気密住宅
272: 購入経験者さん 
[2019-12-13 13:59:04]
レンガの家に住んで3年になりますが一切問題なく快適です。毎年新春会にも参加していますが本当に良いオーナー様が多いですね。この会で3人と知り合いになり意見交換もしています。先日案内が届いて早速参加FAXしました。スタッフの皆様も準備大変だと思いますが風邪をひかないよう頑張ってください。皆様とお会いできるの楽しみです。
273: 名無しさん 
[2019-12-13 23:51:32]
最近どのメーカーでも見るこのヤラセみたいな褒めコメントってなんなんですか?
真剣に考えてるのに問い合わせする気がなくなるんですが
274: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-15 14:35:40]
乙。
275:  
[2019-12-15 21:39:20]
>>273 名無しさん
以前の書き込みを遡って見られたくないし
276: マンション検討中さん 
[2019-12-16 15:08:28]
>>273 名無しさん
最近褒めも批判も似たようなのばっかだな…
268が言うように根拠もない批判もサクラも無視が一番
277: 通りがかりさん 
[2020-01-30 23:15:50]
会社の状況が良くないのではないでしょうか?検討する時決済資料見た方がいいと思います。私も昔建てた時工務店が倒産してたいへんでした。
278: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-31 17:16:24]
277さんはどちらで建てたんですか?保証とかないんでしょうか?
279: 匿名さん 
[2020-01-31 18:04:35]
決算を公開する規模ではないね。

工事のクオリティ維持の為にエリアも施工数も絞ってたのに最近どんどん数を増やしてるから怪しいと見られても仕方ない部分はあるが。

どこで建てても倒産時の完成保証はある。それでも手続きが大変だろうし、別の所が請け負うから質は下がるところまで下がるよ。
高値の家ほど倒産時は損する。

倒産が分かりきってるのに受注するのは地元密着型の企業としてはリスキーだと思うので倒産する確率は低いだろう。
280: 通りがかりさん 
[2020-02-01 18:58:48]
278さんへ
私は無垢材に拘った工務店で建てました。
完成したあとだったのでその点は良かった
のですが、後の対応を頼むところが無く
修理も業者探しがたいへんでしたよ。
281: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-01 22:02:28]
ここはアフターサービスも込みの価格で展開してるもんで、経営状態が良くないのは困るかな...社長の羽振りが良いのでぱっと見だとそんな風には見えないです。

それより前の方過失による損害金はもう返してもらえましたか?
個人的に新築後すぐに雨漏りした事よりずっと気になってます。
なんせ、一連のミスへの指摘とやり直しに手間と時間を普通のオーナーより多く掛けていることだと思います。完成も大幅に遅れてるし...。

遅延、過失によってかかったお金は返してもらうのは大前提ですよ。オーナーさんに非は全くないです。

ブログのような、せらら工房の高圧的な態度はいくらなんでもおかしいです。
282: 評判気になるさん 
[2020-02-11 17:49:35]
高気密高断熱ってよく言ってますけど、他のHMも最近は良くなってきていて、差はあるのかな?
283: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-11 20:18:27]
最近のメーカーはどこも優秀ですよね。
木造はどうしても経年でズレるし、新築直後の測定は当てにならないんじゃ?

大手の研究努力ってやっぱりすごいです。
今年の最高ランクのものが、数年後にはより良い物が普通の値段で買えるようになったりしてます。

当時どれだけ高くても、最新のものには敵わないですね!

せららも使ってる建材はほとんど大手のものなので、大手の安価なラインなら引けを取らないと思います!
285: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-10 20:57:21]
最初から最後まで担当してくれた方は誠実で、難しい提案も形になるよう最善を尽くしてくれたと満足しておりました。
施工、アフターはそれぞれ最悪です。素人レベルの方もいて、素人の私自身で調整した方が満足いくように仕上がった部分もありました。人ですから、ミスもありますし、仕事の完成度も受け取る我々の感性に寄るところだとは思います。最悪と感じるのは、こちらの要望や、ミスの指摘に対してキレてしまったり、放り投げて無視するような対応です。仕事の技術はまだ許容できますが、それ以前に人として許せないスタッフが数人います。人なので相性もあるでしょうから、別のスタッフにお願いしたいと申し出ても代わりがいないようでした。
せらら工房さんを私はおすすめできません。高い買い物でクレームの多い業界ですから、どのハウスメーカーさんでも悪い評価はあるかと思います。ご参考までに。
不具合を無視、放置されているのですが、第三者で相談できるところを知っている方がありましたら教えてください。

286: 通りがかりさん 
[2024-02-19 20:34:33]
無視され放置され続けると大概の人が諦めてしまうんですよね。だからメーカー側もダンマリを決め込むんだと思います。
弁護士に相談の上、第三者である弁護士からメーカーへ連絡をしてもらい、無理矢理にでも話を進めるのがよろしいかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる