注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?
 

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00
 

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

351: 314、342 
[2007-03-08 16:56:00]
そうですね。住友は契約後のオプションがすごく高いと聞いています。
普通なら標準仕様でも、住友はオプションだったりすると聞いていますので、
思いつく限り必要なものや欲しいものは見積もってもらい、最終金額を増やさないよう努力したいと思っています。
SXLと住友の差はプランにあります。2社とも私どもの希望がすべてつまった間取りを提出しての
スタートだったのですが、希望に対して住友が95%位の完成度に比べ、SXLは70%といった感じです。SXLはすでに6通りの間取りを描いてきていますが、気に入った間取りは予算的に実現不可能と
言われています。SXLの設計力に本当に期待していたのですが、どうやら落としどころは決まっている様子です。住友は今のところ、細かく言った部分まで対応しようとする姿勢がみられます。同じ住友でも担当者が変わると対応も違ってくるのですね。
ともかく今度の土曜日がひとつのヤマでしょう。いや〜ほんと疲れますネ。
349さん、プランの感じは2社比べてどうでしたか?
352: 匿名さんby349 
[2007-03-08 22:57:00]
確かに疲れますよね。
私の場合、2社を比較してプランはS×Lの方が良かったです。
なんたって、営業、設計士さん同席で希望と言う希望は全て設計士さんに伝わり
本当に希望通りのプランでしたが、その分希望が金額面にも比例し価格的に厳しい状況でした
(結局住友も同じ値段になりましたが・・・)
住友のプランに関しては4〜5回以上はパースを作成してもらいましたが、どれもボツ!!
結局、坪数が変わらなければ、値段も同じですと聞き、
方眼紙に自分でプランを作成しそれが今のプランになりました。
>314さん
もしも、住友のプランが気に入らないのであれば、ご自分で方眼紙にプランを書いて見てはどうでしょうか?高いお金を出しているので少しでも妥協はしない方がいいと思いますよ。
自分のプランならきっと満足すると思いますよ。
353: ゆう 
[2007-03-10 20:27:00]
土地も決まりSXLで建てることに決めました。VItです。ちなみにSXLって値引きってしてくれるんですか?
354: 匿名さん 
[2007-03-10 22:00:00]
もう1社の見積もり次第ですが・・・
決めちゃうかも!!
355: ゆう 
[2007-03-11 14:53:00]
みなさんの値引きはどのくらいですか?
356: 匿名さん 
[2007-03-12 18:14:00]
>>342さん
で、どうなったんですか?

>>355さん
値引きはありますが、最初の提示額にはその分が上乗せされています。また、他人の値引き額を聞いても意味が無いです。交渉の結果出た金額に自分が納得できるかどうかです。
357: 342 
[2007-03-15 16:04:00]
遅くなってすみません。
行って来ました。住友とSXLのはしごしてきました。
打ち合わせの1日前に、やはりSXLにJ-アーバンも検討中であることを言っておいたほうが良いと
思い、その旨とプラン的にJ-アーバンがややリードしていることを伝えました。
(前にも伝えたつもりなのですが、はっきりと言わなかったせいもあって、建築家と検討していると思われていたようです。)
その日、いままでのプランとはまた違った間取りを提示されましたが、見積もりはまだで営業さんが
言うには、住友には価格的にかなわない。(同じ坪数でも200万ぐらいSXLが高いらしい)
そんなこと言わず、がんばってほしいと思ったのですが・・・。
住友はSXLの名前をだしたら、俄然はりきりだし、SXLはしおしおしてしまいました・・・。
SXLはこれまで、でしょうか(TT)
その後、HMのランクを説明して、SXLと競合するのはどこどこと、住友は格下扱いとなってしまいました。シロートでは表に見えるものでの見比べしかできないのですが、私のおもうところ、住友が
SXLに劣っているとは思えないので、SXLってそんなに高いHMだったのかと驚きました。(と言っても
ニューオーセントで47坪で坪単価¥50万でしたが、しかも床暖付)
今回の見積もりは、本体¥2,230万、その他で合計2,600万でした。
がんばってくれたとは思いますが。
今週末の打ち合せである程度決まりそうです。
358: 匿名さん 
[2007-03-15 17:39:00]
そりゃ〜価格で住不と比べられたら、他の大手HMは太刀打ちできないでしょうね。住不はCMをやらない等経費をあまりかけていません。それは客にとってどうでもいいことなので、コストパフォーマンスで言えば住不でしょうね。詳細が分からないからなんとも言えないけど、SxLの見積もりだって安いと思いますがね。
住不にするなら、気をつけなきゃいけないのが工事が始まってからかな。実際に建てた人のHPやblogを見ると大なり小なりトラブルになっていることが多いね。もちろん他のHMでも気をつけなきゃいけないんだけど、住不の場合どうも下請けの当たり外れが大きい気がするね。
359: 342 
[2007-03-16 16:36:00]
そうなんです。SXLの見積もりは信じてもいいかな、と思うのですが、住不は追加工事でやられると聞いているので安心していられません。
いまのところ、建材や設備、仕様などはほとんど同じでやっています。両社とも価格では勝てないなどと言ってはいますが。
大きな違いは外観です。SXLのほうがフツーの家なんです。J-アーバンはあまり変えようもないのですが、SXLのデザイン力に期待していたのですが、低予算でシンプルモダン的にしてほしいというのは無理があったのかナと。あと、パティオや広いバルコニーなどもどうしてもできない(予算的に)
のが残念です。気持ち的には不振の続くSXLの業績の足しになりたいとも思っているのですが、予算もあるし、夢もかなえたいし。
追加工事やオプションと戦いながらJ-アーバンでいくしかないのか・・・と思う今日この頃です。
360: マリオンさん 
[2007-03-17 00:15:00]
>342さん
そうなんですよ。マリオンの家もエスバイエルの設計力とデザイン力に期待していました。
家の場合、住友はエスバイエル(ニューオーセント)には値段では勝てないと営業さんは言っており、エスバイエルの営業も住友(Jアーバン)には値段では勝てないと方を落としていましたよ(笑) エスバイエルは何も変わりませんでしたが、住友からは頻繁にアクションが来るようになりましたよ。 エスバイエル=高いとイメージがありますが、私自身2×4の住友とパネル工法のエスバイエルにそれ程違いがあるとは思いませんでした。
 結局契約時は住友(2800万位だったかなぁ)エスバイエル(3350万から300万値引きの3050万位)で住友47坪+パティオ4坪、エスバイエル45坪+パティオ4坪、250万の差に住友と契約しちゃいましたよ。でも追加工事で3000万ぐらいになってましたけど(笑)
342さん、47坪で2600万ですか?安いですね!!エスバイエルの営業さんも大分頑張って、目一杯の金額の提示をして下さっているのですね。
あと、我が家はガラスマリオンを絶対に付けたかったのでそこがメーカーの選定で大きくでました。
エスバイエルの設計士さんにJアーバンの写真を持参し、ニューオーセントにも同じようにガラスマリオンを付けてもらうようにしました。エスバイエルでもガラスマリオンはできますとの事でさすがエスバイエルとデザイン・設計力に惚れていたのですが、隣で営業さんは顔が引きつってましたよ。
後日エスバイエルの営業さんから、「ご予算を超えてしまいます。エスバイエルではガラスのカーテンウォール(ガラスマリオン)が住友の様に大量に受注・メーカー提携していないため、安く仕入れることができません。ガラスにすると+300万円位みていただかないととの回答・・・とほほ
J−アーバンコートの様にアクリルのパネルを使用するなら3050万円位でなんとかなると思います」と我が家の場合、住友(ガラス)とエスバイエル(アクリルパネル)の違いで、これで完全に住友不動産に決めてしましました
361: たまきち 
[2007-03-17 07:42:00]
うちもエスバイと住不で比べました。2×4とパネル工法でまず大きな違いがありますよね。あとは構造に使っている材料のグレードや品質が同じではありません。構造用合板や2×4材にもいろいろありますから、その辺の違いで値段が安くなります、もちろん広告や展示場の値段も他社よりは少ないのかもしれませんが。そんなところからうちでは住不はお断りしました。
362: ロンブー大好き 
[2007-03-19 12:26:00]
 うちもエスバイエルで検討中です。
 値引きは、初めて見積もりだしてもらって、まだ交渉をしていませんが、建物価格38坪、1750万で100万程度です。約5〜6%ってところでしょうか。
 これから、いけるところまで交渉していきたいと思います。
 参考までに。
363: 匿名さん 
[2007-03-20 20:50:00]
値引きを交渉した上で。HPの3月キャンペーンのどれかを付けてもらう、というのも有りですか?
364: さんかく 
[2007-03-20 21:30:00]
363さん

我が家の見積もりではキャンペーン+値引きです。交渉はしてませんが、5%値引きです。
(他社と競合しているせいもありますが・・・)。

S×Lとハイム、同条件での比較だと値段でどちらかを選べるほど価格差が無い。
正直迷いまくりです。
365: はるきです 
[2007-03-21 19:23:00]
今日展示場に行って来ました。
いろんなメーカーで設計してもらいましたがなかなかあうひとがいなく、今日はエスバイエルに行きました。すると、、、

簡単にでいいので、この土地に設計をして欲しい。設計と自分が合うかどうかみてみたいので。

とうと10万円払ってくれっていわれた。えーーーー!ほかでは一銭もいらなかったのに。。

というと払わないのですね。。っていわれた。

どういう会社かわからんわ。家なんて設計と現場監督でほとんど決まるというのにその営業のあり方が悪い。本当に会社自体が悪いのかどうか、客にそう思われるということは教育がなっていないのでは?とおもいました。話にならん。大阪千●営業所 ●野さん。ほんとに気分が悪い。
366: 匿名さん 
[2007-03-21 21:29:00]
確か、3月から10万円いると本社の方で決まったそうです。
10万とるかとらないかは、営業さんによるとおもいますが。
367: 匿名さん 
[2007-03-21 22:12:00]
私は10万取られませんでしたよー。

アプローザMINKA風40坪(2400万)坪単価60万でした。

シャーウッドと悩んでます。。
368: 匿名さん 
[2007-03-22 12:00:00]
わが家もエスバイエルで検討中です。
まだ金額は出てませんが手書き図面を出してもらってます。
CAD図面だとコストもかかるみたいで仮契約金10万円が必要となってくるみたいですが。。。
はるきさんが行かれた展示場はお金持ちがたくさる来る場所らしいので
みなさん10万円普通に払ってくれてるんじゃないのでしょうか?
他の展示場に当たってみるのもいいかもしれませんね。
369: タカタカ 
[2007-03-27 22:38:00]
こんばんわ!

これからSXLでプラン作成をしてもらおうかと思っています。

実際建てられた方、見積もり出したかた、
坪単価いくらぐらいになりましたか?(基礎+建物)

教えてください!
たくさんの方のお答え待ってます。

あと SXLってFCなんですか?
370: 匿名さん 
[2007-03-28 16:02:00]
>>タカタカさん

オーセントで38坪、60万弱ぐらいかなぁ〜諸費用抜かすと。キッチンとか浴室とか色々グレードアップ+地盤改良で300万弱ぐらい掛かってしまったけど。基礎は普通建物の価格に含まれますよ。明細ではきちんと出てきますが。

うちは南関東でFCじゃ無かったけど、栃木や山梨はFCの工務店だったと思います。
371: 匿名さん 
[2007-03-28 16:17:00]
Vitを基本にしたのですが、キッチンをトーヨーにしたり
色々細々とグレードアップをしたら、37坪で坪70万円に
なりました。地盤改良はMS基礎で42万でした。
基礎は370さん同様、建物に含まれていました。

西関東でもFCではありませんでした。はい。
372: 匿名さん 
[2007-03-30 13:42:00]
373: 匿名さん 
[2007-03-30 22:53:00]
まさき=はるき?!
他スレッドにマルチはやめようね。
バカっぽいよ。
374: 匿名さん 
[2007-04-02 22:01:00]
まあまあ無視しときましょう(^^)
設計が売りのS×Lでしたが展示場の間取り外観を小さくしただけでした(苦笑)
展示場を気に入ったのは確かでしたが・・・。
営業の方は若く、気は合うんですが、再提案をお願いしても全体的に大した変わりが無かったです。
375: 匿名さん 
[2007-04-02 22:43:00]
最近新築したSXLの展示場行ったら強烈なにおいと目がチカチカ 気分も悪くなった
あれがシックハウスなんだろうか?
ハウスメーカではSXLを一番気にいってたし営業とも気が合うしいい提案をしてもらっていたが家族の反対もあり候補から外れた。非常に残念だ。
376: 匿名さん 
[2007-04-06 14:54:00]
>>375
SxLで駄目なら他のHMでも駄目だと思うけど。うちは地元のHMが建てた新築建売で駄目だったけど、その近くで同じ時期に建ったSxL建売では全然大丈夫だった。千葉県のN市の物件です。
377: 匿名 
[2007-04-07 20:51:00]
大変失礼ですが、2300万なら建てないほうが言いと思います。私のまわりではSXLで建てたい人は多いです。シンプルなデザインであきません。うちは昨年10月に完成しましたが、SXLにして良かったです。担当の方も良かったですし、すべてがスムーズに進みました。町の公務店に依頼した友達はトラブルだらけで大変でした。住み心地も抜群だし、間取りもすべて気に入っています。気に入ったものを建てようとすると5000万はかかると思います。予算が少ないと気に入ったものはどこに依頼しても建たないと思いますよ。
378: 匿名さん 
[2007-04-07 23:55:00]
>357さん
その後どうなったのですか?
379: 357 
[2007-04-08 00:20:00]
結局「すまい21」にしました
380: 匿名さん 
[2007-04-17 14:33:00]
377さんへ
5000万円の根拠って???
うちはエスバイエルで見積もりを出してもらって総床面積約50坪で2500万円になりました。
オーセントで和風の大屋根のお家です。
その値段でもすばらしい間取りができました。
381: ちゅんむ 
[2007-04-30 12:36:00]
どなたか「家族の休日」を建てた方いらっしゃいますか?情報をいただけたら幸いです。
382: マリオ 
[2007-05-05 09:49:00]
最近神奈川で家を建てました。
計画中にNET書込みで工務店の工事が悪いとあったので心配になり、工事途中を見せてもらいました。
施工現場見て、びっくり!工事途中なのに、想像以上綺麗でこの大工さんに工事してもらいました。
建築途中も見ていましたが、やっぱり丁寧で今はとても満足していますよ。
383: 購入予定者 
[2007-05-09 22:22:00]
経営について、新しい情報聞きました。
今月でバブル期の無理を清算しきったらしく、これからは黒字に
なるはずです、と営業に言われました。ホントですか??
大和のXEVO−Vでは概観が物足りず、(三井も企画ものは
概観はあまり自由がききません。)予算も少ないためHMでは
あきらめようかと思っていたらSXLの営業さんががんばってくれるとのこと。
うれしくて舞い上がっています。ちなみに35坪程度で総予算2400万。
現実的にここで建てれる予算でしょうか??
>ちゅんむ さん
私は家族の休日にしようと思っています。
まだ詳細までは決まってないですが、気に入らないところは
追加料金を出せば自由にできるし、カタログのものにすれば
普通のオーセントよりも安くできるようなので私の理想です。
384: 205 
[2007-05-09 23:03:00]
>>383
エスバイエルファンの皆様、おめでとうございます。
本社ビル売却益などあって、今年3月期は黒字予定。
5/8付けで上方修正出ました。
http://www.sxl.co.jp/corporate/news/pdf/20070508.pdf

リストラ進んで黒字体質化してきそうですが、開発力の劣化をテレビCMで補えるのか?
ここからの2〜3年は正念場です。
385: 匿名さん 
[2007-05-16 23:37:00]
粉飾決算公表されましたね。
ここは回避と....
386: 購入予定者 
[2007-05-17 11:08:00]
今のエスバイエルの経営状態からこの問題は
危険ですか??
まだキャンセルできます。
どうしたらよいでしょうか?
387: 匿名さん 
[2007-05-17 12:43:00]
過去の事例から大した問題にはならないと思うけど、少しでも不安があるのならやめたら?
388: 匿名さん 
[2007-05-17 17:07:00]
購入予定者さん
35坪で2400万円ですか?
私はこれから見積りを作ってもらうのですが、こんなに高いのであればSXLは無理かもしれません。。。
ちなみに、ダイワのXEVO−Vでは、同じく35坪程度で2700万円でした(地盤改良200万を含む)。
389: 205 
[2007-05-17 20:51:00]
>>385
>粉飾決算公表されましたね

粉飾決算は上場廃止基準にも抵触する一大事です。
事実なら証拠を示した上、書き込みしてください。
このままなら「風説の流布」にあたります。
390: 385 
[2007-05-17 21:57:00]
389

http://www.sxl.co.jp/corporate/news/pdf/20070516_3.pdf
当社自身も暗に認めた発表(当社HPにて)をしてますが?(証拠は上記で確認してください)
391: 匿名さん 
[2007-05-17 22:05:00]
一大事ではないのか?売り上げを前倒して利益をかさ上げしたと
認めてるぞ?操作が軽微かどうかは受け取る側の主観がきめること。
大事にならないことをお祈りします。
>>389
風説の流布は朝日新聞のことか?大スクープなんじゃない?
392: 匿名さん 
[2007-05-17 22:23:00]
前倒し会計処理って日経にも載ってたな。
これでも東証一部上場企業だったんだな。
東証証券コード1919・・・イクイクぅ〜?
イクイクな企業だったんですね。
ちなみに時価総額170億円。現在株価は1株100円前後で経過。
ちなみに積水ハウスの時価総額1兆2千億円、株価は1株1800円前後。
393: 購入予定者 
[2007-05-17 22:24:00]
388さん
書き方が悪かったです!すみません。
引越し費用などまで全部込みです。
XEVO−Vも候補に入ってます。
うちは2500万位らしいです。
探すところが似ているようですね。
うちはミサワや積水では予算的に建てられなくて
HMで安い商品ご存知なら教えてほしいです。
ほかはどこかまわられましたか?
394: 匿名さん 
[2007-05-17 22:28:00]
12月以来の100円割れも日中記録したね。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1919.t&d=v2
関連情報(掲示判)もチェックね!
ミサワホーム九州のときは、本体ではなかったが、本体でバレマシタカ、、、、!
しっかり大手で事業は継承してくれないと施主はこまりますね。
395: 匿名さん 
[2007-05-17 23:01:00]
まあ気にすることはない。中古物件探してるときに
三井ハウスの物件進められたが何も感じなっかた。
「安いのにいい物件だなー」って思ったさ。それと一緒!
でも、買わなかったがね、なくなった会社の物件は、、、。
396: 205 
[2007-05-17 23:07:00]
>>390・391
もちろん私は存じてますよ。
ただ不特定多数の方々が見る掲示板なので、ソースを出したほうが親切でしょう?
397: 匿名さん 
[2007-05-17 23:39:00]
>>396
頑張ってね、社員さん?施主さん?。まだ大丈夫だから(とおもうから)!
398: 匿名さん 
[2007-05-18 02:27:00]
S×Lは狭小できますかね???
すまい21てローコストのプラン見ると
22坪〜みたいなのですが…(直に問い合わせは怖いから)
うちは約17坪なんですが、どうでしょう?
399: 388 
[2007-05-18 18:12:00]
購入予定者さん
他のHM(積水、ミサワ、ダイワ、)を回りましたが、どこも高くて駄目でした。。。
正直手が出ません。
もうちょっとでSXLの見積りが出るのですが、それが高ければ諦めるかもしれません。

ところで、すまい21が気になるのですが(今お願いしているのは自由設計です)、これはプランや装備が限定されるんですよね??
400: 購入予定者 
[2007-05-18 22:41:00]
399さん
 うちと同じですね!それにうちも見積もりもうすぐできるそうです。
三井は企画のバーリオがかなり割引できると営業が言ってましたよ。
でも変更やオプションがかなり高いらしくできればSXLでできたら、と思っています。
他は手が出ないのでもうローコストかな、、、と思ってます。
(SXLはローコストではないですよね?)
私は新米なので詳しくないのですが、同じ質問を営業にしたら、すまい21も
基本は自由設計なのでどうにでもなりますと言ってました。
ただキッチンやお風呂など変えられないところもあるらしいです。
大量にひとつのメーカーに注文して割引させているからだそうです。
ちなみに家族の休日はヤマハというメーカーらしいです。高いそうですよ。

 今日営業に聞いてみたら、架空の売り上げを作っているわけではなく
前の月に繰り上げているだけなのでそこまで悪質とは見なされない、と社内的に
判断しているので大丈夫です、と言っていました。
バブル期の無理をリストラなどでも掃除したので、SXLに恨みを持った人間が
朝日新聞にリークしたらしい、とのことです。どうなんでしょう?
387さんの言うとおり、不安ならやめたほうがいいんでしょうけど
もうすぐ見積もりも出るし、なんとか無事にこの問題を
乗り切ってほしいです。この株価が当分つづくようなら
考えないといけないとはおもっていますが。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる